- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
エンプラスの土地は商業地域ではなく工業地域みたいだから大規模な店舗等は望めない
高さ規制もありそうだから高くても100m規模のマンション、オフィス、研究拠点、公園のいずれかでしょう
そもそもエンプラスが撤退ってガチなの?
市役所移転するのにオフィスが弱いからエンプラス予定地から撤退するならマンションなんかよりオフィスにして欲しいわ
浦和の市役所周りにたくさんある関連事業者の受け入れ先にもなる
今日も妄想お疲れ様でした
おやすみなさい
最初はエンプラスなんて微妙な企業の2階建て施設って微妙過ぎるだろとブーイングされてたけど、今半導体の需要が凄いからひょっとしたら凄い企業になるかもしれない
いずれにせよ土地の使い方はエンプラス次第なんで計画内容を修正して結局技術センターを建てるのかもしれないし売却するのかは分からない
もう10年くらい土地を塩漬けしてるけどそんなに余裕あるんかね
市が買い取って娯楽施設に用途限定して開発して欲しい
たまアリとコクーンだけって地味過ぎ
大宮を軸にした横の鉄道があれば
西は新大宮バイパスまで
東は自治医大病院まで
市街地が増えるんだけどなあ
>>32246 名無しさん
立地も駅からちょっと離れてるしまむらとマンションの間だから集客施設は厳しいんじゃない?
映画館もある新都心が地味と言うのなら映画館を目玉にしようとこのスレで話し合ってる大宮GCSはどうなのよ
映画館以上の施設作れるの?
>>32249 マンション掲示板さん
まあでもさいたま新都心駅徒歩3分or4分と近いから、コクーンにないorコクーンに負けないコンテンツなら全然行けそうな気がします
子供も楽しめるコンテンツならしまむらとのシナジーもあるかもしれないし。隣にファミリー向けのでかいマンションもあるし
>>32240 検討板ユーザーさん
エンプラスの土地は商業地域ですよ。
その隣のバスタ(市役所移転予定地)は工業地域ですが。
https://www.city.saitama.jp/005/003/015/001/p006175.html
市役所が移転してくるのが決まっているのにマンションは無いだろ。
市役所周辺にある施設が移転してくるための事務所になるよ。
>>32247 口コミ知りたいさん
たぶんダメとかって話じゃないと思いますよ。
「僕は時速1000キロ出せる新幹線を作ったらいいと思います!」
みたいな事が書いてあったらどう感じるかって話でしょう。
エンプラスの土地はどのような用途にするにしても市が買収してもらいたい。南口を作った場合には駅から旧中山道沿いの方が市役所の場所が分かりやすいし、市役所庁舎までつながるエントランスホール状の空間に店舗が入る商業施設にしたらいい。
32259:マンション掲示板さん
じゃあ、他に何を作るの?
商業施設なら、鉄道のまち大宮にエキュートと未来を担う新都心にコクーンシティがあるし。
ROUND1なら、大宮と蕨と上尾と南栗橋と北鴻巣にあるし。
公営競技施設は昔から充実してるし。
戸田ボート、川口オート、大宮競輪、西武園競輪、浦和競馬、
ウインズ浦和、
ボートピア岡部、ボートピア栗橋、
サテライト花園寄居(競輪&オートレース)
近くになくいのは、ラグジュアリーなグランピング施設ぐらいじゃない?
