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匿名さん [更新日時] 2024-11-30 03:12:36
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 32677 検討板ユーザーさん

    >>32676 匿名さん
    コンプライアンスのコの字もない人だな。こんなのが絡んでるのが何より不安だわ。

  2. 32678 マンション検討中さん

    全体での開発って、、、GCSは元々地区毎に別れてるんだけど

  3. 32679 匿名さん

    14年延期…

  4. 32680 eマンションさん

    >>32679 匿名さん
    見えない力が働いてまたボヤが起きそう

  5. 32681 名無しさん

    この人いい加減大宮市にこだわるのやめたらいいのに。
    そこが決定的にダサいって事になぜ気付かないんだろう。

  6. 32682 eマンションさん

    >>32681 名無しさん
    この投稿に関してはいいこと言ってると思うけど、急に関係ない事でdisるの意味わからんし、あんたも大概ダサいぞ。

  7. 32683 マンション検討中さん

    イチローを擁護してどうする

  8. 32684 口コミ知りたいさん

    >>32679 匿名さん
    これなんで14年も延期するって言い出したの?

  9. 32685 名無しさん

    地権者で14年後の移転希望がいたからだと思うけど

  10. 32686 マンコミュファンさん

    >>32685 名無しさん
    またボヤ騒ぎか

  11. 32687 検討板ユーザーさん

    1.2階の商業施設部分の工事が始まった

    1. 1.2階の商業施設部分の工事が始まった
  12. 32688 販売関係者さん

    >>32679 匿名さん
    別にイチローの事を全肯定する訳ではないけど、この件に関してはイチローあっぱれだと思うよ

    というか、今年完成予定のものをいきなり14年間延期は、あまりにも市民を馬鹿にしてると思うよホント

    こういう事は徹底的に追及して市民の前に晒すべき

  13. 32689 マンション検討中さん

    地権者の都合を晒す事になるから、私的な都合を言えるわけでもなく、なかなか答え方に困るだけだと思うけど

  14. 32690 マンション検討中さん

    東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)は16日、JR「高輪ゲートウェイ」駅周辺で推進する大規模複合開発「品川開発プロジェクト」のまち名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定した。2025年3月のまちびらきを目指す。

     区域面積は約9.5ha。エクスバッツ(外国人ビジネスワーカー)に対応した高級賃貸レジデンス、インターナショナルスクール、ビオトープ等で構成する「住宅棟」、ライブホールや展示室、オルタナティブスペースで構成する「文化創造棟」、オフィス、MICE施設、ビジネス創造拠点、ラボ、ホテル等で構成する「複合棟I」、オフィス、商業施設、クリニック、フィットネス等で構成する「複合棟II」の4棟を開発する。総延床面積は約84万5,000平方メートル。総事業費は5,400億円。

     同社グループが取り組む環境長期目標「ゼロカーボン・チャレンジ2050」の先導プロジェクトとして、省エネ・創エネ・エネルギーマネジメントの仕組みを実装。「複合棟II」地下の地域冷暖房施設には国内最大級の蓄熱桶を導入するほか、建物内エリアを細分化して空調設備を運転制御するシステムも採用し、まち全体で高度かつ最適なエネルギー利用を促進する。物流においては、外部デポ(小型物流拠点)で荷物を集約し、まとめて配送する「集約型館内キャリー」を導入し、CO2の削減および近隣エリアの交通渋滞の緩和に貢献していく。

     また「100年先の心豊かな暮らしのための実験場」をコンセプトに、KDDI(株)等と連携し、まちの設備データや関係人口などさまざまなデータを収集・分析する「都市OS」の整備や、仮想空間上でまちを再現する「デジタルツイン」を導入。オフィスの入退場記録データや鉄道データ、商業データを組み合わせ、まちの利便性を高める新たなサービス開発に取り組む。また、都市OSを活用したロボットによる回遊販売サービス、デジタルツインによる災害時の避難シミュレーションや防災計画の検証等も行なっていく。

    https://www.re-port.net/article/news/0000072508/

  15. 32691 匿名さん

    イチローさんの意見には同意することも同意できないこともある。
    しかし門街の再開発がまとまらなければ、早期に暫定の開通の意見すら言えなかった訳。
    イチローさんは門街の再開発を批判していた訳だ。意見に一貫性もなく批判するだけだから支持できんのよ。

  16. 32692 口コミ知りたいさん

    門街の出来上がりを見たら批判する気持ちも分からなくはない。
    市職員に対する暴言とかはいかがなものかと思うが。

  17. 32693 マンション比較中さん

    東口は再開発すら難しい状況だったのに先陣を切って再開発に踏み切った門街の貢献は大きいよ

  18. 32694 口コミ知りたいさん

    あれを見て再開発を躊躇する地権者とか出てこないのかね?

