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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>33105 匿名さん
良い事ですね
日本国の遵法精神のカケラも無い奴は即刻出て行ってもらいたい
もう日本は先進国なんかじゃなくて発展途上国クラスなんだから、
難民なんてそれほど受け入れる余裕もないし、偽装難民なんて論外
むしろ日本の貧困層や地域疲弊の問題解決に注力したほうが良い
大野さんはコロナが流行り始めの頃にたまアリでのRIZINも中止にさせようとして一悶着あったね
あんま融通が効かない人なのか
茨城はそういうやらかしでロッキンを千葉に持っていかれた
タヌキやアライグマは見たことあるがイノシシはないな、珍しい?
千葉市内でイノシシ急増 若葉区内、箱わなで一度に15匹捕獲 住宅地でも目撃情報 近づかないよう呼びかけ
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1069407
やっぱり大宮にライオンズ欲しいよなあ
身売りしてくれよ
妄想の中で大宮ライオンズを楽しんでください
今日も妄想お疲れ様でした
大門三丁目の再開発がそれくらいのオフィスビルになるそうで楽しみです
どんな感じのデザインだったのか、他の似たようなビルの写真で教えて頂けますか?
大門3丁目の低層はりそなじゃないの?知らんけど
21階建てなのに寸胴なの?
武蔵野銀行本店みたいなのを想像しているんだけど
大門町3丁目のところは元々はホテルを建てる予定だったらしい
◆吉田一郎委員 では、大宮駅東口周辺地区まちづくり推進事業で、事業達成度がCなんですね。特にこの氷川緑道西通線の整備、平成30年度までは目標どおり用地買収が進んでいたのが、令和元年度になったら、いきなり目標が36%、実際の買収率が20%ですね、北区間は。要するに1年間で1%しか進まなくなっちゃったと。この理由に関して、この上のほうに、北区間においては国庫補助金の内示減等により計画に遅れが生じたためとあります。では、具体的に聞きます。国庫補助金が幾らぐらい来るはずだったのが幾らに減っちゃったのでしょうか。
○金井康博委員長 大宮駅東口まちづくり事務所長
◎大宮駅東口まちづくり事務所長 ただいまの御質問にお答えいたします。
令和元年度、要望した額が2億7,680万円、内示が1,970万円でございます。
◆吉田一郎委員 少なくなったのですね。ちなみに、その前の平成30年度とかはどのくらい来たんですか。あと、国から来なくなった理由ですね。これは一体どう言っているのですか。
◎大宮駅東口まちづくり事務所長 平成30年度が要望額4億2,482万円に対しまして、内示額が1億9,870万円でございます。減った理由をちょっと詳細には確認してないのですが、一部、実は私どもの事業の都合で減らしている部分もございまして、それが予定していた大口の権利者さんに本来予定していたのですが、それに見合う内示が実はつかなかったということで、中途半端な交付金を頂くわけにもいかない、単費を多く入れるよりは、その分減らしまして、合意ができていた小規模な事業対象に対して事業を進めたということになっています。
◆吉田一郎委員 今の大きな小さなというのは語弊があるのかもしれないですけれども、私もそういったうわさはちょっと耳にしています。要するに、一番この北区間のところで重要なところ、中央通りに面した埼玉りそな銀行とか、その北側の立体駐車場とか、あと大宮製油、油屋さんとか、あの辺の一画なんか、かなりまとまった大口の地権者がいるということですけれども、最初の予定だと、では、道路で拡幅があるのだったら、ホテルでも建てようかみたいなことを事業として考えていたのだけれども、さいたま市がぼこぼこ大宮にホテルを誘致して、ホテルが建ち過ぎちゃって、ちょっと事業の成立というので考え直すみたいなことになっちゃったという話を私も聞いています。
今、一番重要な大口は、ちょうど市民会館の向かい側ですか、まず先に造らなきゃいけない場所なのですけれども、あの大口の地権者さんのほうは、要するに今、白紙状態になったと理解していいんですね。だから国からの補助金も、そこにつくはずだったのが、ちょっとそこは補助金がつけられないよということになったのか。要するにそこの大口の地権者さんの状況は今どうなっているのですか。
◎大宮駅東口まちづくり事務所長 先ほど申しました大口の権利者というのが、まだまだたくさん権利者がいらっしゃいまして、どこの権利者というわけではないのです。そちらについては、ちょっと御了承いただければと思います。
それと、それぞれの権利者の方々の土地利用の計画だとか、そういうものについては、この場でお話しすることは、ちょっと控えさせていただきます。すみません。
◆吉田一郎委員 それはそうでしょうけれどもね。
あと、この整備がほとんど終わった南区間に関しては、以前、どこかの委員会で私が聞いたときに、国からの補助がちょっと内示が悪くなってきたのでメニューを変えましたと。要するに国から出る補助のメニューというのがいろいろあって、例えば災害のときのあれとか、病院なんかに行く緊急自動車の通行路にするためとか、いろんなメニューがあるのだけれども、南区間はそのメニューを変えたというのを前に聞いたことがあるのですよ。それは何から何に変えたのだったっけというのが一つ。
あと、北区間の場合は、現在、どんなメニューで国の補助をお願いしているのか。それをこういうのに変えようということは考えているのか、それもお願いします。
◎大宮駅東口まちづくり事務所長 この西通線事業の交付金のメニューといたしましては、当初は地域に密着した緊急アクセス工事及び安全な道路空間の確保を図る道路整備という、防災安全事業をやってございまして、平成30年度から、活力ある都市活動を支える都市基盤の整備という形のメニューに変えてございます。今後はまだそのつき具合だとかというのが、今後どう変化していくかも分からないのですが、そちらも注視しながら、このメニューで進めるかどうかというのも含めて、今のところは変える予定はないということです。
ホテルよりオフィスの方が利益率良いから良かったんじゃない?
