埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 12:23:14
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 32764 匿名さん

    地権者の人がこれだけ街のことを想ってくれてることに驚き
    門街もだけど安易にマンションにはしたくないという意志は本当にありがたい

  2. 32765 匿名さん

    議事録見てるとグリーンキャピタルってのは想像以上に大事な要素になってきそうだな
    とにかく東京にはない大宮の特色を作ることが重要なんだろう

  3. 32766 匿名さん

    駅前を開発した分だけ見沼に樹を植えるとか意味不明だけどな
    そういうのは市という狭い範囲でなく埼玉県全体、関東全体で
    考えるべきことだと思う

  4. 32767 口コミ知りたいさん

    駅前一等地の高層階に分譲マンションを入れてしまうと、次の世代のまち更新のハードルが今以上に上がってしまう。(再開発は地権者が少ない方が有利に決まっている)

    また、本当に業務・商業のポテンシャルが高いなら、駅前一等地こそ業務・商業に特化すべき。新幹線の拠点だからなおさら。

    東京の都心駅、横浜、仙台、名古屋の駅前最前列にタワマンありますか?ヨコハマフロントは距離的には駅近だけど、横浜駅からすると端っこの立地。

    ちなみに横浜は駅から一定範囲、住居禁止の特別用途地区になっている。(横浜都心機能誘導地区)

  5. 32768 口コミ知りたいさん

    >>32767 口コミ知りたいさん
    その中に横浜入れるのは場違いだわ
    大宮は確かにオフィス必要だけど、作りすぎると横浜の二の舞になるから難しいな

  6. 32769 マンション検討中さん

    ターミナル駅の前は人が動くところにすべきであって、住むところにすべきじゃない。駅直結マンションは、ターミナル駅とターミナル駅の間の駅に作れば良い

  7. 32770 匿名さん

    >>32768 口コミ知りたいさん

    現時点ではどう考えても横浜駅直近の拠点性が大宮より上ですよ。商業床ボリュームも商業売上も乗客・来訪者もあらゆる面で(ちなみに私は横浜嫌いです)

    また、大宮はオフィス不足なので、駅前一等地を業務商業複合開発にしたくらいで作りすぎにはならないと思います。

    駅直結タワマンは他の方もおっしゃる通り、普通の郊外拠点駅につくればいい。広域交通結節点には不要と考えます。

  8. 32771 口コミ知りたいさん

    本当にポテンシャル高い都内の拠点は、土地所有者が安易に区分所有マンションの分譲にしない。高輪GWや大井町でもJRが土地を持ったまま開発が進んでいる。

  9. 32772 マンション掲示板さん

    <小谷委員> 私は、タクシー協会会長の小谷である。これに関連して、駅前広場の交通、要するに大宮駅の駅前のことに関して、こういうこともできるのではないかということを、もう一度言わせてほしい。

    今、いろいろ聞いていて、旧大宮区役所の跡地に、商業とタクシー、バスのターミナル的なものができれば、駅前の広場がもっと広がる。もちろん、バス等は旧大宮区役所跡地からアクセスすることになるが、待機時間や、タクシーでいうとプールがなくなり、駅前広場が広く使え、交流やイベントもできる大きさになるのではないか。

    私も市民なので昔から駅前広場を見ているが、そういう場もつくれるのではないかということを考えると、旧大宮区役所を、ただの交通ターミナルだけではもったいないので、商業施設も一緒に入れれば、駅前広場が多少広がるのではないか。大宮の駅前からの回遊性にもつながるのではないかということを、市のほうには意見しているが、こういう資料には書かれない。私は、そのくらいの気持ちでやらないと、正直な話、大宮にポテンシャルはほぼないと思っている。

    今でも、例えば高島屋も、6階、7階はテナントが退店した。そのような時代だ。門街もあの状態である。だから、まち全体でみんなが協力しあい、イメージアップというか、例えばグリーン何とかで駅前を全部埋めたら使えなくなるから、そこはうまく調整するなど、その意味では旧大宮区役所を交通ターミナルだけではなく商業ビルか何かに整備するのも良い。

