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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
埼玉高速鉄道は戦前に破綻した「武州鉄道」と同じ経路を通っている。
岩槻へ延伸したら絶対に破綻するよ。
何度も同じ過ちを繰り返すようなことはやめてほしいね。
新都心への延伸ならまぁ理解できる。
>>3249
大宮GS計画の一環として、浦和美園⇒新都心⇒大宮が一番納得できる。
見沼・大宮公園がもっとレジャー化すれば、浦和美園⇒氷川神社⇒(新都心)⇒大宮も利便性高そうだな。
岩槻は金の無駄。そんな金あるんだったら、大宮駅周辺の開発費に充てるべき。
鶴崎さん好感持てるね。これが大人の質問だよ。
ユーモアを交えながら市長から北口開設の意思を引き出した。
清水さんも息をするようにウソをつく立派な政治家になったね。
100%有り得ない岩槻延伸でも選挙のためには「やる」と言い切るしかない。
岩槻の票が減るからね。
でも岩槻延伸をやると言うと失う票がどれだけ多いかを分かっていないと思う。
まあ地下鉄を大宮まで延伸して美園岩槻間にBRTだろうな。
岩槻はいいんだよ。
今のままで。
新都心-浦和美園なんてそれこそ需要無いと思うけどね。
浦和-浦和美園なら赤い連中が埼スタ開催の時だけ乗るのかな。
「東京劣化」という本では、今後の人口減少子高齢化で地方に限らず東京ですら
インフラ維持が困難になると指摘されている。特に鉄道系ね。
ベッドタウン民しかいないさいたまなら尚更だわ。あれだけ富裕自治体の川崎が
結局は地下鉄の導入を見送ったのは先見の明がある。
新都心-浦和美園間は道路でええ。新都心線延伸で専用部だけあれば十分。
ちな浦和美園-岩槻は中間2駅(スタジアム前・目白大学周辺)でいずれも地上駅、
岩槻のみ地下駅での構想らしい。どうしてもやるならまずは単線でいいと思うよ。
自動運転車(笑)ってGoogleは撤退するんだろ?
難しいよ現実には
いやもう決定事項だよ。
20年以内に自動運転車が過半数になる。
現段階でそんなことを言っている様だと
実現するまで理解できないだろう。
>>3260
自動運転車は20年後には普通に走ってるよ。
日本では道路交通法の制限があって、人間以外の運転が出来ないことになっているから、トヨタ等の大手自動車企業はシンガポールで実験やってる。ちなみに、自動運転車に一番積極的な企業と言われているのがヤマト運輸。アマゾン効果等でドライバーが足りない事態に陥っており、企業をあげて取り組んでいる。
それでも、日本は他国に比べて、気軽に実験出来る場所が海外まで行かないと無いから、自動運転車の技術開発は遅れている方。海外では近いうちに自動運転車が普及するよ。
余談だが、CO2削減の目標値が設定されているから、ガソリン車も近い将来、消えてなくなると言われている。
大宮駅には、これといった観光スポットが無いだけに、これから大規模開発するのであれば、自動運転車システムに適合するような日本初の新未来都市を目指していって欲しいね。
>>3253
その途中の見沼田んぼの開発が出来ない、すなわち沿線を開発しながら需要を生み出す
という手段が使えないから、出来るだけコストのかからないBRTかLRTでって話になってるのに、
何でわざわざコストの高い鉄道を引かなきゃならないんだ?
LRTなんて100%負の遺産になるよw
自動運転車が出てくるまではむしろ成功すると思うよ。
自動運転車が出て来た瞬間に南無。
全ての車を自動運転にして中央で一括管理をして、車道には障害物が入らないよう厳格に区切れば、実現可能なのかもしれない。
今は、あまりにも課題が多いと思う。
①善意のドライバーばかりじゃないし、認知症のドライバーもいるだろう。予想外の動きをする車をどうするか?
②紙袋が飛んでくるなど、運転以外にも不測の出来事は起こる。どうするか?
③ハッキングのリスクは大丈夫か?
