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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
柏も東大教授を呼んで会議やり始めたのは大宮GCSに触発されたからなんかね?
三井が参加してることは羨ましい
柏はそごうの地権者から買い取ってまとめたってところは市に売却して駅前広場にするだけなんだな
市が土地を購入する額って上乗せとか全然ないから、安く地権者から買えてたのかな
柏の葉が出来てきたから駅前商業施設は大打撃を受けてるからその影響か?
大宮駅前の開発イメージと似てるな
柏と同程度の駅前広場じゃいかんわ
柏市が「旧そごう柏本館」跡地を購入意向「柏駅東口未来ビジョン」へ向けた第1歩かも
https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51857401.html
>大宮バスタ計画は大宮駅とさいたま新都心駅の一体化
自動運転バスの定期運航でそこまで言うのは大げさかな
桜木駐車場の各社提案もこうやって公開してくれるのかな
山下ふ頭再開発の新たな事業計画策定に向けた
市民意見募集等の結果概要について
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/kowan/2023/...
スレチだけど川口のそごうも早くどうにかして欲しい
パースを見ると水素供給拠点でタンクだらけ
その近隣に低層のマンションを建設する感じですかね?
東北の震災のときに千葉の石油コンビナートだかの火災を見ると流石に近所には住みたくないな
また水増しやろうとしたのは大きめの新スタをねだる為?
J2大宮が入場者数を過大発表…カウンターに不具合「お詫び申し上げます」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d530a86b4e5baa38ce7d7d43695ec7947c9...
ライオンズ誘致したいね
昨日も観客いっぱいだった
サッカー場いらない
野球場改修早くして欲しい
サッカーはまじで金にならない
年間70試合大宮公園で野球やったら経済効果凄いだろうね
野球チーム欲しいなぁ
サッカー応援してたけど弱い上に水増し不正だからなぁ。昨日のライオンズ盛り上がってたしやっぱ野球の方がいいのかもね。
アルディージャは甘やかしすぎたんですよ、実力もないのに浦和との対立煽って地元愛のあるファンに金使わせて売り上げだけは一人前に出して、大した予算使わなくても売り上げ出せるし甘い蜜吸えるからと仕事をしてこなかったツケが回ってきてるんですよ
もう勝てないなら応援行かない、グッズ買わない、観ない、サッカー場にも予算割かないくらい突き放した方がいいんですよ、そこまでやらないとアルディージャのフロントは気付かないんでしょう
ロッテって千葉になってるけど2軍球場も選手寮も浦和なんだよね
工場や研究所もあるし、ロッテ的にはさいたまのほうが縁は深かった
https://number.bunshun.jp/articles/-/853155
大宮駅西口が「バスタ」整備で一変?駅周辺開発と連携も どこまで検討進んだのか | 乗りものニュース
JR大宮駅西口に「バスタ」のような集約型の公共交通ターミナルを整備する構想があります。どこまで検討が進んだのでしょうか。
「大宮駅西口交通結節点事業」とは
JR大宮駅西口に「バスタ」のような集約型の公共交通ターミナルを設けることが検討されています。
これは国土交通省・関東地方整備局が「大宮駅西口交通結節点事業」として推進している事業で、駅周辺まちづくりと連携して整備することを視野に入れています。
1982年の新幹線開業にあわせて再開発された西口ですが、「バスタ」の整備をきっかけに再度変化するかもしれません。
現在、大宮駅周辺のバス乗り場は分散しており、高速バスは主に西口「そごう」前やソニックシティ前にある停留所から発着します。しかし、これらのバス乗り場は屋外にあり、待合室やトイレもない簡素なものとなっています。利用者は立ったままバスを待つしかありません。
関東地方整備局はこれまで、「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」を2回開いており、整備の方向性を示していますが、建設する場所は決まっていません。
今後、候補地の選定を経て事業計画を策定する予定で、これから検討が深度化していく段階です。検討会には関東地方整備局のほか、埼玉県、さいたま市、埼玉県バス協会、JR東日本などが参加しています。
この「バスタ大宮」には交通機能のほか、休憩施設などのサービス機能、一時滞留場所や防災備蓄倉庫といった防災機能、交流機能を導入する方針です。
大規模災害発生時には、東日本各地から東京駅や新宿駅に向かう高速バスの通行が制限されるため、その受け皿とすることも視野に入れています。
施設内には高速バスや鉄道以外に、電動キックボードなどのパーソナルモビリティや超小型モビリティの乗り入れも想定。バスタを整備するだけではなく、駅施設と連携し、鉄道やバスを活用した貨客混載による物流効率化も支援するとしています。
候補地は決まっていないものの、第2回検討会では、「そごう」や「DOM」など、新幹線開業時に建設されて約40年が経過した駅前商業施設について「今後、大宮駅のターミナル機能強化のため更新の余地がある」と指摘しています。
これらの施設は現時点で更新計画はありませんが、今後の動向が注目されます。また、大宮駅とさいたま新都心駅の間のエリアについても、高速埼玉新都心線があり、高速アクセスが良好としています。
さいたま市は現在、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を推進しており、駅の改良や東口駅前の大規模開発などが検討されています。この構想では、駅の東西を結ぶ新たな通路を整備することが盛り込まれており、西口の人の流れも変化することが見込まれます。
第2回検討会で示された「まちづくり・交通結節点の考え方(案)」によると、バスタの整備と大宮GCS構想などを一体で進めるとしており、駅周辺で複数の大型プロジェクトの検討が本格化する予定です。
https://trafficnews.jp/post/126268
1軍は大宮球場2軍はベルーナドームでやろうよ
そうすれば今ほど選手は出ていかなくなるだろうし人も集まりやすくなるでしょう
2軍とはいえ西武の沿線にもホームを残せるし悪い提案じゃないと思うんだが
大栄橋は本当にもう一本分ぐらい横に広げて最低4車線にしないと都市規模に全く見合ってないと思います。
17号~付け替える産業道路までは4車線は欲しいですよね。ずっと渋滞してますし。
そこの道路容量が増える計画でもあれば、確かに桜木駐車場跡地も開発しやすくなるし。
大宮GCSで新駅ビルの計画あるけど、いまいちイメージわかない。
南の階段などを解体させて、現在の公衆トイレや一般車乗降のところに建てるのだろうか。それでも土地狭いような。
>>33033 匿名さん
それはちょっと古いものかな
2016年に神戸、2020年に仙台、広島も特定都市再生緊急整備地域に指定されている
また既存の地域も区域は拡大している
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
10年後に市役所建てます!
とか舐めてるだろ笑
>>33029 匿名さん
>候補地は決まっていないものの、第2回検討会では、「そごう」や「DOM」など、
>新幹線開業時に建設されて約40年が経過した駅前商業施設について「今後、大宮駅
>のターミナル機能強化のため更新の余地がある」と指摘しています。これらの施設
>は現時点で更新計画はありませんが、今後の動向が注目されます。
実用性を考えたらこの辺の再々開発に期待するしかないかもね
写真いつもありがとうございます!
出入り口があって半分入ったところで撮られただけでしょ、、、
市役所移転で揉めに揉めて、採決が夜中になったのめちゃくちゃ笑いましたね