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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
全く関係ない
大門町3丁目都市計画
ラーメンひのでや~りそなまでの建物解体し、
門街級の21階建てオフィスビルを建てる予定
28年竣工予定
大宮のオフィスってそんなに需要あるもんなんですね。
>>32735 評判気になるさん
俺のPCも大宮門街と検索すると一番最初の候補に大宮門街 失敗って出る(グーグル)。いろんな検索エンジンに大宮門街と入力してみたら。候補に失敗ってサジェストされるのはグーグルとyahooだねスマホでも同様。microsoft では出ないけど。かなり多くの人から失敗だと考えられているのは間違いないね
>>32741 匿名さん
そりゃ現場であれを見たら失敗だと思うのは普通の感覚だと思う
現場に行かずともテナント一覧を見れば分かるか
失敗の大きな要因は中央デパートであり、大宮という街自体の沽券に関わる問題なので中央デパートさんにはなんとかしてもらいたい
https://toyokeizai.net/articles/-/669460?display=b
大宮のオフィス賃料は高くて空室率も低い。ということは、オフィスが足りないとも言えるね
最近プリン専門店が増えたと思ったら
なぜか全国1位!さいたま市のプリン消費額 17年から増え、全国平均を大幅超 ケーキなど菓子全体も全国2位
https://www.saitama-np.co.jp/articles/27888/postDetail
規模は書いてないけど、ここに大門町3丁目中地区はGCSの中地区、南地区と共に2023年の都市計画決定へ
具体的には「大宮駅東口大門町3丁目中地区」「大宮駅前大門町1丁目中地区」「大宮駅東口南地区」の合計3地区が、23年度の都市計画決定を目指して準備を進めている。
http://biznova.nikkan.co.jp/article/feature/00000523
建てる側はオフィスを建てたいというけど、大宮GCSのデベロッパーへのアンケートではマンション需要が高いという結果だったよ。
門街も三井はタワマンを勧めたけど、地権者側がオフィスを希望して三井もそれに応えただけ。
三井はズルいからマンションで売ったら終わりみたいなことを平気でやる
GCSで住宅も入るみたいだけど、平均坪単価600万とかなりそう
大宮規模の駅の目の前にわざわざマンション作る必要はないでしょう、そんな事言ったらオフィス需要だって商業需要だってあります
正直大宮であれば多少駅から離れたところでマンション需要が大きく落ち込むことはないでしょう
大手デベがマンションを建てたがるのは、不動産バブルの流れに乗って、利益率の高い投資向けの高価格帯のマンションをたくさん売りたいからです
通常、マンション販売におけるデベの利益率はおよそ10%が相場ですが、昨今の不動産バブルに乗っかって、とあるデベでは利益率30%なんて物件も出てきています、荒稼ぎですよ
第3回まちづくり調整会議の議事録がアップされたので載せておきます
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
今回、私たちが事業パートナーを公募した際、現実を知ってがっかりした。何かというと、上層階に住宅を設置しなければ事業性が担保できない、業務施設や商業施設で埋めるようなポテンシャルが大宮駅にはないという現実を突き付けられた。
他の会議でも、このGCSや駅前の開発は都市局だけの問題ではなく、さいたま市の商業、産業が関わっていき、将来、大宮がどういう方向に持っていくのかということで、先ほど安藤委員が言ったように、今まで大宮になかったテナント、大宮に来たいという要望、需要が出てこない限り、開発を進めるのは難しい。
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなけ
ればいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
大門3丁目に21階建てオフィスが成立するのであれば
駅前の中地区ならもっと需要はあるだろう
そこに全体の1/3以下で住宅を乗せるのはありじゃないかな
住宅を乗せることの何が問題なのかね
全部住宅というわけじゃないのにな
次の人が↓のように解説してくれてますね。個人的にはGCSで大宮のポテンシャルを更に高めるつもりで進めて欲しいです。GCS自体をちょっとした観光地に出来るくらいの企画力が必要か…
事業が進もうとしていると、具体的なプロジェクトの中身、テナントを考えないといけないというのは、まさにそのとおりである。
住宅の話も
出たが、こういう駅前の場合、住宅は必ず売れる。よって、開発する人たちも、
安全な収益源として住宅を含めるのは事実である。事業成立のバッファ的な
機能として住宅を入れておきたいというのが、開発者の意向だと思う。
しかし、
この場所をどのようなまちにしたいのかというと、先ほど来、議論されている
ように、大宮を東日本の玄関としてポテンシャルを活かし、一歩でも二歩でも
現実のものにしていかないといけない。ぜひさいたま市に頑張っていただき
たい。
他の分野も含めいろいろな力をかき集めることで、1つ成功することが、
その次の成功を生むということだと思うので、第一歩がとても大事である。
地権者の人がこれだけ街のことを想ってくれてることに驚き
門街もだけど安易にマンションにはしたくないという意志は本当にありがたい
議事録見てるとグリーンキャピタルってのは想像以上に大事な要素になってきそうだな
とにかく東京にはない大宮の特色を作ることが重要なんだろう
駅前一等地の高層階に分譲マンションを入れてしまうと、次の世代のまち更新のハードルが今以上に上がってしまう。(再開発は地権者が少ない方が有利に決まっている)
また、本当に業務・商業のポテンシャルが高いなら、駅前一等地こそ業務・商業に特化すべき。新幹線の拠点だからなおさら。
東京の都心駅、横浜、仙台、名古屋の駅前最前列にタワマンありますか?ヨコハマフロントは距離的には駅近だけど、横浜駅からすると端っこの立地。
ちなみに横浜は駅から一定範囲、住居禁止の特別用途地区になっている。(横浜都心機能誘導地区)
ターミナル駅の前は人が動くところにすべきであって、住むところにすべきじゃない。駅直結マンションは、ターミナル駅とターミナル駅の間の駅に作れば良い
<小谷委員> 私は、タクシー協会会長の小谷である。これに関連して、駅前広場の交通、要するに大宮駅の駅前のことに関して、こういうこともできるのではないかということを、もう一度言わせてほしい。
今、いろいろ聞いていて、旧大宮区役所の跡地に、商業とタクシー、バスのターミナル的なものができれば、駅前の広場がもっと広がる。もちろん、バス等は旧大宮区役所跡地からアクセスすることになるが、待機時間や、タクシーでいうとプールがなくなり、駅前広場が広く使え、交流やイベントもできる大きさになるのではないか。
私も市民なので昔から駅前広場を見ているが、そういう場もつくれるのではないかということを考えると、旧大宮区役所を、ただの交通ターミナルだけではもったいないので、商業施設も一緒に入れれば、駅前広場が多少広がるのではないか。大宮の駅前からの回遊性にもつながるのではないかということを、市のほうには意見しているが、こういう資料には書かれない。私は、そのくらいの気持ちでやらないと、正直な話、大宮にポテンシャルはほぼないと思っている。
今でも、例えば高島屋も、6階、7階はテナントが退店した。そのような時代だ。門街もあの状態である。だから、まち全体でみんなが協力しあい、イメージアップというか、例えばグリーン何とかで駅前を全部埋めたら使えなくなるから、そこはうまく調整するなど、その意味では旧大宮区役所を交通ターミナルだけではなく商業ビルか何かに整備するのも良い。
