埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 12:19:11
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 31281 マンコミュファンさん

    この掲示板をちょいちょい見てるけど大宮を貶すコメントがくるとすぐに参考になるが2つつくのは何でだろうなぁ
    もしかしてこの掲示板にずっと貼り付いてるアンチがいたりして笑

  2. 31282 匿名さん

    >>31280 eマンションさん
    10分以内の新築戸建が6000万円弱であると思ったら借地権だった。
    20分圏内に広げればそれなりにありそうだけど、10分圏内はやすやすは買えなさそう。

  3. 31283 匿名さん

    やすやすを価格の話と勘違い奴いるけど東京駅徒歩圏に戸建て売りに出す不動産屋がいると思う?用途地域の制限で戸建てなんか建てれないしマンションやオフィス建てたほうが企業も儲かるからそんな土地の使い方しない。
    そんな分譲地存在すること自体大宮の限界ってことそろそろ理解しよっか。

  4. 31284 マンコミュファンさん

    >>31283 匿名さん

    渋谷も池袋も新宿もちょっと歩けば、戸建ての住宅街が広がってるけどね

  5. 31285 eマンションさん

    >>31283 匿名さん
    東京駅と比べてくれるのは光栄だけどさすがに荷が重いっす

  6. 31286 匿名さん

    >>31284 マンコミュファンさん
    戸建て街の範囲が違いすぎる

  7. 31287 匿名さん

    松濤や高輪は有名だし、西池袋あたりも相当戸建がある。
    横浜だって10分も離れれば同様。
    さすがに東京駅を比較対象に出すのは大宮を過大評価し過ぎ。

  8. 31288 マンション掲示板さん

    >>31276 口コミ知りたいさん
    自分の尺度でしか物測れないのでだろうね。見栄っ張りなのが行間から透けて見えてるよ。

  9. 31289 匿名さん

    >>31261 匿名さん
    県内随一のターミナル駅徒歩圏でやすやすと戸建てが買えない駅はどこですか?

  10. 31290 匿名さん

    >>31283 匿名さん
    例えが馬鹿だなぁ

  11. 31291 マンション掲示板さん

    これ凄くないか?
    横浜駅徒歩15分
    土地30坪あって5980万!
    2階建て!

    https://suumo.jp/ikkodate/kanagawa/sc_yokohamashinishi/nc_98176045/

  12. 31292 検討板ユーザーさん

    >>31291 マンション掲示板さん
    なんで横浜?そして物件も微妙、、、。

  13. 31293 通りがかりさん

    戸建てはあって良いよ
    ただ区画整理した上でかな
    必要な広さの歩道や道路や公園など準備したうえでね

    僕は近くに住んでるけど、都市再生緊急整備地域の内側は全て区画整理したほうがよいと思うんだよね

    第五地区や第四地区の南側もさ、全然計画が見当たらないけど、100年かけても計画立ててやった方がいいよ

    1. 戸建てはあって良いよただ区画整理した上で...
  14. 31294 匿名さん

    グーグルアースで大宮の街並みと渋谷、池袋、新宿、横浜と比べてみると明らかに高層建築物の立ってる面積が少ないことがよくわかる。特に真上から見ると大宮の規模がわかりやすい。

  15. 31295 匿名さん

    >>31294 匿名さん
    現状はね。これから増える。

  16. 31296 マンション掲示板さん

    >>31294 匿名さん
    そんなとこと比べなくていいよ笑

  17. 31297 検討板ユーザーさん

    >>31294 匿名さん
    わぁ大きいビルがいっぱいだー!すご~い!

  18. 31298 匿名さん

    ぼくのかんかく
    超一流政令市 横浜名古屋大阪
    一流政令市 札幌仙台京都神戸広島福岡
    準一流政令市 川崎千葉
    二流以下政令市 それ以外
    以後レベル間の比較を禁止してこのスレも幸せ

  19. 31299 マンコミュファンさん

    >>31298 匿名さん
    横浜さん、どさくさに紛れて大阪名古屋と並ぼうとするの良くないですよ
    あなたは昼間人口率が100%切ってるから甘く見ても準一流政令市が妥当ですよ

  20. 31300 匿名さん

    徒歩5分内はオフィス、ホテル、商業、タワマン
    徒歩5分超は公園、公共施設、整然と並んだ高級戸建
    という感じでうまくゾーニングできれば理想的なんだけどね
    行政がうまく誘導してくれれば良いんだけど

  21. 31301 マンコミュファンさん

    >>31294 匿名さん
    渋谷池袋新宿←わかる
    横浜←?
    この並びに大阪梅田とか出てくるなら分かるけど横浜だと2ランクぐらい格落ちするような…

  22. 31302 検討板ユーザーさん

    >>31298 匿名さん
    おっさん子供のフリしてるけどそれ20年以上前の感覚だぞ

  23. 31303 匿名さん

    さいたまに野球球団が無いのは痛過ぎる

  24. 31304 検討板ユーザーさん

    サッカーチームが2チームあるからチャラということで

  25. 31305 通りがかりさん

    >>31299 マンコミュファンさん

    昼間人口比率が100切ってるから何?て感じだけど、オフィス供給量的に横浜が大阪名古屋と同レベルはありえない
    大阪と名古屋も差があるんだけど、括り的には札幌福岡の下辺りだよね

  26. 31306 eマンションさん

    >>31297 検討板ユーザーさん
    確かに大きいビルが多いと凄いよな
    大した事ないところには建たないわけだし
    大手町なんかもっと凄いよ

  27. 31307 通りがかりさん

    大宮が県内最大ターミナル駅ってのが埼玉のヘボさを象徴してるよな

  28. 31308 検討板ユーザーさん

    大宮駅は国内有数のターミナル駅なわけですがそれは日本のヘボさを象徴しているということでしょうか?

