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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さんま御殿は昔から埼玉dis企画を毎年1回はやってるよ
千葉や神奈川のdisはやらない
GCSは5年
市役所移転は3年でやれ
また大宮駅の周辺では複数の再開発準備組合が設立されつつあり、野村不動産などのデベロッパーや大林組を始めとするゼネコンが関与しているようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/47530d07f1c9e64c9b87fb7c1bc8d10c6357...
GCSは野村主体?
だとしたら微妙だ…
>>32573 マンション掲示板さん
大門町2丁目南地区
大門町3丁目中地区
大宮駅西口第3c地区
の事よ
GCSは各地区準備組合がもう既に
ほぼ出揃ってる
これからの地区は上記3地区
つい最近大宮駅西口第3c地区の準備組合が設立されたそうだ
いつの間にめっちゃ出来てきたね
重厚感があって良い
>>32574 マンコミュファンさん
大門町2丁目南地区はこれ
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
[ 2020-06-02 4面 ]
さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
https://www.kensetsunews.com/archives/458404
大門町3丁目中地区はこれ
西口第3Cってマロウドインとかの辺り?
大宮の市街地が狭いのは横の鉄道が無いせい
縦動線は充実しているけど横は貧弱
横も充実すれば仙台を越えられる
大宮の拠点性を高めたいなら、横の何も無いところに住宅(人口)を増やすための交通インフラを整備するのは一案。
とはいえ新規路線の採算確保は相当厳しいだろうから、川越線の複線化で利便性を高め、沿線住民を増やしたり、川越との観光パッケージプランみたいなのを売り出して集客を図るくらいがまだ現実的かな。
横に家があっても横の移動を整備しようとはならないよね
浦和美園に巨大テーマパークとか作ってれば横移動の機運ももっと高まってたと思うが
大宮の場合、まずは新都心エリアとの一体化が重要課題ですね。
大宮と新都心の間はマンションしかないので難しいでしょうね
大宮と新都心の間に新しくできるマンションの広告を偶然見たんだけど、氷川参道沿いにカフェ・レストラン・飲食店が前より増えたのがよく分かるマップが載ってる
今までなかったと思うしこれは分かりやすい
「ルピアコート大宮ザ・レジデンス」
https://www.polus-lepiacourt.jp/omiya-residence/m_location02.html
市民会館跡地、食肉センター跡地の開発が重要ということですね。
いやしろさんも付け加えてあげて!
>>32585 評判気になるさん
千葉すら超えられていない現状で仙台とは…
まずは宇都宮くらいを目指すべきだよ
宇都宮??って思うかもしれないけど、宇都宮駅東口側(発展していないほう)だって
街並みの広がりは大宮西口以上だよ
ソニック除いたらまあいい勝負
あんなくだらない人口ヒートマップ比較なくてどーでもいいからさ
さいたま市、新庁舎は分棟型が優位と評価
2023/05/11 埼玉建設新聞
さいたま市は10日、検討中の新本庁舎基本計画に関する中間報告を本庁舎整備審議会で行った。新庁舎の施設規模(概算面積)は行政・議会の両部分を合わせ、約4万8000~5万㎡との見通しを示した。民間機能とも複合化する場合、積層型では管理運営や災害対応に懸念があり、事業成立の容易性確保などを踏まえ、分棟型が優位との評価を示した。
行政棟の概算面積は4万4000~4万5000㎡、議会部分(議員駐車場含む)が4300~5400㎡と試算した。行政棟の中心である執務室には約1万5000㎡を割り当てる算定結果を報告。ウエブ会議用の空間などを新たに確保する見込み。
民間機能の複合化に向け、分棟型と積層型の2種類を比較検討している。事業者ヒアリングでは、積層型に対し「用途ごとの動線分離、セキュリティー確保が課題」「日常の管理や大規模修繕での合意形成が難しくなる」との意見が目立った。
民間機能を分棟型で導入する場合、さいたま新都心駅寄りの敷地北側を配置箇所に想定する。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/482946
8月の次回審議会で機能・規模のほか、事業手法を絞り込み、11月には基本計画素案を出す。