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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
話し合いによる合意は必要だよ。
最終的には金の話だけどな。
りそなの大宮西口支店周辺とそごう裏の大型コインパーキング周辺でおっきいの計画してるみたいです。
情報ありがとうございます!楽しみです
そごう裏のパーキングは結構広いから、期待できそうだね。
でも食肉センターらへんていかにも再開発されそうな感じに用地確保されてるよね。
あの辺は大宮と新都心を繋ぐ鍵になると思う。
やっと楽しみな話題が(笑)
西口りそなは、りそなと住居の複合ビル
そごう裏(ビックカメラ裏?)は普通のタワーマンション
と予想。
中央通り沿いくらいは高層ビル建てれるようにしないと、土地無くなりそうだ。
そごう裏の開発って情報源はどこよ?
お肉センターは良い場所にあるように見えますね。
でも地下を首都高が走ってるんですね。
私も時々、あそこら辺に駅できないかなとか考えたりしてます。
>>3307
りそなの大宮西口支店周辺ってこの図のAブロックの部分のことかな?
そうならば結構広い敷地での計画だね
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p032290_d/fil/omiya3mac...
何年か前の組合の計画だと15階建てのオフィスビルをA・D街区に2棟建てるってやつだったけど、今でも同じままかな?
2017年01月31日 5面 大宮駅西口第3-B地区再開発(さいたま市)/16年度内にも事業認可取得/準備組合
>>同地区を含む大宮駅西口第三地区では、13年に街づくり方針が策定されている。地区は5ブロックに区分されており、B地区以外では、「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合」が発足している。B地区がリーディングプロジェクトと位置付けられている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201701310501
もう準備組合は作ってあるみたいだからもうすぐだね
ずいぶん前からあるよね準備組合
>>3316 匿名さん
もちろんオフィスや商業施設も大歓迎です。
でも変な建物出来るよりマンションの方がましかなと思って。
15階建て2棟は嬉しいけど、あの交差点は車線増やしてくれないと
そろそろ厳しいような。常に渋滞してますよね。
上手くやってくれるんだろうか。
おれ90年代前半に海外で51階に住んでたことあるけど、
エレベーターの渋滞が酷かったな。
地下3階~7階までが商業施設で7階から40階までがオフィスとホテル。
41階~56階までが賃貸住宅だった。
41階~56階で止まるエレベーターが5機有ったけど通勤通学時間帯は地上に降りるのに10分くらいかかったよ。エレベーター自体は三菱製で最近のものと同等の性能だった。
六本木ヒルズレジデンスが出来た時は、あまりのしょぼさに驚いたよ。
日本は質の低いタワマンが多い。
大宮は駅がデカい事以外は全てが中途半端なんだよ。
風俗街があるけど小規模で、キャバクラやパチンコ屋が散在している。
よくある東京の郊外の街。
大宮にとっては氷川神社が全てだと思うんだけど、氷川神社も扱いが中途半端。
浦和は「華美を排した洗練された街」「身の程を弁えた街」「小林一茶が住んでいそう」ってイメージかな。
大宮はこうした浦和のいいところを盗むべきだと思うよ。
おー 高層ビルで山の形になってきてますね。
ソニックは頂上手前の休憩所といったところか。
欠点も少しはあるでしょうけども、やはりタワーマンションの展望には憧れる。
ソニックの展望室が復活したら我慢できるかもしれませんが。
まぁ浦和の魅力が圧倒的すぎるだけで、
大宮は埼玉で2番目だし、
首都圏全体でも上位に入ると思うよ。
十日市をもっと広範囲に集客できるイベントにすべきだよ。