④事故が起きた時の責任の所在は?
自動運転は、素人目に見ても課題は山ほどありそうなのに、近い未来に実現できると言い切れる人は、①~④の解決策を教えて欲しい。
延びても岩槻で限界
自動運転は、自宅と最寄り駅の往復みたいな使い方がメインになると思う。
公共交通はエネルギー効率良いし、今後いっそう重宝されるでしょう。
車は高いし一人一台所持とはいかないだろうし、何だかんだで皆、電車やバスを使い続けるでしょう。
ただ、人口少ない地域では電車もバスも廃れるだろうから、自動車メインでしょうね。
地下鉄延伸は岩槻や蓮田がどれだけ人口増やせるかに掛かっていそう。
個人的には、コスト厳しいなら埼玉高速鉄道にこだわらない方が良いのではと思う。
そもそも岩槻はまず道路引かないと。
岩槻延伸は有り得ないだろ。
清水が落選してくれれば延伸も消える
市に意見出せよ
こんなとこで言っても意味無いから
市への意見書も良いけど、普通の人は投票行ってれば十分でしょう。
ネットの掲示板をありがたく使わせてもらいましょう。
清水さんも選挙のために地下鉄もLRTも高速道路も満額回答しているだけ。
選挙が終われば「やっぱやめた」の一言で片付く。
市に意見出したところで、回答者は職員。
>>3152が言ってる事は、プラウド大宮の前を道路拡張して東西に伸ばし新幹線の高架線路の下に通して、大宮駅の東口に行ける都市計画。プラウド大宮の前の民間は立ち退きされはじめてる。道路拡張イメージ画像があった。
訂正 ×民間 ○民家
実現は30年後だろうねえ
>>3280
この画像の区23-1号線のことかな?
区画整理も平成31年3月末までの予定だからもう少しだな
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867_d/fil/omiya-nis...
さいたま市ら/大宮駅周辺地域街づくり支援へ一般社団法人設立/17年度から運営
さいたま市らは、大宮駅周辺地域の街づくりに関する支援などを行う一般社団法人「アーバンデザインセンター大宮(UDCO)」を設立した。代表理事は工藤和美東洋大教授が務める。活動拠点は大宮ラクーン(大宮区)にある「まちラボおおみや」内に設ける予定で、17年度の運営開始を目指している。
街づくりに関する学習や研究、提案といった人材育成に取り組むほか、先端技術などと地域との連携を後押しし、実証実験や事業創出を行う。質の高い空間形成のための調整・支援を行う「デザインマネジメント」や、持続的な地域運営体制の構築・支援に向けた「エリアマネジメント」も担う。
大宮駅周辺では、PFI事業による大宮区役所整備や、大門駅2丁目中地区市街地再開発事業などが進んでおり、街づくりの動きを後押しする狙いがある。同センターの設置は全国で15カ所目で、同市内では浦和美園に次いで2カ所目となる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201702160516
埼玉県、大宮公園など3公園再整備の検討開始へ
埼玉県は17年度、大宮公園(さいたま市大宮区)など3公園(約68ヘクタール)の再整備に向けたグランドデザインの検討に乗りだす。
大宮公園と、近接する第二公園、第三公園が対象。造園の専門家や、民間事業者、行政機関などで構成する検討委員会を設置する予定で、人選に入っている。
大宮公園では一部施設の老朽化が進んでおり、今後のあり方について一体的に探っていく。
大宮公園グランドデザインの検討費用として、17年度予算案に1600万円を計上している。来年度の早い時期に検討委の運営支援業務を発注し、委託先を決めた上で、検討委の初会合を開く。
自然の地形や景観を生かした日本的な風景を継承しつつ、利用者ニーズに見合った再生計画を立案していく。
大宮公園の所在地は大宮区高鼻町4で、敷地面積は約34・6ヘクタール。JR大宮駅の北東側約1・5キロに位置している。明治時代に氷川公園として設置され、その後、県管理公園となった。
