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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
260mのビルの再々開発なんて現役世代が心配する必要もないのでは
それ以上の再々開発なんてあるとも思えないし
原発じゃないんだから、そこまでのことじゃないでしょ
老朽化した低層の雑居ビルに手が付けられないというのならともかく
200m超の立派なビルなら建ち続けていても構わないよ
サンシャインだって今でも現役ですよ
議事録の様子だと、葛藤はあるもののマンションは選択肢から外して考えてるっぽいですね。
それを理解できる業者さんじゃないと、良い仕事してくれなさそうです。
中地区、南地区の都市計画決定までディベの発表はまだなんだろうけど知りたい
日本ってどこも同じような建物でつまらない
木のビルとか大宮に建てれないかな
超高層ビルで住居が占める割合が3分の1以下なら許容範囲じゃない?
半分以上だとマンション感が強くなるけど
デベが弱気な時点でもうGCSには期待できなさそう
都心や大阪や横浜の再開発だったらデベ自らが積極的に動いて壮大な開発を描くでしょ
大宮のは地権者が「もうちょっと頑張って下さいよ」とデベにお願いしてる始末
しょーもないことにいちいちつっかかんなよ
ここまで来て高島屋がどうするつもりなのかは未だに見えてこないな
横浜駅も神奈川のターミナルなので規模も大きいしアクセスも良く人が集まるいい場所です。
ただ東京大阪名古屋あたりと比較すると規模的に格が違うので、>>32804はわざとこう書いて突っ込ませたい横浜アンチが書いたかと思います。
上層階は住居を入れないと厳しいってことは賃料が一番高い部分にオフィスやホテル、展望施設の需要は厳しいってことだよね
大宮に大企業本社クラスが来てくれるアテは無いし、ハイグレードなホテルの需要も無いし、さいたまの夜景を楽しむ人もいない
いやー今日の妄想は凄いぜ!
調整会議での会長さんの言葉
今日は比較的ハードな部分が中心だろうが、それだけではないという話は従来
から出ているとおりで、さいたま市をどのようにして盛り上げていくのかと
いうのを市全体として考えていくという、その1つの象徴が大宮駅前だと思う。
今、横浜では、関内一帯がそうである。これは、MM21は開発で全部埋まり、
さいたまでは新都心が埋まったのと同じように、業務核都市の第1弾の比較的
オープンスペースがあった所に公共的なものを埋め込んでいくというプロジェ
クトが成功はして、就業者は増えているし、まちもにぎわってきている。
その勢いで、ようやく既成市街地で開発を進めてみようという動きが出てきて
いる。ただ、そこには公的な機関を整備するという戦略はなかなか取りづらい。
もう、それほど公的機関はない。もう少し考えると、例えば東京にある
民間企業は、首都直下型地震の問題も考えて、BCPということでは大宮に来
たほうが、国としてはいいわけである。それこそ、特定都市再生緊急整備地域
を指定する1つの意味にもなる。そういう受皿をしっかりとつくっていくこ
とや、そのことを実現させるためには、実はハードだけをやっているのでは
なかなか企業は来てくれない。企業の東日本の拠点を大宮に置くことを誘導
するには、税制も含めた様々な支援が必要だと思う。ちょうど今、いろいろな
国土計画や大都市計画の検討が進められているから、そういうところで第2弾の
業務核都市の政策を打ち出せば、それを受け止めるのは既成市街地の中となる。
既成市街地のリニューアルを、やらざるを得ない時期に来ている。建ち並ぶ
建物がもう60年以上経過しているのは事実なので、大宮や横浜が東京の
機能を受け止めるべき場所となるチャンスがあると私は思っているので、
うまく国のほうにもそういうことをお願いし、民間が動きやすくなるような、
大宮に移転したくなるような仕組みを同時につくっていただけるといいと思う。
ぜひ頑張っていただきたい。
都市再生緊急整備地域及び特定都市再生緊急整備地域の一覧
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
特定都市再生緊急整備地域を持つ都市
札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡
ここにさいたま市も大宮駅周辺地域を加えてもらおうとしている。
上に出ていた横浜の関内一帯で動き出した既成市街地の開発がこれ
関内でやっているようなことを大宮でもやれるはずってことかな
横浜市の関内地区に超高層ツインタワー
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/11/post-fcd2e1.ht...
