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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮に大学誘致してほしい
留学生増えれば更なる人口増狙える
35階と24階のツインタワー建設へ
仙台・電力ビル跡地で再開発準備組合が構想発表
https://kahoku.news/articles/20230403khn000024.html
仙台には負けるなよ
>>31567 名無しさん
あまり整備されてない側で比較
千葉駅前
https://www.google.com/maps/@35.6125766,140.1156557,3a,75y,148.53h,100.57t/data=!3m6!1e1!3m4!1syjrcTa3uQkIBc2zf0fpshA!2e0!7i16384!8i8192
大宮駅前
https://www.google.com/maps/@35.9064019,139.6253728,3a,75y,57.84h,94.29t/data=!3m6!1e1!3m4!1sZViIasBwg6NAXo41QTyYEQ!2e0!7i16384!8i8192
整備されている側で比較
千葉駅前
https://www.google.com/maps/@35.610408,140.1130121,3a,75y,69.91h,103.16t/data=!3m6!1e1!3m4!1s-ze5X14ltfEbbUzlMDbX2g!2e0!7i16384!8i8192
大宮駅前
https://www.google.com/maps/@35.9051748,139.6212923,3a,75y,117.69h,107.43t/data=!3m6!1e1!3m4!1satUOWgpv3RLVwddeYqIrvA!2e0!7i16384!8i8192
結論書き忘れた…
千葉駅前、大宮駅前に大差無し?
一方で新都心対決では幕張に大敗
大宮住んでて他都市に勝っただ負けただなんて言う人会ったことないんだよな。
糞の南銀の悪口くらいは話題になるけど、それでも大宮は利便性高くて住みやすいから住んでる訳で。
ここで勝っただとか他都市比較してる人達ってどんな立場の人?
>>31552 名無しさん
大宮駅西口第3-A・D地区は交差点に面しているから、西口再開発の中で一番目立つかもしれませんね。
大宮駅西口周辺は密集して高層ビルを建てているので、駅や道路から見えづらいため、都市感が少ないのが残念です。
>>31575 名無しさん
千葉大宮に限定せず都市比較なんて好む好まざる問わず誰もが意識するもの
対等、ライバルだと思われる自治体なら尚更
千葉が一足先に政令指定都市化して幕張新都心なんてものを作ったとき、
大宮浦和政財界のあわてふためきようは今でも記憶に残ってるわ
その焦燥があってこそ官庁誘致やSSAの建設が進められたわけだから
比較を逃げては駄目
価値の低い千葉、価値の高いさいたま
比較終了
なぜ売れないのに広告するのか…千葉郊外の放棄分譲地が「売れるはずのない価格」で宣伝する意外なカラクリ
https://president.jp/articles/amp/67921?page=1
都市間競争なんてどうでもいいとか高層ビルなんてどうでもいいって思考は“逃げ“だよな
特に埼玉はそうやって逃げ続けてきた
横浜なんかは東京と張り合ってすらいる
赤十字跡地の島忠、タニタ食堂もカフェも撤退して飲食店0になってるな…
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>31590 マンション検討中さん
大宮、浦和辺りだとコンプレックスはないって。ただし、都会度を上げる為には開発は人一倍やらないとダメ。都会度は商業施設や企業の進出の多さの尺度らしいから住み心地だと川崎は下位になる。
レイクタウンにスタバのお茶の専門店が出来るそうだ
それでレイクタウンのスタバ店舗数が7店舗に
地方の県民はそれを見て自分の県より多いじゃんと嘆いたらしい
何でスタバ好きなのか?