お洒落な街にしてよ
県の話は他所でやるように
>>32262 通りがかりさん
お洒落なシントシティに住まうお洒落な住民さんは
便利な鉄道か快適な首都高をフル活用して都内でお買い物だから
マンションに完備された郵便受け、宅配ロッカー、出前回収ボックスをフル活用してネットでお買い物だから
大宮とかさいたま新都心とかではお金を使いませんorz
>>32260 口コミ知りたいさん
ここに壁マンションが建って、仕切り版で隔てられたベランダには
シャツやパンツがはためくのか…
さいたまってのはホント庶民的な街だな
>>32261 e戸建てファンさん
アンパンマンミュージアム、キッザニア、劇団四季、コスモワールドやジョイポリスみたいな都市型遊園地等足りない集客施設はいくらてもある。
エンプラスの土地や桜木駐車場にはそういうのを整備してほしい。
>>32261 e戸建てファンさん
スーパー銭湯とか?和光にできたおふろの王様みたいな。Beamsとコラボしてたり、すごくおしゃれで街にもプラスになりそう。コクーンに来る若者とも親和性ありそう。
https://www.ousama2603.jp/shop/wako/
スーパー銭湯って以外と駅の近くにはないですしね。北浦和の孝楽は駅からそこまで遠くはないけど、できてから時間が経ってるし、若者が来るイメージはあまりないしね。
スーパー銭湯は駅から遠くてもシャトルバスが出てる
「東日本のスーパー銭湯・温泉」人気ランキングTOP30! 1位は「美楽温泉 SPA-HERBS」
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1136972/
>>32269 名無しさん
駅から徒歩ですぐ行ける方が若者には魅力的&近くにコクーンや映画館、スーパーアリーナがあるからスパハーブスとも差別化できそう!
おふろの王様に一票です!\(^o^)/
市役所御用達業者用のオフィス+上がマンションの1棟と、おふろの王様+娯楽施設の1棟の、計2棟にすれば、皆ハッピーかと!\(^o^)/
たまアリの客がそのまま帰っちゃうのはもったいないから
エンタメ施設をもう一つ作って経済効果を促して欲しい。
できればランドマークタワーみたいに高さも欲しい。
エンタメ施設はエンプラスの土地よりもコクーン1の再々開発もしくはコクーン駐車場に期待した方がいいかも
片倉さんもまだ開発意欲があるみたいだし
>>32268 マンション掲示板さん
高速バスターミナルが市役所に残るはずなので普通にスーパー銭湯あっても需要はあると思う
ライブ後の汗を落として帰りたい需要なんかもあるだろうし
あそこは地下があれなだけに天然温泉を掘るのは不可能ですね…
今日も朝から凄い妄想!
おはようございます
エンプラスが3階以上のイノベーションセンターに計画修正してきたらアリ?
土地が空けば宅地開発が合言葉のようだな埼玉ってのは
あの敷地で10階建てで住居50戸となると下駄2階、住居8階って感じでしょ。
それもうマンションや
みんな今日も妄想が絶好調!
建築標識を見てきました
ただ予定が未定になって白紙になっただけでした
建物は二階建の日建設計
今の所変更なしです
エンプラスの研究施設でも外観がカッコ良ければいいからはよ建てろと
もう6年以上土地を塩漬け
市は裏で打診してないのかね?
妄想を実現するのが再開発です
鳥居の改修工事やたら時間かかったけど絶対歩行者専用化へ向けての実験が含まれてるよね
老朽化が原因で突然倒壊したり大きな地震で倒壊したりする前に...
大宮スカイ&スクエアのスレッドで見かけたけど、大宮駅西口3C地区が3月に準備組合になったって本当?
どこかにソースある?
>>32305 匿名さん
やる事がズレてるな。記念樹まではわかったけど盆栽配りはただのアホ。企画したやつ植物育てたことないだろ。盆栽なんて手入れしないとすぐダメになるのに子育てしながらなんとなく育てられるものではない。
趣味でやってるなら別だけどね。
盆栽趣味家を増やしたい、園芸文化を根付かせたいなら交換会の場所代やイベント主催することに金使って欲しいね。それなら外部からも人呼べる。てかあれだけ盆栽押してるのにイベントは5月の盆栽祭りだけで終わらせてるのがもったいない。
てか与党が立憲とか勘弁してくれよ
自民が分裂してるせいだろ
こんなんじゃ国からの支援も弱まるわ
マンション(本来の意味は「大邸宅」)という名のカプセルハウス(中高層集合住宅)に住まう貧しい人々に日本の伝統的な芸術「盆栽」は明らかに不要だろう...