十日じゃなくて土日にするとか。
西口も含めてやるとかね。
あと屋台ばっか並べすぎ。
十日市と十二日市を十日市に一本化して
氷川神社~調神社まで歩行者天国にすれば、大宮~浦和を歩く人が増える。
あと、東横インの青いネオンサインは下品で街の雰囲気をぶち壊すから禁止すべき。
宗教禁止に全部禁止にしてほしいね。
気味が悪いよね。
〇〇の科学と〇〇学会が特に消えて欲しいけど。
顕彰会は勧誘がしつこいことで有名。
こういう宗教法人は自然豊かな田舎でやるもんだよな。
何でよりによって大宮に本部があるんだよ。
大宮の景観を乱しているな。
共産党に一度政権を執らせて宗教の資産を没収したらいいんだよ。
宗教を強要する人間は大嫌い。
反社会的勢力がやる貧困ビジネスに手を出す宗教もあるし、監禁をする宗教もある。
問題のある宗教は片っ端から潰すべき。
まあ****でも霊友会の釈迦殿みたいな凄いやつを建てるならいいけどな。
竹中のサイトにも当者施工物件として紹介されてるし。
>>3335のやつは本当に良い噂を聞かないし、ネット検索でも良くない記事が大量にかかる。
>>3298
仮に食肉センターが見沼にあったとしても肉の鮮度なんて大して変わらない。
落としてからすぐ口に入れる訳でもないし。
いきなり名指しで「お前移転しろ」って言えば官民関わらず誰でも反発するだろうが、
今後の中心街区のあり方を考える上で、食肉センターを流通と自然環境の良い郊外へ遷し、
空いた都心部を有効活用したらどうか、という議員の提案そのものを封じ込めさせるような
勢力って何なんだろうって話だよ。
「東口再開発しよう」「二度とそんな話するんじゃねえ」ってやり取りはないだろう。
これかな?ちょうど最近出た記事みたい
2017年02月08日 5面
さいたま市/食肉市場再整備/17年度に基本構想、移転も含め方向性検討
さいたま市は、老朽化が進んでいる食肉中央卸売市場の再整備に向けた検討に乗りだす。方向性は決まっていないが、移転も視野に入れて検討。17年度に外部に委託して再整備基本構想を策定する。同市場はJR大宮駅とさいたま新都心のほぼ中間に立地している。現在は都市化が進んでおり、仮に移転する場合には、新たな街づくり用地として活用される可能性も出てくる。
同市場の所在地は大宮区吉敷町2の23。さいたまスーパーアリーナが近接している。敷地面積は1万6031平方メートル。
既存施設の規模はRC造2階建て延べ7722平方メートル。と畜場を併設しており、けい留所(大動物160頭、小動物600頭分)や、解体室、冷蔵庫(冷凍能力約34万キロカロリー)、卸売場、汚水処理施設(活性汚泥処理方式)などで構成される。
現在の施設は1961年の完成で老朽化が進み、耐震性などにも課題がある。敷地はもともと旧国鉄の貨物引き込み線跡地で、鉄道貨物の面で利便性が高く、周辺の開発も進んでいなかったため、現在の場所が選ばれた。その後、さいたま新都心の整備などに伴い周辺の都市化が進展。と畜場を含む施設であることを考慮すると、現在地での建て替えは困難な可能性もあり、市は適地が見つかった場合には移転が望ましいとみている。
17年度予算案には、基本構想策定の業務委託費として1033万円を計上した。委託先の選定方法や委託時期は未定。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201702080501
記事ありがとうございます。
お肉大好きな私としては、食肉センターも重要な施設。
再整備が上手くいく事を願っております。
食肉市場の敷地は残念ながら16,031平方メートル、らしいです。
でも周辺含めた再開発となれば・・・?
>>3345 匿名さん
敷地面積3万㎡ってどこに書いてあるの?
延床面積は4万㎡を目安って報道は見たけど。
延床面積4万㎡なら食肉市場の敷地で十分だろうし、高層化すれば余るくらいでしょう。
周辺の関連施設含めての開発だと結構な面積になりそうだね。検査センターとかは市場のためのものだろうし。
3駅から徒歩圏
ぜひ市役所にしてもらいたい!!
