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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
氷川神社から新都心まで参道で繋がるって計算して街作りした訳じゃないんだけど、上手いこといったね
質問 (Question)
さいたま市大宮の氷川参道にある「平成ひろば」がどういった経緯でできたのか知りたい。
回答 (Answer)
・【資料1】『氷川参道のまちづくり』(さいたま市/編 さいたま市 2003年)より、戦後、参道に闇市ができたり家を失った人が住み着き、市は立ち退きを迫る等して長年の問題となっていたことがわかった。
昭和60年から氷川整備事業が始まり、平成元年に「平成ひろば」が完成したとの記載もあった。
・昭和60年~平成元年7月の『大宮市議会会議録』と『市報おおみや』に氷川整備事業についての記載がある。
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=r...
昭和のうちに参道を整備して本当に良かったよ
途中で道路が横切ってる所が3箇所くらいあるから参道が2km続いてると言っていいのか微妙
都市部の長い参道ってたいてい道が横切る気がするけどな
行ったことあるところだと福岡の筥崎宮とか国道3号含めて何本も横切ってたような
長野の戸隠神社とかの山奥なら道が横切らなくてもいいから横切ってない気がする
知らんけど
鮨政大好きです!
千葉の躍進が著しい
GWの旅行先、千葉県が人気トップ 「コロナ前まで戻って」観光施設ら期待の声 ディズニー、鴨川シーワールド、東京ドイツ村など
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6502fca0bd7a6dc2e8be41842b0b367f144...
まあ実際GWでも埼玉のどこ行くの?ってなっちゃうね
中途半端な施設や自然ばっかりで、行っても長期休暇ならではの充実感や満足感を得られる場所が少ない(無い?)
ご自慢の鉄道博物館も幼児・子供に阿りすぎて、車両を変な塗装にするなど一部展示内容が開館当初より劣化してると感じる
ああいう施設はむしろニッチな鉄オタをうならせるくらいが良いと思う
例えば歴代のコンプレッサーやVVVF変換機の展示&起動体験コーナーとか設ければ大人気コーナーとなるのでは
大野知事、スーパーシティ拡大…2期目公約
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20230426-OYTNT50141/
交通の利便性向上に向けては、自動運転バスやBRT(バス高速輸送システム)の導入を視野に既存の公共交通機関との連携強化を検討する会議体を設ける。大宮公園(さいたま市大宮区)再整備の指針となる「大宮スーパー・ボールパーク構想」も具体化させる。
>>32347 評判気になるさん
わざわざ県外から訪れる観光スポットが欲しいですね。ムーミンパークや西武園ゆうえんちは県外からも多数来てますが西武沿線の端っこの方なので大宮近辺にどかんと核となる施設が欲しいです。
歪な形の街、隙のないところに戸建があるから歩行者は車道を歩き横を車がびゅんびゅん通る
この異常な街を何とかして欲しい
観光地のメリットは単なる経済効果だけではない
地域のイメージアップや地域への愛着にも大きく関わってくる
埼玉より千葉の方が好きという都民はたくさんいても千葉より埼玉の方が好きという都民は滅多にいない
高田社長以下ジャパネットあってのスタジアムだね長崎は
行政だけで出来るような構想じゃない
やっぱり太っいの民間の出資あってこそこういう面白い計画が成り立つ
行政はやっぱり税金というのがネックで結局無駄遣い批判との闘いでつまらない箱物で最終的に落ち着いてしまう
今の時代箱物は太い民間企業をいかに捕まえるか
でも、アルディージャのスポンサーNTTグループって
日本でもトップクラスの大きなところだと思う
チーム名やチームカラーも含めてNTTが自社のCMや広告に利用したくなるくらい
魅力的なチームになるよう変えてもらってもいいんじゃないかな
スポンサーっつーか、アルディージャの運営会社名がNTTスポーツコミュニティ株式会社だから、むしろNTTそのものなんだがな。
改称前はNTT関東サッカー部だったし。
