- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮スカイ&スクエアのスレッドで見かけたけど、大宮駅西口3C地区が3月に準備組合になったって本当?
どこかにソースある?
>>32305 匿名さん
やる事がズレてるな。記念樹まではわかったけど盆栽配りはただのアホ。企画したやつ植物育てたことないだろ。盆栽なんて手入れしないとすぐダメになるのに子育てしながらなんとなく育てられるものではない。
趣味でやってるなら別だけどね。
盆栽趣味家を増やしたい、園芸文化を根付かせたいなら交換会の場所代やイベント主催することに金使って欲しいね。それなら外部からも人呼べる。てかあれだけ盆栽押してるのにイベントは5月の盆栽祭りだけで終わらせてるのがもったいない。
てか与党が立憲とか勘弁してくれよ
自民が分裂してるせいだろ
こんなんじゃ国からの支援も弱まるわ
マンション(本来の意味は「大邸宅」)という名のカプセルハウス(中高層集合住宅)に住まう貧しい人々に日本の伝統的な芸術「盆栽」は明らかに不要だろう...
>>32307 通りがかりさん
中国は大御所のデザインが多いから
日本はコストカットで設計変更させられる場合が多い
それで手を引かれてしまう
でも、さすが森ビルって思う麻布台ヒルズ
大宮鐘塚B地区(木曽路がある所)
都市計画が決まってますけどなんかなるんですかね。あとこれ結構前から決定してたんすかね
https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p009748_d/fil/pamphlet.pdf
https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p009748_d/fil/26.pdf
それは以前からここでも話になるけど情報はない
しかし、シーノは景気の悪い時に事業費が抑えられて289億円だったんだな
少し待てば当初の計画通り30階超のオフィス棟で実現したかもしれない
タイミングって重要だからGCSもどうなるか
>>32312 匿名さん
シーノ+武銀+木曽路の区域で都決
武銀と木曽路が再開発反対
シーノのエリアで再開発
武銀が単独で再開発
木曽路区域が残される
こういう時系列
サクラスクエア方面
【大宮】4K 再開発の進む大宮駅西口を散策/Walk around the west exit of Omiya Station【Saitama】
千葉県圧勝(泣)
【千葉vs埼玉】住みやすいのはどっち!? 街選びを失敗しないためのチェックポイント
https://news.livedoor.com/article/detail/24134413/
みんな視野が狭すぎるよ
千葉だの武蔵浦和だの
世界と戦えよ
大宮が中心
>>32324 マンコミュファンさん
Gメッセを造った高崎はG7の会合を誘致できたね
新都心か桜木駐車場にMICE施設を整備できていれば
大宮にもチャンスはあったかな
G7群馬高崎デジタル・技術大臣会合
https://g7-gunma-2023.jp/
https://g7digital-tech-2023.go.jp/
客観的な記事。JR東日本に期待したいです。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2304/27/news038.html
https://encount.press/archives/447602/
LGBTみたいなマイノリティー偏重はさいたま市民が支持する某政党がいかにも好みそうなこと。
埼京線に乗り込むとまず扉上のサイネージに「車内はカメラで監視されています」と警告表示が出るほどの痴漢多発県なんだから、極々一部のマイノリティー擁護のために男女共用トイレなんか増やすくらいならもっと別のことに金使えとコメントしてやったわ。
氷川神社から新都心まで参道で繋がるって計算して街作りした訳じゃないんだけど、上手いこといったね
質問 (Question)
さいたま市大宮の氷川参道にある「平成ひろば」がどういった経緯でできたのか知りたい。
回答 (Answer)
・【資料1】『氷川参道のまちづくり』(さいたま市/編 さいたま市 2003年)より、戦後、参道に闇市ができたり家を失った人が住み着き、市は立ち退きを迫る等して長年の問題となっていたことがわかった。
昭和60年から氷川整備事業が始まり、平成元年に「平成ひろば」が完成したとの記載もあった。
・昭和60年~平成元年7月の『大宮市議会会議録』と『市報おおみや』に氷川整備事業についての記載がある。
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=r...
昭和のうちに参道を整備して本当に良かったよ
途中で道路が横切ってる所が3箇所くらいあるから参道が2km続いてると言っていいのか微妙
都市部の長い参道ってたいてい道が横切る気がするけどな
行ったことあるところだと福岡の筥崎宮とか国道3号含めて何本も横切ってたような
長野の戸隠神社とかの山奥なら道が横切らなくてもいいから横切ってない気がする
知らんけど
鮨政大好きです!
千葉の躍進が著しい
GWの旅行先、千葉県が人気トップ 「コロナ前まで戻って」観光施設ら期待の声 ディズニー、鴨川シーワールド、東京ドイツ村など
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6502fca0bd7a6dc2e8be41842b0b367f144...
まあ実際GWでも埼玉のどこ行くの?ってなっちゃうね
中途半端な施設や自然ばっかりで、行っても長期休暇ならではの充実感や満足感を得られる場所が少ない(無い?)