  29. 31309 匿名さん

    >>31306 eマンションさん
    皮肉だよ

  30. 31310 マンコミュファンさん

    >>31294 匿名さん
    大宮はそれらの都市に比べて区画が狭いよね
    これだとディベロッパーも再開発が難しそう
    六本木みたいな旨みがあれば別なんだけど

  31. 31311 マンコミュファンさん

    >>31304 検討板ユーザーさん
    ライオンズは身売りしないかぎり来ないから言ってもしょうがないが、アルディージャでチャラは無い
    不人気、J2、大宮浦和煽り合いの要因、むしろマイナスでは?
    狭いさいたま市内に2つもチームは必要ない

  32. 31312 匿名さん

    横浜も2チームあるぞ
    神奈川だけでJ1クラブが4つもある
    横浜は野球やバスケもあるし色々と格が違うな

  33. 31313 eマンションさん

    大宮って都会度で言えば武蔵小杉にすら負けるんじゃないか?

  34. 31314 名無しさん

    >>31298 匿名さん
    小売販売額や従業者数が大宮以下の
    千葉、川崎もランク外かも。

  35. 31315 検討板ユーザーさん

    >>31314 名無しさん
    販売額とか従業員数とか、街の景観に全く反映されないんだけど。あくまで景観・インフラでしょ。
    千葉川崎がその順位なら大宮は大津や秋田くらいのポジションじゃない?

  36. 31316 匿名さん

    しょうもない比較ばかりする奴ばっかだからまともな議論をしたい人が消えていって残りカスしか無くなったスレ
    もう閉鎖していいでしょここ

  37. 31317 匿名さん

    街づくりで県外の街と張り合おうとしてるのは埼玉では大宮だけだから比較ネタは避けられないな
    再開発ネタも常時あるわけではないし
    他の埼玉の街はベッドタウンに特化してるから大宮がコケたら埼玉自体が終わる

  38. 31318 口コミ知りたいさん

    >>31315 検討板ユーザーさん
    インフラは大宮が圧倒的な気がするけど

  39. 31319 匿名さん

    >>31317 匿名さん

    そもそもマンションコミュニティ自体、比較ネタといえども地域対立煽りやスレの趣旨を逸脱するような話題、特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張はマナー違反として削除対象になるんですけどね


    掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋

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  40. 31320 マンション掲示板さん

    >>31316 匿名さん
    再開発スレなんだから他都市と比較するのは当たり前
    事実を述べられてイライラするなら見なければいいのでは?

  41. 31321 マンコミュファンさん

    >>31313 eマンションさん
    武蔵小杉は都会なのか?

  42. 31322 マンコミュファンさん

    >>31321 マンコミュファンさん
    熱心に書き込みされてる方いわく駅近に戸建てがあるとダメらしいので武蔵小杉は都会とは程遠いと思います。

  43. 31323 マンション掲示板さん

    >>31322 マンコミュファンさん
    武蔵小杉は都会に入るよ。
    戸建も多いがそれ以上にオフィスビルや200m級のタワマンが建ち並んでるからな。インフラ整備もなされてるし。
    結局田舎は大宮なのよ。大宮だけがとことんダメなのよ。

  44. 31324 匿名さん

    >>31323 マンション掲示板さん
    むちゃくちゃな理屈でワロタ
    単純にお前が大宮嫌いなだけじゃん。
    相手にする価値もないからもう書き込まないでいいよ。

  45. 31325 口コミ知りたいさん

    千葉はバカにされないのに埼玉はめちゃくちゃ馬鹿にされるのって海や観光地の差なの?

  46. 31326 通りがかりさん

    なんだかんだみんな大宮好きなのよね
    関心なきゃ叩いたり貶したりしないし

  47. 31327 匿名さん

    人気急上昇ですからね。
    妬む輩もでてくるでしょう。

  48. 31328 評判気になるさん

    >>31312 匿名さん
    なぜ神奈川?
    格が違うというなら大阪はセレッソやガンバの2チームがj1にあって野球も大阪桐蔭という絶対王者がいるし大手企業数も東京に次ぐ圧倒的な商圏規模を持っているけど
    圧倒的とか格が違うとはこういうことを言うんじゃないかな

  49. 31329 匿名さん

    そもそも大宮新都心スレなので都道府県単位の話はご遠慮願いたい。

  50. 31330 ご近所さん

    ・大宮新都心のスレッドなので浦和ほか埼玉、1都3県、政令都市の話は関係ないのでは?→大宮新都心の未来イメージ、や比較評価をするためには話題に上がるのは自然なように思います。大宮新都心だけに絞って話をしようとするとそれなりに話題の広げ方が難しくなるような・・・。
    ・川崎、横浜と比べて~~~→埼玉出身で、その後川崎駅、武蔵小杉駅と居住地を移していますが、残念ながら神奈川県めちゃくちゃ強いです。。。個人的には理由として「昔から港があり社会基盤の成熟が早かった」「都心からの後背地に東海&関西を持っている」「都心は東京都の中でも南寄りに位置しているので、都心アクセスも北にある埼玉よりも南にある神奈川の方が有利」などなのかな、、、と思っています。

    ただ、埼玉も特長は持っていて「災害リスクが少ない」「東北、北陸の玄関」などは特に強い点と思います。
    一旦神奈川さんには負けを認めつつ、、、大宮新都心なりの戦略を考えていくのが楽しいのではないでしょうか・・・?
    以上、スレ汚し失礼しましたm(_ _)m

  51. 31331 マンション検討中さん

    >>31330 ご近所さん
    「都心は東京都の中でも南寄りに位置しているので、都心アクセスも北にある埼玉よりも南にある神奈川の方が有利」

    →これはどういう意味?東京の北より南の方が良いってこと?

  52. 31332 評判気になるさん

    >>31330 ご近所さん
    参考になる話題なら他都市の話題もいいんですけどあなたみたいに勝ち負けの方向にもってこうとする輩がいるのが問題なんですよね。
    それにしても川崎、武蔵小杉と荒らしが話題にする場所ピンポイントにお住まいなんですね。

  53. 31333 名無しさん

    >>31328 評判気になるさん
    神奈川の人が大宮にマウントとってホルホルしたいからでしょう。
    それなのに大阪なんて格上出されたら気持ちよくホルホルできないでしょうが。

  54. 31334 eマンションさん

    さいたま市川口市が合併するのはどう?