妄想するのは自由だけど、食肉センター周辺は一軒家が多く道路も狭い。あんな所に移転する訳ないでしょ
このタイミング、8-1街区・マテリアル・桜木駐車場に続いて予定地になりそうな場所潰し?
食肉センター駅から歩けるけど遠いんだよね。浦和の庁舎と同じくらい遠い場所が候補地になるんかね。
顕彰会を食肉場に移転すればいいんじゃねw
共産党政権にして〇〇の科学と〇〇学会の土地を没収すべき。
ついでに顕〇会も。
品川東口でさえ移転できないんだから、
ここが移転するのは来世紀の話かと。
***はとりあえず参道から移転してほし
大宮と新都心は開発機運が高いね。
いや歩いてないだろお前w
それ1年くらい前の写真だろ。
[No.3368~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
駅前なのになぜ地権者それぞれに低層アパートばっか建てさせちゃうんだろうね、都市計画が下手すぎる
新都心付近に市役所移転用地の適地が無いとか騒いでたけど絶好の場所が見つかったな。
これで審議会で完全スルーだったら笑う、市庁舎審議会って次で終わり?
大宮駅東口は8時以降になると平気で信号無視するクルマがいんのな。
警察は大宮の治安は悪い方が良いと思っているのだろう。
>>3371
なんか一軒家まで建ってるのな。
写真見て昔との違いを問われても、雑居ビルの外壁を塗りなおした程度の差しか感じないわ。
与野なんて「昔と変わったね~」なんて良く言われるのに。
与野駅東口が?
>>3383
そうだよ。まだ与野フードの他は古ぼけた商店街と民家しかなかったからな。
それが今は20階程度だけど瀟洒なタワーマンションが建って電柱も地中化されて
歩道が広くなって街並みが明るくなった。
瀟洒な・・・・?
与野駅東口が?
>>3379
横浜だって駅近くにそんな高層ビルばっかり建ってないぞ
駅前地区でも裏通り入れば中くらいのビルばっかりだし、裏通りにでかいビル建ててもしょうがないだろ、景観を考えろ
あ、そごうの裏の広い敷地のパーキングもそろそろ開発するんだからそれに期待でもしとけば?
>>3382
その一軒家は住居じゃなくて普通の洋食の料理屋だぞ、なんで一軒家だかは知らんが
洋風ごはん α alpha さいたま市大宮区 桜木町 1-177
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11041957/
住居兼に見えるけど違うの?
あの家はすごく価値が高いんだぞ。
1年前、住不がちょうどその隣の60坪くらいの土地を売りに出してて、
興味本意で電話掛けたら3億って言われたから、あそこ坪単価500万かあ~、
あの家、土地1億5000万かあ~。近所のマンションみたいにマンション建てて1階にパン屋入れて最上階に大家が住む選択肢は無かったのかなあ~、と、いたたまれなくなる。
駅前としてはまだまだよ
そごうの裏の区画整理でこまごまとしたのが建つのはもったいなさすぎる。
西口第四は、駿台の北だけ、多少まとまった区画になってるので、どうなるか期待、
といいたいところだが、別に極端に区画がでかいわけでもないので、
専門学校あたりが建ちそうな予感。。。
神奈川県の地価最高地点である横浜駅西口と大宮駅西口は地価に3倍弱の差がある。
その割には街並みはそれほどの差はない。
みなとみらいと新都心では地価の差は1.5倍くらい。
新都心の地価は大宮を抜いてもおかしくない。
>その割には街並みはそれほどの差はない。
どこが?
