- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
清水建設に決まったみたい
特定業務代行に清水/大宮駅西口3-A・D/再開発組合
https://www.kensetsunews.com/archives/808915
JR大宮駅近くで再開発を計画する大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合は、特定業務代行者に清水…
大宮駅前に研究所作るメリットが無さ過ぎる
家賃高いし環境も良くないし近くに優秀な大学も無いし
駅前に研究所って。。。ないでしょ
大宮の物件も外国人人気出てきたね
>>31554 匿名さん
横浜も駅近に研究所を作ってる
家賃も高いし環境も良くないし優秀な大学もないけど
それはなぜかというと、研究所も利便性を求めてるから
研究所も昔と違って人的交流も増えて、以前のように僻地で研究してなさいって環境じゃなくなってるから
ニューシャトルの吉野原駅、ほとんど大正製薬の街みたいになってるから、本社もGCSに移してください
大宮に大学誘致してほしい
留学生増えれば更なる人口増狙える
35階と24階のツインタワー建設へ
仙台・電力ビル跡地で再開発準備組合が構想発表
https://kahoku.news/articles/20230403khn000024.html
仙台には負けるなよ
>>31567 名無しさん
あまり整備されてない側で比較
千葉駅前
https://www.google.com/maps/@35.6125766,140.1156557,3a,75y,148.53h,100.57t/data=!3m6!1e1!3m4!1syjrcTa3uQkIBc2zf0fpshA!2e0!7i16384!8i8192
大宮駅前
https://www.google.com/maps/@35.9064019,139.6253728,3a,75y,57.84h,94.29t/data=!3m6!1e1!3m4!1sZViIasBwg6NAXo41QTyYEQ!2e0!7i16384!8i8192
整備されている側で比較
千葉駅前
https://www.google.com/maps/@35.610408,140.1130121,3a,75y,69.91h,103.16t/data=!3m6!1e1!3m4!1s-ze5X14ltfEbbUzlMDbX2g!2e0!7i16384!8i8192
大宮駅前
https://www.google.com/maps/@35.9051748,139.6212923,3a,75y,117.69h,107.43t/data=!3m6!1e1!3m4!1satUOWgpv3RLVwddeYqIrvA!2e0!7i16384!8i8192
結論書き忘れた…
千葉駅前、大宮駅前に大差無し?
一方で新都心対決では幕張に大敗
大宮住んでて他都市に勝っただ負けただなんて言う人会ったことないんだよな。
糞の南銀の悪口くらいは話題になるけど、それでも大宮は利便性高くて住みやすいから住んでる訳で。
ここで勝っただとか他都市比較してる人達ってどんな立場の人?
>>31552 名無しさん
大宮駅西口第3-A・D地区は交差点に面しているから、西口再開発の中で一番目立つかもしれませんね。
大宮駅西口周辺は密集して高層ビルを建てているので、駅や道路から見えづらいため、都市感が少ないのが残念です。
>>31575 名無しさん
千葉大宮に限定せず都市比較なんて好む好まざる問わず誰もが意識するもの
対等、ライバルだと思われる自治体なら尚更
千葉が一足先に政令指定都市化して幕張新都心なんてものを作ったとき、
大宮浦和政財界のあわてふためきようは今でも記憶に残ってるわ
その焦燥があってこそ官庁誘致やSSAの建設が進められたわけだから
比較を逃げては駄目
価値の低い千葉、価値の高いさいたま
比較終了
なぜ売れないのに広告するのか…千葉郊外の放棄分譲地が「売れるはずのない価格」で宣伝する意外なカラクリ
https://president.jp/articles/amp/67921?page=1
都市間競争なんてどうでもいいとか高層ビルなんてどうでもいいって思考は“逃げ“だよな
特に埼玉はそうやって逃げ続けてきた
横浜なんかは東京と張り合ってすらいる
赤十字跡地の島忠、タニタ食堂もカフェも撤退して飲食店0になってるな…
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>31590 マンション検討中さん
大宮、浦和辺りだとコンプレックスはないって。ただし、都会度を上げる為には開発は人一倍やらないとダメ。都会度は商業施設や企業の進出の多さの尺度らしいから住み心地だと川崎は下位になる。
レイクタウンにスタバのお茶の専門店が出来るそうだ
それでレイクタウンのスタバ店舗数が7店舗に
地方の県民はそれを見て自分の県より多いじゃんと嘆いたらしい
何でスタバ好きなのか?