  55. 31335 評判気になるさん

    >>31333 名無しさん
    神奈川の人がというよりも可哀想な人たちがマウント合戦してる印象。

    このスレでよく荒れる〇〇はこんなにすごいのに大宮は劣ってるだったり、他の街の何処どこに大宮は勝ってるって話は大体本人のコンプレックス丸出しでみっともないよね。

    どの街にも良いとこ悪いとこあるんだからもっと建設的な話ししたいよね。

  56. 31336 マンコミュファンさん

    都会度では別に負けでいいけどね。
    実際最初に大宮見た時は人口の割に地方の都市より規模が小さいなと思ったし。
    実際住む分には自然もあって都心へのアクセスがいいのは強みだと思うけど。

    どこに住んでるかとか都市の規模でマウント取りたい人たちには実際に住み心地良いかどうかとか関係ないんだろうし、話が噛み合わないのも当然だよね。

  57. 31337 匿名さん

    マウントとりたいっていうか自分の住んでる場所がすごい場所になってみんなから
    褒められたいのは当たり前。
    神奈川や横浜に現状負けてるのは認めますが、夢や目標は大きく持たなきゃつまらないので目標にする都市として横浜はちょうどいいのではないでしょうか。
    鶴崎議員もさいたま市のライバルは横浜市だとしっかり名言していましたし
    それくらいの大きな夢を持たなければ生きててつまらないですよ。

  58. 31338 評判気になるさん

    >>31337 匿名さん
    ナチュラルに見栄っ張りでワロタ。大宮が勝っても別にあなたが勝ったわけではないなにねー。
    大きな夢って言いつつ考えてること小さ過ぎだし。

  59. 31339 評判気になるさん

    将来的に土地を売る予定なのでどんどん発展して地価があがっていってほしいです。

  60. 31340 マンコミュファンさん

    >>31324 匿名さん
    嫌いなんて一言も言ってないよ。事実を述べてるだけ。
    インフラ整備が半世紀遅れてるせいで田舎景観なのは事実。

  61. 31341 検討板ユーザーさん

    >>31330 ご近所さん
    横浜は関西の玄関口には選ばれず、大宮は東北の玄関口に選ばれてるんだから拠点性の格は違うよね

  62. 31342 匿名さん

    >>31341 検討板ユーザーさん
    もう日が変わるってのにそんな渾身のギャグ盛大に吹かさんでも

  63. 31343 マンコミュファンさん

    みんな面白すぎw

  64. 31344 通りがかりさん

    電柱がない街にしてください

  65. 31345 検討板ユーザーさん

    >>31344 通りがかりさん
    少しづつだけど進めてるよ。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/006/p062181_d/fil/seibijyoukyo...

  66. 31346 大宮住みレッズサポ

    >>31345 検討板ユーザーさん
    工事してるとこもなんかいまいち変化がわからないんですが、電柱は地下の工事が終わってから一気になくなるんですかね?

  67. 31347 名無しさん

    市街地が広いほうが都会に感じる。
    高崎にすら大宮は負けている気がする

  68. 31348 検討板ユーザーさん

    >>31346 大宮住みレッズサポさん

    地下工事が終わってから、電柱を使ってる各会社が順々に移設していきます

    最後に残った電柱を撤去して終わり

  69. 31349 大宮住みレッズサポ

    >>31348 検討板ユーザーさん
    やはりそんな感じなのですね。ありがとうございます。

  70. 31350 評判気になるさん

    >>31336 マンコミュファンさん
    大宮ってそんな自然ある?
    都心へのアクセスも良いに越したことは無いけど、近年それだけで勝てる傾向でもないみたい
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230323-OYT1T50114/
    それでいて相鉄とか一気に都心直通路線が出来て「都心へのアクセス」も良くなる一方の神奈川は、
    大宮にも浦和美園にも和光市にも所沢にも乗り換え無しで行けるのに、
    大宮からはどこへ行くにも2回乗り換えが必要というのは、やはり求心力に欠けるね

  71. 31351 評判気になるさん

    さいたま市には横浜みたいなスピード感ないよね。
    ずっとおなじGCSの話を続けてて何も進んでいない感じ。
    少しずつ進んでるんだろうけどスローペースだよね。そりゃ置いていかれる。

  72. 31352 名無しさん

    勝ちとか負けとか創○学会の信者みたいなこといつまでも言ってるやつがいますね…
    大勝利宣言でもしてろ

  73. 31353 匿名さん

    そりゃ横浜の再開発は地権者フリーの埋立地が主だからでしょ
    GCSはいつ完成するんだって言う人は西口の再開発が着々と進んでることには触れないよね

  74. 31354 評判気になるさん

    >>31350 評判気になるさん
    何を比べてるのかわからん。湘南から埼玉のアクセスに求心力関係ないんじゃ?笑

    上野東京ライン 湘南新宿ライン 埼京線 京浜東北線 繋がってて都心へのアクセスって、、、どこに行きたいんだよ。埼玉の横のアクセスが悪いってのは不便だけど都心へのアクセスで不便なんて思った事もなかったわ。

  75. 31355 通りがかりさん

    さいたまが横浜を超えてしまったようだ
    https://www.kantei.ne.jp/report/c202302.pdf

    1. さいたまが横浜を超えてしまったようだ
  76. 31356 匿名さん

    評判気になるを騙る奴が痔演してて笑う
    休日に独り相撲楽しいかい?

  77. 31357 名無しさん

    住みたい街ランキングなんて理想言ってるだけで実際のとこ自分の仕事の都合で住む場所なんて決まるんじゃないの?

  78. 31358 マンコミュファンさん

    >>31355 通りがかりさん
    超えてないから安心しろよ

  79. 31359 評判気になるさん

    >>31355 通りがかりさん
    マジか...と思ったけどこれおそらく市全域の平均だとしたら横浜市って端っこは森も多いから納得できますね。
    (大宮駅前と横浜駅前の坪単価は確か倍とは行かないまでも1.5倍以上は開いていたはず)
    何はともあれさいたま市の方が上がるのは嬉しいです

  80. 31360 通りがかりさん

    >>31358 マンコミュファンさん

    グラフとか見れない人?