人口記入し忘れた。
今、大宮駅東口にいるんだが、オシャレな人は多いんだけど、街並みがしょぼすぎて、せっかくオシャレしてるのに可哀想になってきた。
オシャレしてオシャレな街を歩きたいよな~
埼玉県民は気の毒
オシャレさんは埼玉に必要ない。
まぁエルメスが横浜駅や千葉駅前にはあるけど大宮には無いというのは大きいかもね。
浦和にはあるのにw
他のブランドはゴミだからイラン。
大宮駅西口第四地区内の56坪の土地が売りに出てるから少しでも街並みを変えたい裕福な方は購入を検討してみては。
キャバクラや風俗店がもっと増えればお前らの言うところの「オシャレ」な女の子が増えるかもな。
関内とか千葉みたいに。
土地があり余ってる浦和美園に食肉センターと顕彰会を移転しよう
食肉市場を移転再整備して跡地に市役所を移転再整備するのは本当に素晴らしいアイデアだと思う。
大宮・新都心の中間に位置するから一体開発の起爆剤になる。
浦和が猛反対
大宮は市役所移転しなくても民間オフィスの需要が沢山あるだろ
大学誘致
大宮や新都心に市役所移転したら余計に混雑が激しくなるだろう
一極集中させないことが埼玉の特徴
その方が住みやすいし働きやすい、実は強み
東京都心は見た目と裏腹に人が集中しすぎて快適ではない
市役所はまず外郭団体が自民系議員と市幹部に移転しないように働きかけてるからねえ、横浜みたいに外郭団体が移動しなくてもOKだと移転は結構スムーズなんだけど。
次回の審議会で場所が決まるんでしょ、俺らは静観するしかできない。このスレから誰か今から委員になれば別だけどw
審議会では具体的な場所や移転時期は決められないと会長さん言ってるよね。
新都心周辺が望ましいという意見も合併の経緯から否定できてる委員もいない。反論といっても場所あるの?ってくらいで。
浦和に残したい人達の方法としては、今の市役所をダラダラ使い続けるしかないように思う。実際、そのための耐震補強工事だろうし。
お前ら、大宮と新都心の事が超好きみたいだけど、出身どこなの?w
俺は5歳から大宮に住んでるぜ
審議会終盤なのに「場所はあるんですか?」「う~ん、ちょっと把握してまんね~」みたいな感じでやる気なさすぎ
シティタワー大宮ザレジデンス
>佐藤委員 最終的に望ましい場所を決めたところで、果たして候補地があるのでしょうか。そもそも、合併協定書にさいたま新都心が望ましいと書いてあるにも関わらず、なぜ市はそこに場所を確保してこなかったのだろうかと思っています。
>会長 合併協定書で、この場所にすると決めて書いてあるのではなく、市民参加の審議会を踏まえて検討する、と書いてあります。
会長がこんなんじゃもうダメ
大宮と浦和をこれ以上対立させないというだけでも市役所を新都心に移転させるメリットはでかい。
現地建て替え、大宮駅周辺では間違いなく対立は深まるからね。
市役所はそのままでも 浦和の税務署は新都心に移転したね
新都心が大宮寄りにあるのがそもそもの対立要因では…
対立構造にしたがっているのはこのスレとイチローくらい
ザコい上尾とか伊奈・蓮田とかを合併して大宮市になった方がよかったかもしれん。
もしそうなってたら大宮駅一極集中でその他地域は放置なんじゃね
さいたま市の行政能力の低さに腹が立つな。
用途地域変更もしないし、国からの補助金獲得の為に努力しているようにも見えない。
そもそも事前協議の段階で厳しいと一度言われただけで諦めてるのもありえない。
国も財政が厳しいということを踏まえて、お互いがwin-winになるような提案をしてないってのが分かるし、ただただ残念。
大宮の再開発によって、大宮以北沿線の人口拡大や東京一極集中の緩和。災害時に羽田が麻痺した場合の人員物資輸送拠点としての重要性。
さらに提案として、国や地方におけるICT、AI、IoT研究開発拠点となるセンターを大宮沿線に誘致して、国と地方から人材を集めるっていう方法もある。