>>31595 検討板ユーザーさん
個人的にはスタバより個人経営のカフェ多い方が嬉しいけどなぁ。
東口の特に氷川参道沿いに最近個性のあるカフェやコーヒー屋増えてきていい感じだよね。スタバも悪くないけどね。新清水園には是非テラス席作って欲しいなぁ。
参道にカフェ増えて欲しいね
若者を呼ぶという意味では、スタバも悪くない。
なんだかんだで人気だからね
参道沿いに落ち着いた外観の路面店のスタバが欲しいな。
都市間競争と言っても、どこが都会か~の話じゃないですよね。
大宮の場合だと便利さや快適さを頑張って高めるべきかな。
近頃は駅前に人が増えて歩きにくくなってきましたね。
大宮公園の中にスタバとかいいよね。
あんな小汚い売店じゃなく。
>>31600 マンション検討中さん
たまに池の周りの売店で散歩がてらビールとモツ煮買うけど、どっちも衛生的じゃないよね。見た目の問題じゃなくて店の衛生観念低すぎて良くない。
ボート池の整備進めるなら合わせてやって欲しいよね。
スタバもいいし、役所の横のプラントみたいなのもいいな。少し割高でも小綺麗な酒も頼める場所があると楽しいよね。
氷川の杜文化館とか入口からして地味過ぎて気付かない人が多いだろうし、せっかくだから食事処も置けばいいのに
人口50万の宇都宮にLRTが開通するんだから人口130万のさいたまにだって余裕でできるよな?
な?
>>31608 通りがかりさん
日常会話でも個人経営よりスタバの方が10倍効果があるって話するなら普通根拠言うでしょ。説得力ないもん。
すでに会話成り立ってないからまぁそう言う人なんだろなぁ。残念ながら。
まあスタバは個人店に比べて単純にキャパが大きいから10倍かどうかは別にしてもそんなに無茶苦茶な理論じゃないでしょ。
言い切っちゃうのはどーかと思うけど笑
>>31615 評判気になるさん
スタバはよく行くし、ディスってるわけでもなんでもないけど、10軒の個人店より1軒のスタバが本当に効果あるのか?って思ったんだよね。そりゃ大宮公園の中に建てるなら便利って意味でスタバやプロントがいいと思うよ。キャパもあるしテイクアウトも充実してるからね。
ただ個人経営でも特色のあるカフェが多くあれば街としての雰囲気も良くなるし、それを目当てに参道行ってみようかって思う人も出てくる。それこそ大宮の個性に繋がるからいいと思うんだけどね。実際参道沿いはそうなりつつあるから個人的に嬉しい。
>>31616 検討板ユーザーさん
氷川参道には大きなのスタバが1つはできて欲しいですな。そうすれば大宮ルミネの激混みスタバじゃなくそっちに客が流れれば参道も活気づくだろうしスタバなら潰れない安心感はあるな。だが参道沿いの店は植え込みが邪魔で店舗側が勝手に通路作ったりしているから市はその辺をきちんと整備したほうがいいだろうな。
参道沿いに自転車専用道路も整備できるならして欲しい
>>31619 評判気になるさん
木を切らなくても草だけの部分を上手く店舗入り口に繋げるようにするとか、あと岩みたいなのがあるだけの部分はオシャレな飲食でも作った方が活気が出ていいだろう。岩も残したいなら浮〇者が座ってるだけのベンチを撤去していくつか店舗を作ってみたらいいのではないか。
>>31621 匿名さん
平成ひろばのことかな?
広場内に店舗って発想は新しいね。参道扱いだとしたら難しいかもしれないけど。
平成広場といえばかつて水が流れていたところはもう水を流さないならどうにかしてほしい。
スタバに関しては、浦和はパルコ、アトレ蔦屋書店内、高砂のデザイナーズビルの一階、別所の県庁前にテラス席併設の独立店舗の4店舗ともお洒落で特色ある店舗なので、大宮も参道沿いか大宮公園内あたりにお洒落なスタバが1店舗くらいはあったほうがいいと思う
GCSも緑がテーマだし東口デッキもミヤシタパークみたいな感じになるんかね
GCSのビルのデザインは派手にして欲しい
思いっ切りインパクトあるやつ希望
ビルとかマンション作るのはいいがデザインがダサいのばっかり
ヨーロッパの建物見てこいって建築家たちは
そもそもGCSっていつなのよ?
