埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 08:43:40
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 31361 評判気になるさん

    >>31351 評判気になるさん
    横浜のスピード感?
    みなとみらい地区を指してます?
    そこは1965年の6大事業発表からスタート。
    その後1979年に基本構想ができた。
    元々埋め立て地だったがさらに増やした。
    当初は2000年頃に街が完成予定であったがバブル崩壊等もあって中々進まず今に至る。
    結構どこでも時間がかかるものです。

  2. 31362 匿名さん

    この記事から20年近く経っているけど、ようやく動きそうなのかな
    中央通り幅員40mは実現するのか分からないけど

    2地区で共同化構想/南地区に高島屋が/駅前広場1万㎡は測量
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/18452

  3. 31363 検討板ユーザーさん

    雨で暇になったからGCSの議事録をふと読んでみたら、東武鉄道は中地区か宮町一丁目中地区に参画希望なんだな

    西地区はJRが地権者で入ってるからだろうけど

    1. 雨で暇になったからGCSの議事録をふと読...
  4. 31364 マンコミュファンさん

    >>31360 通りがかりさん
    景観やインフラ整備ではボロ負けなのにスレ違いなグラフ持ってきて超えたとか言われてもな

  5. 31365 匿名さん

    東武なんて今まで埼玉の街作りにほとんど関与してない上に新東京タワーで埼玉を裏切ったくせに何様だ

  6. 31366 評判気になるさん

    >>31365 匿名さん
    で、あなたはは何様なんでしょう笑
    いいじゃんこれから関与してくれるなら

  7. 31367 eマンションさん

    >>31364 マンコミュファンさん

    悔しそう

  8. 31368 評判気になるさん

    >>31367 eマンションさん
    あらま

  9. 31369 評判気になるさん

    >>31354 評判気になるさん
    そんな飛躍した解釈ができるのがむしろ作為的
    求心力は埼玉における大宮の求心力の無さな
    浦和美園にも和光市にも所沢にも大宮から2回乗り換えが必要
    神奈川における横浜はほぼ県内全域で1回の乗り換えで到達可能なのに、
    更に埼玉県内諸都市までもを網羅する接続の良さを指摘してるの

  10. 31370 匿名さん

    東武鉄道が西地区の再開発に参画して柏みたいに駅と一体的に整備すればいいのに

  11. 31371 口コミ知りたいさん

    >>31370 匿名さん

    西地区の地権者で一番なのがJRだから無理
    西地区の商業施設はLUMINE3とかになるんじゃない

    西地区N街区予想
    低層階LUMINE3+α
    上層階はツインタワー
    大栄橋寄りはタワーマンション
    北口改札近くはオフィス+メトロポリタン

    LUMINE1は南側に駅ビルを建てて移転

  12. 31372 通りがかりさん

    >>31369 評判気になるさん
    それでお前さんは大宮やさいたま市に何して欲しいの?
    これじゃあ大宮sage横浜ageして腐したいだけのアンチにしかみえないんだけど

  13. 31373 マンション検討中さん

    >>31369 評判気になるさん
    本当にそれは思う。
    地下鉄をいまから作るなんて無理なんだから大宮~さいたま新都心~浦和美園でニューシャトルを延伸してほしい

  14. 31374 マンション検討中さん

    >>31369 評判気になるさん

    >>31369 評判気になるさん
    本当にそれは思う。
    地下鉄をいまから作るなんて無理なんだから大宮~さいたま新都心~浦和美園でニューシャトルを延伸してほしい

  15. 31375 検討板ユーザーさん

    >>31369 評判気になるさん
    でも乗り換えなしで行ける駅の数や距離は圧倒的に大宮の方が長いけどね
    県外から乗り換えなしで来られるから北関東の人達も大宮に来てくれてるしね

  16. 31376 匿名さん

    >>31369 評判気になるさん
    よく分からない文章書いて後からこういう意図だったってのはダサすぎるよ。もう少し分かりやすい文章書いた方がいいよ。

    埼玉県の横アクセスが良く無いのは、俺も書いてるけどその通り。
    改善するべき課題ではあるけど、それが住む決め手となるケースは少ないと思うけどな。

  17. 31377 マンション検討中さん

    >>31362 匿名さん
    この記事だと高島屋は増床しなそうだね。
    20年経って変わってるかもしれないけど。

  18. 31378 マンコミュファンさん

    >>31377 マンション検討中さん

    全く違うものになってる

  19. 31379 名無しさん

    >>31367 eマンションさん
    超えてないのに超えてますと言う方が誤解を産むからやめた方がいいのでは
    このスレは再開発のスレなので

  20. 31380 評判気になるさん

    >>31376 匿名さん
    横の繋がりは確かに希薄だけど、在来線で縦の繋がりは静岡から栃木まであるんだから全てを求めるのは酷だよ
    野田線と川越線もあるわけだし

  21. 31381 マンション検討中さん

    東西交通大宮ルートはどうなりましたか?

