埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 08:43:40
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 31361 評判気になるさん

    >>31351 評判気になるさん
    横浜のスピード感?
    みなとみらい地区を指してます?
    そこは1965年の6大事業発表からスタート。
    その後1979年に基本構想ができた。
    元々埋め立て地だったがさらに増やした。
    当初は2000年頃に街が完成予定であったがバブル崩壊等もあって中々進まず今に至る。
    結構どこでも時間がかかるものです。

  2. 31362 匿名さん

    この記事から20年近く経っているけど、ようやく動きそうなのかな
    中央通り幅員40mは実現するのか分からないけど

    2地区で共同化構想/南地区に高島屋が/駅前広場1万㎡は測量
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/18452

  3. 31363 検討板ユーザーさん

    雨で暇になったからGCSの議事録をふと読んでみたら、東武鉄道は中地区か宮町一丁目中地区に参画希望なんだな

    西地区はJRが地権者で入ってるからだろうけど

    1. 雨で暇になったからGCSの議事録をふと読...
  4. 31364 マンコミュファンさん

    >>31360 通りがかりさん
    景観やインフラ整備ではボロ負けなのにスレ違いなグラフ持ってきて超えたとか言われてもな

  5. 31365 匿名さん

    東武なんて今まで埼玉の街作りにほとんど関与してない上に新東京タワーで埼玉を裏切ったくせに何様だ

  6. 31366 評判気になるさん

    >>31365 匿名さん
    で、あなたはは何様なんでしょう笑
    いいじゃんこれから関与してくれるなら

  7. 31367 eマンションさん

    >>31364 マンコミュファンさん

    悔しそう

  8. 31368 評判気になるさん

    >>31367 eマンションさん
    あらま

  9. 31369 評判気になるさん

    >>31354 評判気になるさん
    そんな飛躍した解釈ができるのがむしろ作為的
    求心力は埼玉における大宮の求心力の無さな
    浦和美園にも和光市にも所沢にも大宮から2回乗り換えが必要
    神奈川における横浜はほぼ県内全域で1回の乗り換えで到達可能なのに、
    更に埼玉県内諸都市までもを網羅する接続の良さを指摘してるの

  10. 31370 匿名さん

    東武鉄道が西地区の再開発に参画して柏みたいに駅と一体的に整備すればいいのに

  11. 31371 口コミ知りたいさん

    >>31370 匿名さん

    西地区の地権者で一番なのがJRだから無理
    西地区の商業施設はLUMINE3とかになるんじゃない

    西地区N街区予想
    低層階LUMINE3+α
    上層階はツインタワー
    大栄橋寄りはタワーマンション
    北口改札近くはオフィス+メトロポリタン

    LUMINE1は南側に駅ビルを建てて移転

  12. 31372 通りがかりさん

    >>31369 評判気になるさん
    それでお前さんは大宮やさいたま市に何して欲しいの?
    これじゃあ大宮sage横浜ageして腐したいだけのアンチにしかみえないんだけど

  13. 31373 マンション検討中さん

    >>31369 評判気になるさん
    本当にそれは思う。
    地下鉄をいまから作るなんて無理なんだから大宮~さいたま新都心~浦和美園でニューシャトルを延伸してほしい

  14. 31374 マンション検討中さん

    >>31369 評判気になるさん

    >>31369 評判気になるさん
    本当にそれは思う。
    地下鉄をいまから作るなんて無理なんだから大宮~さいたま新都心~浦和美園でニューシャトルを延伸してほしい

  15. 31375 検討板ユーザーさん

    >>31369 評判気になるさん
    でも乗り換えなしで行ける駅の数や距離は圧倒的に大宮の方が長いけどね
    県外から乗り換えなしで来られるから北関東の人達も大宮に来てくれてるしね

  16. 31376 匿名さん

    >>31369 評判気になるさん
    よく分からない文章書いて後からこういう意図だったってのはダサすぎるよ。もう少し分かりやすい文章書いた方がいいよ。

    埼玉県の横アクセスが良く無いのは、俺も書いてるけどその通り。
    改善するべき課題ではあるけど、それが住む決め手となるケースは少ないと思うけどな。

  17. 31377 マンション検討中さん

    >>31362 匿名さん
    この記事だと高島屋は増床しなそうだね。
    20年経って変わってるかもしれないけど。

  18. 31378 マンコミュファンさん

    >>31377 マンション検討中さん

    全く違うものになってる

  19. 31379 名無しさん

    >>31367 eマンションさん
    超えてないのに超えてますと言う方が誤解を産むからやめた方がいいのでは
    このスレは再開発のスレなので

  20. 31380 評判気になるさん

    >>31376 匿名さん
    横の繋がりは確かに希薄だけど、在来線で縦の繋がりは静岡から栃木まであるんだから全てを求めるのは酷だよ
    野田線と川越線もあるわけだし

  21. 31381 マンション検討中さん

    東西交通大宮ルートはどうなりましたか?