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2026or27年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
GCS
中地区ー大成建設、RIA(2023年度の都市計画決定予定)
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計(2023年度の都市計画決定予定)
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組
宮町一丁目中地区ー戸田建設
令和5年度
駅前広場の都市計画手続き開始
南地区、中地区の再開発事業の概要が決定
これ毎回貼らないと忘れる人出てくるよなぁ
GCSの中では大成はマシな方じゃない?
南地区(大門町1の約1.5ha)で検討を進める大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会の沖田定男会長は、同日の推進会議で新型コロナの影響を受け、「3月31日に準備組合を設立する予定だったが、9月末から10月初旬には立ち上げたいと考えている」と話した。南地区では事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。
西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)の栗原俊明大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会会長は、準備組合発足に向け検討を進めてきたものの、新型コロナにより「会議も開けない状況が続き、(商店街も多いため)漠然とした不安があり、このまま話を進めていいのかという声もある」と明かした。事業協力としてアイテック計画とフジタが参画している。
中地区(大門1の約1.1ha)の大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)は、6月に事業協力者として大成建設を内定した。コンサルタントはアール・アイ・エー。
北地区(宮町1の約0.7ha)でも大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が検討を進める。
GCS自体は全く決まってないんだな。
駅前はマンションばかり…千葉市、オフィス整備に最大20億円補助
https://news.yahoo.co.jp/articles/75dfec3ed2b3cb4209385db9b316e9cf1681...
東京近郊の指定市と比較したデータでも魅力は見劣りしている。大規模ビルの1坪あたりの賃料は、さいたまエリア2万1893円、川崎エリア1万7353円、横浜エリア1万5621円に対し、千葉エリアは1万1189円にとどまる。
>>31638 匿名さん
利便性を考慮すると横浜より高いのは納得できるけど、少し高すぎだな
それならほぼ半額の千葉を選択肢にいれてしまうのもわかるわ
何れにせよ大宮はオフィスが少なすぎるから需要過多だわ
>>31640 マンション検討中さん
一応本社や研究所には補助があるけど横浜とかより少ない
みなとみらいの韓国企業への補助金があまりにも多くてニュースにもなってた
関東ではつくばが1番補助金が高額だったと思う
GCSで各地区から移転企業への補助金の要望はかなりあって、そういう補助があれば移転してきてくれそうなのが分かる
でも、さいたま市にはイチローが、、、
去年からの東京都以外の人口減少が急速化してて、2023年1月から3月で、神奈川県1万5000人、埼玉県と千葉県1万人減少。こう言った節目の時だからこそ
GCSというビッグプロジェクトへは第一弾の中地区や南地区を大成功させるために補助金を出して、次に繋がるような弾みをつけて欲しい
企業への補助じゃないが、東京都の再開発への補助金はえげつなくて、事業費の7割とか出してたり驚くばかり(市民会館とか公共施設が入っていなくて)
東京一極集中是正って何?って感じ
nmi*****
駅近マンションの人気により中心市街地に分譲マンションがかなり増えました。今なら商業ビルを建てて貸すより分譲マンションを建てて売り切った方が儲かるというデベロッパーの思惑があります。つまり、短期的な利益のために貴重な中心市街地が住宅地化しているのです。大規模な駅前の土地を一旦分譲マンションとしてしまうと土地は多数の区分所有者で共有となってしまい、将来的に再開発をしようとなっても話が前になかなか進みません。
行政やデベロッパーには長期的な街づくりの視点が決定的に欠けているのです。戦後のその誤りが今の東京の汚い街並みに表れています。
門街失敗って言われてるけど、1階の飲食店はどこも満席で賑わってるじゃん
入り口のところが早く埋まって欲しいね
門街の中に映画館欲しかった
シネコンは性別や年代を問わない娯楽だから、巨大ターミナル大宮駅前にないことがおかしいのよ。
