埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 08:43:40
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 32997 口コミ知りたいさん

    そごうも建て替えが難しそうだよね
    地権者複雑で

  2. 32998 マンション掲示板さん

    そごうも丸井も地権者エリアはひどいもんね
    そーいや高島屋はそーゆーエリアないね

  3. 32999 ご近所さん

    高島屋は自社ビル

  4. 33000 ご近所さん

    >>32980 口コミ知りたいさん
    新都心だけどコクーンって京浜東北線の南浦和くらいからなら集客できているのでは?
    同様に大宮も浦和や武蔵浦和から集客出来ないとね

  5. 33001 通りがかりさん

    今日ステラタウンめっちゃ人いたな。あのあたり今後もマンションモリモリ供給する予定よね。渋滞がヤバい。

  6. 33002 通りがかりさん

    転職して8年振りくらいに、さいたま戻ったけど、昔は渋滞ここまでではなかったんだよ。今は酷いね

  7. 33003 匿名さん

    >>33001 通りがかりさん
    ステラタウンの周りは10年前からあんまり渋滞変わっとらんぞ
    可能性があるとしたらステラタウンと島忠の間の交差点が歩車分離に変わった影響ぐらい

  8. 33004 匿名さん

    さいたま新都心以上の規模か

    川崎市/扇島地区(川崎区)土地利用方針案、CN先導拠点形成めざす
    https://www.decn.co.jp/?p=153540

    川崎市はJFEスチール東日本製鉄所京浜地区(川崎区扇島、約222ヘクタール)が高炉設備などを休止する9月以降の扇島地区の土地利用方針案をまとめた。日本のカーボンニュートラル(CN)を先導する拠点形成を目指す。同地区のうち水素供給拠点など早期土地利用転換が可能な先導エリアは、2028年度の一部供用開始を見込む。土地利用の概成は50年度を想定している。概成までの概算投資額は2兆0600億円と試算。

  9. 33005 匿名さん

    「旧そごう柏」本館跡地、柏市が購入意向 三井不動産と交渉へ 市長表明「駅前緑豊かな空間に」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e14b24371044ced75fcd3f590d6a9313eb33...

    現状では解体後の跡地にタワーマンションが建設される可能性が高いとの認識を示し、市としては「一部の住民の住まいではなく、多くの市民が共有し集う場にしたい」と強調した。

     用途として「柏駅前はオープンスペースが少ない。駅前の緑豊かな空間としたい」と説明。近くにある「スカイプラザ柏」「ファミリかしわ」の商業ビルも建て替え時期になっているとして、市が同本館跡地の地権者となることで、東口全体の再整備に主導的立場で関与していく考えも示した。

     市は昨年12月から今年3月にかけ、三井不動産JR東日本、東武鉄道などの代表者で構成する「柏駅東口未来検討委員会」(委員長=出口敦・東大大学院教授)を3回にわたり開催。「広がりある高い回遊性」「みどり豊かなゆとりある空間」などを「地域の協調」により実現するとした「まちづくりの方向性」をまとめた。

  10. 33006 通りがかりさん

    柏も東大教授を呼んで会議やり始めたのは大宮GCSに触発されたからなんかね?
    三井が参加してることは羨ましい

  11. 33007 マンコミュファンさん

    なんか駅前タワマンて自治体に嫌がられはじめてない?

  12. 33008 評判気になるさん

    柏はそごうの地権者から買い取ってまとめたってところは市に売却して駅前広場にするだけなんだな

    市が土地を購入する額って上乗せとか全然ないから、安く地権者から買えてたのかな

    柏の葉が出来てきたから駅前商業施設は大打撃を受けてるからその影響か?

