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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>33029 匿名さん
>候補地は決まっていないものの、第2回検討会では、「そごう」や「DOM」など、
>新幹線開業時に建設されて約40年が経過した駅前商業施設について「今後、大宮駅
>のターミナル機能強化のため更新の余地がある」と指摘しています。これらの施設
>は現時点で更新計画はありませんが、今後の動向が注目されます。
実用性を考えたらこの辺の再々開発に期待するしかないかもね
写真いつもありがとうございます!
出入り口があって半分入ったところで撮られただけでしょ、、、
市役所移転で揉めに揉めて、採決が夜中になったのめちゃくちゃ笑いましたね
こんだけ色んなところのマンション見てる人が芋っぽいと言うからには他とは違う何かがさいたまにはあるんじゃない?ただの悪口言う人には思えないけどな。具体的に指摘してほしいけどね。
まあ東京よりは田舎っぽいのが埼玉だから、仕方ない。ムキになるのもまた芋っぽいよ
>>33063 マンコミュファンさん
目に付いたとしてもわざわざ素人のツイートをここに書き込むのは荒らしたいという悪意しか感じない
案の定過剰反応している馬鹿もでてきたし
こういう話題は本当に悪手でしかない
複合施設棟は門街っぽくなるのかな?
津田沼駅南口再開発/総事業費1400億、ホールに120億/都計決定は24年秋、27年着工
https://www.kensetsunews.com/archives/832444
>区域の南東側に住宅棟、南西側に複合施設棟を建設し、このうち複合施設棟は
>低層階に商業施設、北側屋上に広場、南西側上層階にオフィス、南東側上層階に
>文化ホールなどを配置する方向で検討している。
自虐も何も、大宮以北は畑の広がる田舎なんだし仕方ない
>>33029 匿名さん
あれ?バスタって大宮駅南側の大宮機関区跡地ら辺が候補地じゃなかったん?
DOMとかスカイビルは立地的には最高だけどいかんせん地権者の絡みがアレだからなあ…また地権者がゴネていつ出来るか分かんなくなるようなら大宮機関区の所でいいと思うんだけどな、首都高入り口近いし何しろ地権者で揉めることが無い
マンション業界トップのインフルエンサーを素人呼ばわりは凄い
埼玉に住んでたことあるらしいし結局この人の埼玉disも自虐じゃん
https://www.sumu-log.com/archives/35645/
マンションマニアです!
お便りいただきありがとうございます!
私自身の経験談からお話しいたします。本音で話しますので辛口な部分もあるかもしれませんm(__)m
最初に分譲マンションの購入を検討した20歳手前くらいの考えとしては板橋区や北区など都内で購入したかったです。
もともと埼玉県のことは大好きですし、なんならじいちゃんばあちゃん家がさいたま市(旧浦和市)だったためめちゃくちゃとっつきやすかったです。子供の頃は西浦和のダイエーのゲームコーナーにいりびたっていました(笑)
まぁじいちゃんばあちゃんも社宅のあった板橋区で買いたかったのですが価格届かずさいたま市(購入時点では浦和市)にしたと聞いたことがあるので同じような状況でした。
私は板橋区出身、板橋区育ちですから正直埼玉県に住むってことは都落ち感はあるなぁ~と。でも当時の私の収入では希望を叶えてくれるマンションを板橋区で購入するのは不可能でした。そのため若干「ん~。」と思いつつも和光市で購入。住所変えたり車のナンバープレート変えたり…少し寂しい気持ちもありました。
でもですね~住んでみたらまぁ埼玉県いいっすよ!!と。
マンション価格は近場の東京の板橋区等々より安いですしショッピングモールも多い。そして広い家に住める!!
埼玉県love度がめちゃくちゃ高くなりました。
その後も和光市からさいたま市に住み替えるなど埼玉県民生活が何年か続きました。
ただ、その後は板橋区でも購入できる収入になったため板橋区で購入、埼玉県を離れることになりました。(正確には千葉県での生活を挟んで都内へ)
今でも埼玉県のことは大好きですしメインチャンネルはテレ玉です。早く家に帰れた日はNEWS930を見るくらいです。一番好きな番組はもちのろん街美女アルバムですが。笑(うちはテレ玉が映ります!!)
エイト日技ってインフラだから駅前広場地下ロータリーやペデストリアンデッキ、駅前広場あたり?
