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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
で、大宮は何を売りにGCSやんの?
乗り換え駅?
歌舞伎町タワー羨ましいわ
門街しょぼすぎて泣きそう
岸田首相って大宮に演説しに来たことはあったっけ?
GCSで新東西連絡通路に北口改札が出来るからあまり急いでも
もう少しで大体決まるからそれから工事の差し支えないところからやればいいんじゃない?
>>31928 検討板ユーザーさん
門街も大手デベが開発したら違ったのかね
大手デベは大宮に興味ないってことなのか
歌舞伎町タワーすご過ぎて泣けるね
こうゆうのが大宮に欲しい
南銀の近くでも違和感なしい
大宮GCSと大々的にアピールしてたのに大手デベからは総スカン
10年前くらいに門街から撤退したNHKさいたま
浦和でも立派なビル建ててくれるならまだ納得できるけど未だに新社屋建てる気配がないのは何なんだ?
>>31940 通りがかりさん
大宮門街は
事業協力者が三井不動産と大栄不動産
特定業務代行者が鹿島建設だったけどな
まあ歌舞伎町タワーは横浜でさえ建たないでしょ
横浜にはKアリーナと高級ホテルが建つんだと言っていたが、Kアリーナは物流倉庫
ホテルは100m未満
外観は手を抜かれ放題
何だかんだ東京はすごい
唯一無二の建築物がどんどん出来る
デザイン性の富んだ他の場所としたら福岡のビッグバンで建っていくビルはどれも見ごたえある
麻布台ヒルズはぜひ見に行きたい
超高層ビルの方はちょっと普通すぎたのが残念
斜めスリット入れてて見る角度によってビルの形が変化するくらいやって欲しかったな
下層部をアレだけ凝ったのに
東京の再開発では民間企業が率先して大規模な緑地を作ったりしてちゃんと街のことを考えながら開発してるよね
一方埼玉の再開発ではとにかく適当に中層マンション建てまくっとけばいいって街のことなんか考えずに投げやりに乱開発
差別的な意思を感じる
東京の開発進めば大宮のお金もちもみんな東京に行ってしまうぞ
麻布台ヒルズの周り見たけどあれは日本じゃないみたい
刺激を求めてみんな東京いく理由わかるね
GCSでもこんな感じで緑溢れる街を目指してるみたいだからそこは期待
ビルの高さとかよりそういう面の方が大事
>>31943 匿名さん
隙あらば横浜下げってやつだな
埼玉物件と比較するならまだしも東京と比較して相手を下げるって発想が
虎の威を借るキツネ(埼玉がキツネ)、他人の威光で威張るっぽくて嫌なんだよな
「まあ歌舞伎町タワーは横浜でさえ建たないでしょ」の一文で十分
ところで新都心8街区の三菱地所案が頓挫したときに次の代替案で大栄が出してきたのが
16階程度のなんの面白みも無い地味な事務所ビルだった
なんか大栄が絡むプロジェクトはショボくなるというか、ショボいプロジェクトだからこそ大栄が絡めるのかも知らんが、
まあ埼玉再開発あるあるでやたら地元中小ゼネコンが絡んでくるけどね
やはり千葉の方が勢いある
地価急騰の木更津、移住者引き寄せる納得の理由
都心も通勤圏、自然環境と商業施設が充実
https://toyokeizai.net/articles/-/664925
千葉の方が環境を活かした街づくりをして東京との差別化を図れてるよね
埼玉は劣化東京や劣化神奈川を作ってるだけ
なんにせよ
街路樹や花壇を設けるとか
外構にも気を配って町全体のイメージをよくすることも大事だね
イメージがいい街、きれいに整備された街でないとまずはいけないよね
高いビル建てる、エンタメ施設作るのも当然なんだけど
そこだけじゃないんだよな
もっと五感で六感でいいと思えないとね
爪はきれいに切っている、シャツは真っ白、髪はつやがあり
口臭もなくスーツは折り目があるのみしわ無し、靴はピカピカ
背筋はまっすぐ であればなお良し まずはイメージいいでしょ
まずはね そこにみんなまずは来る
5chの大宮スレでも気に食わないとコピペ荒らししてる人がいたけど同じ人かな?