  13. 33009 検討板ユーザーさん

    大宮駅前の開発イメージと似てるな
    柏と同程度の駅前広場じゃいかんわ

    柏市が「旧そごう柏本館」跡地を購入意向「柏駅東口未来ビジョン」へ向けた第1歩かも
    https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51857401.html

    1. 大宮駅前の開発イメージと似てるな柏と同程...
  14. 33010 名無しさん

    大宮バスタ計画は大宮駅とさいたま新都心駅の一体化ですから壮大です

    1. 大宮バスタ計画は大宮駅とさいたま新都心駅...
  15. 33011 評判気になるさん

    >>32999 ご近所さん
    大宮高島屋は「自社ビル」ではありませんよ
    賃貸です
    「地権者が複雑ではない」には当てはまると思われますが

  16. 33012 匿名さん

    >大宮バスタ計画は大宮駅とさいたま新都心駅の一体化

    自動運転バスの定期運航でそこまで言うのは大げさかな

  17. 33013 匿名さん


    >>33008 評判気になるさん

    柏市にしたら権利関係をまとめてくれた三井様様だだろうね

  18. 33014 匿名さん

    桜木駐車場の各社提案もこうやって公開してくれるのかな

    山下ふ頭再開発の新たな事業計画策定に向けた
    市民意見募集等の結果概要について
    https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/kowan/2023/...

  19. 33015 匿名さん

    スレチだけど川口のそごうも早くどうにかして欲しい

  20. 33016 マンション検討中さん

    今月28日が提出期限

    1. 今月28日が提出期限
  21. 33017 匿名さん

    >>33004 匿名さん

    400haじゃ、さいたま新都心というよりは幕張やみなとみらいだね
    湾岸はそういう用地が出現するから羨ましいね

  22. 33018 匿名さん

    >>33004 匿名さん
    あんな所に高層ビルや住宅は建てないよ!エネルギー関係でしょ。羨ましくも何ともない。Google mapsやEarthで見てみ。

  23. 33019 マンション検討中さん

    パースを見ると水素供給拠点でタンクだらけ
    その近隣に低層のマンションを建設する感じですかね?

    東北の震災のときに千葉の石油コンビナートだかの火災を見ると流石に近所には住みたくないな

  24. 33020 匿名さん

    大宮の「鮨政 東口1号店」が閉店、大宮門街に「鮨政庭」として新規オープンへ



  25. 33021 匿名さん

    また水増しやろうとしたのは大きめの新スタをねだる為?

    J2大宮が入場者数を過大発表…カウンターに不具合「お詫び申し上げます」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0d530a86b4e5baa38ce7d7d43695ec7947c9...

  26. 33022 eマンションさん

    ライオンズ誘致したいね
    昨日も観客いっぱいだった

  27. 33023 匿名さん

    サッカー場いらない
    野球場改修早くして欲しい

  28. 33024 eマンションさん

    サッカーはまじで金にならない
    年間70試合大宮公園で野球やったら経済効果凄いだろうね

  29. 33025 マンション検討中さん

    野球チーム欲しいなぁ

  30. 33026 検討板ユーザーさん

    サッカー応援してたけど弱い上に水増し不正だからなぁ。昨日のライオンズ盛り上がってたしやっぱ野球の方がいいのかもね。

  31. 33027 ご近所さん

    アルディージャは甘やかしすぎたんですよ、実力もないのに浦和との対立煽って地元愛のあるファンに金使わせて売り上げだけは一人前に出して、大した予算使わなくても売り上げ出せるし甘い蜜吸えるからと仕事をしてこなかったツケが回ってきてるんですよ

    もう勝てないなら応援行かない、グッズ買わない、観ない、サッカー場にも予算割かないくらい突き放した方がいいんですよ、そこまでやらないとアルディージャのフロントは気付かないんでしょう

  32. 33028 匿名さん

    ロッテって千葉になってるけど2軍球場も選手寮も浦和なんだよね
    工場や研究所もあるし、ロッテ的にはさいたまのほうが縁は深かった
    https://number.bunshun.jp/articles/-/853155