>>32816 匿名さん
みなとみらいができたおかげで関内はゴーストタウンになったし(市役所移転も影響あり)、その割にみなとみらいって平日昼間は人が全然いないらしいから新都心を作るのも良し悪しあるよな
>>32818 匿名さん
しゃーない
そいつ俺がなんで妄想しちゃいけないのーって聞いたら逃げ回ってるようなやつだし
こういうやつは大体現実でも逃げて逃げ続けるような負け癖がついてるんだろう
>>32816 匿名さん
その通りだわ。他の良いところを大宮に生かしつつ、大宮独自の良さを作ってゆくのが大切だと思う。良さを作るためにハードだけでなくソフト面でも受け入れの土壌を作るのは賛成だね。
大宮独自の良さを作る作業が遅過ぎだ
再開発前に環境整備してないと駄目だ
>>32821 名無しさん
さいたま新都心はみなとみらいと違って良くも悪くもコンパクトだからビルの密度も人の活気も感じ取りやすい
合計の人数はみなとみらいの方が多いかも知れないけど、確かに活気はさいたま新都心の方がある気がする
>>32825 検討板ユーザーさん
前向いてる姿勢を続けて市役所移転決定に20年、実際の移転はさらに+10年。
前向いてるからって評価してたら大宮独自の良さを持った再開発は何十年後になることやら…
前から何回も言っているが…大宮と横浜を比べても無駄・無意味だから。ほんと,皆さん(一部の人か)、井の中の蛙大海を知らずだよね。
月とすっぽんの差だから。横浜は、日本・世界の観光・港湾都市であり、街並みが綺麗で憧れる住宅地。大宮は、単なる郊外の雑多な住宅地。
みなとみらいは、全国的に知られてるし、全国から人が来る。さいたま新都心は、埼玉県民しか知られてない(スーパーアリーナぐらい)…しかも、埼玉県民も西部や東部から来ない?
では,なぜあんなにドラマ・CM・映画に出てくるの?さいたま新都心出てますか?知名度や注目度や人気度が、違い過ぎると言うことです。
ちなみに、ビルの密度や人の数やショップの数も比べものにならず、アリーナが何個も出来たり、外資系ホテル、296mのビルをはじめとする高層ビル群、高級外車ディーラー(ベントレー、マセラティ、フェラーリ、ロールスロイス、ランボルギーニ、ポルシェ、ジャガー・ランドローバー…)ありますか?さいたま新都心に?本当に笑われますよ??
北与野から、さいたま新都心の歩道にどれだけ人が歩いてますか?桜木町から、動く歩道にかなり歩いてる+みなとみらい線+車(大規模な駐車場)、比べものにならないから。
関内は、ゴーストタウンになってないから(言うなら、福富町辺り、みなさんはどういう場所か知らないと思うけど…)=それを言うなら、大宮駅東口は、ゴーストタウンでは?醜い、汚い、ダサい、しょぼい、センスない、こんな駅前は地方にも無いから。恥ずかしいくらいですよね。
以上、横浜出身、大宮在住(12年)=みなとみらい通勤からの生レポートでした(苦笑)。
>>32831 下町さん
別に横浜アンチという訳ではないですけど、横浜も呑気な事言ってる場合ではないと思いますよ
確かに横浜は横浜港がありますし、東名阪を繋ぐ東海道新幹線の中継地点でもあります、鉄道が日本で初めて通った場所でもあり、交通の要所であった訳です、ですからここまで繁栄できたわけですね
しかし時代は変わるものです、かつての経済大国であった日本の貿易力は落ち込み、日本企業の海外進出も相まって、日本の主要港は軒並みアジアの中でも格下になってしまいました、日本にハブ港が1つもない現状から見ても事態は深刻です
さらに、現在建設中のリニア中央新幹線が完成時には、東名阪の中継地点から横浜は外れてしまいます、リニア止まりませんからね
今後はリニアの始発駅になる品川駅周辺を、東京と西日本方面の玄関口、そして国際交流の拠点として再開発していく計画だそうです
もう横浜は交通の要所では無くなるんです、その役目は品川に移り、恐らく品川周辺が第二のみなとみらいになるでしょう
その時横浜はどうなっているでしょうね
東口の街全体を特色ある建物にして歓光地にしちゃうっていうくらい
の大胆な発想が必要だと思う。
>>32833 販売関係者さん
リニアが品川駅どまりだとしてもそこまで悪影響ないのでは?横浜と品川は近いですし十分シナジー効果があるかと思います。
新幹線停車駅の新横浜から横浜でも品川から横浜でも大して移動時間は変わらないですよ。
リニアの駅が周辺にない大宮の方が心配ですね
>>32833 販売関係者さん
誤解を招くといけないので言いますが…私は、大宮と言う街がかなり好きなのです。なので、マンションを購入して、12年住んでます。この街の将来性と発展性と交通網と氷川神社・参道に魅力を感じて。地元じゃないから、見える事も多々あります。
私が言いたいのは、憧れや見習うならいいけど、見下したり、馬鹿にするのが許せないだけです。自分の生まれ育った街を、何も知らない人に知ったかぶって。
灯台下暗しと言うけれども。
大宮は,大宮らしく、大宮らしさを活かして、大宮の文化を活かして、開発をすれば良いじゃないですか。他と同じとか、悪口を言う余裕はないはずです。あの駅と街並みでは。人口130万を代表する駅があれですよ??