あーあの人か
神奈川の人だし薄っぺらいことしか語ってなかった記憶だが…
今更コンセプト決めるのね
>>33084 マンコミュファンさん
コンセプトを明確にしないと大手のデベが事業の採算性が得られないからって住宅機能を入れざるを得なくなるって見解を示しているからね
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
今回、私たちが事業パートナーを公募した際、現実を知ってがっかりした。何かというと、上層階に住宅を設置しなければ事業性が担保できない、業務施設や商業施設で埋めるようなポテンシャルが大宮駅にはないという現実を突き付けられた。
他の会議でも、このGCSや駅前の開発は都市局だけの問題ではなく、さいたま市の商業、産業が関わっていき、将来、大宮がどういう方向に持っていくのかということで、先ほど安藤委員が言ったように、今まで大宮になかったテナント、大宮に来たいという要望、需要が出てこない限り、開発を進めるのは難しい。
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
駅前一等地の高層階に分譲マンションを入れてしまうと、次の世代のまち更新のハードルが今以上に上がってしまう(再開発は地権者が少ない方が有利に決まっている)
中地区としてはそれは絶対に嫌だからコンセプトを明確にして事業を進めていくしかない
動きが遅いって
もう再開発ビルに関して事業者と話し合い始めてるのに今から街のコンセプト決めるって…
>>33029 匿名さん
パチ屋ラカータを潰してバスタ建てるのが駅からのアクセス、バスタから高速道路までの導線を考えて一番いい気がする。ペデストリアンデッキ延長するなりして。
街も浄化されるし。
ラカータとか遠すぎだろ
バスタは本当駅チカにないと利用者増えない
ラカータの敷地じゃ狭すぎるでしょ。
名古屋駅みたいに線路の上に作ればいいと思うのですが。
柴田陽子か。
責任感はありそうだし考え方もしっかりしてるからやってくれるだろ。
ただ抽象的なものじゃ意味ないし大宮の場合強烈なインパクトあるもの
じゃないと企業の誘致などにつながらないので難しい作業になると思う。
是非地元の人と話し合いながら慎重にかつ大胆に話し合って決めて欲しい。
島忠あたりから北与野方面は浦和みたいなマンション街になってくれていいよね
大野知事はスーパーボールパーク化構想といいエスカレーターの件といい独善的なところがあるのが不安要素
直前で中止要請だから、県は裁判されたら負けるんじゃね。
撮影が中止になろうがどうでもいいけど、税金で業者に補償費用払うとか県民負担させるのは勘弁。
>>33103 評判気になるさん
その問題はちょうど入管法も改正法が成立したし、なんせ大野知事のお膝元の川口市や隣の蕨市に関する問題だから早急に対処してくれるでしょ
入管法改正案が成立 野党の怒号が飛び交う中…与党などの賛成多数で可決・成立(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/81b710a772d6b588d00b4e0f15ed7e8605eb...
入管法改正が参院で可決・成立 難民申請、3回目以降は送還可能に(朝日新聞デジタル)
難民認定を申請中の外国人の送還を可能にする改正入管難民法が9日、参院本会議で賛成多数で可決、成立した。
3回目以降の申請者については「相当の理由」が示されなければ送還できるようになるほか、航空機内で暴れるなど送還を妨げる行為には懲役1年以下の罰則も設け、速やかな帰国を促す。公布から1年以内に施行される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/34d58021e7bd55d8c48440351aff9cb177cf...
大野知事も結構叩かれてるから他の候補者次第では次の知事選危ういかもな
その場合大宮公園のリニューアルはどうなるやら
GCSも清水市長が退いたらどうなってしまうのかって問題がある
>>33106 匿名さん
そんな県民でもないキモオタが発狂してるぐらいで変わらないよ
自民は候補者を立てずに大野知事の支持を表明したから無風も無風、安泰よ
自民、立民が現職・大野氏を「支持」 今夏の埼玉県知事選、独自候補を擁立せず 両県連が表明(埼玉新聞)
任期満了に伴う埼玉県知事選(7月20日告示、8月6日投開票)を巡り、自民党埼玉県連(柴山昌彦会長)と立憲民主党埼玉県連(大島敦代表)は22日、
再選を目指して無所属で出馬表明している現職の大野元裕氏(59)に対し、それぞれ県連として「支持」するとともに、独自候補を擁立しない方針を表明した。
自民県連はこの日の役員会で支持を決定。会見した柴山会長は「大野知事は4年間、県政に格段の力を注がれた。これからも執行部と議会が車の両輪として、時にはチェックをし、県政をよりよく発展できるよう、支持を決定した」と協力姿勢を打ち出した。
推薦ではなく支持とした理由については、「推薦となると、反する行動を取った場合に党規の問題が出てくる。これまでの経緯などを勘案し、一方で現在の協力関係を判断し、連帯、応援を表明した」と話した。
立民県連の田並尚明幹事長は「県政の発展に尽くしてきた大野知事を支持しない理由がない。県民や事業者が容易ではない状況と向き合った中で、全体的にスピーディーで的確な政策を打った」と危機管理能力の高さを評価した。
2期目へ期待する点としては、「スーパー・シティプロジェクトであったり、これからの埼玉の将来像を明確に示されている。
日本一住みやすい、暮らしやすい埼玉県にしていくという知事の政策は、われわれも同じ思いで後押ししたい」と述べた。
大野氏は川口市出身の元参院議員。2019年の知事選に当時現職だった上田清司氏と立憲民主党など4党の支援を受けて出馬し、自民、公明推薦の候補を破って初当選した。
県議会最大会派の自民にも、「県民のニーズを基準として是々非々の関係でやりたい」(大野氏)と互いに歩み寄る形で信頼関係を築いた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be83a7045baf045f170665d04a16066f30df...
自民立憲は現職支持、多分公明も現職支持
国民民主とも近い人なので国民も支持する可能性あり
自民公明立憲国民支持になるから独自の候補を立てそうなのは維新と共産党と元Nや無所属系が出るくらい
現職が勝つことはほぼ確定、安泰確定
>>33103 評判気になるさん
特定2号、11分野に拡大決定 外国人労働者の永住に道
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15658861.html
外国人労働者を沢山迎え入れるために4分野やら11分野に広げます!