  33. 33029 匿名さん

    大宮駅西口が「バスタ」整備で一変?駅周辺開発と連携も どこまで検討進んだのか | 乗りものニュース

    JR大宮駅西口に「バスタ」のような集約型の公共交通ターミナルを整備する構想があります。どこまで検討が進んだのでしょうか。

    「大宮駅西口交通結節点事業」とは

    JR大宮駅西口に「バスタ」のような集約型の公共交通ターミナルを設けることが検討されています。
    これは国土交通省・関東地方整備局が「大宮駅西口交通結節点事業」として推進している事業で、駅周辺まちづくりと連携して整備することを視野に入れています。
    1982年の新幹線開業にあわせて再開発された西口ですが、「バスタ」の整備をきっかけに再度変化するかもしれません。

    現在、大宮駅周辺のバス乗り場は分散しており、高速バスは主に西口「そごう」前やソニックシティ前にある停留所から発着します。しかし、これらのバス乗り場は屋外にあり、待合室やトイレもない簡素なものとなっています。利用者は立ったままバスを待つしかありません。

    関東地方整備局はこれまで、「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」を2回開いており、整備の方向性を示していますが、建設する場所は決まっていません。
    今後、候補地の選定を経て事業計画を策定する予定で、これから検討が深度化していく段階です。検討会には関東地方整備局のほか、埼玉県さいたま市埼玉県バス協会、JR東日本などが参加しています。
     
    この「バスタ大宮」には交通機能のほか、休憩施設などのサービス機能、一時滞留場所や防災備蓄倉庫といった防災機能、交流機能を導入する方針です。
    大規模災害発生時には、東日本各地から東京駅や新宿駅に向かう高速バスの通行が制限されるため、その受け皿とすることも視野に入れています。
     
    施設内には高速バスや鉄道以外に、電動キックボードなどのパーソナルモビリティや超小型モビリティの乗り入れも想定。バスタを整備するだけではなく、駅施設と連携し、鉄道やバスを活用した貨客混載による物流効率化も支援するとしています。
     
    候補地は決まっていないものの、第2回検討会では、「そごう」や「DOM」など、新幹線開業時に建設されて約40年が経過した駅前商業施設について「今後、大宮駅のターミナル機能強化のため更新の余地がある」と指摘しています。
    これらの施設は現時点で更新計画はありませんが、今後の動向が注目されます。また、大宮駅とさいたま新都心駅の間のエリアについても、高速埼玉新都心線があり、高速アクセスが良好としています。
     
    さいたま市は現在、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を推進しており、駅の改良や東口駅前の大規模開発などが検討されています。この構想では、駅の東西を結ぶ新たな通路を整備することが盛り込まれており、西口の人の流れも変化することが見込まれます。
     
    第2回検討会で示された「まちづくり・交通結節点の考え方(案)」によると、バスタの整備と大宮GCS構想などを一体で進めるとしており、駅周辺で複数の大型プロジェクトの検討が本格化する予定です。
    https://trafficnews.jp/post/126268

    1. 大宮駅西口が「バスタ」整備で一変?駅周辺...
  34. 33030 匿名さん

    >>33029 匿名さん
    ジェクサーのあたりがいいな。そのついでに大栄橋も更新して車線を増やし交差点も改良してしまい、その勢いで桜木駐車場の再開発に弾みがついて欲しい。

  35. 33031 マンション検討中さん

    1軍は大宮球場2軍はベルーナドームでやろうよ
    そうすれば今ほど選手は出ていかなくなるだろうし人も集まりやすくなるでしょう
    2軍とはいえ西武の沿線にもホームを残せるし悪い提案じゃないと思うんだが

  36. 33032 匿名さん

    >>33031 マンション検討中さん
    それは西武からしたらうま味がない。
    ヤクルトか千葉ロッテか横浜が大宮に移転して来る方がまだ可能性あると思う。

  37. 33033 匿名さん

    特定都市再生緊急整備地域って今のところ大都市しか選ばれてないけど本当に大宮は選ばれるんですかね
    これに選ばれるかどうかでGCSの規模も変わってくるくらい大事な関門だと思いますが