  19. 32695 マンション掲示板さん

    >>32691 匿名さん
    よくわからんが、再開発に対して批判してたっけ?
    門街の作りに対してダメ出ししてたのは知ってるけど。

  20. 32696 マンション検討中さん

    イチローは基本的にGCSには反対

    GCSより北側にバスタを建設した方が良いとの主張

  21. 32697 eマンションさん

    >>32696 マンション検討中さん
    それ門街の件関係なくね?門街はGCS以前からやってるPJじゃん。

  22. 32698 eマンションさん

    >>32693 マンション比較中さん
    先陣をきってって言うけど中央デパートなんて30年以上前からいつ新しくするんだろうねって言われてたでしょ
    むしろ遅すぎだよ笑

  23. 32699 匿名さん

    >>32698 eマンションさん
    その他の地区も等しく遅かったんだから先陣は先陣でしょ
    むしろ旧大宮市時代みたいな行政のポカでも起こしてまた白紙になる可能性だって無きにしも非ずだったんだし

  24. 32700 eマンションさん

    いい部屋ネット「街の住みここちランキング 2023<首都圏版>」発表
    https://www.jiji.com/sp/article?k=000000865.000035668&g=prt

    1. いい部屋ネット「街の住みここちランキング...
  25. 32701 匿名さん

    公園の工事とその奥の塾が入るビルの工事

    1. 公園の工事とその奥の塾が入るビルの工事
  26. 32702 匿名さん

    安楽寺
    結構敷地が広い

    1. 安楽寺結構敷地が広い
  27. 32703 匿名さん

    >>32702 匿名さん
    何ができるの?

  28. 32704 名無しさん

    >>32703 匿名さん

    新安楽寺

  29. 32705 匿名さん

    大阪だとこういうのもある

    ビル内にお寺の『本堂』を取り込む斬新な建物(仮称)三津寺ホテルプロジェクト
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-7019.html

  30. 32706 評判気になるさん

    >>32700 eマンションさん
    不動産賃貸業がやってるやつとかは全くあてにしてないけど、
    このランキングはかなり実態に合ってると思う
    やっぱ東京>神奈川>千葉>埼玉よ

  31. 32707 匿名さん

    NHKのドラマは全て川口のスタジオで制作されるようになるんだな
    この施設は羨ましい

    NHK/大林組で9月着工/川口市のテレビスタジオ
    https://www.kensetsunews.com/archives/824238

    川口施設(仮称)の基本計画の修正について
    https://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/shiryou/1403_giketsu04.pdf

  32. 32708 匿名さん

    戦前は大宮-川越-所沢-東村山-国分寺って路線があったんだね
    今も残っていればよかったんだけど

  33. 32709 マンコミュファンさん

    >>32707 匿名さん
    各民放テレビ局は港区にあり、日テレのスタジオは川崎、TBSのスタジオは横浜にある
    テレビ局がこれだけ南部に偏ってると北関東が軽視されるのは必然なのでテレビ局スタジオを引っ張ってこれた意義は大きい
    問題はテレビ局員やタレントが川口の環境に満足してくれるかどうかだが…

  34. 32710 匿名さん

    大宮アルディージャ J3自動降格の最下位

    もう野球場だけの再整備だけでOK

  35. 32711 マンション検討中さん

    最初は渋谷にも残す予定だったけど、渋谷の建て替えの建設費が高くなりすぎるためNHK批判が起きないように、スタジオ関係は川口に集約

  36. 32712 マンション検討中さん

    >>32710 匿名さん
    これで大規模なサッカー場を建てなくて済むと思うと正直ホッとしてる

  37. 32713 マンション検討中さん

    >>32695 マンション掲示板さん
    出来上がり以前に市民会館おおみやは現地建て替え。
    大宮区役所も現地建て替えを主張して、どちらも反対してたよ。
    仮に市民会館おおみやが現地建て替えだったら、再開発はまとまらなかった可能性もあった訳で、暫定開通の議論すら出来なかった訳。