>>32307 通りがかりさん
中国は大御所のデザインが多いから
日本はコストカットで設計変更させられる場合が多い
それで手を引かれてしまう
でも、さすが森ビルって思う麻布台ヒルズ
大宮鐘塚B地区(木曽路がある所)
都市計画が決まってますけどなんかなるんですかね。あとこれ結構前から決定してたんすかね
https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p009748_d/fil/pamphlet.pdf
https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p009748_d/fil/26.pdf
それは以前からここでも話になるけど情報はない
しかし、シーノは景気の悪い時に事業費が抑えられて289億円だったんだな
少し待てば当初の計画通り30階超のオフィス棟で実現したかもしれない
タイミングって重要だからGCSもどうなるか
>>32312 匿名さん
シーノ+武銀+木曽路の区域で都決
武銀と木曽路が再開発反対
シーノのエリアで再開発
武銀が単独で再開発
木曽路区域が残される
こういう時系列
サクラスクエア方面
【大宮】4K 再開発の進む大宮駅西口を散策/Walk around the west exit of Omiya Station【Saitama】
千葉県圧勝(泣)
【千葉vs埼玉】住みやすいのはどっち!? 街選びを失敗しないためのチェックポイント
https://news.livedoor.com/article/detail/24134413/
みんな視野が狭すぎるよ
千葉だの武蔵浦和だの
世界と戦えよ
大宮が中心
>>32324 マンコミュファンさん
Gメッセを造った高崎はG7の会合を誘致できたね
新都心か桜木駐車場にMICE施設を整備できていれば
大宮にもチャンスはあったかな
G7群馬高崎デジタル・技術大臣会合
https://g7-gunma-2023.jp/
https://g7digital-tech-2023.go.jp/
客観的な記事。JR東日本に期待したいです。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2304/27/news038.html
https://encount.press/archives/447602/
LGBTみたいなマイノリティー偏重はさいたま市民が支持する某政党がいかにも好みそうなこと。
埼京線に乗り込むとまず扉上のサイネージに「車内はカメラで監視されています」と警告表示が出るほどの痴漢多発県なんだから、極々一部のマイノリティー擁護のために男女共用トイレなんか増やすくらいならもっと別のことに金使えとコメントしてやったわ。
氷川神社から新都心まで参道で繋がるって計算して街作りした訳じゃないんだけど、上手いこといったね
質問 (Question)
さいたま市大宮の氷川参道にある「平成ひろば」がどういった経緯でできたのか知りたい。
回答 (Answer)
・【資料1】『氷川参道のまちづくり』(さいたま市/編 さいたま市 2003年)より、戦後、参道に闇市ができたり家を失った人が住み着き、市は立ち退きを迫る等して長年の問題となっていたことがわかった。
昭和60年から氷川整備事業が始まり、平成元年に「平成ひろば」が完成したとの記載もあった。
・昭和60年~平成元年7月の『大宮市議会会議録』と『市報おおみや』に氷川整備事業についての記載がある。
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=r...
昭和のうちに参道を整備して本当に良かったよ
途中で道路が横切ってる所が3箇所くらいあるから参道が2km続いてると言っていいのか微妙
都市部の長い参道ってたいてい道が横切る気がするけどな
行ったことあるところだと福岡の筥崎宮とか国道3号含めて何本も横切ってたような
長野の戸隠神社とかの山奥なら道が横切らなくてもいいから横切ってない気がする
知らんけど
鮨政大好きです!
千葉の躍進が著しい
GWの旅行先、千葉県が人気トップ 「コロナ前まで戻って」観光施設ら期待の声 ディズニー、鴨川シーワールド、東京ドイツ村など
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6502fca0bd7a6dc2e8be41842b0b367f144...
まあ実際GWでも埼玉のどこ行くの?ってなっちゃうね
中途半端な施設や自然ばっかりで、行っても長期休暇ならではの充実感や満足感を得られる場所が少ない(無い?)