ご自慢の鉄道博物館も幼児・子供に阿りすぎて、車両を変な塗装にするなど一部展示内容が開館当初より劣化してると感じる
ああいう施設はむしろニッチな鉄オタをうならせるくらいが良いと思う
例えば歴代のコンプレッサーやVVVF変換機の展示&起動体験コーナーとか設ければ大人気コーナーとなるのでは
大野知事、スーパーシティ拡大…2期目公約
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20230426-OYTNT50141/
交通の利便性向上に向けては、自動運転バスやBRT(バス高速輸送システム)の導入を視野に既存の公共交通機関との連携強化を検討する会議体を設ける。大宮公園(さいたま市大宮区)再整備の指針となる「大宮スーパー・ボールパーク構想」も具体化させる。
>>32347 評判気になるさん
わざわざ県外から訪れる観光スポットが欲しいですね。ムーミンパークや西武園ゆうえんちは県外からも多数来てますが西武沿線の端っこの方なので大宮近辺にどかんと核となる施設が欲しいです。
歪な形の街、隙のないところに戸建があるから歩行者は車道を歩き横を車がびゅんびゅん通る
この異常な街を何とかして欲しい
観光地のメリットは単なる経済効果だけではない
地域のイメージアップや地域への愛着にも大きく関わってくる
埼玉より千葉の方が好きという都民はたくさんいても千葉より埼玉の方が好きという都民は滅多にいない
高田社長以下ジャパネットあってのスタジアムだね長崎は
行政だけで出来るような構想じゃない
やっぱり太っいの民間の出資あってこそこういう面白い計画が成り立つ
行政はやっぱり税金というのがネックで結局無駄遣い批判との闘いでつまらない箱物で最終的に落ち着いてしまう
今の時代箱物は太い民間企業をいかに捕まえるか
でも、アルディージャのスポンサーNTTグループって
日本でもトップクラスの大きなところだと思う
チーム名やチームカラーも含めてNTTが自社のCMや広告に利用したくなるくらい
魅力的なチームになるよう変えてもらってもいいんじゃないかな
スポンサーっつーか、アルディージャの運営会社名がNTTスポーツコミュニティ株式会社だから、むしろNTTそのものなんだがな。
改称前はNTT関東サッカー部だったし。
東寿司か歩でしよ。大宮の寿司は。
スーパーボールパーク化構想について考察してる人がいたけど野球もサッカーもできる札幌ドームみたいなのは建設コストが高過ぎて厳しいとしてるな
でもスーパーボールパーク化構想の図では多目的スポーツ施設とあるからそういうのを想定してる気がする
サッカー場新設で手を打てば?――大宮公園リニューアル計画・考(後編)
http://tomuraorg.seesaa.net/article/462782301.html?1542537517
ドーム化した場合のメリットは・氷川神社や周辺の住宅への騒音が抑えられる ・稼働率が単一施設よりは高くなる ・酷暑時に西武が大宮で試合するポイントが増える ・コンサート等も行える
デメリットは・コストの大きさ ・野球サッカー双方が納得するデザインが難しい ・3万人以上のキャパだとアルディージャにとってオーバースペック
昨日、新都心行きましたけどめちゃくちゃけやき広場もコクーンも人たくさんいてこんなの久しぶりに見ました。
>>32357 マンション掲示板さん
そりゃ田舎はJリーグに金かけてるしひとつしかチーム無いからな
不人気J2チームに税金かけるの勿体ない
ただでさえ埼スタに金かけてるんだから
浦和美園も北広島くらいのポテンシャルはあったのに…
「野球好きが集まる場所」ではやがて行き詰まる…日ハム新球場がサウナ、飲み屋街、キャンプ場まで用意する理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/6732ad69921109c65a937faac7d68ae25bd0...
>>32362 匿名さん
カンソにたまに行くから歩の存在は知ってたけど寿司屋だとは知らなかった。うちは専ら東鮨を出前だったけど美味しさでいったら今はいしまるだろうね。ちょっと前までは堺が一番ていわれてたけど味も値段もいしまるが上回った。詠心は行ってないけど期待できそう。
新都心駅東口駅ビルの住居は分譲マンションではなさそうだよね。
ラトゥールだといいな。
>>32377 マンション検討中さん
宇都宮は道路がしっかりしてるからLRTが作りやすいけど、道路が貧弱だとLRTを敷設する土地の買収からしないと行けないからしょうがない
路面電車があるだけで都会なら函館も富山も福井も愛媛も高知も長崎も熊本も鹿児島も都会だね
あー子供じみててバカバカしい
イオングループの売上高がついに9兆円(2023年2月期)を超えました。郊外型の大規模モール店を筆頭に、GMSの「イオン」や薬局チェーン「ウエルシア」を抱えるイオングループは、他の小売チェーンが不調となるなか、2000年以降も急拡大を続けました。イオンモールが築き上げた「AEON」のブランド力と資金力がグループ全体の成長に貢献したわけですが、そもそもなぜ、国内のSC(ショッピングセンター)店はイオン一強なのでしょうか。イオングループの成長、そして、それを支えたイオンモールの成長要因について考えてみます
https://news.yahoo.co.jp/articles/f50784acf9390a28654cddebdd2d940e966f...
さいたまのトップ企業はしまむらで売上高6000億程度……
>>32381 匿名さん
実際それらの都市のほうがさいたまより都会的に見えるのは事実
このスレでは「ビルの高さにこだわるのは田舎者のすること」らしいから、
ビルの高さは抜きにしても、街並みの広がりとか区割りとか道路の広さとか、
要は純粋な都会らしさの比較をしたうえでの意見
大宮と所沢を1本で結ぶ路線が必要
ニューシャトルの新路線でもいい
所沢~富士見~埼大~与野八王子~三橋~大宮みたいなルートで
>>32383 名無しさん
田舎だと土地が安くて、地面を無駄遣いする路面電車が作りやすいのは事実でして。
高度成長期に路面電車どんどん消えたが、田舎の都市が過疎で経済的に死んで、土地が余り出したから路面電車が復活出来た構図。
国の事業のバスタ計画地だから別に問題ないでしょ
>>32390 名無しさん
これはすばらしい
中途半端な雑居ビルでなくポケットパークのようにできないものか
行政もその分の容積率を他へ回せるようにしてあげるとか頭を使うべき
スーパーアリーナも本来こんな狭い空間に置いておくのは勿体ない建築物
周囲から全景が拝めるような場所に設置したかった
何か嫌なことでもあったか?
聞いてやるぞ