あそこって埼玉りそながあるからそこはオフィスだったろうから、ホテルの計画ってガレージの所か?
埼玉りそなの本店も大宮か新都心に移ったほうがいいと思う
りそな本店いいですね
GCSはウォーカブルな街づくりに拘ってる割には駅前以外の街づくりにあまり言及されてないしビジョンが見えてこないね
駅前の少し先に門街やオフィスビルがあったって人々は街を歩きたくならないでしょ
区役所と小学校跡地の一体開発も何十年かかるか分からない
GCSの成否は結局中地区と南地区に全てかかってるような状況だけどこの二本のビルだけで魅力的な街になれる?
>>33132 通りがかりさん
大宮駅周辺地域のまちづくりや、構想全体の調整に関する意見を聴取するための場に関しての話は推進戦略会議の方でやってるよ
こっちも見た方がいい
【第4回】議事資料(PDF形式 8,043キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
【第4回】議事録(PDF形式 2,067キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991.html
駅前に超高層ビルをポツポツ建てるより天神ビッグバンのように新しい中層ビルをたくさん建てる方が魅力的な街になる
超高層ビルが建つことで周りに中層ビルがポツポツ建つ気がするけどな
西口だってソニックシティが100m以下のビルだったら西口もそこまで発展してないと思う
大宮GCSのウォッカブルとか緑がどうたらとかを抽象的な話を延々と話し聞くのも飽きてきたよ。
JRに委託した新東西通路の設計内容や、新駅ビルの建設プラン等具体的な話を聞きたいよ。
>>33136 匿名さん
そういった話を含めた具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方でやるよ
設計内容とかももうすぐ出るんじゃないの?
さいたま市、大宮GCS駅前広場整備の都市計画へ区域線示す
2023/03/02 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関するまちづくり調整会議を大宮区内のソニックシティで開き、同駅東口に再整備する駅前広場(交通・交流広場)の区域検討案を報告した。
都市計画決定手続きに必要な東西南北の区域ラインなどを示した。2023年度に駅前広場についての都市計画手続きを開始する。
駅前広場の整備に当たり、民地側の活用では立体道路制度や立体都市計画制度などの適用を検討する。
駅前の土地を整える基本手法には、土地区画整理事業を用いる案も確認した。23年度に都市計画手続きに着手して、25年度の事業認可を目指す。
23年度はこのほか、新東西通路の整備計画案(24年度に都市計画手続き)も作成する。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478564
アルディージャ昨日も負けてj3降格濃厚に
いくら街を整備しても中地区と南地区のビルがよほど魅力的でないと大宮に人が遊びに来るようにはならないだろうな
映画館程度では弱い
相当な高いハードルが求められる
>>33139 検討板ユーザーさん
確かにそうですね。
では、羽生にある地味な淡水魚のさいたま水族館なんて誘致しましょうか。地味過ぎて逆に人気出たりして。
あと新しいビルの壁をボルダリングにしていまうとか。駅前広場に出たら目の前でボルダリングしている人がいる。自己顕示欲の強い人は喜んで登りそう。
ダメですかね…。
皆さんの冷たいレスが怖いです。
>>33140 通りがかりさん
そろそろハードやソフトの中身の議論が始まるから具体的な話が出てくるよ。
映画館はマストで水族館や屋内遊園地、展望台なんかも誘致して欲しい。
エンタメ誘致しないとこれ以上商業は活性化しないだろうね。
とにかく大宮に来る目的になる施設と企業を誘致すること。
これをしないと都内には勝てない。
先日久しぶりに大宮行ったけど駅の中すごい人の数ですね。職場は渋谷なんですが渋谷より多いんじゃないかってくらいでした。駅の外は少なくはないけど駅中ほどの混雑じゃないのでやはりどれだけ駅の外に人を引っ張り出せるかが課題だと思いました。
オフィスにしろ商業店舗にしろ高額な賃料を上回る売上なりオフィス移転メリットがないと大宮GCSは成功しない。
駅前が狭くスケールメリットで負けてしまう弱点を地下とデッキで補うとして、
大宮駅と地下と地上とデッキの接続がどうなるかが鍵。
>>33143 匿名さん
そのためには賃料安くするために建物の高さを出して市が補助金を出すことが
大事。あとは魅力的なコンセプトで企業に来たいと思わせることが大事。
コンセプトは抽象的だと意味のないものになるしあんまり偏り過ぎるとバランスの良い街にならない、でも強力なコンセプトを作らないと企業には見向きをしてもらえないので絶妙なさじ加減が必要で本当に難しい作業。
担当者は頑張って欲しい。
>>33141 匿名さん
さいたま新都心にかなり大型シネコンあるしフラグシップのドルビーシネマも設置されているから映画館は厳しくないか?