外国人の流入を嫌がる人は子供を沢山作り人口減少を少しでも遅らせていくしかない
>>33102 eマンションさん
スーパーボールパーク構想は普通に良い政策でしょ
アルディージャの現状の順位は置いといて、大宮公園の各競技施設の老朽化は否めないのは共通認識であるところだし、民間の力(PFI)を活用して建て替えor大規模改修・修繕してくれるのだからこんなチャンスはない
さいたまに「スーパー・ボールパーク」を ベーブ・ルース、長嶋茂雄氏が本塁打の大宮公園再整備、県が構想
https://www.saitama-np.co.jp/articles/13336/postDetail
球場や双輪場を移転させて神社や公園の領域を拡大させて欲しい
観光地としてもパワーアップする
>>33105 匿名さん
良い事ですね
日本国の遵法精神のカケラも無い奴は即刻出て行ってもらいたい
もう日本は先進国なんかじゃなくて発展途上国クラスなんだから、
難民なんてそれほど受け入れる余裕もないし、偽装難民なんて論外
むしろ日本の貧困層や地域疲弊の問題解決に注力したほうが良い
大野さんはコロナが流行り始めの頃にたまアリでのRIZINも中止にさせようとして一悶着あったね
あんま融通が効かない人なのか
茨城はそういうやらかしでロッキンを千葉に持っていかれた
タヌキやアライグマは見たことあるがイノシシはないな、珍しい?
千葉市内でイノシシ急増 若葉区内、箱わなで一度に15匹捕獲 住宅地でも目撃情報 近づかないよう呼びかけ
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1069407
やっぱり大宮にライオンズ欲しいよなあ
身売りしてくれよ
妄想の中で大宮ライオンズを楽しんでください
今日も妄想お疲れ様でした
大門三丁目の再開発がそれくらいのオフィスビルになるそうで楽しみです
どんな感じのデザインだったのか、他の似たようなビルの写真で教えて頂けますか?
大門3丁目の低層はりそなじゃないの?知らんけど
21階建てなのに寸胴なの?
武蔵野銀行本店みたいなのを想像しているんだけど
大門町3丁目のところは元々はホテルを建てる予定だったらしい
◆吉田一郎委員 では、大宮駅東口周辺地区まちづくり推進事業で、事業達成度がCなんですね。特にこの氷川緑道西通線の整備、平成30年度までは目標どおり用地買収が進んでいたのが、令和元年度になったら、いきなり目標が36%、実際の買収率が20%ですね、北区間は。要するに1年間で1%しか進まなくなっちゃったと。この理由に関して、この上のほうに、北区間においては国庫補助金の内示減等により計画に遅れが生じたためとあります。では、具体的に聞きます。国庫補助金が幾らぐらい来るはずだったのが幾らに減っちゃったのでしょうか。
○金井康博委員長 大宮駅東口まちづくり事務所長
◎大宮駅東口まちづくり事務所長 ただいまの御質問にお答えいたします。
令和元年度、要望した額が2億7,680万円、内示が1,970万円でございます。
◆吉田一郎委員 少なくなったのですね。ちなみに、その前の平成30年度とかはどのくらい来たんですか。あと、国から来なくなった理由ですね。これは一体どう言っているのですか。
◎大宮駅東口まちづくり事務所長 平成30年度が要望額4億2,482万円に対しまして、内示額が1億9,870万円でございます。減った理由をちょっと詳細には確認してないのですが、一部、実は私どもの事業の都合で減らしている部分もございまして、それが予定していた大口の権利者さんに本来予定していたのですが、それに見合う内示が実はつかなかったということで、中途半端な交付金を頂くわけにもいかない、単費を多く入れるよりは、その分減らしまして、合意ができていた小規模な事業対象に対して事業を進めたということになっています。
◆吉田一郎委員 今の大きな小さなというのは語弊があるのかもしれないですけれども、私もそういったうわさはちょっと耳にしています。要するに、一番この北区間のところで重要なところ、中央通りに面した埼玉りそな銀行とか、その北側の立体駐車場とか、あと大宮製油、油屋さんとか、あの辺の一画なんか、かなりまとまった大口の地権者がいるということですけれども、最初の予定だと、では、道路で拡幅があるのだったら、ホテルでも建てようかみたいなことを事業として考えていたのだけれども、さいたま市がぼこぼこ大宮にホテルを誘致して、ホテルが建ち過ぎちゃって、ちょっと事業の成立というので考え直すみたいなことになっちゃったという話を私も聞いています。
今、一番重要な大口は、ちょうど市民会館の向かい側ですか、まず先に造らなきゃいけない場所なのですけれども、あの大口の地権者さんのほうは、要するに今、白紙状態になったと理解していいんですね。だから国からの補助金も、そこにつくはずだったのが、ちょっとそこは補助金がつけられないよということになったのか。要するにそこの大口の地権者さんの状況は今どうなっているのですか。
◎大宮駅東口まちづくり事務所長 先ほど申しました大口の権利者というのが、まだまだたくさん権利者がいらっしゃいまして、どこの権利者というわけではないのです。そちらについては、ちょっと御了承いただければと思います。
それと、それぞれの権利者の方々の土地利用の計画だとか、そういうものについては、この場でお話しすることは、ちょっと控えさせていただきます。すみません。
◆吉田一郎委員 それはそうでしょうけれどもね。
あと、この整備がほとんど終わった南区間に関しては、以前、どこかの委員会で私が聞いたときに、国からの補助がちょっと内示が悪くなってきたのでメニューを変えましたと。要するに国から出る補助のメニューというのがいろいろあって、例えば災害のときのあれとか、病院なんかに行く緊急自動車の通行路にするためとか、いろんなメニューがあるのだけれども、南区間はそのメニューを変えたというのを前に聞いたことがあるのですよ。それは何から何に変えたのだったっけというのが一つ。
あと、北区間の場合は、現在、どんなメニューで国の補助をお願いしているのか。それをこういうのに変えようということは考えているのか、それもお願いします。
◎大宮駅東口まちづくり事務所長 この西通線事業の交付金のメニューといたしましては、当初は地域に密着した緊急アクセス工事及び安全な道路空間の確保を図る道路整備という、防災安全事業をやってございまして、平成30年度から、活力ある都市活動を支える都市基盤の整備という形のメニューに変えてございます。今後はまだそのつき具合だとかというのが、今後どう変化していくかも分からないのですが、そちらも注視しながら、このメニューで進めるかどうかというのも含めて、今のところは変える予定はないということです。
ホテルよりオフィスの方が利益率良いから良かったんじゃない?