>>31595 検討板ユーザーさん
個人的にはスタバより個人経営のカフェ多い方が嬉しいけどなぁ。
東口の特に氷川参道沿いに最近個性のあるカフェやコーヒー屋増えてきていい感じだよね。スタバも悪くないけどね。新清水園には是非テラス席作って欲しいなぁ。
参道にカフェ増えて欲しいね
若者を呼ぶという意味では、スタバも悪くない。
なんだかんだで人気だからね
参道沿いに落ち着いた外観の路面店のスタバが欲しいな。
都市間競争と言っても、どこが都会か~の話じゃないですよね。
大宮の場合だと便利さや快適さを頑張って高めるべきかな。
近頃は駅前に人が増えて歩きにくくなってきましたね。
大宮公園の中にスタバとかいいよね。
あんな小汚い売店じゃなく。
>>31600 マンション検討中さん
たまに池の周りの売店で散歩がてらビールとモツ煮買うけど、どっちも衛生的じゃないよね。見た目の問題じゃなくて店の衛生観念低すぎて良くない。
ボート池の整備進めるなら合わせてやって欲しいよね。
スタバもいいし、役所の横のプラントみたいなのもいいな。少し割高でも小綺麗な酒も頼める場所があると楽しいよね。
氷川の杜文化館とか入口からして地味過ぎて気付かない人が多いだろうし、せっかくだから食事処も置けばいいのに
人口50万の宇都宮にLRTが開通するんだから人口130万のさいたまにだって余裕でできるよな?
な?
>>31608 通りがかりさん
日常会話でも個人経営よりスタバの方が10倍効果があるって話するなら普通根拠言うでしょ。説得力ないもん。
すでに会話成り立ってないからまぁそう言う人なんだろなぁ。残念ながら。
まあスタバは個人店に比べて単純にキャパが大きいから10倍かどうかは別にしてもそんなに無茶苦茶な理論じゃないでしょ。
言い切っちゃうのはどーかと思うけど笑
>>31615 評判気になるさん
スタバはよく行くし、ディスってるわけでもなんでもないけど、10軒の個人店より1軒のスタバが本当に効果あるのか?って思ったんだよね。そりゃ大宮公園の中に建てるなら便利って意味でスタバやプロントがいいと思うよ。キャパもあるしテイクアウトも充実してるからね。
ただ個人経営でも特色のあるカフェが多くあれば街としての雰囲気も良くなるし、それを目当てに参道行ってみようかって思う人も出てくる。それこそ大宮の個性に繋がるからいいと思うんだけどね。実際参道沿いはそうなりつつあるから個人的に嬉しい。
>>31616 検討板ユーザーさん
氷川参道には大きなのスタバが1つはできて欲しいですな。そうすれば大宮ルミネの激混みスタバじゃなくそっちに客が流れれば参道も活気づくだろうしスタバなら潰れない安心感はあるな。だが参道沿いの店は植え込みが邪魔で店舗側が勝手に通路作ったりしているから市はその辺をきちんと整備したほうがいいだろうな。
参道沿いに自転車専用道路も整備できるならして欲しい
>>31619 評判気になるさん
木を切らなくても草だけの部分を上手く店舗入り口に繋げるようにするとか、あと岩みたいなのがあるだけの部分はオシャレな飲食でも作った方が活気が出ていいだろう。岩も残したいなら浮〇者が座ってるだけのベンチを撤去していくつか店舗を作ってみたらいいのではないか。
>>31621 匿名さん
平成ひろばのことかな?
広場内に店舗って発想は新しいね。参道扱いだとしたら難しいかもしれないけど。
平成広場といえばかつて水が流れていたところはもう水を流さないならどうにかしてほしい。
スタバに関しては、浦和はパルコ、アトレ蔦屋書店内、高砂のデザイナーズビルの一階、別所の県庁前にテラス席併設の独立店舗の4店舗ともお洒落で特色ある店舗なので、大宮も参道沿いか大宮公園内あたりにお洒落なスタバが1店舗くらいはあったほうがいいと思う
GCSも緑がテーマだし東口デッキもミヤシタパークみたいな感じになるんかね
GCSのビルのデザインは派手にして欲しい
思いっ切りインパクトあるやつ希望
ビルとかマンション作るのはいいがデザインがダサいのばっかり
ヨーロッパの建物見てこいって建築家たちは
そもそもGCSっていつなのよ?