  81. 31361 評判気になるさん

    >>31351 評判気になるさん
    横浜のスピード感?
    みなとみらい地区を指してます?
    そこは1965年の6大事業発表からスタート。
    その後1979年に基本構想ができた。
    元々埋め立て地だったがさらに増やした。
    当初は2000年頃に街が完成予定であったがバブル崩壊等もあって中々進まず今に至る。
    結構どこでも時間がかかるものです。

  82. 31362 匿名さん

    この記事から20年近く経っているけど、ようやく動きそうなのかな
    中央通り幅員40mは実現するのか分からないけど

    2地区で共同化構想/南地区に高島屋が/駅前広場1万㎡は測量
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/18452

  83. 31363 検討板ユーザーさん

    雨で暇になったからGCSの議事録をふと読んでみたら、東武鉄道は中地区か宮町一丁目中地区に参画希望なんだな

    西地区はJRが地権者で入ってるからだろうけど

    1. 雨で暇になったからGCSの議事録をふと読...
  84. 31364 マンコミュファンさん

    >>31360 通りがかりさん
    景観やインフラ整備ではボロ負けなのにスレ違いなグラフ持ってきて超えたとか言われてもな

  85. 31365 匿名さん

    東武なんて今まで埼玉の街作りにほとんど関与してない上に新東京タワーで埼玉を裏切ったくせに何様だ

  86. 31366 評判気になるさん

    >>31365 匿名さん
    で、あなたはは何様なんでしょう笑
    いいじゃんこれから関与してくれるなら

  87. 31367 eマンションさん

    >>31364 マンコミュファンさん

    悔しそう

  88. 31368 評判気になるさん

    >>31367 eマンションさん
    あらま

  89. 31369 評判気になるさん

    >>31354 評判気になるさん
    そんな飛躍した解釈ができるのがむしろ作為的
    求心力は埼玉における大宮の求心力の無さな
    浦和美園にも和光市にも所沢にも大宮から2回乗り換えが必要
    神奈川における横浜はほぼ県内全域で1回の乗り換えで到達可能なのに、
    更に埼玉県内諸都市までもを網羅する接続の良さを指摘してるの

  90. 31370 匿名さん

    東武鉄道が西地区の再開発に参画して柏みたいに駅と一体的に整備すればいいのに

  91. 31371 口コミ知りたいさん

    >>31370 匿名さん

    西地区の地権者で一番なのがJRだから無理
    西地区の商業施設はLUMINE3とかになるんじゃない

    西地区N街区予想
    低層階LUMINE3+α
    上層階はツインタワー
    大栄橋寄りはタワーマンション
    北口改札近くはオフィス+メトロポリタン

    LUMINE1は南側に駅ビルを建てて移転

  92. 31372 通りがかりさん

    >>31369 評判気になるさん
    それでお前さんは大宮やさいたま市に何して欲しいの?
    これじゃあ大宮sage横浜ageして腐したいだけのアンチにしかみえないんだけど

  93. 31373 マンション検討中さん

    >>31369 評判気になるさん
    本当にそれは思う。
    地下鉄をいまから作るなんて無理なんだから大宮~さいたま新都心~浦和美園でニューシャトルを延伸してほしい

  94. 31374 マンション検討中さん

    >>31369 評判気になるさん

    >>31369 評判気になるさん
    本当にそれは思う。
    地下鉄をいまから作るなんて無理なんだから大宮~さいたま新都心~浦和美園でニューシャトルを延伸してほしい

  95. 31375 検討板ユーザーさん

    >>31369 評判気になるさん
    でも乗り換えなしで行ける駅の数や距離は圧倒的に大宮の方が長いけどね
    県外から乗り換えなしで来られるから北関東の人達も大宮に来てくれてるしね

  96. 31376 匿名さん

    >>31369 評判気になるさん
    よく分からない文章書いて後からこういう意図だったってのはダサすぎるよ。もう少し分かりやすい文章書いた方がいいよ。

    埼玉県の横アクセスが良く無いのは、俺も書いてるけどその通り。
    改善するべき課題ではあるけど、それが住む決め手となるケースは少ないと思うけどな。

  97. 31377 マンション検討中さん

    >>31362 匿名さん
    この記事だと高島屋は増床しなそうだね。
    20年経って変わってるかもしれないけど。

  98. 31378 マンコミュファンさん

    >>31377 マンション検討中さん

    全く違うものになってる

  99. 31379 名無しさん

    >>31367 eマンションさん
    超えてないのに超えてますと言う方が誤解を産むからやめた方がいいのでは
    このスレは再開発のスレなので

  100. 31380 評判気になるさん

    >>31376 匿名さん
    横の繋がりは確かに希薄だけど、在来線で縦の繋がりは静岡から栃木まであるんだから全てを求めるのは酷だよ
    野田線と川越線もあるわけだし

  101. 31381 マンション検討中さん

    東西交通大宮ルートはどうなりましたか?

  102. 31382 匿名さん

    埼玉が発展しなかったのはろくな私鉄が無いから
    西武は今更やる気になってきてるけど遅過ぎ
    東武はやる気無し
    地方のJRは街づくりに積極的に関与するのにJR東日本はやる気無し
    神奈川には東急や相鉄、千葉には京成や三井がバックに付いてるが埼玉にはそういう存在はいないので大宮の再開発も厳しいだろう

  103. 31383 名無しさん

    大宮東側
    大宮ー浦和美園ー越谷
    大宮西側
    大宮ーふじみ野ー所沢
    川越線複線化

    これが実現すればかなり便利になる

  104. 31384 マンション検討中さん

    >>31383 名無しさん

    騒ぐ割には大して利用者居なくて、万年赤字を垂れ流す末路が目に見える。

  105. 31385 マンション検討中さん

    大宮はこれだけ東京に近い割には頑張って地元経済圏作れてる方だと思うけどな。埼玉県内だとあとは所沢くらいしかないでしょ。
    横浜は特別で例外。

  106. 31386 評判気になるさん

    >>31382 匿名さん
    見沼の方の何もないエリア、東急に任せて開発できないものかな
    大変なばかりで旨みがなさそうだから無理か

  107. 31387 匿名さん

    伝統や誇りは消えず 大宮・清水園本店が3/26で一時休業へ
    https://miteomiya.info/shimizuen-suspention/

    新本店は参道文化の中の清水園として、和モダンな外装となる予定。敷地面積はやや小さくなるも、式披露宴やレストランと現在の本店と変わらない規模になる。ブライダルやマーケットスタッフの意見も取り入れつつ、建築計画に反映。「若手の感性がいろいろ反映されている」と同社。今年5月から新本店でのブライダル受付を始める予定だという。