あそこって埼玉りそながあるからそこはオフィスだったろうから、ホテルの計画ってガレージの所か?
埼玉りそなの本店も大宮か新都心に移ったほうがいいと思う
りそな本店いいですね
GCSはウォーカブルな街づくりに拘ってる割には駅前以外の街づくりにあまり言及されてないしビジョンが見えてこないね
駅前の少し先に門街やオフィスビルがあったって人々は街を歩きたくならないでしょ
区役所と小学校跡地の一体開発も何十年かかるか分からない
GCSの成否は結局中地区と南地区に全てかかってるような状況だけどこの二本のビルだけで魅力的な街になれる?
>>33132 通りがかりさん
大宮駅周辺地域のまちづくりや、構想全体の調整に関する意見を聴取するための場に関しての話は推進戦略会議の方でやってるよ
こっちも見た方がいい
【第4回】議事資料(PDF形式 8,043キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
【第4回】議事録(PDF形式 2,067キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991.html
駅前に超高層ビルをポツポツ建てるより天神ビッグバンのように新しい中層ビルをたくさん建てる方が魅力的な街になる
超高層ビルが建つことで周りに中層ビルがポツポツ建つ気がするけどな
西口だってソニックシティが100m以下のビルだったら西口もそこまで発展してないと思う
大宮GCSのウォッカブルとか緑がどうたらとかを抽象的な話を延々と話し聞くのも飽きてきたよ。
JRに委託した新東西通路の設計内容や、新駅ビルの建設プラン等具体的な話を聞きたいよ。
>>33136 匿名さん
そういった話を含めた具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方でやるよ
設計内容とかももうすぐ出るんじゃないの?
さいたま市、大宮GCS駅前広場整備の都市計画へ区域線示す
2023/03/02 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関するまちづくり調整会議を大宮区内のソニックシティで開き、同駅東口に再整備する駅前広場(交通・交流広場)の区域検討案を報告した。
都市計画決定手続きに必要な東西南北の区域ラインなどを示した。2023年度に駅前広場についての都市計画手続きを開始する。
駅前広場の整備に当たり、民地側の活用では立体道路制度や立体都市計画制度などの適用を検討する。
駅前の土地を整える基本手法には、土地区画整理事業を用いる案も確認した。23年度に都市計画手続きに着手して、25年度の事業認可を目指す。
23年度はこのほか、新東西通路の整備計画案(24年度に都市計画手続き)も作成する。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478564
アルディージャ昨日も負けてj3降格濃厚に
いくら街を整備しても中地区と南地区のビルがよほど魅力的でないと大宮に人が遊びに来るようにはならないだろうな
映画館程度では弱い
相当な高いハードルが求められる
>>33139 検討板ユーザーさん
確かにそうですね。
では、羽生にある地味な淡水魚のさいたま水族館なんて誘致しましょうか。地味過ぎて逆に人気出たりして。
あと新しいビルの壁をボルダリングにしていまうとか。駅前広場に出たら目の前でボルダリングしている人がいる。自己顕示欲の強い人は喜んで登りそう。
ダメですかね…。
皆さんの冷たいレスが怖いです。
>>33140 通りがかりさん
そろそろハードやソフトの中身の議論が始まるから具体的な話が出てくるよ。
映画館はマストで水族館や屋内遊園地、展望台なんかも誘致して欲しい。
エンタメ誘致しないとこれ以上商業は活性化しないだろうね。
とにかく大宮に来る目的になる施設と企業を誘致すること。
これをしないと都内には勝てない。
先日久しぶりに大宮行ったけど駅の中すごい人の数ですね。職場は渋谷なんですが渋谷より多いんじゃないかってくらいでした。駅の外は少なくはないけど駅中ほどの混雑じゃないのでやはりどれだけ駅の外に人を引っ張り出せるかが課題だと思いました。
オフィスにしろ商業店舗にしろ高額な賃料を上回る売上なりオフィス移転メリットがないと大宮GCSは成功しない。
駅前が狭くスケールメリットで負けてしまう弱点を地下とデッキで補うとして、
大宮駅と地下と地上とデッキの接続がどうなるかが鍵。
>>33143 匿名さん
そのためには賃料安くするために建物の高さを出して市が補助金を出すことが
大事。あとは魅力的なコンセプトで企業に来たいと思わせることが大事。
コンセプトは抽象的だと意味のないものになるしあんまり偏り過ぎるとバランスの良い街にならない、でも強力なコンセプトを作らないと企業には見向きをしてもらえないので絶妙なさじ加減が必要で本当に難しい作業。
担当者は頑張って欲しい。
>>33141 匿名さん
さいたま新都心にかなり大型シネコンあるしフラグシップのドルビーシネマも設置されているから映画館は厳しくないか?
