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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 17:12:07
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 33121 匿名さん

    >>33120 匿名さん
    デザイン見たけど何の色気もない
    ただの寸胴ビルでした。

  2. 33122 口コミ知りたいさん

    どんな感じのデザインだったのか、他の似たようなビルの写真で教えて頂けますか?

  3. 33123 マンコミュファンさん

    大門3丁目の低層はりそなじゃないの?知らんけど

  4. 33124 匿名さん

    21階建てなのに寸胴なの?
    武蔵野銀行本店みたいなのを想像しているんだけど

  5. 33125 デベにお勤めさん
  6. 33126 匿名さん

    >>33124 匿名さん
    まだ都市計画すら決定してないのにデザインなんて規模のイメージでしかないよ

  7. 33127 匿名さん

    大門町3丁目のところは元々はホテルを建てる予定だったらしい

    ◆吉田一郎委員 では、大宮駅東口周辺地区まちづくり推進事業で、事業達成度がCなんですね。特にこの氷川緑道西通線の整備、平成30年度までは目標どおり用地買収が進んでいたのが、令和元年度になったら、いきなり目標が36%、実際の買収率が20%ですね、北区間は。要するに1年間で1%しか進まなくなっちゃったと。この理由に関して、この上のほうに、北区間においては国庫補助金の内示減等により計画に遅れが生じたためとあります。では、具体的に聞きます。国庫補助金が幾らぐらい来るはずだったのが幾らに減っちゃったのでしょうか。

    ○金井康博委員長 大宮駅東口まちづくり事務所長

    ◎大宮駅東口まちづくり事務所長 ただいまの御質問にお答えいたします。
     令和元年度、要望した額が2億7,680万円、内示が1,970万円でございます。

    ◆吉田一郎委員 少なくなったのですね。ちなみに、その前の平成30年度とかはどのくらい来たんですか。あと、国から来なくなった理由ですね。これは一体どう言っているのですか。

    ◎大宮駅東口まちづくり事務所長 平成30年度が要望額4億2,482万円に対しまして、内示額が1億9,870万円でございます。減った理由をちょっと詳細には確認してないのですが、一部、実は私どもの事業の都合で減らしている部分もございまして、それが予定していた大口の権利者さんに本来予定していたのですが、それに見合う内示が実はつかなかったということで、中途半端な交付金を頂くわけにもいかない、単費を多く入れるよりは、その分減らしまして、合意ができていた小規模な事業対象に対して事業を進めたということになっています。


    ◆吉田一郎委員 今の大きな小さなというのは語弊があるのかもしれないですけれども、私もそういったうわさはちょっと耳にしています。要するに、一番この北区間のところで重要なところ、中央通りに面した埼玉りそな銀行とか、その北側の立体駐車場とか、あと大宮製油、油屋さんとか、あの辺の一画なんか、かなりまとまった大口の地権者がいるということですけれども、最初の予定だと、では、道路で拡幅があるのだったら、ホテルでも建てようかみたいなことを事業として考えていたのだけれども、さいたま市がぼこぼこ大宮にホテルを誘致して、ホテルが建ち過ぎちゃって、ちょっと事業の成立というので考え直すみたいなことになっちゃったという話を私も聞いています。
     今、一番重要な大口は、ちょうど市民会館の向かい側ですか、まず先に造らなきゃいけない場所なのですけれども、あの大口の地権者さんのほうは、要するに今、白紙状態になったと理解していいんですね。だから国からの補助金も、そこにつくはずだったのが、ちょっとそこは補助金がつけられないよということになったのか。要するにそこの大口の地権者さんの状況は今どうなっているのですか。

    ◎大宮駅東口まちづくり事務所長 先ほど申しました大口の権利者というのが、まだまだたくさん権利者がいらっしゃいまして、どこの権利者というわけではないのです。そちらについては、ちょっと御了承いただければと思います。
     それと、それぞれの権利者の方々の土地利用の計画だとか、そういうものについては、この場でお話しすることは、ちょっと控えさせていただきます。すみません。

    ◆吉田一郎委員 それはそうでしょうけれどもね。
     あと、この整備がほとんど終わった南区間に関しては、以前、どこかの委員会で私が聞いたときに、国からの補助がちょっと内示が悪くなってきたのでメニューを変えましたと。要するに国から出る補助のメニューというのがいろいろあって、例えば災害のときのあれとか、病院なんかに行く緊急自動車の通行路にするためとか、いろんなメニューがあるのだけれども、南区間はそのメニューを変えたというのを前に聞いたことがあるのですよ。それは何から何に変えたのだったっけというのが一つ。
     あと、北区間の場合は、現在、どんなメニューで国の補助をお願いしているのか。それをこういうのに変えようということは考えているのか、それもお願いします。