  22. 31382 匿名さん

    埼玉が発展しなかったのはろくな私鉄が無いから
    西武は今更やる気になってきてるけど遅過ぎ
    東武はやる気無し
    地方のJRは街づくりに積極的に関与するのにJR東日本はやる気無し
    神奈川には東急や相鉄、千葉には京成や三井がバックに付いてるが埼玉にはそういう存在はいないので大宮の再開発も厳しいだろう

  23. 31383 名無しさん

    大宮東側
    大宮ー浦和美園ー越谷
    大宮西側
    大宮ーふじみ野ー所沢
    川越線複線化

    これが実現すればかなり便利になる

  24. 31384 マンション検討中さん

    >>31383 名無しさん

    騒ぐ割には大して利用者居なくて、万年赤字を垂れ流す末路が目に見える。

  25. 31385 マンション検討中さん

    大宮はこれだけ東京に近い割には頑張って地元経済圏作れてる方だと思うけどな。埼玉県内だとあとは所沢くらいしかないでしょ。
    横浜は特別で例外。

  26. 31386 評判気になるさん

    >>31382 匿名さん
    見沼の方の何もないエリア、東急に任せて開発できないものかな
    大変なばかりで旨みがなさそうだから無理か

  27. 31387 匿名さん

    伝統や誇りは消えず 大宮・清水園本店が3/26で一時休業へ
    https://miteomiya.info/shimizuen-suspention/

    新本店は参道文化の中の清水園として、和モダンな外装となる予定。敷地面積はやや小さくなるも、式披露宴やレストランと現在の本店と変わらない規模になる。ブライダルやマーケットスタッフの意見も取り入れつつ、建築計画に反映。「若手の感性がいろいろ反映されている」と同社。今年5月から新本店でのブライダル受付を始める予定だという。

    同社を60年以上前から知る古参従業員も「駅に近くなるから若い人に使って欲しい」と期待。

    「参道に面したところに店舗を構えたい」というのは先代の思いだからこそ、「参道を盛り上げる拠点になれば」と清水社長。

    また大宮駅東口近くにレストランも出店予定で、同社にしかできない料理を提供予定。同社によるレストラン出店は久しぶりというが、新規事業開拓に期待がかかる。

  28. 31388 検討板ユーザーさん

    今BS7で「ヨコハマ大進化」やっているよ。横浜駅前の高層ビルや東京への新しい路線等で凄いことになっているんだよな。

  29. 31389 検討板ユーザーさん

    >>31388 検討板ユーザーさん
    スレ違い

  30. 31390 eマンションさん

    >>31384 マンション検討中さん
    再開発やインフラ整備なんて将来への投資なんだから赤字で結構

  31. 31391 口コミ知りたいさん

    美園から岩槻の無駄な地下鉄延伸より、大宮から美園を繋いだほうがマシだと思うけどね。
    あれだけ本数の多いバス利用者が取り込めるし。
    214号線の道路幅員が足りないのが問題だろうね。

  32. 31392 マンション検討中さん

    >>31387 匿名さん
    この駐車場が和モダンな建物になるのはデカいね

    1. この駐車場が和モダンな建物になるのはデカ...
  33. 31393 通りがかりさん

    和モダンのパースないんですかね?

