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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
元々NHKの土地だったところで、NHKアーカイブスの拠点などの施設のある場所だから
サムスンが横浜に検討の半導体拠点、日本政府が助成を調整=関係者
韓国サムスン電子が神奈川県横浜市に建設を検討する新たな半導体拠点に対し、日本政府が100億円以上の助成を調整していることが分かった。事情を知る関係者が明らかにした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/824cc684309fb22a789e2c4358d67dfbfc8a...
横浜って何考えてるのか?
LGのみならずサムスンにも100億出すのか
何か日本って技術力すごいですって時代から、軍事のみならず産業までお金払わなくてはならなくなったんだなと
ラピダスはやはり何もできないで終わるのか?
大宮東口の氷川参道以降の道路はいつまて片側1車線なんだ。
早く片側2車線、欲を言えば3車線にして欲しいところだが。
マイクロンは広島工場に5000億円だから、埼玉はハイニックス呼ぶしかないな。
サムスンとマイクロンとハイニックスの3社で、メモリシェア寡占率94%だから。
横浜K-POP アリーナ
失われた30年?で技術者が海外流出して台湾韓国には到底敵わなくなった日本
遂には日本政府や横浜やら地方自治体がお金を払うから是非来てくださいと土下座する時代
何か悲しいな
個人的には円高は本当に天国だった
株価、不動産、海外旅行などなど激安!
不動産関係の特典満載
ラピダスの日本の半導体の地位復権頑張って!
敵対企業にもお金を出してるけど、、、
2ヶ月前の会議の議事録と資料がアップされました
第4回大宮GCS推進戦略会議 令和5年3月10日(金曜日)
議事資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
相変わらず意識高い系(笑)の会議って感じだね
岸井委員がもっと地に足をつけた議論をしていこうと言ってるけど
さいたまフルマラソン復活 来年2月開催
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR5L7G0SR5KUTNB01D.html
参加者の目標は19年大会と同規模の2万人、参加料も同様の1万5千円程度とする。
市の予算は3億円で、「企業のふるさと納税を活用し、実質負担は2億円程度にしたい」としている。
ポストコロナはどうなるのか。著名な解説者の金哲彦さん(59)は大会に参加する市民が増えることに懐疑的だ。ブームは15、16年がピークで、大会が減った今でも参加者を奪い合うのが現状という。
新たなさいたま市の大会について、金さんは、過去の「さいたま国際マラソン」とコースが似ていた場合、有力選手が参加しない可能性もあると指摘する。「アップダウンや180度のUターンが多い」ためだ。一方、市民目線では「交通の便が良い。市の枠にこだわらず、川越の城下町などを巡るなどすれば魅力的かも」と話す。
成功例は、海上コースで爽快感を味わう「ちばアクアラインマラソン」や、震災復興がテーマの「神戸マラソン」だといい、「コンセプトを明確にすることが大事。黙っていても参加者が増える時代ではない」。
大宮小の陰に隠れてるけど
西口の桜木小と桜木中もどこか別の場所に行ってくれないかなあ
大通りの一等地なのに学校があるせいで戸建は立ち退かない・日照問題で高いビルも建てられない負の連鎖
桜木小学校は元々はソニックシティの場所にあったって聞いてるけど
桜木駐車場はどうなんだろう?
