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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 03:05:19
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 3251 匿名さん

    鶴崎さん好感持てるね。これが大人の質問だよ。
    ユーモアを交えながら市長から北口開設の意思を引き出した。

  2. 3252 匿名さん

     清水さんも息をするようにウソをつく立派な政治家になったね。
    100%有り得ない岩槻延伸でも選挙のためには「やる」と言い切るしかない。
    岩槻の票が減るからね。
    でも岩槻延伸をやると言うと失う票がどれだけ多いかを分かっていないと思う。


  3. 3253 マンション検討中さん

    まあ地下鉄を大宮まで延伸して美園岩槻間にBRTだろうな。

  4. 3254 匿名さん

    岩槻はいいんだよ。
    今のままで。

  5. 3255 匿名さん

    新都心-浦和美園なんてそれこそ需要無いと思うけどね。
    浦和-浦和美園なら赤い連中が埼スタ開催の時だけ乗るのかな。
    「東京劣化」という本では、今後の人口減少子高齢化で地方に限らず東京ですら
    インフラ維持が困難になると指摘されている。特に鉄道系ね。
    ベッドタウン民しかいないさいたまなら尚更だわ。あれだけ富裕自治体の川崎が
    結局は地下鉄の導入を見送ったのは先見の明がある。
    新都心-浦和美園間は道路でええ。新都心線延伸で専用部だけあれば十分。
    ちな浦和美園-岩槻は中間2駅(スタジアム前・目白大学周辺)でいずれも地上駅、
    岩槻のみ地下駅での構想らしい。どうしてもやるならまずは単線でいいと思うよ。

  6. 3256 匿名さん

    埼京線や湘南新宿ライン、東京上野ラインとバリエーション豊富な大宮民の誰が
    わざわざ遅い・高い・遠回りの地下鉄南北線経由なんか利用するのかね。

  7. 3257 匿名さん

     人口減少に関しては、さいたま市はそんなに心配しなくても良いと思う。
    それよりも自動運転車の普及により社会が激変するのは確実だから。
    そもそも鉄道で移動する人が激減すると思う。
    地下鉄で失敗すると3000億~5000億程度の負債が発生するだろう。
    その全てがさいたま市の負債になるワケではないけど、そんな金が有るなら道路等の自動運転関連に投資した方が良いと思う。
     

  8. 3258 匿名さん

    さいたま市が鉄道に投資するなら新幹線大宮-東京間の時間短縮に投資すべき
    大宮-東京間が15分程度になれば、大宮にオフィスを構えたい企業も住みたい人も爆発的に増える

  9. 3259 匿名さん

    いや。むしろ新幹線大宮~東京間はもっと時間を掛けさせたほうが大宮の利益になるよ。
    高崎、宇都宮線よりも遅いくらいがちょうどいい。
    武蔵浦和とか戸田公園とか埼京線駅に停車させよう。

  10. 3260 匿名さん

    自動運転車(笑)ってGoogleは撤退するんだろ?
    難しいよ現実には

  11. 3261 匿名さん

    いやもう決定事項だよ。
    20年以内に自動運転車が過半数になる。

    現段階でそんなことを言っている様だと
    実現するまで理解できないだろう。

  12. 3262 匿名さん

    >>3258-3259
    どちらもギャグで言ってるとしか思えないんだが。

  13. 3263 匿名さん

    >>3260
    自動運転車は20年後には普通に走ってるよ。
    日本では道路交通法の制限があって、人間以外の運転が出来ないことになっているから、トヨタ等の大手自動車企業はシンガポールで実験やってる。ちなみに、自動運転車に一番積極的な企業と言われているのがヤマト運輸。アマゾン効果等でドライバーが足りない事態に陥っており、企業をあげて取り組んでいる。
    それでも、日本は他国に比べて、気軽に実験出来る場所が海外まで行かないと無いから、自動運転車の技術開発は遅れている方。海外では近いうちに自動運転車が普及するよ。
    余談だが、CO2削減の目標値が設定されているから、ガソリン車も近い将来、消えてなくなると言われている。

    大宮駅には、これといった観光スポットが無いだけに、これから大規模開発するのであれば、自動運転車システムに適合するような日本初の新未来都市を目指していって欲しいね。

  14. 3264 匿名さん

    自動運転の現在と2030年の未来
    https://www.business-on-it.com/bigdata-car/

    2030年ぐらいじゃないの?

  15. 3265 匿名さん

    安倍総理「2020年までに自動運転を事業化へ」
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000094566.html

  16. 3266 匿名さん

    >>3253
    その途中の見沼田んぼの開発が出来ない、すなわち沿線を開発しながら需要を生み出す
    という手段が使えないから、出来るだけコストのかからないBRTかLRTでって話になってるのに、
    何でわざわざコストの高い鉄道を引かなきゃならないんだ?

