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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
人口50万の宇都宮にLRTが開通するんだから人口130万のさいたまにだって余裕でできるよな?
な?
>>31608 通りがかりさん
日常会話でも個人経営よりスタバの方が10倍効果があるって話するなら普通根拠言うでしょ。説得力ないもん。
すでに会話成り立ってないからまぁそう言う人なんだろなぁ。残念ながら。
まあスタバは個人店に比べて単純にキャパが大きいから10倍かどうかは別にしてもそんなに無茶苦茶な理論じゃないでしょ。
言い切っちゃうのはどーかと思うけど笑
>>31615 評判気になるさん
スタバはよく行くし、ディスってるわけでもなんでもないけど、10軒の個人店より1軒のスタバが本当に効果あるのか?って思ったんだよね。そりゃ大宮公園の中に建てるなら便利って意味でスタバやプロントがいいと思うよ。キャパもあるしテイクアウトも充実してるからね。
ただ個人経営でも特色のあるカフェが多くあれば街としての雰囲気も良くなるし、それを目当てに参道行ってみようかって思う人も出てくる。それこそ大宮の個性に繋がるからいいと思うんだけどね。実際参道沿いはそうなりつつあるから個人的に嬉しい。
>>31616 検討板ユーザーさん
氷川参道には大きなのスタバが1つはできて欲しいですな。そうすれば大宮ルミネの激混みスタバじゃなくそっちに客が流れれば参道も活気づくだろうしスタバなら潰れない安心感はあるな。だが参道沿いの店は植え込みが邪魔で店舗側が勝手に通路作ったりしているから市はその辺をきちんと整備したほうがいいだろうな。
参道沿いに自転車専用道路も整備できるならして欲しい
>>31619 評判気になるさん
木を切らなくても草だけの部分を上手く店舗入り口に繋げるようにするとか、あと岩みたいなのがあるだけの部分はオシャレな飲食でも作った方が活気が出ていいだろう。岩も残したいなら浮〇者が座ってるだけのベンチを撤去していくつか店舗を作ってみたらいいのではないか。
>>31621 匿名さん
平成ひろばのことかな?
広場内に店舗って発想は新しいね。参道扱いだとしたら難しいかもしれないけど。
平成広場といえばかつて水が流れていたところはもう水を流さないならどうにかしてほしい。
スタバに関しては、浦和はパルコ、アトレ蔦屋書店内、高砂のデザイナーズビルの一階、別所の県庁前にテラス席併設の独立店舗の4店舗ともお洒落で特色ある店舗なので、大宮も参道沿いか大宮公園内あたりにお洒落なスタバが1店舗くらいはあったほうがいいと思う
GCSも緑がテーマだし東口デッキもミヤシタパークみたいな感じになるんかね
GCSのビルのデザインは派手にして欲しい
思いっ切りインパクトあるやつ希望
ビルとかマンション作るのはいいがデザインがダサいのばっかり
ヨーロッパの建物見てこいって建築家たちは
そもそもGCSっていつなのよ?
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2026or27年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
GCS
中地区ー大成建設、RIA(2023年度の都市計画決定予定)
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計(2023年度の都市計画決定予定)
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組
宮町一丁目中地区ー戸田建設
令和5年度
駅前広場の都市計画手続き開始
南地区、中地区の再開発事業の概要が決定
これ毎回貼らないと忘れる人出てくるよなぁ
GCSの中では大成はマシな方じゃない?
南地区(大門町1の約1.5ha)で検討を進める大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会の沖田定男会長は、同日の推進会議で新型コロナの影響を受け、「3月31日に準備組合を設立する予定だったが、9月末から10月初旬には立ち上げたいと考えている」と話した。南地区では事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。
西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)の栗原俊明大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会会長は、準備組合発足に向け検討を進めてきたものの、新型コロナにより「会議も開けない状況が続き、(商店街も多いため)漠然とした不安があり、このまま話を進めていいのかという声もある」と明かした。事業協力としてアイテック計画とフジタが参画している。
中地区(大門1の約1.1ha)の大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)は、6月に事業協力者として大成建設を内定した。コンサルタントはアール・アイ・エー。
北地区(宮町1の約0.7ha)でも大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が検討を進める。
GCS自体は全く決まってないんだな。
駅前はマンションばかり…千葉市、オフィス整備に最大20億円補助
https://news.yahoo.co.jp/articles/75dfec3ed2b3cb4209385db9b316e9cf1681...