  38. 32714 匿名さん

    >>32707
    川口みたいな浸水リスクがあって地盤が悪いところじゃなくて常盤の市役所跡地にさいたま放送局と一緒に作ればよかったのにな

  39. 32715 マンション検討中さん

    元々NHKの土地だったところで、NHKアーカイブスの拠点などの施設のある場所だから

  40. 32716 マンション検討中さん

    サムスンが横浜に検討の半導体拠点、日本政府が助成を調整=関係者

    韓国サムスン電子が神奈川県横浜市に建設を検討する新たな半導体拠点に対し、日本政府が100億円以上の助成を調整していることが分かった。事情を知る関係者が明らかにした。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/824cc684309fb22a789e2c4358d67dfbfc8a...

  41. 32717 検討板ユーザーさん

    横浜って何考えてるのか?
    LGのみならずサムスンにも100億出すのか

    何か日本って技術力すごいですって時代から、軍事のみならず産業までお金払わなくてはならなくなったんだなと

    ラピダスはやはり何もできないで終わるのか?

  42. 32718 匿名さん

    大宮東口の氷川参道以降の道路はいつまて片側1車線なんだ。
    早く片側2車線、欲を言えば3車線にして欲しいところだが。

  43. 32719 通りがかりさん

    マイクロンは広島工場に5000億円だから、埼玉はハイニックス呼ぶしかないな。
    サムスンとマイクロンとハイニックスの3社で、メモリシェア寡占率94%だから。

  44. 32720 検討板ユーザーさん

    横浜K-POP アリーナ

    失われた30年?で技術者が海外流出して台湾韓国には到底敵わなくなった日本

    遂には日本政府や横浜やら地方自治体がお金を払うから是非来てくださいと土下座する時代

    何か悲しいな

    個人的には円高は本当に天国だった
    株価、不動産、海外旅行などなど激安!
    不動産関係の特典満載

    ラピダスの日本の半導体の地位復権頑張って!
    敵対企業にもお金を出してるけど、、、

  45. 32721 匿名さん

    2ヶ月前の会議の議事録と資料がアップされました

    第4回大宮GCS推進戦略会議 令和5年3月10日(金曜日)

    議事資料
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

    議事録
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

  46. 32722 口コミ知りたいさん

    相変わらず意識高い系(笑)の会議って感じだね
    岸井委員がもっと地に足をつけた議論をしていこうと言ってるけど

  47. 32723 匿名さん

    埼玉にも世界的企業の研究所がありますよ

    日本の開発拠点、ハイアールアジアR&D熊谷を紹介!
    https://haier.co.jp/story/company002/

  48. 32724 匿名さん

    仮にさいたま市でサミットを開催するとしたら
    どのような施設、インフラが必要なのか?

  49. 32725 マンション検討中さん

    さいたまフルマラソン復活 来年2月開催
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASR5L7G0SR5KUTNB01D.html

    参加者の目標は19年大会と同規模の2万人、参加料も同様の1万5千円程度とする。

     市の予算は3億円で、「企業のふるさと納税を活用し、実質負担は2億円程度にしたい」としている。

    ポストコロナはどうなるのか。著名な解説者の金哲彦さん(59)は大会に参加する市民が増えることに懐疑的だ。ブームは15、16年がピークで、大会が減った今でも参加者を奪い合うのが現状という。

     新たなさいたま市の大会について、金さんは、過去の「さいたま国際マラソン」とコースが似ていた場合、有力選手が参加しない可能性もあると指摘する。「アップダウンや180度のUターンが多い」ためだ。一方、市民目線では「交通の便が良い。市の枠にこだわらず、川越の城下町などを巡るなどすれば魅力的かも」と話す。

     成功例は、海上コースで爽快感を味わう「ちばアクアラインマラソン」や、震災復興がテーマの「神戸マラソン」だといい、「コンセプトを明確にすることが大事。黙っていても参加者が増える時代ではない」。

  50. 32726 口コミ知りたいさん

    >>32724 匿名さん
    清水園で共同宣言だぞ。

  51. 32727 名無しさん

    >>32726 口コミ知りたいさん

    司会がアロハ太郎で、ゼレンスキーが参加記念の似顔絵貰える。

  52. 32728 匿名さん

    大宮小の陰に隠れてるけど
    西口の桜木小と桜木中もどこか別の場所に行ってくれないかなあ
    大通りの一等地なのに学校があるせいで戸建は立ち退かない・日照問題で高いビルも建てられない負の連鎖

  53. 32729 マンション検討中さん

    桜木小学校は元々はソニックシティの場所にあったって聞いてるけど

  54. 32730 匿名さん

    桜木駐車場はどうなんだろう?