  17. 3267 匿名さん

    LRTなんて100%負の遺産になるよw

  18. 3268 匿名さん

    宇都宮のLRTが失敗すればさいたま市も気づくでしょ

  19. 3269 匿名さん

    自動運転車が出てくるまではむしろ成功すると思うよ。
    自動運転車が出て来た瞬間に南無。

  20. 3270 匿名さん

    全ての車を自動運転にして中央で一括管理をして、車道には障害物が入らないよう厳格に区切れば、実現可能なのかもしれない。
    今は、あまりにも課題が多いと思う。
    ①善意のドライバーばかりじゃないし、認知症のドライバーもいるだろう。予想外の動きをする車をどうするか?
    ②紙袋が飛んでくるなど、運転以外にも不測の出来事は起こる。どうするか?
    ③ハッキングのリスクは大丈夫か?
    ④事故が起きた時の責任の所在は?
    自動運転は、素人目に見ても課題は山ほどありそうなのに、近い未来に実現できると言い切れる人は、①~④の解決策を教えて欲しい。

  21. 3271 匿名さん

    埼玉高速鉄道の岩槻延伸は、もともと運輸政策審議会が、「東京7号線は、浦和美園~岩槻~蓮田までの区間が目標年次(平成27年)までに開業することが適当」と答申してるわけで、その先の蓮田までは大体決まっているようなもんで(その先羽生に行くかは決まってない)さいたま市の一存で勝手に大宮に計画変更することはできないはずだけどね(「地下鉄7号線建設誘致期成同盟会」の平成28年4月時点の構成市:川口、さいたま、蓮田、白岡、久喜、加須、羽生)。大宮から南北線ルートで東京に行っても遠回りで割高運賃だしね。

  22. 3272 匿名さん

    延びても岩槻で限界

  23. 3273 匿名さん

    自動運転は、自宅と最寄り駅の往復みたいな使い方がメインになると思う。
    公共交通はエネルギー効率良いし、今後いっそう重宝されるでしょう。
    車は高いし一人一台所持とはいかないだろうし、何だかんだで皆、電車やバスを使い続けるでしょう。

    ただ、人口少ない地域では電車もバスも廃れるだろうから、自動車メインでしょうね。
    地下鉄延伸は岩槻や蓮田がどれだけ人口増やせるかに掛かっていそう。
    個人的には、コスト厳しいなら埼玉高速鉄道にこだわらない方が良いのではと思う。
    そもそも岩槻はまず道路引かないと。

  24. 3274 匿名さん

    岩槻延伸は有り得ないだろ。

  25. 3275 匿名さん

    清水が落選してくれれば延伸も消える

  26. 3276 匿名さん

    市に意見出せよ
    こんなとこで言っても意味無いから

  27. 3277 匿名さん

    市への意見書も良いけど、普通の人は投票行ってれば十分でしょう。
    ネットの掲示板をありがたく使わせてもらいましょう。

  28. 3278 匿名さん

    清水さんも選挙のために地下鉄もLRTも高速道路も満額回答しているだけ。
    選挙が終われば「やっぱやめた」の一言で片付く。

  29. 3279 匿名さん

    市に意見出したところで、回答者は職員。

  30. 3280 匿名さん

    >>3152が言ってる事は、プラウド大宮の前を道路拡張して東西に伸ばし新幹線の高架線路の下に通して、大宮駅の東口に行ける都市計画。プラウド大宮の前の民間は立ち退きされはじめてる。道路拡張イメージ画像があった。

    1. >>3152が言ってる事は、...
  31. 3281 匿名さん

    訂正 ×民間 ○民家

  32. 3282 匿名さん

    実現は30年後だろうねえ

  33. 3283 匿名さん

    >>3280
    この画像の区23-1号線のことかな?
    区画整理も平成31年3月末までの予定だからもう少しだな
    http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867_d/fil/omiya-nis...

    1. この画像の区23-1号線のことかな?区画...
  34. 3284 匿名さん

    さいたま市ら/大宮駅周辺地域街づくり支援へ一般社団法人設立/17年度から運営

    さいたま市らは、大宮駅周辺地域の街づくりに関する支援などを行う一般社団法人「アーバンデザインセンター大宮(UDCO)」を設立した。代表理事は工藤和美東洋大教授が務める。活動拠点は大宮ラクーン(大宮区)にある「まちラボおおみや」内に設ける予定で、17年度の運営開始を目指している。

    街づくりに関する学習や研究、提案といった人材育成に取り組むほか、先端技術などと地域との連携を後押しし、実証実験や事業創出を行う。質の高い空間形成のための調整・支援を行う「デザインマネジメント」や、持続的な地域運営体制の構築・支援に向けた「エリアマネジメント」も担う。

    大宮駅周辺では、PFI事業による大宮区役所整備や、大門駅2丁目中地区市街地再開発事業などが進んでおり、街づくりの動きを後押しする狙いがある。同センターの設置は全国で15カ所目で、同市内では浦和美園に次いで2カ所目となる。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201702160516