先生もご存じのように、新宿は商業とバスとタクシーが入っている。あれをイメージしているところはあるが、あれほど広くはないできないものの、そういうものがあればもっと大宮の駅前広場がいろいろな形で使えると思う。それをもう一度検討してほしいと、さいたま市にはお願いしている。議長、そういうのはどうか。
<岸井会長> 今のお話は、1 つは市のほうからどういうコメントがあるか。先 ほどおっしゃったのは、新宿のバスタのことだと思う。タクシーやバスがあり、商業施設がある。やはり駅前にあることがとても強みである。そのような施設を駅から少し離れた所に整備するのは、高速系のバス施設であれば事例もある。しかし、渋谷でも結構苦労しているように、そのスペースが駅前になかなか取れないのが実態で、やむなく渋谷も駅から離れた位置に整備しようとしているので、果たして大丈夫かと心配はしている。
<小谷委員> 私が言っているのは、乗り場を駅から離すのではなくて、そこから駅前にバスやタクシーが乗り入れるということ。
<岸井会長> それはあちこちで行われており、可能である。タクシーなどは昔からあり、オンデマンドというのは最近増えている。駅前にずっと待っているのでなく、駅に近い場所からやってくる。そもそもみんなオンデマンドになってきて、乗るときに呼ぶという状態が増えてきているし、そのようなタクシーの運用は最近増えている。それをバスでもできないかということに関しては、あり得ると思う。それは観光バスの例があるが、お客様を降ろしたあと、出発するのは何時と決まっているので、その間、バスはそこにいるわけにいかないため、少し遠くで待ち、オンタイムになるとやってくる。観光バスなども一緒で、そういうバス運用なら十分にできる。市から、皆さんに情報を提供できれ
ばよい。
<さいたま市> ご意見のあった旧大宮区役所跡地活用については、隣接する大宮小学校の敷地と一体的に活用していくことも含めて、大宮駅東口の公共施設再編の一環で検討をしている。平成30年に、公共施設再編の全体方針を公表している。その中で、区役所の跡地については、駅前のまちづくりと連携して活用をすること、大宮の様々な商業、交通、業務といった機能を拡大するために活用していくことなどの方針を示している。
今日のGCSの資料の中でそこまで記載はないが、今申し上げた方向性で検討を進めているという状況はご報告させていただく。
<岸井会長> これから、具体的にどのようなことができそうかを検討していただければと思う。タクシー協会自らが提案していただければ大変ありがたいので、うまく機会を利用できればいいと思う。
政令市の巨大鉄道ターミナルが船橋クラスで燻っていては話にならない。
新都心と並ぶ埼玉百年の大計に相応しいプロジェクトを期待する。
住宅無しで120mか、上層階に住宅で180mか
どちらがいいのかな?
大宮タワー?500m
大宮ヒルズ450m
ブルジュオオミヤ900m
お願いします?
<坂委員>先ほど南地区からスケジュール感の話があったが、まさにそのとおりで、私ども中地区は、まだ公表されていないが、いよいよ事業パートナーが決定したので、具体的な検証に入っていきたいと思っている。
しれっと中地区のデベロッパーが決まった事が発表されてる
もうすぐ公表かな
大宮駅前なら後者のほうがいいな
船橋駅前の高さ200mタワマン計画「本町1丁目特定街区」の既存建物「西武船橋店」の解体状況
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52546851.html
地上32階、高さ約160mの「JR三ノ宮新駅ビル開発」 2023年6月に準備工事、2024年春に本体工事に着手
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2023/05/post-f63e5c.html
>>32781 匿名さん
一通りのホテルチェーンは揃っている中で、無いのは高級系だが、大宮に観光需要やインバウンド需要もない中、ホテル置けますか?ってことじゃないの?