東寿司か歩でしよ。大宮の寿司は。
スーパーボールパーク化構想について考察してる人がいたけど野球もサッカーもできる札幌ドームみたいなのは建設コストが高過ぎて厳しいとしてるな
でもスーパーボールパーク化構想の図では多目的スポーツ施設とあるからそういうのを想定してる気がする
サッカー場新設で手を打てば?――大宮公園リニューアル計画・考(後編)
http://tomuraorg.seesaa.net/article/462782301.html?1542537517
ドーム化した場合のメリットは・氷川神社や周辺の住宅への騒音が抑えられる ・稼働率が単一施設よりは高くなる ・酷暑時に西武が大宮で試合するポイントが増える ・コンサート等も行える
デメリットは・コストの大きさ ・野球サッカー双方が納得するデザインが難しい ・3万人以上のキャパだとアルディージャにとってオーバースペック
昨日、新都心行きましたけどめちゃくちゃけやき広場もコクーンも人たくさんいてこんなの久しぶりに見ました。
>>32357 マンション掲示板さん
そりゃ田舎はJリーグに金かけてるしひとつしかチーム無いからな
不人気J2チームに税金かけるの勿体ない
ただでさえ埼スタに金かけてるんだから
浦和美園も北広島くらいのポテンシャルはあったのに…
「野球好きが集まる場所」ではやがて行き詰まる…日ハム新球場がサウナ、飲み屋街、キャンプ場まで用意する理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/6732ad69921109c65a937faac7d68ae25bd0...
>>32362 匿名さん
カンソにたまに行くから歩の存在は知ってたけど寿司屋だとは知らなかった。うちは専ら東鮨を出前だったけど美味しさでいったら今はいしまるだろうね。ちょっと前までは堺が一番ていわれてたけど味も値段もいしまるが上回った。詠心は行ってないけど期待できそう。
新都心駅東口駅ビルの住居は分譲マンションではなさそうだよね。
ラトゥールだといいな。
>>32377 マンション検討中さん
宇都宮は道路がしっかりしてるからLRTが作りやすいけど、道路が貧弱だとLRTを敷設する土地の買収からしないと行けないからしょうがない
路面電車があるだけで都会なら函館も富山も福井も愛媛も高知も長崎も熊本も鹿児島も都会だね
あー子供じみててバカバカしい
イオングループの売上高がついに9兆円(2023年2月期)を超えました。郊外型の大規模モール店を筆頭に、GMSの「イオン」や薬局チェーン「ウエルシア」を抱えるイオングループは、他の小売チェーンが不調となるなか、2000年以降も急拡大を続けました。イオンモールが築き上げた「AEON」のブランド力と資金力がグループ全体の成長に貢献したわけですが、そもそもなぜ、国内のSC(ショッピングセンター)店はイオン一強なのでしょうか。イオングループの成長、そして、それを支えたイオンモールの成長要因について考えてみます
https://news.yahoo.co.jp/articles/f50784acf9390a28654cddebdd2d940e966f...
さいたまのトップ企業はしまむらで売上高6000億程度……
>>32381 匿名さん
実際それらの都市のほうがさいたまより都会的に見えるのは事実
このスレでは「ビルの高さにこだわるのは田舎者のすること」らしいから、
ビルの高さは抜きにしても、街並みの広がりとか区割りとか道路の広さとか、
要は純粋な都会らしさの比較をしたうえでの意見
大宮と所沢を1本で結ぶ路線が必要
ニューシャトルの新路線でもいい
所沢~富士見~埼大~与野八王子~三橋~大宮みたいなルートで
>>32383 名無しさん
田舎だと土地が安くて、地面を無駄遣いする路面電車が作りやすいのは事実でして。
高度成長期に路面電車どんどん消えたが、田舎の都市が過疎で経済的に死んで、土地が余り出したから路面電車が復活出来た構図。
国の事業のバスタ計画地だから別に問題ないでしょ
>>32390 名無しさん
これはすばらしい
中途半端な雑居ビルでなくポケットパークのようにできないものか
行政もその分の容積率を他へ回せるようにしてあげるとか頭を使うべき
スーパーアリーナも本来こんな狭い空間に置いておくのは勿体ない建築物
周囲から全景が拝めるような場所に設置したかった
何か嫌なことでもあったか?