門街じゃなくてもいいが、大宮GCSでは必須のコンテンツ。
コクーンと似たような施設やチェーン店を作っても食い合うだけ
コクーンとの差別化が大事
何事も埼玉が絡むと上手く行かない
埼玉には負の瘴気が漂ってる
「アニメホテル」5月末で閉館 集客苦戦が続き 埼玉・所沢
https://mainichi.jp/articles/20230404/k00/00m/020/027000c
>>31649 匿名さん
シネコン程度で食い合うとか言ってたら新都心も大宮も駄目だって。
大宮と新都心エリアでシネコン2箇所じゃ少ないねくらいの開発を進めないと。、
特に大宮GCSの商業開発では、大きな駅前にはあって当たり前の施設やチェーン店は一通り揃えないと。
その上での差別化ならわかるけどね。
>>31638 匿名さん
千葉は幕張が千葉駅と離れている事が失敗の原因だな
さいたま新都心は大宮の南口と言っても過言がないくらい近く一つの大きな都心を作れるから成功した
都心を複数作れるのは東京大阪くらいなものだから厳しくなるのもしょうがない
本田は本社移転したけど、GCSの目玉で200m超のビルを建てて本社移転してくると思ったけど、目論見外れたわ
本田は宇都宮や和光朝霞寄居に拠点あるんだから虎ノ門なんかに移転しなくてもいいのに
こんな需要もあるみたい
GCSにもトレインビューホテルだな
鉄道マニアってすごいよね、大栄橋にずっといるとか
小さいお子様を連れて電車を子供に見せに来るママさんは微笑ましいが
【宿泊レポ】超トレインビュー!ホテルメトロポリタンさいたま新都心
https://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-3460.html
セントラルパークは用地買収中で、7年後くらいに供用開始予定らしい。
>>31638 匿名さん
>建設条件として、オフィス床面積が千葉駅周辺では2万平方メートル以上、
>それ以外は5千平方メートル以上とする(増築はこの半分)。環境負荷の
>軽減措置や、天井高2・7メートルの確保など高機能オフィスの設備、
>まちづくりや景観への配慮なども求めている。
ただの雑居ビルではなく大型のオフィスビルに限っているのはいいかもね
大宮や新都心、浦和あたりでもやっているのかな?
100m弱のビルをいっぱい建てるより、もっと高いビルを数本建てた方が環境には良いでしょ。100m3棟より150m2棟の方が圧迫感減るし、その分の地上の土地の有効利用(緑化)ができるじゃん。
でもソニック中心に100m位でここまで揃ってるとソニック周りはそれで良いんじゃないかなって思ったりも、ソニックってやっぱり大宮のシンボルなので頭一つ高くいて欲しい
バブル時代だったからあそこまで大胆な設計出来たであろう名建築
そこに空中回廊?
まるで横浜のドッグヤードガーデンみたいにイベント会場が掘られてるし
パレスホテルは両端二本の脚でささえて大穴が自然光を地下の会場に光を届ける
あっでもそごうやダイエーの再開発をするなら駅前なのでアセスギリギリの180mまでは建てて欲しい
特にソニックを隠したりしないのでOK
西口って何であんなに魅力無いんだろうな
>>31660 匿名さん
一番人が集まるから映画館大盛況という発想なら、なんで2000年前後に大宮にあった映画館が複数廃業したんでしょうかねぇ?というか門街は潰れた映画館の土地に建てたんじゃなかったかしら?
>>31675 匿名さん
センスが無いというか方々から舐められてるんでしょう
上でも誰か言ってたけどマンションにしろオフィスにしろダサい
浦和駅前ですらあんなだし、3-BのスカイなんとかもCG見ると外観質素なデブビル
今度仙台に出来る20階かそこらのマンションはデザインがめちゃめちゃ良い
フジタ、アイテックあたりじゃとても期待出来ない外観だと思う
さいたまのマンション価格が高めに表示されるのは幾つか理由あると思うけど、
大宮や浦和が「住みたい街」上位にランキングされるように操作をして、
それを理由に強気な価格設定でぼったくってるんじゃないかと勘繰りたくなるわ
GCSはここにいる皆が生きている間には完成しないのにな。。。
常に予想の斜め下を行くのが埼玉クオリティ
急にネガティブになってみんなどうしちゃったんだ。GCSで横浜を超え新宿東京と並ぶ大都会になる熱い野望はどこにいってしまったんだ
>>31642 口コミ知りたいさん
最近、つくばのお株を奪う勢いなのが柏の葉
また大きな研究所が移ってくるらしい
美園やSR中間駅も参考にして欲しいね
超優良企業「SMC」 つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅近く
総延床面積約92,684㎡の「(仮称)柏の葉キャンパス新技術センター計画」を建設
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/04/post-0e993b.ht...