もし誘致するならまだ日本に2か所しかない1.43:1のアスペクト比が出せるIMAXレーザーGT導入するぐらいしないと厳しいと思う。
>>33140 通りがかりさん
個人的に淡水魚水族館って結構良いと思うんだけどね。
秩父や長瀞の清流の中にいるような雰囲気が味わえるなら普通に行きたい。大宮は海もないし清流もないから癒されるよね。水も見沼代用水から持ってくれば管理コストも安いそう。ウォータークーラーのコストはかかりそうだけど、、、
秩父ゾーンには渓流魚、荒川ゾーンにはすげぇデカいアオウオやコイ、ハクレンとか面白いね。
魚を見せるんじゃなくて、風景と一緒に楽しむような雰囲気なら2000円くらい出しても行きたいな。
淡水魚専門の水族館は3年前に川崎駅前のビルに作られたけど2年くらいで運営会社が撤退した
あんま認知されてなかったのとコロナ禍だったってのもあったみたいだけど
その後運営会社が変わって水族館継続してはいる
>>33147 マンション検討中さん
既に岐阜に世界最大級の淡水魚水族館「アクア・トト ぎふ」があるのですね。でも大宮なら集客力だけなら圧倒的に強そうです。あとは何を展示して見せたいかですかね。
とにかく若者がデートで使えるような、ファミリー層が子供を連れて来たくなるような駅前になって欲しいです。
南地区の核テナントは高島屋で決まり?
ハレザ池袋、東急歌舞伎町タワーみたいに映画館、劇場、ライブハウスさらによしもとの劇場、水族館、屋内遊園地などが集結した複合施設が出来ればいいんだけどな
吉本の劇場が再開発ビルに移転する可能性はあるだろうね
今の大宮劇場は壁とか薄っぺらくてネタにされてるくらいなので
東口のウエストサイドストリート付近の画家の小道の一角が掃き溜めみたいなクズどもがたむろしててほんとうんざりする。駐輪場利用してて邪魔なのと不快なので警察にも何回か電話したが改善しない、、、南銀もそうだけどああ言った輩が蔓延ってるのは大宮の汚点だよな。多分大宮の人間じゃないんだろうけど。
大宮のライバルはある意味池袋なので池袋と差別化を図れなければ県民もあまり来てくれない
水族館も映画館も池袋以上のもの、あるいは方向性が違うものを作れなければ厳しい
>>33154 匿名さん
市民の不安を解消するのも彼らの仕事の一つでしょ。 別に110番してるわけでもない。
放置してると仲間が集まってトー横みたいな場を形成するから早めに対処して欲しいわけ。市民として。
自治体の設備壊され始めてるし、ゴミも散乱してる。
ウエストサイドの鷄焼肉気になります
淡水魚水族館といえば栃木の那珂川水遊園は見ごたえがある。アマゾンの巨大魚が集まった最後の展示は圧巻だった。埼玉にも加須のあたりに淡水魚水族館あるけど大宮あたりに新しく作るなら那珂川水遊園を参考にしてもらいたい。入館料次第だけどファミリー層中心に人気のスポットにはなるだろな。
大宮に水族館ができて観に来る人は県内か北関東からだろうし
既に淡水専門が県内や北関東にあるのならどうかな?
やっぱり集客するなら海水淡水どちらもある本格的なもので
内陸部初みたいなインパクトが必要だろう
あんな駅前で大規模な水族館は無理でしょ
今日も妄想がしゅごい・・・
集客施設は駅前じゃないほうがいいんだよ
駅から街の中へ出てもらって回遊性を持たせないとね
桜木駐車場や区役所跡地が適地
サンシャイン水族館は駅近だけど、充分大きいから、大宮でも大きな水族館をやろうと思えばできるのでは。
これも三井の力か
SMC、グローバルフラッグシップとなる研究開発拠点を柏の葉スマートシティに2025年開設
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000479.000051782.html
SMC株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙田 芳樹)と、三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:植田 俊)は、SMCのグローバルフラッグシップとなる研究開発拠点が、2025年秋、柏の葉スマートシティに開設されることをお知らせします。
SMCは、あらゆる産業の自動化・省力化に貢献する空気圧機器で国内シェア63%、世界シェア39%を占めるトップメーカーです。SMCが柏の葉スマートシティに新たに開設する「(仮称)柏の葉キャンパス新技術センター」は、最新の研究開発設備を備え、世界各国にあるSMCの技術センターの中核をなす、グローバルフラッグシップ拠点となります。
社員が健康で快適に働くことのできる「スマートウェルネスオフィス」をコンセプトとし、創造性と生産性を高める環境を整えるほか、世界中からお客様や研究スタッフが集い、最先端の技術交流や研究開発力の向上、新たなイノベーションの創出に取り組みます。
世界でも先進的な街づくりに取り組む柏の葉スマートシティにSMCのグローバルフラッグシップ拠点が誕生するのを起点に、今後、SMCと三井不動産は柏の葉で進むアカデミアやスタートアップ、大企業とのオープンイノベーションによる街の新産業創造に貢献すべく、共創プログラムを検討してまいります。
>>33164 匿名さん
焼結金属からえらいデカくなったよねSMC
FA機器だと本場ドイツでも存在感がかなり高くなってる。
てかもともと千葉茨城に開発拠点やら工場多かった気がするから三井の力っていうよりSMCの企業力じゃない?
