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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
あーあの人か
神奈川の人だし薄っぺらいことしか語ってなかった記憶だが…
今更コンセプト決めるのね
>>33084 マンコミュファンさん
コンセプトを明確にしないと大手のデベが事業の採算性が得られないからって住宅機能を入れざるを得なくなるって見解を示しているからね
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
今回、私たちが事業パートナーを公募した際、現実を知ってがっかりした。何かというと、上層階に住宅を設置しなければ事業性が担保できない、業務施設や商業施設で埋めるようなポテンシャルが大宮駅にはないという現実を突き付けられた。
他の会議でも、このGCSや駅前の開発は都市局だけの問題ではなく、さいたま市の商業、産業が関わっていき、将来、大宮がどういう方向に持っていくのかということで、先ほど安藤委員が言ったように、今まで大宮になかったテナント、大宮に来たいという要望、需要が出てこない限り、開発を進めるのは難しい。
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
駅前一等地の高層階に分譲マンションを入れてしまうと、次の世代のまち更新のハードルが今以上に上がってしまう(再開発は地権者が少ない方が有利に決まっている)
中地区としてはそれは絶対に嫌だからコンセプトを明確にして事業を進めていくしかない
動きが遅いって
もう再開発ビルに関して事業者と話し合い始めてるのに今から街のコンセプト決めるって…
>>33029 匿名さん
パチ屋ラカータを潰してバスタ建てるのが駅からのアクセス、バスタから高速道路までの導線を考えて一番いい気がする。ペデストリアンデッキ延長するなりして。
街も浄化されるし。
ラカータとか遠すぎだろ
バスタは本当駅チカにないと利用者増えない
ラカータの敷地じゃ狭すぎるでしょ。
名古屋駅みたいに線路の上に作ればいいと思うのですが。
柴田陽子か。
責任感はありそうだし考え方もしっかりしてるからやってくれるだろ。
ただ抽象的なものじゃ意味ないし大宮の場合強烈なインパクトあるもの
じゃないと企業の誘致などにつながらないので難しい作業になると思う。
是非地元の人と話し合いながら慎重にかつ大胆に話し合って決めて欲しい。
島忠あたりから北与野方面は浦和みたいなマンション街になってくれていいよね
大野知事はスーパーボールパーク化構想といいエスカレーターの件といい独善的なところがあるのが不安要素
直前で中止要請だから、県は裁判されたら負けるんじゃね。
撮影が中止になろうがどうでもいいけど、税金で業者に補償費用払うとか県民負担させるのは勘弁。
>>33103 評判気になるさん
その問題はちょうど入管法も改正法が成立したし、なんせ大野知事のお膝元の川口市や隣の蕨市に関する問題だから早急に対処してくれるでしょ
入管法改正案が成立 野党の怒号が飛び交う中…与党などの賛成多数で可決・成立(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/81b710a772d6b588d00b4e0f15ed7e8605eb...
入管法改正が参院で可決・成立 難民申請、3回目以降は送還可能に(朝日新聞デジタル)
難民認定を申請中の外国人の送還を可能にする改正入管難民法が9日、参院本会議で賛成多数で可決、成立した。
3回目以降の申請者については「相当の理由」が示されなければ送還できるようになるほか、航空機内で暴れるなど送還を妨げる行為には懲役1年以下の罰則も設け、速やかな帰国を促す。公布から1年以内に施行される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/34d58021e7bd55d8c48440351aff9cb177cf...
