埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-30 08:22:00
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 32877 匿名さん

    >>32876 評判気になるさん
    なんで上田知事は急いで病院なんて作っちゃったんだろ
    もったいない
    今後こういう失敗がないように気を付けてもらいたい

  2. 32878 匿名さん

    しかも当時上田知事が言葉は忘れたけど「新都心が良くなる画期的な案がある」みたいな発言して結果病院だったのは本当に落胆した。
    あそこはたまアリと相乗効果のあるエンタメ施設になって欲しかったから
    当時の自分は病院単独?病院はないだろ~wって思ったのを今でも覚えてる。

  3. 32879 マンコミュファンさん

    MNDさいたまに反対してた議員さんはどうして日赤にも反対してくれなかったのだろうか。

  4. 32880 匿名さん

    上田は悪名は無名に勝るとか言って埼玉disを受け入れる姿勢だったのも嫌いだわ
    所詮福岡出身者

  5. 32881 マンション比較中さん

    商事・丸紅案選んでたら今頃新都心も劇的に変わってただろうに
    ほんとバカ丸出しだよな選考委員

  6. 32882 評判気になるさん

    >>32880 匿名さん
    知事の部屋で何度かやりとりしましたが、案外その批判は当たらないかと…
    埼玉出身のクセして埼玉に無関心を装い東京かぶれしている連中なんかよりよっぽどまとも

  7. 32883 マンション検討中さん

    さいたま市役所もちゃんと良い案選べたのか心配ですね

  8. 32884 匿名さん

    https://www.taisei-design.jp/de/works/2019/omiya.html

    さいたま市が関わった中で比較的成功した大宮区役所は久米設計・シーラカンスK&H・大成建設設計の共同企業体
    GCSの南地区に久米設計、中地区に大成建設が関わってるのも区役所の実績のおかげなのかもね

  9. 32885 匿名さん

    首都高の詰まる出入口「与野」移設へ 北への延伸工事で“未完のJCT”大変貌 新大宮バイパスも変わる(乗りものニュース)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2cfc8cce425f047b3e7a5c74f82a509c7d51...

    1. 首都高の詰まる出入口「与野」移設へ 北へ...
  10. 32886 マンコミュファンさん

    大宮公園の新球場も試合以外で人を呼べれば西武の試合少なくてもどうにかペイできるだろうか

    日本ハム新球場、野球観戦以外の来場38%…試合がない休日に1万人
    https://news.yahoo.co.jp/articles/67a585a6f38917f6c097b9c05394b2ece169...

  11. 32887 マンコミュファンさん

    エスコンのサッカー版をつくればいいかもしれませんね!

  12. 32888 匿名さん

    ライオンズもアルディージャも暗黒過ぎる
    特にアルディージャは氷川様の加護を受けておきながらこの有様だから大宮の恥だ

  13. 32889 マンション掲示板さん

    >>32887 マンコミュファンさん
    アルディージャ がJ1に上がれればあり得るかもね。
    このままだと多分J3に落ちるけど。

  14. 32890 口コミ知りたいさん

    アルディージャはNTTのやる気の無さを感じてしまう
    予算かなり減ってるし

  15. 32891 匿名さん

    東日本の中枢都市の顔に…さいたま市、新庁舎移転で審議会 「50年先」見据えた内容 振興計画の改定案答申(埼玉新聞)
    5/31(水) 9:57配信

    埼玉県さいたま市総合振興計画審議会の横道清孝会長と久保田尚職務代理は23日、清水勇人市長に答申書を手渡した。市は新庁舎移転整備の決定を受け、総合振興計画の見直しについて、審議会に諮問していた。清水市長は「短期間の議論でまとめていただき、心から感謝します。しっかりと受け止めて、改定に取り組んでいきたい」と述べた。

    答申された改定案では、大宮駅周辺・さいたま新都心地区と浦和駅周辺地区の2都心について、「それぞれの特徴や強みを生かすことで、両地区の機能分担を図るとともに、都心間の連携を強化することで、東日本の中枢都市の顔となる魅力と活力を備えた拠点形成を図る」としている。

    広域的なネットワークの形成を支える都市軸では、「新たな東西連携軸を形成し、災害時の機能・安全性を強化し、市内の各拠点と東日本や首都圏の各都市との連携を強化する」とした。核都市広域幹線道路や地下鉄7号線の延伸を前提に、豊かな自然環境との共生を図るとしている。

    「にぎわいと交流を生む居心地のよい都市空間の形成」を施策に追加した。車中心から人中心の空間へと転換を図り、ウオーカブルなまちづくりの推進、緑を生かした災害リスクの軽減を図るなど、グリーンインフラの取り組みの推進を挙げている。

    審議会は昨年11月~今年5月に5回開催し、答申内容を決めた。横道会長は「さいたま市をより良いまちにしていくために、アップデートした」、久保田職務代理は「50年先のさいたま市の都市構造を決定するような内容を盛り込めた」と話した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8df783a8c9b1f1f58945dbd8b5d2cd5d4114...