    ◎大宮駅東口まちづくり事務所長 この西通線事業の交付金のメニューといたしましては、当初は地域に密着した緊急アクセス工事及び安全な道路空間の確保を図る道路整備という、防災安全事業をやってございまして、平成30年度から、活力ある都市活動を支える都市基盤の整備という形のメニューに変えてございます。今後はまだそのつき具合だとかというのが、今後どう変化していくかも分からないのですが、そちらも注視しながら、このメニューで進めるかどうかというのも含めて、今のところは変える予定はないということです。

  8. 33128 検討板ユーザーさん

    ホテルよりオフィスの方が利益率良いから良かったんじゃない?
    あそこって埼玉りそながあるからそこはオフィスだったろうから、ホテルの計画ってガレージの所か?

  9. 33129 匿名さん

    埼玉りそなの本店も大宮か新都心に移ったほうがいいと思う

  10. 33130 匿名さん

    「鉄道のまち大宮」のロゴマーク、決まってたんだね
    https://www.jreast.co.jp/omiya/tetsumachi_omiya/touhyou/

  11. 33131 名無しさん

    りそな本店いいですね

  12. 33132 通りがかりさん

    GCSはウォーカブルな街づくりに拘ってる割には駅前以外の街づくりにあまり言及されてないしビジョンが見えてこないね
    駅前の少し先に門街やオフィスビルがあったって人々は街を歩きたくならないでしょ
    区役所と小学校跡地の一体開発も何十年かかるか分からない
    GCSの成否は結局中地区と南地区に全てかかってるような状況だけどこの二本のビルだけで魅力的な街になれる?

  13. 33133 匿名さん

    >>33132 通りがかりさん
    大宮駅周辺地域のまちづくりや、構想全体の調整に関する意見を聴取するための場に関しての話は推進戦略会議の方でやってるよ
    こっちも見た方がいい

    【第4回】議事資料(PDF形式 8,043キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

    【第4回】議事録(PDF形式 2,067キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991.html

  14. 33134 検討板ユーザーさん

    駅前に超高層ビルをポツポツ建てるより天神ビッグバンのように新しい中層ビルをたくさん建てる方が魅力的な街になる

  15. 33135 マンション比較中さん

    超高層ビルが建つことで周りに中層ビルがポツポツ建つ気がするけどな
    西口だってソニックシティが100m以下のビルだったら西口もそこまで発展してないと思う

  16. 33136 匿名さん

    大宮GCSのウォッカブルとか緑がどうたらとかを抽象的な話を延々と話し聞くのも飽きてきたよ。
    JRに委託した新東西通路の設計内容や、新駅ビルの建設プラン等具体的な話を聞きたいよ。

  17. 33137 匿名さん

    >>33136 匿名さん
    そういった話を含めた具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方でやるよ
    設計内容とかももうすぐ出るんじゃないの?

    さいたま市、大宮GCS駅前広場整備の都市計画へ区域線示す
    2023/03/02 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関するまちづくり調整会議を大宮区内のソニックシティで開き、同駅東口に再整備する駅前広場(交通・交流広場)の区域検討案を報告した。
    都市計画決定手続きに必要な東西南北の区域ラインなどを示した。2023年度に駅前広場についての都市計画手続きを開始する。

    駅前広場の整備に当たり、民地側の活用では立体道路制度や立体都市計画制度などの適用を検討する。
    駅前の土地を整える基本手法には、土地区画整理事業を用いる案も確認した。23年度に都市計画手続きに着手して、25年度の事業認可を目指す。

    23年度はこのほか、新東西通路の整備計画案(24年度に都市計画手続き)も作成する。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478564

  18. 33138 eマンションさん

    アルディージャ昨日も負けてj3降格濃厚に

  19. 33139 検討板ユーザーさん

    いくら街を整備しても中地区と南地区のビルがよほど魅力的でないと大宮に人が遊びに来るようにはならないだろうな
    映画館程度では弱い
    相当な高いハードルが求められる

  20. 33140 通りがかりさん

    >>33139 検討板ユーザーさん
    確かにそうですね。
    では、羽生にある地味な淡水魚のさいたま水族館なんて誘致しましょうか。地味過ぎて逆に人気出たりして。

    あと新しいビルの壁をボルダリングにしていまうとか。駅前広場に出たら目の前でボルダリングしている人がいる。自己顕示欲の強い人は喜んで登りそう。

    ダメですかね…。
    皆さんの冷たいレスが怖いです。

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