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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>32880 匿名さん
知事の部屋で何度かやりとりしましたが、案外その批判は当たらないかと…
埼玉出身のクセして埼玉に無関心を装い東京かぶれしている連中なんかよりよっぽどまとも
https://www.taisei-design.jp/de/works/2019/omiya.html
さいたま市が関わった中で比較的成功した大宮区役所は久米設計・シーラカンスK&H・大成建設設計の共同企業体
GCSの南地区に久米設計、中地区に大成建設が関わってるのも区役所の実績のおかげなのかもね
首都高の詰まる出入口「与野」移設へ 北への延伸工事で“未完のJCT”大変貌 新大宮バイパスも変わる(乗りものニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cfc8cce425f047b3e7a5c74f82a509c7d51...
大宮公園の新球場も試合以外で人を呼べれば西武の試合少なくてもどうにかペイできるだろうか
日本ハム新球場、野球観戦以外の来場38%…試合がない休日に1万人
https://news.yahoo.co.jp/articles/67a585a6f38917f6c097b9c05394b2ece169...
エスコンのサッカー版をつくればいいかもしれませんね!
ライオンズもアルディージャも暗黒過ぎる
特にアルディージャは氷川様の加護を受けておきながらこの有様だから大宮の恥だ
アルディージャはNTTのやる気の無さを感じてしまう
予算かなり減ってるし
東日本の中枢都市の顔に…さいたま市、新庁舎移転で審議会 「50年先」見据えた内容 振興計画の改定案答申(埼玉新聞)
5/31(水) 9:57配信
埼玉県さいたま市総合振興計画審議会の横道清孝会長と久保田尚職務代理は23日、清水勇人市長に答申書を手渡した。市は新庁舎移転整備の決定を受け、総合振興計画の見直しについて、審議会に諮問していた。清水市長は「短期間の議論でまとめていただき、心から感謝します。しっかりと受け止めて、改定に取り組んでいきたい」と述べた。
答申された改定案では、大宮駅周辺・さいたま新都心地区と浦和駅周辺地区の2都心について、「それぞれの特徴や強みを生かすことで、両地区の機能分担を図るとともに、都心間の連携を強化することで、東日本の中枢都市の顔となる魅力と活力を備えた拠点形成を図る」としている。
広域的なネットワークの形成を支える都市軸では、「新たな東西連携軸を形成し、災害時の機能・安全性を強化し、市内の各拠点と東日本や首都圏の各都市との連携を強化する」とした。核都市広域幹線道路や地下鉄7号線の延伸を前提に、豊かな自然環境との共生を図るとしている。
「にぎわいと交流を生む居心地のよい都市空間の形成」を施策に追加した。車中心から人中心の空間へと転換を図り、ウオーカブルなまちづくりの推進、緑を生かした災害リスクの軽減を図るなど、グリーンインフラの取り組みの推進を挙げている。
審議会は昨年11月~今年5月に5回開催し、答申内容を決めた。横道会長は「さいたま市をより良いまちにしていくために、アップデートした」、久保田職務代理は「50年先のさいたま市の都市構造を決定するような内容を盛り込めた」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8df783a8c9b1f1f58945dbd8b5d2cd5d4114...
