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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 14:53:26
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 3235 匿名さん

    さいたま市、国際自転車レースの事業費を削除 来年度年予算案から

  2. 3236 匿名さん

    ここまでくると行政の能力が低いのではと思ってしまうな。
    クリテリウムみたいに育ててきた事業の運営で、この失敗か。だいぶ認知度も高まってきてたのに。

  3. 3237 匿名さん

    クリテウムは黒字とか言ってなかった?

  4. 3238 匿名さん

    ツールドフランスの不祥事の影響でしょ。
    自転車のフレームの中に小型モーターを仕込んでいたり、薬物が蔓延している。

  5. 3239 匿名さん

    平成29年2月の定例会

    http://www.saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id...

    1都市計画について
    (1)政令市移行後の都市計画に対する評価と今後の課題について
    2本市の「玄関口」・大宮駅の高度化について
    (1)グランドセントラルステーションとは
    (2)駅舎の効率化・高度化について
    (3)駅前広場について
    (4)駅正面の市街地について
    3大宮駅東口の街づくりについて
    (1)「中央デパート」地区の整備について
    (2)東日本連携と「桜木駐車場」用地活用について
    (3)大宮区役所「跡地」の活用について
    4大宮駅西口の街づくりについて
    (1)第3-B地区再開発について
    5都市の<血管>ともいえる鉄軌道路線と高速道路について
    (1)地下鉄7号線延伸事業の現状と今後の方針について
    (2)東西交通大宮ルート実現に向けての課題と方針について
    (3)新大宮上尾道路の課題について
    (4)「見沼」で止まっている首都高の「東伸」について
    6氷川参道歩行者専用化にともなう課題について
    (1)「歩行者専用化」を実現するためにすぐ隣の道路をなぜ活かさないのか
    7東部環境センター建て替えにともなう諸課題について
    (1)東楽園の移転・建て替えについて
    (2)新搬入路の整備について

  6. 3240 匿名さん

    https://www.shiminnokoe.city.saitama.jp/WebSim/

    俺達に出来ることはさいたま市へ再開発を要望しダ埼玉という汚名を返上することだけ
    皆でHPからさいたま市へ要望を出そう

  7. 3241 名無しさん

    >>3218 匿名さん

    >>3218 匿名さん
    横浜中心街は戦後米軍に接収されてたから戦前から道路はあまり変わってないよ。路面電車が走っていたスペースが道路に転用されて4車線道路になった。

  8. 3242 匿名さん

    >>3239
    台本棒読みの答弁はつまらないな。
    後ろのおばちゃん議員が寝てしまっているのも無理ない。
    やっぱり、高子議員のような若手の方が、お年寄り受けはあまり宜しく無いんだろうけど、活気があって傍聴していても面白い。

  9. 3243 匿名さん

    話し下手でも、しっかり考えてる人はいるからね。第一印象だけじゃ分からないよ。

  10. 3244 匿名さん

    市長が大宮駅北口について積極的に取り組むと答弁していて少し安心した。
    抵抗勢力には負けずに必ず実現していただきたい。

  11. 3245 匿名さん

    おれは帝京大卒ってだけで無理だな。

  12. 3246 匿名さん

    あのさー
    5月に選挙を控えているでしょ。
    だから地下鉄もLRTも首都高の延伸も全て満額回答するしかないんだよ。。。
    政治家ってのは「全部やる。」と言って当選してからやらないことは切り捨てるしかない。
    選挙があると政治家は嘘つきにならざるを得ないのだよ。

    おれはLRTも地下鉄も正気の沙汰とは思えないけどね。遅くとも20年以内に自動運転車が普及するというのに。

  13. 3247 匿名さん

    さいたま新都心まで地下鉄を延伸するのは賛成!

  14. 3248 匿名さん

    市長の地下鉄は『岩槻まで延伸』発言を聞いて失望した。
    市内の人口増加率でいつも足を引っ張っていて、今後も成長が見込めない岩槻に地下鉄延伸させるとか何考えているんだろうか。地下鉄って普通の鉄道よりも相当金かかかるんだろ。地下鉄伸ばして岩槻を活性化させるとか、いくらなんでも博打すぎるだろ。岩槻なら、浦和美園行きの高速バスとかで対応しろと言いたい。

  15. 3249 匿名さん

     埼玉高速鉄道は戦前に破綻した「武州鉄道」と同じ経路を通っている。
    岩槻へ延伸したら絶対に破綻するよ。
    何度も同じ過ちを繰り返すようなことはやめてほしいね。

    新都心への延伸ならまぁ理解できる。

  16. 3250 匿名さん

    >>3249
    大宮GS計画の一環として、浦和美園⇒新都心⇒大宮が一番納得できる。
    見沼・大宮公園がもっとレジャー化すれば、浦和美園⇒氷川神社⇒(新都心)⇒大宮も利便性高そうだな。
    岩槻は金の無駄。そんな金あるんだったら、大宮駅周辺の開発費に充てるべき。

  17. 3251 匿名さん

    鶴崎さん好感持てるね。これが大人の質問だよ。
    ユーモアを交えながら市長から北口開設の意思を引き出した。

  18. 3252 匿名さん

     清水さんも息をするようにウソをつく立派な政治家になったね。
    100%有り得ない岩槻延伸でも選挙のためには「やる」と言い切るしかない。
    岩槻の票が減るからね。
    でも岩槻延伸をやると言うと失う票がどれだけ多いかを分かっていないと思う。


  19. 3253 マンション検討中さん

    まあ地下鉄を大宮まで延伸して美園岩槻間にBRTだろうな。

  20. 3254 匿名さん

    岩槻はいいんだよ。
    今のままで。

  21. 3255 匿名さん

    新都心-浦和美園なんてそれこそ需要無いと思うけどね。
    浦和-浦和美園なら赤い連中が埼スタ開催の時だけ乗るのかな。
    「東京劣化」という本では、今後の人口減少子高齢化で地方に限らず東京ですら
    インフラ維持が困難になると指摘されている。特に鉄道系ね。
    ベッドタウン民しかいないさいたまなら尚更だわ。あれだけ富裕自治体の川崎が
    結局は地下鉄の導入を見送ったのは先見の明がある。
    新都心-浦和美園間は道路でええ。新都心線延伸で専用部だけあれば十分。
    ちな浦和美園-岩槻は中間2駅(スタジアム前・目白大学周辺)でいずれも地上駅、
    岩槻のみ地下駅での構想らしい。どうしてもやるならまずは単線でいいと思うよ。

