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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
東日本の中枢都市の顔に…さいたま市、新庁舎移転で審議会 「50年先」見据えた内容 振興計画の改定案答申(埼玉新聞)
5/31(水) 9:57配信
埼玉県さいたま市総合振興計画審議会の横道清孝会長と久保田尚職務代理は23日、清水勇人市長に答申書を手渡した。市は新庁舎移転整備の決定を受け、総合振興計画の見直しについて、審議会に諮問していた。清水市長は「短期間の議論でまとめていただき、心から感謝します。しっかりと受け止めて、改定に取り組んでいきたい」と述べた。
答申された改定案では、大宮駅周辺・さいたま新都心地区と浦和駅周辺地区の2都心について、「それぞれの特徴や強みを生かすことで、両地区の機能分担を図るとともに、都心間の連携を強化することで、東日本の中枢都市の顔となる魅力と活力を備えた拠点形成を図る」としている。
広域的なネットワークの形成を支える都市軸では、「新たな東西連携軸を形成し、災害時の機能・安全性を強化し、市内の各拠点と東日本や首都圏の各都市との連携を強化する」とした。核都市広域幹線道路や地下鉄7号線の延伸を前提に、豊かな自然環境との共生を図るとしている。
「にぎわいと交流を生む居心地のよい都市空間の形成」を施策に追加した。車中心から人中心の空間へと転換を図り、ウオーカブルなまちづくりの推進、緑を生かした災害リスクの軽減を図るなど、グリーンインフラの取り組みの推進を挙げている。
審議会は昨年11月~今年5月に5回開催し、答申内容を決めた。横道会長は「さいたま市をより良いまちにしていくために、アップデートした」、久保田職務代理は「50年先のさいたま市の都市構造を決定するような内容を盛り込めた」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8df783a8c9b1f1f58945dbd8b5d2cd5d4114...
「大宮駅周辺の渋滞」解消なるか さいたま市が「中山道の地下バイパス化」など検討中 大規模開発を見据え | 乗りものニュース
さいたま市が、鉄道事業者や地元まちづくり団体と連携して進めている「大宮駅グランドセントラルステーション構想」(GCS構想)には、駅の改良だけでなく、道路整備計画も盛り込まれています。どのような検討をしているのでしょうか。
再開発エリアを結ぶ「地下車路ネットワーク」も
さいたま市は、鉄道事業者や地元まちづくり団体と連携して「大宮駅グランドセントラルステーション構想」(GCS構想)の検討を進めています。
この構想は、駅の東西を結ぶ新たな東西通路の整備、駅周辺の再開発、都市基盤整備を一体的に行うものです。これが実現すれば、低層の建物が密集し、防災面で課題を抱えている大宮駅東口が様変わりします。
現在でも大宮駅周辺の道路は混雑することが多い中、大規模な開発が進めば駅周辺に更なる交通負荷がかかることが予測されます。
そのため、市では構想に「道路整備計画(案)」を盛り込んでおり、駅周辺の道路事情の抜本的な改善を図ることを目指しています。
具体的には、駅の東側を縦断する「中山道の地下バイパス化」と、駅北側を横断する「大宮岩槻線の4車線化」を検討。
中山道は大栄橋交差点北から吉敷町交差点北まで地下バイパス化、大宮岩槻線は桜木町交差点から産業道路交差点までを4車線化するとしており、これらの実現可能性を精査していく予定です。
さらに、再開発事業を想定している駅前の5つの地区(南地区、中地区、北地区、宮町一丁目地区、西地区)を地下車路ネットワークで結び、自動車交通量の増加に対応することも視野に入れています。
ただ、こうした道路整備は長期間を要するため、当面は「交通需要マネジメント」によって混雑緩和を図るとしています。
大宮駅周辺の道路は混雑する一方で、駐車場は供給過多となっています。そうした状況を踏まえ、市では駐車場附置に関わる制度を見直す方針で、
駐車場台数を削減したうえで、駅周辺への交通流入を抑制することを検討しています。駅周辺の外側に交通や駐車施設を誘導し、歩行者優先の環境整備を目指す方針です。
大宮駅グランドセントラルステーション構想をめぐっては、再開発を検討している駅前5地区のうち、
高島屋などがある「南地区」と、「すずらん通り」などがある「中地区」は2023年度の都市計画決定を目指しており、構想実現に向けた動きが本格化しています。
ただ、先述の地下車路などの道路整備に関しては、2023年3月に開かれた「第3回大宮GCSまちづくり調整会議」において、
再開発準備組合の地権者から、地下を大規模に掘削することによる建設費の増加を懸念する意見も出ており、どうなるかは予断を許さない状況です。
https://trafficnews.jp/post/125893
J2長崎の長崎スタジアムシティ。
ジャパネットがいい仕事してる・・・
議事録で地権者が都市計画決定って何なの?って質問してなかったっけ
どちらにせよこの1年で大きく動く
コンセプトを決めてストーリーブックを作るみたいだし
何を誘致するかっていう中身の部分の検討と具体的なデザインや設計ももう始まってる
GCS・・・・裏側が窓の無いビルだけはやめてほしい
とっととbibliを潰して文化芸術施設と飲食店の複合施設を作りゃいいのに
大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業では、都市再生特別地区を活用するようです。
https://www.city.saitama.jp/omiya/001/002/002/p081019_d/fil/oomiyakuno...