東京近郊の指定市と比較したデータでも魅力は見劣りしている。大規模ビルの1坪あたりの賃料は、さいたまエリア2万1893円、川崎エリア1万7353円、横浜エリア1万5621円に対し、千葉エリアは1万1189円にとどまる。
>>31638 匿名さん
利便性を考慮すると横浜より高いのは納得できるけど、少し高すぎだな
それならほぼ半額の千葉を選択肢にいれてしまうのもわかるわ
何れにせよ大宮はオフィスが少なすぎるから需要過多だわ
>>31640 マンション検討中さん
一応本社や研究所には補助があるけど横浜とかより少ない
みなとみらいの韓国企業への補助金があまりにも多くてニュースにもなってた
関東ではつくばが1番補助金が高額だったと思う
GCSで各地区から移転企業への補助金の要望はかなりあって、そういう補助があれば移転してきてくれそうなのが分かる
でも、さいたま市にはイチローが、、、
去年からの東京都以外の人口減少が急速化してて、2023年1月から3月で、神奈川県1万5000人、埼玉県と千葉県1万人減少。こう言った節目の時だからこそ
GCSというビッグプロジェクトへは第一弾の中地区や南地区を大成功させるために補助金を出して、次に繋がるような弾みをつけて欲しい
企業への補助じゃないが、東京都の再開発への補助金はえげつなくて、事業費の7割とか出してたり驚くばかり(市民会館とか公共施設が入っていなくて)
東京一極集中是正って何?って感じ
nmi*****
駅近マンションの人気により中心市街地に分譲マンションがかなり増えました。今なら商業ビルを建てて貸すより分譲マンションを建てて売り切った方が儲かるというデベロッパーの思惑があります。つまり、短期的な利益のために貴重な中心市街地が住宅地化しているのです。大規模な駅前の土地を一旦分譲マンションとしてしまうと土地は多数の区分所有者で共有となってしまい、将来的に再開発をしようとなっても話が前になかなか進みません。
行政やデベロッパーには長期的な街づくりの視点が決定的に欠けているのです。戦後のその誤りが今の東京の汚い街並みに表れています。
門街失敗って言われてるけど、1階の飲食店はどこも満席で賑わってるじゃん
入り口のところが早く埋まって欲しいね
門街の中に映画館欲しかった
シネコンは性別や年代を問わない娯楽だから、巨大ターミナル大宮駅前にないことがおかしいのよ。
門街じゃなくてもいいが、大宮GCSでは必須のコンテンツ。
コクーンと似たような施設やチェーン店を作っても食い合うだけ
コクーンとの差別化が大事
何事も埼玉が絡むと上手く行かない
埼玉には負の瘴気が漂ってる
「アニメホテル」5月末で閉館 集客苦戦が続き 埼玉・所沢
https://mainichi.jp/articles/20230404/k00/00m/020/027000c
>>31649 匿名さん
シネコン程度で食い合うとか言ってたら新都心も大宮も駄目だって。
大宮と新都心エリアでシネコン2箇所じゃ少ないねくらいの開発を進めないと。、
特に大宮GCSの商業開発では、大きな駅前にはあって当たり前の施設やチェーン店は一通り揃えないと。
その上での差別化ならわかるけどね。
>>31638 匿名さん
千葉は幕張が千葉駅と離れている事が失敗の原因だな
さいたま新都心は大宮の南口と言っても過言がないくらい近く一つの大きな都心を作れるから成功した
都心を複数作れるのは東京大阪くらいなものだから厳しくなるのもしょうがない