大野知事も結構叩かれてるから他の候補者次第では次の知事選危ういかもな
その場合大宮公園のリニューアルはどうなるやら
GCSも清水市長が退いたらどうなってしまうのかって問題がある
>>33106 匿名さん
そんな県民でもないキモオタが発狂してるぐらいで変わらないよ
自民は候補者を立てずに大野知事の支持を表明したから無風も無風、安泰よ
自民、立民が現職・大野氏を「支持」 今夏の埼玉県知事選、独自候補を擁立せず 両県連が表明(埼玉新聞)
任期満了に伴う埼玉県知事選(7月20日告示、8月6日投開票)を巡り、自民党埼玉県連(柴山昌彦会長)と立憲民主党埼玉県連(大島敦代表)は22日、
再選を目指して無所属で出馬表明している現職の大野元裕氏(59)に対し、それぞれ県連として「支持」するとともに、独自候補を擁立しない方針を表明した。
自民県連はこの日の役員会で支持を決定。会見した柴山会長は「大野知事は4年間、県政に格段の力を注がれた。これからも執行部と議会が車の両輪として、時にはチェックをし、県政をよりよく発展できるよう、支持を決定した」と協力姿勢を打ち出した。
推薦ではなく支持とした理由については、「推薦となると、反する行動を取った場合に党規の問題が出てくる。これまでの経緯などを勘案し、一方で現在の協力関係を判断し、連帯、応援を表明した」と話した。
立民県連の田並尚明幹事長は「県政の発展に尽くしてきた大野知事を支持しない理由がない。県民や事業者が容易ではない状況と向き合った中で、全体的にスピーディーで的確な政策を打った」と危機管理能力の高さを評価した。
2期目へ期待する点としては、「スーパー・シティプロジェクトであったり、これからの埼玉の将来像を明確に示されている。
日本一住みやすい、暮らしやすい埼玉県にしていくという知事の政策は、われわれも同じ思いで後押ししたい」と述べた。
大野氏は川口市出身の元参院議員。2019年の知事選に当時現職だった上田清司氏と立憲民主党など4党の支援を受けて出馬し、自民、公明推薦の候補を破って初当選した。
県議会最大会派の自民にも、「県民のニーズを基準として是々非々の関係でやりたい」(大野氏)と互いに歩み寄る形で信頼関係を築いた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be83a7045baf045f170665d04a16066f30df...
自民立憲は現職支持、多分公明も現職支持
国民民主とも近い人なので国民も支持する可能性あり
自民公明立憲国民支持になるから独自の候補を立てそうなのは維新と共産党と元Nや無所属系が出るくらい
現職が勝つことはほぼ確定、安泰確定
>>33103 評判気になるさん
特定2号、11分野に拡大決定 外国人労働者の永住に道
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15658861.html
外国人労働者を沢山迎え入れるために4分野やら11分野に広げます!
外国人の流入を嫌がる人は子供を沢山作り人口減少を少しでも遅らせていくしかない
>>33102 eマンションさん
スーパーボールパーク構想は普通に良い政策でしょ
アルディージャの現状の順位は置いといて、大宮公園の各競技施設の老朽化は否めないのは共通認識であるところだし、民間の力(PFI)を活用して建て替えor大規模改修・修繕してくれるのだからこんなチャンスはない
さいたまに「スーパー・ボールパーク」を ベーブ・ルース、長嶋茂雄氏が本塁打の大宮公園再整備、県が構想
https://www.saitama-np.co.jp/articles/13336/postDetail
球場や双輪場を移転させて神社や公園の領域を拡大させて欲しい
観光地としてもパワーアップする
>>33105 匿名さん
良い事ですね
日本国の遵法精神のカケラも無い奴は即刻出て行ってもらいたい
もう日本は先進国なんかじゃなくて発展途上国クラスなんだから、
難民なんてそれほど受け入れる余裕もないし、偽装難民なんて論外
むしろ日本の貧困層や地域疲弊の問題解決に注力したほうが良い
大野さんはコロナが流行り始めの頃にたまアリでのRIZINも中止にさせようとして一悶着あったね
あんま融通が効かない人なのか
茨城はそういうやらかしでロッキンを千葉に持っていかれた
タヌキやアライグマは見たことあるがイノシシはないな、珍しい?
千葉市内でイノシシ急増 若葉区内、箱わなで一度に15匹捕獲 住宅地でも目撃情報 近づかないよう呼びかけ
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1069407
やっぱり大宮にライオンズ欲しいよなあ
身売りしてくれよ
妄想の中で大宮ライオンズを楽しんでください
今日も妄想お疲れ様でした
大門三丁目の再開発がそれくらいのオフィスビルになるそうで楽しみです
どんな感じのデザインだったのか、他の似たようなビルの写真で教えて頂けますか?
大門3丁目の低層はりそなじゃないの?知らんけど
21階建てなのに寸胴なの?