開園から約130年が経過している。
大宮公園には、体育館や小動物園、日本庭園、野球場、水泳競技場、陸上競技場・双輪場、ボート池、サッカー場「NACK5スタジアム大宮」、売店などがある。園内の桜や赤松が老木化。
体育館(RC造2階建て延べ2671平方メートル)は老朽化のため廃止を含めて今後の扱いが検討されている。このほか、双輪場などの老朽化も課題となっている。
大宮第二公園の所在地は大宮区寿能町ほかで敷地面積は約23・4ヘクタール、大宮第三公園は大宮区堀の内町で約9・8ヘクタールとなっている。
第二公園は、軟式野球場や管理棟、多目的広場、遊水池などで、第三公園は沼や広場などで構成されている。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/02/blog-post_63.html
大宮公園が船橋アンデルセン公園みたいに遠方からも集客できる公園になればLRTや地下鉄の需要増に大きく貢献するかも。
定住人口や集客施設がもっと増えないと厳しいとは思うけど。
南は日赤跡地、東は線路の向こうまで抜けるんだ。
少しは便利になりそうですね。
アンデルセン公園みたいなのは嫌だなw
鉄道くぐるところは区画整理地外だから30年後でも開通してるかは怪しい
トンネル掘るまでずっと行き止まりじゃねえかw
あ、都市計画決定じゃなくて計画段階のままだ。
下くぐって抜けた先の用地の使い方が決まってなさそうですね。
駅前再開発の計画がまとまってからになるのか。
上の写真の先ってJR大宮支社の南側で操車場みたいな土地なんだよな。
地図上では技術センターってなってるけど。このあたりが開発対象になって、
更に淑徳与野校まで一体化して整備されれば、大宮-新都心の西側の基軸になりそうだけどね。
ただし中間に食肉センターが有って、とある議員さんが郊外移転・跡地再開発を提案したら、
別の議員だか団体さんから「こんな提案二度とするな」みたいな怖い圧力がかかったらしい。
この手の話はまあ関西福岡じゃ時折ある話なんだが。
>>3297
どの程度練られた提案だったのかわかりませんが、
ただ単に食肉センターを再開発のために移転なんて言ったら反発出ますよね。
たしかに今となっては、ちょっと勿体ない土地の使い方に見えるけども。
食肉市場のおかげで新鮮なお肉をいただけてると思えば、ありがたいと思わなければ。
「〇〇の科学」のあの無駄な土地は税金がかからないから永久にあのまま放置するんかな?
決算報告でりそなの営業と先日話したけど大宮の西口再開発はかなり動き出してるらしいよ。
ただ東口は地主だけでなく借地権者との交渉も相変わらず難航してるみたいね
もう東口は放っておいて西口に全力で投資した方が良いんじゃないか。
大宮の発展を阻害していると思われるエリアでは、カネを落とさないのが一番だと思う。
いままで何にカネ落としてきたの?パチンコ?ソープ?
「真に重要なことが話し合いで解決することはない」
BY マキアベリ
話し合いによる合意は必要だよ。
最終的には金の話だけどな。
りそなの大宮西口支店周辺とそごう裏の大型コインパーキング周辺でおっきいの計画してるみたいです。
情報ありがとうございます!楽しみです
そごう裏のパーキングは結構広いから、期待できそうだね。
でも食肉センターらへんていかにも再開発されそうな感じに用地確保されてるよね。
あの辺は大宮と新都心を繋ぐ鍵になると思う。
やっと楽しみな話題が(笑)
西口りそなは、りそなと住居の複合ビル
そごう裏(ビックカメラ裏?)は普通のタワーマンション
と予想。
中央通り沿いくらいは高層ビル建てれるようにしないと、土地無くなりそうだ。
そごう裏の開発って情報源はどこよ?
お肉センターは良い場所にあるように見えますね。
でも地下を首都高が走ってるんですね。
私も時々、あそこら辺に駅できないかなとか考えたりしてます。
>>3307
りそなの大宮西口支店周辺ってこの図のAブロックの部分のことかな?