もし誘致するならまだ日本に2か所しかない1.43:1のアスペクト比が出せるIMAXレーザーGT導入するぐらいしないと厳しいと思う。
>>33140 通りがかりさん
個人的に淡水魚水族館って結構良いと思うんだけどね。
秩父や長瀞の清流の中にいるような雰囲気が味わえるなら普通に行きたい。大宮は海もないし清流もないから癒されるよね。水も見沼代用水から持ってくれば管理コストも安いそう。ウォータークーラーのコストはかかりそうだけど、、、
秩父ゾーンには渓流魚、荒川ゾーンにはすげぇデカいアオウオやコイ、ハクレンとか面白いね。
魚を見せるんじゃなくて、風景と一緒に楽しむような雰囲気なら2000円くらい出しても行きたいな。
淡水魚専門の水族館は3年前に川崎駅前のビルに作られたけど2年くらいで運営会社が撤退した
あんま認知されてなかったのとコロナ禍だったってのもあったみたいだけど
その後運営会社が変わって水族館継続してはいる
>>33147 マンション検討中さん
既に岐阜に世界最大級の淡水魚水族館「アクア・トト ぎふ」があるのですね。でも大宮なら集客力だけなら圧倒的に強そうです。あとは何を展示して見せたいかですかね。
とにかく若者がデートで使えるような、ファミリー層が子供を連れて来たくなるような駅前になって欲しいです。
南地区の核テナントは高島屋で決まり?
ハレザ池袋、東急歌舞伎町タワーみたいに映画館、劇場、ライブハウスさらによしもとの劇場、水族館、屋内遊園地などが集結した複合施設が出来ればいいんだけどな
吉本の劇場が再開発ビルに移転する可能性はあるだろうね
今の大宮劇場は壁とか薄っぺらくてネタにされてるくらいなので
東口のウエストサイドストリート付近の画家の小道の一角が掃き溜めみたいなクズどもがたむろしててほんとうんざりする。駐輪場利用してて邪魔なのと不快なので警察にも何回か電話したが改善しない、、、南銀もそうだけどああ言った輩が蔓延ってるのは大宮の汚点だよな。多分大宮の人間じゃないんだろうけど。
大宮のライバルはある意味池袋なので池袋と差別化を図れなければ県民もあまり来てくれない
水族館も映画館も池袋以上のもの、あるいは方向性が違うものを作れなければ厳しい
>>33154 匿名さん
市民の不安を解消するのも彼らの仕事の一つでしょ。 別に110番してるわけでもない。
放置してると仲間が集まってトー横みたいな場を形成するから早めに対処して欲しいわけ。市民として。
自治体の設備壊され始めてるし、ゴミも散乱してる。
ウエストサイドの鷄焼肉気になります
淡水魚水族館といえば栃木の那珂川水遊園は見ごたえがある。アマゾンの巨大魚が集まった最後の展示は圧巻だった。埼玉にも加須のあたりに淡水魚水族館あるけど大宮あたりに新しく作るなら那珂川水遊園を参考にしてもらいたい。入館料次第だけどファミリー層中心に人気のスポットにはなるだろな。
大宮に水族館ができて観に来る人は県内か北関東からだろうし
既に淡水専門が県内や北関東にあるのならどうかな?
やっぱり集客するなら海水淡水どちらもある本格的なもので
内陸部初みたいなインパクトが必要だろう
あんな駅前で大規模な水族館は無理でしょ
今日も妄想がしゅごい・・・
集客施設は駅前じゃないほうがいいんだよ
駅から街の中へ出てもらって回遊性を持たせないとね
桜木駐車場や区役所跡地が適地
サンシャイン水族館は駅近だけど、充分大きいから、大宮でも大きな水族館をやろうと思えばできるのでは。
これも三井の力か
SMC、グローバルフラッグシップとなる研究開発拠点を柏の葉スマートシティに2025年開設
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000479.000051782.html
SMC株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙田 芳樹)と、三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:植田 俊)は、SMCのグローバルフラッグシップとなる研究開発拠点が、2025年秋、柏の葉スマートシティに開設されることをお知らせします。
SMCは、あらゆる産業の自動化・省力化に貢献する空気圧機器で国内シェア63%、世界シェア39%を占めるトップメーカーです。SMCが柏の葉スマートシティに新たに開設する「(仮称)柏の葉キャンパス新技術センター」は、最新の研究開発設備を備え、世界各国にあるSMCの技術センターの中核をなす、グローバルフラッグシップ拠点となります。
社員が健康で快適に働くことのできる「スマートウェルネスオフィス」をコンセプトとし、創造性と生産性を高める環境を整えるほか、世界中からお客様や研究スタッフが集い、最先端の技術交流や研究開発力の向上、新たなイノベーションの創出に取り組みます。
世界でも先進的な街づくりに取り組む柏の葉スマートシティにSMCのグローバルフラッグシップ拠点が誕生するのを起点に、今後、SMCと三井不動産は柏の葉で進むアカデミアやスタートアップ、大企業とのオープンイノベーションによる街の新産業創造に貢献すべく、共創プログラムを検討してまいります。
>>33164 匿名さん
焼結金属からえらいデカくなったよねSMC
FA機器だと本場ドイツでも存在感がかなり高くなってる。
てかもともと千葉茨城に開発拠点やら工場多かった気がするから三井の力っていうよりSMCの企業力じゃない?