  22. 3256 匿名さん

    埼京線や湘南新宿ライン、東京上野ラインとバリエーション豊富な大宮民の誰が
    わざわざ遅い・高い・遠回りの地下鉄南北線経由なんか利用するのかね。

  23. 3257 匿名さん

     人口減少に関しては、さいたま市はそんなに心配しなくても良いと思う。
    それよりも自動運転車の普及により社会が激変するのは確実だから。
    そもそも鉄道で移動する人が激減すると思う。
    地下鉄で失敗すると3000億~5000億程度の負債が発生するだろう。
    その全てがさいたま市の負債になるワケではないけど、そんな金が有るなら道路等の自動運転関連に投資した方が良いと思う。
     

  24. 3258 匿名さん

    さいたま市が鉄道に投資するなら新幹線大宮-東京間の時間短縮に投資すべき
    大宮-東京間が15分程度になれば、大宮にオフィスを構えたい企業も住みたい人も爆発的に増える

  25. 3259 匿名さん

    いや。むしろ新幹線大宮~東京間はもっと時間を掛けさせたほうが大宮の利益になるよ。
    高崎、宇都宮線よりも遅いくらいがちょうどいい。
    武蔵浦和とか戸田公園とか埼京線駅に停車させよう。

  26. 3260 匿名さん

    自動運転車(笑)ってGoogleは撤退するんだろ?
    難しいよ現実には

  27. 3261 匿名さん

    いやもう決定事項だよ。
    20年以内に自動運転車が過半数になる。

    現段階でそんなことを言っている様だと
    実現するまで理解できないだろう。

  28. 3262 匿名さん

    >>3258-3259
    どちらもギャグで言ってるとしか思えないんだが。

  29. 3263 匿名さん

    >>3260
    自動運転車は20年後には普通に走ってるよ。
    日本では道路交通法の制限があって、人間以外の運転が出来ないことになっているから、トヨタ等の大手自動車企業はシンガポールで実験やってる。ちなみに、自動運転車に一番積極的な企業と言われているのがヤマト運輸。アマゾン効果等でドライバーが足りない事態に陥っており、企業をあげて取り組んでいる。
    それでも、日本は他国に比べて、気軽に実験出来る場所が海外まで行かないと無いから、自動運転車の技術開発は遅れている方。海外では近いうちに自動運転車が普及するよ。
    余談だが、CO2削減の目標値が設定されているから、ガソリン車も近い将来、消えてなくなると言われている。

    大宮駅には、これといった観光スポットが無いだけに、これから大規模開発するのであれば、自動運転車システムに適合するような日本初の新未来都市を目指していって欲しいね。

  30. 3264 匿名さん

    自動運転の現在と2030年の未来
    https://www.business-on-it.com/bigdata-car/

    2030年ぐらいじゃないの?

  31. 3265 匿名さん

    安倍総理「2020年までに自動運転を事業化へ」
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000094566.html

  32. 3266 匿名さん

    >>3253
    その途中の見沼田んぼの開発が出来ない、すなわち沿線を開発しながら需要を生み出す
    という手段が使えないから、出来るだけコストのかからないBRTかLRTでって話になってるのに、
    何でわざわざコストの高い鉄道を引かなきゃならないんだ?

  33. 3267 匿名さん

    LRTなんて100%負の遺産になるよw

  34. 3268 匿名さん

    宇都宮のLRTが失敗すればさいたま市も気づくでしょ

  35. 3269 匿名さん

    自動運転車が出てくるまではむしろ成功すると思うよ。
    自動運転車が出て来た瞬間に南無。

  36. 3270 匿名さん

    全ての車を自動運転にして中央で一括管理をして、車道には障害物が入らないよう厳格に区切れば、実現可能なのかもしれない。
    今は、あまりにも課題が多いと思う。
    ①善意のドライバーばかりじゃないし、認知症のドライバーもいるだろう。予想外の動きをする車をどうするか?
    ②紙袋が飛んでくるなど、運転以外にも不測の出来事は起こる。どうするか?
    ③ハッキングのリスクは大丈夫か?
    ④事故が起きた時の責任の所在は?
    自動運転は、素人目に見ても課題は山ほどありそうなのに、近い未来に実現できると言い切れる人は、①~④の解決策を教えて欲しい。

  37. 3271 匿名さん

    埼玉高速鉄道の岩槻延伸は、もともと運輸政策審議会が、「東京7号線は、浦和美園~岩槻~蓮田までの区間が目標年次(平成27年)までに開業することが適当」と答申してるわけで、その先の蓮田までは大体決まっているようなもんで(その先羽生に行くかは決まってない)さいたま市の一存で勝手に大宮に計画変更することはできないはずだけどね(「地下鉄7号線建設誘致期成同盟会」の平成28年4月時点の構成市:川口、さいたま、蓮田、白岡、久喜、加須、羽生)。大宮から南北線ルートで東京に行っても遠回りで割高運賃だしね。

  38. 3272 匿名さん

    延びても岩槻で限界

  39. 3273 匿名さん

    自動運転は、自宅と最寄り駅の往復みたいな使い方がメインになると思う。
    公共交通はエネルギー効率良いし、今後いっそう重宝されるでしょう。
    車は高いし一人一台所持とはいかないだろうし、何だかんだで皆、電車やバスを使い続けるでしょう。

    ただ、人口少ない地域では電車もバスも廃れるだろうから、自動車メインでしょうね。
    地下鉄延伸は岩槻や蓮田がどれだけ人口増やせるかに掛かっていそう。
    個人的には、コスト厳しいなら埼玉高速鉄道にこだわらない方が良いのではと思う。
    そもそも岩槻はまず道路引かないと。

  40. 3274 匿名さん

    岩槻延伸は有り得ないだろ。

  41. 3275 匿名さん

    清水が落選してくれれば延伸も消える

  42. 3276 匿名さん

    市に意見出せよ
    こんなとこで言っても意味無いから

  43. 3277 匿名さん

    市への意見書も良いけど、普通の人は投票行ってれば十分でしょう。
    ネットの掲示板をありがたく使わせてもらいましょう。

  44. 3278 匿名さん

    清水さんも選挙のために地下鉄もLRTも高速道路も満額回答しているだけ。
    選挙が終われば「やっぱやめた」の一言で片付く。

  45. 3279 匿名さん

    市に意見出したところで、回答者は職員。

  46. 3280 匿名さん

    >>3152が言ってる事は、プラウド大宮の前を道路拡張して東西に伸ばし新幹線の高架線路の下に通して、大宮駅の東口に行ける都市計画。プラウド大宮の前の民間は立ち退きされはじめてる。道路拡張イメージ画像があった。

    1. >>3152が言ってる事は、...
  47. 3281 匿名さん

    訂正 ×民間 ○民家

  48. 3282 匿名さん

    実現は30年後だろうねえ

  49. 3283 匿名さん

    >>3280
    この画像の区23-1号線のことかな?
    区画整理も平成31年3月末までの予定だからもう少しだな
    http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867_d/fil/omiya-nis...