そうならば結構広い敷地での計画だね
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p032290_d/fil/omiya3mac...
何年か前の組合の計画だと15階建てのオフィスビルをA・D街区に2棟建てるってやつだったけど、今でも同じままかな?
2017年01月31日 5面 大宮駅西口第3-B地区再開発(さいたま市)/16年度内にも事業認可取得/準備組合
>>同地区を含む大宮駅西口第三地区では、13年に街づくり方針が策定されている。地区は5ブロックに区分されており、B地区以外では、「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合」が発足している。B地区がリーディングプロジェクトと位置付けられている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201701310501
もう準備組合は作ってあるみたいだからもうすぐだね
ずいぶん前からあるよね準備組合
>>3316 匿名さん
もちろんオフィスや商業施設も大歓迎です。
でも変な建物出来るよりマンションの方がましかなと思って。
15階建て2棟は嬉しいけど、あの交差点は車線増やしてくれないと
そろそろ厳しいような。常に渋滞してますよね。
上手くやってくれるんだろうか。
おれ90年代前半に海外で51階に住んでたことあるけど、
エレベーターの渋滞が酷かったな。
地下3階~7階までが商業施設で7階から40階までがオフィスとホテル。
41階~56階までが賃貸住宅だった。
41階~56階で止まるエレベーターが5機有ったけど通勤通学時間帯は地上に降りるのに10分くらいかかったよ。エレベーター自体は三菱製で最近のものと同等の性能だった。
六本木ヒルズレジデンスが出来た時は、あまりのしょぼさに驚いたよ。
日本は質の低いタワマンが多い。
大宮は駅がデカい事以外は全てが中途半端なんだよ。
風俗街があるけど小規模で、キャバクラやパチンコ屋が散在している。
よくある東京の郊外の街。
大宮にとっては氷川神社が全てだと思うんだけど、氷川神社も扱いが中途半端。
浦和は「華美を排した洗練された街」「身の程を弁えた街」「小林一茶が住んでいそう」ってイメージかな。
大宮はこうした浦和のいいところを盗むべきだと思うよ。
おー 高層ビルで山の形になってきてますね。
ソニックは頂上手前の休憩所といったところか。
欠点も少しはあるでしょうけども、やはりタワーマンションの展望には憧れる。
ソニックの展望室が復活したら我慢できるかもしれませんが。
まぁ浦和の魅力が圧倒的すぎるだけで、
大宮は埼玉で2番目だし、
首都圏全体でも上位に入ると思うよ。
十日市をもっと広範囲に集客できるイベントにすべきだよ。
十日じゃなくて土日にするとか。
西口も含めてやるとかね。
あと屋台ばっか並べすぎ。
十日市と十二日市を十日市に一本化して
氷川神社~調神社まで歩行者天国にすれば、大宮~浦和を歩く人が増える。
あと、東横インの青いネオンサインは下品で街の雰囲気をぶち壊すから禁止すべき。
宗教禁止に全部禁止にしてほしいね。
気味が悪いよね。
〇〇の科学と〇〇学会が特に消えて欲しいけど。
顕彰会は勧誘がしつこいことで有名。
こういう宗教法人は自然豊かな田舎でやるもんだよな。
何でよりによって大宮に本部があるんだよ。
大宮の景観を乱しているな。
共産党に一度政権を執らせて宗教の資産を没収したらいいんだよ。
宗教を強要する人間は大嫌い。
反社会的勢力がやる貧困ビジネスに手を出す宗教もあるし、監禁をする宗教もある。
問題のある宗教は片っ端から潰すべき。
まあ****でも霊友会の釈迦殿みたいな凄いやつを建てるならいいけどな。
竹中のサイトにも当者施工物件として紹介されてるし。
>>3335のやつは本当に良い噂を聞かないし、ネット検索でも良くない記事が大量にかかる。
>>3298
仮に食肉センターが見沼にあったとしても肉の鮮度なんて大して変わらない。