    民間もソニックのすぐ近くの場所ならMICEに手を挙げたかも

  55. 32731 匿名さん

    ココノススキノ
    https://sasaru.media/article/media/20230521_001/
    門街との格の違いを見せつけられたね。
    入ってみたくなる商業施設はこういう外観と客導線にしなきゃ。

  56. 32732 マンション比較中さん

    地元零細企業の中央デパートが運営主体なのか、大手資本が主体なのかの違いが大きい

    テナント誘致の営業力にも差がある

  57. 32733 マンション検討中さん

    何だかんだ大宮門街、レイボックホールやら公共施設賑わってた

    一階の貫通通路の部屋、奥行きがなさ過ぎなのも良くないのかも

    まあテナント料が高すぎなのが一番のハードルだけど

  58. 32734 マンション検討中さん

    新幹線「大宮駅始発・終着列車」拡大のカギは「貨客混載」? 6月に臨時列車で復活へ

    https://trafficnews.jp/post/125955

  59. 32735 評判気になるさん

    >>32733 マンション検討中さん
    地元零細風情が高いテナント料なんか取るから良くないのかね…
    自分のPCだけかもしれないけど、ネットの検索窓に大宮門街って入力すると
    「失敗」ってサジェストされるのは如何なものか

  60. 32736 マンション掲示板さん

    >>32735 評判気になるさん
    会社規模はさておき、マネジメントやブランディング力の観点で支払う対価として賃料高すぎなんでしょうね。

  61. 32737 匿名さん

    バルセロナ在住の建築家らしいけどGCSに携わるのかも?


  62. 32738 名無しさん

    全く関係ない

  63. 32739 マンション検討中さん

    大宮区役所は本当に設計が優れてる
    コア構造で大スパン飛ばしてるから建物内を自由に設計出来てる

  64. 32740 マンコミュファンさん

    大門町3丁目都市計画
    ラーメンひのでや~りそなまでの建物解体し、
    門街級の21階建てオフィスビルを建てる予定
    28年竣工予定
    大宮のオフィスってそんなに需要あるもんなんですね。

  65. 32741 匿名さん

    >>32735 評判気になるさん
    俺のPCも大宮門街と検索すると一番最初の候補に大宮門街 失敗って出る(グーグル)。いろんな検索エンジンに大宮門街と入力してみたら。候補に失敗ってサジェストされるのはグーグルとyahooだねスマホでも同様。microsoft では出ないけど。かなり多くの人から失敗だと考えられているのは間違いないね

  66. 32742 マンション検討中さん

    >>32740 マンコミュファンさん
    しれっとビッグニュースですね

  67. 32743 マンコミュファンさん

    >>32741 匿名さん

    そりゃ現場であれを見たら失敗だと思うのは普通の感覚だと思う
    現場に行かずともテナント一覧を見れば分かるか

    失敗の大きな要因は中央デパートであり、大宮という街自体の沽券に関わる問題なので中央デパートさんにはなんとかしてもらいたい

  68. 32744 匿名さん

    >>32740 マンコミュファンさん

    21階建てオフィスですか
    東口も超高層街になっていきますね

  69. 32745 マンション検討中さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/669460?display=b
    大宮のオフィス賃料は高くて空室率も低い。ということは、オフィスが足りないとも言えるね

  70. 32746 マンション検討中さん

    >>32740 マンコミュファンさん

    ソースは?