    1. この画像の区23-1号線のことかな?区画...
  50. 3284 匿名さん

    さいたま市ら/大宮駅周辺地域街づくり支援へ一般社団法人設立/17年度から運営

    さいたま市らは、大宮駅周辺地域の街づくりに関する支援などを行う一般社団法人「アーバンデザインセンター大宮(UDCO)」を設立した。代表理事は工藤和美東洋大教授が務める。活動拠点は大宮ラクーン(大宮区)にある「まちラボおおみや」内に設ける予定で、17年度の運営開始を目指している。

    街づくりに関する学習や研究、提案といった人材育成に取り組むほか、先端技術などと地域との連携を後押しし、実証実験や事業創出を行う。質の高い空間形成のための調整・支援を行う「デザインマネジメント」や、持続的な地域運営体制の構築・支援に向けた「エリアマネジメント」も担う。

    大宮駅周辺では、PFI事業による大宮区役所整備や、大門駅2丁目中地区市街地再開発事業などが進んでおり、街づくりの動きを後押しする狙いがある。同センターの設置は全国で15カ所目で、同市内では浦和美園に次いで2カ所目となる。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201702160516

  51. 3285 匿名さん

    埼玉県、大宮公園など3公園再整備の検討開始へ

    埼玉県は17年度、大宮公園(さいたま市大宮区)など3公園(約68ヘクタール)の再整備に向けたグランドデザインの検討に乗りだす。

    大宮公園と、近接する第二公園、第三公園が対象。造園の専門家や、民間事業者、行政機関などで構成する検討委員会を設置する予定で、人選に入っている。
    大宮公園では一部施設の老朽化が進んでおり、今後のあり方について一体的に探っていく。

    大宮公園グランドデザインの検討費用として、17年度予算案に1600万円を計上している。来年度の早い時期に検討委の運営支援業務を発注し、委託先を決めた上で、検討委の初会合を開く。
    自然の地形や景観を生かした日本的な風景を継承しつつ、利用者ニーズに見合った再生計画を立案していく。

    大宮公園の所在地は大宮区高鼻町4で、敷地面積は約34・6ヘクタール。JR大宮駅の北東側約1・5キロに位置している。明治時代に氷川公園として設置され、その後、県管理公園となった。
    開園から約130年が経過している。

    大宮公園には、体育館や小動物園、日本庭園、野球場、水泳競技場、陸上競技場・双輪場、ボート池、サッカー場「NACK5スタジアム大宮」、売店などがある。園内の桜や赤松が老木化。
    体育館(RC造2階建て延べ2671平方メートル)は老朽化のため廃止を含めて今後の扱いが検討されている。このほか、双輪場などの老朽化も課題となっている。

    大宮第二公園の所在地は大宮区寿能町ほかで敷地面積は約23・4ヘクタール、大宮第三公園は大宮区堀の内町で約9・8ヘクタールとなっている。
    第二公園は、軟式野球場や管理棟、多目的広場、遊水池などで、第三公園は沼や広場などで構成されている。

    http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/02/blog-post_63.html

  52. 3286 匿名さん

    大宮公園が船橋アンデルセン公園みたいに遠方からも集客できる公園になればLRTや地下鉄の需要増に大きく貢献するかも。
    定住人口や集客施設がもっと増えないと厳しいとは思うけど。

  53. 3287 匿名さん

    南は日赤跡地、東は線路の向こうまで抜けるんだ。
    少しは便利になりそうですね。

  54. 3288 匿名さん

    >>3283

    そう 区23-1号線のこと

  55. 3289 匿名さん

    アンデルセン公園みたいなのは嫌だなw

  56. 3290 匿名さん

    鉄道くぐるところは区画整理地外だから30年後でも開通してるかは怪しい

  57. 3291 匿名さん

    東側へ行ける道路用地は買収済み。

    1. 東側へ行ける道路用地は買収済み。
  58. 3292 匿名さん

    トンネル掘るまでずっと行き止まりじゃねえかw

  59. 3293 マンション検討中さん

    >>3283の区23-1号線の地図を見ながら、
    この真ん中の線は、新幹線高架を越えるのか、
    大栄橋みたいに新幹線高架をくぐるのか、
    それとも埼京線地下を潜るのか、ずっと疑問に思ってる。

  60. 3294 匿名さん

    >>3293 南大通りと同じくアンダーパスで都市計画決定してある。

  61. 3295 匿名さん

    あ、都市計画決定じゃなくて計画段階のままだ。

  62. 3296 匿名さん

    下くぐって抜けた先の用地の使い方が決まってなさそうですね。
    駅前再開発の計画がまとまってからになるのか。

  63. 3297 匿名さん

    上の写真の先ってJR大宮支社の南側で操車場みたいな土地なんだよな。
    地図上では技術センターってなってるけど。このあたりが開発対象になって、
    更に淑徳与野校まで一体化して整備されれば、大宮-新都心の西側の基軸になりそうだけどね。
    ただし中間に食肉センターが有って、とある議員さんが郊外移転・跡地再開発を提案したら、
    別の議員だか団体さんから「こんな提案二度とするな」みたいな怖い圧力がかかったらしい。
    この手の話はまあ関西福岡じゃ時折ある話なんだが。

  64. 3298 匿名さん

    >>3297
    どの程度練られた提案だったのかわかりませんが、
    ただ単に食肉センターを再開発のために移転なんて言ったら反発出ますよね。
    たしかに今となっては、ちょっと勿体ない土地の使い方に見えるけども。
    食肉市場のおかげで新鮮なお肉をいただけてると思えば、ありがたいと思わなければ。

  65. 3299 匿名さん

    「〇〇の科学」のあの無駄な土地は税金がかからないから永久にあのまま放置するんかな?