ご自慢の鉄道博物館も幼児・子供に阿りすぎて、車両を変な塗装にするなど一部展示内容が開館当初より劣化してると感じる
ああいう施設はむしろニッチな鉄オタをうならせるくらいが良いと思う
例えば歴代のコンプレッサーやVVVF変換機の展示&起動体験コーナーとか設ければ大人気コーナーとなるのでは
大野知事、スーパーシティ拡大…2期目公約
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20230426-OYTNT50141/
交通の利便性向上に向けては、自動運転バスやBRT(バス高速輸送システム)の導入を視野に既存の公共交通機関との連携強化を検討する会議体を設ける。大宮公園(さいたま市大宮区)再整備の指針となる「大宮スーパー・ボールパーク構想」も具体化させる。
>>32347 評判気になるさん
わざわざ県外から訪れる観光スポットが欲しいですね。ムーミンパークや西武園ゆうえんちは県外からも多数来てますが西武沿線の端っこの方なので大宮近辺にどかんと核となる施設が欲しいです。
歪な形の街、隙のないところに戸建があるから歩行者は車道を歩き横を車がびゅんびゅん通る
この異常な街を何とかして欲しい
観光地のメリットは単なる経済効果だけではない
地域のイメージアップや地域への愛着にも大きく関わってくる
埼玉より千葉の方が好きという都民はたくさんいても千葉より埼玉の方が好きという都民は滅多にいない
高田社長以下ジャパネットあってのスタジアムだね長崎は
行政だけで出来るような構想じゃない
やっぱり太っいの民間の出資あってこそこういう面白い計画が成り立つ
行政はやっぱり税金というのがネックで結局無駄遣い批判との闘いでつまらない箱物で最終的に落ち着いてしまう
今の時代箱物は太い民間企業をいかに捕まえるか
でも、アルディージャのスポンサーNTTグループって
日本でもトップクラスの大きなところだと思う
チーム名やチームカラーも含めてNTTが自社のCMや広告に利用したくなるくらい
魅力的なチームになるよう変えてもらってもいいんじゃないかな
スポンサーっつーか、アルディージャの運営会社名がNTTスポーツコミュニティ株式会社だから、むしろNTTそのものなんだがな。
改称前はNTT関東サッカー部だったし。
東寿司か歩でしよ。大宮の寿司は。
スーパーボールパーク化構想について考察してる人がいたけど野球もサッカーもできる札幌ドームみたいなのは建設コストが高過ぎて厳しいとしてるな
でもスーパーボールパーク化構想の図では多目的スポーツ施設とあるからそういうのを想定してる気がする
サッカー場新設で手を打てば?――大宮公園リニューアル計画・考(後編)
http://tomuraorg.seesaa.net/article/462782301.html?1542537517
ドーム化した場合のメリットは・氷川神社や周辺の住宅への騒音が抑えられる ・稼働率が単一施設よりは高くなる ・酷暑時に西武が大宮で試合するポイントが増える ・コンサート等も行える
デメリットは・コストの大きさ ・野球サッカー双方が納得するデザインが難しい ・3万人以上のキャパだとアルディージャにとってオーバースペック
昨日、新都心行きましたけどめちゃくちゃけやき広場もコクーンも人たくさんいてこんなの久しぶりに見ました。
>>32357 マンション掲示板さん
そりゃ田舎はJリーグに金かけてるしひとつしかチーム無いからな
不人気J2チームに税金かけるの勿体ない
ただでさえ埼スタに金かけてるんだから
浦和美園も北広島くらいのポテンシャルはあったのに…
「野球好きが集まる場所」ではやがて行き詰まる…日ハム新球場がサウナ、飲み屋街、キャンプ場まで用意する理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/6732ad69921109c65a937faac7d68ae25bd0...