>>33164 匿名さん
マレリが建物を解体し、新都心の研究施設も一向に進まない埼玉とはなにもかも対照的ですね
この画像だけ切り取っても、埼玉のどの新興開発地、武蔵浦和とか浦和美園とかTX・SR沿線とかレイクタウン辺りと比べても断然立派
埼玉みたいに個人地権者と思わしきワンルームアパートや雑居ビル、デカいだけのSCが並ぶだけのシケた街並みじゃない
旧財閥系の力も大きいけど埼玉の場合、従業員の確保が見込め且つ東京にも近い平坦地は
軟弱地盤+浸水リスクが高い低湿地が殆どだから大企業が施設を構えたがらないんだと思う
熊本の半導体工場×2なんて羨ましい
県レベルで見ればこんなのもある
大成建設グループ次世代技術研究所の建設に着手
新設研究管理施設で国内初のゼロカーボンビル実現を目指す
2023年5月8日
大成建設株式会社
大成ロテック株式会社
大成建設株式会社(社長:相川善郎)と大成ロテック株式会社(社長:西田義則)は、カーボンニュートラルの実現に貢献する様々な技術開発や実証試験などに取り組むため、埼玉県幸手市において大成建設グループ次世代技術研究所※1の建設に着手しました。本研究所は、大成建設技術センター(神奈川県横浜市)、大成ロテック技術研究所(埼玉県鴻巣市)に続く第三の研究開発拠点として、2024年10月末までに各施設を完成させて順次運用を開始するとともに、新設の研究管理施設で国内初となる「ゼロカーボンビル※2」の実現を目指します。
次世代技術研究所では、大成建設グループ企業間での連携を図り異分野技術の導入や基礎・応用研究の社会実装を推進します。新設する建築物では省エネ化や木材利用を推進しながら、オフィスビルや生産施設を対象としたエネルギーマネジメントの高度化を図ります。また、道路関連技術を主体とした環境配慮型アスファルト合材・コンクリート製造、水素エネルギー有効利用、道路床版の性能検証および無線給電道路の実用化や舗装工事自動化など、エネルギー、材料技術やインフラ施設に関する様々な新技術開発に総合的に取り組みます。さらに、大成建設グループの既存研究施設との連携によりカーボンニュートラルの実現に向けた技術開発を促進し、グループ全体としての技術情報発信とオープンイノベーション拠点としても整備を進めます。
今後、大成建設グループは、持続可能な環境配慮型社会の実現を目指して、豊かな環境を次世代に引き継いでいくために、各研究拠点間での連携により様々な技術開発を推進し、社会とお客様の環境課題解決に取り組んでまいります。
こういう連携があると今後の企業誘致にも弾みがつくよね
柏の葉に拠点を置けば東大や千葉大とも連携できる
>世界でも先進的な街づくりに取り組む柏の葉スマートシティにSMCのグローバルフラッグシップ拠点が誕生するのを起点に、今後、SMCと三井不動産は柏の葉で進むアカデミアやスタートアップ、大企業とのオープンイノベーションによる街の新産業創造に貢献すべく、共創プログラムを検討してまいります。
門街が残念すぎるな
こんなのも吉川美南に来ます
日本穀物検定協会
3か所に分散している研究施設(千葉県市川市の中央研究所、東京分析センター、神戸分析センター)を集約
https://www.jacom.or.jp/kome/news/2022/06/220622-59737.php
Green Capital と言うなら、アクロス福岡みたいなビルで街を埋め尽くして、大宮公園と一体化させるくらいぱっと見で分かりやすいことをしないと先行きは厳しいんじゃないか。
コンクリートジャングルならぬガチジャングルとは言わないまでも、やり過ぎだろというくらいやらないと、都内は意外と緑が多いから差別化できないと思う。
むしろ都内のほうが緑多い気がする
氷川参道があるからって安易にグリーン言い過ぎちゃうんかと
大宮カンデオホテルズの前の道路に結構黒い服着た人いたけど何かあったんでしょうかね。
一階のレストラン見栄えは良いからそこで撮影じゃないのか?
転職の魔王様ってドラマの撮影みたいです
>>33186 通りがかりさん
2008年に100億円もかけて本社屋を建てたのに15年くらいで壊すって勿体なさすぎる
KKRに買収されたせいかはわかないけど、破産したし何かがおかしかったんだろう
>>33188 匿名さん
クルド人難民は難民なのに改造車乗ったり、仕事もしないで永住権を取るために昼間から日本人女性をナンパしてますね
外国人「そうだ難民申請しよう!生活保護しよう!」
大宮と新都心の話題がなかなか出てきませんね
色々なものが集まる市場的な役割も付加されそう
今でも十分コンコースで様々な地域の物産展やってるけど
JR東、荷物満載の臨時新幹線運行へ 3両に鮮魚やスイーツ600箱
https://news.yahoo.co.jp/articles/f620ad1ba32864597f551fb268635cf0cb34...
