- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>31369 評判気になるさん
でも乗り換えなしで行ける駅の数や距離は圧倒的に大宮の方が長いけどね
県外から乗り換えなしで来られるから北関東の人達も大宮に来てくれてるしね
東西交通大宮ルートはどうなりましたか?
大宮東側
大宮ー浦和美園ー越谷
大宮西側
大宮ーふじみ野ー所沢
川越線複線化
これが実現すればかなり便利になる
伝統や誇りは消えず 大宮・清水園本店が3/26で一時休業へ
https://miteomiya.info/shimizuen-suspention/
新本店は参道文化の中の清水園として、和モダンな外装となる予定。敷地面積はやや小さくなるも、式披露宴やレストランと現在の本店と変わらない規模になる。ブライダルやマーケットスタッフの意見も取り入れつつ、建築計画に反映。「若手の感性がいろいろ反映されている」と同社。今年5月から新本店でのブライダル受付を始める予定だという。
同社を60年以上前から知る古参従業員も「駅に近くなるから若い人に使って欲しい」と期待。
「参道に面したところに店舗を構えたい」というのは先代の思いだからこそ、「参道を盛り上げる拠点になれば」と清水社長。
また大宮駅東口近くにレストランも出店予定で、同社にしかできない料理を提供予定。同社によるレストラン出店は久しぶりというが、新規事業開拓に期待がかかる。
今BS7で「ヨコハマ大進化」やっているよ。横浜駅前の高層ビルや東京への新しい路線等で凄いことになっているんだよな。
美園から岩槻の無駄な地下鉄延伸より、大宮から美園を繋いだほうがマシだと思うけどね。
あれだけ本数の多いバス利用者が取り込めるし。
214号線の道路幅員が足りないのが問題だろうね。
和モダンのパースないんですかね?
埼玉の人が東京まで行かなくてもいいような環境を大宮には求める
昼の人口増は大事です
東西交通大宮ルートは何も進んでない割には定期的に議会が開かれてるらしい。あくまで大宮駅から東側の話だけど。
SR岩槻延伸とBRT、両方をやる必要はあるんですかね
>>31400 評判気になるさん
大宮バスタ計画で大宮駅とさいたま新都心駅の一体化がかかけられ、自動運転で定期運行されるものも出来るそうなので多分その延長に美園へも含まれてるのかも
路面バスなら美園住民を大宮に引っ張ってくる効果が少しはありそうだがSR岩槻延伸しても美園住民が北回りしてまで大宮まで来なさそうだしメリット薄そう
勿論大宮や新都心から美園に行くことはサッカーファンか病院患者以外ではほぼ無い
ニューシャトルを延伸した方が効率良いのでは?
既存のバスルートならそれなりに利用が見込めるけど、大宮から新都心に南下して見沼田んぼ上を通すルートだと途中乗降客はほぼゼロだろうね。
そもそも美園は新興住宅地だし、大宮の利便性が欲しいんだったら最初から大宮周辺に住む事を検討する訳で、
そうすると本当に埼スタ利用者位しか考えられなくなるな
BRTとかしょぼすぎだし作って意味あるのか?それなら大宮から所沢までモノレールで結んだ方がいい
「せっかくここまで金と時間をかけて検討してきたんだから絶対実現しよう」的なノリでやっちゃうのが一番アカンな
SR延伸もそんな感じだけど
再掲
BRTを諦めるなら東口駅前から参道までに定禅寺通みたいな通りをギリ作れそう
カンデオは横からの撮影はNGみたいですよ。
東武やJRにも街づくりに関与させないと
「横浜駅飛ばし」させない 相鉄、スルーされない街づくり
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC14DJU0U3A310C2000000/
横浜駅西口エリアは相鉄グループが商業施設を運営し再開発も主導してきた。それだけに相鉄は立ち寄りたくなる街づくりで、新線開業後の「横浜駅飛ばし」を防ごうとしている。
>>31418 匿名さん
川崎駅もJRがKAWASAKI DELTA、京急も高層ビルやアリーナを造ろうとしている
両社ともに100m超のオフィスビルを建ててくれるのは羨ましいね
大宮でもJRや東武に頑張ってもらいたい
川崎デルタ(KAWASAKI DELTA)
https://shutten-watch.com/kantou/14883
京急川崎駅西口に24階・約119mの超高層ビルを建設
https://walk.tokyo.jp/2022/11/05/keikyu-kawasaki-station-west-exit-are...
京急川崎が大化け? 1万人収容の新アリーナ建設へ 自動車学校の敷地に複合施設
https://trafficnews.jp/post/124685
せめて千葉には勝ってほしいよな
駅前低層再開発ビル新築した千葉?