>>32362 匿名さん
カンソにたまに行くから歩の存在は知ってたけど寿司屋だとは知らなかった。うちは専ら東鮨を出前だったけど美味しさでいったら今はいしまるだろうね。ちょっと前までは堺が一番ていわれてたけど味も値段もいしまるが上回った。詠心は行ってないけど期待できそう。
新都心駅東口駅ビルの住居は分譲マンションではなさそうだよね。
ラトゥールだといいな。
>>32377 マンション検討中さん
宇都宮は道路がしっかりしてるからLRTが作りやすいけど、道路が貧弱だとLRTを敷設する土地の買収からしないと行けないからしょうがない
路面電車があるだけで都会なら函館も富山も福井も愛媛も高知も長崎も熊本も鹿児島も都会だね
あー子供じみててバカバカしい
イオングループの売上高がついに9兆円(2023年2月期)を超えました。郊外型の大規模モール店を筆頭に、GMSの「イオン」や薬局チェーン「ウエルシア」を抱えるイオングループは、他の小売チェーンが不調となるなか、2000年以降も急拡大を続けました。イオンモールが築き上げた「AEON」のブランド力と資金力がグループ全体の成長に貢献したわけですが、そもそもなぜ、国内のSC(ショッピングセンター)店はイオン一強なのでしょうか。イオングループの成長、そして、それを支えたイオンモールの成長要因について考えてみます
https://news.yahoo.co.jp/articles/f50784acf9390a28654cddebdd2d940e966f...
さいたまのトップ企業はしまむらで売上高6000億程度……
>>32381 匿名さん
実際それらの都市のほうがさいたまより都会的に見えるのは事実
このスレでは「ビルの高さにこだわるのは田舎者のすること」らしいから、
ビルの高さは抜きにしても、街並みの広がりとか区割りとか道路の広さとか、
要は純粋な都会らしさの比較をしたうえでの意見
大宮と所沢を1本で結ぶ路線が必要
ニューシャトルの新路線でもいい
所沢~富士見~埼大~与野八王子~三橋~大宮みたいなルートで
>>32383 名無しさん
田舎だと土地が安くて、地面を無駄遣いする路面電車が作りやすいのは事実でして。
高度成長期に路面電車どんどん消えたが、田舎の都市が過疎で経済的に死んで、土地が余り出したから路面電車が復活出来た構図。
国の事業のバスタ計画地だから別に問題ないでしょ
>>32390 名無しさん
これはすばらしい
中途半端な雑居ビルでなくポケットパークのようにできないものか
行政もその分の容積率を他へ回せるようにしてあげるとか頭を使うべき
スーパーアリーナも本来こんな狭い空間に置いておくのは勿体ない建築物
周囲から全景が拝めるような場所に設置したかった
何か嫌なことでもあったか?
聞いてやるぞ
川越線の強化はもちろんだけど草加、川口、戸田公園、志木、所沢って横に結ぶ路線
欲しいね。県南部なら人口そんなに減らないだろうし採算とれるだろ。
人口130万いてLRTすら出来ないのは問題だよな
みんなうんぴした後お尻拭いたペーパーって確認する?
もはや川越線の複線化は西区あたりの選挙の票集めに使われてるだけ。大宮駅からのLRTやBRTも道路幅が狭いから難しい。東西移動の課題は解決できそうもないね。何故か岩槻延伸だけは熱心。
大宮ソラミチKOZの2、3階って駐車場なんですね。
大宮でミスドが生き残れるかわからないけど出来るらしい
大宮にミスド復活!「ミスタードーナツ」が駅西口徒歩5分の場所にオープン
https://miyahara-kitaku.com/misterdonut-omiya-nishi/
ケンタも復活してほしいな。
やっぱり大宮にはもっと集客能力があるレジャーや観光の施設が欲しいですね
もうすっかりコロナの影響はなくなり、GWは各地盛り上がってます、大宮の鉄道博物館もすごい混雑でした
鉄道博物館くらいの集客能力がある施設が大宮にあと2~3個は欲しいものです
歌舞伎町タワー初めは羨ましかったけど、トイレ問題で治安も悪くなってるようで評判よくないな。
門街くらい少しお固めで良かったかもと思い始めてきたよ。
大宮に出現!成田エクスプレス「新塗装車両」巨大な「E259」マークの理由は?