あそこは管理人もいないので多くの人が離れてしまった
自演ネガり100連投への対策だと理解しているので大丈夫ですよ。
発作のきっかけは大宮のビルや道路整備に進捗があったとき、だと思ってたんだけど…
選挙時期も狂っちゃうのかな?
外環道“もう1本”できる? 混雑区間の迂回路「核都市広域幹線道路」ルート調査へ
https://trafficnews.jp/post/125236
さいたま市大宮公園舟遊池の干しあげ終わり「浅場」完成 貯水も開始
https://omiya.keizai.biz/headline/1722/
浦和スレが荒れまくっててウケるww
荒らしの張本人の武蔵浦和の住民が大宮も格下とか言ってて腹立たしいが
武蔵浦和wwww
武蔵浦和の人が大宮を敵視しまくって大宮を叩いてるみたいだね
浦和の人より武蔵浦和の人の方が大宮を敵視してるみたいだね
武蔵浦和なんて住む価値ないよね
大宮ナンバー圏の狭い争いだね
くだらない
そういえば南区選出の議員が市役所移転に反対してた
https://ameblo.jp/kawamurajun/entry-12790995382.html
清水市長が進める、市役所の浦和から大宮への移転。これには多額の税金がかかる上に、合併時の約束に違反し浦和の伝統文化を損なうため、私は断固反対です。
移転反対なんて最悪だな
大宮に対して失礼だよ
武蔵浦和の人間は浦和の仮面を被りながら大宮叩きしたり北浦和叩きしてるからね
新幹線も武蔵浦和に停めれば大宮以外は喜ぶと主張してる
大宮の真の敵は浦和じゃなくて武蔵浦和
そう言えば、市役所移転は既定路線過ぎてもう選挙で論点にもなってなかったな
今年基本計画で来年から事業者選定へ
もうこんなの始まっていた
さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務 企画提案の募集について
https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p096143.html
相変わらずレベルが低い…
>>31844
>>31846
地下鉄7号線の大宮方面延伸は最初から今まで有り得ないから(笑)
1969年(昭和44年)
地下鉄7号線誘致期成同盟会の結成
岩槻、鳩ヶ谷、加須、羽生の4市と蓮田、白岡、久喜、鷲宮の4町で構成
1971年(昭和46年)に川口市が加盟
1975年(昭和49年)に浦和市が加盟
1998年(平成10年)に大宮市が加盟
2000年(平成12年)
運輸政策審議会答申第18号
「2015年までの開業が適当な路線」として、浦和美園駅~岩槻駅~蓮田駅
そしてその先のルートは
蓮田駅~平野地区(蓮田市)~大山地区(白岡市)~菖蒲地区(久喜市)~騎西地区(加須市)~羽生駅
でしょう
実現するかどうかは別として
社名だけでネガキャンするとは。
事業者さんへの業務妨害、侮辱行為になっていませんか?
東武商事Access大宮売店は2020年5月22日をもって営業終了
東武トップツアーズ大宮駅支店は2021年3月31日をもって営業終了
東武バスウエスト天沼営業所は2022年3月31日をもって営業終了
東武鉄大宮駅定期券うりばは2022年4月15日をもって営業終了
東武ストア大宮公園店は2022年8月31日をもって営業終了
東武ストア大宮堀の内店は2023年1月10日をもって営業終了
→跡地には業務スーパー大宮堀の内店が2023年3月30日に開業
高級食材スーパーマーケット「ザ・ガーデン自由が丘 大宮大門店」
2022年6月23日にオープン
2023年4月1日から営業時間短縮
(9:00~22:00⇒10:00~21:00)
2023年4月12日~13日は店舗小改装のため臨時休業
大宮門街は開業して1年経つにもかかわらず今なお coming soon だらけ
これらは大宮のポテンシャルを象徴していると思うけどね。
大成建設、札幌ビル施工不良で240億円損失 業績予想も下方修正
https://news.yahoo.co.jp/articles/f96ce19f9e0cf6cfd07f7292a9e1d19b65e7...