リニアは、工事順調に進んでないし、反対やら難工事やら…いつ出来るか未定では…必要性も、疑問だし…完成する頃には、皆さん居ないかも?
確かに、横浜も…日本と言う国と同じで、徐々に衰退していくと思います。借金も凄いですしね、人口がかなり多いから、潤ってる風に見えますが。
みなとみらいは、交通の要所とは言ってませんよ。ただ、都市の開発としては、日本で1番成功してるのでは?
と思うだけです。衣食住…ビジネス…観光…国際会議…商業施設…日本一の高さのビル(現在は、2位…今年は、3位に)…日本初の都市型ロープウェイ…観覧車etc.
悔しいけど、大宮にはないものばかりじゃないですか。それが悪いとは思わないけど…。
大宮(埼玉)は、もっともっと、良い所いっぱいあるんだから、それをアピールしてかないと、全国に。そして、市民(県民)のネガティブな考えや発想に意識改革が必要では??
病的に横浜にコンプ持ってる人が1人いるだけなのでわざわざ構わなくていいですよ
GCSの資料に特定都市再生緊急整備地域の話が前回あたりから出てきたけど
少し遅いよな、今から目指して1、2年以内に指定してもらるのだろうか?
オフィスの床面積などに影響するし各地区の計画に反映させるには出来るだけ
急がないといけない
駅前広場の範囲や地下車路の深さが何mなのかも、なかなか決まらないので
事業者が設計を始められないっていうのも残念な話
>>32836 下町さん
全く同感です。
埼玉県民はトロいのです。なので行政主導の開発がまず必要なのです。なのにこのスピード感です。
他都市を下に見る感覚は全くわかりません。大宮より都市感のある地方なんていくらでもあるのに。それを知らないのがビックリです。
行政は民間主導で開発が進む街を形成する努力を怠ってきた結果を受け止めるしかないです。横浜のような街の雰囲気や話題作りをしてこなかった。天気予報の定点カメラで映し出されるみなとみらい。埼玉の場合、片側一車線の薄暗い浦和の国道17号線。撮れ高の圧倒的な差。
異論もあるでしょうが、この掲示板を見ない普通の市民は横浜の魅力はイメージできても大宮のイメージはできないと思いますよ。
なので他都市を蔑んだり持ち上げ過ぎたりせず、他都市に敬意を持ちながら大宮らしい再開発をスピードアップしてやっていきたいですね。
大宮を他都市と差別化できるのは、見沼田んぼの活用法はその1つだと思う
見沼セントラルパーク構想がある
今の田んぼは誰も眺めないし、わざわざ休日に行く人もいない
今流行りのキャンプやグランピングとか野外で楽しめるサウナとか、子供が楽しめるアスレチックとか整備した方がいい
都心の大宮駅と新都心駅周辺を高層ビル群にしてね
>>32842 名無しさん
自分は都市生活しかしできませんでしたが、田んぼ大好きです。なのでこのご意見と同感です。
田んぼがあると田舎とバカにする人は、米を食べないで欲しいぐらいですよ。
いい部屋ネット「住みたい街(駅)ランキング」 「大宮」が「吉祥寺」「横浜」「みなとみらい」に続く4位に躍進!
https://news.yahoo.co.jp/articles/666caef11d8c318f11ed683fa18f9430a6cb...
埼玉が怠ってきたというか、大宮が怠ってきたんだよね。東京駅の次に鉄道が通っている駅で、放っといても人の往来が凄いから、自助努力をしていない笑
でも努力してきてない分、まだまだ伸び代もあると思うから期待したい
他都市を見下してるのはごく一部の人間なのでスルーしてください。とゆーか大宮に住んでる人間なら大宮の隅々まで知ってるわけで大宮市街がそんなに広くないということも理解してるだろうから大宮の人間ですらないんじゃないかな。