  66. 3300 匿名さん

    決算報告でりそなの営業と先日話したけど大宮の西口再開発はかなり動き出してるらしいよ。
    ただ東口は地主だけでなく借地権者との交渉も相変わらず難航してるみたいね

  67. 3301 匿名さん

    もう東口は放っておいて西口に全力で投資した方が良いんじゃないか。

  68. 3302 匿名さん

    大宮の発展を阻害していると思われるエリアでは、カネを落とさないのが一番だと思う。

  69. 3303 匿名さん

    いままで何にカネ落としてきたの?パチンコ?ソープ?

  70. 3304 匿名さん

    「真に重要なことが話し合いで解決することはない」

     BY マキアベリ

  71. 3305 匿名さん

    話し合いによる合意は必要だよ。
    最終的には金の話だけどな。

  72. 3306 匿名さん

    >>3300

    ソニック北側にできるタワマン意外の再開発って事ですか?

  73. 3307 匿名さん

    りそなの大宮西口支店周辺とそごう裏の大型コインパーキング周辺でおっきいの計画してるみたいです。

  74. 3308 匿名さん

    情報ありがとうございます!楽しみです

  75. 3309 匿名さん

    >>3300
    西口は3-Bのタワマンがまとまりそうみたいだね。マンションできて無理とか騒いでた人の情報は勘違いなのかな?それとも取り壊す?
    大門町2丁目も動きだしそうだよ。

  76. 3310 匿名さん

    そごう裏のパーキングは結構広いから、期待できそうだね。

  77. 3311 匿名さん

    中央デパートも3月末で閉まるみたいだしこっちもそろそろ始まるな

  78. 3312 匿名さん

    でも食肉センターらへんていかにも再開発されそうな感じに用地確保されてるよね。
    あの辺は大宮と新都心を繋ぐ鍵になると思う。

  79. 3313 匿名さん

    やっと楽しみな話題が(笑)
    西口りそなは、りそなと住居の複合ビル
    そごう裏(ビックカメラ裏?)は普通のタワーマンション
    と予想。

    中央通り沿いくらいは高層ビル建てれるようにしないと、土地無くなりそうだ。

  80. 3314 匿名さん

    そごう裏の開発って情報源はどこよ?

  81. 3315 匿名さん

    お肉センターは良い場所にあるように見えますね。
    でも地下を首都高が走ってるんですね。
    私も時々、あそこら辺に駅できないかなとか考えたりしてます。

  82. 3316 匿名さん

    >>3313 匿名さん
    楽しみといいながらマンションを予想するんですね。

  83. 3317 匿名さん

    >>3307
    りそなの大宮西口支店周辺ってこの図のAブロックの部分のことかな?
    そうならば結構広い敷地での計画だね
    http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p032290_d/fil/omiya3mac...

    1. りそなの大宮西口支店周辺ってこの図のAブ...
  84. 3318 匿名さん

    何年か前の組合の計画だと15階建てのオフィスビルをA・D街区に2棟建てるってやつだったけど、今でも同じままかな?

  85. 3319 匿名さん

    2017年01月31日 5面 大宮駅西口第3-B地区再開発(さいたま市)/16年度内にも事業認可取得/準備組合

    >>同地区を含む大宮駅西口第三地区では、13年に街づくり方針が策定されている。地区は5ブロックに区分されており、B地区以外では、「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合」が発足している。B地区がリーディングプロジェクトと位置付けられている。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201701310501

    もう準備組合は作ってあるみたいだからもうすぐだね

  86. 3320 匿名さん

    ずいぶん前からあるよね準備組合

  87. 3321 匿名さん

    みなとみらいみたいに低層でいいからオフィス街にしてほしい。

    1. みなとみらいみたいに低層でいいからオフィ...
  88. 3322 匿名さん

    >>3316 匿名さん
    もちろんオフィスや商業施設も大歓迎です。
    でも変な建物出来るよりマンションの方がましかなと思って。

    15階建て2棟は嬉しいけど、あの交差点は車線増やしてくれないと
    そろそろ厳しいような。常に渋滞してますよね。
    上手くやってくれるんだろうか。

  89. 3323 匿名さん

    「東京を知らない地方の人」が買うのがタワーマンションなのだ
    http://bunshun.jp/articles/-/1463

  90. 3324 匿名さん

    おれ90年代前半に海外で51階に住んでたことあるけど、
    エレベーターの渋滞が酷かったな。

    地下3階~7階までが商業施設で7階から40階までがオフィスとホテル。
    41階~56階までが賃貸住宅だった。
    41階~56階で止まるエレベーターが5機有ったけど通勤通学時間帯は地上に降りるのに10分くらいかかったよ。エレベーター自体は三菱製で最近のものと同等の性能だった。

    六本木ヒルズレジデンスが出来た時は、あまりのしょぼさに驚いたよ。
    日本は質の低いタワマンが多い。

  91. 3325 匿名さん

    まぁ100m以上のマンションの建設を禁止したさいたま市は先見の明があったかもな。

  92. 3326 匿名さん

    >>3324 匿名さん
    一言いいですか?




    うらやましい・・・!

    まあそれほどの高層ビルになると、エレベーターを地上行の電車だと思わないと
    いけないんでしょうね。

  93. 3327 匿名さん

     高層階に住むと、自慢出来ていいね。
    あと毎晩すっぱだかで双眼鏡を覗き込む。
    下界の選民の様子をストーキングするのだ。
    これはタワマンに住んだ人間は100%やる。
    気持ち悪いだろ?

  94. 3328 匿名さん

    タワマンの展望はすぐに飽きるよ。
    駅まで徒歩5分とかいっても、タワマンのエレベーターの時間を考えたら、実質10~15分になる。エレベーターが途中階で停まる度に苛立つ人もいる。溜め息、舌打ちを何度聞いたことか。

  95. 3329 匿名さん

    タワマンは好きだけど、住みたいとは思わない。
    高層ビルは眺めるほうが好きだからあえて、さいたま市北区住んでる。

    北区のマンションから見る大宮駅と新都心のビル群の景色は見てて飽きない。

    1. タワマンは好きだけど、住みたいとは思わな...
  96. 3330 匿名さん

     大宮は駅がデカい事以外は全てが中途半端なんだよ。
    風俗街があるけど小規模で、キャバクラやパチンコ屋が散在している。
    よくある東京の郊外の街。
    大宮にとっては氷川神社が全てだと思うんだけど、氷川神社も扱いが中途半端。