  71. 32747 匿名さん

    最近プリン専門店が増えたと思ったら

    なぜか全国1位!さいたま市のプリン消費額 17年から増え、全国平均を大幅超 ケーキなど菓子全体も全国2位

    https://www.saitama-np.co.jp/articles/27888/postDetail

  72. 32748 検討板ユーザーさん

    規模は書いてないけど、ここに大門町3丁目中地区はGCSの中地区、南地区と共に2023年の都市計画決定へ


    具体的には「大宮駅東口大門町3丁目中地区」「大宮駅前大門町1丁目中地区」「大宮駅東口南地区」の合計3地区が、23年度の都市計画決定を目指して準備を進めている。

    http://biznova.nikkan.co.jp/article/feature/00000523

  73. 32749 匿名さん

    ソラミチのセブン6月1日オープン!
    内装はほぼできてる感じです。

    1. ソラミチのセブン6月1日オープン!内装は...
  74. 32750 匿名さん

    >>32740 マンコミュファンさん

    今回はりそなのような中心になってくれる地権者がいたから
    急ピッチで進んだのかな
    門街の向かいの地区も順調に進めばいいな

  75. 32751 名無しさん

    >>32746 マンション検討中さん
    門街で行われた近隣への説明会。
    商業施設はコンビニだけですって。
    がっかり。

  76. 32752 匿名さん

    門街見てるとオフィスで働く人達の商業需要は大したことないのよね。
    せいぜい安居酒屋の客が増える程度。
    それと門街オフィスみたいにさいたま市内から移転で埋まるのなら、タワマンの方がさいたま市の税収的にはプラスなんじゃないかな。

  77. 32753 eマンションさん

    >>32752 匿名さん
    タワマン(分譲売り切り)よりオフィスのほうが断然賃料が高いから、建てる側はオフィス需要が見込めるなら、絶対オフィス建てたい。

  78. 32754 eマンションさん

    >>32751 名無しさん
    レストラン街くらいはほしいとこだよね

  79. 32755 匿名さん

    建てる側はオフィスを建てたいというけど、大宮GCSのデベロッパーへのアンケートではマンション需要が高いという結果だったよ。
    門街も三井はタワマンを勧めたけど、地権者側がオフィスを希望して三井もそれに応えただけ。

  80. 32756 匿名さん

    三井はズルいからマンションで売ったら終わりみたいなことを平気でやる

    GCSで住宅も入るみたいだけど、平均坪単価600万とかなりそう

  81. 32757 販売関係者さん

    大宮規模の駅の目の前にわざわざマンション作る必要はないでしょう、そんな事言ったらオフィス需要だって商業需要だってあります

    正直大宮であれば多少駅から離れたところでマンション需要が大きく落ち込むことはないでしょう

    大手デベがマンションを建てたがるのは、不動産バブルの流れに乗って、利益率の高い投資向けの高価格帯のマンションをたくさん売りたいからです

    通常、マンション販売におけるデベの利益率はおよそ10%が相場ですが、昨今の不動産バブルに乗っかって、とあるデベでは利益率30%なんて物件も出てきています、荒稼ぎですよ

  82. 32758 匿名さん

    >>32755 匿名さん
    駅前にタワマンじゃただのどこにでもあるちょっと都会の駅で終わるよ。
    大宮は全埼玉県民の夢とプライドを背負ってるから責任もって大きな開発しなきゃ駄目。需要は自然にあるものじゃなくて自ら作り出すもの。
    今GCSでみんなで一緒になって新しいコンセプトを作っていくようだしそれが企業にとって魅力的なものであれば当然需要は生まれる。
    個人的に商業、オフィス、タワマン、エンタメ、ホテル全部強化して欲しい。
    まちづくり調整会議の議事録も発表されたね。この1年がめちゃくちゃ大事。
    景気も上向いて欲しい。

  83. 32759 匿名さん

    第3回まちづくり調整会議の議事録がアップされたので載せておきます
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  84. 32760 マンション掲示板さん

    今回、私たちが事業パートナーを公募した際、現実を知ってがっかりした。何かというと、上層階に住宅を設置しなければ事業性が担保できない、業務施設や商業施設で埋めるようなポテンシャルが大宮駅にはないという現実を突き付けられた。

    他の会議でも、このGCSや駅前の開発は都市局だけの問題ではなく、さいたま市の商業、産業が関わっていき、将来、大宮がどういう方向に持っていくのかということで、先ほど安藤委員が言ったように、今まで大宮になかったテナント、大宮に来たいという要望、需要が出てこない限り、開発を進めるのは難しい。

    私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。

    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。

    つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなけ
    ればいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。