>>31414 マンション掲示板さん
いつのまにか西口こんなんなってたんか。
ダイワロイネットホテルじゃ無い方のビルはオフィス、商業、マンションでいうとなにになりますか?
>>31423 匿名さん
千葉は幕張があるからオフィス面積はかなり有利だな
埋め立て地って計画的に再開発できて有利だな
それを考えるとさいたま新都心は勿体無い事したよな
ラカータは今のままだと、ちょっと勿体無いですね。
なんで三井は千葉の開発に積極的なの?
>>31432 検討板ユーザーさん
40年借地だから
ずっと先の話だけどさいたま新都心の日赤病院の建替えとなったときにあの場所に戻ってくることも出来るように保有してるそうです
島忠に角上入ってて人気で大宮駅から歩いてくる人いるのでカンデオホテルズからの道が延伸してくる際に両側に色々お店ができてくれれば良いんですけど
あそこら辺にいくつかスイーツ店があってそれぞれ個性豊かなのでそういう店が増えればと思う
清水園に続いてアライヘルメットも本社ビル建ててくれないかな。あれほどの世界的企業ならかなり高層のビルでもよさそうだけどね。
ついでに参道側セットバックして歩道確保してほしい。
今日も妄想がとまらない!
こういう計画が出てくるが政令市
広島に高さ185mの超高層ツインタワー「本通3丁目地区市街地再開発事業」
タワーマンションとオフィス・ホテルが2028年度着工予定
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52543839.html
オフィスとタワマンのツインタワーなら大宮にも3ADがあるけど
規模はだいぶ違う
しかも、広島駅からだいぶ離れた場所に計画されているのが凄い
大宮だったらGCSで実現したら万々歳
日ハムのエスコンに続きロッテも新球場に向けて動き始めてるし
このままだと西武一人負けになるから大宮に新球場作るしかない
埼玉も人口減少始まりましたね。。。
厳しい時代がくる
>>31423 匿名さん
開発できる土地が無いから
埼玉の場合、開発用の広い土地がない
土地をまとめるところからスタートだからめちゃくちゃ金がかかる
神奈川、千葉には整理された土地があるから再開発にしても上物をどけるだけで済む
埼玉は土地の値段上がってから都市化しちゃったからしょうがない
でも大宮駅前は地権者が安直にマンション建てなかったのはまだ救いだったな
適当なマンションを建てて再開発出来なくなるくらいならオンボロビルを今まで維持してくれてありがとうって感じだわ
31447だけど、
区画整理する前に都市化しちゃったことは、ソニック作った時から言われてる
ソニックも市は最初パレスホテルの分を積み増しして、さらに高層化することを考えてたけど、電波障害が広範囲の住民に影響するからって、あの高さになった
そもそも千葉で発展してるのは埋立地
ごちゃごちゃの家の中に新しく何もない広い部屋をもらったようなものだから、スタートラインが違う
ボーナスみたいなものだからしょうがない
神奈川は分からん
>>31445 マンション検討中さん
いずれ人口は減少するが、均等に減少するわけではない。利便性の高い土地と低い土地の格差がますます広がるのではないか。東京依存が加速化すると県北が厳しくなる。大宮の拠点性維持強化はやっぱり重要。
>>31447 マンション掲示板さん
その開発用の広い土地を確保する為に、未開発の地域の多い周辺の自治体を巻き込むというのも市町村合併の目的のひとつなんだがね
海を埋め立てて土地を確保するなんて荒業は埼玉には出来ないし
平成ひろば東側の歩道を分断するかたちで戸建て建ってるよね。比較的新そうだけど建てる段階でどうにかできなかったのかな。
スカイツリーにも高層オフィスも逃げられ病院に
しまむらの低層ビルと平面駐車場が出来ました 笑
アク禁にできないんですかね
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
マテリアルの土地はいわく付きだから問題が表に出ない内に土地をとっとと切り売りしようとしたんじゃないですかね
あそこで大規模な開発やろうとしたらまた問題を蒸し返される可能性もあるので
つまり全部マテリアルが悪い
川口100m制限は事実
大宮100m制限は嘘 そんな制限無し
震災とコロナ禍を経験した今なら、スカイツリーより病院の方がありがたいですね。
新都心は大宮駅から離れてるので公共施設で固める、で良いと思いますよ。次は市庁舎と公園でしたっけ?
