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匿名さん [更新日時] 2025-02-17 21:43:51
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 3281 匿名さん

    訂正 ×民間 ○民家

  2. 3282 匿名さん

    実現は30年後だろうねえ

  3. 3283 匿名さん

    >>3280
    この画像の区23-1号線のことかな?
    区画整理も平成31年3月末までの予定だからもう少しだな
    http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867_d/fil/omiya-nis...

    1. この画像の区23-1号線のことかな?区画...
  4. 3284 匿名さん

    さいたま市ら/大宮駅周辺地域街づくり支援へ一般社団法人設立/17年度から運営

    さいたま市らは、大宮駅周辺地域の街づくりに関する支援などを行う一般社団法人「アーバンデザインセンター大宮(UDCO)」を設立した。代表理事は工藤和美東洋大教授が務める。活動拠点は大宮ラクーン(大宮区)にある「まちラボおおみや」内に設ける予定で、17年度の運営開始を目指している。

    街づくりに関する学習や研究、提案といった人材育成に取り組むほか、先端技術などと地域との連携を後押しし、実証実験や事業創出を行う。質の高い空間形成のための調整・支援を行う「デザインマネジメント」や、持続的な地域運営体制の構築・支援に向けた「エリアマネジメント」も担う。

    大宮駅周辺では、PFI事業による大宮区役所整備や、大門駅2丁目中地区市街地再開発事業などが進んでおり、街づくりの動きを後押しする狙いがある。同センターの設置は全国で15カ所目で、同市内では浦和美園に次いで2カ所目となる。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201702160516

  5. 3285 匿名さん

    埼玉県、大宮公園など3公園再整備の検討開始へ

    埼玉県は17年度、大宮公園(さいたま市大宮区)など3公園(約68ヘクタール)の再整備に向けたグランドデザインの検討に乗りだす。

    大宮公園と、近接する第二公園、第三公園が対象。造園の専門家や、民間事業者、行政機関などで構成する検討委員会を設置する予定で、人選に入っている。
    大宮公園では一部施設の老朽化が進んでおり、今後のあり方について一体的に探っていく。

    大宮公園グランドデザインの検討費用として、17年度予算案に1600万円を計上している。来年度の早い時期に検討委の運営支援業務を発注し、委託先を決めた上で、検討委の初会合を開く。
    自然の地形や景観を生かした日本的な風景を継承しつつ、利用者ニーズに見合った再生計画を立案していく。

    大宮公園の所在地は大宮区高鼻町4で、敷地面積は約34・6ヘクタール。JR大宮駅の北東側約1・5キロに位置している。明治時代に氷川公園として設置され、その後、県管理公園となった。
    開園から約130年が経過している。

    大宮公園には、体育館や小動物園、日本庭園、野球場、水泳競技場、陸上競技場・双輪場、ボート池、サッカー場「NACK5スタジアム大宮」、売店などがある。園内の桜や赤松が老木化。
    体育館(RC造2階建て延べ2671平方メートル)は老朽化のため廃止を含めて今後の扱いが検討されている。このほか、双輪場などの老朽化も課題となっている。

    大宮第二公園の所在地は大宮区寿能町ほかで敷地面積は約23・4ヘクタール、大宮第三公園は大宮区堀の内町で約9・8ヘクタールとなっている。
    第二公園は、軟式野球場や管理棟、多目的広場、遊水池などで、第三公園は沼や広場などで構成されている。

    http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/02/blog-post_63.html

  6. 3286 匿名さん

    大宮公園が船橋アンデルセン公園みたいに遠方からも集客できる公園になればLRTや地下鉄の需要増に大きく貢献するかも。
    定住人口や集客施設がもっと増えないと厳しいとは思うけど。

  7. 3287 匿名さん

    南は日赤跡地、東は線路の向こうまで抜けるんだ。
    少しは便利になりそうですね。

  8. 3288 匿名さん

    >>3283

    そう 区23-1号線のこと

  9. 3289 匿名さん

    アンデルセン公園みたいなのは嫌だなw

  10. 3290 匿名さん

    鉄道くぐるところは区画整理地外だから30年後でも開通してるかは怪しい

  11. 3291 匿名さん

    東側へ行ける道路用地は買収済み。

    1. 東側へ行ける道路用地は買収済み。
  12. 3292 匿名さん

    トンネル掘るまでずっと行き止まりじゃねえかw

  13. 3293 マンション検討中さん

    >>3283の区23-1号線の地図を見ながら、
    この真ん中の線は、新幹線高架を越えるのか、
    大栄橋みたいに新幹線高架をくぐるのか、
    それとも埼京線地下を潜るのか、ずっと疑問に思ってる。

  14. 3294 匿名さん

    >>3293 南大通りと同じくアンダーパスで都市計画決定してある。

  15. 3295 匿名さん

    あ、都市計画決定じゃなくて計画段階のままだ。

  16. 3296 匿名さん

    下くぐって抜けた先の用地の使い方が決まってなさそうですね。
    駅前再開発の計画がまとまってからになるのか。

  17. 3297 匿名さん

    上の写真の先ってJR大宮支社の南側で操車場みたいな土地なんだよな。
    地図上では技術センターってなってるけど。このあたりが開発対象になって、
    更に淑徳与野校まで一体化して整備されれば、大宮-新都心の西側の基軸になりそうだけどね。
    ただし中間に食肉センターが有って、とある議員さんが郊外移転・跡地再開発を提案したら、
    別の議員だか団体さんから「こんな提案二度とするな」みたいな怖い圧力がかかったらしい。
    この手の話はまあ関西福岡じゃ時折ある話なんだが。

  18. 3298 匿名さん

    >>3297
    どの程度練られた提案だったのかわかりませんが、
    ただ単に食肉センターを再開発のために移転なんて言ったら反発出ますよね。
    たしかに今となっては、ちょっと勿体ない土地の使い方に見えるけども。
    食肉市場のおかげで新鮮なお肉をいただけてると思えば、ありがたいと思わなければ。

  19. 3299 匿名さん

    「〇〇の科学」のあの無駄な土地は税金がかからないから永久にあのまま放置するんかな?

  20. 3300 匿名さん

    決算報告でりそなの営業と先日話したけど大宮の西口再開発はかなり動き出してるらしいよ。
    ただ東口は地主だけでなく借地権者との交渉も相変わらず難航してるみたいね

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