    先生もご存じのように、新宿は商業とバスとタクシーが入っている。あれをイメージしているところはあるが、あれほど広くはないできないものの、そういうものがあればもっと大宮の駅前広場がいろいろな形で使えると思う。それをもう一度検討してほしいと、さいたま市にはお願いしている。議長、そういうのはどうか。

    <岸井会長> 今のお話は、1 つは市のほうからどういうコメントがあるか。先 ほどおっしゃったのは、新宿のバスタのことだと思う。タクシーやバスがあり、商業施設がある。やはり駅前にあることがとても強みである。そのような施設を駅から少し離れた所に整備するのは、高速系のバス施設であれば事例もある。しかし、渋谷でも結構苦労しているように、そのスペースが駅前になかなか取れないのが実態で、やむなく渋谷も駅から離れた位置に整備しようとしているので、果たして大丈夫かと心配はしている。

    <小谷委員> 私が言っているのは、乗り場を駅から離すのではなくて、そこから駅前にバスやタクシーが乗り入れるということ。

    <岸井会長> それはあちこちで行われており、可能である。タクシーなどは昔からあり、オンデマンドというのは最近増えている。駅前にずっと待っているのでなく、駅に近い場所からやってくる。そもそもみんなオンデマンドになってきて、乗るときに呼ぶという状態が増えてきているし、そのようなタクシーの運用は最近増えている。それをバスでもできないかということに関しては、あり得ると思う。それは観光バスの例があるが、お客様を降ろしたあと、出発するのは何時と決まっているので、その間、バスはそこにいるわけにいかないため、少し遠くで待ち、オンタイムになるとやってくる。観光バスなども一緒で、そういうバス運用なら十分にできる。市から、皆さんに情報を提供できれ
    ばよい。

    さいたま市> ご意見のあった旧大宮区役所跡地活用については、隣接する大宮小学校の敷地と一体的に活用していくことも含めて、大宮駅東口の公共施設再編の一環で検討をしている。平成30年に、公共施設再編の全体方針を公表している。その中で、区役所の跡地については、駅前のまちづくりと連携して活用をすること、大宮の様々な商業、交通、業務といった機能を拡大するために活用していくことなどの方針を示している。
    今日のGCSの資料の中でそこまで記載はないが、今申し上げた方向性で検討を進めているという状況はご報告させていただく。

    <岸井会長> これから、具体的にどのようなことができそうかを検討していただければと思う。タクシー協会自らが提案していただければ大変ありがたいので、うまく機会を利用できればいいと思う。

  10. 32773 検討板ユーザーさん

    船橋ですら200mのタワマン計画あるらしい

  11. 32774 ただの一般人の個人の感想

    政令市の巨大鉄道ターミナルが船橋クラスで燻っていては話にならない。
    新都心と並ぶ埼玉百年の大計に相応しいプロジェクトを期待する。

  12. 32775 通りがかりさん

    >>32773 検討板ユーザーさん
    駅前にタワマン建ててしまったら船橋レベルの街で終わってしまうね
    一部にレジデンス入れるくらいなら許容する

  13. 32776 匿名さん

    住宅無しで120mか、上層階に住宅で180mか
    どちらがいいのかな?

  14. 32777 マンコミュファンさん

    大宮タワー?500m

    大宮ヒルズ450m

    ブルジュオオミヤ900m

    お願いします?

  15. 32778 マンコミュファンさん

    >>32773 検討板ユーザーさん

    地方都市の金太郎飴のようなタワマン計画は避けたい意向なんでしょ
    船橋=タワマン=金太郎飴

    >上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう

  16. 32779 ご近所さん

    >>32776 匿名さん
    そんな選択肢はなくて

    上層階に住宅
    そもそも開発をやらない

    の二択って書いてあるぞ

  17. 32780 匿名さん

    <坂委員>先ほど南地区からスケジュール感の話があったが、まさにそのとおりで、私ども中地区は、まだ公表されていないが、いよいよ事業パートナーが決定したので、具体的な検証に入っていきたいと思っている。

