- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
<小谷委員> 私は、タクシー協会会長の小谷である。これに関連して、駅前広場の交通、要するに大宮駅の駅前のことに関して、こういうこともできるのではないかということを、もう一度言わせてほしい。
今、いろいろ聞いていて、旧大宮区役所の跡地に、商業とタクシー、バスのターミナル的なものができれば、駅前の広場がもっと広がる。もちろん、バス等は旧大宮区役所跡地からアクセスすることになるが、待機時間や、タクシーでいうとプールがなくなり、駅前広場が広く使え、交流やイベントもできる大きさになるのではないか。
私も市民なので昔から駅前広場を見ているが、そういう場もつくれるのではないかということを考えると、旧大宮区役所を、ただの交通ターミナルだけではもったいないので、商業施設も一緒に入れれば、駅前広場が多少広がるのではないか。大宮の駅前からの回遊性にもつながるのではないかということを、市のほうには意見しているが、こういう資料には書かれない。私は、そのくらいの気持ちでやらないと、正直な話、大宮にポテンシャルはほぼないと思っている。
今でも、例えば高島屋も、6階、7階はテナントが退店した。そのような時代だ。門街もあの状態である。だから、まち全体でみんなが協力しあい、イメージアップというか、例えばグリーン何とかで駅前を全部埋めたら使えなくなるから、そこはうまく調整するなど、その意味では旧大宮区役所を交通ターミナルだけではなく商業ビルか何かに整備するのも良い。
先生もご存じのように、新宿は商業とバスとタクシーが入っている。あれをイメージしているところはあるが、あれほど広くはないできないものの、そういうものがあればもっと大宮の駅前広場がいろいろな形で使えると思う。それをもう一度検討してほしいと、さいたま市にはお願いしている。議長、そういうのはどうか。
<岸井会長> 今のお話は、1 つは市のほうからどういうコメントがあるか。先 ほどおっしゃったのは、新宿のバスタのことだと思う。タクシーやバスがあり、商業施設がある。やはり駅前にあることがとても強みである。そのような施設を駅から少し離れた所に整備するのは、高速系のバス施設であれば事例もある。しかし、渋谷でも結構苦労しているように、そのスペースが駅前になかなか取れないのが実態で、やむなく渋谷も駅から離れた位置に整備しようとしているので、果たして大丈夫かと心配はしている。
<小谷委員> 私が言っているのは、乗り場を駅から離すのではなくて、そこから駅前にバスやタクシーが乗り入れるということ。
<岸井会長> それはあちこちで行われており、可能である。タクシーなどは昔からあり、オンデマンドというのは最近増えている。駅前にずっと待っているのでなく、駅に近い場所からやってくる。そもそもみんなオンデマンドになってきて、乗るときに呼ぶという状態が増えてきているし、そのようなタクシーの運用は最近増えている。それをバスでもできないかということに関しては、あり得ると思う。それは観光バスの例があるが、お客様を降ろしたあと、出発するのは何時と決まっているので、その間、バスはそこにいるわけにいかないため、少し遠くで待ち、オンタイムになるとやってくる。観光バスなども一緒で、そういうバス運用なら十分にできる。市から、皆さんに情報を提供できれ
ばよい。
<さいたま市> ご意見のあった旧大宮区役所跡地活用については、隣接する大宮小学校の敷地と一体的に活用していくことも含めて、大宮駅東口の公共施設再編の一環で検討をしている。平成30年に、公共施設再編の全体方針を公表している。その中で、区役所の跡地については、駅前のまちづくりと連携して活用をすること、大宮の様々な商業、交通、業務といった機能を拡大するために活用していくことなどの方針を示している。
今日のGCSの資料の中でそこまで記載はないが、今申し上げた方向性で検討を進めているという状況はご報告させていただく。
<岸井会長> これから、具体的にどのようなことができそうかを検討していただければと思う。タクシー協会自らが提案していただければ大変ありがたいので、うまく機会を利用できればいいと思う。
政令市の巨大鉄道ターミナルが船橋クラスで燻っていては話にならない。
新都心と並ぶ埼玉百年の大計に相応しいプロジェクトを期待する。
住宅無しで120mか、上層階に住宅で180mか
どちらがいいのかな?