>>33164 匿名さん
マレリが建物を解体し、新都心の研究施設も一向に進まない埼玉とはなにもかも対照的ですね
この画像だけ切り取っても、埼玉のどの新興開発地、武蔵浦和とか浦和美園とかTX・SR沿線とかレイクタウン辺りと比べても断然立派
埼玉みたいに個人地権者と思わしきワンルームアパートや雑居ビル、デカいだけのSCが並ぶだけのシケた街並みじゃない
旧財閥系の力も大きいけど埼玉の場合、従業員の確保が見込め且つ東京にも近い平坦地は
軟弱地盤+浸水リスクが高い低湿地が殆どだから大企業が施設を構えたがらないんだと思う
熊本の半導体工場×2なんて羨ましい
県レベルで見ればこんなのもある
大成建設グループ次世代技術研究所の建設に着手
新設研究管理施設で国内初のゼロカーボンビル実現を目指す
2023年5月8日
大成建設株式会社
大成ロテック株式会社
大成建設株式会社(社長:相川善郎)と大成ロテック株式会社(社長:西田義則)は、カーボンニュートラルの実現に貢献する様々な技術開発や実証試験などに取り組むため、埼玉県幸手市において大成建設グループ次世代技術研究所※1の建設に着手しました。本研究所は、大成建設技術センター(神奈川県横浜市)、大成ロテック技術研究所(埼玉県鴻巣市)に続く第三の研究開発拠点として、2024年10月末までに各施設を完成させて順次運用を開始するとともに、新設の研究管理施設で国内初となる「ゼロカーボンビル※2」の実現を目指します。
次世代技術研究所では、大成建設グループ企業間での連携を図り異分野技術の導入や基礎・応用研究の社会実装を推進します。新設する建築物では省エネ化や木材利用を推進しながら、オフィスビルや生産施設を対象としたエネルギーマネジメントの高度化を図ります。また、道路関連技術を主体とした環境配慮型アスファルト合材・コンクリート製造、水素エネルギー有効利用、道路床版の性能検証および無線給電道路の実用化や舗装工事自動化など、エネルギー、材料技術やインフラ施設に関する様々な新技術開発に総合的に取り組みます。さらに、大成建設グループの既存研究施設との連携によりカーボンニュートラルの実現に向けた技術開発を促進し、グループ全体としての技術情報発信とオープンイノベーション拠点としても整備を進めます。
今後、大成建設グループは、持続可能な環境配慮型社会の実現を目指して、豊かな環境を次世代に引き継いでいくために、各研究拠点間での連携により様々な技術開発を推進し、社会とお客様の環境課題解決に取り組んでまいります。
こういう連携があると今後の企業誘致にも弾みがつくよね
柏の葉に拠点を置けば東大や千葉大とも連携できる
>世界でも先進的な街づくりに取り組む柏の葉スマートシティにSMCのグローバルフラッグシップ拠点が誕生するのを起点に、今後、SMCと三井不動産は柏の葉で進むアカデミアやスタートアップ、大企業とのオープンイノベーションによる街の新産業創造に貢献すべく、共創プログラムを検討してまいります。
門街が残念すぎるな
こんなのも吉川美南に来ます
日本穀物検定協会
3か所に分散している研究施設(千葉県市川市の中央研究所、東京分析センター、神戸分析センター)を集約
https://www.jacom.or.jp/kome/news/2022/06/220622-59737.php
Green Capital と言うなら、アクロス福岡みたいなビルで街を埋め尽くして、大宮公園と一体化させるくらいぱっと見で分かりやすいことをしないと先行きは厳しいんじゃないか。
コンクリートジャングルならぬガチジャングルとは言わないまでも、やり過ぎだろというくらいやらないと、都内は意外と緑が多いから差別化できないと思う。
むしろ都内のほうが緑多い気がする
氷川参道があるからって安易にグリーン言い過ぎちゃうんかと
大宮カンデオホテルズの前の道路に結構黒い服着た人いたけど何かあったんでしょうかね。
一階のレストラン見栄えは良いからそこで撮影じゃないのか?
転職の魔王様ってドラマの撮影みたいです
>>33186 通りがかりさん
2008年に100億円もかけて本社屋を建てたのに15年くらいで壊すって勿体なさすぎる
KKRに買収されたせいかはわかないけど、破産したし何かがおかしかったんだろう
>>33188 匿名さん
クルド人難民は難民なのに改造車乗ったり、仕事もしないで永住権を取るために昼間から日本人女性をナンパしてますね
外国人「そうだ難民申請しよう!生活保護しよう!」
大宮と新都心の話題がなかなか出てきませんね
色々なものが集まる市場的な役割も付加されそう
今でも十分コンコースで様々な地域の物産展やってるけど
JR東、荷物満載の臨時新幹線運行へ 3両に鮮魚やスイーツ600箱
https://news.yahoo.co.jp/articles/f620ad1ba32864597f551fb268635cf0cb34...