  34. 31394 評判気になるさん

    >>31386 評判気になるさん

    ほとんど使われてない日大が撤退でもすればあり得るかも。
    それより東に行くと調整区域だからなぁ…

  35. 31395 名無しさん

    >>31392 マンション検討中さん
    近所すぎて意識してなかったけどこう見るとわりといい街並みだね笑

  36. 31396 通りがかりさん

    埼玉の人が東京まで行かなくてもいいような環境を大宮には求める
    昼の人口増は大事です

  37. 31397 マンション検討中さん

    >>31386 評判気になるさん
    いま七里の駅舎改修工事とその周辺を開発中で将来的には東大宮と七里の間に道路を通すみたいな計画らしいですよ

  38. 31398 名無しさん

    >>31388 検討板ユーザーさん

    関係のない大宮のスレで横浜のどうでもいい話題別に参考になる!が6もついてる、妙だな…
    もしかして自演かな

  39. 31399 名無しさん

    >>31388 検討板ユーザーさん

    関係のない大宮のスレで横浜のどうでもいい話題別に参考になる!が6もついてる、妙だな…
    もしかして自演かな

  40. 31400 評判気になるさん

    東西交通大宮ルートは何も進んでない割には定期的に議会が開かれてるらしい。あくまで大宮駅から東側の話だけど。

  41. 31401 匿名さん

    SR岩槻延伸とBRT、両方をやる必要はあるんですかね

  42. 31402 マンション掲示板さん

    >>31400 評判気になるさん

    大宮バスタ計画で大宮駅とさいたま新都心駅の一体化がかかけられ、自動運転で定期運行されるものも出来るそうなので多分その延長に美園へも含まれてるのかも

    1. 大宮バスタ計画で大宮駅とさいたま新都心駅...
  43. 31403 マンション掲示板さん

    路面バスなら美園住民を大宮に引っ張ってくる効果が少しはありそうだがSR岩槻延伸しても美園住民が北回りしてまで大宮まで来なさそうだしメリット薄そう
    勿論大宮や新都心から美園に行くことはサッカーファンか病院患者以外ではほぼ無い

  44. 31404 eマンションさん

    >>31403 マンション掲示板さん

    次世代モビリティターミナルがデッキ上にあるから多分専用高架を建設するんでしょ

  45. 31405 マンション検討中さん

    ニューシャトルを延伸した方が効率良いのでは?

  46. 31406 評判気になるさん

    既存のバスルートならそれなりに利用が見込めるけど、大宮から新都心に南下して見沼田んぼ上を通すルートだと途中乗降客はほぼゼロだろうね。

  47. 31407 匿名さん

    そもそも美園は新興住宅地だし、大宮の利便性が欲しいんだったら最初から大宮周辺に住む事を検討する訳で、
    そうすると本当に埼スタ利用者位しか考えられなくなるな

  48. 31408 名無しさん

    BRTとかしょぼすぎだし作って意味あるのか?それなら大宮から所沢までモノレールで結んだ方がいい

  49. 31409 匿名さん

    「せっかくここまで金と時間をかけて検討してきたんだから絶対実現しよう」的なノリでやっちゃうのが一番アカンな
    SR延伸もそんな感じだけど

  50. 31410 匿名さん

    仙台って何もかも大宮の上を行くなぁ
    氷川参道も自転車専用道路があればいいのだけど
    https://youtube.com/watch?v=mq_jQwRQyXM

  51. 31411 匿名さん

    再掲

  52. 31412 名無しさん

    BRTを諦めるなら東口駅前から参道までに定禅寺通みたいな通りをギリ作れそう

  53. 31413 マンション掲示板さん

    大宮西口第4AとB

    1. 大宮西口第4AとB
  54. 31414 マンション掲示板さん

    両方

    1. 両方
  55. 31415 匿名さん

    >>31413
    写真ありがとうございます
    カンデオと比べると迫力ありますね!

  56. 31416 匿名さん

    カンデオは横からの撮影はNGみたいですよ。

  57. 31417 匿名さん

    >>31414 マンション掲示板さん

    当初と形が違うね
    このままだと凸になる

  58. 31418 匿名さん

    東武やJRにも街づくりに関与させないと

    「横浜駅飛ばし」させない 相鉄、スルーされない街づくり
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC14DJU0U3A310C2000000/

    横浜駅西口エリアは相鉄グループが商業施設を運営し再開発も主導してきた。それだけに相鉄は立ち寄りたくなる街づくりで、新線開業後の「横浜駅飛ばし」を防ごうとしている。

  59. 31419 匿名さん

    >>31414 マンション掲示板さん
    迫力あるね

  60. 31420 マンコミュファンさん

    >>31417 匿名さん
    埼玉名物いつの間にかデザイン劣化がまた発動?