    特定都市再生緊急整備地域は、都市再生緊急整備地域の内から、都市の国際競争力の強化を図る上で特に有効な地域として政令で指定する地域です。

    1. 特定都市再生緊急整備地域って今のところ大...
  38. 33034 検討板ユーザーさん

    大栄橋は本当にもう一本分ぐらい横に広げて最低4車線にしないと都市規模に全く見合ってないと思います。
    17号~付け替える産業道路までは4車線は欲しいですよね。ずっと渋滞してますし。
    そこの道路容量が増える計画でもあれば、確かに桜木駐車場跡地も開発しやすくなるし。

  39. 33035 匿名さん

    大宮GCSで新駅ビルの計画あるけど、いまいちイメージわかない。
    南の階段などを解体させて、現在の公衆トイレや一般車乗降のところに建てるのだろうか。それでも土地狭いような。

  40. 33036 匿名さん

    >>33028
    さいたま新都心がもう少し早く出来ていたら川崎球場から埼玉コロシアムに移転なんて話もあったかもね

  41. 33037 匿名さん

    >>33033 匿名さん

    オフィスも北関東支店とか集めただけじゃダメだろうね
    住宅も外資系社員が住もうとするくらいのグレードでなければ

  42. 33038 匿名さん

    >>33035 匿名さん

    とりあえず現在のLUMINE1の移転先としての駅ビル建設

    東口の駅全体は東武の南進とか絡んでくるから

  43. 33039 匿名さん

    >>33033 匿名さん

    それはちょっと古いものかな
    2016年に神戸、2020年に仙台、広島も特定都市再生緊急整備地域に指定されている
    また既存の地域も区域は拡大している
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html

  44. 33040 匿名さん

    10年後に市役所建てます!
    とか舐めてるだろ笑

  45. 33041 匿名さん

    >>33029 匿名さん
    >候補地は決まっていないものの、第2回検討会では、「そごう」や「DOM」など、
    >新幹線開業時に建設されて約40年が経過した駅前商業施設について「今後、大宮駅
    >のターミナル機能強化のため更新の余地がある」と指摘しています。これらの施設
    >は現時点で更新計画はありませんが、今後の動向が注目されます。

    実用性を考えたらこの辺の再々開発に期待するしかないかもね

  46. 33042 匿名さん

    ダイワロイネットホテル大宮1

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  47. 33043 匿名さん

    ダイワロイネットホテル大宮2

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  48. 33044 マンション比較中さん

    写真いつもありがとうございます!

  49. 33045 口コミ知りたいさん

    >>33043 匿名さん
    この左の空き地のようなところはなんですか?

  50. 33046 マンコミュファンさん

    >>33045 口コミ知りたいさん

    島忠(角上)の駐車場でしょ

  51. 33047 削除依頼

    >>33043 匿名さん

    黒いフェンスに頭を突っ込んでいる白シャツの人は何をしているのですか?

