埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 12:23:14
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 32362 匿名さん

    東寿司か歩でしよ。大宮の寿司は。

  2. 32363 匿名さん

    スーパーボールパーク化構想について考察してる人がいたけど野球もサッカーもできる札幌ドームみたいなのは建設コストが高過ぎて厳しいとしてるな
    でもスーパーボールパーク化構想の図では多目的スポーツ施設とあるからそういうのを想定してる気がする

    サッカー場新設で手を打てば?――大宮公園リニューアル計画・考(後編)
    http://tomuraorg.seesaa.net/article/462782301.html?1542537517

  3. 32364 マンション検討中さん

    ドーム化した場合のメリットは・氷川神社や周辺の住宅への騒音が抑えられる ・稼働率が単一施設よりは高くなる ・酷暑時に西武が大宮で試合するポイントが増える ・コンサート等も行える
    デメリットは・コストの大きさ ・野球サッカー双方が納得するデザインが難しい ・3万人以上のキャパだとアルディージャにとってオーバースペック

  4. 32365 評判気になるさん

    >>32362 匿名さん
    歩の上の事務所は、、、いや何でもない。

  5. 32366 検討板ユーザーさん

    >>32364 マンション検討中さん
    最寄りの高鼻町住民として不満に思ったことはないけどな。

  6. 32367 匿名さん

    昨日、新都心行きましたけどめちゃくちゃけやき広場もコクーンも人たくさんいてこんなの久しぶりに見ました。

  7. 32368 匿名さん

    こういうスケールの大きい再開発って特定の大手デベが大きめの土地を持ってる時に初めて実現するもので
    それぞれの地区で各々が動いて微妙な会社の支援受けちゃってる大宮ではもうスケールの大きい開発なんて無理じゃないかな?
    例えばGCSの4地区も大門町二丁目も全て三菱不動産に任せてまとめて再開発するとかしないとさ

  8. 32369 eマンションさん

    >>32356 マンコミュファンさん
    むしろ川越線と武蔵野線、野田線と武蔵野線の間の路線が欲しいと言ってるんだけどな
    どちらも貧弱路線だし、横移動しづらいと未だに言われてるし

  9. 32370 検討板ユーザーさん

    >>32357 マンション掲示板さん
    そりゃ田舎はJリーグに金かけてるしひとつしかチーム無いからな
    不人気J2チームに税金かけるの勿体ない
    ただでさえ埼スタに金かけてるんだから

  10. 32371 匿名さん

    浦和美園も北広島くらいのポテンシャルはあったのに…

    「野球好きが集まる場所」ではやがて行き詰まる…日ハム新球場がサウナ、飲み屋街、キャンプ場まで用意する理由
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6732ad69921109c65a937faac7d68ae25bd0...

  11. 32372 通りがかりさん

    >>32362 匿名さん
    カンソにたまに行くから歩の存在は知ってたけど寿司屋だとは知らなかった。うちは専ら東鮨を出前だったけど美味しさでいったら今はいしまるだろうね。ちょっと前までは堺が一番ていわれてたけど味も値段もいしまるが上回った。詠心は行ってないけど期待できそう。

  12. 32373 匿名さん

    新都心東口ビルは、店舗とマンションになるのか。
    https://trafficnews.jp/post/125562

  13. 32374 匿名さん

    新都心駅東口駅ビルの住居は分譲マンションではなさそうだよね。
    ラトゥールだといいな。

  14. 32375 匿名さん

    大宮はどういう位置付けになるのだろうか
    たくさん持っている土地を活かして欲しいね

  15. 32376 口コミ知りたいさん

    >>32369 eマンションさん

    シンプルに、コストに見合う需要が無いでしょ。
    横移動云々も、採算が取れない不相応なことを、一種の愚痴として言ってるだけだよ。

  16. 32377 マンション検討中さん

    >>32376 口コミ知りたいさん
    宇都宮にLRTで先越されたけど
    宇都宮より大宮は田舎ってこと??