【宮城】JR東日本は16日、新青森駅発・大宮駅行きの臨時列車「はやぶさ72号」を運行する。運ぶのは旅客だけではない。10両編成のうち3両に鮮魚やアップルパイなど約600箱の荷物を積む。物流の人手不足が深刻化する「2024年問題」などに対応するための、一風変わった新幹線だ。
【写真】大宮駅で荷下ろしされる鮮魚の入った発泡スチロール箱
同社は2021年10月から、新幹線を活用した物流サービス「はこビュン」を展開している。これまで一度に100~200箱ほどを運んだことはあるというが、約600箱はサービス開始以来、最大規模だ。同社は今回の運行を多量輸送の実験と位置づけており、実用化をめざして今年度、実験を重ねる方針だ。
16日は初めての取り組みとして、青森市にある新幹線の車両基地で荷物の積み込み作業をする。車両基地を使うことで、駅ホームで作業するよりもスペースや時間を確保できる利点があるという。荷主はJA全農あおもりやJF青森漁連、佐川急便などで、鮮魚や清酒、生花、スイーツなどを運ぶ計画だ。
同日午前9時37分に新青森駅を出発し、途中で盛岡駅と仙台駅に停車する。盛岡駅でも荷物を積み込む。大宮駅には午後0時半に到着し、営業列車の発着が少ないホームで荷物の積み下ろし作業をする。降ろした荷物は、ジェイアール東日本物流などが東京都や埼玉県の小売店などに配送するという。
JR東日本は「新幹線を活用した高速で多量の荷物輸送で、物流の2024年問題や二酸化炭素の排出削減といった課題の解決をめざす。地方の魅力を首都圏の巨大マーケットとつなぐことで、新たな価値も生み出したい」としている。
大宮公園もどれかの施設を削って憩いの場のスペースを増やした方がいい
野球場を市営球場と統合かな
バスケアリーナも野球場もサッカー場も競輪場も全部しっくりこない
どれも地元の人気チームの為に待望されて作るものではなく、需要がいまいち見込めないからだろうな
>>33189 検討板ユーザーさん
脳内左巻きに牛耳られた自治の末路かな
共産フェミが炊きつけた水疑問題もメディアがこぞって取り上げネットでは埼玉叩きが横行、
闇雲に再開発に反対する連中もこの手の思想の者が少なくないのでは
不逞外人を擁護デモするような得体の知れない奴らに「では日本人の安全は?」
「法と秩序の維持は?」と問うと、ニヤニヤしてごまかすような気持ち悪い輩が結構いるよな
住みよい環境を保つには、まず県内からこういう人間を排除するべきなんだが
埼玉の土地柄、むしろ寄せ付けてしまうのが厳しい
>>33195 匿名さん
昔県営球場の老朽化のために建て替えか改修かで問題になったときに、1つの案として市営球場にドーム球場として建て替えたいと旧大宮市?に申し出たが試合数の多さから拒否、現在の大宮第3公園に建て替えしようと土地の買収を進めたがなかなか進まず結局建て替えでなく改修にとどまったと何処かで読んだ
土地買収を進めていた所は結局大宮第3公園となったそうだ
市営球場はネーミングライツでレジデンシャルスタジアムとか言うんだっけ?
プールやLGBT用のトイレ設置、外国人による治安悪化の問題で大野知事がツイッターで叩かれまくってる。やばい。
次の選挙は当選するだろうけどだいぶ信用失っちゃったね
でもプールの件は大野知事の判断なのか曖昧だから大野知事が関わってなかったのなら気の毒だ
維新が有名人擁立すればワンチャンありそうだけど。
大野知事は大宮公園のリニューアルにも関わってるから無関係でもない
毎回思うが話題変えたいなら大宮の再開発情報でも持ってきてよ
勿論新しいやつね
>>33211 マンション掲示板さん
その前にスレ違いの書き込みをするなよ定期
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
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・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
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良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それらが該当してるというならそもそもこのスレ自体がルール違反だな
大宮公園のスーパーボールパーク化構想ってどういう経緯で生まれたのか謎だよね
大野知事の思いつき?
球場ありきよりも公園の魅力アップを第一優先にして欲しい
>>33218 匿名さん
アルディージャはいつかJ1に復帰して強豪になるかもしれない。
野球場は高校野球ファンのために必要。競輪はどっちでもいい。
大宮駅周辺の経済効果につながるしあの場所にあることが大事。
アルディージャはもうNTTもやる気無くしてるみたいだからこの先も厳しいし
高校野球の為なら一等地に球場を置いておく必要もないね
競輪は大野知事が競輪協会の名誉職についてるらしいけどその為に潰せないというなら大野さんを見限るわ
>>33187 マンション検討中さん
もったいなかったね
あの周辺じゃ一番金かかってた建築物だろうに
なんなら市役所に使ってもよかったくらい
データセンターも市内には空いている土地が
いくらでもあるんだからそういう所でいいのにね
ここに大宮も入りたいね
ビッグバンに大札新、「札仙広福」で再開発が続々 「5%超え」も
https://www.asahi.com/articles/ASR6F56J7R5LPLFA005.html
さいたま市も中心部は面倒な手続き無しで最初から引き上げといたほうがいい
北九州市中心部のビル建設容積率 最大800%に緩和の方針
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20230616/5020013562.html
>北九州市は、中心市街地の活性化に向け、老朽化が進むビルの建て替えや新規出店
>などを促そうと、補助制度の創設や規制の緩和を進めています。
>その一環として、ビルを建てる際の敷地面積に対する延べ床面積の割合を示す容積率
>を大幅に緩和する方針を打ち出しました。
>具体的には、JR小倉駅と黒崎駅のそれぞれ半径およそ1キロ圏内の幹線道路沿いで、
>現在、400%から600%となっている容積率を最大800%に緩和するということです。
容積率を緩和してもらった中心部の再開発
・大宮門街
約745% 地上18階 95m
・武蔵野銀行本店
約699% 地上13階 91m
・大宮サクラスクエア(3-B)
A棟 約500% 地上13階 43m
B棟 約645% 地上28階 99m
・大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
約650% 地上27階 100m
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000852116.pdf
大宮と新都心の一体化を主張してる人たまにいるけどどういう絵を思い描いてるのかよく分からない
駅前が中心地じゃない所ってどこ?