「空港アクセス」に加え「都市間輸送」も反映
https://trafficnews.jp/post/125676
「埼玉から新横浜」なんて遠すぎ…いいえ移動急増! 相鉄・東急新横浜線1か月 変化明らかに
埼玉方面から新幹線乗車駅の「新横浜シフト」加速
https://trafficnews.jp/post/125585
>>32415 契約済みさん
そうですね。センスはあまり感じないですね。大宮門街の標識も位置が高すぎて気づきませんね。下側の白色と黒の境目あたりにあったら目についたかも。
>>32415 契約済みさん
西口のDOMと雰囲気似てますね。
これがやはり大宮クオリティーというか埼玉クオリティーなんでしょうか。
郊外のSCなら別にこれでも良いんですが、これから生まれ変わろうとする東口駅前のリーディングプロジェクトでこれはちょっと‥
次の完工が控えている西口のプロジェクトはいずれも都内デベが主導権を握って開発を進めているので、それらとの違いを見て今後の開発、特にGCS関係者が何か感じてくれると良いのですが。
>>32415 契約済みさん
無駄に金かけた箱ものなのに、なんでこういう所はケチるのか意味が分かりませんよね
看板のところをデジタルサイネージにするだけで恐らくガラッと印象が変わるでしょうし、広告流せば広告料だって取れるのに
門街は埼玉に恨み持ってる奴がわざと酷いビル作ってるんじゃないかと疑うレベル
大宮駅西口第3adに続き、野村不動産などや大林組が計画を進めてるらしい
大宮駅西口第3c
大宮駅東口大門町3丁目中地区
大宮駅東口大門町2丁目南地区
のことかな?
大手デベロッパー主導の再開発計画も
足元では、再開発案件が少しずつ出てきた。2022年3月、東京建物や中央日本土地建物、大和ハウス工業が主体となる「大宮駅西口第3-A・D地区」の再開発組合の設立が認可された。
同エリアでは大型複合施設(延床面積は約1.2万坪)の開発を計画しており、2027年度に竣工予定だ。また大宮駅の周辺では複数の再開発準備組合が設立されつつあり、野村不動産などのデベロッパーや大林組を始めとするゼネコンが関与しているようだ。
>>32431 評判気になるさん
大宮駅西口第3-A・D地区には期待してる。
商業エリアの「まちなかガレリア」は通り抜けに心理的な負担が無い幅員が十分確保されてそうだし、回遊性もしっかり考慮された設計になってそう。
何よりデザインが大宮では圧倒的にNo.1だと思う。
オフィスが足りなさすぎるんだわ大宮
さっさと東口もスピード感持って再開発やってほしい
門街への苦情とかこういう時こそこのスレの住民で動こうぜ
再開発を傍観するだけじゃなく関与もしていきたい
どこへ意見送ればいい?
>>32436 名無しさん
https://www.shiminnokoe.city.saitama.jp/WebSim/WebSim/WebSim04
ここなんかいかがでしょう?
苦情というかネガキャンですよね。
門街の事業者に相談しましょうか。
大宮駅西口第3adは清水建設
楽しみですね
関東・甲信越
2023-04-03 5面
特定業務代行に清水/大宮駅西口3-A・D/再開発組合
JR大宮駅近くで再開発を計画する大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合は、特定業務代行者に清水…
https://www.kensetsunews.com/archives/808915
大宮駅西口第3adに続き、野村不動産などや大林組が計画を進めてるらしい
大宮駅西口第3c
大宮駅東口大門町3丁目中地区
大宮駅東口大門町2丁目南地区
のことかな?
大宮のオフィス市況が「別次元の絶好調」その意外すぎる背景とは?築古なのに都心の大型ビルを超える賃料も
https://news.yahoo.co.jp/articles/47530d07f1c9e64c9b87fb7c1bc8d10c6357...