何のランキングなのか
上尾…?
駅前の商業施設がほとんど死に体だから商業規模が大きいとも思えない
事業協力者フジタの再開発
GCSもこんな感じでOKですか?
◆ 階数-地上39階、地下3階
◆ 高さ-約150m
◆ 敷地面積-約5,400㎡
◆ 延床面積-約69,000㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部(鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造)
◆ 用途-店舗、オフィス、共同住宅、駐車場など
◆ 建築主-代々木駅西口南地区市街地再開発準備組合
◆ 事業協力者-フジタ(大和ハウスグループ)
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/07/post-503f69.ht...
上尾は駅前にベルーナ本社があるけどそれが関係あるのか?
>>32019 マンション検討中さん
ちっとも頭ひとつ抜けてなくない??
川崎は「川崎」と「京急川崎」で別計上で合計したら約3000億
千葉は「千葉」「栄町」「千葉中央」「海浜幕張」別計上で合計したら約4500億
悲しい哉この表で埼玉は「大宮」約2000億のみ…
いや確かに実態とは合ってるかも
東京の京橋か間違えた
>>32026 評判気になるさん
千葉と川崎は商圏が重なり合ってるだけ、、、
東武大宮駅2000億、ニューシャトル大宮駅2000億って書くべきかと
そしたら合計6000億ってのと同じ事くらいすぐ分かるでしょ
二ツ宮にあった県警の運転免許センターは鴻巣へ移転
ソニックシティにある県パスポートセンターの旅券交付事務は各市町村へ権限委譲
大宮の後背地とされていた地域に大規模な商業施設がゾクゾクと出現
(コクーンシティ、ららぽーと富士見、モラージュ菖蒲とその周辺、ステラタウン、アリオ鷲宮、アリオ上尾、イオンモール上尾・・・)
ファン層の高齢化などによる大宮競輪場来場客の減少
沿線人口の増加に伴う武蔵野線・埼京線の利便性向上と引き換えに
沿線人口の割にもともと不便な宇都宮線・高崎線の更なる不便化
線形が遠回りなうえに沿線の土地区画整理事業で複線化用地を確保しなかった川越線
高速道路は東京方面との往来のみ利用可能
このような状況の下で、大宮駅前の商業施設が潤うはずないよ
>>32017 e戸建てファンさん
門街問題はさておき
(これは商業エリアの運営者が残念すぎることが原因だと思われる。みたいなやったビジネスエリアは即満室)
東武は業務再編進めてる模様。沿線の子会社事業所を締めてる。大宮だけではないよ。
背景知らずにポテンシャルって一言で片付けるのはどうかな。少しは調べたら?
門街は駅前と参道の中間地点としては充分かと思います。
オフィスと市民会館と公設小イベント会場の併設なので、賑やかな商店よりは寛げる美容関係みたいな店舗が向いてる気がします。
子連れで過ごせる場所にしていくと良いです。
>>32038 マンコミュファンさん
子供用に設定されてないけど、、、
上層階のレストランもちょい高めでファミリー向けじゃ無い
美容系が多いし、ターゲットは大人の女性
ブラーミーズカフェも客層は完璧に大人の女性
子供&野郎は対象外
レイボックホールで子供達の各種発表会がよく行われてるのでその時くらいかな子供の場合
>>32039 検討板ユーザーさん
そうですよ、だから言ってるんです。
ほとんどが医療&美容系になってしまったので
賑わい感がまったくないです。
2Fに入ったのがソシエというそごうから移って来たエステなんですが
エスカレーターの横が全部壁で暗い暗い。
飲食フロアからひとつ上がってあの雰囲気はちょっとない気がします・・。
モスバーガーの向かいもホワイトニング歯科なんて入るし
「賑わい」からどんどん逆の方向に展開してる現状。
テナント戦略とか皆無なのかなと思ってしまいます。
(ちなみにカフェはブルーミーズです)
GCSに期待してる人っているのかな?