  16. 32892 匿名さん

    「大宮駅周辺の渋滞」解消なるか さいたま市が「中山道の地下バイパス化」など検討中 大規模開発を見据え | 乗りものニュース

    さいたま市が、鉄道事業者や地元まちづくり団体と連携して進めている「大宮駅グランドセントラルステーション構想」(GCS構想)には、駅の改良だけでなく、道路整備計画も盛り込まれています。どのような検討をしているのでしょうか。

    再開発エリアを結ぶ「地下車路ネットワーク」も

    さいたま市は、鉄道事業者や地元まちづくり団体と連携して「大宮駅グランドセントラルステーション構想」(GCS構想)の検討を進めています。
    この構想は、駅の東西を結ぶ新たな東西通路の整備、駅周辺の再開発、都市基盤整備を一体的に行うものです。これが実現すれば、低層の建物が密集し、防災面で課題を抱えている大宮駅東口が様変わりします。

    現在でも大宮駅周辺の道路は混雑することが多い中、大規模な開発が進めば駅周辺に更なる交通負荷がかかることが予測されます。
    そのため、市では構想に「道路整備計画(案)」を盛り込んでおり、駅周辺の道路事情の抜本的な改善を図ることを目指しています。
     
    具体的には、駅の東側を縦断する「中山道の地下バイパス化」と、駅北側を横断する「大宮岩槻線の4車線化」を検討。
    中山道は大栄橋交差点北から吉敷町交差点北まで地下バイパス化、大宮岩槻線は桜木町交差点から産業道路交差点までを4車線化するとしており、これらの実現可能性を精査していく予定です。
     
    さらに、再開発事業を想定している駅前の5つの地区(南地区、中地区、北地区、宮町一丁目地区、西地区)を地下車路ネットワークで結び、自動車交通量の増加に対応することも視野に入れています。
    ただ、こうした道路整備は長期間を要するため、当面は「交通需要マネジメント」によって混雑緩和を図るとしています。
     
    大宮駅周辺の道路は混雑する一方で、駐車場は供給過多となっています。そうした状況を踏まえ、市では駐車場附置に関わる制度を見直す方針で、
    駐車場台数を削減したうえで、駅周辺への交通流入を抑制することを検討しています。駅周辺の外側に交通や駐車施設を誘導し、歩行者優先の環境整備を目指す方針です。
     
    大宮駅グランドセントラルステーション構想をめぐっては、再開発を検討している駅前5地区のうち、
    高島屋などがある「南地区」と、「すずらん通り」などがある「中地区」は2023年度の都市計画決定を目指しており、構想実現に向けた動きが本格化しています。
     
    ただ、先述の地下車路などの道路整備に関しては、2023年3月に開かれた「第3回大宮GCSまちづくり調整会議」において、
    再開発準備組合の地権者から、地下を大規模に掘削することによる建設費の増加を懸念する意見も出ており、どうなるかは予断を許さない状況です。
    https://trafficnews.jp/post/125893

    1. 「大宮駅周辺の渋滞」解消なるか さいたま...
  17. 32893 口コミ知りたいさん

    前にも書いたけど地下バイパスは金も時間もかかり過ぎる
    JRと協力して鉄道用地を集約して新都心から鉄博まで線路と並走する4車線の道路を作ろうよ

  18. 32894 口コミ知りたいさん

    >>32893 口コミ知りたいさん
    こんな

    1. こんな
  19. 32895 名無しさん

    >>32886 32887 マンコミュファンさん
    もうこの際トルティーヤ追い出してレッズに来てもらったらいいと思いますわ。それならかなり集客できるはず!

  20. 32896 匿名さん

    ビルのデザインと中身が固まるまであと何年かかるんだろ

  21. 32897 通りがかりさん

    J2長崎の長崎スタジアムシティ。
    ジャパネットがいい仕事してる・・・

  22. 32898 名無しさん

    >>32896 匿名さん

    中地区と南地区の都市計画決定が2023年だからもうすぐだろ

  23. 32899 名無しさん

    議事録で地権者が都市計画決定って何なの?って質問してなかったっけ

  24. 32900 匿名さん

    どちらにせよこの1年で大きく動く
    コンセプトを決めてストーリーブックを作るみたいだし
    何を誘致するかっていう中身の部分の検討と具体的なデザインや設計ももう始まってる

