- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
改装中だったから定かではないがザ・ガーデン自由が丘も通路から入れなそうだったな。通路から入れるように改装してたのかな。
JPビルのときもニュースになってたけど完成即満室ってけっこうすごいことみたいね。
>>32076 匿名さん
同意です。
対面の高島屋は、入口ありますね。あの感じで良かったように思います。
あの場所は辻と名付けられてたから入り口になると思ってたけど、単なるテナント(みずほ銀行)の入り口なんですよね。
どうもコンセプト描いた人と、建物を設計した人、運営してる人の意図がバラバラに感じます。
静岡は年1回程度のプロ野球試合の為にアクセス悪い場所に22000人規模のドーム作ろうとしてるんだね
これと比べたら大宮公園の新球場はまだマシだけど球場が立派過ぎるとアマチュアが使いづらいし道路や駐車場の問題もあるし中々難しい
「税金の無駄」「ウミガメに悪影響」ドーム型など大型野球場の建設反対で集会=浜松市
https://news.yahoo.co.jp/articles/63a22e548692d8462de988f6dfda1dfa83d2...
ドーム型か野外球場か…議論続く「新野球場」 『ドーム型』なら使用料1日9万円以上 アマチーム「趣味でやっているので…」 浜松市
https://news.yahoo.co.jp/articles/971eef227fcb8cd804abb221a7c5e1f69aec...
大宮門街には建設費600億円の内、約450億円の税金が投入されたのでドーム球場を建てるのと同じくらい価値のあるビルであるということですね
大宮はオフィスに限れば作った側から即入居だから、相当需要はあるんだろうな
横浜は相当空室率が上がったらしいけど、実需以上にオフィスビルを作りすぎた典型だな
みなとみらいは交通が不便だらかしょうがないけど、大宮は反面教師にして街づくりしてほしいわ
大宮市民に足りないのは住民の一体感だろうな
何万の人が同じものを共有するのがない
浦和はレッズがある
ザ・ガーデン自由が丘ってそごうにも入ってるのか。
そごうに入ってるのは紀ノ国屋だと思ってた。
オフィス待ってても仕方ない
大宮で起業する人増やそうよ
ザ・ガーデンって大宮にすでにあるし、浦和にもあるし、なんでわざわざって感じ。
そごうのお食事ちゅうぼうめっちゃいいね。
今まで知らなかったことを後悔するレベル。
>>32110 マンション検討中さん
ザ・ガーデン自由が丘がそれだけ成功してて大宮にはそれだけの価値があると思ったからでしょ
目と鼻の先にマルエツがある所にスーパーを更に出店するのはかなり自信がないも出来ない
質問なんだけど去年の転入超過数が埼玉の方が圧倒的に良かったのに
千葉の方が人口増えてるのはなんでなの?
スレチ
>>32112
営業時間は縮小が続いているけどね
ザ・ガーデン自由が丘 大宮門街店
平日 9:00~22:00
日祝 10:00~21:00
→4/1から、全日 10:00~21:00
マルエツ 大宮店
24時間営業 →4/20から、深夜営業休止
高島屋大宮店
10:00~19:00
(地方都市並みに早くない?)
GCSがボヤボヤしているうちにまた千葉に差をつけられそう…
千葉なら三井辺りが名乗り上げそうだし
https://nordot.app/1021285439036145664?c=428427385053398113
むこうは1区画当たりの面積が広くて、小物我利亡者地権者がガチャガチャ騒がなくても
大手がまとまった土地を得やすいのが強みだな
>>32096 eマンションさん
何か勘違い?してらっしゃるみたいだから、みずほ銀行入口横の大宮門街のエントランスを撮ってきました
高島屋よりちゃんとしたものがありますよ
これか
令和5年度 大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務 企画提案の募集について
https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p096958.html
大宮駅グランドセントラルステーション化構想コンセプト検討業務 企画提案の募集について
https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p096947.html
「構想」「コンセプト」「検討」って、未だにそんなレベルの話をしていることに驚きだわ
地下車路掘り始めてしまえばいいのにな。
大宮GCSの中で駅前地権者関係なく進められる工事は切り分けて進めるべきよ。
都市計画決定のための変更なんだけど?
これまで議論したことをまとめて再イメージ化したりすることは必要でしょ
前回のイメージCG作成時は3年前くらいで緑のことに関してはあまりフォーカスされてなかったけど最近の資料では大宮はやはり氷川様の街でグリーンインフラを整えることが強調されてるのでそういった要素を盛り込んだコンセプトやイメージを作成するんじゃない?
いくらなんでもGCSの進み具合が遅すぎる。
地権者を纏めるのが無理だったからなんとか時間を稼ぎたいってのが本音なんじゃない?
地権者が手強く高層ビルの街区は時間がかかりそうだけど、少なくとも駅前基盤整備の検討は前進しているように見える。区役所跡地を仮設駅前広場にするのか。
大宮バスタとの連携が気になるところ。そっちの検討はどうなっているのか。なかなか場所が決まらない印象だけど。
今年中地区と南地区の都市計画決定するけどそこから地権者と揉める可能性はあるの?
ソラミチの南、駐輪場と呉竹に挟まれた土地にもいずれ何か建ちそうだけど、
駐輪場がL字だから土地の形がテトリスのブロックみたいで良くない
これはソラミチ然りで、せっかく土地区画整理したエリアなのにスクエアな土地が得難い
カンデオとダイワも随分な配置だと思う
西側客室の窓の外を見れば、すぐ目の前がのっぺらぼうの素っ気ないビル壁って勿体ない
ダイワとの隙間にせめて緑樹帯を設けるとかして欲しい
>>32137 通りがかりさん
大宮バスタはやはり国際学院埼玉短期大学のとなりのJRの敷地になりそう
大宮駅とさいたま新都心駅の一体化がメインとなっていてかなり大掛かりなものになりそう
食肉センターの敷地のことも取り上げられていて、自動運転の定期運行もされるものが出来るようなので多分専用のデッキのようなもので繋がれるようだ
乞うご期待という感じ
大宮駅西口交通結節点事業計画検討会
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00480.html
大宮GCSは期待してるけどもっとスピード感を上げてほしい
ニューシャトルを新都心まで延伸した方がいい