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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 08:43:40
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 32891 匿名さん

    東日本の中枢都市の顔に…さいたま市、新庁舎移転で審議会 「50年先」見据えた内容 振興計画の改定案答申(埼玉新聞)
    5/31(水) 9:57配信

    埼玉県さいたま市総合振興計画審議会の横道清孝会長と久保田尚職務代理は23日、清水勇人市長に答申書を手渡した。市は新庁舎移転整備の決定を受け、総合振興計画の見直しについて、審議会に諮問していた。清水市長は「短期間の議論でまとめていただき、心から感謝します。しっかりと受け止めて、改定に取り組んでいきたい」と述べた。

    答申された改定案では、大宮駅周辺・さいたま新都心地区と浦和駅周辺地区の2都心について、「それぞれの特徴や強みを生かすことで、両地区の機能分担を図るとともに、都心間の連携を強化することで、東日本の中枢都市の顔となる魅力と活力を備えた拠点形成を図る」としている。

    広域的なネットワークの形成を支える都市軸では、「新たな東西連携軸を形成し、災害時の機能・安全性を強化し、市内の各拠点と東日本や首都圏の各都市との連携を強化する」とした。核都市広域幹線道路や地下鉄7号線の延伸を前提に、豊かな自然環境との共生を図るとしている。

    「にぎわいと交流を生む居心地のよい都市空間の形成」を施策に追加した。車中心から人中心の空間へと転換を図り、ウオーカブルなまちづくりの推進、緑を生かした災害リスクの軽減を図るなど、グリーンインフラの取り組みの推進を挙げている。

    審議会は昨年11月~今年5月に5回開催し、答申内容を決めた。横道会長は「さいたま市をより良いまちにしていくために、アップデートした」、久保田職務代理は「50年先のさいたま市の都市構造を決定するような内容を盛り込めた」と話した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8df783a8c9b1f1f58945dbd8b5d2cd5d4114...

  2. 32892 匿名さん

    「大宮駅周辺の渋滞」解消なるか さいたま市が「中山道の地下バイパス化」など検討中 大規模開発を見据え | 乗りものニュース

    さいたま市が、鉄道事業者や地元まちづくり団体と連携して進めている「大宮駅グランドセントラルステーション構想」(GCS構想)には、駅の改良だけでなく、道路整備計画も盛り込まれています。どのような検討をしているのでしょうか。

    再開発エリアを結ぶ「地下車路ネットワーク」も

    さいたま市は、鉄道事業者や地元まちづくり団体と連携して「大宮駅グランドセントラルステーション構想」(GCS構想)の検討を進めています。
    この構想は、駅の東西を結ぶ新たな東西通路の整備、駅周辺の再開発、都市基盤整備を一体的に行うものです。これが実現すれば、低層の建物が密集し、防災面で課題を抱えている大宮駅東口が様変わりします。

    現在でも大宮駅周辺の道路は混雑することが多い中、大規模な開発が進めば駅周辺に更なる交通負荷がかかることが予測されます。
    そのため、市では構想に「道路整備計画(案)」を盛り込んでおり、駅周辺の道路事情の抜本的な改善を図ることを目指しています。
     
    具体的には、駅の東側を縦断する「中山道の地下バイパス化」と、駅北側を横断する「大宮岩槻線の4車線化」を検討。
    中山道は大栄橋交差点北から吉敷町交差点北まで地下バイパス化、大宮岩槻線は桜木町交差点から産業道路交差点までを4車線化するとしており、これらの実現可能性を精査していく予定です。
     
    さらに、再開発事業を想定している駅前の5つの地区(南地区、中地区、北地区、宮町一丁目地区、西地区)を地下車路ネットワークで結び、自動車交通量の増加に対応することも視野に入れています。
    ただ、こうした道路整備は長期間を要するため、当面は「交通需要マネジメント」によって混雑緩和を図るとしています。
     
    大宮駅周辺の道路は混雑する一方で、駐車場は供給過多となっています。そうした状況を踏まえ、市では駐車場附置に関わる制度を見直す方針で、
    駐車場台数を削減したうえで、駅周辺への交通流入を抑制することを検討しています。駅周辺の外側に交通や駐車施設を誘導し、歩行者優先の環境整備を目指す方針です。
     
    大宮駅グランドセントラルステーション構想をめぐっては、再開発を検討している駅前5地区のうち、
    高島屋などがある「南地区」と、「すずらん通り」などがある「中地区」は2023年度の都市計画決定を目指しており、構想実現に向けた動きが本格化しています。
     
    ただ、先述の地下車路などの道路整備に関しては、2023年3月に開かれた「第3回大宮GCSまちづくり調整会議」において、
    再開発準備組合の地権者から、地下を大規模に掘削することによる建設費の増加を懸念する意見も出ており、どうなるかは予断を許さない状況です。
    https://trafficnews.jp/post/125893

    1. 「大宮駅周辺の渋滞」解消なるか さいたま...
  3. 32893 口コミ知りたいさん

    前にも書いたけど地下バイパスは金も時間もかかり過ぎる
    JRと協力して鉄道用地を集約して新都心から鉄博まで線路と並走する4車線の道路を作ろうよ

  4. 32894 口コミ知りたいさん

    >>32893 口コミ知りたいさん
    こんな

    1. こんな
  5. 32895 名無しさん

    >>32886 32887 マンコミュファンさん
    もうこの際トルティーヤ追い出してレッズに来てもらったらいいと思いますわ。それならかなり集客できるはず!