聞いてやるぞ
川越線の強化はもちろんだけど草加、川口、戸田公園、志木、所沢って横に結ぶ路線
欲しいね。県南部なら人口そんなに減らないだろうし採算とれるだろ。
人口130万いてLRTすら出来ないのは問題だよな
みんなうんぴした後お尻拭いたペーパーって確認する?
もはや川越線の複線化は西区あたりの選挙の票集めに使われてるだけ。大宮駅からのLRTやBRTも道路幅が狭いから難しい。東西移動の課題は解決できそうもないね。何故か岩槻延伸だけは熱心。
大宮ソラミチKOZの2、3階って駐車場なんですね。
大宮でミスドが生き残れるかわからないけど出来るらしい
大宮にミスド復活!「ミスタードーナツ」が駅西口徒歩5分の場所にオープン
https://miyahara-kitaku.com/misterdonut-omiya-nishi/
ケンタも復活してほしいな。
やっぱり大宮にはもっと集客能力があるレジャーや観光の施設が欲しいですね
もうすっかりコロナの影響はなくなり、GWは各地盛り上がってます、大宮の鉄道博物館もすごい混雑でした
鉄道博物館くらいの集客能力がある施設が大宮にあと2~3個は欲しいものです
歌舞伎町タワー初めは羨ましかったけど、トイレ問題で治安も悪くなってるようで評判よくないな。
門街くらい少しお固めで良かったかもと思い始めてきたよ。
大宮に出現!成田エクスプレス「新塗装車両」巨大な「E259」マークの理由は?
「空港アクセス」に加え「都市間輸送」も反映
https://trafficnews.jp/post/125676
「埼玉から新横浜」なんて遠すぎ…いいえ移動急増! 相鉄・東急新横浜線1か月 変化明らかに
埼玉方面から新幹線乗車駅の「新横浜シフト」加速
https://trafficnews.jp/post/125585
>>32415 契約済みさん
そうですね。センスはあまり感じないですね。大宮門街の標識も位置が高すぎて気づきませんね。下側の白色と黒の境目あたりにあったら目についたかも。
>>32415 契約済みさん
西口のDOMと雰囲気似てますね。
これがやはり大宮クオリティーというか埼玉クオリティーなんでしょうか。
郊外のSCなら別にこれでも良いんですが、これから生まれ変わろうとする東口駅前のリーディングプロジェクトでこれはちょっと‥
次の完工が控えている西口のプロジェクトはいずれも都内デベが主導権を握って開発を進めているので、それらとの違いを見て今後の開発、特にGCS関係者が何か感じてくれると良いのですが。
>>32415 契約済みさん
無駄に金かけた箱ものなのに、なんでこういう所はケチるのか意味が分かりませんよね
看板のところをデジタルサイネージにするだけで恐らくガラッと印象が変わるでしょうし、広告流せば広告料だって取れるのに
門街は埼玉に恨み持ってる奴がわざと酷いビル作ってるんじゃないかと疑うレベル
大宮駅西口第3adに続き、野村不動産などや大林組が計画を進めてるらしい
大宮駅西口第3c
大宮駅東口大門町3丁目中地区
大宮駅東口大門町2丁目南地区
のことかな?
大手デベロッパー主導の再開発計画も
足元では、再開発案件が少しずつ出てきた。2022年3月、東京建物や中央日本土地建物、大和ハウス工業が主体となる「大宮駅西口第3-A・D地区」の再開発組合の設立が認可された。
同エリアでは大型複合施設(延床面積は約1.2万坪)の開発を計画しており、2027年度に竣工予定だ。また大宮駅の周辺では複数の再開発準備組合が設立されつつあり、野村不動産などのデベロッパーや大林組を始めとするゼネコンが関与しているようだ。