埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 11:33:02
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 31189 評判気になるさん

    >>31187 匿名さん

    ミッドタウンにだって住宅が入ってるんだから、GCSもある程度は許容できるだろう

  2. 31190 名無しさん

    ノジマはマルイから高島屋に移動ってかんじか
    マルイのノジマ跡地はどうなったの?

  3. 31191 匿名さん

    虎ノ門ヒルズにも麻布台ヒルズにも住宅は入っているよ。日本一の高さになる常盤台トーチタワーにもレジデンスは入るみたい。

  4. 31192 ご近所さん

    ただ大宮には「パークコート」や「森ビルのマンション」が入るわけじゃないからね...
    中地区の住宅部分は埼玉で最初の「パークコート」としてはふさわしい場所ではあるが...
    (パークコートは関東だと東京と神奈川にしか無い。関西や福岡にはある)

  5. 31193 匿名さん

    大宮駅前の一等地でも本社を構える企業はなさそうかな
    オフィスビルだけでは無理だったね

  6. 31194 匿名さん

    大宮門街
    高さ 89.61m(18階)
    敷地面積 8,558㎡
    延床面積 82,139㎡

    大宮東口南地区
    高さ 不明
    敷地面積 門街と同程度
    延床面積 100,000㎡程度を想定

    大宮東口中地区
    高さ 不明
    敷地面積 門街より若干少ない
    延床面積 100,000㎡程度を想定


    ミッドタウン八重洲(セントラルタワー)
    高さ 240m(地上45階、地下4階)
    敷地面積 12,390㎡
    延床面積 283,896㎡

    虎ノ門ヒルズ 森タワー
    高さ 255m(地上52階、地下5階)
    敷地面積 17,068㎡
    延床面積 244,360㎡

    六本木ヒルズ 森タワー
    高さ 238m(地上54階、地下6階)
    敷地面積 57,178㎡
    延床面積 379,408㎡

  7. 31195 eマンションさん

    >>31190 名無しさん

    ノジマがあったのはダイエー側だった
    流石にまだ決まってない

    ノジマが東口だけど復活して嬉しい!
    スマホの買い替えで他店舗だと店員さんの声がけが多くて

  8. 31196 口コミ知りたいさん

    >>31194 匿名さん

    東京都と比べちゃ駄目
    もうねぇ、横浜のビルさえも霞んでしまう規模

    東京一極集中是正!とか言ってる政治家は本当に口だけ

  9. 31197 匿名さん

    でも、船橋には負けない規模でやって欲しいな
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541346.html
    用途:住宅・事務所・商業・駐車場
    階数:地上51階、塔屋2階、地下2階?(断面図より)
    高さ:住宅棟約200m、商業棟約40m
    区域面積:約0.7ha

  10. 31198 匿名さん

    >>31178 ご近所さん

    新宿の住友ファーストタワーは上半分が住宅で下半分がオフィス
    全面ガラス張りでタワマンには見えない外観
    設計がアール・アイ・エーなので中地区もこういうのならいいね

    地上33階、高さ151.40m「住友不動産新宿ファーストタワー」の建設状況
    19階からは超高級賃貸の「ラ・トゥール新宿ファースト」
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52538385.html

  11. 31199 通りがかりさん

    200m級のビル欲しい...
    せめて150m越

  12. 31200 評判気になるさん

    地方都市で言えば仙台、関東近郊で言えば川崎市規模の都市になってほしいけどな、さいたま市

  13. 31201 検討板ユーザーさん

    >>31196 口コミ知りたいさん
    東京と比較するのは大阪名古屋じゃないと話にならないでしょう
    大阪名古屋以外ではクソ雑魚扱いされるだけ

  14. 31202 評判気になるさん

    >>31185 匿名さん

    そう言えば、南地区は2期に分けての再開発になるそうなので、もしかしたら現在の高島屋の西側に商業施設を1期目として建設、移転してからの高島屋側の再開発で2期目となるのかも?
    高島屋も一度閉店してから再出店って百貨店逆境の時代には難しいと思うし

  15. 31203 検討板ユーザーさん

    100m規制を撤廃しろよな
    大宮にしろ浦和にしろ一等地の再開発がなんで100m以下なんだよ

  16. 31204 匿名さん

    >>31203 検討板ユーザーさん

    もうしてますよ
    このスレに長く居る人なら常識だと思ってたんですけどね

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    2020/07/10 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
    都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。

    市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
    一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381

  17. 31205 評判気になるさん

    200mは未だにダメなのか

  18. 31206 匿名さん

    >>31187 匿名さん

    中地区、南地区にも住宅が入るなら西地区、宮前地区はほぼタワマンでしょうね
    ライバルは武蔵小杉なんてことになったりして

  19. 31207 名無しさん

    ホテルは入らないのかねえ

  20. 31208 eマンションさん

    >>31206 匿名さん

    武蔵小杉と比較なんてどれだけネガティブなんだよ。せめて横浜と並べる存在にならないと。

  21. 31209 通りがかりさん

    地方の浜松でさえ200メートル越えなのに...

  22. 31210 匿名さん

    だから横浜には敵わないから。ライバルは千葉とか川崎だから。みなとみらいでも横浜駅周辺でもなく、北仲エリアでこのレベルだから勝てるわけがないよ。

    1. だから横浜には敵わないから。ライバルは千...
  23. 31211 マンション検討中さん

    >>31210 匿名さん
    そこは埼玉で言う北与野辺りの立ち位置かな。
    GCSが大成功したらいずれ波及するかも。
    そのためにも中地区と南地区はオフィスと商業メインで180m超のインパクトは欲しい

  24. 31212 匿名さん

    >>31210 匿名さん
    悪くはないけど梅田と比較すると奥行きが大分しょぼいね
    完全に勝てないっていうのはこのレベルじゃないと断言しちゃダメよ

    1. 悪くはないけど梅田と比較すると奥行きが大...
  25. 31213 匿名さん

    >>31212 匿名さん
    そこ埼玉じゃないじゃん

  26. 31214 匿名

    >>31212 匿名さん
    北仲エリアはメインの再開発エリアでは無いし、横浜が大阪梅田に勝てるなんて思っている人はいないでしょ。ちなみに手前が北仲エリアで白い高層ビルがアパホテルで高さが大宮ソニックシティとほぼ一緒です。

    1. 北仲エリアはメインの再開発エリアでは無い...
  27. 31215 匿名さん

    >>31212 匿名さん
    大阪は改めて凄いと思うな
    それよりも3倍くらい東京の方が高いんだからそりゃさいたまも霞むわな
    大宮さいたま新都心北与野が一体となったはみなとみらいには勝てるけど、東京の副都心一つくらいの規模かな?