  17. 32378 口コミ知りたいさん

    >>32377 マンション検討中さん

    宇都宮は道路がしっかりしてるからLRTが作りやすいけど、道路が貧弱だとLRTを敷設する土地の買収からしないと行けないからしょうがない

  18. 32379 ご近所さん

    >>32374 匿名さん
    住不じゃないですよ。

  19. 32380 マンション検討中さん

    >>32378 さん

    宇都宮より田舎だったのか・・・

  20. 32381 匿名さん

    路面電車があるだけで都会なら函館も富山も福井も愛媛も高知も長崎も熊本も鹿児島も都会だね

    あー子供じみててバカバカしい

  21. 32382 マンコミュファンさん

    イオングループの売上高がついに9兆円(2023年2月期)を超えました。郊外型の大規模モール店を筆頭に、GMSの「イオン」や薬局チェーン「ウエルシア」を抱えるイオングループは、他の小売チェーンが不調となるなか、2000年以降も急拡大を続けました。イオンモールが築き上げた「AEON」のブランド力と資金力がグループ全体の成長に貢献したわけですが、そもそもなぜ、国内のSC(ショッピングセンター)店はイオン一強なのでしょうか。イオングループの成長、そして、それを支えたイオンモールの成長要因について考えてみます

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f50784acf9390a28654cddebdd2d940e966f...


    さいたまのトップ企業はしまむらで売上高6000億程度……

  22. 32383 名無しさん

    >>32381 匿名さん
    バカバカしいと言うより事実だよね
    大宮は地方中核市より貧相な景観という事実

  23. 32384 マンション掲示板さん

    >>32383 名無しさん
    冷静に事実を言えてる(つもりの)自分に酔ってそう

  24. 32385 評判気になるさん

    >>32381 匿名さん
    実際それらの都市のほうがさいたまより都会的に見えるのは事実
    このスレでは「ビルの高さにこだわるのは田舎者のすること」らしいから、
    ビルの高さは抜きにしても、街並みの広がりとか区割りとか道路の広さとか、
    要は純粋な都会らしさの比較をしたうえでの意見

  25. 32386 マンコミュファンさん

    大宮と宇都宮

    1. 大宮と宇都宮
  26. 32387 評判気になるさん

    さいたま市民は東京-大宮間の新幹線車窓なんてあまり見ることないと思うけど
    この動画の5:50あたりから、最近ビルが増えた西口界隈が映っている
    ttps://www.youtube.com/watch?v=y6l5Y7W0uZE
    それにしても土地区画整理した割に、雑居ビル、タワマン、ホテル、
    大きいのから小さいのまで、ごちゃごちゃバラバラ、
    虫食い、穴埋めしました的開発で、雑然としすぎ笑

  27. 32388 名無しさん

    いずれにせよ宇都宮でさえLRTができるんだから
    横移動の大変な埼玉は川越線・武蔵野線と野田線・武蔵野線の間にもう一本路線が必要だよね

  28. 32389 匿名さん

    大宮と所沢を1本で結ぶ路線が必要
    ニューシャトルの新路線でもいい
    所沢~富士見~埼大~与野八王子~三橋~大宮みたいなルートで

  29. 32390 名無しさん

    >>32389 匿名さん
    このルートいいね!
    バスは使いにくいからニューシャトル的なのでいいから鉄道が欲しい...

  30. 32391 マンコミュファンさん

    今しか見れない景色

    1. 今しか見れない景色
  31. 32392 匿名さん

    >>32391
    たまアリの全景撮れるベストスポットですね

  32. 32393 評判気になるさん

    >>32391 マンコミュファンさん
    これは素晴らしい
    雑居ビルの住民にでもならない限り、このアングルでSSAを映すのは今後困難になるな
    そもそもこんな隙間をわざわざ雑居ビルで埋めるくらいなら
    大宮駅南側に広大な敷地があるのに、あっちは草ぼうぼうのJRときたら…
    都内だとこういう場所は階層状の緑地空間が広がっているイメージ