那覇市とか?
>>33183 口コミ知りたいさん
埼玉ってどこも市街地狭すぎ
千葉駅とか駅から離れてても戸数あるタワーマンション売れてる
地方と比べても空撮だと大宮でさえボロ負け
実際は駅前商業が充実してる大宮の方が都会だけど
中心駅と中心市街地が離れている都市
パッと思いつくだけでもかなりあるけど
他にもいくらでもあるとおもうけど
なんにせよ確かに埼玉の都市は市街地が異様に狭いのは感じる。というか道路が狭い。
札幌?大通り
新潟?古町
横浜?関内
宇都宮?東武宇都宮
名古屋?栄
京都?四条大宮
広島?紙屋町八丁堀
福岡?天神
どこもJR代表駅より数km離れた場所に中心市街地があるよ
そもそも今の時代はコンパクトなまちづくりを国土交通省が推奨しているわけだし
必ずしも市街地が広ければ広いほど良いという時代はもう終わったよ
コンパクト+ネットワークに向けて
コンパクト+ネットワークとは
「コンパクト・プラス・ネットワークとは、人口減少・少子高齢化が進む中、地域の活力を維持し、生活に必要なサービスを確保するため、
人々の居住や必要な都市機能をまちなかなどのいくつかの拠点に誘導し、それぞれの拠点を地域公共交通ネットワークで結ぶ、コンパクトで持続可能なまちづくりの考え方」をさします。(国土交通白書 2022より引用)
コンパクト+ネットワークの実現のためには福祉や交通なども含めて都市全体の構造を見直し、居住や都市の生活を支える機能の誘導によるコンパクトなまちづくりと地域交通の再編等との連携によるまちづくりを進めていく必要があります。
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/002/p089206.html
出典:「みんなで進める、コンパクトなまちづくり~いつまでも暮らしやすいまちへ~」(国土交通省)
コンパクトシティってベッドタウンを聞こえよく言い換えてるだけだよ
散策しても狭い繁華街はすぐに飽きる
大宮のような県下を代表する都市がコンパクトシティとかつまらんこと言ってたらこれからも帰って飲んで寝るだけの街のままよ
>>33242 マンション検討中さん
できもしないことをいつまでもグダグダ言うより現実的な路線を見据えた方がイライラしなくて済むよ
飽きるって生活者視点じゃなくて余所者視点だよな
GCSって生活者に便利な街を目指してたの?
それなら駅前の再開発ビルもマンション+スーパーとかでいいね
昔から中心市街地があって、後で鉄道が離れたところに開通した都市が多く、人口増加に応じてさらに市街地が拡大していた。
そういった都市も、今は一部都市以外、市街地をコンパクト化するために苦労している。人口減少するのに市街地が広いままだと財政負担が増すから。
大宮は鉄道を中心にコンパクトに市街地が形成されている所が、むしろ良いところであり、他市より有利な所でもあると思う。
他所みたいに地下鉄やLRTなどがあればさらに市街地を広げる余地があるけど、公共交通インフラ整備を伴わない市街地拡大は未来の負の遺産になり兼ねない。
>>33245 匿名さん
生活者は駅近住民だけではない。
通勤者、通学者の目線もあるし、大宮以北やバス便エリアに住み、大宮を普段使いする人も立派な生活者だと思う。
コンパクトシティを目指すなら、
県庁を始めとする行政機関も大宮&新都心エリアに集約しないと。
>>33233 口コミ知りたいさん
本当の都会とかいっといて東京は除外するんだ笑
第二の都市の大阪も中心地は梅田(大阪駅)だからヤバイのかな?
まあ大宮の市街地が狭いのは否定しないけど新都心と繋がれば言うほど狭くなくなるんじゃない?