【宮城】JR東日本は16日、新青森駅発・大宮駅行きの臨時列車「はやぶさ72号」を運行する。運ぶのは旅客だけではない。10両編成のうち3両に鮮魚やアップルパイなど約600箱の荷物を積む。物流の人手不足が深刻化する「2024年問題」などに対応するための、一風変わった新幹線だ。
【写真】大宮駅で荷下ろしされる鮮魚の入った発泡スチロール箱
同社は2021年10月から、新幹線を活用した物流サービス「はこビュン」を展開している。これまで一度に100~200箱ほどを運んだことはあるというが、約600箱はサービス開始以来、最大規模だ。同社は今回の運行を多量輸送の実験と位置づけており、実用化をめざして今年度、実験を重ねる方針だ。
16日は初めての取り組みとして、青森市にある新幹線の車両基地で荷物の積み込み作業をする。車両基地を使うことで、駅ホームで作業するよりもスペースや時間を確保できる利点があるという。荷主はJA全農あおもりやJF青森漁連、佐川急便などで、鮮魚や清酒、生花、スイーツなどを運ぶ計画だ。
同日午前9時37分に新青森駅を出発し、途中で盛岡駅と仙台駅に停車する。盛岡駅でも荷物を積み込む。大宮駅には午後0時半に到着し、営業列車の発着が少ないホームで荷物の積み下ろし作業をする。降ろした荷物は、ジェイアール東日本物流などが東京都や埼玉県の小売店などに配送するという。
JR東日本は「新幹線を活用した高速で多量の荷物輸送で、物流の2024年問題や二酸化炭素の排出削減といった課題の解決をめざす。地方の魅力を首都圏の巨大マーケットとつなぐことで、新たな価値も生み出したい」としている。
大宮公園もどれかの施設を削って憩いの場のスペースを増やした方がいい
野球場を市営球場と統合かな
バスケアリーナも野球場もサッカー場も競輪場も全部しっくりこない
どれも地元の人気チームの為に待望されて作るものではなく、需要がいまいち見込めないからだろうな
>>33189 検討板ユーザーさん
脳内左巻きに牛耳られた自治の末路かな
共産フェミが炊きつけた水疑問題もメディアがこぞって取り上げネットでは埼玉叩きが横行、
闇雲に再開発に反対する連中もこの手の思想の者が少なくないのでは
不逞外人を擁護デモするような得体の知れない奴らに「では日本人の安全は?」
「法と秩序の維持は?」と問うと、ニヤニヤしてごまかすような気持ち悪い輩が結構いるよな
住みよい環境を保つには、まず県内からこういう人間を排除するべきなんだが
埼玉の土地柄、むしろ寄せ付けてしまうのが厳しい
>>33195 匿名さん
昔県営球場の老朽化のために建て替えか改修かで問題になったときに、1つの案として市営球場にドーム球場として建て替えたいと旧大宮市?に申し出たが試合数の多さから拒否、現在の大宮第3公園に建て替えしようと土地の買収を進めたがなかなか進まず結局建て替えでなく改修にとどまったと何処かで読んだ
土地買収を進めていた所は結局大宮第3公園となったそうだ
市営球場はネーミングライツでレジデンシャルスタジアムとか言うんだっけ?
プールやLGBT用のトイレ設置、外国人による治安悪化の問題で大野知事がツイッターで叩かれまくってる。やばい。
次の選挙は当選するだろうけどだいぶ信用失っちゃったね
でもプールの件は大野知事の判断なのか曖昧だから大野知事が関わってなかったのなら気の毒だ
維新が有名人擁立すればワンチャンありそうだけど。
大野知事は大宮公園のリニューアルにも関わってるから無関係でもない
毎回思うが話題変えたいなら大宮の再開発情報でも持ってきてよ
勿論新しいやつね
>>33211 マンション掲示板さん
その前にスレ違いの書き込みをするなよ定期
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
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それらが該当してるというならそもそもこのスレ自体がルール違反だな
大宮公園のスーパーボールパーク化構想ってどういう経緯で生まれたのか謎だよね
大野知事の思いつき?
球場ありきよりも公園の魅力アップを第一優先にして欲しい
>>33218 匿名さん
アルディージャはいつかJ1に復帰して強豪になるかもしれない。
野球場は高校野球ファンのために必要。競輪はどっちでもいい。
大宮駅周辺の経済効果につながるしあの場所にあることが大事。
アルディージャはもうNTTもやる気無くしてるみたいだからこの先も厳しいし
高校野球の為なら一等地に球場を置いておく必要もないね
競輪は大野知事が競輪協会の名誉職についてるらしいけどその為に潰せないというなら大野さんを見限るわ
>>33187 マンション検討中さん
もったいなかったね
あの周辺じゃ一番金かかってた建築物だろうに
なんなら市役所に使ってもよかったくらい
データセンターも市内には空いている土地が
いくらでもあるんだからそういう所でいいのにね
ここに大宮も入りたいね
ビッグバンに大札新、「札仙広福」で再開発が続々 「5%超え」も
https://www.asahi.com/articles/ASR6F56J7R5LPLFA005.html
さいたま市も中心部は面倒な手続き無しで最初から引き上げといたほうがいい
北九州市中心部のビル建設容積率 最大800%に緩和の方針
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20230616/5020013562.html
>北九州市は、中心市街地の活性化に向け、老朽化が進むビルの建て替えや新規出店
>などを促そうと、補助制度の創設や規制の緩和を進めています。
>その一環として、ビルを建てる際の敷地面積に対する延べ床面積の割合を示す容積率
>を大幅に緩和する方針を打ち出しました。
>具体的には、JR小倉駅と黒崎駅のそれぞれ半径およそ1キロ圏内の幹線道路沿いで、
>現在、400%から600%となっている容積率を最大800%に緩和するということです。
容積率を緩和してもらった中心部の再開発
・大宮門街
約745% 地上18階 95m
・武蔵野銀行本店
約699% 地上13階 91m
・大宮サクラスクエア(3-B)
A棟 約500% 地上13階 43m
B棟 約645% 地上28階 99m
・大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
約650% 地上27階 100m
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000852116.pdf
大宮と新都心の一体化を主張してる人たまにいるけどどういう絵を思い描いてるのかよく分からない
駅前が中心地じゃない所ってどこ?
那覇市とか?