  35. 3285 匿名さん

    埼玉県、大宮公園など3公園再整備の検討開始へ

    埼玉県は17年度、大宮公園(さいたま市大宮区)など3公園(約68ヘクタール)の再整備に向けたグランドデザインの検討に乗りだす。

    大宮公園と、近接する第二公園、第三公園が対象。造園の専門家や、民間事業者、行政機関などで構成する検討委員会を設置する予定で、人選に入っている。
    大宮公園では一部施設の老朽化が進んでおり、今後のあり方について一体的に探っていく。

    大宮公園グランドデザインの検討費用として、17年度予算案に1600万円を計上している。来年度の早い時期に検討委の運営支援業務を発注し、委託先を決めた上で、検討委の初会合を開く。
    自然の地形や景観を生かした日本的な風景を継承しつつ、利用者ニーズに見合った再生計画を立案していく。

    大宮公園の所在地は大宮区高鼻町4で、敷地面積は約34・6ヘクタール。JR大宮駅の北東側約1・5キロに位置している。明治時代に氷川公園として設置され、その後、県管理公園となった。
    開園から約130年が経過している。

    大宮公園には、体育館や小動物園、日本庭園、野球場、水泳競技場、陸上競技場・双輪場、ボート池、サッカー場「NACK5スタジアム大宮」、売店などがある。園内の桜や赤松が老木化。
    体育館(RC造2階建て延べ2671平方メートル)は老朽化のため廃止を含めて今後の扱いが検討されている。このほか、双輪場などの老朽化も課題となっている。

    大宮第二公園の所在地は大宮区寿能町ほかで敷地面積は約23・4ヘクタール、大宮第三公園は大宮区堀の内町で約9・8ヘクタールとなっている。
    第二公園は、軟式野球場や管理棟、多目的広場、遊水池などで、第三公園は沼や広場などで構成されている。

    http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/02/blog-post_63.html

  36. 3286 匿名さん

    大宮公園が船橋アンデルセン公園みたいに遠方からも集客できる公園になればLRTや地下鉄の需要増に大きく貢献するかも。
    定住人口や集客施設がもっと増えないと厳しいとは思うけど。

  37. 3287 匿名さん

    南は日赤跡地、東は線路の向こうまで抜けるんだ。
    少しは便利になりそうですね。

  38. 3288 匿名さん

    >>3283

    そう 区23-1号線のこと

  39. 3289 匿名さん

    アンデルセン公園みたいなのは嫌だなw

  40. 3290 匿名さん

    鉄道くぐるところは区画整理地外だから30年後でも開通してるかは怪しい

  41. 3291 匿名さん

    東側へ行ける道路用地は買収済み。

    1. 東側へ行ける道路用地は買収済み。
  42. 3292 匿名さん

    トンネル掘るまでずっと行き止まりじゃねえかw

  43. 3293 マンション検討中さん

    >>3283の区23-1号線の地図を見ながら、
    この真ん中の線は、新幹線高架を越えるのか、
    大栄橋みたいに新幹線高架をくぐるのか、
    それとも埼京線地下を潜るのか、ずっと疑問に思ってる。

  44. 3294 匿名さん

    >>3293 南大通りと同じくアンダーパスで都市計画決定してある。

  45. 3295 匿名さん

    あ、都市計画決定じゃなくて計画段階のままだ。

  46. 3296 匿名さん

    下くぐって抜けた先の用地の使い方が決まってなさそうですね。
    駅前再開発の計画がまとまってからになるのか。

  47. 3297 匿名さん

    上の写真の先ってJR大宮支社の南側で操車場みたいな土地なんだよな。
    地図上では技術センターってなってるけど。このあたりが開発対象になって、
    更に淑徳与野校まで一体化して整備されれば、大宮-新都心の西側の基軸になりそうだけどね。
    ただし中間に食肉センターが有って、とある議員さんが郊外移転・跡地再開発を提案したら、
    別の議員だか団体さんから「こんな提案二度とするな」みたいな怖い圧力がかかったらしい。
    この手の話はまあ関西福岡じゃ時折ある話なんだが。

  48. 3298 匿名さん

    >>3297
    どの程度練られた提案だったのかわかりませんが、
    ただ単に食肉センターを再開発のために移転なんて言ったら反発出ますよね。
    たしかに今となっては、ちょっと勿体ない土地の使い方に見えるけども。
    食肉市場のおかげで新鮮なお肉をいただけてると思えば、ありがたいと思わなければ。

  49. 3299 匿名さん

    「〇〇の科学」のあの無駄な土地は税金がかからないから永久にあのまま放置するんかな?

  50. 3300 匿名さん

    決算報告でりそなの営業と先日話したけど大宮の西口再開発はかなり動き出してるらしいよ。
    ただ東口は地主だけでなく借地権者との交渉も相変わらず難航してるみたいね

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