大宮門街のターゲットは70歳以上の高齢者
>>32043 検討板ユーザーさん
美容系で70歳ターゲットはないだろ
補聴器くらいでしょ
子供付きのファミリーが遊べるって施設にすると客単価が悪すぎて遊ばれる施設なだけで慈善事業みたいになり潰れるだけ
だから大人な女性をターゲットにしたんでしょ
埋まらない1階は坪単価5万弱と高額なのでもうしばらくかかるんじゃない
もちろん子供をターゲットにしろなんて思っていませんよ。
だけどあれだけ注目を集めて大宮地区の再開発プロジェクトの先陣を切った施設が、運営会社の能力の無さから全く「賑わい」から程遠い現状になっている事を当の中央デパートはどう感じてるんでしょうね。
人が集まる辻がどうたらというコンセプトも、テナント戦略あっての話なので、現状では虚しい限りです。
>>32045 マンコミュファンさん
ほんとそう思うわ。中央デパートの見解を聞きたい。
街づくりついて区のイベントでちょいちょい顔出して色々語ってるみたいだけど、当の門街商業エリア大失敗だからなぁ。
>>32045 マンコミュファンさん
イベント広場やレイボックホールは人が集まって賑わってるけど、それだけで交流の場となってる
商業施設部分にどんなターゲットを選ぼうが民間の会社にとやかく言うのはどうかと思う
テナント戦略=大人の女性という戦略なんでしょとしか言いようがない
>>32047
そりゃ感想は自由。あなたは何も感じないならそれでいいじゃないですか。
私はものすごくガッカリしています。
現状の門街を見ていいねと感じる人の方が少ないと私は思いますけどね。
もちろん統計なんて取ってないので、世の中的には大宮に新しくできた話題の大人気スポットなのかも知れませんし(笑)
>>32048 検討板ユーザーさん
市民会館大宮(レイボックホール)
https://saitama.rsv.ws-scs.jp/web/index.jsp
施設予約状況見てみ
大ホール、小ホールなど1日使用しようとしても予約入ってて使えないから
門街の大失敗にはNHKも間接的に関わってるのに
まさかNHKさいたまの建て替えをしれっと無かったことにしようとしてる?
最新の口コミ
大宮駅東口の再開発で新たにオープンした商業ビル「大宮門街」。
日曜日の昼下がりなのに、駅前の商店街と比べると全く人がいない…
初めて中に入ってみましたが、リーシングの失敗なのかテナントが埋まっていない状態で、数件ある飲食店も一部カフェ、ファストフードを除いて閑散としていました。
クリニックや眼鏡店なども入っていますが、そもそもフロアが暗い感じで、ちょっと負のオーラすら感じる雰囲気でした。
門街一階のレストランエリアと通路はなんでガラスの壁で隔てられてるの?行き来できるのは小さい手動ドア一つだけであれのせいでかなり回遊性が悪くなってると思うんだけど。
門街が失敗か成功かは他の再開発にかかってるんだよ
あそこに市民会館を作ったのは良かったと思う
新都心にまだ土地があったらNHKさいたま放送局建ててかもねぇ
建て替え理由に防災云々言ってたし
川口のNHK施設との連携も出来てたかも
スペース的に市民会館とNHKは分けて正解かもですね。
というか浦和で現地建て替えすれば良いでしょ。
>>32055 eマンションさん
市民会館に来てもそのあと家族連れで楽しめたり滞在したりできるお店が皆無だって話なんですが。
先日あった家族向けイベントでもお昼ごはん食べる所ないからみんなコンビニで買って来てホールの椅子で食べてましたよ。もう少し家族で入れる飲食店があってよいのにと感じました。サイゼリヤとかでも全然いいのに。
NHKは市民会館うらわ跡地に移転希望を出してるんでしょ
一階の通路沿いに歯のホワイトニングとやらの店舗が入るんだったかな…?(うろ覚え)
キッズアカデミーも入ってるみたいですね。
他にも今月もう少し開店するかも。