    同社を60年以上前から知る古参従業員も「駅に近くなるから若い人に使って欲しい」と期待。

    「参道に面したところに店舗を構えたい」というのは先代の思いだからこそ、「参道を盛り上げる拠点になれば」と清水社長。

    また大宮駅東口近くにレストランも出店予定で、同社にしかできない料理を提供予定。同社によるレストラン出店は久しぶりというが、新規事業開拓に期待がかかる。

  108. 31388 検討板ユーザーさん

    今BS7で「ヨコハマ大進化」やっているよ。横浜駅前の高層ビルや東京への新しい路線等で凄いことになっているんだよな。

  109. 31389 検討板ユーザーさん

    >>31388 検討板ユーザーさん
    スレ違い

  110. 31390 eマンションさん

    >>31384 マンション検討中さん
    再開発やインフラ整備なんて将来への投資なんだから赤字で結構

  111. 31391 口コミ知りたいさん

    美園から岩槻の無駄な地下鉄延伸より、大宮から美園を繋いだほうがマシだと思うけどね。
    あれだけ本数の多いバス利用者が取り込めるし。
    214号線の道路幅員が足りないのが問題だろうね。

  112. 31392 マンション検討中さん

    >>31387 匿名さん
    この駐車場が和モダンな建物になるのはデカいね

    1. この駐車場が和モダンな建物になるのはデカ...
  113. 31393 通りがかりさん

    和モダンのパースないんですかね?

  114. 31394 評判気になるさん

    >>31386 評判気になるさん

    ほとんど使われてない日大が撤退でもすればあり得るかも。
    それより東に行くと調整区域だからなぁ…

  115. 31395 名無しさん

    >>31392 マンション検討中さん
    近所すぎて意識してなかったけどこう見るとわりといい街並みだね笑

  116. 31396 通りがかりさん

    埼玉の人が東京まで行かなくてもいいような環境を大宮には求める
    昼の人口増は大事です

  117. 31397 マンション検討中さん

    >>31386 評判気になるさん
    いま七里の駅舎改修工事とその周辺を開発中で将来的には東大宮と七里の間に道路を通すみたいな計画らしいですよ

  118. 31398 名無しさん

    >>31388 検討板ユーザーさん

    関係のない大宮のスレで横浜のどうでもいい話題別に参考になる!が6もついてる、妙だな…
    もしかして自演かな

  119. 31399 名無しさん

    >>31388 検討板ユーザーさん

    関係のない大宮のスレで横浜のどうでもいい話題別に参考になる!が6もついてる、妙だな…
    もしかして自演かな

  120. 31400 評判気になるさん

    東西交通大宮ルートは何も進んでない割には定期的に議会が開かれてるらしい。あくまで大宮駅から東側の話だけど。

  121. 31401 匿名さん

    SR岩槻延伸とBRT、両方をやる必要はあるんですかね

  122. 31402 マンション掲示板さん

    >>31400 評判気になるさん

    大宮バスタ計画で大宮駅とさいたま新都心駅の一体化がかかけられ、自動運転で定期運行されるものも出来るそうなので多分その延長に美園へも含まれてるのかも

    1. 大宮バスタ計画で大宮駅とさいたま新都心駅...
  123. 31403 マンション掲示板さん

    路面バスなら美園住民を大宮に引っ張ってくる効果が少しはありそうだがSR岩槻延伸しても美園住民が北回りしてまで大宮まで来なさそうだしメリット薄そう
    勿論大宮や新都心から美園に行くことはサッカーファンか病院患者以外ではほぼ無い

  124. 31404 eマンションさん

    >>31403 マンション掲示板さん

    次世代モビリティターミナルがデッキ上にあるから多分専用高架を建設するんでしょ

  125. 31405 マンション検討中さん

    ニューシャトルを延伸した方が効率良いのでは?

  126. 31406 評判気になるさん

    既存のバスルートならそれなりに利用が見込めるけど、大宮から新都心に南下して見沼田んぼ上を通すルートだと途中乗降客はほぼゼロだろうね。

  127. 31407 匿名さん

    そもそも美園は新興住宅地だし、大宮の利便性が欲しいんだったら最初から大宮周辺に住む事を検討する訳で、
    そうすると本当に埼スタ利用者位しか考えられなくなるな

  128. 31408 名無しさん

    BRTとかしょぼすぎだし作って意味あるのか?それなら大宮から所沢までモノレールで結んだ方がいい

  129. 31409 匿名さん

    「せっかくここまで金と時間をかけて検討してきたんだから絶対実現しよう」的なノリでやっちゃうのが一番アカンな
    SR延伸もそんな感じだけど

  130. 31410 匿名さん

    仙台って何もかも大宮の上を行くなぁ
    氷川参道も自転車専用道路があればいいのだけど
    https://youtube.com/watch?v=mq_jQwRQyXM

  131. 31411 匿名さん

    再掲

  132. 31412 名無しさん

    BRTを諦めるなら東口駅前から参道までに定禅寺通みたいな通りをギリ作れそう

  133. 31413 マンション掲示板さん

    大宮西口第4AとB

    1. 大宮西口第4AとB
  134. 31414 マンション掲示板さん

    両方

    1. 両方
  135. 31415 匿名さん

    >>31413
    写真ありがとうございます
    カンデオと比べると迫力ありますね!

