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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 19:17:17
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 33081 マンション掲示板さん

    >>33080 匿名さん
    2枚目

    1. 2枚目
  2. 33082 eマンションさん

    >>33081 さん
    3枚目

    1. 3枚目
  3. 33083 マンション掲示板さん

    >>33080 匿名さん
    柴田陽子さんは大宮駅周辺地域戦略ビジョンシンポジウム 2022でゲストとしてコンセプトについて話してましたね。

  4. 33084 マンコミュファンさん

    あーあの人か
    神奈川の人だし薄っぺらいことしか語ってなかった記憶だが…
    今更コンセプト決めるのね

  5. 33085 匿名さん

    >>33084 マンコミュファンさん
    コンセプトを明確にしないと大手のデベが事業の採算性が得られないからって住宅機能を入れざるを得なくなるって見解を示しているからね

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    今回、私たちが事業パートナーを公募した際、現実を知ってがっかりした。何かというと、上層階に住宅を設置しなければ事業性が担保できない、業務施設や商業施設で埋めるようなポテンシャルが大宮駅にはないという現実を突き付けられた。

    他の会議でも、このGCSや駅前の開発は都市局だけの問題ではなく、さいたま市の商業、産業が関わっていき、将来、大宮がどういう方向に持っていくのかということで、先ほど安藤委員が言ったように、今まで大宮になかったテナント、大宮に来たいという要望、需要が出てこない限り、開発を進めるのは難しい。

    私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。

    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
    とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。

    つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
    もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。

    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

    駅前一等地の高層階に分譲マンションを入れてしまうと、次の世代のまち更新のハードルが今以上に上がってしまう(再開発は地権者が少ない方が有利に決まっている)

    中地区としてはそれは絶対に嫌だからコンセプトを明確にして事業を進めていくしかない

  6. 33086 マンコミュファンさん

    動きが遅いって
    もう再開発ビルに関して事業者と話し合い始めてるのに今から街のコンセプト決めるって…

  7. 33087 匿名さん

    >>33086 マンコミュファンさん
    そりゃそうかもしれないけど、決めないで突っ走るよりちゃんと決めたのは評価すべきやろ

  8. 33088 マンション検討中さん

    >>33029 匿名さん
    パチ屋ラカータを潰してバスタ建てるのが駅からのアクセス、バスタから高速道路までの導線を考えて一番いい気がする。ペデストリアンデッキ延長するなりして。
    街も浄化されるし。

  9. 33089 匿名さん

    ラカータとか遠すぎだろ
    バスタは本当駅チカにないと利用者増えない

  10. 33090 匿名さん

    >>33084 マンコミュファンさん
    三本木典子さんの知人でしたね。

  11. 33091 名無しさん

    ラカータの敷地じゃ狭すぎるでしょ。
    名古屋駅みたいに線路の上に作ればいいと思うのですが。

  12. 33092 匿名さん

    柴田陽子か。
    責任感はありそうだし考え方もしっかりしてるからやってくれるだろ。
    ただ抽象的なものじゃ意味ないし大宮の場合強烈なインパクトあるもの
    じゃないと企業の誘致などにつながらないので難しい作業になると思う。
    是非地元の人と話し合いながら慎重にかつ大胆に話し合って決めて欲しい。

  13. 33093 ご近所さん

    >>33085 匿名さん
    こういうまともな人が再開発を先導してくれていることに感謝、デベは少しでも大宮駅前の土地の価値を落として安く買いたたき、上層部に利益率たんまり乗っけた高級マンションを乗っけて儲けたいだけ、デベに甘い蜜吸わせる為に再開発するんじゃないんだからさ

    この人が言うように、大宮にまだないテナントや、企業のオフィスも積極的に誘致しないと、補助金なんかも出していいと思うよ、大宮の未来はさいたま市の未来、埼玉県の未来でもあるんだから

  14. 33094 口コミ知りたいさん

    >>33092 匿名さん
    三本木典子か。
    だいぶ偏った知識と見識で薄っぺらいことしか語ってなかった記憶だが… コンセプト決めるに値しない人選だな

  15. 33095 評判気になるさん

    >>33093 ご近所さん
    確かに大宮はオフィスホテルは駄目だがマンションなら幾らでも売れるって言ってたデベは多かれ少なかれそういう考えもってそう
    これ言ってた業者は金輪際排除したらいいな
    そもそもさいたまのタワマンが異様に高いのって業者が利益乗せすぎて草刈り場にしてるんだと思う
    大宮住みたい街〇位、大宮住みやすさ〇位って内部で幾らでも操作出来そうな怪しげランキングをでっちあげて購買意欲を煽る手口

  16. 33096 匿名さん

    >>33088 マンション検討中さん
    周辺の道路が貧弱過ぎますね。

  17. 33097 匿名さん

    大門町も三井が当初タワマンを提案してたけど地権者が拒否したらしいからね
    門街はクソだけどタワマンが建つよりは全然マシだった

  18. 33098 匿名さん

    大宮西口の通り沿いならバンバンタワマン建てるべき
    なぜなら戸建か低層の古ビルしかないから

  19. 33099 マンション掲示板さん

    島忠あたりから北与野方面は浦和みたいなマンション街になってくれていいよね

  20. 33100 匿名さん

    埼玉県知事と埼玉共産党が全国からプールの件で叩かれ始めたな
    これ以上埼玉全体の心象を悪くしないでくれ…

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