    しれっと中地区のデベロッパーが決まった事が発表されてる
    もうすぐ公表かな

  18. 32781 匿名さん

    大宮駅前なら後者のほうがいいな

    船橋駅前の高さ200mタワマン計画「本町1丁目特定街区」の既存建物「西武船橋店」の解体状況
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52546851.html

    地上32階、高さ約160mの「JR三ノ宮新駅ビル開発」 2023年6月に準備工事、2024年春に本体工事に着手
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2023/05/post-f63e5c.html

  19. 32782 検討板ユーザーさん

    >>32780 匿名さん

    中地区のディべどこなんですかね?
    南地区ももう決まってると思うが、GCSはかなり発表に慎重だよね

  20. 32783 ご近所さん

    >>32781 匿名さん
    一通りのホテルチェーンは揃っている中で、無いのは高級系だが、大宮に観光需要やインバウンド需要もない中、ホテル置けますか?ってことじゃないの?

    南地区・中地区...と30F建てのオフィスなんか建てていくと、大宮のオフィスの供給がそれこそ現状の1.5倍とか2倍になって共倒れしちゃうとかあるんだろうな

    市が補助金たんまり出して大企業の本社を誘致することが出来るならまだしも

  21. 32784 匿名さん

    神戸の駅ビル、あんなに豪華なのに総事業費500億円って本当かな

    さいたま市の再開発事業だと、浦和南高砂670億円、門街658億円、西口3AD500億円、
    https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p009748_d/fil/pamphlet.pdf

  22. 32785 検討板ユーザーさん

    大宮駅西口第3ad
    大門町3丁目中地区

    両方ともに21階建のオフィスビルの建設がある

  23. 32786 通りがかりさん

    >>32770 匿名さん
    あんだけ空室があってもいいっていうんなら開発は楽だろうな
    相当空室率が高いってニュースになってたけど、実際の入居
    床面積を比べたら大宮と大してかわらなさそう

    後、180mくらいの建物で上層階30m(9フロアくらい?)分くらいならマンションの区分所有にしてもいいと思うけどな
    99mのオフィスビルが乱立するよりは良いと思う

  24. 32787 匿名さん

    >>32783 ご近所さん

    中地区より駅から遠い大門3丁目に21階建てのオフィスビルが建つのなら
    中地区も同じくらいのオフィス床は見込めるんじゃないかな
    そこに低層部4フロアを商業施設、上層部10フロアをホテルにして35階建て

  25. 32788 匿名さん

    オフィス空室率が高いのに大型オフィスビルがドンドン建つ横浜
    オフィス床が足りないと言われているのに大手デベが慎重な大宮

  26. 32789 評判気になるさん

    >>32781 匿名さん

    船橋みたいにはなりたくない、、、
    高さを出すためだけにタワマン

    津田沼や海浜幕張のベイパーク、タワマンだと見た目が、、、

  27. 32790 eマンションさん

    駅前にタワマンを建てることは、駅前の一等地を区分所有で切り刻んで、次世代での開発に禍根を残すものであるという切り口は、大変重いものがあるな。
    東口の開発遅れだって、そもそもは商業ビルの区分所有が諸悪の根源だしな。
    今後、区分所有の分譲マンションは、制限されていくべきものなのかもしれない。

  28. 32791 名無しさん

    >>32781 さん

    船橋みたいにはなりたくない、、、
    高さを出すためだけにタワマン

    津田沼や海浜幕張のベイパーク、タワマンだと見た目が、、、夜なら分からないけど

  29. 32792 匿名さん

    中野駅前の再開発は1100戸の住宅も入るけど、シンボル感凄いでしょ
    https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/523000/d018259_d/fil/65.pdf

    1. 中野駅前の再開発は1100戸の住宅も入る...
  30. 32793 匿名さん

    中野のは中層部に住宅が入り高層部がオフィス、最高層部は展望フロア

    1. 中野のは中層部に住宅が入り高層部がオフィ...
  31. 32794 マンション検討中さん

    このスレでは今まで
    「とにかく高いビルが欲しい。180m級が欲しい」とか
    「大宮はオフィス需要あるんだからどんどん建てろ。映画館も作れ」とか
    実際の需要や街のことを考えながら議論するわけでもなく、適当な願望を語るだけのあまりにもレベルが低いスレでしたが改めて現実を見せつけらましたね