南地区・中地区...と30F建てのオフィスなんか建てていくと、大宮のオフィスの供給がそれこそ現状の1.5倍とか2倍になって共倒れしちゃうとかあるんだろうな
市が補助金たんまり出して大企業の本社を誘致することが出来るならまだしも
神戸の駅ビル、あんなに豪華なのに総事業費500億円って本当かな
さいたま市の再開発事業だと、浦和南高砂670億円、門街658億円、西口3AD500億円、
https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p009748_d/fil/pamphlet.pdf
大宮駅西口第3ad
大門町3丁目中地区
両方ともに21階建のオフィスビルの建設がある
>>32770 匿名さん
あんだけ空室があってもいいっていうんなら開発は楽だろうな
相当空室率が高いってニュースになってたけど、実際の入居
床面積を比べたら大宮と大してかわらなさそう
後、180mくらいの建物で上層階30m(9フロアくらい?)分くらいならマンションの区分所有にしてもいいと思うけどな
99mのオフィスビルが乱立するよりは良いと思う
>>32783 ご近所さん
中地区より駅から遠い大門3丁目に21階建てのオフィスビルが建つのなら
中地区も同じくらいのオフィス床は見込めるんじゃないかな
そこに低層部4フロアを商業施設、上層部10フロアをホテルにして35階建て
オフィス空室率が高いのに大型オフィスビルがドンドン建つ横浜
オフィス床が足りないと言われているのに大手デベが慎重な大宮
駅前にタワマンを建てることは、駅前の一等地を区分所有で切り刻んで、次世代での開発に禍根を残すものであるという切り口は、大変重いものがあるな。
東口の開発遅れだって、そもそもは商業ビルの区分所有が諸悪の根源だしな。
今後、区分所有の分譲マンションは、制限されていくべきものなのかもしれない。
中野駅前の再開発は1100戸の住宅も入るけど、シンボル感凄いでしょ
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/523000/d018259_d/fil/65.pdf
このスレでは今まで
「とにかく高いビルが欲しい。180m級が欲しい」とか
「大宮はオフィス需要あるんだからどんどん建てろ。映画館も作れ」とか
実際の需要や街のことを考えながら議論するわけでもなく、適当な願望を語るだけのあまりにもレベルが低いスレでしたが改めて現実を見せつけらましたね
>>32790 eマンションさん
千葉の二の舞になってしまいますからね、あちらは規制ではなく補助金で頑張ろうとしていますが、正直なところ時すでに遅しでしょう
どうしても上層部に住宅をというのであれば、分譲ではなく高級賃貸としてならアリだと思いますよ
住みもしないのに投資目的で買い漁られる事も無くなりますし、将来的な再々開発もしやすくなります
260mのビルの再々開発なんて現役世代が心配する必要もないのでは
それ以上の再々開発なんてあるとも思えないし
原発じゃないんだから、そこまでのことじゃないでしょ
老朽化した低層の雑居ビルに手が付けられないというのならともかく
200m超の立派なビルなら建ち続けていても構わないよ
サンシャインだって今でも現役ですよ
議事録の様子だと、葛藤はあるもののマンションは選択肢から外して考えてるっぽいですね。
それを理解できる業者さんじゃないと、良い仕事してくれなさそうです。
中地区、南地区の都市計画決定までディベの発表はまだなんだろうけど知りたい
日本ってどこも同じような建物でつまらない
木のビルとか大宮に建てれないかな
超高層ビルで住居が占める割合が3分の1以下なら許容範囲じゃない?
半分以上だとマンション感が強くなるけど
デベが弱気な時点でもうGCSには期待できなさそう
都心や大阪や横浜の再開発だったらデベ自らが積極的に動いて壮大な開発を描くでしょ
大宮のは地権者が「もうちょっと頑張って下さいよ」とデベにお願いしてる始末
しょーもないことにいちいちつっかかんなよ
ここまで来て高島屋がどうするつもりなのかは未だに見えてこないな
横浜駅も神奈川のターミナルなので規模も大きいしアクセスも良く人が集まるいい場所です。
ただ東京大阪名古屋あたりと比較すると規模的に格が違うので、>>32804はわざとこう書いて突っ込ませたい横浜アンチが書いたかと思います。
上層階は住居を入れないと厳しいってことは賃料が一番高い部分にオフィスやホテル、展望施設の需要は厳しいってことだよね
大宮に大企業本社クラスが来てくれるアテは無いし、ハイグレードなホテルの需要も無いし、さいたまの夜景を楽しむ人もいない
いやー今日の妄想は凄いぜ!