     浦和は「華美を排した洗練された街」「身の程を弁えた街」「小林一茶が住んでいそう」ってイメージかな。

    大宮はこうした浦和のいいところを盗むべきだと思うよ。

  97. 3331 匿名さん

    おー 高層ビルで山の形になってきてますね。
    ソニックは頂上手前の休憩所といったところか。

    欠点も少しはあるでしょうけども、やはりタワーマンションの展望には憧れる。

    ソニックの展望室が復活したら我慢できるかもしれませんが。

  98. 3332 匿名さん

    まぁ浦和の魅力が圧倒的すぎるだけで、
    大宮は埼玉で2番目だし、
    首都圏全体でも上位に入ると思うよ。
    十日市をもっと広範囲に集客できるイベントにすべきだよ。
    十日じゃなくて土日にするとか。
    西口も含めてやるとかね。
    あと屋台ばっか並べすぎ。

  99. 3333 匿名さん

    十日市と十二日市を十日市に一本化して
    氷川神社~調神社まで歩行者天国にすれば、大宮~浦和を歩く人が増える。

  100. 3334 匿名さん

    あと、東横インの青いネオンサインは下品で街の雰囲気をぶち壊すから禁止すべき。

  101. 3335 匿名さん

    氷川神社の景観に影響を与えているのは顕彰会の建物だよね、移転してほしい。

    1. 氷川神社の景観に影響を与えているのは顕彰...
  102. 3336 匿名さん

    宗教禁止に全部禁止にしてほしいね。
    気味が悪いよね。

  103. 3337 匿名さん

    〇〇の科学と〇〇学会が特に消えて欲しいけど。

  104. 3338 匿名さん

    顕彰会は勧誘がしつこいことで有名。
    こういう宗教法人は自然豊かな田舎でやるもんだよな。
    何でよりによって大宮に本部があるんだよ。
    大宮の景観を乱しているな。

  105. 3339 匿名さん

    共産党に一度政権を執らせて宗教の資産を没収したらいいんだよ。

  106. 3340 匿名さん

    宗教を強要する人間は大嫌い。

    反社会的勢力がやる貧困ビジネスに手を出す宗教もあるし、監禁をする宗教もある。
    問題のある宗教は片っ端から潰すべき。

  107. 3341 匿名さん

    まあ****でも霊友会の釈迦殿みたいな凄いやつを建てるならいいけどな。
    竹中のサイトにも当者施工物件として紹介されてるし。
    >>3335のやつは本当に良い噂を聞かないし、ネット検索でも良くない記事が大量にかかる。

  108. 3342 匿名さん

    >>3298
    仮に食肉センターが見沼にあったとしても肉の鮮度なんて大して変わらない。
    落としてからすぐ口に入れる訳でもないし。
    いきなり名指しで「お前移転しろ」って言えば官民関わらず誰でも反発するだろうが、
    今後の中心街区のあり方を考える上で、食肉センターを流通と自然環境の良い郊外へ遷し、
    空いた都心部を有効活用したらどうか、という議員の提案そのものを封じ込めさせるような
    勢力って何なんだろうって話だよ。
    「東口再開発しよう」「二度とそんな話するんじゃねえ」ってやり取りはないだろう。

  109. 3343 匿名さん

    来年度予算で食肉市場は移転の可能性も含めた再整備を検討って記事をどっかで見た気がする。
    移転すれば新しいさいたま市役所の用地としても良いかもね。

  110. 3344 匿名さん

    これかな?ちょうど最近出た記事みたい

    2017年02月08日 5面

    さいたま市/食肉市場再整備/17年度に基本構想、移転も含め方向性検討

    さいたま市は、老朽化が進んでいる食肉中央卸売市場の再整備に向けた検討に乗りだす。方向性は決まっていないが、移転も視野に入れて検討。17年度に外部に委託して再整備基本構想を策定する。同市場はJR大宮駅とさいたま新都心のほぼ中間に立地している。現在は都市化が進んでおり、仮に移転する場合には、新たな街づくり用地として活用される可能性も出てくる。

    同市場の所在地は大宮区吉敷町2の23。さいたまスーパーアリーナが近接している。敷地面積は1万6031平方メートル。

    既存施設の規模はRC造2階建て延べ7722平方メートル。と畜場を併設しており、けい留所(大動物160頭、小動物600頭分)や、解体室、冷蔵庫(冷凍能力約34万キロカロリー)、卸売場、汚水処理施設(活性汚泥処理方式)などで構成される。

    現在の施設は1961年の完成で老朽化が進み、耐震性などにも課題がある。敷地はもともと旧国鉄の貨物引き込み線跡地で、鉄道貨物の面で利便性が高く、周辺の開発も進んでいなかったため、現在の場所が選ばれた。その後、さいたま新都心の整備などに伴い周辺の都市化が進展。と畜場を含む施設であることを考慮すると、現在地での建て替えは困難な可能性もあり、市は適地が見つかった場合には移転が望ましいとみている。

    17年度予算案には、基本構想策定の業務委託費として1033万円を計上した。委託先の選定方法や委託時期は未定。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201702080501

  111. 3345 匿名さん

    >>3343
    市役所用地の敷地面積は3万平米って審議会で決めちゃったんやで。

  112. 3346 匿名さん

    記事ありがとうございます。
    お肉大好きな私としては、食肉センターも重要な施設。
    再整備が上手くいく事を願っております。

    食肉市場の敷地は残念ながら16,031平方メートル、らしいです。
    でも周辺含めた再開発となれば・・・?

  113. 3347 匿名さん

    住所が大宮区になるから、浦和が許さないでしょ

  114. 3348 匿名さん

    >>3345 匿名さん
    敷地面積3万㎡ってどこに書いてあるの?
    延床面積は4万㎡を目安って報道は見たけど。
    延床面積4万㎡なら食肉市場の敷地で十分だろうし、高層化すれば余るくらいでしょう。

  115. 3349 匿名さん

    市役所を移転した後は現在の市庁舎は浦和区役所として使い続けるのかな?
    なんかもったいなくね?

  116. 3350 匿名さん

    周辺の関連施設含めての開発だと結構な面積になりそうだね。検査センターとかは市場のためのものだろうし。

  117. 3351 匿名さん

    3駅から徒歩圏
    ぜひ市役所にしてもらいたい!!

  118. 3352 匿名さん

    妄想するのは自由だけど、食肉センター周辺は一軒家が多く道路も狭い。あんな所に移転する訳ないでしょ

  119. 3353 匿名さん

    その暁にはLRTの駅が吉敷ガードにできるでしょう。
    埼京線京浜東北線の線路の間の現在は桜の木がある土地はモールとして有効利用されます。

  120. 3354 匿名さん

    このタイミング、8-1街区・マテリアル・桜木駐車場に続いて予定地になりそうな場所潰し?