しれっと南地区と中地区の都市計画手続きが抜け漏れてるってことは来年度に先送り?
特定都市再生緊急整備地域に選ばれるかどうかでも計画内容変わってくるよね
いつ頃申請していつ頃結果が出るんだろう
西口の火事跡地で昨日、測量をやっていた。また、小さいビルをとりあえず建てるのかな
間違えた。西口じゃなくて、大宮駅東口だった
ソラミチの低層階が駐車場なのはモヤっとする
他のもので埋める自信がなかったのか、地下駐車場を作る予算がなかったのか
ソラミチのオフィス募集見ると満杯ではないけど8割以上は既に埋まってる感じですかね?
>さいたま新都心のにぎわい創出(都市局事業)
>・さいたま新都心将来ビジョンの改定に向けて取り組みます。
>・市役所新庁舎の移転整備を見据えた歩行者デッキ整備等の検討を行います。
東口のデッキを新市庁舎まで延伸するのだろうけど
どういうルートになるのか気になるね
>>32917 匿名さん
ダイワロイネットは間に合わなかったね
あと、学校の場所は市内でも一番のビジネス街に隣接しているので
桜木駐車場に移転できればもっと有効に活用できそう
学校としても今より落ち着いた場所にあった方がいいような気もする
>>32921 マンション検討中さん
予算をケチった結果でしょうね。ダイワのやつも同じ
さいたま以外の都市で中間階が自走式駐車場のオフィスビルなんて見たことない
車が通るたびに建物が人体に感じる程度に揺れたりしたら嫌だな
>>32923 匿名さん
市役所なんかを建てようとしている時点でこれ以上の賑わいなんて無さそう
西側の官庁ビル側が正にそれで、庁舎ばかりだと土日ゴーストタウン化するって
散々言われていたけど、実際人もまばらで、おまけに2棟のデブビル病院が
壁になって長時間影をつくるから、特に冬場あの辺りは寒々しく暗い感じがする
さいたま新都心が賑わってるのは、アリーナでイベントやライブがある時だけで、恒常的な賑わいは全然ないよな
賑わいの部分は大宮が担当すればいいんじゃない
新都心にオフィスが少ないのもGCSにはプラスとなる
>>32923 匿名さん
コクーン1の東側の立体駐車場への橋までコクーン1の北側をぐるっと回ってきてるペデを延長して新市役所へ
コクーン1を再開発しながらでもペデを通って各店舗または新市役所方面へ行けるように(予定)なってるらしい
役人にとって便利なだけでは
じゃあ、新市役所は浦和で建て替えが良いと?
桜木小はもともとソニックシティの場所にあって移転してあそこなんだよね。
たしかに17号を境に住宅街になってるね。
市街地小さいのは仕方ないから、ペンシルビルをなんとかして欲しい...そごうとアルシェに挟まれたとことか一等地なのに...
