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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>32698 eマンションさん
その他の地区も等しく遅かったんだから先陣は先陣でしょ
むしろ旧大宮市時代みたいな行政のポカでも起こしてまた白紙になる可能性だって無きにしも非ずだったんだし
いい部屋ネット「街の住みここちランキング 2023<首都圏版>」発表
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000865.000035668&g=prt
大阪だとこういうのもある
ビル内にお寺の『本堂』を取り込む斬新な建物(仮称)三津寺ホテルプロジェクト
https://saitoshika-west.com/blog-entry-7019.html
>>32700 eマンションさん
不動産賃貸業がやってるやつとかは全くあてにしてないけど、
このランキングはかなり実態に合ってると思う
やっぱ東京>神奈川>千葉>埼玉よ
NHKのドラマは全て川口のスタジオで制作されるようになるんだな
この施設は羨ましい
NHK/大林組で9月着工/川口市のテレビスタジオ
https://www.kensetsunews.com/archives/824238
川口施設(仮称)の基本計画の修正について
https://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/shiryou/1403_giketsu04.pdf
大宮アルディージャ J3自動降格の最下位
もう野球場だけの再整備だけでOK
最初は渋谷にも残す予定だったけど、渋谷の建て替えの建設費が高くなりすぎるためNHK批判が起きないように、スタジオ関係は川口に集約
元々NHKの土地だったところで、NHKアーカイブスの拠点などの施設のある場所だから
サムスンが横浜に検討の半導体拠点、日本政府が助成を調整=関係者
韓国サムスン電子が神奈川県横浜市に建設を検討する新たな半導体拠点に対し、日本政府が100億円以上の助成を調整していることが分かった。事情を知る関係者が明らかにした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/824cc684309fb22a789e2c4358d67dfbfc8a...
横浜って何考えてるのか?
LGのみならずサムスンにも100億出すのか
何か日本って技術力すごいですって時代から、軍事のみならず産業までお金払わなくてはならなくなったんだなと
ラピダスはやはり何もできないで終わるのか?
大宮東口の氷川参道以降の道路はいつまて片側1車線なんだ。
早く片側2車線、欲を言えば3車線にして欲しいところだが。
マイクロンは広島工場に5000億円だから、埼玉はハイニックス呼ぶしかないな。
サムスンとマイクロンとハイニックスの3社で、メモリシェア寡占率94%だから。
横浜K-POP アリーナ
失われた30年?で技術者が海外流出して台湾韓国には到底敵わなくなった日本
遂には日本政府や横浜やら地方自治体がお金を払うから是非来てくださいと土下座する時代
何か悲しいな
個人的には円高は本当に天国だった
株価、不動産、海外旅行などなど激安!
不動産関係の特典満載
ラピダスの日本の半導体の地位復権頑張って!
敵対企業にもお金を出してるけど、、、
2ヶ月前の会議の議事録と資料がアップされました
第4回大宮GCS推進戦略会議 令和5年3月10日(金曜日)
議事資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
相変わらず意識高い系(笑)の会議って感じだね
岸井委員がもっと地に足をつけた議論をしていこうと言ってるけど
さいたまフルマラソン復活 来年2月開催
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR5L7G0SR5KUTNB01D.html
参加者の目標は19年大会と同規模の2万人、参加料も同様の1万5千円程度とする。
市の予算は3億円で、「企業のふるさと納税を活用し、実質負担は2億円程度にしたい」としている。
ポストコロナはどうなるのか。著名な解説者の金哲彦さん(59)は大会に参加する市民が増えることに懐疑的だ。ブームは15、16年がピークで、大会が減った今でも参加者を奪い合うのが現状という。
新たなさいたま市の大会について、金さんは、過去の「さいたま国際マラソン」とコースが似ていた場合、有力選手が参加しない可能性もあると指摘する。「アップダウンや180度のUターンが多い」ためだ。一方、市民目線では「交通の便が良い。市の枠にこだわらず、川越の城下町などを巡るなどすれば魅力的かも」と話す。
成功例は、海上コースで爽快感を味わう「ちばアクアラインマラソン」や、震災復興がテーマの「神戸マラソン」だといい、「コンセプトを明確にすることが大事。黙っていても参加者が増える時代ではない」。
大宮小の陰に隠れてるけど
西口の桜木小と桜木中もどこか別の場所に行ってくれないかなあ
大通りの一等地なのに学校があるせいで戸建は立ち退かない・日照問題で高いビルも建てられない負の連鎖
桜木小学校は元々はソニックシティの場所にあったって聞いてるけど
桜木駐車場はどうなんだろう?