「大宮駅周辺の渋滞」解消なるか さいたま市が「中山道の地下バイパス化」など検討中 大規模開発を見据え | 乗りものニュース
さいたま市が、鉄道事業者や地元まちづくり団体と連携して進めている「大宮駅グランドセントラルステーション構想」(GCS構想)には、駅の改良だけでなく、道路整備計画も盛り込まれています。どのような検討をしているのでしょうか。
再開発エリアを結ぶ「地下車路ネットワーク」も
さいたま市は、鉄道事業者や地元まちづくり団体と連携して「大宮駅グランドセントラルステーション構想」(GCS構想)の検討を進めています。
この構想は、駅の東西を結ぶ新たな東西通路の整備、駅周辺の再開発、都市基盤整備を一体的に行うものです。これが実現すれば、低層の建物が密集し、防災面で課題を抱えている大宮駅東口が様変わりします。
現在でも大宮駅周辺の道路は混雑することが多い中、大規模な開発が進めば駅周辺に更なる交通負荷がかかることが予測されます。
そのため、市では構想に「道路整備計画(案)」を盛り込んでおり、駅周辺の道路事情の抜本的な改善を図ることを目指しています。
具体的には、駅の東側を縦断する「中山道の地下バイパス化」と、駅北側を横断する「大宮岩槻線の4車線化」を検討。
中山道は大栄橋交差点北から吉敷町交差点北まで地下バイパス化、大宮岩槻線は桜木町交差点から産業道路交差点までを4車線化するとしており、これらの実現可能性を精査していく予定です。
さらに、再開発事業を想定している駅前の5つの地区(南地区、中地区、北地区、宮町一丁目地区、西地区)を地下車路ネットワークで結び、自動車交通量の増加に対応することも視野に入れています。
ただ、こうした道路整備は長期間を要するため、当面は「交通需要マネジメント」によって混雑緩和を図るとしています。
大宮駅周辺の道路は混雑する一方で、駐車場は供給過多となっています。そうした状況を踏まえ、市では駐車場附置に関わる制度を見直す方針で、
駐車場台数を削減したうえで、駅周辺への交通流入を抑制することを検討しています。駅周辺の外側に交通や駐車施設を誘導し、歩行者優先の環境整備を目指す方針です。
大宮駅グランドセントラルステーション構想をめぐっては、再開発を検討している駅前5地区のうち、
高島屋などがある「南地区」と、「すずらん通り」などがある「中地区」は2023年度の都市計画決定を目指しており、構想実現に向けた動きが本格化しています。
ただ、先述の地下車路などの道路整備に関しては、2023年3月に開かれた「第3回大宮GCSまちづくり調整会議」において、
再開発準備組合の地権者から、地下を大規模に掘削することによる建設費の増加を懸念する意見も出ており、どうなるかは予断を許さない状況です。
https://trafficnews.jp/post/125893
J2長崎の長崎スタジアムシティ。
ジャパネットがいい仕事してる・・・
議事録で地権者が都市計画決定って何なの?って質問してなかったっけ
どちらにせよこの1年で大きく動く
コンセプトを決めてストーリーブックを作るみたいだし
何を誘致するかっていう中身の部分の検討と具体的なデザインや設計ももう始まってる
GCS・・・・裏側が窓の無いビルだけはやめてほしい
とっととbibliを潰して文化芸術施設と飲食店の複合施設を作りゃいいのに
大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業では、都市再生特別地区を活用するようです。
https://www.city.saitama.jp/omiya/001/002/002/p081019_d/fil/oomiyakuno...
しれっと南地区と中地区の都市計画手続きが抜け漏れてるってことは来年度に先送り?
特定都市再生緊急整備地域に選ばれるかどうかでも計画内容変わってくるよね
いつ頃申請していつ頃結果が出るんだろう
西口の火事跡地で昨日、測量をやっていた。また、小さいビルをとりあえず建てるのかな
間違えた。西口じゃなくて、大宮駅東口だった
ソラミチの低層階が駐車場なのはモヤっとする
他のもので埋める自信がなかったのか、地下駐車場を作る予算がなかったのか
ソラミチのオフィス募集見ると満杯ではないけど8割以上は既に埋まってる感じですかね?
>さいたま新都心のにぎわい創出(都市局事業)
>・さいたま新都心将来ビジョンの改定に向けて取り組みます。
>・市役所新庁舎の移転整備を見据えた歩行者デッキ整備等の検討を行います。
東口のデッキを新市庁舎まで延伸するのだろうけど
どういうルートになるのか気になるね
>>32917 匿名さん
ダイワロイネットは間に合わなかったね
あと、学校の場所は市内でも一番のビジネス街に隣接しているので
桜木駐車場に移転できればもっと有効に活用できそう
学校としても今より落ち着いた場所にあった方がいいような気もする
>>32921 マンション検討中さん
予算をケチった結果でしょうね。ダイワのやつも同じ
さいたま以外の都市で中間階が自走式駐車場のオフィスビルなんて見たことない
車が通るたびに建物が人体に感じる程度に揺れたりしたら嫌だな
>>32923 匿名さん
市役所なんかを建てようとしている時点でこれ以上の賑わいなんて無さそう
西側の官庁ビル側が正にそれで、庁舎ばかりだと土日ゴーストタウン化するって
散々言われていたけど、実際人もまばらで、おまけに2棟のデブビル病院が
壁になって長時間影をつくるから、特に冬場あの辺りは寒々しく暗い感じがする
さいたま新都心が賑わってるのは、アリーナでイベントやライブがある時だけで、恒常的な賑わいは全然ないよな
賑わいの部分は大宮が担当すればいいんじゃない
新都心にオフィスが少ないのもGCSにはプラスとなる