オフィスは結構だけど「大宮で降りてもらう」街づくりから逃げてはならない
西口は再開発が進んでるのにどんどん降りたくなる街から遠ざかってる
ホテルが結構建ったから宿泊客が歩いてる事が多くなった
ダイワが開業するともっと増える
オフィスも増えてるからビジネスマンも多くなってる
>>32937 マンション掲示板さん
今までは、たまアリやソニックシティでコンサート・ライブや展示会・会議が開催されても、大宮・新都心エリアにホテルが少なかったせいで市外に宿泊客が逃げていってしまうという経済効果が台無しな状況が続いていたからね
さいたま市、ホテル・オフィスの容積率を緩和:日本経済新聞
2019/3/20 21:00
さいたま市は20日、ホテルやオフィスの開発を対象に容積率を緩和すると発表した。ホテルは緩和要件となる最低敷地面積を引き下げ、オフィスは再開発などの街区単位で緩和する新たな仕組みを導入する。市内で不足するホテルやオフィスの開発を促す狙いがある。
新制度は市全域が対象で4月から運用する。ホテルの容積率の緩和は現在、敷地面積1000平方メートル以上の案件が対象だが、4月以降は同500平方メートル以上に引き下げる。
オフィスは現在、同1000平方メートル以上を対象に、指定された容積率の1.5倍以下で、かつ200%の上乗せを上限に緩和する仕組みがある。4月以降は再開発などの街区で同1.5倍以下で、かつ300%の上乗せを上限に緩和する制度を新設する。
さいたま市のオフィスは慢性的な不足状態。宿泊施設の稼働率も80%を超え、受け入れ余力が乏しい。清水勇人市長は同日の記者会見で「会議の誘致もホテルが集積しないと難しい」と述べた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/
>>32936はそこの視点が足りてない
見沼田んぼって意外と住宅が食い込んでるから開発も簡単には行かなそうだね
門街の運営ってやっぱヤバいんだね
中央デパートは大宮の癌
しかし今日の鴻沼川は危なかったな、小雨になるのがあと1時間遅れてたら多分氾濫してたろうな
ホント鴻沼川は大宮のアキレス腱だわ
門街そんなやばいんだ
揉めてるって笑
大宮門街は中央デパートが管理してる限り「失敗」というレッテルが剥がれる事はないでしょう。
イケてるという言葉とは無縁の田舎の雑居ビル管理会社。
鴻沼川また水位上がってきてる
深夜に氾濫とかやめてくれよ?
住んでる人には悪いけど雨で毎度鴻沼川が溢れそうになって騒いでるの見ると大宮は住むなら東口だなと思う。
正直、鴻沼川なんて氾濫したところで絶対的な水量も大したことないですし、大宮辺りなんて上流も上流ですから大した被害にはなりませんよ
それでも、大宮台地の中では数少ない低地の部分ですから、川の周囲は避けられがちなエリアではありますね
ちょうど大宮駅西口側の17号線を渡った先、桜木町4丁目辺りなんかもそうです、桜木中とか桜木小なんかもあるエリアですね
門街からNHKを撤退させたのも中央デパートの策略だったんじゃね
レイクタウンみたいに大規模な調節湖作ればいいのに
海無し県の埼玉だからこそ、水辺が必要
下手に宅地開発するぐらいなら、行政主導で治水機能のある大規模な人口湖作ったほうがいい
ブランド化にもなる
>>32956 マンション比較中さん
いやあるだろ。
てかあの辺は元々見沼なのに家建てて水没してるだけだし。
大宮第二公園のひょうたん池のエリアは巨大な調整池だよ。数年に一度は満水になるの見れるよ。住人なら知ってると思うけど。
地権者と揉めて撤退したとも言われてたよ当時
真相は分からない
>>32952 販売関係者さん
大成から桜木町当たりは洪水対策で地下河川をシールド掘って建設されてる
一時貯留槽も道路下や公園に設置されたのであふれるってそうそうない
何か部分的に低い道路に水が貯まる事はあった
側溝の水の捌け口が葉っぱ等で詰まって溜まっちゃったらしい
その後各所また側溝の工事してたから改善してると思う
東口側ですが朝から主に消防車のサイレンがずっと鳴ってます。なんか火事とかありましたかね?
北銀も大きな火災が起きたら道狭いしヤバそうだよなぁ…
あの高級ラブホもう燃えたんか
埼玉県南部で外国人と住民のトラブル深刻化
https://withenergy.jp/2194
日本ではまだ少ないが、欧米では外国人と住民のトラブルで、地域からその国の人が逃亡してスラム化、都市の価値が下がってしまう例が数えきれないほどある。このまま問題を解決しないと、あと数年で、埼玉県南部は大変なことになる。そしてこれは他の地域や自治体でも反面教師として参考になるはずだ。
結局は教育と仕事に尽きる
>>32962 マンション検討中さん
ありがとうございます。確かに大栄橋麓のセブンら辺に停まってたんでその火事かなと思います。
何台か大栄橋超えて行ったんで西口側でも火事あったのかななんて。
大雨の後の火事ってやっぱ漏電とかなんですかね?わからないですがオーナーさんたちはこういうのをきっかけに雑居ビルのよく考えていただきたいです。
県南は西川口チャイナタウン、蕨クルドタウンとして観光化していけばいいんだよ、観光で金になるなら地域の外国人もどうすれば人が集まる街になるか考え始める。さいたま市としても観光地が隣地にできればプラスに作用させることができる。排除する考えではこれから先生き延びることはできない
>>32973 マンション検討中さん
観光は受け入れる側がそういう姿勢じゃないと成立しない
そもそもそこいらの連中は観光ネタに出来るような代物じゃないし、
外国人差別を許さないぞーって吠えてる連中ならば、
尚のこと「外国人=見世物」的発想を許さない
川口とか蕨とか延々話してるのはどこの人なの?