>>31470 評判気になるさん
建設は可能だけど、アセスメントで周辺住民などの賛同を得られないと建設出来ないので高さに関してはほぼ無理で事実上の規制
武蔵浦和の210mマンション計画は様々な配置計画を示したが全て合意を得られず、断念してあの形に。あの形にしたのも北側住宅への配慮
でも近年大宮とさいたま新都心の一部で緩和されたのでその地域なら可能
さいたま新都心のコクーンシティの平面駐車場の所は北側斜線制限で高さを出すのは無理だそうだ(新市役所移転候補の時の情報)
100m以上はGCSに期待するしかない
>>31472 名無しさん
環境アセスは住民の賛同を得るものでもなければ、許可や中止を求めるものでもなく
事業が環境へ与える影響を評価公開して、自治体や住民が意見を付けるもの
実質的にこの制度が事業者への足枷、制限になっていたとしても、
東京神奈川千葉では100m超えが続々と建設されるなか、埼玉だけが99m以下に留まってるのは
やはり事業者が埼玉物件にだけは余計なカネ手間暇かけたくない、即席ですぐ現金化したいって意図の現れだと思う
業者の中にも埼玉への差別意識ってのがあるのかね?
ここは昔のネット掲示板か。
煽り合いから加齢臭がしてるんよ。
>>31478 匿名さん
ダサイタマとか言ってる人の心理
「人を見下す人」は一見、自信家のように見えますが、実は劣等感を持っている人が多いのです。 それは自分に自信がないため、他人を見下すことで自己肯定感を高めようとしているから。 自分に自信を持っている人は、他人を見下すようなことはしません。
マスコミとかテレビが埼玉を馬鹿にするような発信してますからね
公益財団法人全国市街地再開発協会のサイトより
再開発50周年協賛企業・団体
https://www.uraja.or.jp/wp-content/uploads/2021/11/50-supportingcompan...
やっぱりというかアイテックと都市空間研究所の2社が埼玉物件に集中してる
その他大手はほぼ埼玉スルー…
フジタってGCS2地区で名乗り上げてたけど、ここでの扱い見るとなんか体力心配
もっと威勢の良いところに変わって欲しい
>>31385:マンション検討中さん
県内には、広域商圏6、準広域商圏9、地域商圏2の計17商圏が存在
吸引人口ランク
1.さいたま市商圏 131万人
2.川口商圏 48万人
3.越谷商圏 46万人
4.川越商圏 27万人
5.久喜商圏 25万人
吸引力ランク
1.羽生商圏 265.9%
2.東松山商圏 191.2%
3.久喜商圏 166.5%
4.入間商圏 147.3%
5.越谷商圏 137.2%
ソースは「平成27年度埼玉県広域消費動向調査報告書(概要版)」9ページ
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/65804/gaiyo.pdf
>>31386:評判気になるさん
見沼田圃の保全・活用・創造の基本方針 1.保全・活用・創造の基本的方向
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0108/minuma/908-20091216-168.html
>>31509 e戸建てファンさん
その点横浜なんかは山という山を片っ端から切り崩して宅地化、それを中心部の後背地にしてきたのが強いね
大宮はそれらの街の人口が増えようが減っていこうが、指をくわえて眺めている事しか出来ない
埼玉の再開発なんて適当でいいわっていう東京大手デベの見下した意識がGCSで改善されるかどうかが全てだな
新都心の合同庁舎も周りとの調和を考えて高さを抑えたと聞いたが
そういう配慮はいらなかった
>>31518 匿名さん
コスモイニシアの61階建てな
環境アセスじゃなくて建設費と採算性難有りで却下されたという記憶なんだが
環境アセスで却下されるくらいなら今の壁型のやつのほうがよっぽど影響有りそう
そもそも環境アセスでプロジェクト中止なんて聞いたことねーわ
今日の最後に願望も込めて
20XX年、区役所跡地に300m級タワー出現か!?
>>31522 匿名さん
元々の構想より1号館は下げ、郵政庁舎は上げになったけどがっかりするほどの差異じゃなかったと記憶してるな
新都心は8-Aが頓挫したことのほうがよっぽど悔やまれるよ
ラカータの場所って
用地的に100mのビルを建てるの可能なの?