落としてからすぐ口に入れる訳でもないし。
いきなり名指しで「お前移転しろ」って言えば官民関わらず誰でも反発するだろうが、
今後の中心街区のあり方を考える上で、食肉センターを流通と自然環境の良い郊外へ遷し、
空いた都心部を有効活用したらどうか、という議員の提案そのものを封じ込めさせるような
勢力って何なんだろうって話だよ。
「東口再開発しよう」「二度とそんな話するんじゃねえ」ってやり取りはないだろう。
これかな?ちょうど最近出た記事みたい
2017年02月08日 5面
さいたま市/食肉市場再整備/17年度に基本構想、移転も含め方向性検討
さいたま市は、老朽化が進んでいる食肉中央卸売市場の再整備に向けた検討に乗りだす。方向性は決まっていないが、移転も視野に入れて検討。17年度に外部に委託して再整備基本構想を策定する。同市場はJR大宮駅とさいたま新都心のほぼ中間に立地している。現在は都市化が進んでおり、仮に移転する場合には、新たな街づくり用地として活用される可能性も出てくる。
同市場の所在地は大宮区吉敷町2の23。さいたまスーパーアリーナが近接している。敷地面積は1万6031平方メートル。
既存施設の規模はRC造2階建て延べ7722平方メートル。と畜場を併設しており、けい留所(大動物160頭、小動物600頭分)や、解体室、冷蔵庫(冷凍能力約34万キロカロリー)、卸売場、汚水処理施設(活性汚泥処理方式)などで構成される。
現在の施設は1961年の完成で老朽化が進み、耐震性などにも課題がある。敷地はもともと旧国鉄の貨物引き込み線跡地で、鉄道貨物の面で利便性が高く、周辺の開発も進んでいなかったため、現在の場所が選ばれた。その後、さいたま新都心の整備などに伴い周辺の都市化が進展。と畜場を含む施設であることを考慮すると、現在地での建て替えは困難な可能性もあり、市は適地が見つかった場合には移転が望ましいとみている。
17年度予算案には、基本構想策定の業務委託費として1033万円を計上した。委託先の選定方法や委託時期は未定。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201702080501
記事ありがとうございます。
お肉大好きな私としては、食肉センターも重要な施設。
再整備が上手くいく事を願っております。
食肉市場の敷地は残念ながら16,031平方メートル、らしいです。
でも周辺含めた再開発となれば・・・?
>>3345 匿名さん
敷地面積3万㎡ってどこに書いてあるの?
延床面積は4万㎡を目安って報道は見たけど。
延床面積4万㎡なら食肉市場の敷地で十分だろうし、高層化すれば余るくらいでしょう。
周辺の関連施設含めての開発だと結構な面積になりそうだね。検査センターとかは市場のためのものだろうし。
3駅から徒歩圏
ぜひ市役所にしてもらいたい!!
妄想するのは自由だけど、食肉センター周辺は一軒家が多く道路も狭い。あんな所に移転する訳ないでしょ
このタイミング、8-1街区・マテリアル・桜木駐車場に続いて予定地になりそうな場所潰し?
食肉センター駅から歩けるけど遠いんだよね。浦和の庁舎と同じくらい遠い場所が候補地になるんかね。
顕彰会を食肉場に移転すればいいんじゃねw
共産党政権にして〇〇の科学と〇〇学会の土地を没収すべき。
ついでに顕〇会も。
品川東口でさえ移転できないんだから、
ここが移転するのは来世紀の話かと。
***はとりあえず参道から移転してほし
大宮と新都心は開発機運が高いね。
いや歩いてないだろお前w
それ1年くらい前の写真だろ。
[No.3368~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
駅前なのになぜ地権者それぞれに低層アパートばっか建てさせちゃうんだろうね、都市計画が下手すぎる
新都心付近に市役所移転用地の適地が無いとか騒いでたけど絶好の場所が見つかったな。
これで審議会で完全スルーだったら笑う、市庁舎審議会って次で終わり?