  28. 31216 マンション検討中さん

    >>31215 匿名さん
    皆さん、この人に釣られないように

  29. 31217 匿名さん

    >>31210 匿名さん

    北仲のホテルも入るタワマン

    「ザ・タワー横浜北仲」
    用途:住宅・ホテル・オフィス・商業施設他
    総戸数:1176戸
    階数:地上58階、地下1階
    高さ:約200m
    敷地面積:約1.3ha
    延べ面積:約16.8万m2

    容積率緩和の見返りで46階は無料の展望フロアになったとか
    GCSでもこういうのを期待したいね

  30. 31218 匿名さん

    門街のレストランフロア
    オープンが遅れていた鮨政も牛タン伊達哉と同じ2023年5月オープンに決定

    鮨政(新店舗)
    大宮門街ビル・5月新店オープン決定!
    https://www.gourmetcaree.jp/kanto/detail/6878/285116/115512

    大宮門街に「鮨政 新店」がオープン予定!人気寿司屋の4店舗目

    大宮門街に、寿司屋「鮨政」が2023年5月にオープン予定です。
    https://miyahara-kitaku.com/sushimasa4/

    「仙台牛タン伊達哉(だてなり)」が大宮門街にオープン予定!卸直営の贅沢牛タン

    大宮門街に「仙台牛タン伊達哉(だてなり)」が2023年5月にオープン予定です。
    https://miyahara-kitaku.com/datenari_omiya/

  31. 31219 匿名さん

    門街を全部三井がやってくれてたらな…

  32. 31220 匿名さん

    >>31194 匿名さん

    札幌の駅前再開発は六本木ヒルズ 森タワーを上回る規模

    北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業
    高さ 245m(地上43階、地下4階)
    敷地面積 23,060㎡
    延床面積 386,700㎡
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52543092.html

  33. 31221 検討板ユーザーさん

    >>31218 匿名さん

    何かレストラン、結構リッチ

  34. 31222 匿名さん

    実現できるかは知らんが埼玉もこういう産業集積地作らないとな

    「シリコンバレーを超える街」 堤ケ岡飛行場跡地(群馬・高崎市)に 先端企業を誘致する方針

    旧陸軍が戦時中に使用した群馬県高崎市の堤ケ岡飛行場跡地の活用を巡り、県と市は16日、AIやIT関連企業などを誘致する構想を発表した。企業や研究機関を集めて新たな産業や雇用を創出し、移住の受け皿とすることなどを目指す。

    山本一太知事、富岡賢治市長が県庁で合同記者会見を開き、発表した。「シリコンバレーを超える街」をコンセプトに掲げ、デジタル化や再生可能エネルギーの活用も盛り込んだ。

     跡地の広さは約93ヘクタール。農業用地が大半を占める。西毛広域幹線道や県道高崎渋川線バイパスが通り、関越自動車道へのアクセスに優れる。ハザード区域に指定された土地もなく災害のリスクも低いという。

    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/255162

  35. 31223 検討板ユーザーさん

    IHIを誘致したところ色々出来る

    農業大学校跡地(圏央鶴ヶ島IC東側地区産業用地)・周辺地域(SAITAMAロボティクスセンター(仮称))の整備について

    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0812/noudai_atochi.html

    埼玉県・ロボティクスセンター計画、技術開発コンソーシアムで数百規模の連携狙う

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/469399

  36. 31224 マンコミュファンさん

    大宮門街は
    「最近トレンドの医療モール+飲食ビル」
    って認識でよいかな。

  37. 31225 eマンションさん

    >>31200 評判気になるさん

    川崎市規模の都市、、、
    ムリですよ~。
    今の大宮駅駅周辺は、25年くらい前の川崎駅周辺の雰囲気だから。
    25年~30年遅れてます。

  38. 31226 検討板ユーザーさん

    >>31225 eマンションさん

    それはない
    川崎には全然勝ってるわ
    昼間人口比率も川崎は最低の80%台だし

  39. 31227 通りがかりさん

    >>31224 マンコミュファンさん

    +女性の美容系店舗+高級スーパー

    テナント料が高いからお金を使ってくれる女性ターゲットな感じだね

    一階のまだ空いてるところ、1坪50,000円弱で東京駅のテナント料の平均と同じという高さ。ザ・ガーデン自由ヶ丘裏の店舗は25000万で上野駅と同じと、ガーデンがスタッフ出入り口にしてしまったために安くなったのかと思う
    本当は両脇を店舗が囲む通路にしたかったんだろうけど。

    参加する予定だった出店指定だったのもコロナでおじゃんや、

  40. 31228 名無しさん

    レイボックホールが目玉施設な事も忘れずにいたい

  41. 31229 マンション掲示板さん

    >>31226 検討板ユーザーさん
    なぜ川口が川崎になれないんだろう?
    立地的なものは川崎と同等だし、インフラも同じくらいなのに

  42. 31230 名無しさん

    横浜とか大阪とか高崎とか川崎とか川口とかいい加減にしてもらえないすかね。

  43. 31231 マンコミュファンさん

    >>31228 名無しさん
    どうせなら大宮区役所・図書館も入れれば良かったのにね。
    集客装置になって今よりは賑わってただろうに。

  44. 31232 マンション検討中さん

    >>31230 名無しさん

    ワロタ

  45. 31233 マンション検討中さん

    相鉄・東急「新横浜線」開業、どこまで便利になるか 一番列車は相鉄車両、浦和美園までロングラン

  46. 31234 マンション検討中さん

    >>31181 eマンションさん
    ちなみに世帯年収1,000万円以上の割合ランキング
    やはり市内だと浦和区が別格。世田谷区とかより上。

    意外と23区でランクインしているのは9区のみ。
    大宮区、南区も横浜市中区西区と大差ない。

    1. ちなみに世帯年収1,000万円以上の割合...
  47. 31235 マンション検討中さん

    大宮区って横に広くて三橋の方から見沼の田んぼ田舎までカバーしてるから区単位にすると不利って知ってるかな?浦和区は電車沿線に沿って縦長で市街地を多くカバーしている。