将来は60~90mぐらいのビルが建ちそうだけども
あそこは狭く感じるけど駐車場まで解体したら建てられるだろ
>>31523 匿名さん
埼玉はアセスで高さに関しては日照権などで周辺への合意がないと進められない←
ラムザタワーとスカイ&ガーデンのベデが何で繋がらなかったのかとかにまで関係していたりする
余り詳しくは言えませんが
>>31526 匿名さん
立体駐車場込みなら100m程まで行けると思う
大宮駅西口第4Aのダイワが容積率の緩和を最大限に利用して建ててるので(商業施設部分は緩和対象外)
オフィスや宿泊施設ではなく商業施設だと厳しい
タワーマンションなら容積率の対象が少ないので100mなら行ける
でもあのパチンコ屋の土地だとしたら、パチンコ屋に未来はないから不動産業への転換でオフィスまたは商業施設になるかと
確か立地駐車場もパチ屋が経営してるんじゃなかったのかな
>>31528 名無しさん
そんなんじゃ幾らアセス緩和しようが100m以上なんて建てられんよな
壁型のほうが遠方まで影響しないというだけで近隣住居の日照時間はより短くなるのに馬鹿げた話だ
コスモイニシアの件は確か北側の既存ラムザの住民が反発したという話は聞いた記憶有り
>>31531 検討板ユーザーさん
ゼフィーロと同じ経営
ゼフィーロは大宮ソラミチとかいうオフィスビルになったからここもパチなんてやってられねーってなれば再開発されるんじゃない
さいたま民がパチ好きか否かで変わってくると思う
シーノから某大手電機が出て行って東京田町のオフィスに吸収されるそうだ
統廃合の流れが埼玉にも影響してくると大宮のオフィス需要も頭打ちじゃね
大手町以南品川あたりまでは今でもめちゃくちゃ需要あるがなー
NECか…
八重洲あたりはスカスカらしい
八重洲ですらスカスカならもうGCSも絶望的じゃね
門街見る限り商業需要も厳しそうだしどうすんだか
オフィスは営業所や支店の需要があるから
むしろ大宮は全然足りてない
商業施設はもうそんなにいらないかな
その支店が縮小され始めてるし、支店レベルじゃ超高層ビルの高額賃料オフィスは埋められない
南銀見に行ったら舗装工事全く進んでなくて笑ったわ。
アンケートまでしといてよく恥ずかしくないなと思うわ。
アンケートという名の総選挙か
アンケートだか総選挙だか知らないけど、こんなことするにも税金使ってるんだろ。
結果全く進んでないと。
南銀に時間や金使っても無駄なのよ。
清潔で綺麗な場所で飲食してもらうという根本が欠如してるんだから。
確かに南銀を綺麗にする必要はないかな
あの雑多な感じが好きな人もいるし
東口の再開発や氷川神社や大宮公園周辺にお金使った方が得策なんじゃなかろうか
良いじゃない
一宮通り普通にお洒落な通りにしてほしいよね。
アルディージャカラー出しすぎ。
>>31547 マンション検討中さん
わかる。オレンジと紺の組み合わせは良いんだけど街並みに使うなら紺主体にした方が他との調和とれる気がする。アルディージャ には頑張って欲しいが何でもかんでもオレンジ一色はちょっとね。。。
アルディージャ色が強い通りは一般人が敬遠しちゃうかもね
清水建設に決まったみたい
特定業務代行に清水/大宮駅西口3-A・D/再開発組合
https://www.kensetsunews.com/archives/808915
JR大宮駅近くで再開発を計画する大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合は、特定業務代行者に清水…
大宮駅前に研究所作るメリットが無さ過ぎる
家賃高いし環境も良くないし近くに優秀な大学も無いし
駅前に研究所って。。。ないでしょ
大宮の物件も外国人人気出てきたね
>>31554 匿名さん
横浜も駅近に研究所を作ってる
家賃も高いし環境も良くないし優秀な大学もないけど
それはなぜかというと、研究所も利便性を求めてるから
研究所も昔と違って人的交流も増えて、以前のように僻地で研究してなさいって環境じゃなくなってるから
ニューシャトルの吉野原駅、ほとんど大正製薬の街みたいになってるから、本社もGCSに移してください
大宮に大学誘致してほしい
留学生増えれば更なる人口増狙える
35階と24階のツインタワー建設へ
仙台・電力ビル跡地で再開発準備組合が構想発表
https://kahoku.news/articles/20230403khn000024.html
仙台には負けるなよ
>>31567 名無しさん
あまり整備されてない側で比較
千葉駅前
https://www.google.com/maps/@35.6125766,140.1156557,3a,75y,148.53h,100.57t/data=!3m6!1e1!3m4!1syjrcTa3uQkIBc2zf0fpshA!2e0!7i16384!8i8192
大宮駅前
https://www.google.com/maps/@35.9064019,139.6253728,3a,75y,57.84h,94.29t/data=!3m6!1e1!3m4!1sZViIasBwg6NAXo41QTyYEQ!2e0!7i16384!8i8192
整備されている側で比較
千葉駅前
https://www.google.com/maps/@35.610408,140.1130121,3a,75y,69.91h,103.16t/data=!3m6!1e1!3m4!1s-ze5X14ltfEbbUzlMDbX2g!2e0!7i16384!8i8192
大宮駅前
https://www.google.com/maps/@35.9051748,139.6212923,3a,75y,117.69h,107.43t/data=!3m6!1e1!3m4!1satUOWgpv3RLVwddeYqIrvA!2e0!7i16384!8i8192