美園は順天堂大学、医科大学院、各種研究センター、附属病院で延床面積21万㎡と大規模開発予定
浦和美園を第2の柏の葉キャンパスにするべきだった。
完全に行政の失敗。
http://choco0202.work/archives/33414872.html
浦和で1年くらいテナント入居がないビルがあってネタにされてるけど、浦和に業務商業の需要はないんだな
門街といいさいたまはこれ以上の発展需要は無いのか?
東京の物件が買えない人が埼玉に来てた印象だが埼玉も値上がりして来てるし今後あまり伸びないかもしれない
本当の金持ちがいっぱい来てくれるならありがたいが
>>31691 評判気になるさん
今後日本中のあらゆるリソースが枯渇していく中で強いられる選択と集中という施策において、
埼玉が選択される側になるか、ハブられる側になるかで変わっていくのかな
情勢を見てると関東は東京神奈川千葉の環東京湾連合に集中投資されそう
>>31692 マンション掲示板さん
今は東京でも埼玉でも買えない人が仕方なく千葉へ
というか千葉は転入超過数が半分以下に神奈川や埼玉にトリプルスコアまで引き離されて県内移動需要のみに
>>31689 マンション検討中さん
ここある程度テナント入ってる
確か不動産屋さんが建てたテナントビル
外階段を用いてかなり洒落たデザイン
東京で外階段を用いたテナントビルが建てられてたから、外階段が流行り
形状がバラエティに富んだものになるので見ていて楽しい
そんなの震源によるとしか
埼玉のほうが被害が大きい場合も当然あり
首都直下地震は、関東のどの地域でも震源になる可能性はあります、可能性が0であると言えない限り、可能性があるとしか言えません
しかし、少なくとも過去数百年間の記録を参考にするならば、ある程度巨大地震が発生しやすい場所と規模が推測できます
その場所が東京、神奈川、千葉辺りに集中しているという事です
もう1つ、地震の規模が同じでも、揺れ方というのはその地点の地盤の強さによって変わります
地盤が強い場所は揺れが少なくなる傾向にあり、地盤が弱い場所で揺れがさらに増幅されて大きくなります
東京都心部というのは、元々地理的に地盤が弱い部分が数多く点在しているのに加え、湾岸エリアは埋め立て地ですから、同じ規模の地震に襲われた場合、比較的安定した大宮台地の上に乗っているさいたま市と東京都心部や湾岸エリアでは、後者の方がより大きな被害が出る可能性がとても高いです
ただし、東京都心部でも地盤が強い場所はありますし、さいたま市といっても、見沼や荒川周辺の低地もありますから、一概には言えない部分もあります
要約すると、さいたまが震源となる可能性はかなり低く、万が一なったとしても地盤が強いため被害は限定されるということです。
大宮再開発するなら道幅広げたいね
高さも200くらいのビルほしい
大宮台地より下総台地の印西の方が大企業に投資されてるんだから大企業は真実を知ってるんだろうね
防災都市(笑)を掲げてるさいたま新都心にも県内のしまむらとエンプラスが引っ越してきただけ
大宮台地って意外と地盤が強くないだけどな
今後は不動産は台地で選ぶ時代が来る。
埼玉は治安が悪いから平和なイメージもないけどね
海がないから夏は異様に暑い
しかもその大多数が自転車盗、オートバイ盗、自動車盗の乗り物の盗難などの軽犯罪。
>>31712 マンション検討中さん
人口も半分だけどな。ベットタウンで昼間人口低いわりに、人口あたりの犯罪発生率がほぼ同じなのは埼玉の方が治安が悪いんじゃないかな。https://rank1-media.com/I0005189/&page=0ちなみに人口あたりの犯罪発生率は東京越えのワースト3位。外部からの流入者が少ないから普通に考えたら犯罪は起こりづらいはずなのに不思議やねえ
東京も市部は田舎。実際、東京の狭い区域内での犯罪発生率は日本一だと思う。