  33. 32394 匿名さん

    >>32383 名無しさん
    田舎だと土地が安くて、地面を無駄遣いする路面電車が作りやすいのは事実でして。
    高度成長期に路面電車どんどん消えたが、田舎の都市が過疎で経済的に死んで、土地が余り出したから路面電車が復活出来た構図。

  34. 32395 検討板ユーザーさん

    >>32393 評判気になるさん
    なんか大宮駅南側はJR東日本の持ちものじゃないらしくて、電車通す分にはほぼタダなんだけど、線路やめて開発しようと思うと、JR東日本が国鉄清算事業団かなんかから市価で買わなきゃならないみたいなんだよね。

    いわゆる、権利関係が複雑、というやつ。(どこかの東口でも散々聞いた。)

  35. 32396 評判気になるさん

    国の事業のバスタ計画地だから別に問題ないでしょ

  36. 32397 マンション検討中さん

    自分は川越在住で浦和に通勤してますが、本当に東西移動は貧弱です。
    川越線を複線化してくれれば問題はある程度解決するとは思いますが、JRにそんな気はさらさら無いでしょう。メリットがないので。
    無理なものはしょうがないということでさいたま市内(大宮区または西区辺り)への転居を検討中です。

  37. 32398 匿名さん

    >>32390 名無しさん

    これはすばらしい
    中途半端な雑居ビルでなくポケットパークのようにできないものか
    行政もその分の容積率を他へ回せるようにしてあげるとか頭を使うべき

    スーパーアリーナも本来こんな狭い空間に置いておくのは勿体ない建築物
    周囲から全景が拝めるような場所に設置したかった

  38. 32399 マンコミュファンさん

    >>32394 匿名さん
    都会は横の地下鉄を作れるからね
    路面も地下鉄も作れない大宮って田舎にさえなれない中途半端貧弱都市ってことか

  39. 32400 検討板ユーザーさん

    何か嫌なことでもあったか?
    聞いてやるぞ

  40. 32401 匿名さん

    川越線の強化はもちろんだけど草加、川口、戸田公園、志木、所沢って横に結ぶ路線
    欲しいね。県南部なら人口そんなに減らないだろうし採算とれるだろ。

  41. 32402 マンコミュファンさん

    人口130万いてLRTすら出来ないのは問題だよな

  42. 32403 評判気になるさん

    >>32395 検討板ユーザーさん

    国鉄積算事業団は職務完了にともない
    読もうなちよ

  43. 32404 名無しさん

    みんなうんぴした後お尻拭いたペーパーって確認する?

  44. 32405 評判気になるさん

    もはや川越線の複線化は西区あたりの選挙の票集めに使われてるだけ。大宮駅からのLRTやBRTも道路幅が狭いから難しい。東西移動の課題は解決できそうもないね。何故か岩槻延伸だけは熱心。

  45. 32406 匿名さん

    大宮ソラミチKOZの2、3階って駐車場なんですね。

  46. 32407 評判気になるさん

    大宮でミスドが生き残れるかわからないけど出来るらしい

    大宮にミスド復活!「ミスタードーナツ」が駅西口徒歩5分の場所にオープン

    https://miyahara-kitaku.com/misterdonut-omiya-nishi/

  47. 32408 匿名さん

    ケンタも復活してほしいな。

  48. 32409 周辺住民さん

    やっぱり大宮にはもっと集客能力があるレジャーや観光の施設が欲しいですね

    もうすっかりコロナの影響はなくなり、GWは各地盛り上がってます、大宮の鉄道博物館もすごい混雑でした

    鉄道博物館くらいの集客能力がある施設が大宮にあと2~3個は欲しいものです

  49. 32410 匿名さん

    歌舞伎町タワー初めは羨ましかったけど、トイレ問題で治安も悪くなってるようで評判よくないな。
    門街くらい少しお固めで良かったかもと思い始めてきたよ。

  50. 32411 匿名さん

    完成

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