  121. 3355 匿名さん

    食肉センター駅から歩けるけど遠いんだよね。浦和の庁舎と同じくらい遠い場所が候補地になるんかね。

  122. 3356 匿名さん

    建てるなら川口市役所みたいなのヨロ

    1. 建てるなら川口市役所みたいなのヨロ
  123. 3357 匿名さん

    >>3352 匿名さん
    周りに一軒家が多いのは現市役所も同じ。
    道路も現市役所と同じ17号沿いだし高速も至近だよね。

  124. 3358 匿名さん

    顕彰会を食肉場に移転すればいいんじゃねw

  125. 3359 匿名さん

    オフィスが無理ならせめて武蔵小杉並みにタワー増やして

    1. オフィスが無理ならせめて武蔵小杉並みにタ...
  126. 3360 匿名さん

    >>3358 匿名さん
    周辺住民からの暴動が起きそうだな(笑)

  127. 3361 匿名さん

    共産党政権にして〇〇の科学と〇〇学会の土地を没収すべき。
    ついでに顕〇会も。

  128. 3362 匿名さん

    品川東口でさえ移転できないんだから、
    ここが移転するのは来世紀の話かと。

  129. 3363 匿名さん

    ***はとりあえず参道から移転してほし

  130. 3364 匿名さん

    大宮と新都心は開発機運が高いね。

  131. 3365 通りがかりさん

    久々に大宮歩いてきたけど、西口の区画整理してる所はビルやらマンションやら建ち始めてきたね

    1. 久々に大宮歩いてきたけど、西口の区画整理...
  132. 3366 匿名さん

    いや歩いてないだろお前w
    それ1年くらい前の写真だろ。

  133. 3367 マンション検討中さん

    1年前と思った根拠は?
    積水ハウス10階建ての防音シートが撤去されてるから、
    俺はどんなに古くても1か月前までと思うけど。

  134. 3370 匿名さん

    [No.3368~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  135. 3371 匿名さん

    駅前なのになぜ地権者それぞれに低層アパートばっか建てさせちゃうんだろうね、都市計画が下手すぎる

  136. 3372 匿名さん

    >>3370
    煽り耐性なさすぎ

  137. 3373 マンション検討中さん

    >>3352 匿名さん
    だからこそ市役所移転させて、基盤整備するとともに用途地域も変えて再開発でしょ。

  138. 3374 匿名さん

    >>3373
    よし、おまえ市の職員になって再開発やってこい!

  139. 3375 匿名さん

    >>3374 匿名さん

    ガス抜きできた?

  140. 3376 匿名さん

    新都心付近に市役所移転用地の適地が無いとか騒いでたけど絶好の場所が見つかったな。

  141. 3377 匿名さん

    これで審議会で完全スルーだったら笑う、市庁舎審議会って次で終わり?

  142. 3378 マンション検討中さん

    >>3371 匿名さん
    逆にどういう都市計画にすればよいか教えて欲しい

  143. 3379 匿名さん

    >>3378 駅前街区は最低でも区画整理ではなく再開発だろ

  144. 3380 匿名さん

    >>3365
    以前の面影なくなりましたね。
    幹線道路沿いは高層、裏通りに中層ビルが、綺麗に立ち並んできました。
    美味い料理屋もできてほしいです。

  145. 3381 匿名さん

    大宮駅東口は8時以降になると平気で信号無視するクルマがいんのな。
    警察は大宮の治安は悪い方が良いと思っているのだろう。

  146. 3382 匿名さん

    >>3371
    なんか一軒家まで建ってるのな。
    写真見て昔との違いを問われても、雑居ビルの外壁を塗りなおした程度の差しか感じないわ。
    与野なんて「昔と変わったね~」なんて良く言われるのに。

  147. 3383 匿名さん

    与野駅東口が?

  148. 3384 匿名さん

    >>3383
    そうだよ。まだ与野フードの他は古ぼけた商店街と民家しかなかったからな。
    それが今は20階程度だけど瀟洒なタワーマンションが建って電柱も地中化されて
    歩道が広くなって街並みが明るくなった。

  149. 3385 匿名さん

    瀟洒な・・・・?

  150. 3386 匿名さん

    与野駅東口が?

  151. 3387 匿名さん

    >>3379
    横浜だって駅近くにそんな高層ビルばっかり建ってないぞ
    駅前地区でも裏通り入れば中くらいのビルばっかりだし、裏通りにでかいビル建ててもしょうがないだろ、景観を考えろ
    あ、そごうの裏の広い敷地のパーキングもそろそろ開発するんだからそれに期待でもしとけば?

    >>3382
    その一軒家は住居じゃなくて普通の洋食の料理屋だぞ、なんで一軒家だかは知らんが

    洋風ごはん α alpha さいたま市大宮区 桜木町 1-177
    https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11041957/


    1. 横浜だって駅近くにそんな高層ビルばっかり...
  152. 3388 匿名さん

    住居兼に見えるけど違うの?

  153. 3389 匿名さん

    >>3387
    その左隣が普通に一戸建てだけどあほなの?

  154. 3390 マンション検討中さん

    あの家はすごく価値が高いんだぞ。
    1年前、住不がちょうどその隣の60坪くらいの土地を売りに出してて、
    興味本意で電話掛けたら3億って言われたから、あそこ坪単価500万かあ~、
    あの家、土地1億5000万かあ~。近所のマンションみたいにマンション建てて1階にパン屋入れて最上階に大家が住む選択肢は無かったのかなあ~、と、いたたまれなくなる。

  155. 3391 匿名さん

    大宮

    1. 大宮
  156. 3392 匿名さん

    横浜

    1. 横浜
  157. 3393 匿名さん

    駅前としてはまだまだよ

  158. 3394 匿名さん

    そごうの裏の区画整理でこまごまとしたのが建つのはもったいなさすぎる。

  159. 3395 マンション検討中さん

    西口第四は、駿台の北だけ、多少まとまった区画になってるので、どうなるか期待、
    といいたいところだが、別に極端に区画がでかいわけでもないので、
    専門学校あたりが建ちそうな予感。。。

  160. 3396 匿名さん

     神奈川県の地価最高地点である横浜駅西口と大宮駅西口は地価に3倍弱の差がある。
    その割には街並みはそれほどの差はない。

     みなとみらいと新都心では地価の差は1.5倍くらい。
    新都心の地価は大宮を抜いてもおかしくない。

  161. 3397 匿名さん

    >その割には街並みはそれほどの差はない。

    どこが?