  25. 32901 名無しさん

    GCS・・・・裏側が窓の無いビルだけはやめてほしい

  26. 32902 マンション比較中さん

    本日のダイワロイネット

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  27. 32903 マンション比較中さん

    ファミマから

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  28. 32904 マンション比較中さん

    解体した安楽寺から

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  29. 32905 匿名さん

    >>32902 マンション比較中さん
    写真お上手ですね。
    いつもありがとうございます。

  30. 32906 匿名さん

    >>32894 口コミ知りたいさん
    賛成です。でもそれをやると鉄道の利用者が減るのでやらないでしょうね。大宮工場すら移転する気ないですから。

  31. 32907 匿名さん

    どこに作るんだろ

    アール・ピー・アイに/文化芸術創造拠点調査/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/817751

  32. 32908 マンション検討中さん

    とっととbibliを潰して文化芸術施設と飲食店の複合施設を作りゃいいのに

  33. 32909 口コミ知りたいさん

    >>32906 匿名さん
    「鉄道の利用者が減る」ことはないかと。工場関係者の利用は減りますが、これに伴う開発でむしろ大幅に増えると思います。

  34. 32910 匿名さん

    首都圏「活気ある街」東京都港区1位 不動産業の視点

    東京商工リサーチが企業の新陳代謝や地価公示の増減率などをもとにまとめた不動産業における「活性度」調査によると、首都圏(1都3県)の1位は東京都港区だった。2位はさいたま市大宮区、3位は東京都中央区と続いた。東京都以外は駅前再開発や交通インフラ拡充で利便性が向上したエリアが上位を占めた。

    大宮区は都心への良好なアクセスなどを背景に大宮駅周辺で大規模再開発が進行し、地価公示上昇率が際立って高かった。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC308HV0Q3A530C2000000/

    1. 首都圏「活気ある街」東京都港区1位 不動...
  35. 32911 匿名さん

    大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業では、都市再生特別地区を活用するようです。

    https://www.city.saitama.jp/omiya/001/002/002/p081019_d/fil/oomiyakuno...

    1. 大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発...
  36. 32912 ご近所さん

    しれっと南地区と中地区の都市計画手続きが抜け漏れてるってことは来年度に先送り?

  37. 32913 eマンションさん

    特定都市再生緊急整備地域に選ばれるかどうかでも計画内容変わってくるよね
    いつ頃申請していつ頃結果が出るんだろう

  38. 32914 匿名さん

    西口の火事跡地で昨日、測量をやっていた。また、小さいビルをとりあえず建てるのかな

  39. 32915 匿名さん

    間違えた。西口じゃなくて、大宮駅東口だった

  40. 32916 匿名さん

    >>32914 匿名さん

    あそこはルミネの移転先を建設してからの再開発になるからそれまで地権者も生活のためにも稼がないとならないからね

  41. 32917 匿名さん

    大宮駅周辺などのGoogle Earthが新しくなってました~

    1. 大宮駅周辺などのGoogle Earth...
  42. 32918 匿名さん

    大宮ソラミチ

    1. 大宮ソラミチ
  43. 32919 匿名さん

    大宮ソラミチKOZのセブンイレブンオープン
    3日間セールやっているらしいです。

    1. 大宮ソラミチKOZのセブンイレブンオープ...
  44. 32920 マンション掲示板さん

    >>32917 匿名さん

    めっちゃ繁華街が狭い

  45. 32921 マンション検討中さん

    ソラミチの低層階が駐車場なのはモヤっとする
    他のもので埋める自信がなかったのか、地下駐車場を作る予算がなかったのか

  46. 32922 匿名さん

    ソラミチのオフィス募集見ると満杯ではないけど8割以上は既に埋まってる感じですかね?

  47. 32923 匿名さん

    >さいたま新都心のにぎわい創出(都市局事業)
    >・さいたま新都心将来ビジョンの改定に向けて取り組みます。
    >・市役所新庁舎の移転整備を見据えた歩行者デッキ整備等の検討を行います。

    東口のデッキを新市庁舎まで延伸するのだろうけど
    どういうルートになるのか気になるね

  48. 32924 匿名さん

    >>32917 匿名さん

    ダイワロイネットは間に合わなかったね
    あと、学校の場所は市内でも一番のビジネス街に隣接しているので
    桜木駐車場に移転できればもっと有効に活用できそう
    学校としても今より落ち着いた場所にあった方がいいような気もする

  49. 32925 マンション比較中さん

    新都心はエリア拡大して駅から離れた場所に
    タワマン沢山建てて欲しい

  50. 32926 評判気になるさん

    >>32921 マンション検討中さん
    予算をケチった結果でしょうね。ダイワのやつも同じ
    さいたま以外の都市で中間階が自走式駐車場のオフィスビルなんて見たことない
    車が通るたびに建物が人体に感じる程度に揺れたりしたら嫌だな

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