オフィスと市民会館と公設の小イベント会場の併設なんだから、落ち着いた雰囲気の施設になれば良いと思いますよ。
建物は悪くないのに完全にテナント誘致の戦略ミスだと思います。
ただ単にテナントを募集しただけなんじゃないでしょうか。
大宮にないお店が入っていれば多少駅から離れていても足を運ぶのに。
せめて隣にあったミスドとかGUぐらい入って欲しかったです。大宮にないので。
>>32063 マンコミュファンさん
とこのうしん
客単価1万から1万5000円
その中にGUって、、、
そう言えばステラタウンのGU閉店したと思ったらただの店内移転だったんだね
まあコロナの影響も大きかったとは思うがオープンして1年経ったのにテナント埋まらないとは想像できなかったな
テナント埋まるのは最低ラインであってブランディングという点ではほんと最低だな。コクーン見習って欲しいよ。
門街なんて名前つけて洒落たロゴこさえるんならテナントもきちんと選んで誘致してほしかったな。
>>32063 マンコミュファンさん
たしかにその辺欲しい
門街じゃなくてもいいけど、GU、earth、ミスド、KFCあたり
意外と大宮中心部にないチェーンってある。新都心ステラあたりにはあるけど。
魅力あるテナントが無理なら大宮にないチェーン店はないってくらいがいいな。
門街に関してはNHK撤退によりたまたま商業床が増えただけで、もともとが商業施設メインではないのよ。
そもそも回遊性より独立性を望む再開発だった。
みずほ銀行はみずほグループ集約のための建て替えのため、みずほの独立性を保つ。
中央デパートは再開発には協力するが、大手に管理料を払うの嫌で独自の管理を希望。
三井はマンションを勧めたが地権者の意向を汲み取りオフィスビルを。
しかしテナント誘致のためには三井のブランドが必要なのと、余計な口をだしても旨みもないので淡々とオフィステナント誘致しただけ。
考え方がまるで違うのに再開発がまとまったのだから、門街はそれで良しなのよ。
>>32072 匿名さん
開発コンセプトであれだけ「にぎわい」だの「辻」だの「おもてなし」だの謳っていたのに
今更独立性とか言われても、出来なかった者の言い訳にしか聞こえない
詳細知らないけど、Googleが世界中の民放をライブ配信するなんて言ってる。
実現したらNHKは解約だらけになり大打撃。
門街はNHK誘致しなくて結果オーライじゃないかね。
>>32073 評判気になるさん
再開発計画で賑わい不要など言うわけがないし、おもてなしなどもありがちなコンセプトで言うでしょ。
実際商業運営している中央デパートも賑わいは欲しいと思ってるだろうけど、
自分のビルは自分で管理したいという考えが賑わいよりも上回っているのよ。
建物の形状も三井のオフィス、みずほ、中央デパート、旧NHKは分からてるんだから独立性を望んで建てられてるよね。
銀行の場所をメインエントランスにすべきだったんだよね
そごうもDOMもメインエントランスは人の動線に合わせてある
門街はそれで良しって言われてもね・・・
新築なのに典型的な田舎のダサい雑居ビルの風情になってしまってるもんね・・・
数年後にテコ入れで運営会社交代してテナント一新してようやく活気付くみたいなところに淡い期待をしておきます。もう現状はできたばかりだからどうしようもないし。新しくて綺麗ってところだけ喜んでおきますわ。
とこのうしんはわりと気になってるんだけどオープンしてるの?情報がいっさい見つけられないんだけど。
再開発の本来の目的は高いビル建てることではなく、老朽化した建物をまとめて開発することにより空地を確保することだからね。
門街は十分大宮に貢献してる訳よ。
門街のテナント、どんどん入れ替わってそのうち空っぽになりそう。
1つくらい、めちゃくちゃ集客できる店でも誘致すればよかったのに。