>>33183 口コミ知りたいさん
埼玉ってどこも市街地狭すぎ
千葉駅とか駅から離れてても戸数あるタワーマンション売れてる
地方と比べても空撮だと大宮でさえボロ負け
実際は駅前商業が充実してる大宮の方が都会だけど
中心駅と中心市街地が離れている都市
パッと思いつくだけでもかなりあるけど
他にもいくらでもあるとおもうけど
なんにせよ確かに埼玉の都市は市街地が異様に狭いのは感じる。というか道路が狭い。
札幌?大通り
新潟?古町
横浜?関内
宇都宮?東武宇都宮
名古屋?栄
京都?四条大宮
広島?紙屋町八丁堀
福岡?天神
どこもJR代表駅より数km離れた場所に中心市街地があるよ
そもそも今の時代はコンパクトなまちづくりを国土交通省が推奨しているわけだし
必ずしも市街地が広ければ広いほど良いという時代はもう終わったよ
コンパクト+ネットワークに向けて
コンパクト+ネットワークとは
「コンパクト・プラス・ネットワークとは、人口減少・少子高齢化が進む中、地域の活力を維持し、生活に必要なサービスを確保するため、
人々の居住や必要な都市機能をまちなかなどのいくつかの拠点に誘導し、それぞれの拠点を地域公共交通ネットワークで結ぶ、コンパクトで持続可能なまちづくりの考え方」をさします。(国土交通白書 2022より引用)
コンパクト+ネットワークの実現のためには福祉や交通なども含めて都市全体の構造を見直し、居住や都市の生活を支える機能の誘導によるコンパクトなまちづくりと地域交通の再編等との連携によるまちづくりを進めていく必要があります。
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/002/p089206.html
出典:「みんなで進める、コンパクトなまちづくり~いつまでも暮らしやすいまちへ~」(国土交通省)
コンパクトシティってベッドタウンを聞こえよく言い換えてるだけだよ
散策しても狭い繁華街はすぐに飽きる
大宮のような県下を代表する都市がコンパクトシティとかつまらんこと言ってたらこれからも帰って飲んで寝るだけの街のままよ
>>33242 マンション検討中さん
できもしないことをいつまでもグダグダ言うより現実的な路線を見据えた方がイライラしなくて済むよ
飽きるって生活者視点じゃなくて余所者視点だよな
GCSって生活者に便利な街を目指してたの?
それなら駅前の再開発ビルもマンション+スーパーとかでいいね
昔から中心市街地があって、後で鉄道が離れたところに開通した都市が多く、人口増加に応じてさらに市街地が拡大していた。
そういった都市も、今は一部都市以外、市街地をコンパクト化するために苦労している。人口減少するのに市街地が広いままだと財政負担が増すから。
大宮は鉄道を中心にコンパクトに市街地が形成されている所が、むしろ良いところであり、他市より有利な所でもあると思う。
他所みたいに地下鉄やLRTなどがあればさらに市街地を広げる余地があるけど、公共交通インフラ整備を伴わない市街地拡大は未来の負の遺産になり兼ねない。
>>33245 匿名さん
生活者は駅近住民だけではない。
通勤者、通学者の目線もあるし、大宮以北やバス便エリアに住み、大宮を普段使いする人も立派な生活者だと思う。
コンパクトシティを目指すなら、
県庁を始めとする行政機関も大宮&新都心エリアに集約しないと。
>>33233 口コミ知りたいさん
本当の都会とかいっといて東京は除外するんだ笑
第二の都市の大阪も中心地は梅田(大阪駅)だからヤバイのかな?
まあ大宮の市街地が狭いのは否定しないけど新都心と繋がれば言うほど狭くなくなるんじゃない?
駅前の2つのビルだけで大宮に人を集めるのは厳しいって話でしょ
もっと奥行きのある街にしていかないと
大宮はコンパクトシティなんてじゃなくて、
中核エリアが狭いだけの単なる「ショボい」街でしょう
コンパクトシティって都市のスプロール化を抑制して無駄な公共投資や
その維持費を抑えようという考え方なのに、
仙台ですら5区の区割りを人口約200万の札幌と同じ10区も設けたり、
それに応じてプラザ何とかみたいな箱物を沢山つくったり、
あちこちで開発事業を進めて、むしろコンパクトシティに反してるよね
駅前だけのコンパクトシティ(笑)といえば大宮西口だけど活気失ってるもんな
札仙広福は政令指定都市や、広域(〇〇地方)の中心都市としての歴史が長い。政令指定都市になって20年くらいしか経っておらず、交通インフラも東京に向いている首都圏郊外の立地という面では、札仙広福と直接比較対象にはなり得ない。
横浜、町田、立川、柏、津田沼、船橋、千葉の方がまだ状況が似ている。個人的には横浜と新横浜、それぞれの良いところだけ取り入れればいいと考えている。
人口18万人の立川と大差ない大宮
>>33251 匿名さん
GCS以外にも計画は沢山あるんだけどな
大門町2丁目南地区
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
[ 2020-06-02 4面 ]
さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
https://www.kensetsunews.com/archives/458404
大門町3丁目中地区
駅前に商業施設がある大宮西口はもはや人が来てくれるほどの街ではなくなった
もっと広範囲で街の魅力をアップさせないと人は来てくれない
3-C準備組合設立したので、ここから10-13年位で完成ってところか
札幌は大丸、名古屋は高島屋と駅前百貨店が地域一番店になったし横浜は当然横浜>関内だし広島も駅前再開発すごいし世の中の流れは駅前になってる気がするけど。
大宮の市街地を東西方向に広げるのは難しい
広げるとしたら南北で新都心との一体化
それには中間点の食肉市場辺りに駅が欲しい
他の大都市なら地下鉄の駅を置くだろうが
さいたまの場合どうするか