  32. 32795 販売関係者さん

    >>32790 eマンションさん
    千葉の二の舞になってしまいますからね、あちらは規制ではなく補助金で頑張ろうとしていますが、正直なところ時すでに遅しでしょう

    どうしても上層部に住宅をというのであれば、分譲ではなく高級賃貸としてならアリだと思いますよ

    住みもしないのに投資目的で買い漁られる事も無くなりますし、将来的な再々開発もしやすくなります

  33. 32796 匿名さん

    >>32792 匿名さん
    >>32790のレスを見たあとに、この画像を見ると、ぜんぜん良いものとは見えなくなってきた。。。マンコミュなのに。。。

  34. 32797 匿名さん

    260mのビルの再々開発なんて現役世代が心配する必要もないのでは
    それ以上の再々開発なんてあるとも思えないし

  35. 32798 評判気になるさん

    >>32797 匿名さん
    それって、現役世代の我々で美味しいところ食って、負の面は責任取らずに子孫に押し付けるってことですよね。

  36. 32799 匿名さん

    原発じゃないんだから、そこまでのことじゃないでしょ
    老朽化した低層の雑居ビルに手が付けられないというのならともかく
    200m超の立派なビルなら建ち続けていても構わないよ
    サンシャインだって今でも現役ですよ

  37. 32800 匿名さん

    議事録の様子だと、葛藤はあるもののマンションは選択肢から外して考えてるっぽいですね。
    それを理解できる業者さんじゃないと、良い仕事してくれなさそうです。

  38. 32801 名無しさん

    中地区、南地区の都市計画決定までディベの発表はまだなんだろうけど知りたい

  39. 32802 口コミ知りたいさん

    日本ってどこも同じような建物でつまらない
    木のビルとか大宮に建てれないかな

  40. 32803 マンコミュファンさん

    超高層ビルで住居が占める割合が3分の1以下なら許容範囲じゃない?
    半分以上だとマンション感が強くなるけど

  41. 32804 匿名さん

    デベが弱気な時点でもうGCSには期待できなさそう
    都心や大阪や横浜の再開発だったらデベ自らが積極的に動いて壮大な開発を描くでしょ
    大宮のは地権者が「もうちょっと頑張って下さいよ」とデベにお願いしてる始末

  42. 32805 匿名さん

    >>32804 匿名さん
    コンセプトや何を具体的に誘致するかが決まったら風向き変わるかも

  43. 32806 名無しさん

    >>32804 匿名さん
    都心→わかる
    大阪→わかる
    横浜→?

    言いたいことは分かるけど、そこら辺に並ぶとどうしても違和感が出てくるね
    名古屋なら特に違和感はなかったかも

  44. 32807 検討板ユーザーさん

    しょーもないことにいちいちつっかかんなよ

  45. 32808 マンション検討中さん

    >>32806 名無しさん
    少し前の投稿でも東京都心大阪仙台名古屋とかの括りに横浜駅を入れてたからそれらの都市と同格感を演出したいんだろうな
    横浜がやりそうな狡い手法だわ

  46. 32809 評判気になるさん

    >>32808 マンション検討中さん
    この人何と戦ってるのだろ。
    実際横浜は同格だと思うよ。

  47. 32810 評判気になるさん

    >>32809 評判気になるさん
    横浜はさいたま市とやはり同格なのか

  48. 32811 マンション検討中さん

    ここまで来て高島屋がどうするつもりなのかは未だに見えてこないな

  49. 32812 名無しさん

    横浜駅も神奈川のターミナルなので規模も大きいしアクセスも良く人が集まるいい場所です。
    ただ東京大阪名古屋あたりと比較すると規模的に格が違うので、>>32804はわざとこう書いて突っ込ませたい横浜アンチが書いたかと思います。

  50. 32813 eマンションさん

    >>32811 マンション検討中さん
    年間売上1000億クラスの旗艦店にしてほしいですね

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