大宮タワー?500m
大宮ヒルズ450m
ブルジュオオミヤ900m
お願いします?
<坂委員>先ほど南地区からスケジュール感の話があったが、まさにそのとおりで、私ども中地区は、まだ公表されていないが、いよいよ事業パートナーが決定したので、具体的な検証に入っていきたいと思っている。
しれっと中地区のデベロッパーが決まった事が発表されてる
もうすぐ公表かな
大宮駅前なら後者のほうがいいな
船橋駅前の高さ200mタワマン計画「本町1丁目特定街区」の既存建物「西武船橋店」の解体状況
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52546851.html
地上32階、高さ約160mの「JR三ノ宮新駅ビル開発」 2023年6月に準備工事、2024年春に本体工事に着手
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2023/05/post-f63e5c.html
>>32781 匿名さん
一通りのホテルチェーンは揃っている中で、無いのは高級系だが、大宮に観光需要やインバウンド需要もない中、ホテル置けますか?ってことじゃないの?
南地区・中地区...と30F建てのオフィスなんか建てていくと、大宮のオフィスの供給がそれこそ現状の1.5倍とか2倍になって共倒れしちゃうとかあるんだろうな
市が補助金たんまり出して大企業の本社を誘致することが出来るならまだしも
神戸の駅ビル、あんなに豪華なのに総事業費500億円って本当かな
さいたま市の再開発事業だと、浦和南高砂670億円、門街658億円、西口3AD500億円、
https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p009748_d/fil/pamphlet.pdf
大宮駅西口第3ad
大門町3丁目中地区
両方ともに21階建のオフィスビルの建設がある
>>32770 匿名さん
あんだけ空室があってもいいっていうんなら開発は楽だろうな
相当空室率が高いってニュースになってたけど、実際の入居
床面積を比べたら大宮と大してかわらなさそう
後、180mくらいの建物で上層階30m(9フロアくらい?)分くらいならマンションの区分所有にしてもいいと思うけどな
99mのオフィスビルが乱立するよりは良いと思う
>>32783 ご近所さん
中地区より駅から遠い大門3丁目に21階建てのオフィスビルが建つのなら
中地区も同じくらいのオフィス床は見込めるんじゃないかな
そこに低層部4フロアを商業施設、上層部10フロアをホテルにして35階建て
オフィス空室率が高いのに大型オフィスビルがドンドン建つ横浜
オフィス床が足りないと言われているのに大手デベが慎重な大宮
駅前にタワマンを建てることは、駅前の一等地を区分所有で切り刻んで、次世代での開発に禍根を残すものであるという切り口は、大変重いものがあるな。
東口の開発遅れだって、そもそもは商業ビルの区分所有が諸悪の根源だしな。
今後、区分所有の分譲マンションは、制限されていくべきものなのかもしれない。
中野駅前の再開発は1100戸の住宅も入るけど、シンボル感凄いでしょ
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/523000/d018259_d/fil/65.pdf
このスレでは今まで
「とにかく高いビルが欲しい。180m級が欲しい」とか
「大宮はオフィス需要あるんだからどんどん建てろ。映画館も作れ」とか
実際の需要や街のことを考えながら議論するわけでもなく、適当な願望を語るだけのあまりにもレベルが低いスレでしたが改めて現実を見せつけらましたね
>>32790 eマンションさん
千葉の二の舞になってしまいますからね、あちらは規制ではなく補助金で頑張ろうとしていますが、正直なところ時すでに遅しでしょう
どうしても上層部に住宅をというのであれば、分譲ではなく高級賃貸としてならアリだと思いますよ
住みもしないのに投資目的で買い漁られる事も無くなりますし、将来的な再々開発もしやすくなります
260mのビルの再々開発なんて現役世代が心配する必要もないのでは
それ以上の再々開発なんてあるとも思えないし
原発じゃないんだから、そこまでのことじゃないでしょ
老朽化した低層の雑居ビルに手が付けられないというのならともかく
200m超の立派なビルなら建ち続けていても構わないよ
サンシャインだって今でも現役ですよ
議事録の様子だと、葛藤はあるもののマンションは選択肢から外して考えてるっぽいですね。
それを理解できる業者さんじゃないと、良い仕事してくれなさそうです。
中地区、南地区の都市計画決定までディベの発表はまだなんだろうけど知りたい
日本ってどこも同じような建物でつまらない
木のビルとか大宮に建てれないかな
超高層ビルで住居が占める割合が3分の1以下なら許容範囲じゃない?