武蔵野銀行本店みたいなのを想像しているんだけど
大門町3丁目のところは元々はホテルを建てる予定だったらしい
◆吉田一郎委員 では、大宮駅東口周辺地区まちづくり推進事業で、事業達成度がCなんですね。特にこの氷川緑道西通線の整備、平成30年度までは目標どおり用地買収が進んでいたのが、令和元年度になったら、いきなり目標が36%、実際の買収率が20%ですね、北区間は。要するに1年間で1%しか進まなくなっちゃったと。この理由に関して、この上のほうに、北区間においては国庫補助金の内示減等により計画に遅れが生じたためとあります。では、具体的に聞きます。国庫補助金が幾らぐらい来るはずだったのが幾らに減っちゃったのでしょうか。
○金井康博委員長 大宮駅東口まちづくり事務所長
◎大宮駅東口まちづくり事務所長 ただいまの御質問にお答えいたします。
令和元年度、要望した額が2億7,680万円、内示が1,970万円でございます。
◆吉田一郎委員 少なくなったのですね。ちなみに、その前の平成30年度とかはどのくらい来たんですか。あと、国から来なくなった理由ですね。これは一体どう言っているのですか。
◎大宮駅東口まちづくり事務所長 平成30年度が要望額4億2,482万円に対しまして、内示額が1億9,870万円でございます。減った理由をちょっと詳細には確認してないのですが、一部、実は私どもの事業の都合で減らしている部分もございまして、それが予定していた大口の権利者さんに本来予定していたのですが、それに見合う内示が実はつかなかったということで、中途半端な交付金を頂くわけにもいかない、単費を多く入れるよりは、その分減らしまして、合意ができていた小規模な事業対象に対して事業を進めたということになっています。
◆吉田一郎委員 今の大きな小さなというのは語弊があるのかもしれないですけれども、私もそういったうわさはちょっと耳にしています。要するに、一番この北区間のところで重要なところ、中央通りに面した埼玉りそな銀行とか、その北側の立体駐車場とか、あと大宮製油、油屋さんとか、あの辺の一画なんか、かなりまとまった大口の地権者がいるということですけれども、最初の予定だと、では、道路で拡幅があるのだったら、ホテルでも建てようかみたいなことを事業として考えていたのだけれども、さいたま市がぼこぼこ大宮にホテルを誘致して、ホテルが建ち過ぎちゃって、ちょっと事業の成立というので考え直すみたいなことになっちゃったという話を私も聞いています。
今、一番重要な大口は、ちょうど市民会館の向かい側ですか、まず先に造らなきゃいけない場所なのですけれども、あの大口の地権者さんのほうは、要するに今、白紙状態になったと理解していいんですね。だから国からの補助金も、そこにつくはずだったのが、ちょっとそこは補助金がつけられないよということになったのか。要するにそこの大口の地権者さんの状況は今どうなっているのですか。
◎大宮駅東口まちづくり事務所長 先ほど申しました大口の権利者というのが、まだまだたくさん権利者がいらっしゃいまして、どこの権利者というわけではないのです。そちらについては、ちょっと御了承いただければと思います。
それと、それぞれの権利者の方々の土地利用の計画だとか、そういうものについては、この場でお話しすることは、ちょっと控えさせていただきます。すみません。
◆吉田一郎委員 それはそうでしょうけれどもね。
あと、この整備がほとんど終わった南区間に関しては、以前、どこかの委員会で私が聞いたときに、国からの補助がちょっと内示が悪くなってきたのでメニューを変えましたと。要するに国から出る補助のメニューというのがいろいろあって、例えば災害のときのあれとか、病院なんかに行く緊急自動車の通行路にするためとか、いろんなメニューがあるのだけれども、南区間はそのメニューを変えたというのを前に聞いたことがあるのですよ。それは何から何に変えたのだったっけというのが一つ。
あと、北区間の場合は、現在、どんなメニューで国の補助をお願いしているのか。それをこういうのに変えようということは考えているのか、それもお願いします。
◎大宮駅東口まちづくり事務所長 この西通線事業の交付金のメニューといたしましては、当初は地域に密着した緊急アクセス工事及び安全な道路空間の確保を図る道路整備という、防災安全事業をやってございまして、平成30年度から、活力ある都市活動を支える都市基盤の整備という形のメニューに変えてございます。今後はまだそのつき具合だとかというのが、今後どう変化していくかも分からないのですが、そちらも注視しながら、このメニューで進めるかどうかというのも含めて、今のところは変える予定はないということです。
ホテルよりオフィスの方が利益率良いから良かったんじゃない?
あそこって埼玉りそながあるからそこはオフィスだったろうから、ホテルの計画ってガレージの所か?
埼玉りそなの本店も大宮か新都心に移ったほうがいいと思う
りそな本店いいですね
GCSはウォーカブルな街づくりに拘ってる割には駅前以外の街づくりにあまり言及されてないしビジョンが見えてこないね
駅前の少し先に門街やオフィスビルがあったって人々は街を歩きたくならないでしょ
区役所と小学校跡地の一体開発も何十年かかるか分からない
GCSの成否は結局中地区と南地区に全てかかってるような状況だけどこの二本のビルだけで魅力的な街になれる?