駅前の2つのビルだけで大宮に人を集めるのは厳しいって話でしょ
もっと奥行きのある街にしていかないと
大宮はコンパクトシティなんてじゃなくて、
中核エリアが狭いだけの単なる「ショボい」街でしょう
コンパクトシティって都市のスプロール化を抑制して無駄な公共投資や
その維持費を抑えようという考え方なのに、
仙台ですら5区の区割りを人口約200万の札幌と同じ10区も設けたり、
それに応じてプラザ何とかみたいな箱物を沢山つくったり、
あちこちで開発事業を進めて、むしろコンパクトシティに反してるよね
駅前だけのコンパクトシティ(笑)といえば大宮西口だけど活気失ってるもんな
札仙広福は政令指定都市や、広域(〇〇地方)の中心都市としての歴史が長い。政令指定都市になって20年くらいしか経っておらず、交通インフラも東京に向いている首都圏郊外の立地という面では、札仙広福と直接比較対象にはなり得ない。
横浜、町田、立川、柏、津田沼、船橋、千葉の方がまだ状況が似ている。個人的には横浜と新横浜、それぞれの良いところだけ取り入れればいいと考えている。
人口18万人の立川と大差ない大宮
>>33251 匿名さん
GCS以外にも計画は沢山あるんだけどな
大門町2丁目南地区
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
[ 2020-06-02 4面 ]
さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
https://www.kensetsunews.com/archives/458404
大門町3丁目中地区
駅前に商業施設がある大宮西口はもはや人が来てくれるほどの街ではなくなった
もっと広範囲で街の魅力をアップさせないと人は来てくれない
3-C準備組合設立したので、ここから10-13年位で完成ってところか
札幌は大丸、名古屋は高島屋と駅前百貨店が地域一番店になったし横浜は当然横浜>関内だし広島も駅前再開発すごいし世の中の流れは駅前になってる気がするけど。
大宮の市街地を東西方向に広げるのは難しい
広げるとしたら南北で新都心との一体化
それには中間点の食肉市場辺りに駅が欲しい
他の大都市なら地下鉄の駅を置くだろうが
さいたまの場合どうするか
>>33275 匿名さん
さいたま新都心将来ビジョン 改訂版 骨子(案)
第2章 上位計画等におけるさいたま新都心の位置づけ
■ さいたま市の都心のまちづくりの方向性(都市計画マスタープラン)
大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区
目標像
氷川の杜や見沼田圃などからなるみどりのシンボル核の育成とあわせて、商業業務施設、公共公益施設、文化交流施設が集積した一体的な都心の形成を目指します。
まちづくりの方向性
○大宮駅周辺地区及びさいたま新都心周辺地区については、土地の高度利用を図り、都市機能の充実・強化を進め、本市の交通、経済の中心地にふさわしい拠点の形成を図ります。
○大宮駅周辺地区については、商業・交通・市民サービス機能、広域交流機能、アミューズメント機能や都心居住機能を充実させます。
また、市街地再開発事業や土地区画整理事業により、道路と歩行者ネットワークを整備するとともに、土地の高度利用を図り、既存の商業業務施設の更新・充実を進めます。
○さいたま新都心周辺地区については、官公庁や公共公益施設の集積を進めるとともに、にぎわいの強化を図るため、民間活力を活用した都市開発を促進し、商業施設などの充実を進めます。
○回遊動線を確保し、大宮駅周辺地区とさいたま新都心周辺地区のさらなる一体化を図るとともに、商業、業務、行政、文化、防災など都市機能の連携を図ります。
○みどりのシンボル核においては、氷川神社や氷川参道、大宮公園などのみどりの拠点をつなぐ道路の緑化推進などを通じて、環境インフラとなる水とみどりのネットワークを形成するとともに、駅周辺にみどり豊かなオープンスペースを確保し、やすらぎとゆとりある都心空間を創出します。
○歴史・文化的な資産であり、都心部に残された貴重なみどりの空間である氷川参道の歩行者環境を将来にわたり引き継ぐため、交通問題への対応を図りながら歩行者専用道路化を目指します。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/014/p085358_d/fil/kaitei_visio...
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/014/p085358.html
(仮称)新都心将来ビジョン【原案】
(2)上位計画における「さいたま新都心周辺地区」の位置づけ
①大宮駅周辺地区との一体的な都心
・[総振]大宮駅・さいたま新都心周辺地区並びに浦和駅周辺地区を本市の2つの「都心」と位置づけ
・[総振]大宮駅周辺地区では広域的な商業・業務機能や交流機能、さいたま新都心周辺地区では広域行政機能、業務機能、文化機能、交流機能などの機能集積を進め、両地区の連携を深めつつ、一体的な都心として形成を進める
(2)大宮駅周辺地区との役割分担と連携
・国の機関を始めとする広域行政・業務機能が立地するさいたま新都心周辺地区と高い商業集積を有する大宮駅周辺地区は、本市の総合振興計画などの上位計画に一体的都心として位置づけられており、
高次都市機能の集積により本市の都市活動の基幹的な役割を果たすものであることから、両地区の都市機能の役割分担と連携が必要です。
一体的都心としての連携
・商業・業務地の機能集積と両地区間の都市計画道路等の整備を進め、機能を相互に補完することにより両地区の連携を深め一体的な都心としての形成を図ります
・都市計画道路などの緑化推進により両地区を連結し、氷川の杜や見沼田圃などみどりのシンボル核と一体的となった回遊ルートの形成を図ります
役割分担
・大宮駅周辺地区は鉄道交通の結節点という立地特性等を生かし、商業・業務機能や文化・交流機能等の集積を図ります
・さいたま新都心周辺地区は広域行政機能の立地を生かし、商業・業務機能の集積を図るとともに、広域防災拠点としての防災機能を強化します
課題
○大宮駅周辺地区と一体的な都心とするため、及び地区内のにぎわい創出のために、回遊動線の確保が必要です
・ 新都心地区内は歩行者デッキなどが整備され、回遊性が確保されていますが、大宮駅周辺地区等との十分な回遊性が確保されておらず、一体的都心の形成に向け
て回遊動線の確保が必要です。
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/002/p019673_d/fil/240904sh...