東京都心よりも災害に対する安全面とコスト、研究分析人員等の移動手段で優位に立てる。
国の財政状況も悪化していて、簡単に予算の獲得が出来ない以上、さいたま市の行政がもっとしかりと提案力、交渉力を磨いていかないといけない。さいたま市頼むぞ。
地方交付税交付金が無ければ、もっと必死になって都市計画・都市開発が進められたのかな〜
市の財政予測とか大丈夫なのか? 高齢化社会による社会保障費用の増加で、今ってどこも財政状況厳しいよね。
しかも、ふるさと納税で税収が減ってるところもある。さいたま市だと、区ごとの収支って公表してたっけ? 他市町村こらの税収が多ければ良いけど、逆ならなおさら手を打つ必要があるんじゃないと思っちゃうね。
操車場は大宮駅の付属施設として作られたんだから操車場なくても大宮駅はあったでしょ。
なんだったら操車場も大宮駅の一部だよ。
大宮という商業地を
オフィス街 6点
繁華街 3点
合計 9点 とすると
池袋は
オフィス街 5点
繁華街 10点
合計 15点 といったところ。
大宮は意外とオフィス街なんだよ。
G計画で駅機能を強化してオフィスが増える以外に大宮の発展の道はないだろう。
その点数の付け方の根拠が意味不明なんだが(笑)
また妄想か
大宮がオフィス街なら本社ビル構えるビルがあるはずだが。所詮支社しかない。
大宮は支社としての需要が高いのは事実だけど、重要な支社機能だな。
東日本高速道路でいうと本社が機能しなくなった際の、代替え機能を持つ支社機能。
今後益々その需要も取り込んでいくだろうな。
再開発前の大宮東口駅前の地価にも及ばない場所がたくさんあるんだよな。
大宮だけじゃなく与野も東口は終戦直後の闇市の雰囲気が残っている。
やっぱ不夜城もね
本社なくても、オフィスビルが多ければそれでよいでしょ。
オフィスに偏ることなく、商業に偏ることなく、風俗に偏ることなく、飲食に偏るなく、住宅に偏ることなく、美容院に偏ることなく、お氷川様に偏るなく。
偏らず色んな需要があるから大宮は開発しなくても地価が高い。開発すればもっと高くなる。
大宮駅グランドセントラルステーション化構想
大宮駅北口の計画復活へ
http://www.geocities.jp/yappariomiya/pdf2015/B41703.pdf
ネタぎれだね
>>3460 匿名さん
タッチゾーン方式マジで実現して欲しいね。
区別の収支が知りたい。いくらなんでも予算配分おかし過ぎるでしょ。
岩槻とかもブチ切れていいレベルだよね。
地下鉄の岩槻までの延伸についてだけど、大宮の開発による沿線への経済効果も考慮して、費用対効果の算定してるのか?
投資はある種のリスクがつきまとうけど、リターンは計り知れないからね。
議員なら他市町村での、地下鉄延伸とか路線の新設について導入前後の状況も検証して意見を出して欲しいね。
イチロー本人が書き込んでそう?なので聞くんだけど、七里とか蓮沼とか島町の区画整理の予算は意図的にはずしてるの?それとも大して予算配分されてないから省いたの?
http://www.city.saitama.jp/001/010/017/001/p010831_d/fil/itizu.pdf
ほかにも見沼区は結構区画整理で予算食ってる感じあるけど
>>3460
旧大宮市は浦和と合併して、都市開発にあっては何にもメリットが無かったんだな。
大宮駅前だけでなく、旧大宮市の宮原も副都心でありながら、浦和美園や武蔵浦和に比べてステラタウン以降は殆ど開発は無いよね。挙句の果てに大宮警察署も新都心に移転が決まったし。
せめて、大宮駅北口計画だけは確実に実行して貰いたい。地下鉄を岩槻延伸させるよりも、よっぽど経済効果は高いはず。そもそも電車が見たいから北口は作らないという地権者の理由はおかしい。小田急線経堂駅のコルティみたいにショッピングビルに電車が見える屋外広場でも設ければ簡単に解決する問題だよね。そもそも大栄橋から電車を見る人ってそんなに多いのか?