  48. 31236 検討板ユーザーさん

    大宮駅西口第4A
    20階まできた

    大宮駅西口第4Bのビルは大宮ソラミチKOZと言う名称らしい

    1. 大宮駅西口第4A20階まできた大宮駅西口...
  49. 31237 マンコミュファンさん

    >>31229 マンション掲示板さん
    武蔵小杉駅と川口は同じくらいかな?
    川崎駅より大きな駅は県内には大宮浦和くらいしかないから見劣りはしちゃうね

  50. 31238 検討板ユーザーさん

    >>31237 マンコミュファンさん

    浦和は川崎より小さいわな

  51. 31239 通りがかりさん

    川口と川崎はどちらも立地的条件や治安が悪いイメージが強いのは似てるけど川崎の方が圧倒的に発展してるのは神奈川だから。
    世間で神奈川と埼玉のイメージの差がありすぎる。

  52. 31240 匿名さん

    >>31236 検討板ユーザーさん
    外観ダサいな。昭和時代のオフィスビルみたい。広島のは結構かっこいいのに。

  53. 31241 eマンションさん

    >>31239 通りがかりさん
    言うてそんな神奈川もそこまでイメージ良くな…いや、なんでもない

    まー川口は川口駅だけじゃなくて川口元郷駅もあるんだから有効活用してほしいよね

  54. 31242 ご近所さん
  55. 31243 匿名さん

    ここまでアスファルトに。

    1. ここまでアスファルトに。
  56. 31244 通りがかりさん

    >>31241 eマンションさん
    イメージじゃなくてリアルを知ろうよ。
    てか川口市ももっと北部に目を向けるべき。

  57. 31245 マンション比較中さん

    ラ・カータさん、いよいよ浮いた存在に・・・

    1. ラ・カータさん、いよいよ浮いた存在に・・...
  58. 31246 マンション比較中さん

    (仮称)ヴァースクレイシア大宮新築工事
    ソープ街の北100mくらいのところ。宮町4丁目5丁目はもう少し道路どうにかして欲しい。

    1. (仮称)ヴァースクレイシア大宮新築工事ソ...
  59. 31247 評判気になるさん

    >>31226 検討板ユーザーさん
    川崎 駅前大通片道3車線、現代的な高層ビル群
    大宮 駅前大通片道2車線、地権者ペンシルビルと戸建

    川崎 駅の両側にシネコン
    大宮 ナシ

    川崎 銀柳街などの立派なアーケード街
    大宮 すずらん通りなどのショボイアーケード街

  60. 31248 匿名

    大宮も再開発でかなり都会的になると思うけど、川崎駅周辺はその上をいってますね。想像より都会でちょっとびっくりするくらい。京急川崎駅前で119mの高層オフィスビルの再開発もあるし。

    1. 大宮も再開発でかなり都会的になると思うけ...
  61. 31249 匿名さん

    >>31229 マンション掲示板さん
    人口パワーもあると思う。
    東京(アクセス良いから流出)と県内最大都市(後背人口を食い止められる)にどちらも挟まれてるから、商業に関して言えば基本的に自市人口で賄わなくてはならない。

    人口150万人と60万人じゃ、ある程度差が出るのはしょうがないと思います(川口が栄えていないという意味ではないです)。

  62. 31250 eマンションさん

    >>31247 評判気になるさん
    川崎は立派な全蓋式アーケードがあるのが羨ましい
    ただし、最寄品メインの商店街って感じで、ある程度立地の影響も出ているかも

  63. 31251 マンコミュファンさん

    >>31247 評判気になるさん

    大宮のアーケード街もショボいけど銀柳街が立派なアーケード街とかバカじゃねーのあたおかだわ
    地元の人がこれ見たらめっちゃバカにされるよお前
    どうせ地元の人間じゃないだろうけど

  64. 31252 eマンションさん

    >>31251 マンコミュファンさん
    全蓋式のアーケードが立派という意味。
    関東は全蓋式があんまりないので、よりそう感じました。
    (商店街が持つ機能は一旦置いといて)。

  65. 31253 マンション検討中さん

    大宮だの川崎だの小粒の都市の戦いだよ

  66. 31254 評判気になるさん

    >>31249 匿名さん

    川口駅

    1. 川口駅
  67. 31255 評判気になるさん

    所沢駅

    1. 所沢駅
  68. 31256 匿名さん

    川口、所沢の高層ビルはタワマンだけど川崎はオフィスビルが多い
    アゼリアという巨大地下街もあるし、埼玉の街で敵う所は無い

  69. 31257 評判気になるさん

    他都市
    駅の両側にシネコン
    立派な歩道・街路樹付片道3車線道路
    駅を離れても近代的なビル群
    立派なアーケード街
    立派な地下街

    大宮
    シネコン ナシ
    狭い歩道・片道2車線
    駅を離れてすぐ戸建・生活道路
    ショボイアーケード街
    地下街 ナシ

  70. 31258 マンション検討中さん

    高層ビルといってもマンションじゃあんま意味無いからな
    ビルより自然環境があるかどうかに目が行く
    川口は駅近くに川や複数の公園があり意外と自然があって所沢駅周辺は意外と自然環境が少ないのな

  71. 31259 評判気になるさん

    >>31253 マンション検討中さん
    両者の間には決定的な差がある
    正しくは極小粒と小粒の戦いだな

  72. 31260 マンコミュファンさん

    子育て世代からすると、駅の徒歩圏内でも戸建てが買えて、公園がたくさんある大宮駅東口は住みやすいけどね。
    芝川より向こうは自然もいっぱいだし、虫取りできる場所もたくさあるので。

  73. 31266 評判気になるさん

    >>31256 匿名さん
    埼玉の街と都市の構造が違うから比較しにくいよな
    大宮さいたま新都心は計画された高層ビル街で歩道も広いしデッキもあるけど、川崎みたいなゴミゴミした商店街もないし、高層ビルも無秩序だし

  74. 31267 匿名さん

    浜松市は政令市なのに地下街がないのはなぜ
    https://www.chunichi.co.jp/article/549533

    他所でもこういう議論はあるようだけど
    大宮の場合、せっかく地下を大規模に掘るのに
    自動車オンリーじゃもったいないわ

    GCS各地区の地下1階を商業エリアにして
    それをつなげるだけで地下街になるのに

  75. 31268 口コミ知りたいさん

    >>31266 評判気になるさん
    ゴミゴミした西口ラカータ周辺やゴミゴミした東口全体をご存知ない?