  52. 33048 マンション掲示板さん

    >>33047 削除依頼さん

    寄りかかって休憩しています

  53. 33049 検討板ユーザーさん

    出入り口があって半分入ったところで撮られただけでしょ、、、

  54. 33050 匿名さん

    >>33047 削除依頼さん
    元々日赤病院があった場所だからね、、、そういうことです。

  55. 33051 マンション検討中さん

    市役所移転で揉めに揉めて、採決が夜中になったのめちゃくちゃ笑いましたね

  56. 33052 名無しさん

    >>33047 削除依頼さん
    意味のないくだらない書き込みはやめましょう

  57. 33053 匿名さん

    信号待ちで堂々と撮れなかったので見栄えが悪い所から。

    1. 信号待ちで堂々と撮れなかったので見栄えが...
  58. 33054 匿名さん

    オープン延期した伊達哉
    本当は5月15日にオープンだったんすかね。

    1. オープン延期した伊達哉本当は5月15日に...
  59. 33055 マンション掲示板さん

    マンションマニアがさいたまを芋ぽいと言ってる
    こいつの芋顔に言われたらおしまい

  60. 33056 マンション検討中さん

    >>33053 匿名さん
    ありがとうございます。

  61. 33057 評判気になるさん

    >>33055 マンション掲示板さん
    ネットでご尊顔確認したら…
    そういえば韓国内陸部の大邱に行った時、ああいう顔が多かったなという記憶があります
    頬骨から下あごまでの太目な骨格とか大陸系を髣髴とさせますね
    なんだかんだでこのマンションマニアって埼玉ディスってると思いますよ
    「素敵」とか「さいたまLOVE-!!」とか書き込んどけば帳消しされるとでも思ってるんでしょうけど、発想が翔んだ埼玉と同じです

  62. 33058 eマンションさん

    こんだけ色んなところのマンション見てる人が芋っぽいと言うからには他とは違う何かがさいたまにはあるんじゃない?ただの悪口言う人には思えないけどな。具体的に指摘してほしいけどね。

  63. 33059 マンション検討中さん

    まあ東京よりは田舎っぽいのが埼玉だから、仕方ない。ムキになるのもまた芋っぽいよ

  64. 33060 匿名さん

    そもそも2020年のツイートを今更持ってくる>>33050は何がしたいんだ?
    荒らしたい気マンマンにしか見えない

  65. 33061 匿名さん

    訂正
    >>33055

  66. 33062 マンション掲示板さん

    これは確信犯
    人を小馬鹿にする前に自分の顔見てほしい

    1. これは確信犯人を小馬鹿にする前に自分の顔...
  67. 33063 マンコミュファンさん

    >>33061 匿名さん

    マンションマニアが自分で2年前のものを今日リツイートしてましたよ
    それで目につきました

  68. 33064 評判気になるさん

    浦和の再販の値上げが凄いな




  69. 33065 マンション検討中さん

    埼玉県民自身が自虐を繰り返してるから「埼玉って馬鹿にしてもいい存在なんだ」と認識される
    自虐は悪手でしかない

  70. 33066 匿名さん

    >>33063 マンコミュファンさん
    目に付いたとしてもわざわざ素人のツイートをここに書き込むのは荒らしたいという悪意しか感じない
    案の定過剰反応している馬鹿もでてきたし
    こういう話題は本当に悪手でしかない

  71. 33067 匿名さん

    複合施設棟は門街っぽくなるのかな?

    津田沼駅南口再開発/総事業費1400億、ホールに120億/都計決定は24年秋、27年着工
    https://www.kensetsunews.com/archives/832444
    >区域の南東側に住宅棟、南西側に複合施設棟を建設し、このうち複合施設棟は
    >低層階に商業施設、北側屋上に広場、南西側上層階にオフィス、南東側上層階に
    >文化ホールなどを配置する方向で検討している。

  72. 33068 eマンションさん

    >>33067 匿名さん

    大宮門街ほどオフィス需要ないと思うからかなり違うかと

  73. 33069 匿名さん

    >>33066 匿名さん
    マンマニはマンションコミュニティでもスムログ出張所として特別枠で書き込む場所があるので素人ではないのでは?

  74. 33070 マンション検討中さん

    自虐も何も、大宮以北は畑の広がる田舎なんだし仕方ない

  75. 33071 ご近所さん

    >>33029 匿名さん
    あれ?バスタって大宮駅南側の大宮機関区跡地ら辺が候補地じゃなかったん?

    DOMとかスカイビルは立地的には最高だけどいかんせん地権者の絡みがアレだからなあ…また地権者がゴネていつ出来るか分かんなくなるようなら大宮機関区の所でいいと思うんだけどな、首都高入り口近いし何しろ地権者で揉めることが無い

  76. 33072 匿名さん

    >>33069 匿名さん
    どっかの企業に所属しているなら分かるけどそうではないなら素人でしょ

  77. 33073 マンション検討中さん

    マンション業界トップのインフルエンサーを素人呼ばわりは凄い

  78. 33074 マンション検討中さん

    埼玉に住んでたことあるらしいし結局この人の埼玉disも自虐じゃん

    https://www.sumu-log.com/archives/35645/

    マンションマニアです!