まぁ埼玉以北本庄くらいまでは群馬領だけどな
てか埼玉は昔から多様性の街なのに排他的な人いるけど他から来た人なの?
パレスホテルは3日、子会社が運営する「パレスホテル立川」(東京都立川市)の営業を2023年12月31日で終了すると発表した。新型コロナウイルス禍で経営が一段と厳しくなったことに加え、開業から約30年がたち建物の老朽化も進んでいることから閉鎖を決めた。
パレスホテル立川は、パレスエンタープライズ(さいたま市)が建物を賃借し運営している。50人いる正社員は「パレスホテル大宮」(同)に全員異動する予定という。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC030IX0T00C23A6000000/
立川はどんどん衰退していってるね
>>32986 口コミ知りたいさん
>多様性の街
初めて知りました
そういうデータあるんですか?
>排他的な人
そりゃあ県南・都境エリアであのような報道やレポートが頻繁にアップされれば、
問題意識を持つのが自県民でしょう
>>32991 デベにお勤めさん
その場合は、排他的とも言えるけどむしろ、
「こんなおいしい既得権益、誰にくれてやるかよ」なんでしょうね
他県の都市と違い旧財閥系があまり資本投下しなかった土地柄だから
駅前駅近の主要な土地を弱小地元企業や個人事業主に占有されてしまっている
後から栄えて、さあおまえら出ていけといっても難しい
そもそも西口の元バラック街の権利関係なんてどうなっていたのか
まさか戦後の動乱期ドサクサに紛れて勝手に土地占有して所有権主張してる地主なんていないよなw
そごうを例にしてもOSS24とスカイビル商店会が混じっているような状況だから、地権者をまとめて大手デベが開発するのは正直無理なんだろうな
そごうも建て替えが難しそうだよね
地権者複雑で
そごうも丸井も地権者エリアはひどいもんね
そーいや高島屋はそーゆーエリアないね
高島屋は自社ビル
今日ステラタウンめっちゃ人いたな。あのあたり今後もマンションモリモリ供給する予定よね。渋滞がヤバい。
転職して8年振りくらいに、さいたま戻ったけど、昔は渋滞ここまでではなかったんだよ。今は酷いね
さいたま新都心以上の規模か
川崎市/扇島地区(川崎区)土地利用方針案、CN先導拠点形成めざす
https://www.decn.co.jp/?p=153540
川崎市はJFEスチール東日本製鉄所京浜地区(川崎区扇島、約222ヘクタール)が高炉設備などを休止する9月以降の扇島地区の土地利用方針案をまとめた。日本のカーボンニュートラル(CN)を先導する拠点形成を目指す。同地区のうち水素供給拠点など早期土地利用転換が可能な先導エリアは、2028年度の一部供用開始を見込む。土地利用の概成は50年度を想定している。概成までの概算投資額は2兆0600億円と試算。
「旧そごう柏」本館跡地、柏市が購入意向 三井不動産と交渉へ 市長表明「駅前緑豊かな空間に」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e14b24371044ced75fcd3f590d6a9313eb33...
現状では解体後の跡地にタワーマンションが建設される可能性が高いとの認識を示し、市としては「一部の住民の住まいではなく、多くの市民が共有し集う場にしたい」と強調した。
用途として「柏駅前はオープンスペースが少ない。駅前の緑豊かな空間としたい」と説明。近くにある「スカイプラザ柏」「ファミリかしわ」の商業ビルも建て替え時期になっているとして、市が同本館跡地の地権者となることで、東口全体の再整備に主導的立場で関与していく考えも示した。
市は昨年12月から今年3月にかけ、三井不動産やJR東日本、東武鉄道などの代表者で構成する「柏駅東口未来検討委員会」(委員長=出口敦・東大大学院教授)を3回にわたり開催。「広がりある高い回遊性」「みどり豊かなゆとりある空間」などを「地域の協調」により実現するとした「まちづくりの方向性」をまとめた。
柏も東大教授を呼んで会議やり始めたのは大宮GCSに触発されたからなんかね?
三井が参加してることは羨ましい
柏はそごうの地権者から買い取ってまとめたってところは市に売却して駅前広場にするだけなんだな
市が土地を購入する額って上乗せとか全然ないから、安く地権者から買えてたのかな
柏の葉が出来てきたから駅前商業施設は大打撃を受けてるからその影響か?