  76. 31269 管理担当

    [NO.31261から本レスの内、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  77. 31270 匿名さん

    >>31260 マンコミュファンさん
    大宮公園のあたりは住環境としては最高
    ただ、駅から遠い

  78. 31271 匿名さん

    >>31267 匿名さん
    ロータリーの為だけに地下を掘る街って他にあるのかね?
    いずれ地下街作れるように掘るのかな?

  79. 31272 マンコミュファンさん

    実際住んでるものからすると、氷川神社より向こうは現状維持で、駅前は計画通り再開発してもらうくらいでちょうどいいなと思ってる。

    ビルがあることより氷川神社、参道、大宮公園などが大宮の強みな気がする。
    あと、規模が小さいけどサッカーチームや吉本の劇場があって応援したくなるのもいいところだと思う。

    関東圏の出身じゃないけど、大宮は住んでて愛着が湧いてきている。

  80. 31273 匿名さん

    >>31271 匿名さん

    地下1階を地下街にして、車は地下2階が理想
    地下1階を車道や駐車場にしてしまったら地下街は難しい

  81. 31274 検討板ユーザーさん

    >>31272 マンコミュファンさん
    本当そう思う。俺も同じ境遇。
    なんとなく住んで気に入って最終的に家買ったけど本当いい街だよ。大宮は。

  82. 31275 口コミ知りたいさん

    駅前開発と併せて大宮公園のリニューアルやセントラルパーク計画がしっかり進めばいいですね。セントラルパーク予定地はアクセスがいまいちだけど。

  83. 31276 口コミ知りたいさん

    大宮の都市規模で満足できる人は、かなりの田舎出身の人だと思う

  84. 31277 名無しさん

    >>31276 口コミ知りたいさん

    都市規模で満足出来る出来ないの問題じゃなくて、色々とちょうど良くて一度住むと便利で離れられなくなる感じ


  85. 31278 名無しさん

    >>31276 口コミ知りたいさん
    ちょっと何言ってるかわからないです笑

  86. 31279 匿名さん

    なんか、これってのがないな

    鉄道のまち大宮 ロゴマーク投票キャンペーン
    https://www.jreast.co.jp/omiya/tetsumachi_omiya/touhyou/

  87. 31280 eマンションさん

    >>31274 検討板ユーザーさん
    やすやす買えました?
    大宮駅徒歩圏に戸建てだと一億ちかくいくと思うのですが。

  88. 31281 マンコミュファンさん

    この掲示板をちょいちょい見てるけど大宮を貶すコメントがくるとすぐに参考になるが2つつくのは何でだろうなぁ
    もしかしてこの掲示板にずっと貼り付いてるアンチがいたりして笑

  89. 31282 匿名さん

    >>31280 eマンションさん
    10分以内の新築戸建が6000万円弱であると思ったら借地権だった。
    20分圏内に広げればそれなりにありそうだけど、10分圏内はやすやすは買えなさそう。

  90. 31283 匿名さん

    やすやすを価格の話と勘違い奴いるけど東京駅徒歩圏に戸建て売りに出す不動産屋がいると思う?用途地域の制限で戸建てなんか建てれないしマンションやオフィス建てたほうが企業も儲かるからそんな土地の使い方しない。
    そんな分譲地存在すること自体大宮の限界ってことそろそろ理解しよっか。

  91. 31284 マンコミュファンさん

    >>31283 匿名さん

    渋谷も池袋も新宿もちょっと歩けば、戸建ての住宅街が広がってるけどね

  92. 31285 eマンションさん

    >>31283 匿名さん
    東京駅と比べてくれるのは光栄だけどさすがに荷が重いっす

  93. 31286 匿名さん

    >>31284 マンコミュファンさん
    戸建て街の範囲が違いすぎる

  94. 31287 匿名さん

    松濤や高輪は有名だし、西池袋あたりも相当戸建がある。
    横浜だって10分も離れれば同様。
    さすがに東京駅を比較対象に出すのは大宮を過大評価し過ぎ。

  95. 31288 マンション掲示板さん

    >>31276 口コミ知りたいさん
    自分の尺度でしか物測れないのでだろうね。見栄っ張りなのが行間から透けて見えてるよ。

  96. 31289 匿名さん

    >>31261 匿名さん
    県内随一のターミナル駅徒歩圏でやすやすと戸建てが買えない駅はどこですか?

  97. 31290 匿名さん

    >>31283 匿名さん
    例えが馬鹿だなぁ

  98. 31291 マンション掲示板さん

    これ凄くないか?
    横浜駅徒歩15分
    土地30坪あって5980万!
    2階建て!

    https://suumo.jp/ikkodate/kanagawa/sc_yokohamashinishi/nc_98176045/

  99. 31292 検討板ユーザーさん

    >>31291 マンション掲示板さん
    なんで横浜?そして物件も微妙、、、。

  100. 31293 通りがかりさん

    戸建てはあって良いよ
    ただ区画整理した上でかな
    必要な広さの歩道や道路や公園など準備したうえでね

    僕は近くに住んでるけど、都市再生緊急整備地域の内側は全て区画整理したほうがよいと思うんだよね

    第五地区や第四地区の南側もさ、全然計画が見当たらないけど、100年かけても計画立ててやった方がいいよ

    1. 戸建てはあって良いよただ区画整理した上で...
  101. 31294 匿名さん

    グーグルアースで大宮の街並みと渋谷、池袋、新宿、横浜と比べてみると明らかに高層建築物の立ってる面積が少ないことがよくわかる。特に真上から見ると大宮の規模がわかりやすい。

  102. 31295 匿名さん

    >>31294 匿名さん
    現状はね。これから増える。

  103. 31296 マンション掲示板さん

    >>31294 匿名さん
    そんなとこと比べなくていいよ笑

  104. 31297 検討板ユーザーさん

    >>31294 匿名さん
    わぁ大きいビルがいっぱいだー!すご~い!

