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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
埼玉が怠ってきたというか、大宮が怠ってきたんだよね。東京駅の次に鉄道が通っている駅で、放っといても人の往来が凄いから、自助努力をしていない笑
でも努力してきてない分、まだまだ伸び代もあると思うから期待したい
他都市を見下してるのはごく一部の人間なのでスルーしてください。とゆーか大宮に住んでる人間なら大宮の隅々まで知ってるわけで大宮市街がそんなに広くないということも理解してるだろうから大宮の人間ですらないんじゃないかな。
>>32845 マンション検討中さん
それ誰かもYouTubeで言ってたな。
千葉・幕張は後背地がなくてどん詰まりだから開発頑張るけど、大宮は立地に恵まれて何もしなくてもひとがあつまるから怠けてるって。
しかし幕張みたいに土地がないのがねー
道路整備に関しては旧大宮市は何をやっていたんだろう?とは思う
4車線化されたところってみんなさいたま市になってからでしょ
旧大宮市が岩槻街道の4車線化を進めててくれれば良かったのにと残念でならない
GCSでやっと4車線化を盛り込んだけど、もうビルが立ち並んでかなり時間がかかる
旧中山道からジャックビルまではGCS計画決定後に手早く事業化して欲しいところ
横浜に住みたい人は、「関東大震災、横浜」で検索してみてください。
ちなみな盆栽町は、震災の被害が甚大だった所から移住してきた人達によって出来た街らしい。
ただでさえ、道路が狭く、奥行きに乏しい街並みなのだから、
駅前一等地の高度化・業務集積化は必須でしょう。
ソニックシティ超えのスタイリッシュなビルは絶対条件。
どうしても、住居スペースを取り入れるなら、
「コモレ四谷」が理想型かなと。
>>32835 匿名さん
札幌延伸と敦賀延伸で大宮がどれほど化けるか楽しみだわ
場所によっては京都の人も東海道新幹線ではなく北陸新幹線を選ぶ人もでてくるだろうし
もっと欲を言えばリニアも橋本から大宮支線ができて東北新幹線との乗り継ぎもうまく行けば東北の人も大阪に行く時の交通の要衝になれるのに
いや、逆でしょ
私鉄と競合しているターミナルにはむしろ力を入れる
ていうか、どれだけ投資をしているかで分かる
上野以外でそこに挙がっている所よりずっと下だよ
>>32855 口コミ知りたいさん
国土交通省はちゃんと考えてますよ
【背景】
○東北・北陸・上越方面の各新幹線が大宮駅で結節
・さらに、北陸新幹線・北海道新幹線の延伸
○地元さいたま市の「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が始動
○東京都心被災時に迅速に支援可能な立地と機能集積
【取組内容】
○これからの検討課題等
・大宮駅及び周辺地区の機能強化の検討
・空港アクセス機能強化の検討・防災拠点の検討
・東日本における地方創生回廊づくりの具体的方策の検討
・リニア整備の効果を見据えた具体的方策の検討
【効果】
○東日本連携支援センターのビジネス相談・交流機能、東日本各地のショールーム機能等により、北海道、東北、北陸、信越、北関東の企業とスーパー・メガリージョン(首都圏・中部圏・近畿圏)の企業とのビジネスマッチング、販路拡大
○ホテル、コンベンション等複合施設を活用したビジネスマッチングフェアや物産フェアなどのイベント型の東西連携やビジネス拠点としての機能の充実
○東京都心に近い立地と機能集積を活かし、TEC-FORCEの進出拠点として迅速な震災復旧・支援、バックアップ
○「歴史・文化」「自然」「温泉」「食」等多彩な地域資源を活用し、「日光・会津・上州歴史街道」等の新たな広域観光周遊ルートを創出することにより、インバウンドを含めた観光振興による交流人口の増加
数日前、大宮の三井住友銀行で60歳ぐらいの爺がスタッフに激昂していた。見るからに、働いてなさそうな人。
生活保護の制度を見直して欲しい。労働者の税金で生かしてもらっているのに、労働者を罵倒するとは何事だよ!?