    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。

  85. 32761 匿名さん

    大門3丁目に21階建てオフィスが成立するのであれば
    駅前の中地区ならもっと需要はあるだろう
    そこに全体の1/3以下で住宅を乗せるのはありじゃないかな

  86. 32762 マンション検討中さん

    住宅を乗せることの何が問題なのかね
    全部住宅というわけじゃないのにな

  87. 32763 匿名さん

    次の人が↓のように解説してくれてますね。個人的にはGCSで大宮のポテンシャルを更に高めるつもりで進めて欲しいです。GCS自体をちょっとした観光地に出来るくらいの企画力が必要か…


    事業が進もうとしていると、具体的なプロジェクトの中身、テナントを考えないといけないというのは、まさにそのとおりである。
    住宅の話も
    出たが、こういう駅前の場合、住宅は必ず売れる。よって、開発する人たちも、
    安全な収益源として住宅を含めるのは事実である。事業成立のバッファ的な
    機能として住宅を入れておきたいというのが、開発者の意向だと思う。
    しかし、
    この場所をどのようなまちにしたいのかというと、先ほど来、議論されている
    ように、大宮を東日本の玄関としてポテンシャルを活かし、一歩でも二歩でも
    現実のものにしていかないといけない。ぜひさいたま市に頑張っていただき
    たい。
    他の分野も含めいろいろな力をかき集めることで、1つ成功することが、
    その次の成功を生むということだと思うので、第一歩がとても大事である。

  88. 32764 匿名さん

    地権者の人がこれだけ街のことを想ってくれてることに驚き
    門街もだけど安易にマンションにはしたくないという意志は本当にありがたい

  89. 32765 匿名さん

    議事録見てるとグリーンキャピタルってのは想像以上に大事な要素になってきそうだな
    とにかく東京にはない大宮の特色を作ることが重要なんだろう

  90. 32766 匿名さん

    駅前を開発した分だけ見沼に樹を植えるとか意味不明だけどな
    そういうのは市という狭い範囲でなく埼玉県全体、関東全体で
    考えるべきことだと思う

  91. 32767 口コミ知りたいさん

    駅前一等地の高層階に分譲マンションを入れてしまうと、次の世代のまち更新のハードルが今以上に上がってしまう。(再開発は地権者が少ない方が有利に決まっている)

    また、本当に業務・商業のポテンシャルが高いなら、駅前一等地こそ業務・商業に特化すべき。新幹線の拠点だからなおさら。

    東京の都心駅、横浜、仙台、名古屋の駅前最前列にタワマンありますか?ヨコハマフロントは距離的には駅近だけど、横浜駅からすると端っこの立地。

    ちなみに横浜は駅から一定範囲、住居禁止の特別用途地区になっている。(横浜都心機能誘導地区)

  92. 32768 口コミ知りたいさん

    >>32767 口コミ知りたいさん
    その中に横浜入れるのは場違いだわ
    大宮は確かにオフィス必要だけど、作りすぎると横浜の二の舞になるから難しいな

  93. 32769 マンション検討中さん

    ターミナル駅の前は人が動くところにすべきであって、住むところにすべきじゃない。駅直結マンションは、ターミナル駅とターミナル駅の間の駅に作れば良い

  94. 32770 匿名さん

    >>32768 口コミ知りたいさん

    現時点ではどう考えても横浜駅直近の拠点性が大宮より上ですよ。商業床ボリュームも商業売上も乗客・来訪者もあらゆる面で(ちなみに私は横浜嫌いです)

    また、大宮はオフィス不足なので、駅前一等地を業務商業複合開発にしたくらいで作りすぎにはならないと思います。

    駅直結タワマンは他の方もおっしゃる通り、普通の郊外拠点駅につくればいい。広域交通結節点には不要と考えます。

  95. 32771 口コミ知りたいさん

    本当にポテンシャル高い都内の拠点は、土地所有者が安易に区分所有マンションの分譲にしない。高輪GWや大井町でもJRが土地を持ったまま開発が進んでいる。

  96. 32772 マンション掲示板さん

    <小谷委員> 私は、タクシー協会会長の小谷である。これに関連して、駅前広場の交通、要するに大宮駅の駅前のことに関して、こういうこともできるのではないかということを、もう一度言わせてほしい。