  105. 31298 匿名さん

    ぼくのかんかく
    超一流政令市 横浜名古屋大阪
    一流政令市 札幌仙台京都神戸広島福岡
    準一流政令市 川崎千葉
    二流以下政令市 それ以外
    以後レベル間の比較を禁止してこのスレも幸せ

  106. 31299 マンコミュファンさん

    >>31298 匿名さん
    横浜さん、どさくさに紛れて大阪名古屋と並ぼうとするの良くないですよ
    あなたは昼間人口率が100%切ってるから甘く見ても準一流政令市が妥当ですよ

  107. 31300 匿名さん

    徒歩5分内はオフィス、ホテル、商業、タワマン
    徒歩5分超は公園、公共施設、整然と並んだ高級戸建
    という感じでうまくゾーニングできれば理想的なんだけどね
    行政がうまく誘導してくれれば良いんだけど

  108. 31301 マンコミュファンさん

    >>31294 匿名さん
    渋谷池袋新宿←わかる
    横浜←?
    この並びに大阪梅田とか出てくるなら分かるけど横浜だと2ランクぐらい格落ちするような…

  109. 31302 検討板ユーザーさん

    >>31298 匿名さん
    おっさん子供のフリしてるけどそれ20年以上前の感覚だぞ

  110. 31303 匿名さん

    さいたまに野球球団が無いのは痛過ぎる

  111. 31304 検討板ユーザーさん

    サッカーチームが2チームあるからチャラということで

  112. 31305 通りがかりさん

    >>31299 マンコミュファンさん

    昼間人口比率が100切ってるから何?て感じだけど、オフィス供給量的に横浜が大阪名古屋と同レベルはありえない
    大阪と名古屋も差があるんだけど、括り的には札幌福岡の下辺りだよね

  113. 31306 eマンションさん

    >>31297 検討板ユーザーさん
    確かに大きいビルが多いと凄いよな
    大した事ないところには建たないわけだし
    大手町なんかもっと凄いよ

  114. 31307 通りがかりさん

    大宮が県内最大ターミナル駅ってのが埼玉のヘボさを象徴してるよな

  115. 31308 検討板ユーザーさん

    大宮駅は国内有数のターミナル駅なわけですがそれは日本のヘボさを象徴しているということでしょうか?

  116. 31309 匿名さん

    >>31306 eマンションさん
    皮肉だよ

  117. 31310 マンコミュファンさん

    >>31294 匿名さん
    大宮はそれらの都市に比べて区画が狭いよね
    これだとディベロッパーも再開発が難しそう
    六本木みたいな旨みがあれば別なんだけど

  118. 31311 マンコミュファンさん

    >>31304 検討板ユーザーさん
    ライオンズは身売りしないかぎり来ないから言ってもしょうがないが、アルディージャでチャラは無い
    不人気、J2、大宮浦和煽り合いの要因、むしろマイナスでは?
    狭いさいたま市内に2つもチームは必要ない

  119. 31312 匿名さん

    横浜も2チームあるぞ
    神奈川だけでJ1クラブが4つもある
    横浜は野球やバスケもあるし色々と格が違うな

  120. 31313 eマンションさん

    大宮って都会度で言えば武蔵小杉にすら負けるんじゃないか?

  121. 31314 名無しさん

    >>31298 匿名さん
    小売販売額や従業者数が大宮以下の
    千葉、川崎もランク外かも。

  122. 31315 検討板ユーザーさん

    >>31314 名無しさん
    販売額とか従業員数とか、街の景観に全く反映されないんだけど。あくまで景観・インフラでしょ。
    千葉川崎がその順位なら大宮は大津や秋田くらいのポジションじゃない?

  123. 31316 匿名さん

    しょうもない比較ばかりする奴ばっかだからまともな議論をしたい人が消えていって残りカスしか無くなったスレ
    もう閉鎖していいでしょここ

  124. 31317 匿名さん

    街づくりで県外の街と張り合おうとしてるのは埼玉では大宮だけだから比較ネタは避けられないな
    再開発ネタも常時あるわけではないし
    他の埼玉の街はベッドタウンに特化してるから大宮がコケたら埼玉自体が終わる

  125. 31318 口コミ知りたいさん

    >>31315 検討板ユーザーさん
    インフラは大宮が圧倒的な気がするけど

  126. 31319 匿名さん

    >>31317 匿名さん

    そもそもマンションコミュニティ自体、比較ネタといえども地域対立煽りやスレの趣旨を逸脱するような話題、特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張はマナー違反として削除対象になるんですけどね


    掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋

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  127. 31320 マンション掲示板さん

    >>31316 匿名さん
    再開発スレなんだから他都市と比較するのは当たり前
    事実を述べられてイライラするなら見なければいいのでは?

  128. 31321 マンコミュファンさん

    >>31313 eマンションさん
    武蔵小杉は都会なのか?

  129. 31322 マンコミュファンさん

    >>31321 マンコミュファンさん
    熱心に書き込みされてる方いわく駅近に戸建てがあるとダメらしいので武蔵小杉は都会とは程遠いと思います。

  130. 31323 マンション掲示板さん

    >>31322 マンコミュファンさん
    武蔵小杉は都会に入るよ。
    戸建も多いがそれ以上にオフィスビルや200m級のタワマンが建ち並んでるからな。インフラ整備もなされてるし。
    結局田舎は大宮なのよ。大宮だけがとことんダメなのよ。

  131. 31324 匿名さん

    >>31323 マンション掲示板さん
    むちゃくちゃな理屈でワロタ
    単純にお前が大宮嫌いなだけじゃん。
    相手にする価値もないからもう書き込まないでいいよ。

  132. 31325 口コミ知りたいさん

    千葉はバカにされないのに埼玉はめちゃくちゃ馬鹿にされるのって海や観光地の差なの?

  133. 31326 通りがかりさん

    なんだかんだみんな大宮好きなのよね
    関心なきゃ叩いたり貶したりしないし

  134. 31327 匿名さん

    人気急上昇ですからね。
    妬む輩もでてくるでしょう。

  135. 31328 評判気になるさん

    >>31312 匿名さん
    なぜ神奈川?
    格が違うというなら大阪はセレッソやガンバの2チームがj1にあって野球も大阪桐蔭という絶対王者がいるし大手企業数も東京に次ぐ圧倒的な商圏規模を持っているけど
    圧倒的とか格が違うとはこういうことを言うんじゃないかな

  136. 31329 匿名さん

    そもそも大宮新都心スレなので都道府県単位の話はご遠慮願いたい。

  137. 31330 ご近所さん

    ・大宮新都心のスレッドなので浦和ほか埼玉、1都3県、政令都市の話は関係ないのでは?→大宮新都心の未来イメージ、や比較評価をするためには話題に上がるのは自然なように思います。大宮新都心だけに絞って話をしようとするとそれなりに話題の広げ方が難しくなるような・・・。
    ・川崎、横浜と比べて~~~→埼玉出身で、その後川崎駅、武蔵小杉駅と居住地を移していますが、残念ながら神奈川県めちゃくちゃ強いです。。。個人的には理由として「昔から港があり社会基盤の成熟が早かった」「都心からの後背地に東海&関西を持っている」「都心は東京都の中でも南寄りに位置しているので、都心アクセスも北にある埼玉よりも南にある神奈川の方が有利」などなのかな、、、と思っています。

    ただ、埼玉も特長は持っていて「災害リスクが少ない」「東北、北陸の玄関」などは特に強い点と思います。
    一旦神奈川さんには負けを認めつつ、、、大宮新都心なりの戦略を考えていくのが楽しいのではないでしょうか・・・?
    以上、スレ汚し失礼しましたm(_ _)m

  138. 31331 マンション検討中さん

    >>31330 ご近所さん
    「都心は東京都の中でも南寄りに位置しているので、都心アクセスも北にある埼玉よりも南にある神奈川の方が有利」

    →これはどういう意味?東京の北より南の方が良いってこと?