もともと商業施設用として作られていなかったビルを商業施設にしたから微妙な区画が生まれてしまう。その扱いの難しい物件を経験の乏しい中央デパートが運営した結果が現状の門街ということでしょうか。
>>32060 マンコミュファンさん
ホールで過ごせたならそれで良かったんじゃないかと思いますが。時間あるならデパートや駅ビルにレストランが沢山あるので立ち寄って見ては如何でしょうか。
門街から出たくないのなら一階の飲食店か叙々苑で一息つくくらいは出来るでしょう。
検索すればサイゼやジョナサンも駅周辺にあったはず。遠いかもですが。
現状の門街のテナントで1番床持ってるのはガーデンなんだけど、スーパーがメインテナントならオフィスよりタワマンだったんだよな。
固定客がいるのといないのではまるで違う。
ガーデンは良いスーパーだけど、明治屋ファンも多いからな。
大宮GCSは賑わいができるかではなく、富裕層を呼び込めるかなのよ。
賑わいだけでいいなら今でも賑わっている。
しかし繁盛しているのは安いラーメン屋とか居酒屋とマックのみ。それでは大宮は駄目。
改装中だったから定かではないがザ・ガーデン自由が丘も通路から入れなそうだったな。通路から入れるように改装してたのかな。
JPビルのときもニュースになってたけど完成即満室ってけっこうすごいことみたいね。
>>32076 匿名さん
同意です。
対面の高島屋は、入口ありますね。あの感じで良かったように思います。
あの場所は辻と名付けられてたから入り口になると思ってたけど、単なるテナント(みずほ銀行)の入り口なんですよね。
どうもコンセプト描いた人と、建物を設計した人、運営してる人の意図がバラバラに感じます。
静岡は年1回程度のプロ野球試合の為にアクセス悪い場所に22000人規模のドーム作ろうとしてるんだね
これと比べたら大宮公園の新球場はまだマシだけど球場が立派過ぎるとアマチュアが使いづらいし道路や駐車場の問題もあるし中々難しい
「税金の無駄」「ウミガメに悪影響」ドーム型など大型野球場の建設反対で集会=浜松市
https://news.yahoo.co.jp/articles/63a22e548692d8462de988f6dfda1dfa83d2...
ドーム型か野外球場か…議論続く「新野球場」 『ドーム型』なら使用料1日9万円以上 アマチーム「趣味でやっているので…」 浜松市
https://news.yahoo.co.jp/articles/971eef227fcb8cd804abb221a7c5e1f69aec...
大宮門街には建設費600億円の内、約450億円の税金が投入されたのでドーム球場を建てるのと同じくらい価値のあるビルであるということですね
大宮はオフィスに限れば作った側から即入居だから、相当需要はあるんだろうな
横浜は相当空室率が上がったらしいけど、実需以上にオフィスビルを作りすぎた典型だな
みなとみらいは交通が不便だらかしょうがないけど、大宮は反面教師にして街づくりしてほしいわ
大宮市民に足りないのは住民の一体感だろうな
何万の人が同じものを共有するのがない
浦和はレッズがある
ザ・ガーデン自由が丘ってそごうにも入ってるのか。
そごうに入ってるのは紀ノ国屋だと思ってた。
オフィス待ってても仕方ない
大宮で起業する人増やそうよ
ザ・ガーデンって大宮にすでにあるし、浦和にもあるし、なんでわざわざって感じ。
そごうのお食事ちゅうぼうめっちゃいいね。
今まで知らなかったことを後悔するレベル。
>>32110 マンション検討中さん
ザ・ガーデン自由が丘がそれだけ成功してて大宮にはそれだけの価値があると思ったからでしょ
目と鼻の先にマルエツがある所にスーパーを更に出店するのはかなり自信がないも出来ない
質問なんだけど去年の転入超過数が埼玉の方が圧倒的に良かったのに
千葉の方が人口増えてるのはなんでなの?