半分以上だとマンション感が強くなるけど
デベが弱気な時点でもうGCSには期待できなさそう
都心や大阪や横浜の再開発だったらデベ自らが積極的に動いて壮大な開発を描くでしょ
大宮のは地権者が「もうちょっと頑張って下さいよ」とデベにお願いしてる始末
しょーもないことにいちいちつっかかんなよ
ここまで来て高島屋がどうするつもりなのかは未だに見えてこないな
横浜駅も神奈川のターミナルなので規模も大きいしアクセスも良く人が集まるいい場所です。
ただ東京大阪名古屋あたりと比較すると規模的に格が違うので、>>32804はわざとこう書いて突っ込ませたい横浜アンチが書いたかと思います。
上層階は住居を入れないと厳しいってことは賃料が一番高い部分にオフィスやホテル、展望施設の需要は厳しいってことだよね
大宮に大企業本社クラスが来てくれるアテは無いし、ハイグレードなホテルの需要も無いし、さいたまの夜景を楽しむ人もいない
いやー今日の妄想は凄いぜ!
調整会議での会長さんの言葉
今日は比較的ハードな部分が中心だろうが、それだけではないという話は従来
から出ているとおりで、さいたま市をどのようにして盛り上げていくのかと
いうのを市全体として考えていくという、その1つの象徴が大宮駅前だと思う。
今、横浜では、関内一帯がそうである。これは、MM21は開発で全部埋まり、
さいたまでは新都心が埋まったのと同じように、業務核都市の第1弾の比較的
オープンスペースがあった所に公共的なものを埋め込んでいくというプロジェ
クトが成功はして、就業者は増えているし、まちもにぎわってきている。
その勢いで、ようやく既成市街地で開発を進めてみようという動きが出てきて
いる。ただ、そこには公的な機関を整備するという戦略はなかなか取りづらい。
もう、それほど公的機関はない。もう少し考えると、例えば東京にある
民間企業は、首都直下型地震の問題も考えて、BCPということでは大宮に来
たほうが、国としてはいいわけである。それこそ、特定都市再生緊急整備地域
を指定する1つの意味にもなる。そういう受皿をしっかりとつくっていくこ
とや、そのことを実現させるためには、実はハードだけをやっているのでは
なかなか企業は来てくれない。企業の東日本の拠点を大宮に置くことを誘導
するには、税制も含めた様々な支援が必要だと思う。ちょうど今、いろいろな
国土計画や大都市計画の検討が進められているから、そういうところで第2弾の
業務核都市の政策を打ち出せば、それを受け止めるのは既成市街地の中となる。
既成市街地のリニューアルを、やらざるを得ない時期に来ている。建ち並ぶ
建物がもう60年以上経過しているのは事実なので、大宮や横浜が東京の
機能を受け止めるべき場所となるチャンスがあると私は思っているので、
うまく国のほうにもそういうことをお願いし、民間が動きやすくなるような、
大宮に移転したくなるような仕組みを同時につくっていただけるといいと思う。
ぜひ頑張っていただきたい。
都市再生緊急整備地域及び特定都市再生緊急整備地域の一覧
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
特定都市再生緊急整備地域を持つ都市
札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡
ここにさいたま市も大宮駅周辺地域を加えてもらおうとしている。
上に出ていた横浜の関内一帯で動き出した既成市街地の開発がこれ
関内でやっているようなことを大宮でもやれるはずってことかな
横浜市の関内地区に超高層ツインタワー
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/11/post-fcd2e1.ht...