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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>31185 匿名さん
そう言えば、南地区は2期に分けての再開発になるそうなので、もしかしたら現在の高島屋の西側に商業施設を1期目として建設、移転してからの高島屋側の再開発で2期目となるのかも?
高島屋も一度閉店してから再出店って百貨店逆境の時代には難しいと思うし
100m規制を撤廃しろよな
大宮にしろ浦和にしろ一等地の再開発がなんで100m以下なんだよ
>>31203 検討板ユーザーさん
もうしてますよ
このスレに長く居る人なら常識だと思ってたんですけどね
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020/07/10 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
200mは未だにダメなのか
ホテルは入らないのかねえ
地方の浜松でさえ200メートル越えなのに...
>>31210 匿名さん
そこは埼玉で言う北与野辺りの立ち位置かな。
GCSが大成功したらいずれ波及するかも。
そのためにも中地区と南地区はオフィスと商業メインで180m超のインパクトは欲しい
>>31212 匿名さん
北仲エリアはメインの再開発エリアでは無いし、横浜が大阪梅田に勝てるなんて思っている人はいないでしょ。ちなみに手前が北仲エリアで白い高層ビルがアパホテルで高さが大宮ソニックシティとほぼ一緒です。
>>31212 匿名さん
大阪は改めて凄いと思うな
それよりも3倍くらい東京の方が高いんだからそりゃさいたまも霞むわな
大宮さいたま新都心北与野が一体となったはみなとみらいには勝てるけど、東京の副都心一つくらいの規模かな?
門街のレストランフロア
オープンが遅れていた鮨政も牛タン伊達哉と同じ2023年5月オープンに決定
鮨政(新店舗)
大宮門街ビル・5月新店オープン決定!
https://www.gourmetcaree.jp/kanto/detail/6878/285116/115512
大宮門街に「鮨政 新店」がオープン予定!人気寿司屋の4店舗目
大宮門街に、寿司屋「鮨政」が2023年5月にオープン予定です。
https://miyahara-kitaku.com/sushimasa4/
「仙台牛タン伊達哉(だてなり)」が大宮門街にオープン予定!卸直営の贅沢牛タン
大宮門街に「仙台牛タン伊達哉(だてなり)」が2023年5月にオープン予定です。
https://miyahara-kitaku.com/datenari_omiya/
>>31194 匿名さん
札幌の駅前再開発は六本木ヒルズ 森タワーを上回る規模
北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業
高さ 245m(地上43階、地下4階)
敷地面積 23,060㎡
延床面積 386,700㎡
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52543092.html
実現できるかは知らんが埼玉もこういう産業集積地作らないとな
「シリコンバレーを超える街」 堤ケ岡飛行場跡地(群馬・高崎市)に 先端企業を誘致する方針
旧陸軍が戦時中に使用した群馬県高崎市の堤ケ岡飛行場跡地の活用を巡り、県と市は16日、AIやIT関連企業などを誘致する構想を発表した。企業や研究機関を集めて新たな産業や雇用を創出し、移住の受け皿とすることなどを目指す。
山本一太知事、富岡賢治市長が県庁で合同記者会見を開き、発表した。「シリコンバレーを超える街」をコンセプトに掲げ、デジタル化や再生可能エネルギーの活用も盛り込んだ。
跡地の広さは約93ヘクタール。農業用地が大半を占める。西毛広域幹線道や県道高崎渋川線バイパスが通り、関越自動車道へのアクセスに優れる。ハザード区域に指定された土地もなく災害のリスクも低いという。
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/255162
IHIを誘致したところ色々出来る
農業大学校跡地(圏央鶴ヶ島IC東側地区産業用地)・周辺地域(SAITAMAロボティクスセンター(仮称))の整備について
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0812/noudai_atochi.html
埼玉県・ロボティクスセンター計画、技術開発コンソーシアムで数百規模の連携狙う
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/469399
大宮門街は
「最近トレンドの医療モール+飲食ビル」
って認識でよいかな。
>>31224 マンコミュファンさん
+女性の美容系店舗+高級スーパー
テナント料が高いからお金を使ってくれる女性ターゲットな感じだね
一階のまだ空いてるところ、1坪50,000円弱で東京駅のテナント料の平均と同じという高さ。ザ・ガーデン自由ヶ丘裏の店舗は25000万で上野駅と同じと、ガーデンがスタッフ出入り口にしてしまったために安くなったのかと思う
本当は両脇を店舗が囲む通路にしたかったんだろうけど。
参加する予定だった出店指定だったのもコロナでおじゃんや、
レイボックホールが目玉施設な事も忘れずにいたい
横浜とか大阪とか高崎とか川崎とか川口とかいい加減にしてもらえないすかね。
相鉄・東急「新横浜線」開業、どこまで便利になるか 一番列車は相鉄車両、浦和美園までロングラン
川口と川崎はどちらも立地的条件や治安が悪いイメージが強いのは似てるけど川崎の方が圧倒的に発展してるのは神奈川だから。
世間で神奈川と埼玉のイメージの差がありすぎる。
>>31239 通りがかりさん
言うてそんな神奈川もそこまでイメージ良くな…いや、なんでもない
まー川口は川口駅だけじゃなくて川口元郷駅もあるんだから有効活用してほしいよね
>>31226 検討板ユーザーさん
川崎 駅前大通片道3車線、現代的な高層ビル群
大宮 駅前大通片道2車線、地権者ペンシルビルと戸建
川崎 駅の両側にシネコン
大宮 ナシ
川崎 銀柳街などの立派なアーケード街
大宮 すずらん通りなどのショボイアーケード街
>>31229 マンション掲示板さん
人口パワーもあると思う。
東京(アクセス良いから流出)と県内最大都市(後背人口を食い止められる)にどちらも挟まれてるから、商業に関して言えば基本的に自市人口で賄わなくてはならない。
人口150万人と60万人じゃ、ある程度差が出るのはしょうがないと思います(川口が栄えていないという意味ではないです)。