  162. 3398 匿名さん

    大宮も横浜も東京のベッドタウンとして協働、競争しているに過ぎないからね。

          人口   小売業(百万円)    卸売業(百万円)  経済産業省 平成26年商業統計
    東京23区       15,855,062    148,977,459
    横浜市          3,475,557     5,104,073
    さいたま市        1,162,669     3,136,111
    千葉市           937,812     1,951,615
    川崎市           984,621     1,177,564

    これケタ間違ってないからねw


  163. 3399 匿名さん

    人口記入し忘れた。

  164. 3400 匿名さん

    今、大宮駅東口にいるんだが、オシャレな人は多いんだけど、街並みがしょぼすぎて、せっかくオシャレしてるのに可哀想になってきた。
    オシャレしてオシャレな街を歩きたいよな~
    埼玉県民は気の毒

  165. 3401 匿名さん

    オシャレさんは埼玉に必要ない。

  166. 3402 匿名さん

     まぁエルメスが横浜駅や千葉駅前にはあるけど大宮には無いというのは大きいかもね。
    浦和にはあるのにw

    他のブランドはゴミだからイラン。

  167. 3403 匿名さん

    >>3400
    まさにそれな…

  168. 3404 匿名さん

    大宮駅西口第四地区内の56坪の土地が売りに出てるから少しでも街並みを変えたい裕福な方は購入を検討してみては。

  169. 3405 匿名さん

     キャバクラや風俗店がもっと増えればお前らの言うところの「オシャレ」な女の子が増えるかもな。
    関内とか千葉みたいに。

  170. 3406 匿名さん

    横浜も所詮、東京のベッドタウンだよ。
    横浜は人口が多いだけで街の規模は大阪は勿論、大阪と名古屋と福岡以外だよ。
    さいたま市は新潟市以下だし。

  171. 3407 匿名さん

    土地があり余ってる浦和美園に食肉センターと顕彰会を移転しよう

  172. 3408 匿名さん

    食肉市場を移転再整備して跡地に市役所を移転再整備するのは本当に素晴らしいアイデアだと思う。
    大宮・新都心の中間に位置するから一体開発の起爆剤になる。

  173. 3409 匿名さん

    浦和が猛反対

  174. 3410 匿名さん

    現在の市役所はどうなるの?
    浦和区役所として使い続けるの?
    だったら市役所今のままのほうがカネかからないね。

  175. 3411 匿名さん

    大宮は市役所移転しなくても民間オフィスの需要が沢山あるだろ

  176. 3412 匿名さん

    豊島区役所のようにお金をかけずに市役所新しく移転できる方法もあるからな。

  177. 3413 匿名さん

    大学誘致

  178. 3414 匿名さん

    まずはこれを何とかしないと

    1. まずはこれを何とかしないと
  179. 3415 匿名さん

    大宮や新都心に市役所移転したら余計に混雑が激しくなるだろう
    一極集中させないことが埼玉の特徴
    その方が住みやすいし働きやすい、実は強み
    東京都心は見た目と裏腹に人が集中しすぎて快適ではない

  180. 3416 匿名さん

    >>3414 匿名さん
    千眼さんは来るのかなw

  181. 3417 匿名さん

    市役所はまず外郭団体が自民系議員と市幹部に移転しないように働きかけてるからねえ、横浜みたいに外郭団体が移動しなくてもOKだと移転は結構スムーズなんだけど。

  182. 3418 匿名さん

    次回の審議会で場所が決まるんでしょ、俺らは静観するしかできない。このスレから誰か今から委員になれば別だけどw

  183. 3419 匿名さん

    新都心のほうがさいたま市の「顔」として相応しい。

  184. 3420 匿名さん

    新都心に移転して住所を浦和区にすれば、みんな解決

  185. 3421 匿名さん

    審議会では具体的な場所や移転時期は決められないと会長さん言ってるよね。
    新都心周辺が望ましいという意見も合併の経緯から否定できてる委員もいない。反論といっても場所あるの?ってくらいで。
    浦和に残したい人達の方法としては、今の市役所をダラダラ使い続けるしかないように思う。実際、そのための耐震補強工事だろうし。

  186. 3422 匿名さん

    お前ら、大宮と新都心の事が超好きみたいだけど、出身どこなの?w
    俺は5歳から大宮に住んでるぜ

  187. 3423 匿名さん

    横浜市中区出身だな。ここでも横浜褒められると悪い気はしないけど、大宮と新都心も将来性あると思うよ。

  188. 3424 匿名さん

    審議会終盤なのに「場所はあるんですか?」「う~ん、ちょっと把握してまんね~」みたいな感じでやる気なさすぎ

  189. 3425 匿名さん

    22番線まである大宮駅は凄いよな

    1. 22番線まである大宮駅は凄いよな
  190. 3426 マンコミュファンさん

    シティタワー大宮ザレジデンス

  191. 3427 匿名さん

    川崎駅の改修みたいに天井はガラス張りがいい

    1. 川崎駅の改修みたいに天井はガラス張りがい...
  192. 3428 匿名さん

    審議会の結論。
    場所は新都心周辺が望ましい。
    面積は最低4万平米が必要。
    移転時期と具体的な場所はさいたま市で決めてください。
    以上

  193. 3429 匿名さん

     まぁ長い目で見てさいたま市が上手くやって行くには中央区に市役所を置くのが自然でしょ。

  194. 3430 匿名さん


    >佐藤委員 最終的に望ましい場所を決めたところで、果たして候補地があるのでしょうか。そもそも、合併協定書にさいたま新都心が望ましいと書いてあるにも関わらず、なぜ市はそこに場所を確保してこなかったのだろうかと思っています。

