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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
移転反対なんて最悪だな
大宮に対して失礼だよ
武蔵浦和の人間は浦和の仮面を被りながら大宮叩きしたり北浦和叩きしてるからね
新幹線も武蔵浦和に停めれば大宮以外は喜ぶと主張してる
大宮の真の敵は浦和じゃなくて武蔵浦和
そう言えば、市役所移転は既定路線過ぎてもう選挙で論点にもなってなかったな
今年基本計画で来年から事業者選定へ
もうこんなの始まっていた
さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務 企画提案の募集について
https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p096143.html
相変わらずレベルが低い…
>>31844
>>31846
地下鉄7号線の大宮方面延伸は最初から今まで有り得ないから(笑)
1969年(昭和44年)
地下鉄7号線誘致期成同盟会の結成
岩槻、鳩ヶ谷、加須、羽生の4市と蓮田、白岡、久喜、鷲宮の4町で構成
1971年(昭和46年)に川口市が加盟
1975年(昭和49年)に浦和市が加盟
1998年(平成10年)に大宮市が加盟
2000年(平成12年)
運輸政策審議会答申第18号
「2015年までの開業が適当な路線」として、浦和美園駅~岩槻駅~蓮田駅
そしてその先のルートは
蓮田駅~平野地区(蓮田市)~大山地区(白岡市)~菖蒲地区(久喜市)~騎西地区(加須市)~羽生駅
でしょう
実現するかどうかは別として
社名だけでネガキャンするとは。
事業者さんへの業務妨害、侮辱行為になっていませんか?
東武商事Access大宮売店は2020年5月22日をもって営業終了
東武トップツアーズ大宮駅支店は2021年3月31日をもって営業終了
東武バスウエスト天沼営業所は2022年3月31日をもって営業終了
東武鉄大宮駅定期券うりばは2022年4月15日をもって営業終了
東武ストア大宮公園店は2022年8月31日をもって営業終了
東武ストア大宮堀の内店は2023年1月10日をもって営業終了
→跡地には業務スーパー大宮堀の内店が2023年3月30日に開業
高級食材スーパーマーケット「ザ・ガーデン自由が丘 大宮大門店」
2022年6月23日にオープン
2023年4月1日から営業時間短縮
(9:00~22:00⇒10:00~21:00)
2023年4月12日~13日は店舗小改装のため臨時休業
大宮門街は開業して1年経つにもかかわらず今なお coming soon だらけ
これらは大宮のポテンシャルを象徴していると思うけどね。
大成建設、札幌ビル施工不良で240億円損失 業績予想も下方修正
https://news.yahoo.co.jp/articles/f96ce19f9e0cf6cfd07f7292a9e1d19b65e7...
何のランキングなのか
上尾…?
駅前の商業施設がほとんど死に体だから商業規模が大きいとも思えない
事業協力者フジタの再開発
GCSもこんな感じでOKですか?
◆ 階数-地上39階、地下3階
◆ 高さ-約150m
◆ 敷地面積-約5,400㎡
◆ 延床面積-約69,000㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部(鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造)
◆ 用途-店舗、オフィス、共同住宅、駐車場など
◆ 建築主-代々木駅西口南地区市街地再開発準備組合
◆ 事業協力者-フジタ(大和ハウスグループ)
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/07/post-503f69.ht...
上尾は駅前にベルーナ本社があるけどそれが関係あるのか?
>>32019 マンション検討中さん
ちっとも頭ひとつ抜けてなくない??