民間もソニックのすぐ近くの場所ならMICEに手を挙げたかも
ココノススキノ
https://sasaru.media/article/media/20230521_001/
門街との格の違いを見せつけられたね。
入ってみたくなる商業施設はこういう外観と客導線にしなきゃ。
地元零細企業の中央デパートが運営主体なのか、大手資本が主体なのかの違いが大きい
テナント誘致の営業力にも差がある
何だかんだ大宮門街、レイボックホールやら公共施設賑わってた
一階の貫通通路の部屋、奥行きがなさ過ぎなのも良くないのかも
まあテナント料が高すぎなのが一番のハードルだけど
>>32733 マンション検討中さん
地元零細風情が高いテナント料なんか取るから良くないのかね…
自分のPCだけかもしれないけど、ネットの検索窓に大宮門街って入力すると
「失敗」ってサジェストされるのは如何なものか
全く関係ない
大門町3丁目都市計画
ラーメンひのでや~りそなまでの建物解体し、
門街級の21階建てオフィスビルを建てる予定
28年竣工予定
大宮のオフィスってそんなに需要あるもんなんですね。
>>32735 評判気になるさん
俺のPCも大宮門街と検索すると一番最初の候補に大宮門街 失敗って出る(グーグル)。いろんな検索エンジンに大宮門街と入力してみたら。候補に失敗ってサジェストされるのはグーグルとyahooだねスマホでも同様。microsoft では出ないけど。かなり多くの人から失敗だと考えられているのは間違いないね
>>32741 匿名さん
そりゃ現場であれを見たら失敗だと思うのは普通の感覚だと思う
現場に行かずともテナント一覧を見れば分かるか
失敗の大きな要因は中央デパートであり、大宮という街自体の沽券に関わる問題なので中央デパートさんにはなんとかしてもらいたい
https://toyokeizai.net/articles/-/669460?display=b
大宮のオフィス賃料は高くて空室率も低い。ということは、オフィスが足りないとも言えるね
最近プリン専門店が増えたと思ったら
なぜか全国1位!さいたま市のプリン消費額 17年から増え、全国平均を大幅超 ケーキなど菓子全体も全国2位
https://www.saitama-np.co.jp/articles/27888/postDetail
規模は書いてないけど、ここに大門町3丁目中地区はGCSの中地区、南地区と共に2023年の都市計画決定へ
具体的には「大宮駅東口大門町3丁目中地区」「大宮駅前大門町1丁目中地区」「大宮駅東口南地区」の合計3地区が、23年度の都市計画決定を目指して準備を進めている。
http://biznova.nikkan.co.jp/article/feature/00000523
建てる側はオフィスを建てたいというけど、大宮GCSのデベロッパーへのアンケートではマンション需要が高いという結果だったよ。
門街も三井はタワマンを勧めたけど、地権者側がオフィスを希望して三井もそれに応えただけ。
三井はズルいからマンションで売ったら終わりみたいなことを平気でやる
GCSで住宅も入るみたいだけど、平均坪単価600万とかなりそう
大宮規模の駅の目の前にわざわざマンション作る必要はないでしょう、そんな事言ったらオフィス需要だって商業需要だってあります
正直大宮であれば多少駅から離れたところでマンション需要が大きく落ち込むことはないでしょう
大手デベがマンションを建てたがるのは、不動産バブルの流れに乗って、利益率の高い投資向けの高価格帯のマンションをたくさん売りたいからです
通常、マンション販売におけるデベの利益率はおよそ10%が相場ですが、昨今の不動産バブルに乗っかって、とあるデベでは利益率30%なんて物件も出てきています、荒稼ぎですよ
第3回まちづくり調整会議の議事録がアップされたので載せておきます
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
今回、私たちが事業パートナーを公募した際、現実を知ってがっかりした。何かというと、上層階に住宅を設置しなければ事業性が担保できない、業務施設や商業施設で埋めるようなポテンシャルが大宮駅にはないという現実を突き付けられた。
他の会議でも、このGCSや駅前の開発は都市局だけの問題ではなく、さいたま市の商業、産業が関わっていき、将来、大宮がどういう方向に持っていくのかということで、先ほど安藤委員が言ったように、今まで大宮になかったテナント、大宮に来たいという要望、需要が出てこない限り、開発を進めるのは難しい。
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなけ
ればいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
大門3丁目に21階建てオフィスが成立するのであれば
駅前の中地区ならもっと需要はあるだろう
そこに全体の1/3以下で住宅を乗せるのはありじゃないかな
住宅を乗せることの何が問題なのかね
全部住宅というわけじゃないのにな
次の人が↓のように解説してくれてますね。個人的にはGCSで大宮のポテンシャルを更に高めるつもりで進めて欲しいです。GCS自体をちょっとした観光地に出来るくらいの企画力が必要か…
事業が進もうとしていると、具体的なプロジェクトの中身、テナントを考えないといけないというのは、まさにそのとおりである。
住宅の話も
出たが、こういう駅前の場合、住宅は必ず売れる。よって、開発する人たちも、
安全な収益源として住宅を含めるのは事実である。事業成立のバッファ的な
機能として住宅を入れておきたいというのが、開発者の意向だと思う。
しかし、