GCS推進戦略会議の識者「大宮はこんなにポテンシャルがあってこんなに凄い!」
地権者「大宮はいかにポテンシャルが高い街かを資料等で書かれてるけど現実は違う」
ポテンシャルを今まで殺してきたのは再開発にいつまでも反対し続けてきた地権者だけどな
>>32859 マンション検討中さん
大宮駅 ハブとしての注目度アップ
さいたま市大宮区にあるJR東日本大宮支社は、埼玉県などを中心とする路線や駅を管轄する。JR大宮駅は東日本の玄関口であるとともに、首都圏と東日本を結ぶ交通結節点でもある。JR東日本の森明執行役員大宮支社長に、大宮駅の役割や駅東西周辺で進んでいる再開発事業、さらに浦和駅や埼京線沿線も含めたさいたま市内での地域活性化策などについて聞いた。
―日本全体や東日本から見た大宮駅の役割は。
「東日本の玄関口であり新幹線が5方面に伸びている。首都圏と東日本を結ぶ交通結節点として重要な役割を担っている。また湘南新宿ラインや上野東京ライン、埼京線や京浜東北線などJR東日本の中でも重要な路線が通っている。東日本各地と首都圏との重要なハブの役割も果たしてきた。2024年には北陸新幹線が敦賀駅まで開業するほか、30年度末には北海道新幹線の新函館北斗駅から札幌駅まで延伸する計画で、ハブとしての注目度がさらに高まると期待している」
―街づくりにどう貢献していきますか。
「大宮駅のあるさいたま市は、首都圏の住みたい街で横浜や吉祥寺に次いで3位。住民が住んで良かった、旅行者が訪れて良かった、働く人が働いて良かったと思える暮らしづくりや街づくりを手伝えればと思う。この考えは、JR東日本グループ経営ビジョン『変革2027』の中でもうたっている」
―大宮駅周辺は複数の再開発事業が進んでいます。
「駅の東口も西口も再開発事業が行われている。切れ目なく再開発が行われているのは、大宮という土地柄ならではで、ポテンシャルが非常に高い。大宮に新しく来る人が、住んだり働いたりして良かったと思える街と駅にしていかなければならない。JR東日本として、駅の中央コンコースを利用したイベントや産直市などにより地域の魅力を発信していく。一方でわれわれの仕事は、鉄道の安全・安定が一番の土台にある。駅のホームドアをさらに整備していくことも併せて進め、安心して魅力ある鉄道施設を構築していく」
―「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」については。
「さいたま市により18年に策定され、21年には『大宮GCSプラン2020』が策定された。大宮駅をより便利で使いやすくするという方向性において一致している。支社でも専門窓口を設けており、将来に向けた勉強会や会議に参加するなど引き続き市に協力していきたい。駅から市街地への回遊性が生まれると、街も元気になって駅を利用する人も増えるという相乗効果につながればと考えている」
―3月16日を「おおみや鉄道の日」と定めました。
「大宮駅開業日である3月16日に毎年『鉄道のまち大宮』の魅力を地域とともに発信するイベントを開催していく。今年はスタートの年として、さいたま市を始め、今後一緒に『鉄道のまち大宮』を盛り上げていく地域代表を招いて『てつまちウェルカムボード』の除幕式を16日に開催した。今後、遠くの地域から大宮へ観光を求めて来る、大宮に食べたいものがあるから来るなど、大宮を目的地として来てもらえるように地域とともに『鉄道のまち大宮』の魅力を掘り起こしていく」
>>32848 検討板ユーザーさん
この手の内容についてはもう繰り返しになるけど、埼玉は畑革新県政下で
当時の国、建設省などから「橋が欲しいならまずお宅の知事を変えて来い」