武道の団体戦で言ったらさいたま市の大宮GCSは大将格
名古屋の栄再開発は副将格、横浜の関内再開発は中堅
横浜の関内駅前の再開発で出来るツインタワー
GCSの中地区、南地区でこれに負けないものが出来るかどうか
大野知事も考え直して欲しい
サッカーJ1湘南ベルマーレが建設を目指す新スタジアム計画を巡り、平塚市は16日、市総合公園(同市大原)に建設する案について「受け入れられない」との見解を示した。
この日開かれた市議会6月定例会本会議で片倉章博氏(清風クラブ)の総括質問に答えた。
ベルマーレは5月、新スタジアムを同公園内か、あるいは近くの民有地に建設する2案を市側に提示。検討するかどうか、夏までに回答を求めた。
この日の答弁で市当局は同公園内に建設する案に「市総合公園は子育て支援のシンボルであり、建設は市民理解を得る上で困難で、受け入れられない」とした一方、民有地への建設案については「課題を検討していく」とした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a57bf82568baeb7366ec2e94447633919d95...
市街地が広い狭いの論争がありますが、見栄え的にはもちろん市街地が大きく広がっていれば見栄えはよくなりますが、実際利用する側にしてみれば市街地なんて狭ければ狭いほど良いというのが現実です
今大人気の大型SCや大型アウトレットなんかが良い例です、これからの時代はタイパ重視なので、無駄にだだっ広く回遊性の低い広大な市街地は時代遅れとも言えます
マンションで繋がったところで何も意味ないけどね
商業施設は絶対駅前に集めた方がいいと思うけど俺が言いたいのは駅から5分から10分くらいのとこにタワーマンションなり中高層マンションをたくさん建てて欲しいって話。あと商店街もGCS開発後も元気でいて欲しい。街には色んな要素があった方が楽しい。その点さいたま市は大宮、浦和、新都心で分散されてるのは悪くないことだと思う。
マンションどこに建てるの?
駅からちょい離れた所ならもう充分建ってるよね?
北地区はマンションかもしれないけど
区役所周りもマンションばっかでもう少し店があればいいのになと思う
マンションは街をつまらなくする
>>33286 通りがかりさん
東口は市街地が続いていると思うけど西口だよね
新都心のメインって西口でしょ
上落合桜木線が開通し、アンダーパスも開通すれば
あの辺りも動きが出てくると思う
中間点の食肉市場跡地は重要になってくる
北九州は容積率を800%にするらしいけど大宮も600%にはして欲しいな
そうすればマンションでも14階建てが20階建てになる
都市景観の見映えはだいぶ変わってくる
***の駐車場だったところはどうなりましたか?
>>33300 マンコミュファンさん
もう完売間近、すごい売れ行き
当初の平均坪単価365万
最終的には380万弱くらいかなと
GCSのディべへのアンケートに年間200~300戸ならいくらでも売る自信があるって答えてたのは伊達じゃない
西口は基本オフィス街なんだから西口のビルこそ超高層化すれば良かったのにね
もっと容積率を緩和すれば100m以上も建つんだよ
緩和しても600%とか700%くらいで100m未満に誘導しているみたい
マンションもオフィスビルも歩行者には関係ないものだからこれらが増えれば増えるほどつまらない街になっていくのは当たり前
雑居ビルと上手く共存してバランスを取ることが大事
オフィスも1階は商業テナントを入れることを義務付ければいいんだよ
整理しますけど、市の都市計画マスタープランでも触れてるように、回遊性を持たせたいんですよね。
さいたま市の描くゴールとしては、
大宮⇔新都心
で回ってほしいということ。
現状、路面的に一部が繋がってますけど、そこを行き来する人はあまりいないから、どうにかそう言う人を増やそうと。
ただ、今も鉄道で繋がってるのに、わざわざ徒歩や自転車で行く人がそんなに増えないかも。
だからバスタを大宮と新都心の中間に置いて、行く目的を作ろうと。
上のは単なる妄想ですけど、こんな感じですかね。
ただこれだと
大宮⇔中間駅、中間駅⇔新都心
は回遊しますけど、
大宮→新都心、新都心→大宮
の流れは期待できないのでは…?
どういう形で回遊性を持たせる予定なのか、分かる人いましたら教えてください。
新都心のことは忘れて、まずは大宮駅前に注力すべき。オフィスと商業施設の複合施設として、一つくらい外資ホテルを呼べないものか。中野はサンプラザ跡に250mのビルが建つ。100m規制なんか止めたほうがいい。
>>33308 マンコミュファンさん
大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ
>>33309 マンション検討中さん
100m規制なんてとっくに撤廃している定期
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020/07/10 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
>>33310 匿名さん
"大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ"
うーん、それって回遊になるんですかね?寄り道が一切ないですけど。
確かに徒歩とは書いてませんが...
実際の再開発はなぜか100m以下しかないよね
電車で繋がってれば一体化とか意味不明でワロタ
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617.html
回遊性とウォーカブルが一緒かわからないが、少なくとも大宮ウォーカブルシティの構想では、あまり新都心との一体性は意識してなさそう
実際には大宮から新都心までわざわざ歩く人はいないわけで
その中間に拠点を作って、そことの中間あたりまで回遊させれば
結果的に大宮から新都心までが連続した市街地となる
別に大宮と新都心の間を回遊する価値はないし必要性もないからね
一体化とか言ってるけどただの隣町に過ぎない
>>33311 匿名さん
雑居ビルと言っていいのかんからないけど、御堂筋みたいな同じ高さのビルが何キロも続く様なメインストリートがあれば低層ビルでもいいんだけど、それを作るのは新宿レベルの高層ビル街を作るより難しそうだから大宮駅は高度化を進めて欲しい
バスタ新宿もバスタ東京八重洲も駅に隣接してるし、バスタ大宮も大宮駅に隣接かすぐ近くに作らないとダメでしょう