この場所をどのようなまちにしたいのかというと、先ほど来、議論されている
ように、大宮を東日本の玄関としてポテンシャルを活かし、一歩でも二歩でも
現実のものにしていかないといけない。ぜひさいたま市に頑張っていただき
たい。
他の分野も含めいろいろな力をかき集めることで、1つ成功することが、
その次の成功を生むということだと思うので、第一歩がとても大事である。
地権者の人がこれだけ街のことを想ってくれてることに驚き
門街もだけど安易にマンションにはしたくないという意志は本当にありがたい
議事録見てるとグリーンキャピタルってのは想像以上に大事な要素になってきそうだな
とにかく東京にはない大宮の特色を作ることが重要なんだろう
駅前一等地の高層階に分譲マンションを入れてしまうと、次の世代のまち更新のハードルが今以上に上がってしまう。(再開発は地権者が少ない方が有利に決まっている)
また、本当に業務・商業のポテンシャルが高いなら、駅前一等地こそ業務・商業に特化すべき。新幹線の拠点だからなおさら。
東京の都心駅、横浜、仙台、名古屋の駅前最前列にタワマンありますか?ヨコハマフロントは距離的には駅近だけど、横浜駅からすると端っこの立地。
ちなみに横浜は駅から一定範囲、住居禁止の特別用途地区になっている。(横浜都心機能誘導地区)
ターミナル駅の前は人が動くところにすべきであって、住むところにすべきじゃない。駅直結マンションは、ターミナル駅とターミナル駅の間の駅に作れば良い
<小谷委員> 私は、タクシー協会会長の小谷である。これに関連して、駅前広場の交通、要するに大宮駅の駅前のことに関して、こういうこともできるのではないかということを、もう一度言わせてほしい。
今、いろいろ聞いていて、旧大宮区役所の跡地に、商業とタクシー、バスのターミナル的なものができれば、駅前の広場がもっと広がる。もちろん、バス等は旧大宮区役所跡地からアクセスすることになるが、待機時間や、タクシーでいうとプールがなくなり、駅前広場が広く使え、交流やイベントもできる大きさになるのではないか。
私も市民なので昔から駅前広場を見ているが、そういう場もつくれるのではないかということを考えると、旧大宮区役所を、ただの交通ターミナルだけではもったいないので、商業施設も一緒に入れれば、駅前広場が多少広がるのではないか。大宮の駅前からの回遊性にもつながるのではないかということを、市のほうには意見しているが、こういう資料には書かれない。私は、そのくらいの気持ちでやらないと、正直な話、大宮にポテンシャルはほぼないと思っている。
今でも、例えば高島屋も、6階、7階はテナントが退店した。そのような時代だ。門街もあの状態である。だから、まち全体でみんなが協力しあい、イメージアップというか、例えばグリーン何とかで駅前を全部埋めたら使えなくなるから、そこはうまく調整するなど、その意味では旧大宮区役所を交通ターミナルだけではなく商業ビルか何かに整備するのも良い。
先生もご存じのように、新宿は商業とバスとタクシーが入っている。あれをイメージしているところはあるが、あれほど広くはないできないものの、そういうものがあればもっと大宮の駅前広場がいろいろな形で使えると思う。それをもう一度検討してほしいと、さいたま市にはお願いしている。議長、そういうのはどうか。
<岸井会長> 今のお話は、1 つは市のほうからどういうコメントがあるか。先 ほどおっしゃったのは、新宿のバスタのことだと思う。タクシーやバスがあり、商業施設がある。やはり駅前にあることがとても強みである。そのような施設を駅から少し離れた所に整備するのは、高速系のバス施設であれば事例もある。しかし、渋谷でも結構苦労しているように、そのスペースが駅前になかなか取れないのが実態で、やむなく渋谷も駅から離れた位置に整備しようとしているので、果たして大丈夫かと心配はしている。
<小谷委員> 私が言っているのは、乗り場を駅から離すのではなくて、そこから駅前にバスやタクシーが乗り入れるということ。
<岸井会長> それはあちこちで行われており、可能である。タクシーなどは昔からあり、オンデマンドというのは最近増えている。駅前にずっと待っているのでなく、駅に近い場所からやってくる。そもそもみんなオンデマンドになってきて、乗るときに呼ぶという状態が増えてきているし、そのようなタクシーの運用は最近増えている。それをバスでもできないかということに関しては、あり得ると思う。それは観光バスの例があるが、お客様を降ろしたあと、出発するのは何時と決まっているので、その間、バスはそこにいるわけにいかないため、少し遠くで待ち、オンタイムになるとやってくる。観光バスなども一緒で、そういうバス運用なら十分にできる。市から、皆さんに情報を提供できれ
ばよい。
<さいたま市> ご意見のあった旧大宮区役所跡地活用については、隣接する大宮小学校の敷地と一体的に活用していくことも含めて、大宮駅東口の公共施設再編の一環で検討をしている。平成30年に、公共施設再編の全体方針を公表している。その中で、区役所の跡地については、駅前のまちづくりと連携して活用をすること、大宮の様々な商業、交通、業務といった機能を拡大するために活用していくことなどの方針を示している。
今日のGCSの資料の中でそこまで記載はないが、今申し上げた方向性で検討を進めているという状況はご報告させていただく。
<岸井会長> これから、具体的にどのようなことができそうかを検討していただければと思う。タクシー協会自らが提案していただければ大変ありがたいので、うまく機会を利用できればいいと思う。
政令市の巨大鉄道ターミナルが船橋クラスで燻っていては話にならない。
新都心と並ぶ埼玉百年の大計に相応しいプロジェクトを期待する。
住宅無しで120mか、上層階に住宅で180mか
どちらがいいのかな?