大宮駅東口は8時以降になると平気で信号無視するクルマがいんのな。
警察は大宮の治安は悪い方が良いと思っているのだろう。
>>3371
なんか一軒家まで建ってるのな。
写真見て昔との違いを問われても、雑居ビルの外壁を塗りなおした程度の差しか感じないわ。
与野なんて「昔と変わったね~」なんて良く言われるのに。
与野駅東口が?
>>3383
そうだよ。まだ与野フードの他は古ぼけた商店街と民家しかなかったからな。
それが今は20階程度だけど瀟洒なタワーマンションが建って電柱も地中化されて
歩道が広くなって街並みが明るくなった。
瀟洒な・・・・?
与野駅東口が?
>>3379
横浜だって駅近くにそんな高層ビルばっかり建ってないぞ
駅前地区でも裏通り入れば中くらいのビルばっかりだし、裏通りにでかいビル建ててもしょうがないだろ、景観を考えろ
あ、そごうの裏の広い敷地のパーキングもそろそろ開発するんだからそれに期待でもしとけば?
>>3382
その一軒家は住居じゃなくて普通の洋食の料理屋だぞ、なんで一軒家だかは知らんが
洋風ごはん α alpha さいたま市大宮区 桜木町 1-177
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11041957/
住居兼に見えるけど違うの?
あの家はすごく価値が高いんだぞ。
1年前、住不がちょうどその隣の60坪くらいの土地を売りに出してて、
興味本意で電話掛けたら3億って言われたから、あそこ坪単価500万かあ~、
あの家、土地1億5000万かあ~。近所のマンションみたいにマンション建てて1階にパン屋入れて最上階に大家が住む選択肢は無かったのかなあ~、と、いたたまれなくなる。
駅前としてはまだまだよ
そごうの裏の区画整理でこまごまとしたのが建つのはもったいなさすぎる。
西口第四は、駿台の北だけ、多少まとまった区画になってるので、どうなるか期待、
といいたいところだが、別に極端に区画がでかいわけでもないので、
専門学校あたりが建ちそうな予感。。。
神奈川県の地価最高地点である横浜駅西口と大宮駅西口は地価に3倍弱の差がある。
その割には街並みはそれほどの差はない。
みなとみらいと新都心では地価の差は1.5倍くらい。
新都心の地価は大宮を抜いてもおかしくない。
>その割には街並みはそれほどの差はない。
どこが?
人口記入し忘れた。
今、大宮駅東口にいるんだが、オシャレな人は多いんだけど、街並みがしょぼすぎて、せっかくオシャレしてるのに可哀想になってきた。
オシャレしてオシャレな街を歩きたいよな~
埼玉県民は気の毒
オシャレさんは埼玉に必要ない。
まぁエルメスが横浜駅や千葉駅前にはあるけど大宮には無いというのは大きいかもね。
浦和にはあるのにw
他のブランドはゴミだからイラン。
大宮駅西口第四地区内の56坪の土地が売りに出てるから少しでも街並みを変えたい裕福な方は購入を検討してみては。
キャバクラや風俗店がもっと増えればお前らの言うところの「オシャレ」な女の子が増えるかもな。
関内とか千葉みたいに。
土地があり余ってる浦和美園に食肉センターと顕彰会を移転しよう
食肉市場を移転再整備して跡地に市役所を移転再整備するのは本当に素晴らしいアイデアだと思う。
大宮・新都心の中間に位置するから一体開発の起爆剤になる。
浦和が猛反対
大宮は市役所移転しなくても民間オフィスの需要が沢山あるだろ
大学誘致
大宮や新都心に市役所移転したら余計に混雑が激しくなるだろう
一極集中させないことが埼玉の特徴
その方が住みやすいし働きやすい、実は強み
東京都心は見た目と裏腹に人が集中しすぎて快適ではない
市役所はまず外郭団体が自民系議員と市幹部に移転しないように働きかけてるからねえ、横浜みたいに外郭団体が移動しなくてもOKだと移転は結構スムーズなんだけど。
次回の審議会で場所が決まるんでしょ、俺らは静観するしかできない。このスレから誰か今から委員になれば別だけどw