  139. 31332 評判気になるさん

    >>31330 ご近所さん
    参考になる話題なら他都市の話題もいいんですけどあなたみたいに勝ち負けの方向にもってこうとする輩がいるのが問題なんですよね。
    それにしても川崎、武蔵小杉と荒らしが話題にする場所ピンポイントにお住まいなんですね。

  140. 31333 名無しさん

    >>31328 評判気になるさん
    神奈川の人が大宮にマウントとってホルホルしたいからでしょう。
    それなのに大阪なんて格上出されたら気持ちよくホルホルできないでしょうが。

  141. 31334 eマンションさん

    さいたま市川口市が合併するのはどう?

  142. 31335 評判気になるさん

    >>31333 名無しさん
    神奈川の人がというよりも可哀想な人たちがマウント合戦してる印象。

    このスレでよく荒れる〇〇はこんなにすごいのに大宮は劣ってるだったり、他の街の何処どこに大宮は勝ってるって話は大体本人のコンプレックス丸出しでみっともないよね。

    どの街にも良いとこ悪いとこあるんだからもっと建設的な話ししたいよね。

  143. 31336 マンコミュファンさん

    都会度では別に負けでいいけどね。
    実際最初に大宮見た時は人口の割に地方の都市より規模が小さいなと思ったし。
    実際住む分には自然もあって都心へのアクセスがいいのは強みだと思うけど。

    どこに住んでるかとか都市の規模でマウント取りたい人たちには実際に住み心地良いかどうかとか関係ないんだろうし、話が噛み合わないのも当然だよね。

  144. 31337 匿名さん

    マウントとりたいっていうか自分の住んでる場所がすごい場所になってみんなから
    褒められたいのは当たり前。
    神奈川や横浜に現状負けてるのは認めますが、夢や目標は大きく持たなきゃつまらないので目標にする都市として横浜はちょうどいいのではないでしょうか。
    鶴崎議員もさいたま市のライバルは横浜市だとしっかり名言していましたし
    それくらいの大きな夢を持たなければ生きててつまらないですよ。

  145. 31338 評判気になるさん

    >>31337 匿名さん
    ナチュラルに見栄っ張りでワロタ。大宮が勝っても別にあなたが勝ったわけではないなにねー。
    大きな夢って言いつつ考えてること小さ過ぎだし。

  146. 31339 評判気になるさん

    将来的に土地を売る予定なのでどんどん発展して地価があがっていってほしいです。

  147. 31340 マンコミュファンさん

    >>31324 匿名さん
    嫌いなんて一言も言ってないよ。事実を述べてるだけ。
    インフラ整備が半世紀遅れてるせいで田舎景観なのは事実。

  148. 31341 検討板ユーザーさん

    >>31330 ご近所さん
    横浜は関西の玄関口には選ばれず、大宮は東北の玄関口に選ばれてるんだから拠点性の格は違うよね

  149. 31342 匿名さん

    >>31341 検討板ユーザーさん
    もう日が変わるってのにそんな渾身のギャグ盛大に吹かさんでも

  150. 31343 マンコミュファンさん

    みんな面白すぎw

  151. 31344 通りがかりさん

    電柱がない街にしてください

  152. 31345 検討板ユーザーさん

    >>31344 通りがかりさん
    少しづつだけど進めてるよ。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/006/p062181_d/fil/seibijyoukyo...

  153. 31346 大宮住みレッズサポ

    >>31345 検討板ユーザーさん
    工事してるとこもなんかいまいち変化がわからないんですが、電柱は地下の工事が終わってから一気になくなるんですかね?

  154. 31347 名無しさん

    市街地が広いほうが都会に感じる。
    高崎にすら大宮は負けている気がする

  155. 31348 検討板ユーザーさん

    >>31346 大宮住みレッズサポさん

    地下工事が終わってから、電柱を使ってる各会社が順々に移設していきます

    最後に残った電柱を撤去して終わり

  156. 31349 大宮住みレッズサポ

    >>31348 検討板ユーザーさん
    やはりそんな感じなのですね。ありがとうございます。

  157. 31350 評判気になるさん

    >>31336 マンコミュファンさん
    大宮ってそんな自然ある?
    都心へのアクセスも良いに越したことは無いけど、近年それだけで勝てる傾向でもないみたい
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230323-OYT1T50114/
    それでいて相鉄とか一気に都心直通路線が出来て「都心へのアクセス」も良くなる一方の神奈川は、
    大宮にも浦和美園にも和光市にも所沢にも乗り換え無しで行けるのに、
    大宮からはどこへ行くにも2回乗り換えが必要というのは、やはり求心力に欠けるね

  158. 31351 評判気になるさん

    さいたま市には横浜みたいなスピード感ないよね。
    ずっとおなじGCSの話を続けてて何も進んでいない感じ。
    少しずつ進んでるんだろうけどスローペースだよね。そりゃ置いていかれる。

  159. 31352 名無しさん

    勝ちとか負けとか創○学会の信者みたいなこといつまでも言ってるやつがいますね…
    大勝利宣言でもしてろ

  160. 31353 匿名さん

    そりゃ横浜の再開発は地権者フリーの埋立地が主だからでしょ
    GCSはいつ完成するんだって言う人は西口の再開発が着々と進んでることには触れないよね

  161. 31354 評判気になるさん

    >>31350 評判気になるさん
    何を比べてるのかわからん。湘南から埼玉のアクセスに求心力関係ないんじゃ?笑

    上野東京ライン 湘南新宿ライン 埼京線 京浜東北線 繋がってて都心へのアクセスって、、、どこに行きたいんだよ。埼玉の横のアクセスが悪いってのは不便だけど都心へのアクセスで不便なんて思った事もなかったわ。

  162. 31355 通りがかりさん

    さいたまが横浜を超えてしまったようだ
    https://www.kantei.ne.jp/report/c202302.pdf

    1. さいたまが横浜を超えてしまったようだ
  163. 31356 匿名さん

    評判気になるを騙る奴が痔演してて笑う
    休日に独り相撲楽しいかい?