  136. 31416 匿名さん

    カンデオは横からの撮影はNGみたいですよ。

  137. 31417 匿名さん

    >>31414 マンション掲示板さん

    当初と形が違うね
    このままだと凸になる

  138. 31418 匿名さん

    東武やJRにも街づくりに関与させないと

    「横浜駅飛ばし」させない 相鉄、スルーされない街づくり
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC14DJU0U3A310C2000000/

    横浜駅西口エリアは相鉄グループが商業施設を運営し再開発も主導してきた。それだけに相鉄は立ち寄りたくなる街づくりで、新線開業後の「横浜駅飛ばし」を防ごうとしている。

  139. 31419 匿名さん

    >>31414 マンション掲示板さん
    迫力あるね

  140. 31420 マンコミュファンさん

    >>31417 匿名さん
    埼玉名物いつの間にかデザイン劣化がまた発動?

  141. 31421 匿名さん

    >>31418 匿名さん
    川崎駅もJRがKAWASAKI DELTA、京急も高層ビルやアリーナを造ろうとしている
    両社ともに100m超のオフィスビルを建ててくれるのは羨ましいね
    大宮でもJRや東武に頑張ってもらいたい

    川崎デルタ(KAWASAKI DELTA)
    https://shutten-watch.com/kantou/14883
    京急川崎駅西口に24階・約119mの超高層ビルを建設
    https://walk.tokyo.jp/2022/11/05/keikyu-kawasaki-station-west-exit-are...
    京急川崎が大化け? 1万人収容の新アリーナ建設へ 自動車学校の敷地に複合施設
    https://trafficnews.jp/post/124685

  142. 31422 マンション掲示板さん

    >>31421 匿名さん

    JRは西地区N街区、駅ビル、大宮バスタ計画
    東武鉄道は中地区か宮町1丁目中地区への参画希望

  143. 31423 匿名さん

    >>31421 匿名さん
    川崎横浜凄すぎて草も生えん。東京挟んで北側の川口さいたまなんて新規の超高層オフィスなんてほぼゼロでタワマンですら千葉勢に負けとる。何で。

  144. 31424 口コミ知りたいさん

    せめて千葉には勝ってほしいよな

  145. 31425 eマンションさん

    >>31420 マンコミュファンさん

    建設直前のパースとは変化なし

    1. 建設直前のパースとは変化なし
  146. 31426 マンション検討中さん

    駅前低層再開発ビル新築した千葉?

  147. 31427 マンコミュファンさん

    >>31414 マンション掲示板さん
    いつのまにか西口こんなんなってたんか。
    ダイワロイネットホテルじゃ無い方のビルはオフィス、商業、マンションでいうとなにになりますか?

  148. 31428 評判気になるさん

    >>31427 マンコミュファンさん

    オフィスビルで1階に店舗が数店舗入ると思う

  149. 31429 評判気になるさん

    >>31423 匿名さん
    隙あらば大宮sage神奈川ヨイショ
    わかりやすいね

  150. 31430 マンション掲示板さん

    >>31423 匿名さん
    千葉は幕張があるからオフィス面積はかなり有利だな
    埋め立て地って計画的に再開発できて有利だな
    それを考えるとさいたま新都心は勿体無い事したよな

  151. 31431 匿名

    >>31414 マンション掲示板さん
    素晴らしい景色ですね。この先の中央区上落合側も区画整理出来ないんですかね。ポテンシャルをかなり秘めてますよ。そうなれば、さいたま新都心~食肉卸売市場~大宮の一体的な開発ができますよ。

  152. 31432 検討板ユーザーさん

    >>31431 匿名さん


    この写真見ると日赤跡地が低層なのが悔やまれますね

  153. 31433 匿名さん

    ラカータは今のままだと、ちょっと勿体無いですね。

  154. 31434 通りがかりさん

    >>31423 匿名さん
    三井不動産がやるかやらないか。

  155. 31435 評判気になるさん

    三井不動産が大宮に興味ないって事ですかねぇ

  156. 31436 通りがかりさん

    なんで三井は千葉の開発に積極的なの?

  157. 31437 マンション掲示板さん

    >>31432 検討板ユーザーさん

    40年借地だから
    ずっと先の話だけどさいたま新都心の日赤病院の建替えとなったときにあの場所に戻ってくることも出来るように保有してるそうです

    島忠に角上入ってて人気で大宮駅から歩いてくる人いるのでカンデオホテルズからの道が延伸してくる際に両側に色々お店ができてくれれば良いんですけど

    あそこら辺にいくつかスイーツ店があってそれぞれ個性豊かなのでそういう店が増えればと思う

  158. 31438 検討板ユーザーさん

    清水園に続いてアライヘルメットも本社ビル建ててくれないかな。あれほどの世界的企業ならかなり高層のビルでもよさそうだけどね。
    ついでに参道側セットバックして歩道確保してほしい。

  159. 31439 匿名さん

    今日も妄想がとまらない!

  160. 31440 匿名さん

    >>31439 匿名さん
    まるであたかも悪いみたいなこと書いてるけど妄想書き込むことの何が悪いのかな?

  161. 31441 匿名さん

    こういう計画が出てくるが政令市

    広島に高さ185mの超高層ツインタワー「本通3丁目地区市街地再開発事業」
    タワーマンションとオフィス・ホテルが2028年度着工予定
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52543839.html

  162. 31442 匿名さん

    オフィスとタワマンのツインタワーなら大宮にも3ADがあるけど
    規模はだいぶ違う
    しかも、広島駅からだいぶ離れた場所に計画されているのが凄い
    大宮だったらGCSで実現したら万々歳

  163. 31443 マンション検討中さん

    >>31442 匿名さん
    まあ広島の中心地は広島駅じゃなくてこの辺だからね。

  164. 31444 匿名さん

    日ハムのエスコンに続きロッテも新球場に向けて動き始めてるし
    このままだと西武一人負けになるから大宮に新球場作るしかない

  165. 31445 マンション検討中さん

    埼玉も人口減少始まりましたね。。。
    厳しい時代がくる

  166. 31446 匿名さん

    >>31445 マンション検討中さん
    日本全体の人口が減ってるからじゃなくて?埼玉の人口流入より流出が超過し始めたってこと?