  61. 31421 匿名さん

    >>31418 匿名さん
    川崎駅もJRがKAWASAKI DELTA、京急も高層ビルやアリーナを造ろうとしている
    両社ともに100m超のオフィスビルを建ててくれるのは羨ましいね
    大宮でもJRや東武に頑張ってもらいたい

    川崎デルタ(KAWASAKI DELTA)
    https://shutten-watch.com/kantou/14883
    京急川崎駅西口に24階・約119mの超高層ビルを建設
    https://walk.tokyo.jp/2022/11/05/keikyu-kawasaki-station-west-exit-are...
    京急川崎が大化け? 1万人収容の新アリーナ建設へ 自動車学校の敷地に複合施設
    https://trafficnews.jp/post/124685

  62. 31422 マンション掲示板さん

    >>31421 匿名さん

    JRは西地区N街区、駅ビル、大宮バスタ計画
    東武鉄道は中地区か宮町1丁目中地区への参画希望

  63. 31423 匿名さん

    >>31421 匿名さん
    川崎横浜凄すぎて草も生えん。東京挟んで北側の川口さいたまなんて新規の超高層オフィスなんてほぼゼロでタワマンですら千葉勢に負けとる。何で。

  64. 31424 口コミ知りたいさん

    せめて千葉には勝ってほしいよな

  65. 31425 eマンションさん

    >>31420 マンコミュファンさん

    建設直前のパースとは変化なし

    1. 建設直前のパースとは変化なし
  66. 31426 マンション検討中さん

    駅前低層再開発ビル新築した千葉?

  67. 31427 マンコミュファンさん

    >>31414 マンション掲示板さん
    いつのまにか西口こんなんなってたんか。
    ダイワロイネットホテルじゃ無い方のビルはオフィス、商業、マンションでいうとなにになりますか?

  68. 31428 評判気になるさん

    >>31427 マンコミュファンさん

    オフィスビルで1階に店舗が数店舗入ると思う

  69. 31429 評判気になるさん

    >>31423 匿名さん
    隙あらば大宮sage神奈川ヨイショ
    わかりやすいね

  70. 31430 マンション掲示板さん

    >>31423 匿名さん
    千葉は幕張があるからオフィス面積はかなり有利だな
    埋め立て地って計画的に再開発できて有利だな
    それを考えるとさいたま新都心は勿体無い事したよな

  71. 31431 匿名

    >>31414 マンション掲示板さん
    素晴らしい景色ですね。この先の中央区上落合側も区画整理出来ないんですかね。ポテンシャルをかなり秘めてますよ。そうなれば、さいたま新都心~食肉卸売市場~大宮の一体的な開発ができますよ。

  72. 31432 検討板ユーザーさん

    >>31431 匿名さん


    この写真見ると日赤跡地が低層なのが悔やまれますね

  73. 31433 匿名さん

    ラカータは今のままだと、ちょっと勿体無いですね。

  74. 31434 通りがかりさん

    >>31423 匿名さん
    三井不動産がやるかやらないか。

  75. 31435 評判気になるさん

    三井不動産が大宮に興味ないって事ですかねぇ

  76. 31436 通りがかりさん

    なんで三井は千葉の開発に積極的なの?

  77. 31437 マンション掲示板さん

    >>31432 検討板ユーザーさん

    40年借地だから
    ずっと先の話だけどさいたま新都心の日赤病院の建替えとなったときにあの場所に戻ってくることも出来るように保有してるそうです

    島忠に角上入ってて人気で大宮駅から歩いてくる人いるのでカンデオホテルズからの道が延伸してくる際に両側に色々お店ができてくれれば良いんですけど

    あそこら辺にいくつかスイーツ店があってそれぞれ個性豊かなのでそういう店が増えればと思う

  78. 31438 検討板ユーザーさん

    清水園に続いてアライヘルメットも本社ビル建ててくれないかな。あれほどの世界的企業ならかなり高層のビルでもよさそうだけどね。
    ついでに参道側セットバックして歩道確保してほしい。

  79. 31439 匿名さん

    今日も妄想がとまらない!

  80. 31440 匿名さん

    >>31439 匿名さん
    まるであたかも悪いみたいなこと書いてるけど妄想書き込むことの何が悪いのかな?