    お便りいただきありがとうございます!

    私自身の経験談からお話しいたします。本音で話しますので辛口な部分もあるかもしれませんm(__)m

    最初に分譲マンションの購入を検討した20歳手前くらいの考えとしては板橋区や北区など都内で購入したかったです。

    もともと埼玉県のことは大好きですし、なんならじいちゃんばあちゃん家がさいたま市(旧浦和市)だったためめちゃくちゃとっつきやすかったです。子供の頃は西浦和のダイエーのゲームコーナーにいりびたっていました(笑)

    まぁじいちゃんばあちゃんも社宅のあった板橋区で買いたかったのですが価格届かずさいたま市(購入時点では浦和市)にしたと聞いたことがあるので同じような状況でした。

    私は板橋区出身、板橋区育ちですから正直埼玉県に住むってことは都落ち感はあるなぁ~と。でも当時の私の収入では希望を叶えてくれるマンションを板橋区で購入するのは不可能でした。そのため若干「ん~。」と思いつつも和光市で購入。住所変えたり車のナンバープレート変えたり…少し寂しい気持ちもありました。

    でもですね~住んでみたらまぁ埼玉県いいっすよ!!と。

    マンション価格は近場の東京の板橋区等々より安いですしショッピングモールも多い。そして広い家に住める!!

    埼玉県love度がめちゃくちゃ高くなりました。

    その後も和光市からさいたま市に住み替えるなど埼玉県民生活が何年か続きました。

    ただ、その後は板橋区でも購入できる収入になったため板橋区で購入、埼玉県を離れることになりました。(正確には千葉県での生活を挟んで都内へ)

    今でも埼玉県のことは大好きですしメインチャンネルはテレ玉です。早く家に帰れた日はNEWS930を見るくらいです。一番好きな番組はもちのろん街美女アルバムですが。笑(うちはテレ玉が映ります!!)

  79. 33075 匿名さん

    エイト日技・パシコンJVらに/さいたま市の大宮GCS化構想3件
    [ 2023-06-09 5面 ]

     さいたま市による「大宮グランドセントラルステーション化構想」の実現に向けた取り組みが加速する。市が…

  80. 33076 マンション検討中さん

    >>33072 匿名さん
    法人で不動産も買ってるから立派なプロだが…

  81. 33077 マンション検討中さん

    >>33074 マンション検討中さん
    馬鹿にしてるっていうより埼玉県民の自虐に近い感じだね。翔んで埼玉の作者が埼玉に住んでたから描けたってゆーのに近い。
    それにしても件の動画は言及せずにはいられないレベルでダサいね。道徳の授業のときにみる教材動画を彷彿とさせる。

  82. 33078 名無しさん

    >>33075 匿名さん

    GCSの3件ってなんだろ?

  83. 33079 名無しさん

    エイト日技ってインフラだから駅前広場地下ロータリーやペデストリアンデッキ、駅前広場あたり?

  84. 33080 匿名さん

    大宮GCS 1

    1. 大宮GCS 1
  85. 33081 マンション掲示板さん

    >>33080 匿名さん
    2枚目

    1. 2枚目
  86. 33082 eマンションさん

    >>33081 さん
    3枚目

    1. 3枚目
  87. 33083 マンション掲示板さん

    >>33080 匿名さん
    柴田陽子さんは大宮駅周辺地域戦略ビジョンシンポジウム 2022でゲストとしてコンセプトについて話してましたね。

  88. 33084 マンコミュファンさん

    あーあの人か
    神奈川の人だし薄っぺらいことしか語ってなかった記憶だが…
    今更コンセプト決めるのね

  89. 33085 匿名さん

    >>33084 マンコミュファンさん
    コンセプトを明確にしないと大手のデベが事業の採算性が得られないからって住宅機能を入れざるを得なくなるって見解を示しているからね