などと言われ、まともに相手にしてもらえなかった、というような内容の記事が
30年以上前の読売新聞埼玉版に記載されていたと記憶している
一人当たり税還元率も毎年全国最下位、立派な道路なんて出来るわけない
そのうえ埼玉は昔から左巻きが強い地盤、大規模再開発反対、大店法改正反対などと言って
県民の大多数を占める個人事業者、零細を手厚く守ることに腐心してきたから
戸建て住宅を片っ端から重機で潰して住民を移動させ、大きな道路を作るなんて政策が軌道に乗るような土地柄じゃなかったと思う
東北新幹線だってあれだけ揉めたけど、あっちは国策だから国と県両者痛み分けで
埼京線とニューシャトル、大宮駅全列車停車と100km/h制限を畑が勝ち取った
左巻きに支配されると街の発展も失われるのか
自民党支配で日本人少子高齢化でいなくなり国が失われそうだけど、、、
人口減少は緩やかになりそうという記事を読んだら、外国人の流入のためとか
外国人割合1割も視野に入ってるそうだ
もちろん中国人割合がトップ、日本に移住するのはほぼほぼ中国朝鮮東南アジア
何か乗っ取られそうで恐いんだけど
とりわけ大宮以北はこれからガンガン人口減ってくからね
そういったことも踏まえて開発しなきゃならない
晴海三丁目で建設中の20階建てオフィス棟
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52546910.html
大門三丁目の21階建てもこんな感じになるといいね
こっちも
地上20階、高さ約100m「明治安田生命名古屋駅前ビル建替計画」6月1日に着工
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2023/05/post-94c01a.html
やっぱり20階建てのオフィスビルとなると存在感あるね
大門三のも楽しみ
しかも当時上田知事が言葉は忘れたけど「新都心が良くなる画期的な案がある」みたいな発言して結果病院だったのは本当に落胆した。
あそこはたまアリと相乗効果のあるエンタメ施設になって欲しかったから
当時の自分は病院単独?病院はないだろ~wって思ったのを今でも覚えてる。
MNDさいたまに反対してた議員さんはどうして日赤にも反対してくれなかったのだろうか。
上田は悪名は無名に勝るとか言って埼玉disを受け入れる姿勢だったのも嫌いだわ
所詮福岡出身者
>>32880 匿名さん
知事の部屋で何度かやりとりしましたが、案外その批判は当たらないかと…
埼玉出身のクセして埼玉に無関心を装い東京かぶれしている連中なんかよりよっぽどまとも
https://www.taisei-design.jp/de/works/2019/omiya.html
さいたま市が関わった中で比較的成功した大宮区役所は久米設計・シーラカンスK&H・大成建設設計の共同企業体
GCSの南地区に久米設計、中地区に大成建設が関わってるのも区役所の実績のおかげなのかもね
首都高の詰まる出入口「与野」移設へ 北への延伸工事で“未完のJCT”大変貌 新大宮バイパスも変わる(乗りものニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cfc8cce425f047b3e7a5c74f82a509c7d51...
大宮公園の新球場も試合以外で人を呼べれば西武の試合少なくてもどうにかペイできるだろうか
日本ハム新球場、野球観戦以外の来場38%…試合がない休日に1万人
https://news.yahoo.co.jp/articles/67a585a6f38917f6c097b9c05394b2ece169...
エスコンのサッカー版をつくればいいかもしれませんね!