川崎は「川崎」と「京急川崎」で別計上で合計したら約3000億
千葉は「千葉」「栄町」「千葉中央」「海浜幕張」別計上で合計したら約4500億
悲しい哉この表で埼玉は「大宮」約2000億のみ…
いや確かに実態とは合ってるかも
東京の京橋か間違えた
>>32026 評判気になるさん
千葉と川崎は商圏が重なり合ってるだけ、、、
東武大宮駅2000億、ニューシャトル大宮駅2000億って書くべきかと
そしたら合計6000億ってのと同じ事くらいすぐ分かるでしょ
二ツ宮にあった県警の運転免許センターは鴻巣へ移転
ソニックシティにある県パスポートセンターの旅券交付事務は各市町村へ権限委譲
大宮の後背地とされていた地域に大規模な商業施設がゾクゾクと出現
(コクーンシティ、ららぽーと富士見、モラージュ菖蒲とその周辺、ステラタウン、アリオ鷲宮、アリオ上尾、イオンモール上尾・・・)
ファン層の高齢化などによる大宮競輪場来場客の減少
沿線人口の増加に伴う武蔵野線・埼京線の利便性向上と引き換えに
沿線人口の割にもともと不便な宇都宮線・高崎線の更なる不便化
線形が遠回りなうえに沿線の土地区画整理事業で複線化用地を確保しなかった川越線
高速道路は東京方面との往来のみ利用可能
このような状況の下で、大宮駅前の商業施設が潤うはずないよ
>>32017 e戸建てファンさん
門街問題はさておき
(これは商業エリアの運営者が残念すぎることが原因だと思われる。みたいなやったビジネスエリアは即満室)
東武は業務再編進めてる模様。沿線の子会社事業所を締めてる。大宮だけではないよ。
背景知らずにポテンシャルって一言で片付けるのはどうかな。少しは調べたら?
門街は駅前と参道の中間地点としては充分かと思います。
オフィスと市民会館と公設小イベント会場の併設なので、賑やかな商店よりは寛げる美容関係みたいな店舗が向いてる気がします。
子連れで過ごせる場所にしていくと良いです。
>>32038 マンコミュファンさん
子供用に設定されてないけど、、、
上層階のレストランもちょい高めでファミリー向けじゃ無い
美容系が多いし、ターゲットは大人の女性
ブラーミーズカフェも客層は完璧に大人の女性
子供&野郎は対象外
レイボックホールで子供達の各種発表会がよく行われてるのでその時くらいかな子供の場合
>>32039 検討板ユーザーさん
そうですよ、だから言ってるんです。
ほとんどが医療&美容系になってしまったので
賑わい感がまったくないです。
2Fに入ったのがソシエというそごうから移って来たエステなんですが
エスカレーターの横が全部壁で暗い暗い。
飲食フロアからひとつ上がってあの雰囲気はちょっとない気がします・・。
モスバーガーの向かいもホワイトニング歯科なんて入るし
「賑わい」からどんどん逆の方向に展開してる現状。
テナント戦略とか皆無なのかなと思ってしまいます。
(ちなみにカフェはブルーミーズです)
GCSに期待してる人っているのかな?
大宮門街のターゲットは70歳以上の高齢者
>>32043 検討板ユーザーさん
美容系で70歳ターゲットはないだろ
補聴器くらいでしょ
子供付きのファミリーが遊べるって施設にすると客単価が悪すぎて遊ばれる施設なだけで慈善事業みたいになり潰れるだけ
だから大人な女性をターゲットにしたんでしょ
埋まらない1階は坪単価5万弱と高額なのでもうしばらくかかるんじゃない
もちろん子供をターゲットにしろなんて思っていませんよ。
だけどあれだけ注目を集めて大宮地区の再開発プロジェクトの先陣を切った施設が、運営会社の能力の無さから全く「賑わい」から程遠い現状になっている事を当の中央デパートはどう感じてるんでしょうね。
人が集まる辻がどうたらというコンセプトも、テナント戦略あっての話なので、現状では虚しい限りです。
>>32045 マンコミュファンさん
ほんとそう思うわ。中央デパートの見解を聞きたい。
街づくりついて区のイベントでちょいちょい顔出して色々語ってるみたいだけど、当の門街商業エリア大失敗だからなぁ。
>>32045 マンコミュファンさん
イベント広場やレイボックホールは人が集まって賑わってるけど、それだけで交流の場となってる
商業施設部分にどんなターゲットを選ぼうが民間の会社にとやかく言うのはどうかと思う
テナント戦略=大人の女性という戦略なんでしょとしか言いようがない
>>32047
そりゃ感想は自由。あなたは何も感じないならそれでいいじゃないですか。
私はものすごくガッカリしています。
現状の門街を見ていいねと感じる人の方が少ないと私は思いますけどね。
もちろん統計なんて取ってないので、世の中的には大宮に新しくできた話題の大人気スポットなのかも知れませんし(笑)
>>32048 検討板ユーザーさん
市民会館大宮(レイボックホール)
https://saitama.rsv.ws-scs.jp/web/index.jsp
施設予約状況見てみ
大ホール、小ホールなど1日使用しようとしても予約入ってて使えないから