ステラタウンにこれ以上開発余地無いだろ
>>3473 マンション検討中さん
確かに、配分がおかしいという言い方だと間違いになります。ただ、そういう意味で言ったわけでは無く、趣旨解釈でお願いしたいと思います。
まぁ、予算要求額とその内示率、それが住民の要求をきちんと反映したものになってるかまで明らかにされることは無いだろうけど。
柏駅西口北地区再開発(千葉県柏市)/45階建て複合ビルなど二つの整備案/準備組合
千葉県柏市のJR柏駅西口で大規模開発を計画している「柏駅西口北地区再開発事業市街地再開発準備組合」(岡田敏英理事長)は、再開発ビルの配置などを示した二つの整備案をまとめた。いずれも街区を二つに分け、1街区には7階程度の商業施設を配置。2街区には住宅を中心に医療や商業などの機能が入る45階建ての規模の建物を整備する方針で、中層階から上が3棟または2棟に分かれる案を提示した。この2案をたたき台にして、施設規模やスケジュールなどを固めていく。
事業名称は「柏駅西口北地区市街地再開発事業」。同地区(末広町825ほか、地区面積3・8ヘクタール)には、柏高島屋、岡田病院、大原簿記法律専門学校柏校などを中心に数多くの商店が集まっている。地権者は約100者で、準備組合加入率は70%程度という。
整備案によると、1街区では区域内にある柏高島屋の建て替えを想定。2街区に整備する施設は中高層部に住宅を配置し、低層部に区域内の岡田病院や、商業施設、新たに文化交流機能や教育機能を入れるという。
街区の間には交通広場や交流広場(約3000平方メートル)も設ける。
今回示された案では、高層の再開発ビルの整備が中心になっているが、今後は、一部の地権者が要望している一戸建て住宅の整備エリアの設置も視野に入れて検討を進める。
柏市はこれらの計画の実現に向け、現在400%の容積率を600%に引き上げることも想定している。
三井不動産が事業協力者となっており、年度内に準備組合と協定を締結する。
45階とかソニックの高さ超える?まさか柏に抜かれるとは
謎の規制と言っておきながら、
おれは100m規制は正しいと思う。
50年後60年後を少しでも考えているのなら。
柏に景観で負けるのはつらい
もはや**
駅前でおっさんが騒いでる政令市だと思われるw
何もないから。
店が無さすぎるる。
武蔵小杉ってなんで人気なんだろ?
武蔵小杉は武蔵浦和とは格が違うよ。
新宿方面、東京方面両方に乗り換えなしで行けるし距離的にも武蔵浦和より近い。
武蔵小杉の都心へのアクセスの良さは赤羽クラス。
さっき新都心に習近平国家主席がいた
解体がそろそろ終わりそうという意味です
それ言ったら駅前にキャッチとソープ、団地に向かう中国人がいっぱいな点は大宮も同じや
まあ、池袋も大宮も似たようなもんだな。
しかし、どちらも住みたい町上位なのが現実だ。
利便性が高いからね。
>>3508
確かに地理的に考えても武蔵小杉と比較すべきは武蔵浦和じゃなくて川口だな。
しかし県内で一番高層マンション需要が見込める川口が100m規制を設けてしまったので、
もうエルザタワーみたいのは未来永劫建つことはない。
本当に埼玉って何処を問わずセンスの無い事ばっかしてるわ。
大宮は14、5階建てでも1.5億で即完してるよね。
浦和はそれ以上だし。
柏でも45階建ての上層階は1億超えるんじゃないの?