  22. 31382 匿名さん

    埼玉が発展しなかったのはろくな私鉄が無いから
    西武は今更やる気になってきてるけど遅過ぎ
    東武はやる気無し
    地方のJRは街づくりに積極的に関与するのにJR東日本はやる気無し
    神奈川には東急や相鉄、千葉には京成や三井がバックに付いてるが埼玉にはそういう存在はいないので大宮の再開発も厳しいだろう

  23. 31383 名無しさん

    大宮東側
    大宮ー浦和美園ー越谷
    大宮西側
    大宮ーふじみ野ー所沢
    川越線複線化

    これが実現すればかなり便利になる

  24. 31384 マンション検討中さん

    >>31383 名無しさん

    騒ぐ割には大して利用者居なくて、万年赤字を垂れ流す末路が目に見える。

  25. 31385 マンション検討中さん

    大宮はこれだけ東京に近い割には頑張って地元経済圏作れてる方だと思うけどな。埼玉県内だとあとは所沢くらいしかないでしょ。
    横浜は特別で例外。

  26. 31386 評判気になるさん

    >>31382 匿名さん
    見沼の方の何もないエリア、東急に任せて開発できないものかな
    大変なばかりで旨みがなさそうだから無理か

  27. 31387 匿名さん

    伝統や誇りは消えず 大宮・清水園本店が3/26で一時休業へ
    https://miteomiya.info/shimizuen-suspention/

    新本店は参道文化の中の清水園として、和モダンな外装となる予定。敷地面積はやや小さくなるも、式披露宴やレストランと現在の本店と変わらない規模になる。ブライダルやマーケットスタッフの意見も取り入れつつ、建築計画に反映。「若手の感性がいろいろ反映されている」と同社。今年5月から新本店でのブライダル受付を始める予定だという。

    同社を60年以上前から知る古参従業員も「駅に近くなるから若い人に使って欲しい」と期待。

    「参道に面したところに店舗を構えたい」というのは先代の思いだからこそ、「参道を盛り上げる拠点になれば」と清水社長。

    また大宮駅東口近くにレストランも出店予定で、同社にしかできない料理を提供予定。同社によるレストラン出店は久しぶりというが、新規事業開拓に期待がかかる。

  28. 31388 検討板ユーザーさん

    今BS7で「ヨコハマ大進化」やっているよ。横浜駅前の高層ビルや東京への新しい路線等で凄いことになっているんだよな。

  29. 31389 検討板ユーザーさん

    >>31388 検討板ユーザーさん
    スレ違い

  30. 31390 eマンションさん

    >>31384 マンション検討中さん
    再開発やインフラ整備なんて将来への投資なんだから赤字で結構

  31. 31391 口コミ知りたいさん

    美園から岩槻の無駄な地下鉄延伸より、大宮から美園を繋いだほうがマシだと思うけどね。
    あれだけ本数の多いバス利用者が取り込めるし。
    214号線の道路幅員が足りないのが問題だろうね。

  32. 31392 マンション検討中さん

    >>31387 匿名さん
    この駐車場が和モダンな建物になるのはデカいね

    1. この駐車場が和モダンな建物になるのはデカ...
  33. 31393 通りがかりさん

    和モダンのパースないんですかね?

  34. 31394 評判気になるさん

    >>31386 評判気になるさん

    ほとんど使われてない日大が撤退でもすればあり得るかも。
    それより東に行くと調整区域だからなぁ…

  35. 31395 名無しさん

    >>31392 マンション検討中さん
    近所すぎて意識してなかったけどこう見るとわりといい街並みだね笑

  36. 31396 通りがかりさん

    埼玉の人が東京まで行かなくてもいいような環境を大宮には求める
    昼の人口増は大事です

  37. 31397 マンション検討中さん

    >>31386 評判気になるさん
    いま七里の駅舎改修工事とその周辺を開発中で将来的には東大宮と七里の間に道路を通すみたいな計画らしいですよ

  38. 31398 名無しさん

    >>31388 検討板ユーザーさん

    関係のない大宮のスレで横浜のどうでもいい話題別に参考になる!が6もついてる、妙だな…
    もしかして自演かな

  39. 31399 名無しさん

    >>31388 検討板ユーザーさん

    関係のない大宮のスレで横浜のどうでもいい話題別に参考になる!が6もついてる、妙だな…
    もしかして自演かな

  40. 31400 評判気になるさん

    東西交通大宮ルートは何も進んでない割には定期的に議会が開かれてるらしい。あくまで大宮駅から東側の話だけど。

  41. 31401 匿名さん

    SR岩槻延伸とBRT、両方をやる必要はあるんですかね

  42. 31402 マンション掲示板さん

    >>31400 評判気になるさん

    大宮バスタ計画で大宮駅とさいたま新都心駅の一体化がかかけられ、自動運転で定期運行されるものも出来るそうなので多分その延長に美園へも含まれてるのかも

    1. 大宮バスタ計画で大宮駅とさいたま新都心駅...
  43. 31403 マンション掲示板さん

    路面バスなら美園住民を大宮に引っ張ってくる効果が少しはありそうだがSR岩槻延伸しても美園住民が北回りしてまで大宮まで来なさそうだしメリット薄そう
    勿論大宮や新都心から美園に行くことはサッカーファンか病院患者以外ではほぼ無い

  44. 31404 eマンションさん

    >>31403 マンション掲示板さん

    次世代モビリティターミナルがデッキ上にあるから多分専用高架を建設するんでしょ

  45. 31405 マンション検討中さん

    ニューシャトルを延伸した方が効率良いのでは?

  46. 31406 評判気になるさん

    既存のバスルートならそれなりに利用が見込めるけど、大宮から新都心に南下して見沼田んぼ上を通すルートだと途中乗降客はほぼゼロだろうね。

  47. 31407 匿名さん

    そもそも美園は新興住宅地だし、大宮の利便性が欲しいんだったら最初から大宮周辺に住む事を検討する訳で、
    そうすると本当に埼スタ利用者位しか考えられなくなるな

  48. 31408 名無しさん

    BRTとかしょぼすぎだし作って意味あるのか?それなら大宮から所沢までモノレールで結んだ方がいい

  49. 31409 匿名さん

    「せっかくここまで金と時間をかけて検討してきたんだから絶対実現しよう」的なノリでやっちゃうのが一番アカンな
    SR延伸もそんな感じだけど

  50. 31410 匿名さん

    仙台って何もかも大宮の上を行くなぁ
    氷川参道も自転車専用道路があればいいのだけど
    https://youtube.com/watch?v=mq_jQwRQyXM

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