    今、いろいろ聞いていて、旧大宮区役所の跡地に、商業とタクシー、バスのターミナル的なものができれば、駅前の広場がもっと広がる。もちろん、バス等は旧大宮区役所跡地からアクセスすることになるが、待機時間や、タクシーでいうとプールがなくなり、駅前広場が広く使え、交流やイベントもできる大きさになるのではないか。

    私も市民なので昔から駅前広場を見ているが、そういう場もつくれるのではないかということを考えると、旧大宮区役所を、ただの交通ターミナルだけではもったいないので、商業施設も一緒に入れれば、駅前広場が多少広がるのではないか。大宮の駅前からの回遊性にもつながるのではないかということを、市のほうには意見しているが、こういう資料には書かれない。私は、そのくらいの気持ちでやらないと、正直な話、大宮にポテンシャルはほぼないと思っている。

    今でも、例えば高島屋も、6階、7階はテナントが退店した。そのような時代だ。門街もあの状態である。だから、まち全体でみんなが協力しあい、イメージアップというか、例えばグリーン何とかで駅前を全部埋めたら使えなくなるから、そこはうまく調整するなど、その意味では旧大宮区役所を交通ターミナルだけではなく商業ビルか何かに整備するのも良い。

    先生もご存じのように、新宿は商業とバスとタクシーが入っている。あれをイメージしているところはあるが、あれほど広くはないできないものの、そういうものがあればもっと大宮の駅前広場がいろいろな形で使えると思う。それをもう一度検討してほしいと、さいたま市にはお願いしている。議長、そういうのはどうか。

    <岸井会長> 今のお話は、1 つは市のほうからどういうコメントがあるか。先 ほどおっしゃったのは、新宿のバスタのことだと思う。タクシーやバスがあり、商業施設がある。やはり駅前にあることがとても強みである。そのような施設を駅から少し離れた所に整備するのは、高速系のバス施設であれば事例もある。しかし、渋谷でも結構苦労しているように、そのスペースが駅前になかなか取れないのが実態で、やむなく渋谷も駅から離れた位置に整備しようとしているので、果たして大丈夫かと心配はしている。

    <小谷委員> 私が言っているのは、乗り場を駅から離すのではなくて、そこから駅前にバスやタクシーが乗り入れるということ。

    <岸井会長> それはあちこちで行われており、可能である。タクシーなどは昔からあり、オンデマンドというのは最近増えている。駅前にずっと待っているのでなく、駅に近い場所からやってくる。そもそもみんなオンデマンドになってきて、乗るときに呼ぶという状態が増えてきているし、そのようなタクシーの運用は最近増えている。それをバスでもできないかということに関しては、あり得ると思う。それは観光バスの例があるが、お客様を降ろしたあと、出発するのは何時と決まっているので、その間、バスはそこにいるわけにいかないため、少し遠くで待ち、オンタイムになるとやってくる。観光バスなども一緒で、そういうバス運用なら十分にできる。市から、皆さんに情報を提供できれ
    ばよい。

    さいたま市> ご意見のあった旧大宮区役所跡地活用については、隣接する大宮小学校の敷地と一体的に活用していくことも含めて、大宮駅東口の公共施設再編の一環で検討をしている。平成30年に、公共施設再編の全体方針を公表している。その中で、区役所の跡地については、駅前のまちづくりと連携して活用をすること、大宮の様々な商業、交通、業務といった機能を拡大するために活用していくことなどの方針を示している。
    今日のGCSの資料の中でそこまで記載はないが、今申し上げた方向性で検討を進めているという状況はご報告させていただく。

    <岸井会長> これから、具体的にどのようなことができそうかを検討していただければと思う。タクシー協会自らが提案していただければ大変ありがたいので、うまく機会を利用できればいいと思う。

  97. 32773 検討板ユーザーさん

    船橋ですら200mのタワマン計画あるらしい

  98. 32774 ただの一般人の個人の感想

    政令市の巨大鉄道ターミナルが船橋クラスで燻っていては話にならない。
    新都心と並ぶ埼玉百年の大計に相応しいプロジェクトを期待する。

  99. 32775 通りがかりさん

    >>32773 検討板ユーザーさん
    駅前にタワマン建ててしまったら船橋レベルの街で終わってしまうね
    一部にレジデンス入れるくらいなら許容する

  100. 32776 匿名さん

    住宅無しで120mか、上層階に住宅で180mか
    どちらがいいのかな?

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