今のマンション市況が続けばね。。。
千葉県内で住むなら柏は最高だと思うよ。
商業地っていうのはさ。
近隣の商業地との拠点間競争によって成長し。近隣の商業地と共に協働し、都市圏を形成する。
池袋は新宿・渋谷との拠点間競争によって開発が進んでいる。新宿・渋谷・池袋は都心との競争では苦戦しているが、都心の開発に引っ張られる形で開発が進んでいる。
大宮はどこと競争しているかが明確でないから開発が進まない。
新宿、池袋、上野との競争から脱落して。浦和、新都心、赤羽、柏等の幕下と競争に逃げた。
会社をリストラされたお父さんみたいにオーラを失っている。
>>3502
住むなら、例えば三軒茶屋、経堂、梅ヶ丘、豪徳寺、下高井戸。
やっぱり京王線・小田急線の住宅街が良いな。
新宿渋谷横浜へのアクセスが良いし、どこも世田谷線・京王線・小田急線が徒歩15分圏内。
電車の待ち時間は5分程度。
実家が世田谷だったから、住んでていて全く不自由なかった。住むところと遊ぶところはまた別だよね。
ランキング見ると住みたい駅になってるけど、池袋や赤羽は住むには適さないよ。住環境が落ち着かない。夜中も飲み屋が多く、外国人(特に中号人)が大声で騒いでいるイメージが強い。
今、最寄駅が大宮の地域に住んでいるけど、大宮は少し歩けば郊外に出られるので、池袋とかに比べたら、まだマシな方かな。大宮が池袋を理想として開発していくのなら嫌だな。出来れば、街を整備して横浜を目指して欲しい。
横浜を目指すねえ。
横浜もああなりたくてなったワケじゃないからね。。。
横浜グーグルマップで見ればわかるけど、横浜の道路ってグチャグチャだよ。
道路整備の見本になるのは、やっぱり名古屋だよ。
道路がとにかくまっすぐで、建物が計画的に並んでる。
道路と鉄道。
どちらを優先するか。
この見通しが自治体の未来を左右する。
さいたま市は財政が強固で、国や県からの支援も期待できるから「どちらも」という選択をしてしまう可能性が高い。でもそれは間違いだ。自動運転車はかならず鉄道の活力を奪う。地下鉄やLRTなどを新設しても負の遺産となる。鉄道を利用する人より自動車利用者のほうが所得水準も高い。鉄道関係への投資は既存駅の改装に使うべき。
大宮駅は北口だけと言わず南口も開発すればいいのにね。
>>3519 匿名さん
根拠が薄いし出鱈目なこと言ってんじゃないよ。
そもそも、自動運転車が輸送手段として鉄道に取って代わるだけの時間とコストを考えてんのか?
一般家庭の自家用車に取って代わって、それが日常的な通勤、通学手段等にとって変わるのか? 鉄道で1時間以上かかるエリアへの移動手段として、自動運転者が優先されるのか?
自動運転車が一般的に普及して、鉄道利用者が減るなら、朝晩のラッシュが無くなるわけだし、鉄道利用のメリットも増すよね?
鉄道のメリットと自動運転車のメリットを考えようね。
まず自動運転車の普及率が50%を超えるのは早くて15年、遅くとも25年後。
最終的には特殊なケースを除いてほとんど自動運転車に置き換わる。
これは決定事項だ。
そして25年後の日本の人口は今より相当少ないし、さいたま市の人口はおそらく130万人くらい、どんなに多くても150万人だろう。
自動運転車の普及による道路の渋滞の解消は絶大だ。自動運転車のほとんどタクシーだ。駅から目的地まで歩く必要もないし、駐車場を探す必要もない。
新しいものは常に正しい。
勿論、既存の鉄道路線は廃線にはならないと思うよ。
でも、地下鉄を岩槻に延伸したり、LRTを作っても絶対黒字化しないどころか莫大な負の遺産となるよ。
>借金が少なくて強固であるように見せてるだけ
何を言っているのだろう。わからない。
>>3524 匿名さん
自動運転タクシーを利用するコストってどう算定してるの?