  167. 31447 マンション掲示板さん

    >>31423 匿名さん

    開発できる土地が無いから
    埼玉の場合、開発用の広い土地がない
    土地をまとめるところからスタートだからめちゃくちゃ金がかかる

    神奈川、千葉には整理された土地があるから再開発にしても上物をどけるだけで済む

    埼玉は土地の値段上がってから都市化しちゃったからしょうがない

  168. 31448 マンション掲示板さん

    >>31446 匿名さん

    高齢化が進み自然減少分を補えなくなった
    出生数80万人割れって危機的状態
    生涯未婚率、男28%とか急上昇


    都道府県別の転入超過数
    2022年の転入超過(人口流入)は、東京都が最も大きく3.8万人、次いで神奈川県(2.8万人)、埼玉県(2.5万人)、千葉県(0.9万人)と続きます。東京都は2021年に0.5万人の人口流入でしたので、大きく増加に転じていることが分かります。

    https://www.ohmae.ac.jp/mbaswitch/migration_by_prefecture

    1. 高齢化が進み自然減少分を補えなくなった出...
  169. 31449 eマンションさん

    でも大宮駅前は地権者が安直にマンション建てなかったのはまだ救いだったな
    適当なマンションを建てて再開発出来なくなるくらいならオンボロビルを今まで維持してくれてありがとうって感じだわ

  170. 31450 マンション掲示板さん

    31447だけど、
    区画整理する前に都市化しちゃったことは、ソニック作った時から言われてる
    ソニックも市は最初パレスホテルの分を積み増しして、さらに高層化することを考えてたけど、電波障害が広範囲の住民に影響するからって、あの高さになった

    そもそも千葉で発展してるのは埋立地
    ごちゃごちゃの家の中に新しく何もない広い部屋をもらったようなものだから、スタートラインが違う
    ボーナスみたいなものだからしょうがない
    神奈川は分からん

  171. 31451 検討板ユーザーさん

    >>31445 マンション検討中さん

    いずれ人口は減少するが、均等に減少するわけではない。利便性の高い土地と低い土地の格差がますます広がるのではないか。東京依存が加速化すると県北が厳しくなる。大宮の拠点性維持強化はやっぱり重要。

  172. 31452 マンコミュファンさん

    >>31449 eマンションさん

    それはあるかも
    個別に住民説得なんて、大手デベでもやりたがらないからね
    六本木とかなら別だけど

  173. 31453 匿名さん

    >>31445 マンション検討中さん
    埼玉県の話?さいたまなら当分大丈夫でしょう。

  174. 31454 匿名さん

    >>31447 マンション掲示板さん
    その開発用の広い土地を確保する為に、未開発の地域の多い周辺の自治体を巻き込むというのも市町村合併の目的のひとつなんだがね
    海を埋め立てて土地を確保するなんて荒業は埼玉には出来ないし

  175. 31455 匿名さん

    >>31447 マンション掲示板さん
    いっつもこのいいわけばっかで草。新都心にさんざん土地あったよね。

  176. 31456 マンション検討中さん

    平成ひろば東側の歩道を分断するかたちで戸建て建ってるよね。比較的新そうだけど建てる段階でどうにかできなかったのかな。

  177. 31457 匿名さん

    >>31455 匿名さん

    超高層ビル街と日本一のさいたまスーパーアリーナが誕生
    コクーンシティも出来てとても便利になりました!

  178. 31458 周辺住民さん

    スカイツリーにも高層オフィスも逃げられ病院に
    しまむらの低層ビルと平面駐車場が出来ました 笑

  179. 31459 匿名さん

    アク禁にできないんですかね

  180. 31460 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  181. 31461 検討板ユーザーさん

    >>31459 匿名さん
    右上の…ボタン押して削除依頼出しましょ

  182. 31462 マンション掲示板さん

    >>31458 周辺住民さん

    しまむら本社ビルは60mあるけど低層っていうのか?

    隣に新市役所を90m程で計画してるし

  183. 31463 マンション検討中さん

    マテリアルの土地はいわく付きだから問題が表に出ない内に土地をとっとと切り売りしようとしたんじゃないですかね
    あそこで大規模な開発やろうとしたらまた問題を蒸し返される可能性もあるので
    つまり全部マテリアルが悪い

  184. 31464 評判気になるさん

    >>31462 マンション掲示板さん
    荒を探してるだけだから相手しちゃダメよ

  185. 31465 マンション検討中さん

    >>31462 マンション掲示板さん
    本社のとなりに広い平面駐車場つきの普通のしまむら店舗があるのよ。

  186. 31466 マンション検討中さん

    >>31465 マンション検討中さん
    さらにそのとなりは敷地面積8348.79 ㎡の広い空き地。

  187. 31467 マンション検討中さん

    >>31463 マンション検討中さん
    住居用にするほうがハードル高いですよ。10年も掛けて土壌入れ替えてますから。さいたま市には大規模な開発をできるアイディアも能力もなかっただけ。

  188. 31468 マンション検討中さん

    大宮も川口も100m以上のタワマン禁止にしてるのがほんとにセンス無い。成長を止めてる。

  189. 31469 マンション検討中さん

    >>31468 マンション検討中さん
    100m制限なくしてほしいですよね

  190. 31470 評判気になるさん

    川口100m制限は事実
    大宮100m制限は嘘 そんな制限無し

  191. 31471 匿名さん

    震災とコロナ禍を経験した今なら、スカイツリーより病院の方がありがたいですね。
    新都心は大宮駅から離れてるので公共施設で固める、で良いと思いますよ。次は市庁舎と公園でしたっけ?