  164. 31357 名無しさん

    住みたい街ランキングなんて理想言ってるだけで実際のとこ自分の仕事の都合で住む場所なんて決まるんじゃないの?

  165. 31358 マンコミュファンさん

    >>31355 通りがかりさん
    超えてないから安心しろよ

  166. 31359 評判気になるさん

    >>31355 通りがかりさん
    マジか...と思ったけどこれおそらく市全域の平均だとしたら横浜市って端っこは森も多いから納得できますね。
    (大宮駅前と横浜駅前の坪単価は確か倍とは行かないまでも1.5倍以上は開いていたはず)
    何はともあれさいたま市の方が上がるのは嬉しいです

  167. 31360 通りがかりさん

    >>31358 マンコミュファンさん

    グラフとか見れない人?

  168. 31361 評判気になるさん

    >>31351 評判気になるさん
    横浜のスピード感?
    みなとみらい地区を指してます?
    そこは1965年の6大事業発表からスタート。
    その後1979年に基本構想ができた。
    元々埋め立て地だったがさらに増やした。
    当初は2000年頃に街が完成予定であったがバブル崩壊等もあって中々進まず今に至る。
    結構どこでも時間がかかるものです。

  169. 31362 匿名さん

    この記事から20年近く経っているけど、ようやく動きそうなのかな
    中央通り幅員40mは実現するのか分からないけど

    2地区で共同化構想/南地区に高島屋が/駅前広場1万㎡は測量
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/18452

  170. 31363 検討板ユーザーさん

    雨で暇になったからGCSの議事録をふと読んでみたら、東武鉄道は中地区か宮町一丁目中地区に参画希望なんだな

    西地区はJRが地権者で入ってるからだろうけど

    1. 雨で暇になったからGCSの議事録をふと読...
  171. 31364 マンコミュファンさん

    >>31360 通りがかりさん
    景観やインフラ整備ではボロ負けなのにスレ違いなグラフ持ってきて超えたとか言われてもな

  172. 31365 匿名さん

    東武なんて今まで埼玉の街作りにほとんど関与してない上に新東京タワーで埼玉を裏切ったくせに何様だ

  173. 31366 評判気になるさん

    >>31365 匿名さん
    で、あなたはは何様なんでしょう笑
    いいじゃんこれから関与してくれるなら

  174. 31367 eマンションさん

    >>31364 マンコミュファンさん

    悔しそう

  175. 31368 評判気になるさん

    >>31367 eマンションさん
    あらま

  176. 31369 評判気になるさん

    >>31354 評判気になるさん
    そんな飛躍した解釈ができるのがむしろ作為的
    求心力は埼玉における大宮の求心力の無さな
    浦和美園にも和光市にも所沢にも大宮から2回乗り換えが必要
    神奈川における横浜はほぼ県内全域で1回の乗り換えで到達可能なのに、
    更に埼玉県内諸都市までもを網羅する接続の良さを指摘してるの

  177. 31370 匿名さん

    東武鉄道が西地区の再開発に参画して柏みたいに駅と一体的に整備すればいいのに

  178. 31371 口コミ知りたいさん

    >>31370 匿名さん

    西地区の地権者で一番なのがJRだから無理
    西地区の商業施設はLUMINE3とかになるんじゃない

    西地区N街区予想
    低層階LUMINE3+α
    上層階はツインタワー
    大栄橋寄りはタワーマンション
    北口改札近くはオフィス+メトロポリタン

    LUMINE1は南側に駅ビルを建てて移転

  179. 31372 通りがかりさん

    >>31369 評判気になるさん
    それでお前さんは大宮やさいたま市に何して欲しいの?
    これじゃあ大宮sage横浜ageして腐したいだけのアンチにしかみえないんだけど

  180. 31373 マンション検討中さん

    >>31369 評判気になるさん
    本当にそれは思う。
    地下鉄をいまから作るなんて無理なんだから大宮~さいたま新都心~浦和美園でニューシャトルを延伸してほしい

  181. 31374 マンション検討中さん

    >>31369 評判気になるさん

    >>31369 評判気になるさん
    本当にそれは思う。
    地下鉄をいまから作るなんて無理なんだから大宮~さいたま新都心~浦和美園でニューシャトルを延伸してほしい

  182. 31375 検討板ユーザーさん

    >>31369 評判気になるさん
    でも乗り換えなしで行ける駅の数や距離は圧倒的に大宮の方が長いけどね
    県外から乗り換えなしで来られるから北関東の人達も大宮に来てくれてるしね

  183. 31376 匿名さん

    >>31369 評判気になるさん
    よく分からない文章書いて後からこういう意図だったってのはダサすぎるよ。もう少し分かりやすい文章書いた方がいいよ。

    埼玉県の横アクセスが良く無いのは、俺も書いてるけどその通り。
    改善するべき課題ではあるけど、それが住む決め手となるケースは少ないと思うけどな。

  184. 31377 マンション検討中さん

    >>31362 匿名さん
    この記事だと高島屋は増床しなそうだね。
    20年経って変わってるかもしれないけど。

  185. 31378 マンコミュファンさん

    >>31377 マンション検討中さん

    全く違うものになってる

  186. 31379 名無しさん

    >>31367 eマンションさん
    超えてないのに超えてますと言う方が誤解を産むからやめた方がいいのでは
    このスレは再開発のスレなので

  187. 31380 評判気になるさん

    >>31376 匿名さん
    横の繋がりは確かに希薄だけど、在来線で縦の繋がりは静岡から栃木まであるんだから全てを求めるのは酷だよ
    野田線と川越線もあるわけだし

  188. 31381 マンション検討中さん

    東西交通大宮ルートはどうなりましたか?