    >会長 合併協定書で、この場所にすると決めて書いてあるのではなく、市民参加の審議会を踏まえて検討する、と書いてあります。

    会長がこんなんじゃもうダメ

  195. 3431 匿名さん

    >>3427 匿名さん
    かっこいい。ただ、自転車とかも通れるといいですね。

  196. 3432 匿名さん

    大宮と浦和をこれ以上対立させないというだけでも市役所を新都心に移転させるメリットはでかい。
    現地建て替え、大宮駅周辺では間違いなく対立は深まるからね。

  197. 3433 匿名さん

    >>3432 匿名さん

    同感。


  198. 3434 匿名さん

    >>3423 匿名さん
    横浜市中区出身の人に、大宮と新都心も将来性あるって褒められると悪い気はしないな。

  199. 3435 匿名さん

    市役所はそのままでも 浦和の税務署は新都心に移転したね

  200. 3436 匿名さん

    新都心が大宮寄りにあるのがそもそもの対立要因では…

  201. 3437 匿名さん

    対立構造にしたがっているのはこのスレとイチローくらい

  202. 3438 匿名さん

    ザコい上尾とか伊奈・蓮田とかを合併して大宮市になった方がよかったかもしれん。

  203. 3439 匿名さん

    もしそうなってたら大宮駅一極集中でその他地域は放置なんじゃね

  204. 3440 匿名さん

    さいたま市の行政能力の低さに腹が立つな。
    用途地域変更もしないし、国からの補助金獲得の為に努力しているようにも見えない。
    そもそも事前協議の段階で厳しいと一度言われただけで諦めてるのもありえない。
    国も財政が厳しいということを踏まえて、お互いがwin-winになるような提案をしてないってのが分かるし、ただただ残念。
    大宮の再開発によって、大宮以北沿線の人口拡大や東京一極集中の緩和。災害時に羽田が麻痺した場合の人員物資輸送拠点としての重要性。
    さらに提案として、国や地方におけるICT、AI、IoT研究開発拠点となるセンターを大宮沿線に誘致して、国と地方から人材を集めるっていう方法もある。
    東京都心よりも災害に対する安全面とコスト、研究分析人員等の移動手段で優位に立てる。
    国の財政状況も悪化していて、簡単に予算の獲得が出来ない以上、さいたま市の行政がもっとしかりと提案力、交渉力を磨いていかないといけない。さいたま市頼むぞ。

  205. 3441 匿名さん

    地方交付税交付金が無ければ、もっと必死になって都市計画・都市開発が進められたのかな〜
    市の財政予測とか大丈夫なのか? 高齢化社会による社会保障費用の増加で、今ってどこも財政状況厳しいよね。
    しかも、ふるさと納税で税収が減ってるところもある。さいたま市だと、区ごとの収支って公表してたっけ? 他市町村こらの税収が多ければ良いけど、逆ならなおさら手を打つ必要があるんじゃないと思っちゃうね。

  206. 3442 匿名さん

    >>3436 匿名さん
    新都心は大宮ありきだからね。
    国の機関はみなとみらいや幕張も誘致してた。
    それらにさいたま新都心が勝てたのは新幹線駅である大宮の隣だったから。

  207. 3443 匿名さん

     操車場が有ったのは当然大宮駅が有ったから。
    でも操車場が無ければ大宮駅も無かった。
    ニワトリと玉子の関係
     富岡製糸場がなければ高崎線は無かった。
    高崎線が無ければ大宮駅も無かった。
     

  208. 3444 匿名さん

    操車場は大宮駅の付属施設として作られたんだから操車場なくても大宮駅はあったでしょ。
    なんだったら操車場も大宮駅の一部だよ。

  209. 3445 匿名さん

    池袋西口の開発と似たようなの希望

    1. 池袋西口の開発と似たようなの希望
  210. 3446 匿名さん

    大宮という商業地を
    オフィス街 6点
    繁華街   3点
    合計    9点 とすると

    池袋は
    オフィス街  5点
    繁華街   10点
    合計    15点  といったところ。

    大宮は意外とオフィス街なんだよ。
    G計画で駅機能を強化してオフィスが増える以外に大宮の発展の道はないだろう。

  211. 3447 匿名さん

    その点数の付け方の根拠が意味不明なんだが(笑)
    また妄想か

  212. 3448 匿名さん

    >>3445

    池袋そんな変わるんだ
    ますます埼玉県民が池袋に流れて、県内の商業は滅びるな

  213. 3449 匿名さん

     埼玉県民は既に東京の副都心に流れ尽くしている。
    これ以上失うものは無いだろう。
    さいたま市の昼間人口比率は上昇傾向にある。

  214. 3450 匿名さん

    大宮がオフィス街なら本社ビル構えるビルがあるはずだが。所詮支社しかない。

  215. 3451 匿名さん

    大宮は支社としての需要が高いのは事実だけど、重要な支社機能だな。
    東日本高速道路でいうと本社が機能しなくなった際の、代替え機能を持つ支社機能。
    今後益々その需要も取り込んでいくだろうな。

  216. 3452 匿名さん

    キャッチも東京から流れてくるしね

    1. キャッチも東京から流れてくるしね
  217. 3453 匿名さん

    再開発前の大宮東口駅前の地価にも及ばない場所がたくさんあるんだよな。

  218. 3454 匿名さん

    大宮だけじゃなく与野も東口は終戦直後の闇市の雰囲気が残っている。

  219. 3455 匿名さん

    >>3451
    大宮は本社機能もだけど、支社機能も災害時に重要な機能だということをさいたま市側も重々認識してるから、
    オフィス機能も大宮駅GCS計画で充実するだろうね

    1. 大宮は本社機能もだけど、支社機能も災害時...
  220. 3456 匿名さん

    やっぱ不夜城もね

  221. 3457 マンション検討中さん

    本社なくても、オフィスビルが多ければそれでよいでしょ。

  222. 3458 匿名さん

    オフィスに偏ることなく、商業に偏ることなく、風俗に偏ることなく、飲食に偏るなく、住宅に偏ることなく、美容院に偏ることなく、お氷川様に偏るなく。
    偏らず色んな需要があるから大宮は開発しなくても地価が高い。開発すればもっと高くなる。

  223. 3459 匿名さん

    >>3458

    か、かっこいい・・・

  224. 3460 匿名さん

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想
    大宮駅北口の計画復活へ
    http://www.geocities.jp/yappariomiya/pdf2015/B41703.pdf

    1. 大宮駅グランドセントラルステーション化構...
  225. 3461 匿名さん

    ネタぎれだね

  226. 3462 匿名さん

     国と県とJRと東武がG計画にいくら出すかな。
    たぶんさいたま市がデカいカネを積めば積むほど上記4者もカネをだすと思う。
     問題は調子に乗った地権者という癌が無茶な要求をしてくるのが確実なことだ。

  227. 3463 匿名さん

    JR東が本社を移転するとかしないとか

  228. 3464 匿名さん

    JRは余りやる気が無いんじゃない。件の議員も指摘してたけど、
    GCS会議の参加メンバーが役員ですらない総務課長とかだし。

  229. 3465 匿名さん

    イチローの妄想に終わるのか、JRと地権者が本気を出して実現するのか。答えは10年後。

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