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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>31590 マンション検討中さん
大宮、浦和辺りだとコンプレックスはないって。ただし、都会度を上げる為には開発は人一倍やらないとダメ。都会度は商業施設や企業の進出の多さの尺度らしいから住み心地だと川崎は下位になる。
レイクタウンにスタバのお茶の専門店が出来るそうだ
それでレイクタウンのスタバ店舗数が7店舗に
地方の県民はそれを見て自分の県より多いじゃんと嘆いたらしい
何でスタバ好きなのか?
>>31595 検討板ユーザーさん
個人的にはスタバより個人経営のカフェ多い方が嬉しいけどなぁ。
東口の特に氷川参道沿いに最近個性のあるカフェやコーヒー屋増えてきていい感じだよね。スタバも悪くないけどね。新清水園には是非テラス席作って欲しいなぁ。
参道にカフェ増えて欲しいね
若者を呼ぶという意味では、スタバも悪くない。
なんだかんだで人気だからね
参道沿いに落ち着いた外観の路面店のスタバが欲しいな。
都市間競争と言っても、どこが都会か~の話じゃないですよね。
大宮の場合だと便利さや快適さを頑張って高めるべきかな。
近頃は駅前に人が増えて歩きにくくなってきましたね。
大宮公園の中にスタバとかいいよね。
あんな小汚い売店じゃなく。
>>31600 マンション検討中さん
たまに池の周りの売店で散歩がてらビールとモツ煮買うけど、どっちも衛生的じゃないよね。見た目の問題じゃなくて店の衛生観念低すぎて良くない。
ボート池の整備進めるなら合わせてやって欲しいよね。
スタバもいいし、役所の横のプラントみたいなのもいいな。少し割高でも小綺麗な酒も頼める場所があると楽しいよね。
氷川の杜文化館とか入口からして地味過ぎて気付かない人が多いだろうし、せっかくだから食事処も置けばいいのに
人口50万の宇都宮にLRTが開通するんだから人口130万のさいたまにだって余裕でできるよな?
な?
>>31608 通りがかりさん
日常会話でも個人経営よりスタバの方が10倍効果があるって話するなら普通根拠言うでしょ。説得力ないもん。
すでに会話成り立ってないからまぁそう言う人なんだろなぁ。残念ながら。
まあスタバは個人店に比べて単純にキャパが大きいから10倍かどうかは別にしてもそんなに無茶苦茶な理論じゃないでしょ。
言い切っちゃうのはどーかと思うけど笑
>>31615 評判気になるさん
スタバはよく行くし、ディスってるわけでもなんでもないけど、10軒の個人店より1軒のスタバが本当に効果あるのか?って思ったんだよね。そりゃ大宮公園の中に建てるなら便利って意味でスタバやプロントがいいと思うよ。キャパもあるしテイクアウトも充実してるからね。
ただ個人経営でも特色のあるカフェが多くあれば街としての雰囲気も良くなるし、それを目当てに参道行ってみようかって思う人も出てくる。それこそ大宮の個性に繋がるからいいと思うんだけどね。実際参道沿いはそうなりつつあるから個人的に嬉しい。
>>31616 検討板ユーザーさん
氷川参道には大きなのスタバが1つはできて欲しいですな。そうすれば大宮ルミネの激混みスタバじゃなくそっちに客が流れれば参道も活気づくだろうしスタバなら潰れない安心感はあるな。だが参道沿いの店は植え込みが邪魔で店舗側が勝手に通路作ったりしているから市はその辺をきちんと整備したほうがいいだろうな。
参道沿いに自転車専用道路も整備できるならして欲しい
>>31619 評判気になるさん
木を切らなくても草だけの部分を上手く店舗入り口に繋げるようにするとか、あと岩みたいなのがあるだけの部分はオシャレな飲食でも作った方が活気が出ていいだろう。岩も残したいなら浮〇者が座ってるだけのベンチを撤去していくつか店舗を作ってみたらいいのではないか。
>>31621 匿名さん
平成ひろばのことかな?
広場内に店舗って発想は新しいね。参道扱いだとしたら難しいかもしれないけど。
平成広場といえばかつて水が流れていたところはもう水を流さないならどうにかしてほしい。
スタバに関しては、浦和はパルコ、アトレ蔦屋書店内、高砂のデザイナーズビルの一階、別所の県庁前にテラス席併設の独立店舗の4店舗ともお洒落で特色ある店舗なので、大宮も参道沿いか大宮公園内あたりにお洒落なスタバが1店舗くらいはあったほうがいいと思う
GCSも緑がテーマだし東口デッキもミヤシタパークみたいな感じになるんかね
GCSのビルのデザインは派手にして欲しい
思いっ切りインパクトあるやつ希望
ビルとかマンション作るのはいいがデザインがダサいのばっかり
ヨーロッパの建物見てこいって建築家たちは
そもそもGCSっていつなのよ?
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2026or27年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
GCS
中地区ー大成建設、RIA(2023年度の都市計画決定予定)
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計(2023年度の都市計画決定予定)
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組
宮町一丁目中地区ー戸田建設
令和5年度
駅前広場の都市計画手続き開始
南地区、中地区の再開発事業の概要が決定
これ毎回貼らないと忘れる人出てくるよなぁ
GCSの中では大成はマシな方じゃない?
南地区(大門町1の約1.5ha)で検討を進める大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会の沖田定男会長は、同日の推進会議で新型コロナの影響を受け、「3月31日に準備組合を設立する予定だったが、9月末から10月初旬には立ち上げたいと考えている」と話した。南地区では事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。
西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)の栗原俊明大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会会長は、準備組合発足に向け検討を進めてきたものの、新型コロナにより「会議も開けない状況が続き、(商店街も多いため)漠然とした不安があり、このまま話を進めていいのかという声もある」と明かした。事業協力としてアイテック計画とフジタが参画している。
中地区(大門1の約1.1ha)の大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)は、6月に事業協力者として大成建設を内定した。コンサルタントはアール・アイ・エー。
北地区(宮町1の約0.7ha)でも大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が検討を進める。
GCS自体は全く決まってないんだな。
駅前はマンションばかり…千葉市、オフィス整備に最大20億円補助
https://news.yahoo.co.jp/articles/75dfec3ed2b3cb4209385db9b316e9cf1681...
東京近郊の指定市と比較したデータでも魅力は見劣りしている。大規模ビルの1坪あたりの賃料は、さいたまエリア2万1893円、川崎エリア1万7353円、横浜エリア1万5621円に対し、千葉エリアは1万1189円にとどまる。
>>31638 匿名さん
利便性を考慮すると横浜より高いのは納得できるけど、少し高すぎだな
それならほぼ半額の千葉を選択肢にいれてしまうのもわかるわ
何れにせよ大宮はオフィスが少なすぎるから需要過多だわ