大手デベロッパー主導の再開発計画も
足元では、再開発案件が少しずつ出てきた。2022年3月、東京建物や中央日本土地建物、大和ハウス工業が主体となる「大宮駅西口第3-A・D地区」の再開発組合の設立が認可された。
同エリアでは大型複合施設(延床面積は約1.2万坪)の開発を計画しており、2027年度に竣工予定だ。また大宮駅の周辺では複数の再開発準備組合が設立されつつあり、野村不動産などのデベロッパーや大林組を始めとするゼネコンが関与しているようだ。
しかし埼玉って何もかも上手く行かないなぁ
【火曜特集】(311) 運営の赤字にコロナ禍が重なり…不振のムーミンバレーパークに身売り説
http://tskeightkun.blog.fc2.com/blog-entry-12583.html
大宮の再開発は本気でやってほしい
今後日本にこれ以上の大規模な再開発はおそらく最後
ブログを書いた本人?
日々埼玉の良くない情報を検索してるのかね?
【埼玉・飯能】ムーミンバレーパークに「あそびのひろば」オープン
https://www.arukikata.co.jp/web/article/item/3002268/
2019年3月、一年中ムーミンに会えるパークとしてオープンした「ムーミンバレーパーク」も、先日4周年を迎えました。2023年は、より北欧の「Well-being」な体験を提供できるようにと、年末まで3段階にわけてリニューアルを予定しています。2023年4月28日(金)、リニューアル第一弾として、子供が夢中であそべる屋内施設「ムーミン谷のあそびのひろば」がオープンしました。
鉄道博物館も京都の方が人気
>>32455 マンション検討中さん
鉄ちゃんでなくても楽しい「鉄道の博物館」ランキング
https://www.nikkei.com/article/DGXZZO45346290U2A820C1000000/
1位 鉄道博物館(さいたま市) 708点
2位 梅小路蒸気機関車館(京都市) 372点
10年前の記事持ち出してきてどうしたんだ?
京都の鉄道博物館が出来たのはその記事の後だし
日本の博物館の中でも1位だった
驚き
2021/08/16 08:00(公開)
「日本人に人気の博物館」ランキングTOP20! 1位は「鉄道博物館」【2020年調査】
京都の鉄道博物館はGW直前でも、GW中のシミュレーター体験付きチケットがまだ残っていましたが、大宮の鉄道博物館は体験付きチケットは発売して間もなくGW中の分は即時売り切れてましたよ
門街の商業棟は運営してる中央デパートが絶望的にセンスも能力もなくてあの惨状になってる。だいたい公式Twitterで最初の頃#中央デパートってハッシュタグつけてたもん。もうその名前いらんでしょ?ブランディングがブレるってなんでわからないんだろう・・・。毎日呑気に天気の話ばっかりツイートしてて危機感ゼロ。2~3年後にテコ入れで運営会社を変えたりしない限り何も望めない。しかし中央デパートも再開発の権利者だから多分それも出来ない。。八方塞がり。
NHK撤退させたのも中央デパートだったりしてね
南銀相変わらず汚く不衛生だったな。
南銀の舗装工事も全く進んでなく、1年前に総選挙なんて言ってサンプル舗装したけど、サンプル舗装も薄汚れてたよ。相変わらず南銀は糞で、大宮の足を引っ張っていました。現場からは以上です。
明暗分かれる
大宮のオフィス市況が「別次元の絶好調」その意外すぎる背景とは?築古なのに都心の大型ビルを超える賃料も
https://news.yahoo.co.jp/articles/47530d07f1c9e64c9b87fb7c1bc8d10c6357...
横浜・みなとみらいでひそかに進む「オフィス離れ」の超深刻 割安な「品川・汐留・晴海」に企業本社は移転か
https://news.yahoo.co.jp/articles/49dc06a810513834285cf82251f1ae682334...