  192. 31472 名無しさん

    >>31470 評判気になるさん

    建設は可能だけど、アセスメントで周辺住民などの賛同を得られないと建設出来ないので高さに関してはほぼ無理で事実上の規制
    武蔵浦和の210mマンション計画は様々な配置計画を示したが全て合意を得られず、断念してあの形に。あの形にしたのも北側住宅への配慮

    でも近年大宮とさいたま新都心の一部で緩和されたのでその地域なら可能

    さいたま新都心のコクーンシティの平面駐車場の所は北側斜線制限で高さを出すのは無理だそうだ(新市役所移転候補の時の情報)

    100m以上はGCSに期待するしかない

  193. 31473 eマンションさん

    >>31460 匿名さん
    アク禁と言われただけで反応しちゃうお前も中々メンタル雑魚いよっw

  194. 31474 評判気になるさん

    >>31472 名無しさん
    環境アセスは住民の賛同を得るものでもなければ、許可や中止を求めるものでもなく
    事業が環境へ与える影響を評価公開して、自治体や住民が意見を付けるもの
    実質的にこの制度が事業者への足枷、制限になっていたとしても、
    東京神奈川千葉では100m超えが続々と建設されるなか、埼玉だけが99m以下に留まってるのは
    やはり事業者が埼玉物件にだけは余計なカネ手間暇かけたくない、即席ですぐ現金化したいって意図の現れだと思う

  195. 31475 匿名さん

    業者の中にも埼玉への差別意識ってのがあるのかね?

  196. 31476 検討板ユーザーさん

    >>31459 匿名さん
    事実を言ったらアク禁?なんで??

  197. 31477 匿名さん

    ここは昔のネット掲示板か。
    煽り合いから加齢臭がしてるんよ。

  198. 31478 匿名さん

    >>31474 評判気になるさん
    埼玉なら下に見ていい、埼玉なら軽く扱っていいって意識が日本人の根底にあるよね
    埼玉人の郷土愛の薄さもそれの免罪符になってる

  199. 31479 検討板ユーザーさん

    大宮駅西口第三b
    8階まできた

    手前のマンションの藤和シティホームズ大宮桜木町と同じくらいの高さまでに(12階建て?)

    かなり好調で残りは73戸

    ここが完売するとファミリー向けマンシャンがお隣の大宮駅西口第三adの2027年まで待たなくてはならなくなるので、せっかく住みたい街ランキング3位になってて人気なのに残念

    1. 大宮駅西口第三b8階まできた手前のマンシ...
  200. 31480 通りがかりさん

    >>31478 匿名さん
    被害者意識甚だしいわ。陰謀論とか好きそう

  201. 31481 検討板ユーザーさん

    >>31478 匿名さん

    ダサイタマとか言ってる人の心理

    「人を見下す人」は一見、自信家のように見えますが、実は劣等感を持っている人が多いのです。 それは自分に自信がないため、他人を見下すことで自己肯定感を高めようとしているから。 自分に自信を持っている人は、他人を見下すようなことはしません。

  202. 31482 匿名さん

    マスコミとかテレビが埼玉を馬鹿にするような発信してますからね

  203. 31483 匿名さん

    まーたしょうもない陰謀論じみたアホな考察始まってるよ
    こんなんより資料

    1. まーたしょうもない陰謀論じみたアホな考察...
  204. 31484 匿名さん

    その2

    1. その2
  205. 31485 匿名さん

    その3

    1. その3
  206. 31486 匿名さん

    その4

    1. その4
  207. 31487 匿名さん

    その5

    1. その5
  208. 31488 匿名さん

    その6

    1. その6
  209. 31489 匿名さん

    その7

    1. その7
  210. 31490 匿名さん

    その8

    1. その8
  211. 31491 匿名さん

    その9

    1. その9
  212. 31492 匿名さん

    その10

    1. その10
  213. 31493 匿名さん

    その11

    1. その11
  214. 31494 匿名さん

    その12

    1. その12
  215. 31495 匿名さん

    その13

    1. その13
  216. 31496 匿名さん

    その14

    1. その14
  217. 31497 匿名さん

    その15

    1. その15
  218. 31498 匿名さん

    その16

    1. その16
  219. 31499 匿名さん

    その17

    1. その17
  220. 31500 匿名さん

    その18

    1. その18
  221. 31501 匿名さん

    その19

    1. その19
  222. 31502 匿名さん

    その20

    1. その20
  223. 31503 匿名さん

    その21

    1. その21
  224. 31504 匿名さん

    その22

    1. その22
  225. 31505 匿名さん

    その23

    1. その23
  226. 31506 評判気になるさん

    公益財団法人全国市街地再開発協会のサイトより
    再開発50周年協賛企業・団体
    https://www.uraja.or.jp/wp-content/uploads/2021/11/50-supportingcompan...
    やっぱりというかアイテックと都市空間研究所の2社が埼玉物件に集中してる
    その他大手はほぼ埼玉スルー…
    フジタってGCS2地区で名乗り上げてたけど、ここでの扱い見るとなんか体力心配
    もっと威勢の良いところに変わって欲しい

  227. 31507 e戸建てファンさん

    >>31385:マンション検討中さん

    県内には、広域商圏6、準広域商圏9、地域商圏2の計17商圏が存在

    吸引人口ランク
    1.さいたま市商圏  131万人
    2.川口商圏      48万人
    3.越谷商圏      46万人
    4.川越商圏      27万人
    5.久喜商圏      25万人

    吸引力ランク
    1.羽生商圏    265.9%
    2.東松山商圏   191.2%
    3.久喜商圏    166.5%
    4.入間商圏    147.3%
    5.越谷商圏    137.2%

    ソースは「平成27年度埼玉県広域消費動向調査報告書(概要版)」9ページ
    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/65804/gaiyo.pdf

  228. 31508 e戸建てファンさん

    >>31386:評判気になるさん

    見沼田圃の保全・活用・創造の基本方針 1.保全・活用・創造の基本的方向
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0108/minuma/908-20091216-168.html

  229. 31509 e戸建てファンさん

    道路事情が悪い大宮は
    大宮駅周辺でどんな再開発をしようと

    JR宇都宮線(~栗橋駅)
    JR高崎線(~吹上駅)

    が便利にならない限り
    広域からの集客は見込めない。

    後背地:都市の周辺にあって、その都市と結びつきの強い地域

  230. 31510 匿名さん

    >>31506 評判気になるさん
    何でフジタみたいな微妙な会社が2地区の再開発に絡んでるんだろうね
    アールアイエーも建築物見ると微妙だね

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