  6. 32896 匿名さん

    ビルのデザインと中身が固まるまであと何年かかるんだろ

  7. 32897 通りがかりさん

    J2長崎の長崎スタジアムシティ。
    ジャパネットがいい仕事してる・・・

  8. 32898 名無しさん

    >>32896 匿名さん

    中地区と南地区の都市計画決定が2023年だからもうすぐだろ

  9. 32899 名無しさん

    議事録で地権者が都市計画決定って何なの?って質問してなかったっけ

  10. 32900 匿名さん

    どちらにせよこの1年で大きく動く
    コンセプトを決めてストーリーブックを作るみたいだし
    何を誘致するかっていう中身の部分の検討と具体的なデザインや設計ももう始まってる

  11. 32901 名無しさん

    GCS・・・・裏側が窓の無いビルだけはやめてほしい

  12. 32902 マンション比較中さん

    本日のダイワロイネット

    1. 本日のダイワロイネット
  13. 32903 マンション比較中さん

    ファミマから

    1. ファミマから
  14. 32904 マンション比較中さん

    解体した安楽寺から

    1. 解体した安楽寺から
  15. 32905 匿名さん

    >>32902 マンション比較中さん
    写真お上手ですね。
    いつもありがとうございます。

  16. 32906 匿名さん

    >>32894 口コミ知りたいさん
    賛成です。でもそれをやると鉄道の利用者が減るのでやらないでしょうね。大宮工場すら移転する気ないですから。

  17. 32907 匿名さん

    どこに作るんだろ

    アール・ピー・アイに/文化芸術創造拠点調査/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/817751

  18. 32908 マンション検討中さん

    とっととbibliを潰して文化芸術施設と飲食店の複合施設を作りゃいいのに

  19. 32909 口コミ知りたいさん

    >>32906 匿名さん
    「鉄道の利用者が減る」ことはないかと。工場関係者の利用は減りますが、これに伴う開発でむしろ大幅に増えると思います。

  20. 32910 匿名さん

    首都圏「活気ある街」東京都港区1位 不動産業の視点

    東京商工リサーチが企業の新陳代謝や地価公示の増減率などをもとにまとめた不動産業における「活性度」調査によると、首都圏(1都3県)の1位は東京都港区だった。2位はさいたま市大宮区、3位は東京都中央区と続いた。東京都以外は駅前再開発や交通インフラ拡充で利便性が向上したエリアが上位を占めた。

    大宮区は都心への良好なアクセスなどを背景に大宮駅周辺で大規模再開発が進行し、地価公示上昇率が際立って高かった。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC308HV0Q3A530C2000000/

    1. 首都圏「活気ある街」東京都港区1位 不動...
  21. 32911 匿名さん

    大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業では、都市再生特別地区を活用するようです。

    https://www.city.saitama.jp/omiya/001/002/002/p081019_d/fil/oomiyakuno...

    1. 大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発...
  22. 32912 ご近所さん

    しれっと南地区と中地区の都市計画手続きが抜け漏れてるってことは来年度に先送り?

  23. 32913 eマンションさん

    特定都市再生緊急整備地域に選ばれるかどうかでも計画内容変わってくるよね
    いつ頃申請していつ頃結果が出るんだろう

  24. 32914 匿名さん

    西口の火事跡地で昨日、測量をやっていた。また、小さいビルをとりあえず建てるのかな

  25. 32915 匿名さん

    間違えた。西口じゃなくて、大宮駅東口だった

  26. 32916 匿名さん

    >>32914 匿名さん

    あそこはルミネの移転先を建設してからの再開発になるからそれまで地権者も生活のためにも稼がないとならないからね

  27. 32917 匿名さん

    大宮駅周辺などのGoogle Earthが新しくなってました~

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  28. 32918 匿名さん

    大宮ソラミチ

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  29. 32919 匿名さん

    大宮ソラミチKOZのセブンイレブンオープン
    3日間セールやっているらしいです。

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  30. 32920 マンション掲示板さん

    >>32917 匿名さん

    めっちゃ繁華街が狭い

  31. 32921 マンション検討中さん

    ソラミチの低層階が駐車場なのはモヤっとする
    他のもので埋める自信がなかったのか、地下駐車場を作る予算がなかったのか

  32. 32922 匿名さん

    ソラミチのオフィス募集見ると満杯ではないけど8割以上は既に埋まってる感じですかね?