  81. 31441 匿名さん

    こういう計画が出てくるが政令市

    広島に高さ185mの超高層ツインタワー「本通3丁目地区市街地再開発事業」
    タワーマンションとオフィス・ホテルが2028年度着工予定
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52543839.html

  82. 31442 匿名さん

    オフィスとタワマンのツインタワーなら大宮にも3ADがあるけど
    規模はだいぶ違う
    しかも、広島駅からだいぶ離れた場所に計画されているのが凄い
    大宮だったらGCSで実現したら万々歳

  83. 31443 マンション検討中さん

    >>31442 匿名さん
    まあ広島の中心地は広島駅じゃなくてこの辺だからね。

  84. 31444 匿名さん

    日ハムのエスコンに続きロッテも新球場に向けて動き始めてるし
    このままだと西武一人負けになるから大宮に新球場作るしかない

  85. 31445 マンション検討中さん

    埼玉も人口減少始まりましたね。。。
    厳しい時代がくる

  86. 31446 匿名さん

    >>31445 マンション検討中さん
    日本全体の人口が減ってるからじゃなくて?埼玉の人口流入より流出が超過し始めたってこと?

  87. 31447 マンション掲示板さん

    >>31423 匿名さん

    開発できる土地が無いから
    埼玉の場合、開発用の広い土地がない
    土地をまとめるところからスタートだからめちゃくちゃ金がかかる

    神奈川、千葉には整理された土地があるから再開発にしても上物をどけるだけで済む

    埼玉は土地の値段上がってから都市化しちゃったからしょうがない

  88. 31448 マンション掲示板さん

    >>31446 匿名さん

    高齢化が進み自然減少分を補えなくなった
    出生数80万人割れって危機的状態
    生涯未婚率、男28%とか急上昇


    都道府県別の転入超過数
    2022年の転入超過(人口流入)は、東京都が最も大きく3.8万人、次いで神奈川県(2.8万人)、埼玉県(2.5万人)、千葉県(0.9万人)と続きます。東京都は2021年に0.5万人の人口流入でしたので、大きく増加に転じていることが分かります。

    https://www.ohmae.ac.jp/mbaswitch/migration_by_prefecture

    1. 高齢化が進み自然減少分を補えなくなった出...
  89. 31449 eマンションさん

    でも大宮駅前は地権者が安直にマンション建てなかったのはまだ救いだったな
    適当なマンションを建てて再開発出来なくなるくらいならオンボロビルを今まで維持してくれてありがとうって感じだわ

  90. 31450 マンション掲示板さん

    31447だけど、
    区画整理する前に都市化しちゃったことは、ソニック作った時から言われてる
    ソニックも市は最初パレスホテルの分を積み増しして、さらに高層化することを考えてたけど、電波障害が広範囲の住民に影響するからって、あの高さになった

    そもそも千葉で発展してるのは埋立地
    ごちゃごちゃの家の中に新しく何もない広い部屋をもらったようなものだから、スタートラインが違う
    ボーナスみたいなものだからしょうがない
    神奈川は分からん

  91. 31451 検討板ユーザーさん

    >>31445 マンション検討中さん

    いずれ人口は減少するが、均等に減少するわけではない。利便性の高い土地と低い土地の格差がますます広がるのではないか。東京依存が加速化すると県北が厳しくなる。大宮の拠点性維持強化はやっぱり重要。

  92. 31452 マンコミュファンさん

    >>31449 eマンションさん

    それはあるかも
    個別に住民説得なんて、大手デベでもやりたがらないからね
    六本木とかなら別だけど

  93. 31453 匿名さん

    >>31445 マンション検討中さん
    埼玉県の話?さいたまなら当分大丈夫でしょう。

  94. 31454 匿名さん

    >>31447 マンション掲示板さん
    その開発用の広い土地を確保する為に、未開発の地域の多い周辺の自治体を巻き込むというのも市町村合併の目的のひとつなんだがね
    海を埋め立てて土地を確保するなんて荒業は埼玉には出来ないし

  95. 31455 匿名さん

    >>31447 マンション掲示板さん
    いっつもこのいいわけばっかで草。新都心にさんざん土地あったよね。

  96. 31456 マンション検討中さん

    平成ひろば東側の歩道を分断するかたちで戸建て建ってるよね。比較的新そうだけど建てる段階でどうにかできなかったのかな。

  97. 31457 匿名さん

    >>31455 匿名さん

    超高層ビル街と日本一のさいたまスーパーアリーナが誕生
    コクーンシティも出来てとても便利になりました!

  98. 31458 周辺住民さん

    スカイツリーにも高層オフィスも逃げられ病院に
    しまむらの低層ビルと平面駐車場が出来ました 笑

  99. 31459 匿名さん

    アク禁にできないんですかね

  100. 31460 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

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埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3398万円~6898万円

3LDK・4LDK

68.4m2~100.2m2

総戸数 206戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