審議会では具体的な場所や移転時期は決められないと会長さん言ってるよね。
新都心周辺が望ましいという意見も合併の経緯から否定できてる委員もいない。反論といっても場所あるの?ってくらいで。
浦和に残したい人達の方法としては、今の市役所をダラダラ使い続けるしかないように思う。実際、そのための耐震補強工事だろうし。
お前ら、大宮と新都心の事が超好きみたいだけど、出身どこなの?w
俺は5歳から大宮に住んでるぜ
審議会終盤なのに「場所はあるんですか?」「う~ん、ちょっと把握してまんね~」みたいな感じでやる気なさすぎ
シティタワー大宮ザレジデンス
>佐藤委員 最終的に望ましい場所を決めたところで、果たして候補地があるのでしょうか。そもそも、合併協定書にさいたま新都心が望ましいと書いてあるにも関わらず、なぜ市はそこに場所を確保してこなかったのだろうかと思っています。
>会長 合併協定書で、この場所にすると決めて書いてあるのではなく、市民参加の審議会を踏まえて検討する、と書いてあります。
会長がこんなんじゃもうダメ
大宮と浦和をこれ以上対立させないというだけでも市役所を新都心に移転させるメリットはでかい。
現地建て替え、大宮駅周辺では間違いなく対立は深まるからね。
市役所はそのままでも 浦和の税務署は新都心に移転したね
新都心が大宮寄りにあるのがそもそもの対立要因では…
対立構造にしたがっているのはこのスレとイチローくらい
ザコい上尾とか伊奈・蓮田とかを合併して大宮市になった方がよかったかもしれん。
もしそうなってたら大宮駅一極集中でその他地域は放置なんじゃね
さいたま市の行政能力の低さに腹が立つな。
用途地域変更もしないし、国からの補助金獲得の為に努力しているようにも見えない。
そもそも事前協議の段階で厳しいと一度言われただけで諦めてるのもありえない。
国も財政が厳しいということを踏まえて、お互いがwin-winになるような提案をしてないってのが分かるし、ただただ残念。
大宮の再開発によって、大宮以北沿線の人口拡大や東京一極集中の緩和。災害時に羽田が麻痺した場合の人員物資輸送拠点としての重要性。
さらに提案として、国や地方におけるICT、AI、IoT研究開発拠点となるセンターを大宮沿線に誘致して、国と地方から人材を集めるっていう方法もある。
東京都心よりも災害に対する安全面とコスト、研究分析人員等の移動手段で優位に立てる。
国の財政状況も悪化していて、簡単に予算の獲得が出来ない以上、さいたま市の行政がもっとしかりと提案力、交渉力を磨いていかないといけない。さいたま市頼むぞ。
地方交付税交付金が無ければ、もっと必死になって都市計画・都市開発が進められたのかな〜
市の財政予測とか大丈夫なのか? 高齢化社会による社会保障費用の増加で、今ってどこも財政状況厳しいよね。
しかも、ふるさと納税で税収が減ってるところもある。さいたま市だと、区ごとの収支って公表してたっけ? 他市町村こらの税収が多ければ良いけど、逆ならなおさら手を打つ必要があるんじゃないと思っちゃうね。
操車場は大宮駅の付属施設として作られたんだから操車場なくても大宮駅はあったでしょ。
なんだったら操車場も大宮駅の一部だよ。
大宮という商業地を
オフィス街 6点
繁華街 3点
合計 9点 とすると
池袋は
オフィス街 5点
繁華街 10点
合計 15点 といったところ。
大宮は意外とオフィス街なんだよ。
G計画で駅機能を強化してオフィスが増える以外に大宮の発展の道はないだろう。
その点数の付け方の根拠が意味不明なんだが(笑)
また妄想か
大宮がオフィス街なら本社ビル構えるビルがあるはずだが。所詮支社しかない。
大宮は支社としての需要が高いのは事実だけど、重要な支社機能だな。
東日本高速道路でいうと本社が機能しなくなった際の、代替え機能を持つ支社機能。
今後益々その需要も取り込んでいくだろうな。