大宮駅前の開発イメージと似てるな
柏と同程度の駅前広場じゃいかんわ
柏市が「旧そごう柏本館」跡地を購入意向「柏駅東口未来ビジョン」へ向けた第1歩かも
https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51857401.html
>大宮バスタ計画は大宮駅とさいたま新都心駅の一体化
自動運転バスの定期運航でそこまで言うのは大げさかな
桜木駐車場の各社提案もこうやって公開してくれるのかな
山下ふ頭再開発の新たな事業計画策定に向けた
市民意見募集等の結果概要について
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/kowan/2023/...
スレチだけど川口のそごうも早くどうにかして欲しい
パースを見ると水素供給拠点でタンクだらけ
その近隣に低層のマンションを建設する感じですかね?
東北の震災のときに千葉の石油コンビナートだかの火災を見ると流石に近所には住みたくないな
また水増しやろうとしたのは大きめの新スタをねだる為?
J2大宮が入場者数を過大発表…カウンターに不具合「お詫び申し上げます」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d530a86b4e5baa38ce7d7d43695ec7947c9...
ライオンズ誘致したいね
昨日も観客いっぱいだった
サッカー場いらない
野球場改修早くして欲しい
サッカーはまじで金にならない
年間70試合大宮公園で野球やったら経済効果凄いだろうね
野球チーム欲しいなぁ
サッカー応援してたけど弱い上に水増し不正だからなぁ。昨日のライオンズ盛り上がってたしやっぱ野球の方がいいのかもね。
アルディージャは甘やかしすぎたんですよ、実力もないのに浦和との対立煽って地元愛のあるファンに金使わせて売り上げだけは一人前に出して、大した予算使わなくても売り上げ出せるし甘い蜜吸えるからと仕事をしてこなかったツケが回ってきてるんですよ
もう勝てないなら応援行かない、グッズ買わない、観ない、サッカー場にも予算割かないくらい突き放した方がいいんですよ、そこまでやらないとアルディージャのフロントは気付かないんでしょう
ロッテって千葉になってるけど2軍球場も選手寮も浦和なんだよね
工場や研究所もあるし、ロッテ的にはさいたまのほうが縁は深かった
https://number.bunshun.jp/articles/-/853155
大宮駅西口が「バスタ」整備で一変?駅周辺開発と連携も どこまで検討進んだのか | 乗りものニュース
JR大宮駅西口に「バスタ」のような集約型の公共交通ターミナルを整備する構想があります。どこまで検討が進んだのでしょうか。
「大宮駅西口交通結節点事業」とは
JR大宮駅西口に「バスタ」のような集約型の公共交通ターミナルを設けることが検討されています。
これは国土交通省・関東地方整備局が「大宮駅西口交通結節点事業」として推進している事業で、駅周辺まちづくりと連携して整備することを視野に入れています。
1982年の新幹線開業にあわせて再開発された西口ですが、「バスタ」の整備をきっかけに再度変化するかもしれません。
現在、大宮駅周辺のバス乗り場は分散しており、高速バスは主に西口「そごう」前やソニックシティ前にある停留所から発着します。しかし、これらのバス乗り場は屋外にあり、待合室やトイレもない簡素なものとなっています。利用者は立ったままバスを待つしかありません。
関東地方整備局はこれまで、「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」を2回開いており、整備の方向性を示していますが、建設する場所は決まっていません。
今後、候補地の選定を経て事業計画を策定する予定で、これから検討が深度化していく段階です。検討会には関東地方整備局のほか、埼玉県、さいたま市、埼玉県バス協会、JR東日本などが参加しています。
この「バスタ大宮」には交通機能のほか、休憩施設などのサービス機能、一時滞留場所や防災備蓄倉庫といった防災機能、交流機能を導入する方針です。
大規模災害発生時には、東日本各地から東京駅や新宿駅に向かう高速バスの通行が制限されるため、その受け皿とすることも視野に入れています。
施設内には高速バスや鉄道以外に、電動キックボードなどのパーソナルモビリティや超小型モビリティの乗り入れも想定。バスタを整備するだけではなく、駅施設と連携し、鉄道やバスを活用した貨客混載による物流効率化も支援するとしています。
候補地は決まっていないものの、第2回検討会では、「そごう」や「DOM」など、新幹線開業時に建設されて約40年が経過した駅前商業施設について「今後、大宮駅のターミナル機能強化のため更新の余地がある」と指摘しています。
これらの施設は現時点で更新計画はありませんが、今後の動向が注目されます。また、大宮駅とさいたま新都心駅の間のエリアについても、高速埼玉新都心線があり、高速アクセスが良好としています。