常識的に当たり前って笑笑
>>31706 匿名さん
祈ってないわ。起こってほしくないけど起こることはほぼ確実だから湾岸エリアばかりに投資が集中することはまずないって言ってるだけ。そこも考慮して大宮側も発展する可能性があるって言ってるだけ。
やっぱり横の鉄道。
横の鉄道作って市街地を広げるしかない。
しかし人々が日常的に往来するくらいの需要がないと大赤字になる
浦和美園にもっと色々な施設を作ってたら横への交通整備ももっとスムーズに進んでたかもね
>>31709 名無しさん
GCSの会議でそういう指摘をしていた人いたよ
台地と言っても関東ローム層があるだけで岩盤ではないと
海抜も大宮駅前が14m弱に対し、六本木は20m強だとか
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
>>31723 マンション検討中さん
高度経済成長期に一時的に千葉が埼玉に勝った時の名残り
その後急落、埼玉には追いつけなくなった
不動産のバブル崩壊は千葉→埼玉→神奈川→東京の順にひっそり来るので、例えさいたまに買うにしても千葉の方も色々チェックしたほうが良い。
千葉の限界ニュータウン「まさに荒れ放題」…「自分の土地はどこか」と尋ねる人も
2022/12/16 11:20
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221216-OYT1T50100/
感動の“桜のさんぽ道”140メートル絶景 大宮の造幣局、13日まで公開 歩道両脇から出迎える25品種107本
https://news.yahoo.co.jp/articles/0703a40285d46bef345f4aa503317d8c3440...
埼玉千葉以外の人にどっちが上かを聞いたら千葉の方が圧倒的に支持を得るよ
埼玉の方が人口や地価が上でも一般人はそんなこと気にしない
一般人には埼玉より千葉の方が圧倒的に魅力的に映ってる
都道府県魅力度でも前より更に差が開いてるしな
https://farm8.static.flickr.com/65535/52799819276_86ec1ce385_o.png
浦和は都内の中でも住宅価格は遜色ないな
商業業務は大宮住宅教育は浦和だな
実際埼玉の人気は東京へのアクセスがでかいと思う。千葉は東京へのアクセスが神奈川埼玉に劣るから開発から必死さというか本気さが伝わる。埼玉の開発はどこか必死さが足りないというか無難に終わらせようという意図を感じる。
八潮ってなんで開発が進まないの?
地盤のせい?
TX沿線でも埼玉一人負けなのは痛いね
浦和や大宮の強さは新宿と東京に直通ってところなんだよな。
新宿、東京に直通だからその他の東京のエリアも比較的楽に行ける。
あっちの方のTX興味ないな。地域が違うし。
今の時代若者を集めるにはインスタ映えするようなスポットが必須だと東京行って改めて思ったわ
TXとか八潮とか知らないのでここで語らないでほしい
埼玉県は西武鉄道王国、東武鉄道王国、JR帝国、秩父鉄道共和国から構成されています
秩父鉄道共和国はふかや花園プレミアムアウトレットモールが駅前に爆誕、増便乗客数増に貢献、秩父地方との観光の相乗効果が生まれているそうです
レイクタウンのイオンもアウトレット棟の増設と湖畔の開発権も取得しイオンモールとの一体化を目指します
弱小国埼玉高速鉄道は順天堂大学医科大学院、看護福祉系大学、各種研究センター、附属病院で延床面積21万㎡の爆誕と延伸計画で何故かあんな辺鄙なところにある目白大学の拡張で若い世代の国の樹立を目指します
個人的には中間駅にこれまた辺鄙なところにある進学校開智学園小中高一貫教育校を移転しないかなぁと妄想しております
浦和ルーテル学院も中途半端なところにいないで中間駅に
ニューシャトルはJRの冊封体制に入っているので割愛させていただきます