  33. 32923 匿名さん

    >さいたま新都心のにぎわい創出(都市局事業)
    >・さいたま新都心将来ビジョンの改定に向けて取り組みます。
    >・市役所新庁舎の移転整備を見据えた歩行者デッキ整備等の検討を行います。

    東口のデッキを新市庁舎まで延伸するのだろうけど
    どういうルートになるのか気になるね

  34. 32924 匿名さん

    >>32917 匿名さん

    ダイワロイネットは間に合わなかったね
    あと、学校の場所は市内でも一番のビジネス街に隣接しているので
    桜木駐車場に移転できればもっと有効に活用できそう
    学校としても今より落ち着いた場所にあった方がいいような気もする

  35. 32925 マンション比較中さん

    新都心はエリア拡大して駅から離れた場所に
    タワマン沢山建てて欲しい

  36. 32926 評判気になるさん

    >>32921 マンション検討中さん
    予算をケチった結果でしょうね。ダイワのやつも同じ
    さいたま以外の都市で中間階が自走式駐車場のオフィスビルなんて見たことない
    車が通るたびに建物が人体に感じる程度に揺れたりしたら嫌だな

  37. 32927 評判気になるさん

    >>32923 匿名さん
    市役所なんかを建てようとしている時点でこれ以上の賑わいなんて無さそう
    西側の官庁ビル側が正にそれで、庁舎ばかりだと土日ゴーストタウン化するって
    散々言われていたけど、実際人もまばらで、おまけに2棟のデブビル病院が
    壁になって長時間影をつくるから、特に冬場あの辺りは寒々しく暗い感じがする

  38. 32928 マンション検討中さん

    さいたま新都心が賑わってるのは、アリーナでイベントやライブがある時だけで、恒常的な賑わいは全然ないよな

  39. 32929 匿名さん

    賑わいの部分は大宮が担当すればいいんじゃない
    新都心にオフィスが少ないのもGCSにはプラスとなる

  40. 32930 マンション掲示板さん

    >>32926 評判気になるさん

    川崎市役所新庁舎

  41. 32931 マンション掲示板さん

    >>32923 匿名さん

    コクーン1の東側の立体駐車場への橋までコクーン1の北側をぐるっと回ってきてるペデを延長して新市役所へ

    コクーン1を再開発しながらでもペデを通って各店舗または新市役所方面へ行けるように(予定)なってるらしい

  42. 32932 マンション検討中さん

    役人にとって便利なだけでは

  43. 32933 匿名さん

    じゃあ、新市役所は浦和で建て替えが良いと?

  44. 32934 匿名さん

    桜木小はもともとソニックシティの場所にあって移転してあそこなんだよね。
    たしかに17号を境に住宅街になってるね。
    市街地小さいのは仕方ないから、ペンシルビルをなんとかして欲しい...そごうとアルシェに挟まれたとことか一等地なのに...

  45. 32935 ご近所さん

    >>32931 マンション掲示板さん
    新都心駅に南口設置して東西連絡通路作って合同庁舎と繋げてくれたら最高なんだがな

  46. 32936 マンション検討中さん

    オフィスは結構だけど「大宮で降りてもらう」街づくりから逃げてはならない
    西口は再開発が進んでるのにどんどん降りたくなる街から遠ざかってる

  47. 32937 マンション掲示板さん

    ホテルが結構建ったから宿泊客が歩いてる事が多くなった

    ダイワが開業するともっと増える

    オフィスも増えてるからビジネスマンも多くなってる

  48. 32938 匿名さん

    >>32937 マンション掲示板さん
    今までは、たまアリやソニックシティでコンサート・ライブや展示会・会議が開催されても、大宮・新都心エリアにホテルが少なかったせいで市外に宿泊客が逃げていってしまうという経済効果が台無しな状況が続いていたからね

    さいたま市、ホテル・オフィスの容積率を緩和:日本経済新聞
    2019/3/20 21:00

    さいたま市は20日、ホテルやオフィスの開発を対象に容積率を緩和すると発表した。ホテルは緩和要件となる最低敷地面積を引き下げ、オフィスは再開発などの街区単位で緩和する新たな仕組みを導入する。市内で不足するホテルやオフィスの開発を促す狙いがある。

    新制度は市全域が対象で4月から運用する。ホテルの容積率の緩和は現在、敷地面積1000平方メートル以上の案件が対象だが、4月以降は同500平方メートル以上に引き下げる。
    オフィスは現在、同1000平方メートル以上を対象に、指定された容積率の1.5倍以下で、かつ200%の上乗せを上限に緩和する仕組みがある。4月以降は再開発などの街区で同1.5倍以下で、かつ300%の上乗せを上限に緩和する制度を新設する。

    さいたま市のオフィスは慢性的な不足状態。宿泊施設の稼働率も80%を超え、受け入れ余力が乏しい。清水勇人市長は同日の記者会見で「会議の誘致もホテルが集積しないと難しい」と述べた。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/

    >>32936はそこの視点が足りてない

  49. 32939 匿名さん

    空撮

  50. 32940 匿名さん

    5月に大宮門街にオープンする予定だった伊達哉。これまで他の店も延期になったり取り消しになったりありましたがやはり運営の中央デパートが悪いんすかね。
    鮨政邸は6月のままになっていたし2度目の延期は流石になさそうですね。

    1. 5月に大宮門街にオープンする予定だった伊...

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