自動運転者の普及が言われてるのは知ってるし、IoTの話をするとよく聞く話ではある。ただ、岩槻延伸にしても沿線の発展による効果も見込む必要がある。仮に大宮の都市開発が成功した場合、大宮沿線の人口増加が考えられるし、利用できる路線が増えることは、それだけで単純に魅力が増す。
それに、日本の人口減少が既定路線にしても、首都圏の人口は増加しているし、そう簡単に負の遺産と言い切れるのかってところがある。
自動運転車は無料化できると言っている人すら居るけど。利用者が無料までは求めないと思う。初めは有人タクシーと同じくらいで普及が始まって。最終的には電車を利用したよりも多少高いくらいに賃料設定するんじゃないかな。広告を見たり、ネットショッピングで一定額の買い物をすれば無料にできるとかいう人もいるけど、基本そうはならないだろう。
地下鉄7号線延伸は、「都市鉄道等利便増進法」を活用して短絡線整備による速達性向上を
目指す事業であり、沿線開発を目的としたものではない。その上、JR上野東京ラインの開業、東武野田線の急行運転など競合する他路線のサービス向上により、岩槻駅などからの速達性の向上効果が認められる地域は限られ需要が減少している。岩槻に延伸したとして想定される50年後に未回収となる3000億円(1.00-0.78)≒660億円を増加した沿線人口の税収で埋めることが出来るのであろうか。
岩槻延伸によって中間駅と岩槻駅周辺で増えた人口はどこから来るものなのであろうか。岩槻延伸が無ければ京浜東北線や伊勢崎線沿線に住むのではないだろうか。
まぁ岩槻延伸は無理ゲーだって市の調査で数字で出ちゃってるよ。
清水さんは選挙が終われば延伸撤回します。
>>3526>>3528
お前の足りてない脳ミソでも理解できるように
極端な例えにしてやろう。
横浜市 大企業勤務 年収1000万
住居は一流メーカーの戸建注文住宅(5000万30年ローン)
子供への投資
習い事月50000円
小遣い月10000円
クリスマス・誕生日プレゼント・お年玉計100000円
年1回海外旅行
「家計かなり苦しいわ」
千葉市 中堅企業勤務 年収600万
住居は三井不動産の分譲マンション(3000万25年ローン)
子供への投資
習い事月20000円
小遣い月5000円
クリスマス・誕生日プレゼント・お年玉50000円
年1回国内旅行
「家計ちょっと苦しいわ」
さいたま市 中小企業勤務 年収550万
住居は賃貸安アパート月45000円
子供への投資
習い事月 なし
小遣い月 なし
クリスマス・誕生日プレゼント・お年玉 なし
年1回サイゼリヤで外食
「家計余裕だわw」
さいたま市「うち財政強固で安定してますよ!横浜()とか千葉()よりも!」
>>3528「おっイイネ!さいたま市!」
もうちょっと噛み砕いてお願いします。
頭のおかしい人はスルーで
大宮駅グランドセントラルステーション構想をあまり期待しない方がいい。
東京大阪名古屋みたいな、巨大高層ビルは絶対建たないと思うから。
新宿とか名古屋とかは土地が無いから上へ伸びていくわけで。大宮駅改修の目玉はもう一本できるだろう東西自由通路と東武線の位置変更、東口駅舎改修ぐらいを期待しておいて、ルミネが建て替えられたら御の字。
JRの過去の本社は25年(旧鉄道省)、35年(国鉄本社ビル)の使用で移転されてきた。
現在のJR東日本本社ビルは94年着工、97年竣工、今年で築20年。
ビルの償却期間を何年にしているか調べていないから分からないけど。
一般的に新宿駅周辺の大規模オフィスビルは耐用年数50年としている場合が多い。
おそらく築35~50年のどこかで移転するだろう。
2032年~2047年の間にJR東日本は本社を移転するということだ。
着工から竣工まで3~4年かかる。移転決定から竣工まで10年はかかるだろう。
ということは、2022年~2037年に移転決定が行われる。
モロやん。モロG計画の時期やん。
JRは品川の操車場の再開発で3000億円の利益を得る。
品川の後に再開発が予想されるのは大宮と幕張。
大宮と幕張だと地価が10倍の差がある。
まず大宮で間違いないだろう。
ちなみに大宮総合車両センターは16万2782㎡で簿価7300万円。更地で実勢2000億円の価値はあるだろう。
品川の6割くらいの投資はするんじゃないかな。