さいたま市は現在、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を推進しており、駅の改良や東口駅前の大規模開発などが検討されています。この構想では、駅の東西を結ぶ新たな通路を整備することが盛り込まれており、西口の人の流れも変化することが見込まれます。
第2回検討会で示された「まちづくり・交通結節点の考え方(案)」によると、バスタの整備と大宮GCS構想などを一体で進めるとしており、駅周辺で複数の大型プロジェクトの検討が本格化する予定です。
https://trafficnews.jp/post/126268
1軍は大宮球場2軍はベルーナドームでやろうよ
そうすれば今ほど選手は出ていかなくなるだろうし人も集まりやすくなるでしょう
2軍とはいえ西武の沿線にもホームを残せるし悪い提案じゃないと思うんだが
大栄橋は本当にもう一本分ぐらい横に広げて最低4車線にしないと都市規模に全く見合ってないと思います。
17号~付け替える産業道路までは4車線は欲しいですよね。ずっと渋滞してますし。
そこの道路容量が増える計画でもあれば、確かに桜木駐車場跡地も開発しやすくなるし。
大宮GCSで新駅ビルの計画あるけど、いまいちイメージわかない。
南の階段などを解体させて、現在の公衆トイレや一般車乗降のところに建てるのだろうか。それでも土地狭いような。
>>33033 匿名さん
それはちょっと古いものかな
2016年に神戸、2020年に仙台、広島も特定都市再生緊急整備地域に指定されている
また既存の地域も区域は拡大している
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
10年後に市役所建てます!
とか舐めてるだろ笑
>>33029 匿名さん
>候補地は決まっていないものの、第2回検討会では、「そごう」や「DOM」など、
>新幹線開業時に建設されて約40年が経過した駅前商業施設について「今後、大宮駅
>のターミナル機能強化のため更新の余地がある」と指摘しています。これらの施設
>は現時点で更新計画はありませんが、今後の動向が注目されます。
実用性を考えたらこの辺の再々開発に期待するしかないかもね
写真いつもありがとうございます!
出入り口があって半分入ったところで撮られただけでしょ、、、
市役所移転で揉めに揉めて、採決が夜中になったのめちゃくちゃ笑いましたね
こんだけ色んなところのマンション見てる人が芋っぽいと言うからには他とは違う何かがさいたまにはあるんじゃない?ただの悪口言う人には思えないけどな。具体的に指摘してほしいけどね。
まあ東京よりは田舎っぽいのが埼玉だから、仕方ない。ムキになるのもまた芋っぽいよ
>>33063 マンコミュファンさん
目に付いたとしてもわざわざ素人のツイートをここに書き込むのは荒らしたいという悪意しか感じない
案の定過剰反応している馬鹿もでてきたし
こういう話題は本当に悪手でしかない
複合施設棟は門街っぽくなるのかな?
津田沼駅南口再開発/総事業費1400億、ホールに120億/都計決定は24年秋、27年着工
https://www.kensetsunews.com/archives/832444
>区域の南東側に住宅棟、南西側に複合施設棟を建設し、このうち複合施設棟は
>低層階に商業施設、北側屋上に広場、南西側上層階にオフィス、南東側上層階に
>文化ホールなどを配置する方向で検討している。
自虐も何も、大宮以北は畑の広がる田舎なんだし仕方ない
>>33029 匿名さん
あれ?バスタって大宮駅南側の大宮機関区跡地ら辺が候補地じゃなかったん?
DOMとかスカイビルは立地的には最高だけどいかんせん地権者の絡みがアレだからなあ…また地権者がゴネていつ出来るか分かんなくなるようなら大宮機関区の所でいいと思うんだけどな、首都高入り口近いし何しろ地権者で揉めることが無い
マンション業界トップのインフルエンサーを素人呼ばわりは凄い
埼玉に住んでたことあるらしいし結局この人の埼玉disも自虐じゃん
https://www.sumu-log.com/archives/35645/
マンションマニアです!
お便りいただきありがとうございます!
私自身の経験談からお話しいたします。本音で話しますので辛口な部分もあるかもしれませんm(__)m
最初に分譲マンションの購入を検討した20歳手前くらいの考えとしては板橋区や北区など都内で購入したかったです。
もともと埼玉県のことは大好きですし、なんならじいちゃんばあちゃん家がさいたま市(旧浦和市)だったためめちゃくちゃとっつきやすかったです。子供の頃は西浦和のダイエーのゲームコーナーにいりびたっていました(笑)
まぁじいちゃんばあちゃんも社宅のあった板橋区で買いたかったのですが価格届かずさいたま市(購入時点では浦和市)にしたと聞いたことがあるので同じような状況でした。
私は板橋区出身、板橋区育ちですから正直埼玉県に住むってことは都落ち感はあるなぁ~と。でも当時の私の収入では希望を叶えてくれるマンションを板橋区で購入するのは不可能でした。そのため若干「ん~。」と思いつつも和光市で購入。住所変えたり車のナンバープレート変えたり…少し寂しい気持ちもありました。
でもですね~住んでみたらまぁ埼玉県いいっすよ!!と。
マンション価格は近場の東京の板橋区等々より安いですしショッピングモールも多い。そして広い家に住める!!