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2026or27年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
GCS
中地区ー大成建設、RIA(2023年度の都市計画決定予定)
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計(2023年度の都市計画決定予定)
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組
宮町一丁目中地区ー戸田建設
令和5年度
駅前広場の都市計画手続き開始
南地区、中地区の再開発事業の概要が決定
これ毎回貼らないと忘れる人出てくるよなぁ
GCSの中では大成はマシな方じゃない?
南地区(大門町1の約1.5ha)で検討を進める大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会の沖田定男会長は、同日の推進会議で新型コロナの影響を受け、「3月31日に準備組合を設立する予定だったが、9月末から10月初旬には立ち上げたいと考えている」と話した。南地区では事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。
西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)の栗原俊明大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会会長は、準備組合発足に向け検討を進めてきたものの、新型コロナにより「会議も開けない状況が続き、(商店街も多いため)漠然とした不安があり、このまま話を進めていいのかという声もある」と明かした。事業協力としてアイテック計画とフジタが参画している。
中地区(大門1の約1.1ha)の大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)は、6月に事業協力者として大成建設を内定した。コンサルタントはアール・アイ・エー。
北地区(宮町1の約0.7ha)でも大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が検討を進める。
GCS自体は全く決まってないんだな。
駅前はマンションばかり…千葉市、オフィス整備に最大20億円補助
https://news.yahoo.co.jp/articles/75dfec3ed2b3cb4209385db9b316e9cf1681...
東京近郊の指定市と比較したデータでも魅力は見劣りしている。大規模ビルの1坪あたりの賃料は、さいたまエリア2万1893円、川崎エリア1万7353円、横浜エリア1万5621円に対し、千葉エリアは1万1189円にとどまる。
>>31638 匿名さん
利便性を考慮すると横浜より高いのは納得できるけど、少し高すぎだな
それならほぼ半額の千葉を選択肢にいれてしまうのもわかるわ
何れにせよ大宮はオフィスが少なすぎるから需要過多だわ
>>31640 マンション検討中さん
一応本社や研究所には補助があるけど横浜とかより少ない
みなとみらいの韓国企業への補助金があまりにも多くてニュースにもなってた
関東ではつくばが1番補助金が高額だったと思う
GCSで各地区から移転企業への補助金の要望はかなりあって、そういう補助があれば移転してきてくれそうなのが分かる
でも、さいたま市にはイチローが、、、
去年からの東京都以外の人口減少が急速化してて、2023年1月から3月で、神奈川県1万5000人、埼玉県と千葉県1万人減少。こう言った節目の時だからこそ
GCSというビッグプロジェクトへは第一弾の中地区や南地区を大成功させるために補助金を出して、次に繋がるような弾みをつけて欲しい
企業への補助じゃないが、東京都の再開発への補助金はえげつなくて、事業費の7割とか出してたり驚くばかり(市民会館とか公共施設が入っていなくて)
東京一極集中是正って何?って感じ
nmi*****
駅近マンションの人気により中心市街地に分譲マンションがかなり増えました。今なら商業ビルを建てて貸すより分譲マンションを建てて売り切った方が儲かるというデベロッパーの思惑があります。つまり、短期的な利益のために貴重な中心市街地が住宅地化しているのです。大規模な駅前の土地を一旦分譲マンションとしてしまうと土地は多数の区分所有者で共有となってしまい、将来的に再開発をしようとなっても話が前になかなか進みません。
行政やデベロッパーには長期的な街づくりの視点が決定的に欠けているのです。戦後のその誤りが今の東京の汚い街並みに表れています。
門街失敗って言われてるけど、1階の飲食店はどこも満席で賑わってるじゃん
入り口のところが早く埋まって欲しいね
門街の中に映画館欲しかった
シネコンは性別や年代を問わない娯楽だから、巨大ターミナル大宮駅前にないことがおかしいのよ。
門街じゃなくてもいいが、大宮GCSでは必須のコンテンツ。
コクーンと似たような施設やチェーン店を作っても食い合うだけ
コクーンとの差別化が大事