スレチ
>>32112
営業時間は縮小が続いているけどね
ザ・ガーデン自由が丘 大宮門街店
平日 9:00~22:00
日祝 10:00~21:00
→4/1から、全日 10:00~21:00
マルエツ 大宮店
24時間営業 →4/20から、深夜営業休止
高島屋大宮店
10:00~19:00
(地方都市並みに早くない?)
GCSがボヤボヤしているうちにまた千葉に差をつけられそう…
千葉なら三井辺りが名乗り上げそうだし
https://nordot.app/1021285439036145664?c=428427385053398113
むこうは1区画当たりの面積が広くて、小物我利亡者地権者がガチャガチャ騒がなくても
大手がまとまった土地を得やすいのが強みだな
>>32096 eマンションさん
何か勘違い?してらっしゃるみたいだから、みずほ銀行入口横の大宮門街のエントランスを撮ってきました
高島屋よりちゃんとしたものがありますよ
これか
令和5年度 大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務 企画提案の募集について
https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p096958.html
大宮駅グランドセントラルステーション化構想コンセプト検討業務 企画提案の募集について
https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p096947.html
「構想」「コンセプト」「検討」って、未だにそんなレベルの話をしていることに驚きだわ
地下車路掘り始めてしまえばいいのにな。
大宮GCSの中で駅前地権者関係なく進められる工事は切り分けて進めるべきよ。
都市計画決定のための変更なんだけど?
これまで議論したことをまとめて再イメージ化したりすることは必要でしょ
前回のイメージCG作成時は3年前くらいで緑のことに関してはあまりフォーカスされてなかったけど最近の資料では大宮はやはり氷川様の街でグリーンインフラを整えることが強調されてるのでそういった要素を盛り込んだコンセプトやイメージを作成するんじゃない?
いくらなんでもGCSの進み具合が遅すぎる。
地権者を纏めるのが無理だったからなんとか時間を稼ぎたいってのが本音なんじゃない?
地権者が手強く高層ビルの街区は時間がかかりそうだけど、少なくとも駅前基盤整備の検討は前進しているように見える。区役所跡地を仮設駅前広場にするのか。
大宮バスタとの連携が気になるところ。そっちの検討はどうなっているのか。なかなか場所が決まらない印象だけど。
今年中地区と南地区の都市計画決定するけどそこから地権者と揉める可能性はあるの?
ソラミチの南、駐輪場と呉竹に挟まれた土地にもいずれ何か建ちそうだけど、
駐輪場がL字だから土地の形がテトリスのブロックみたいで良くない
これはソラミチ然りで、せっかく土地区画整理したエリアなのにスクエアな土地が得難い
カンデオとダイワも随分な配置だと思う
西側客室の窓の外を見れば、すぐ目の前がのっぺらぼうの素っ気ないビル壁って勿体ない
ダイワとの隙間にせめて緑樹帯を設けるとかして欲しい
>>32137 通りがかりさん
大宮バスタはやはり国際学院埼玉短期大学のとなりのJRの敷地になりそう
大宮駅とさいたま新都心駅の一体化がメインとなっていてかなり大掛かりなものになりそう
食肉センターの敷地のことも取り上げられていて、自動運転の定期運行もされるものが出来るようなので多分専用のデッキのようなもので繋がれるようだ
乞うご期待という感じ
大宮駅西口交通結節点事業計画検討会
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00480.html
大宮GCSは期待してるけどもっとスピード感を上げてほしい
ニューシャトルを新都心まで延伸した方がいい
ニューシャトル延伸してほしいですね、大宮駅再開発に合わせて
車両の容量的に延伸が無理なら、
ニューシャトルの新路線として大宮・新都心~浦和美園までの路線を開業してほしい