埼玉県love度がめちゃくちゃ高くなりました。
その後も和光市からさいたま市に住み替えるなど埼玉県民生活が何年か続きました。
ただ、その後は板橋区でも購入できる収入になったため板橋区で購入、埼玉県を離れることになりました。(正確には千葉県での生活を挟んで都内へ)
今でも埼玉県のことは大好きですしメインチャンネルはテレ玉です。早く家に帰れた日はNEWS930を見るくらいです。一番好きな番組はもちのろん街美女アルバムですが。笑(うちはテレ玉が映ります!!)
エイト日技ってインフラだから駅前広場地下ロータリーやペデストリアンデッキ、駅前広場あたり?
あーあの人か
神奈川の人だし薄っぺらいことしか語ってなかった記憶だが…
今更コンセプト決めるのね
>>33084 マンコミュファンさん
コンセプトを明確にしないと大手のデベが事業の採算性が得られないからって住宅機能を入れざるを得なくなるって見解を示しているからね
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
今回、私たちが事業パートナーを公募した際、現実を知ってがっかりした。何かというと、上層階に住宅を設置しなければ事業性が担保できない、業務施設や商業施設で埋めるようなポテンシャルが大宮駅にはないという現実を突き付けられた。
他の会議でも、このGCSや駅前の開発は都市局だけの問題ではなく、さいたま市の商業、産業が関わっていき、将来、大宮がどういう方向に持っていくのかということで、先ほど安藤委員が言ったように、今まで大宮になかったテナント、大宮に来たいという要望、需要が出てこない限り、開発を進めるのは難しい。
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
駅前一等地の高層階に分譲マンションを入れてしまうと、次の世代のまち更新のハードルが今以上に上がってしまう(再開発は地権者が少ない方が有利に決まっている)
中地区としてはそれは絶対に嫌だからコンセプトを明確にして事業を進めていくしかない
動きが遅いって
もう再開発ビルに関して事業者と話し合い始めてるのに今から街のコンセプト決めるって…
>>33029 匿名さん
パチ屋ラカータを潰してバスタ建てるのが駅からのアクセス、バスタから高速道路までの導線を考えて一番いい気がする。ペデストリアンデッキ延長するなりして。
街も浄化されるし。
ラカータとか遠すぎだろ
バスタは本当駅チカにないと利用者増えない
ラカータの敷地じゃ狭すぎるでしょ。
名古屋駅みたいに線路の上に作ればいいと思うのですが。
柴田陽子か。
責任感はありそうだし考え方もしっかりしてるからやってくれるだろ。
ただ抽象的なものじゃ意味ないし大宮の場合強烈なインパクトあるもの
じゃないと企業の誘致などにつながらないので難しい作業になると思う。
是非地元の人と話し合いながら慎重にかつ大胆に話し合って決めて欲しい。
島忠あたりから北与野方面は浦和みたいなマンション街になってくれていいよね
大野知事はスーパーボールパーク化構想といいエスカレーターの件といい独善的なところがあるのが不安要素
直前で中止要請だから、県は裁判されたら負けるんじゃね。
撮影が中止になろうがどうでもいいけど、税金で業者に補償費用払うとか県民負担させるのは勘弁。
>>33103 評判気になるさん
その問題はちょうど入管法も改正法が成立したし、なんせ大野知事のお膝元の川口市や隣の蕨市に関する問題だから早急に対処してくれるでしょ
入管法改正案が成立 野党の怒号が飛び交う中…与党などの賛成多数で可決・成立(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/81b710a772d6b588d00b4e0f15ed7e8605eb...
入管法改正が参院で可決・成立 難民申請、3回目以降は送還可能に(朝日新聞デジタル)
難民認定を申請中の外国人の送還を可能にする改正入管難民法が9日、参院本会議で賛成多数で可決、成立した。
3回目以降の申請者については「相当の理由」が示されなければ送還できるようになるほか、航空機内で暴れるなど送還を妨げる行為には懲役1年以下の罰則も設け、速やかな帰国を促す。公布から1年以内に施行される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/34d58021e7bd55d8c48440351aff9cb177cf...
