埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 04:00:36
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 32113 口コミ知りたいさん

    >>32106 検討板ユーザーさん
    自惚れるなよ。県庁所在地くらい一般常識だわ笑

  2. 32114 マンコミュファンさん

    県庁所在地=さいたま市

  3. 32115 匿名さん

    質問なんだけど去年の転入超過数が埼玉の方が圧倒的に良かったのに
    千葉の方が人口増えてるのはなんでなの?

  4. 32116 検討板ユーザーさん

    スレチ

  5. 32117 マンコミュファンさん

    もう一昨年からどこも人口減少
    去年は東京都のみ増加

    一応増減比率で見やすいのを添付しとく

    1. もう一昨年からどこも人口減少去年は東京都...
  6. 32118 マンコミュファンさん

    一応1月から3月の3県の人口減少を合わせたら
    神奈川県1万5000人減
    埼玉県千葉県1万人減

    さいたま市の4月の前年との増減
    6000人増

    かなりヤバイ数値
    日本の人口予想よりかなり急激に減ってるので、2045年には1億を割ると思う

    よくここで市街地を広げてとか言うけど、逆により一層コンパクトにまとめて行ったほうが良い

  7. 32119 e戸建てファンさん

    >>32112
    営業時間は縮小が続いているけどね

    ザ・ガーデン自由が丘 大宮門街店
    平日 9:00~22:00
    日祝 10:00~21:00
    →4/1から、全日 10:00~21:00

    マルエツ 大宮店
    24時間営業 →4/20から、深夜営業休止

    高島屋大宮店
    10:00~19:00
    (地方都市並みに早くない?)

  8. 32120 評判気になるさん

    GCSがボヤボヤしているうちにまた千葉に差をつけられそう…
    千葉なら三井辺りが名乗り上げそうだし
    https://nordot.app/1021285439036145664?c=428427385053398113
    むこうは1区画当たりの面積が広くて、小物我利亡者地権者がガチャガチャ騒がなくても
    大手がまとまった土地を得やすいのが強みだな

  9. 32121 マンコミュファンさん

    >>32120 評判気になるさん

    三井はタワマンしか建てないから何かなって思う
    大宮門街は建ててくれたけど

  10. 32122 通りがかりさん

    >>32096 eマンションさん

    何か勘違い?してらっしゃるみたいだから、みずほ銀行入口横の大宮門街のエントランスを撮ってきました

    高島屋よりちゃんとしたものがありますよ

    1. 何か勘違い?してらっしゃるみたいだから、...
  11. 32123 匿名さん

    5月8日まで3件受付/さいたま市の大宮GCS関連業務
    https://www.kensetsunews.com/archives/816367

  12. 32124 匿名さん

    これか

    令和5年度 大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務 企画提案の募集について
    https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p096958.html

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想コンセプト検討業務 企画提案の募集について
    https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p096947.html

  13. 32125 評判気になるさん

    「構想」「コンセプト」「検討」って、未だにそんなレベルの話をしていることに驚きだわ

  14. 32126 マンション検討中さん

    >>32124 匿名さん

    これ見てくと業務内容にパースと模型の変更とかあって、それを見たいのだが

  15. 32127 マンコミュファンさん

    >>32122 通りがかりさん
    店舗入口じゃなくて通路入口だからなー

  16. 32128 匿名さん

    地下車路掘り始めてしまえばいいのにな。
    大宮GCSの中で駅前地権者関係なく進められる工事は切り分けて進めるべきよ。

  17. 32129 マンコミュファンさん

    >>32125 評判気になるさん

    そりゃそうだろ。
    さいたま市はGCSを完成させる気なんてないよ。

  18. 32130 マンション検討中さん

    都市計画決定のための変更なんだけど?

  19. 32131 マンション検討中さん

    これまで議論したことをまとめて再イメージ化したりすることは必要でしょ
    前回のイメージCG作成時は3年前くらいで緑のことに関してはあまりフォーカスされてなかったけど最近の資料では大宮はやはり氷川様の街でグリーンインフラを整えることが強調されてるのでそういった要素を盛り込んだコンセプトやイメージを作成するんじゃない?

  20. 32132 eマンションさん

    いくらなんでもGCSの進み具合が遅すぎる。
    地権者を纏めるのが無理だったからなんとか時間を稼ぎたいってのが本音なんじゃない?

  21. 32133 マンション検討中さん

    地権者が手強く高層ビルの街区は時間がかかりそうだけど、少なくとも駅前基盤整備の検討は前進しているように見える。区役所跡地を仮設駅前広場にするのか。

  22. 32134 マンション検討中さん

    大宮バスタとの連携が気になるところ。そっちの検討はどうなっているのか。なかなか場所が決まらない印象だけど。

  23. 32135 マンション掲示板さん

    大宮ソラミチkozは外構もほぼ完成

    1. 大宮ソラミチkozは外構もほぼ完成
  24. 32136 口コミ知りたいさん

    今年中地区と南地区の都市計画決定するけどそこから地権者と揉める可能性はあるの?