大宮タワー?500m
大宮ヒルズ450m
ブルジュオオミヤ900m
お願いします?
<坂委員>先ほど南地区からスケジュール感の話があったが、まさにそのとおりで、私ども中地区は、まだ公表されていないが、いよいよ事業パートナーが決定したので、具体的な検証に入っていきたいと思っている。
しれっと中地区のデベロッパーが決まった事が発表されてる
もうすぐ公表かな
大宮駅前なら後者のほうがいいな
船橋駅前の高さ200mタワマン計画「本町1丁目特定街区」の既存建物「西武船橋店」の解体状況
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52546851.html
地上32階、高さ約160mの「JR三ノ宮新駅ビル開発」 2023年6月に準備工事、2024年春に本体工事に着手
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2023/05/post-f63e5c.html
>>32781 匿名さん
一通りのホテルチェーンは揃っている中で、無いのは高級系だが、大宮に観光需要やインバウンド需要もない中、ホテル置けますか?ってことじゃないの?
南地区・中地区...と30F建てのオフィスなんか建てていくと、大宮のオフィスの供給がそれこそ現状の1.5倍とか2倍になって共倒れしちゃうとかあるんだろうな
市が補助金たんまり出して大企業の本社を誘致することが出来るならまだしも
神戸の駅ビル、あんなに豪華なのに総事業費500億円って本当かな
さいたま市の再開発事業だと、浦和南高砂670億円、門街658億円、西口3AD500億円、
https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p009748_d/fil/pamphlet.pdf
大宮駅西口第3ad
大門町3丁目中地区
両方ともに21階建のオフィスビルの建設がある
>>32770 匿名さん
あんだけ空室があってもいいっていうんなら開発は楽だろうな
相当空室率が高いってニュースになってたけど、実際の入居
床面積を比べたら大宮と大してかわらなさそう
後、180mくらいの建物で上層階30m(9フロアくらい?)分くらいならマンションの区分所有にしてもいいと思うけどな
99mのオフィスビルが乱立するよりは良いと思う
>>32783 ご近所さん
中地区より駅から遠い大門3丁目に21階建てのオフィスビルが建つのなら
中地区も同じくらいのオフィス床は見込めるんじゃないかな
そこに低層部4フロアを商業施設、上層部10フロアをホテルにして35階建て
オフィス空室率が高いのに大型オフィスビルがドンドン建つ横浜
オフィス床が足りないと言われているのに大手デベが慎重な大宮
駅前にタワマンを建てることは、駅前の一等地を区分所有で切り刻んで、次世代での開発に禍根を残すものであるという切り口は、大変重いものがあるな。
東口の開発遅れだって、そもそもは商業ビルの区分所有が諸悪の根源だしな。
今後、区分所有の分譲マンションは、制限されていくべきものなのかもしれない。
中野駅前の再開発は1100戸の住宅も入るけど、シンボル感凄いでしょ
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/523000/d018259_d/fil/65.pdf
このスレでは今まで
「とにかく高いビルが欲しい。180m級が欲しい」とか
「大宮はオフィス需要あるんだからどんどん建てろ。映画館も作れ」とか
実際の需要や街のことを考えながら議論するわけでもなく、適当な願望を語るだけのあまりにもレベルが低いスレでしたが改めて現実を見せつけらましたね
>>32790 eマンションさん
千葉の二の舞になってしまいますからね、あちらは規制ではなく補助金で頑張ろうとしていますが、正直なところ時すでに遅しでしょう
どうしても上層部に住宅をというのであれば、分譲ではなく高級賃貸としてならアリだと思いますよ
住みもしないのに投資目的で買い漁られる事も無くなりますし、将来的な再々開発もしやすくなります