大野知事も結構叩かれてるから他の候補者次第では次の知事選危ういかもな
その場合大宮公園のリニューアルはどうなるやら
GCSも清水市長が退いたらどうなってしまうのかって問題がある
>>33106 匿名さん
そんな県民でもないキモオタが発狂してるぐらいで変わらないよ
自民は候補者を立てずに大野知事の支持を表明したから無風も無風、安泰よ
自民、立民が現職・大野氏を「支持」 今夏の埼玉県知事選、独自候補を擁立せず 両県連が表明(埼玉新聞)
任期満了に伴う埼玉県知事選(7月20日告示、8月6日投開票)を巡り、自民党埼玉県連(柴山昌彦会長)と立憲民主党埼玉県連(大島敦代表)は22日、
再選を目指して無所属で出馬表明している現職の大野元裕氏(59)に対し、それぞれ県連として「支持」するとともに、独自候補を擁立しない方針を表明した。
自民県連はこの日の役員会で支持を決定。会見した柴山会長は「大野知事は4年間、県政に格段の力を注がれた。これからも執行部と議会が車の両輪として、時にはチェックをし、県政をよりよく発展できるよう、支持を決定した」と協力姿勢を打ち出した。
推薦ではなく支持とした理由については、「推薦となると、反する行動を取った場合に党規の問題が出てくる。これまでの経緯などを勘案し、一方で現在の協力関係を判断し、連帯、応援を表明した」と話した。
立民県連の田並尚明幹事長は「県政の発展に尽くしてきた大野知事を支持しない理由がない。県民や事業者が容易ではない状況と向き合った中で、全体的にスピーディーで的確な政策を打った」と危機管理能力の高さを評価した。
2期目へ期待する点としては、「スーパー・シティプロジェクトであったり、これからの埼玉の将来像を明確に示されている。
日本一住みやすい、暮らしやすい埼玉県にしていくという知事の政策は、われわれも同じ思いで後押ししたい」と述べた。
大野氏は川口市出身の元参院議員。2019年の知事選に当時現職だった上田清司氏と立憲民主党など4党の支援を受けて出馬し、自民、公明推薦の候補を破って初当選した。
県議会最大会派の自民にも、「県民のニーズを基準として是々非々の関係でやりたい」(大野氏)と互いに歩み寄る形で信頼関係を築いた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be83a7045baf045f170665d04a16066f30df...
自民立憲は現職支持、多分公明も現職支持
国民民主とも近い人なので国民も支持する可能性あり
自民公明立憲国民支持になるから独自の候補を立てそうなのは維新と共産党と元Nや無所属系が出るくらい
現職が勝つことはほぼ確定、安泰確定
>>33103 評判気になるさん
特定2号、11分野に拡大決定 外国人労働者の永住に道
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15658861.html
外国人労働者を沢山迎え入れるために4分野やら11分野に広げます!
外国人の流入を嫌がる人は子供を沢山作り人口減少を少しでも遅らせていくしかない
>>33102 eマンションさん
スーパーボールパーク構想は普通に良い政策でしょ
アルディージャの現状の順位は置いといて、大宮公園の各競技施設の老朽化は否めないのは共通認識であるところだし、民間の力(PFI)を活用して建て替えor大規模改修・修繕してくれるのだからこんなチャンスはない
さいたまに「スーパー・ボールパーク」を ベーブ・ルース、長嶋茂雄氏が本塁打の大宮公園再整備、県が構想
https://www.saitama-np.co.jp/articles/13336/postDetail
球場や双輪場を移転させて神社や公園の領域を拡大させて欲しい
観光地としてもパワーアップする
>>33105 匿名さん
良い事ですね
日本国の遵法精神のカケラも無い奴は即刻出て行ってもらいたい
もう日本は先進国なんかじゃなくて発展途上国クラスなんだから、
難民なんてそれほど受け入れる余裕もないし、偽装難民なんて論外
むしろ日本の貧困層や地域疲弊の問題解決に注力したほうが良い
大野さんはコロナが流行り始めの頃にたまアリでのRIZINも中止にさせようとして一悶着あったね
あんま融通が効かない人なのか
茨城はそういうやらかしでロッキンを千葉に持っていかれた
タヌキやアライグマは見たことあるがイノシシはないな、珍しい?
千葉市内でイノシシ急増 若葉区内、箱わなで一度に15匹捕獲 住宅地でも目撃情報 近づかないよう呼びかけ
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1069407
やっぱり大宮にライオンズ欲しいよなあ
身売りしてくれよ
妄想の中で大宮ライオンズを楽しんでください
今日も妄想お疲れ様でした
大門三丁目の再開発がそれくらいのオフィスビルになるそうで楽しみです