調整会議での会長さんの言葉
今日は比較的ハードな部分が中心だろうが、それだけではないという話は従来
から出ているとおりで、さいたま市をどのようにして盛り上げていくのかと
いうのを市全体として考えていくという、その1つの象徴が大宮駅前だと思う。
今、横浜では、関内一帯がそうである。これは、MM21は開発で全部埋まり、
さいたまでは新都心が埋まったのと同じように、業務核都市の第1弾の比較的
オープンスペースがあった所に公共的なものを埋め込んでいくというプロジェ
クトが成功はして、就業者は増えているし、まちもにぎわってきている。
その勢いで、ようやく既成市街地で開発を進めてみようという動きが出てきて
いる。ただ、そこには公的な機関を整備するという戦略はなかなか取りづらい。
もう、それほど公的機関はない。もう少し考えると、例えば東京にある
民間企業は、首都直下型地震の問題も考えて、BCPということでは大宮に来
たほうが、国としてはいいわけである。それこそ、特定都市再生緊急整備地域
を指定する1つの意味にもなる。そういう受皿をしっかりとつくっていくこ
とや、そのことを実現させるためには、実はハードだけをやっているのでは
なかなか企業は来てくれない。企業の東日本の拠点を大宮に置くことを誘導
するには、税制も含めた様々な支援が必要だと思う。ちょうど今、いろいろな
国土計画や大都市計画の検討が進められているから、そういうところで第2弾の
業務核都市の政策を打ち出せば、それを受け止めるのは既成市街地の中となる。
既成市街地のリニューアルを、やらざるを得ない時期に来ている。建ち並ぶ
建物がもう60年以上経過しているのは事実なので、大宮や横浜が東京の
機能を受け止めるべき場所となるチャンスがあると私は思っているので、
うまく国のほうにもそういうことをお願いし、民間が動きやすくなるような、
大宮に移転したくなるような仕組みを同時につくっていただけるといいと思う。
ぜひ頑張っていただきたい。
都市再生緊急整備地域及び特定都市再生緊急整備地域の一覧
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
特定都市再生緊急整備地域を持つ都市
札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡
ここにさいたま市も大宮駅周辺地域を加えてもらおうとしている。
上に出ていた横浜の関内一帯で動き出した既成市街地の開発がこれ
関内でやっているようなことを大宮でもやれるはずってことかな
横浜市の関内地区に超高層ツインタワー
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/11/post-fcd2e1.ht...
>>32816 匿名さん
みなとみらいができたおかげで関内はゴーストタウンになったし(市役所移転も影響あり)、その割にみなとみらいって平日昼間は人が全然いないらしいから新都心を作るのも良し悪しあるよな
>>32818 匿名さん
しゃーない
そいつ俺がなんで妄想しちゃいけないのーって聞いたら逃げ回ってるようなやつだし
こういうやつは大体現実でも逃げて逃げ続けるような負け癖がついてるんだろう
>>32816 匿名さん
その通りだわ。他の良いところを大宮に生かしつつ、大宮独自の良さを作ってゆくのが大切だと思う。良さを作るためにハードだけでなくソフト面でも受け入れの土壌を作るのは賛成だね。
大宮独自の良さを作る作業が遅過ぎだ
再開発前に環境整備してないと駄目だ
>>32821 名無しさん
さいたま新都心はみなとみらいと違って良くも悪くもコンパクトだからビルの密度も人の活気も感じ取りやすい
合計の人数はみなとみらいの方が多いかも知れないけど、確かに活気はさいたま新都心の方がある気がする
>>32825 検討板ユーザーさん
前向いてる姿勢を続けて市役所移転決定に20年、実際の移転はさらに+10年。
前向いてるからって評価してたら大宮独自の良さを持った再開発は何十年後になることやら…
前から何回も言っているが…大宮と横浜を比べても無駄・無意味だから。ほんと,皆さん(一部の人か)、井の中の蛙大海を知らずだよね。
月とすっぽんの差だから。横浜は、日本・世界の観光・港湾都市であり、街並みが綺麗で憧れる住宅地。大宮は、単なる郊外の雑多な住宅地。
みなとみらいは、全国的に知られてるし、全国から人が来る。さいたま新都心は、埼玉県民しか知られてない(スーパーアリーナぐらい)…しかも、埼玉県民も西部や東部から来ない?
では,なぜあんなにドラマ・CM・映画に出てくるの?さいたま新都心出てますか?知名度や注目度や人気度が、違い過ぎると言うことです。
ちなみに、ビルの密度や人の数やショップの数も比べものにならず、アリーナが何個も出来たり、外資系ホテル、296mのビルをはじめとする高層ビル群、高級外車ディーラー(ベントレー、マセラティ、フェラーリ、ロールスロイス、ランボルギーニ、ポルシェ、ジャガー・ランドローバー…)ありますか?さいたま新都心に?本当に笑われますよ??