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    今回、私たちが事業パートナーを公募した際、現実を知ってがっかりした。何かというと、上層階に住宅を設置しなければ事業性が担保できない、業務施設や商業施設で埋めるようなポテンシャルが大宮駅にはないという現実を突き付けられた。

    他の会議でも、このGCSや駅前の開発は都市局だけの問題ではなく、さいたま市の商業、産業が関わっていき、将来、大宮がどういう方向に持っていくのかということで、先ほど安藤委員が言ったように、今まで大宮になかったテナント、大宮に来たいという要望、需要が出てこない限り、開発を進めるのは難しい。

    私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。

    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
    とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。

    つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
    もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。

    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

    駅前一等地の高層階に分譲マンションを入れてしまうと、次の世代のまち更新のハードルが今以上に上がってしまう(再開発は地権者が少ない方が有利に決まっている)

    中地区としてはそれは絶対に嫌だからコンセプトを明確にして事業を進めていくしかない

  90. 33086 マンコミュファンさん

    動きが遅いって
    もう再開発ビルに関して事業者と話し合い始めてるのに今から街のコンセプト決めるって…

  91. 33087 匿名さん

    >>33086 マンコミュファンさん
    そりゃそうかもしれないけど、決めないで突っ走るよりちゃんと決めたのは評価すべきやろ

  92. 33088 マンション検討中さん

    >>33029 匿名さん
    パチ屋ラカータを潰してバスタ建てるのが駅からのアクセス、バスタから高速道路までの導線を考えて一番いい気がする。ペデストリアンデッキ延長するなりして。
    街も浄化されるし。

  93. 33089 匿名さん

    ラカータとか遠すぎだろ
    バスタは本当駅チカにないと利用者増えない

  94. 33090 匿名さん

    >>33084 マンコミュファンさん
    三本木典子さんの知人でしたね。

  95. 33091 名無しさん

    ラカータの敷地じゃ狭すぎるでしょ。
    名古屋駅みたいに線路の上に作ればいいと思うのですが。

  96. 33092 匿名さん

    柴田陽子か。
    責任感はありそうだし考え方もしっかりしてるからやってくれるだろ。
    ただ抽象的なものじゃ意味ないし大宮の場合強烈なインパクトあるもの
    じゃないと企業の誘致などにつながらないので難しい作業になると思う。
    是非地元の人と話し合いながら慎重にかつ大胆に話し合って決めて欲しい。

  97. 33093 ご近所さん

    >>33085 匿名さん
    こういうまともな人が再開発を先導してくれていることに感謝、デベは少しでも大宮駅前の土地の価値を落として安く買いたたき、上層部に利益率たんまり乗っけた高級マンションを乗っけて儲けたいだけ、デベに甘い蜜吸わせる為に再開発するんじゃないんだからさ

    この人が言うように、大宮にまだないテナントや、企業のオフィスも積極的に誘致しないと、補助金なんかも出していいと思うよ、大宮の未来はさいたま市の未来、埼玉県の未来でもあるんだから

  98. 33094 口コミ知りたいさん

    >>33092 匿名さん
    三本木典子か。
    だいぶ偏った知識と見識で薄っぺらいことしか語ってなかった記憶だが… コンセプト決めるに値しない人選だな

  99. 33095 評判気になるさん

    >>33093 ご近所さん
    確かに大宮はオフィスホテルは駄目だがマンションなら幾らでも売れるって言ってたデベは多かれ少なかれそういう考えもってそう
    これ言ってた業者は金輪際排除したらいいな
    そもそもさいたまのタワマンが異様に高いのって業者が利益乗せすぎて草刈り場にしてるんだと思う
    大宮住みたい街〇位、大宮住みやすさ〇位って内部で幾らでも操作出来そうな怪しげランキングをでっちあげて購買意欲を煽る手口

  100. 33096 匿名さん

    >>33088 マンション検討中さん
    周辺の道路が貧弱過ぎますね。

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