ライオンズもアルディージャも暗黒過ぎる
特にアルディージャは氷川様の加護を受けておきながらこの有様だから大宮の恥だ
アルディージャはNTTのやる気の無さを感じてしまう
予算かなり減ってるし
東日本の中枢都市の顔に…さいたま市、新庁舎移転で審議会 「50年先」見据えた内容 振興計画の改定案答申(埼玉新聞)
5/31(水) 9:57配信
埼玉県さいたま市総合振興計画審議会の横道清孝会長と久保田尚職務代理は23日、清水勇人市長に答申書を手渡した。市は新庁舎移転整備の決定を受け、総合振興計画の見直しについて、審議会に諮問していた。清水市長は「短期間の議論でまとめていただき、心から感謝します。しっかりと受け止めて、改定に取り組んでいきたい」と述べた。
答申された改定案では、大宮駅周辺・さいたま新都心地区と浦和駅周辺地区の2都心について、「それぞれの特徴や強みを生かすことで、両地区の機能分担を図るとともに、都心間の連携を強化することで、東日本の中枢都市の顔となる魅力と活力を備えた拠点形成を図る」としている。
広域的なネットワークの形成を支える都市軸では、「新たな東西連携軸を形成し、災害時の機能・安全性を強化し、市内の各拠点と東日本や首都圏の各都市との連携を強化する」とした。核都市広域幹線道路や地下鉄7号線の延伸を前提に、豊かな自然環境との共生を図るとしている。
「にぎわいと交流を生む居心地のよい都市空間の形成」を施策に追加した。車中心から人中心の空間へと転換を図り、ウオーカブルなまちづくりの推進、緑を生かした災害リスクの軽減を図るなど、グリーンインフラの取り組みの推進を挙げている。
審議会は昨年11月~今年5月に5回開催し、答申内容を決めた。横道会長は「さいたま市をより良いまちにしていくために、アップデートした」、久保田職務代理は「50年先のさいたま市の都市構造を決定するような内容を盛り込めた」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8df783a8c9b1f1f58945dbd8b5d2cd5d4114...
「大宮駅周辺の渋滞」解消なるか さいたま市が「中山道の地下バイパス化」など検討中 大規模開発を見据え | 乗りものニュース
さいたま市が、鉄道事業者や地元まちづくり団体と連携して進めている「大宮駅グランドセントラルステーション構想」(GCS構想)には、駅の改良だけでなく、道路整備計画も盛り込まれています。どのような検討をしているのでしょうか。
再開発エリアを結ぶ「地下車路ネットワーク」も
さいたま市は、鉄道事業者や地元まちづくり団体と連携して「大宮駅グランドセントラルステーション構想」(GCS構想)の検討を進めています。
この構想は、駅の東西を結ぶ新たな東西通路の整備、駅周辺の再開発、都市基盤整備を一体的に行うものです。これが実現すれば、低層の建物が密集し、防災面で課題を抱えている大宮駅東口が様変わりします。
現在でも大宮駅周辺の道路は混雑することが多い中、大規模な開発が進めば駅周辺に更なる交通負荷がかかることが予測されます。
そのため、市では構想に「道路整備計画(案)」を盛り込んでおり、駅周辺の道路事情の抜本的な改善を図ることを目指しています。
具体的には、駅の東側を縦断する「中山道の地下バイパス化」と、駅北側を横断する「大宮岩槻線の4車線化」を検討。
中山道は大栄橋交差点北から吉敷町交差点北まで地下バイパス化、大宮岩槻線は桜木町交差点から産業道路交差点までを4車線化するとしており、これらの実現可能性を精査していく予定です。
さらに、再開発事業を想定している駅前の5つの地区(南地区、中地区、北地区、宮町一丁目地区、西地区)を地下車路ネットワークで結び、自動車交通量の増加に対応することも視野に入れています。
ただ、こうした道路整備は長期間を要するため、当面は「交通需要マネジメント」によって混雑緩和を図るとしています。
大宮駅周辺の道路は混雑する一方で、駐車場は供給過多となっています。そうした状況を踏まえ、市では駐車場附置に関わる制度を見直す方針で、
駐車場台数を削減したうえで、駅周辺への交通流入を抑制することを検討しています。駅周辺の外側に交通や駐車施設を誘導し、歩行者優先の環境整備を目指す方針です。
大宮駅グランドセントラルステーション構想をめぐっては、再開発を検討している駅前5地区のうち、
高島屋などがある「南地区」と、「すずらん通り」などがある「中地区」は2023年度の都市計画決定を目指しており、構想実現に向けた動きが本格化しています。
ただ、先述の地下車路などの道路整備に関しては、2023年3月に開かれた「第3回大宮GCSまちづくり調整会議」において、
再開発準備組合の地権者から、地下を大規模に掘削することによる建設費の増加を懸念する意見も出ており、どうなるかは予断を許さない状況です。
https://trafficnews.jp/post/125893