民間もソニックのすぐ近くの場所ならMICEに手を挙げたかも
ココノススキノ
https://sasaru.media/article/media/20230521_001/
門街との格の違いを見せつけられたね。
入ってみたくなる商業施設はこういう外観と客導線にしなきゃ。
地元零細企業の中央デパートが運営主体なのか、大手資本が主体なのかの違いが大きい
テナント誘致の営業力にも差がある
何だかんだ大宮門街、レイボックホールやら公共施設賑わってた
一階の貫通通路の部屋、奥行きがなさ過ぎなのも良くないのかも
まあテナント料が高すぎなのが一番のハードルだけど
>>32733 マンション検討中さん
地元零細風情が高いテナント料なんか取るから良くないのかね…
自分のPCだけかもしれないけど、ネットの検索窓に大宮門街って入力すると
「失敗」ってサジェストされるのは如何なものか
全く関係ない
大門町3丁目都市計画
ラーメンひのでや~りそなまでの建物解体し、
門街級の21階建てオフィスビルを建てる予定
28年竣工予定
大宮のオフィスってそんなに需要あるもんなんですね。
>>32735 評判気になるさん
俺のPCも大宮門街と検索すると一番最初の候補に大宮門街 失敗って出る(グーグル)。いろんな検索エンジンに大宮門街と入力してみたら。候補に失敗ってサジェストされるのはグーグルとyahooだねスマホでも同様。microsoft では出ないけど。かなり多くの人から失敗だと考えられているのは間違いないね
>>32741 匿名さん
そりゃ現場であれを見たら失敗だと思うのは普通の感覚だと思う
現場に行かずともテナント一覧を見れば分かるか
失敗の大きな要因は中央デパートであり、大宮という街自体の沽券に関わる問題なので中央デパートさんにはなんとかしてもらいたい
https://toyokeizai.net/articles/-/669460?display=b
大宮のオフィス賃料は高くて空室率も低い。ということは、オフィスが足りないとも言えるね
最近プリン専門店が増えたと思ったら
なぜか全国1位!さいたま市のプリン消費額 17年から増え、全国平均を大幅超 ケーキなど菓子全体も全国2位
https://www.saitama-np.co.jp/articles/27888/postDetail
規模は書いてないけど、ここに大門町3丁目中地区はGCSの中地区、南地区と共に2023年の都市計画決定へ
具体的には「大宮駅東口大門町3丁目中地区」「大宮駅前大門町1丁目中地区」「大宮駅東口南地区」の合計3地区が、23年度の都市計画決定を目指して準備を進めている。
http://biznova.nikkan.co.jp/article/feature/00000523
建てる側はオフィスを建てたいというけど、大宮GCSのデベロッパーへのアンケートではマンション需要が高いという結果だったよ。
門街も三井はタワマンを勧めたけど、地権者側がオフィスを希望して三井もそれに応えただけ。
三井はズルいからマンションで売ったら終わりみたいなことを平気でやる
GCSで住宅も入るみたいだけど、平均坪単価600万とかなりそう
大宮規模の駅の目の前にわざわざマンション作る必要はないでしょう、そんな事言ったらオフィス需要だって商業需要だってあります
正直大宮であれば多少駅から離れたところでマンション需要が大きく落ち込むことはないでしょう
大手デベがマンションを建てたがるのは、不動産バブルの流れに乗って、利益率の高い投資向けの高価格帯のマンションをたくさん売りたいからです
通常、マンション販売におけるデベの利益率はおよそ10%が相場ですが、昨今の不動産バブルに乗っかって、とあるデベでは利益率30%なんて物件も出てきています、荒稼ぎですよ
第3回まちづくり調整会議の議事録がアップされたので載せておきます
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
今回、私たちが事業パートナーを公募した際、現実を知ってがっかりした。何かというと、上層階に住宅を設置しなければ事業性が担保できない、業務施設や商業施設で埋めるようなポテンシャルが大宮駅にはないという現実を突き付けられた。
他の会議でも、このGCSや駅前の開発は都市局だけの問題ではなく、さいたま市の商業、産業が関わっていき、将来、大宮がどういう方向に持っていくのかということで、先ほど安藤委員が言ったように、今まで大宮になかったテナント、大宮に来たいという要望、需要が出てこない限り、開発を進めるのは難しい。
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなけ
ればいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
大門3丁目に21階建てオフィスが成立するのであれば
駅前の中地区ならもっと需要はあるだろう
そこに全体の1/3以下で住宅を乗せるのはありじゃないかな
住宅を乗せることの何が問題なのかね
全部住宅というわけじゃないのにな