  25. 32137 通りがかりさん

    >>32134 マンション検討中さん

    そういや大宮バスタなんて話もあったなw
    GCSもいつの間にか話が消えるんじゃないか?

  26. 32138 匿名さん

    >>32136 口コミ知りたいさん
    中止にはならないだろうけど時間かかる可能性はある
    だから地権者の賛同を上手く取り付けながらゆっくり着実に進めてるんだろ

  27. 32139 評判気になるさん

    ソラミチの南、駐輪場と呉竹に挟まれた土地にもいずれ何か建ちそうだけど、
    駐輪場がL字だから土地の形がテトリスのブロックみたいで良くない
    これはソラミチ然りで、せっかく土地区画整理したエリアなのにスクエアな土地が得難い
    カンデオとダイワも随分な配置だと思う
    西側客室の窓の外を見れば、すぐ目の前がのっぺらぼうの素っ気ないビル壁って勿体ない
    ダイワとの隙間にせめて緑樹帯を設けるとかして欲しい

  28. 32140 マンション掲示板さん

    >>32137 通りがかりさん

    大宮バスタはやはり国際学院埼玉短期大学のとなりのJRの敷地になりそう

    大宮駅とさいたま新都心駅の一体化がメインとなっていてかなり大掛かりなものになりそう
    食肉センターの敷地のことも取り上げられていて、自動運転の定期運行もされるものが出来るようなので多分専用のデッキのようなもので繋がれるようだ
    乞うご期待という感じ

    大宮駅西口交通結節点事業計画検討会

    https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00480.html

  29. 32141 マンション掲示板さん

    大宮GCSは期待してるけどもっとスピード感を上げてほしい

  30. 32142 名無しさん

    ニューシャトルを新都心まで延伸した方がいい

  31. 32143 口コミ知りたいさん

    >>32142 名無しさん
    ニューシャトルは魅力的な駅がほぼ無いのが痛い

  32. 32144 匿名

    >>32139 評判気になるさん
    あそこに低層の駐輪場は勿体無いよ。駐輪場も含めて開発出来れば、まあまあな土地の広さになるんだけどね。

  33. 32145 匿名

    >>32140 マンション掲示板さん
    あそこら辺も区画整理して欲しい。

  34. 32146 販売関係者さん

    >>32137 通りがかりさん
    大宮バスタ計画は、国交省主導のプロジェクト、いわば国策ですからGCSとは全くの別物ですよ

  35. 32147 口コミ知りたいさん

    >>32144 匿名さん

    あそこの駐輪場は西口で一番新しいし
    定期も解約待ち、一時利用も満車になるくらいだけどね。

  36. 32148 口コミ知りたいさん

    >>32119 e戸建てファンさん
    これは小売の業界的な動きもあるでしょ。
    ちょっと短絡的じゃない?

  37. 32149 匿名さん

    >>32135
    写真ありがとうございます!
    デブビルは迫力ありますね

  38. 32150 匿名さん

    ニューシャトル延伸してほしいですね、大宮駅再開発に合わせて
    車両の容量的に延伸が無理なら、
    ニューシャトルの新路線として大宮・新都心~浦和美園までの路線を開業してほしい

  39. 32151 匿名さん

    >>32135 マンション掲示板さん
    奥の道路ってどうなるのかわかる人います?

  40. 32152 マンション検討中さん

    >>32151 匿名さん
    そのまま拡幅して17号に合流です。

  41. 32153 マンション掲示板さん

    >>32152 マンション検討中さん
    ありがとうございます


  42. 32154 匿名さん

    今年度はGCS2020 時点更新や他の資料、パース様々な情報が見られそうですね。

    1. 今年度はGCS2020 時点更新や他の資...
  43. 32155 匿名さん

    パースなど

    1.  パースなど
  44. 32156 匿名さん

    新東西通路近くの西口のデッキや周辺も変わりそう。

    1. 新東西通路近くの西口のデッキや周辺も変わ...
  45. 32157 ご近所さん

    西口の将来像検討って新しいのが出てきたね
    JACK大宮かDOMの改修かな...

  46. 32158 匿名さん

    大宮に200m以上のビル頼みます

  47. 32159 マンション検討中さん

    >>32158 匿名さん

    アセスの緩和180mだから、、、
    ポツンと1棟建てるだけなら全然可能だと思うけど、これから何棟も建っていくんだから

    横浜でさえ200mオーバーって計画ないんじゃない?

  48. 32160 評判気になるさん

    >>32159 マンション検討中さん
    200mじゃないと外資の投資対象にならない

  49. 32161 口コミ知りたいさん

    せっかく緩和するなら200m超まで認めてほしい
    横浜はランドマークタワーが200超えてるよね

  50. 32162 匿名さん

    やたら高さに拘ってるけど肝心の中身を埋められる自信はあるの?
    グレードの高いオフィスもホテルも厳しいのに

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