  189. 31382 匿名さん

    埼玉が発展しなかったのはろくな私鉄が無いから
    西武は今更やる気になってきてるけど遅過ぎ
    東武はやる気無し
    地方のJRは街づくりに積極的に関与するのにJR東日本はやる気無し
    神奈川には東急や相鉄、千葉には京成や三井がバックに付いてるが埼玉にはそういう存在はいないので大宮の再開発も厳しいだろう

  190. 31383 名無しさん

    大宮東側
    大宮ー浦和美園ー越谷
    大宮西側
    大宮ーふじみ野ー所沢
    川越線複線化

    これが実現すればかなり便利になる

  191. 31384 マンション検討中さん

    >>31383 名無しさん

    騒ぐ割には大して利用者居なくて、万年赤字を垂れ流す末路が目に見える。

  192. 31385 マンション検討中さん

    大宮はこれだけ東京に近い割には頑張って地元経済圏作れてる方だと思うけどな。埼玉県内だとあとは所沢くらいしかないでしょ。
    横浜は特別で例外。

  193. 31386 評判気になるさん

    >>31382 匿名さん
    見沼の方の何もないエリア、東急に任せて開発できないものかな
    大変なばかりで旨みがなさそうだから無理か

  194. 31387 匿名さん

    伝統や誇りは消えず 大宮・清水園本店が3/26で一時休業へ
    https://miteomiya.info/shimizuen-suspention/

    新本店は参道文化の中の清水園として、和モダンな外装となる予定。敷地面積はやや小さくなるも、式披露宴やレストランと現在の本店と変わらない規模になる。ブライダルやマーケットスタッフの意見も取り入れつつ、建築計画に反映。「若手の感性がいろいろ反映されている」と同社。今年5月から新本店でのブライダル受付を始める予定だという。

    同社を60年以上前から知る古参従業員も「駅に近くなるから若い人に使って欲しい」と期待。

    「参道に面したところに店舗を構えたい」というのは先代の思いだからこそ、「参道を盛り上げる拠点になれば」と清水社長。

    また大宮駅東口近くにレストランも出店予定で、同社にしかできない料理を提供予定。同社によるレストラン出店は久しぶりというが、新規事業開拓に期待がかかる。

  195. 31388 検討板ユーザーさん

    今BS7で「ヨコハマ大進化」やっているよ。横浜駅前の高層ビルや東京への新しい路線等で凄いことになっているんだよな。

  196. 31389 検討板ユーザーさん

    >>31388 検討板ユーザーさん
    スレ違い

  197. 31390 eマンションさん

    >>31384 マンション検討中さん
    再開発やインフラ整備なんて将来への投資なんだから赤字で結構

  198. 31391 口コミ知りたいさん

    美園から岩槻の無駄な地下鉄延伸より、大宮から美園を繋いだほうがマシだと思うけどね。
    あれだけ本数の多いバス利用者が取り込めるし。
    214号線の道路幅員が足りないのが問題だろうね。

  199. 31392 マンション検討中さん

    >>31387 匿名さん
    この駐車場が和モダンな建物になるのはデカいね

    1. この駐車場が和モダンな建物になるのはデカ...
  200. 31393 通りがかりさん

    和モダンのパースないんですかね?

  201. 31394 評判気になるさん

    >>31386 評判気になるさん

    ほとんど使われてない日大が撤退でもすればあり得るかも。
    それより東に行くと調整区域だからなぁ…

  202. 31395 名無しさん

    >>31392 マンション検討中さん
    近所すぎて意識してなかったけどこう見るとわりといい街並みだね笑

  203. 31396 通りがかりさん

    埼玉の人が東京まで行かなくてもいいような環境を大宮には求める
    昼の人口増は大事です

  204. 31397 マンション検討中さん

    >>31386 評判気になるさん
    いま七里の駅舎改修工事とその周辺を開発中で将来的には東大宮と七里の間に道路を通すみたいな計画らしいですよ

  205. 31398 名無しさん

    >>31388 検討板ユーザーさん

    関係のない大宮のスレで横浜のどうでもいい話題別に参考になる!が6もついてる、妙だな…
    もしかして自演かな

  206. 31399 名無しさん

    >>31388 検討板ユーザーさん

    関係のない大宮のスレで横浜のどうでもいい話題別に参考になる!が6もついてる、妙だな…
    もしかして自演かな

  207. 31400 評判気になるさん

    東西交通大宮ルートは何も進んでない割には定期的に議会が開かれてるらしい。あくまで大宮駅から東側の話だけど。

  208. 31401 匿名さん

    SR岩槻延伸とBRT、両方をやる必要はあるんですかね

  209. 31402 マンション掲示板さん

    >>31400 評判気になるさん

    大宮バスタ計画で大宮駅とさいたま新都心駅の一体化がかかけられ、自動運転で定期運行されるものも出来るそうなので多分その延長に美園へも含まれてるのかも

    1. 大宮バスタ計画で大宮駅とさいたま新都心駅...
  210. 31403 マンション掲示板さん

    路面バスなら美園住民を大宮に引っ張ってくる効果が少しはありそうだがSR岩槻延伸しても美園住民が北回りしてまで大宮まで来なさそうだしメリット薄そう
    勿論大宮や新都心から美園に行くことはサッカーファンか病院患者以外ではほぼ無い

  211. 31404 eマンションさん

    >>31403 マンション掲示板さん

    次世代モビリティターミナルがデッキ上にあるから多分専用高架を建設するんでしょ

  212. 31405 マンション検討中さん

    ニューシャトルを延伸した方が効率良いのでは?

  213. 31406 評判気になるさん

    既存のバスルートならそれなりに利用が見込めるけど、大宮から新都心に南下して見沼田んぼ上を通すルートだと途中乗降客はほぼゼロだろうね。

  214. 31407 匿名さん

    そもそも美園は新興住宅地だし、大宮の利便性が欲しいんだったら最初から大宮周辺に住む事を検討する訳で、
    そうすると本当に埼スタ利用者位しか考えられなくなるな

  215. 31408 名無しさん

    BRTとかしょぼすぎだし作って意味あるのか?それなら大宮から所沢までモノレールで結んだ方がいい

  216. 31409 匿名さん

    「せっかくここまで金と時間をかけて検討してきたんだから絶対実現しよう」的なノリでやっちゃうのが一番アカンな
    SR延伸もそんな感じだけど

  217. 31410 匿名さん

    仙台って何もかも大宮の上を行くなぁ
    氷川参道も自転車専用道路があればいいのだけど
    https://youtube.com/watch?v=mq_jQwRQyXM

  218. 31411 匿名さん

    再掲

  219. 31412 名無しさん

    BRTを諦めるなら東口駅前から参道までに定禅寺通みたいな通りをギリ作れそう

  220. 31413 マンション掲示板さん

    大宮西口第4AとB

    1. 大宮西口第4AとB
  221. 31414 マンション掲示板さん

    両方

    1. 両方

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