北与野から、さいたま新都心の歩道にどれだけ人が歩いてますか?桜木町から、動く歩道にかなり歩いてる+みなとみらい線+車(大規模な駐車場)、比べものにならないから。
関内は、ゴーストタウンになってないから(言うなら、福富町辺り、みなさんはどういう場所か知らないと思うけど…)=それを言うなら、大宮駅東口は、ゴーストタウンでは?醜い、汚い、ダサい、しょぼい、センスない、こんな駅前は地方にも無いから。恥ずかしいくらいですよね。
以上、横浜出身、大宮在住(12年)=みなとみらい通勤からの生レポートでした(苦笑)。
>>32831 下町さん
別に横浜アンチという訳ではないですけど、横浜も呑気な事言ってる場合ではないと思いますよ
確かに横浜は横浜港がありますし、東名阪を繋ぐ東海道新幹線の中継地点でもあります、鉄道が日本で初めて通った場所でもあり、交通の要所であった訳です、ですからここまで繁栄できたわけですね
しかし時代は変わるものです、かつての経済大国であった日本の貿易力は落ち込み、日本企業の海外進出も相まって、日本の主要港は軒並みアジアの中でも格下になってしまいました、日本にハブ港が1つもない現状から見ても事態は深刻です
さらに、現在建設中のリニア中央新幹線が完成時には、東名阪の中継地点から横浜は外れてしまいます、リニア止まりませんからね
今後はリニアの始発駅になる品川駅周辺を、東京と西日本方面の玄関口、そして国際交流の拠点として再開発していく計画だそうです
もう横浜は交通の要所では無くなるんです、その役目は品川に移り、恐らく品川周辺が第二のみなとみらいになるでしょう
その時横浜はどうなっているでしょうね
東口の街全体を特色ある建物にして歓光地にしちゃうっていうくらい
の大胆な発想が必要だと思う。
>>32833 販売関係者さん
リニアが品川駅どまりだとしてもそこまで悪影響ないのでは?横浜と品川は近いですし十分シナジー効果があるかと思います。
新幹線停車駅の新横浜から横浜でも品川から横浜でも大して移動時間は変わらないですよ。
リニアの駅が周辺にない大宮の方が心配ですね
>>32833 販売関係者さん
誤解を招くといけないので言いますが…私は、大宮と言う街がかなり好きなのです。なので、マンションを購入して、12年住んでます。この街の将来性と発展性と交通網と氷川神社・参道に魅力を感じて。地元じゃないから、見える事も多々あります。
私が言いたいのは、憧れや見習うならいいけど、見下したり、馬鹿にするのが許せないだけです。自分の生まれ育った街を、何も知らない人に知ったかぶって。
灯台下暗しと言うけれども。
大宮は,大宮らしく、大宮らしさを活かして、大宮の文化を活かして、開発をすれば良いじゃないですか。他と同じとか、悪口を言う余裕はないはずです。あの駅と街並みでは。人口130万を代表する駅があれですよ??
リニアは、工事順調に進んでないし、反対やら難工事やら…いつ出来るか未定では…必要性も、疑問だし…完成する頃には、皆さん居ないかも?
確かに、横浜も…日本と言う国と同じで、徐々に衰退していくと思います。借金も凄いですしね、人口がかなり多いから、潤ってる風に見えますが。
みなとみらいは、交通の要所とは言ってませんよ。ただ、都市の開発としては、日本で1番成功してるのでは?
と思うだけです。衣食住…ビジネス…観光…国際会議…商業施設…日本一の高さのビル(現在は、2位…今年は、3位に)…日本初の都市型ロープウェイ…観覧車etc.
悔しいけど、大宮にはないものばかりじゃないですか。それが悪いとは思わないけど…。
大宮(埼玉)は、もっともっと、良い所いっぱいあるんだから、それをアピールしてかないと、全国に。そして、市民(県民)のネガティブな考えや発想に意識改革が必要では??