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匿名さん [更新日時] 2024-12-01 04:15:56
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 31085 名無しさん

    氷川参道って市が管理してるの?
    氷川神社かと思ってた。

  2. 31086 匿名さん

    >>31084 販売関係者さん
    毎日清掃してて二から三の鳥居までは植栽まで管理されてると思うけど、具体的にどこの何が不満なの?

  3. 31087 名無しさん

    大宮公園もなんか薄暗くてじめっとしたイメージだよね。
    氷川の杜ってくらいだからあれが正しい姿なのかもしれないけど。

  4. 31088 名無しさん

    >>31087 名無しさん

    第2公園第3公園に行けばファミリーがたくさん遊んでる

    大宮公園は日比谷公園と同じ本多静六の設計
    大正時代だから和風
    てか昔は避暑地みたいな自然を楽しむような場所だったんでしょ

    桜の季節は見事だよ

  5. 31089 検討板ユーザーさん

    雑草・虫・野良のフン・カラスがずーっと鳴いているイメージ
    >>大宮公園

  6. 31090 マンコミュファンさん

    >>31079 匿名さん
    オフィスは満室なんだから商業より業務に特化したらいいのに
    商業は大宮以南は都内に流れるから厳しいけど、オフィスなら逆に地の利があるから成功するわ

  7. 31091 検討板ユーザーさん

    大宮公園の整備されたボート池の周辺とか散歩してて気持ちいいけどな。
    ある程度お金かけて整備してると思うよ。雑草なんて生えてるか?メインのエリアはちゃんと刈り込んでるように見えるけど。売店は汚いおっさんで溢れてるから綺麗にして欲しいけど。

  8. 31092 匿名さん

    ネットには載ってない地元の話題を出すと>>31084>>31089みたいな余所者が簡単に釣れるからいいね

  9. 31093 検討板ユーザーさん

    大宮バスタ計画が大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を目指す壮大なものになってて驚き

    食肉センター跡地の再開発も視野にやはりJRの技術センター横の空き地がバスタ位置になりそう

    点線部分がデッキってどれだけ長いんだか
    次世代モビリティの通行にも使われる装丁


    大宮駅西口交通結節点事業計画検討会

    令和5年3月6日(月)

    https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00585.html

    1. 大宮バスタ計画が大宮駅とさいたま新都心駅...
  10. 31094 名無しさん

    最近行ってないけど大宮公園、第二公園は雑草とかアスファルトのヒビとかでこぼことか放置のイメージ

  11. 31095 匿名さん

    品川の再開発のように自動運転モビリティも導入するんだ
    バスタは国が絡む事業だから思ったより大規模な開発になりそうだね
    大宮新都心間って開発スペースあるのかな?

  12. 31096 マンション掲示板さん

    >>31095 匿名さん

    食肉センターが業務商業施設限定用地になってる
    後は国際学院埼玉短期大学も合わせて再開発すれば結構な土地

    早咲きの桜が咲く所の土地ももったいないと思うが何とか使えないかな?

  13. 31097 マンコミュファンさん

    >>31093 検討板ユーザーさん

    大宮駅と新都心周辺がペデスドリアンデッキで結ばれるの?
    景色が良さそうで散歩にいいね

  14. 31098 通りがかりさん

    >>31094 名無しさん
    え、まじでどこのこと言ってんだろ。
    第一も第二も第三も草は綺麗に刈ってあるし休日はポップアップテント広げたり、ピクニックしてるグループや親子で賑わってるよ。

    ゴミが散乱してることも殆どないし、かなり手入れが行き届いてる方だと思うけどなぁ。
    たまにアコーディオンやらギターやら笛やら楽器弾いてるおじさんとかいて結構いい雰囲気だよ。

  15. 31099 eマンションさん

    本当はバスタも新幹線駅も武蔵浦和に作った方が合理的なのにな

    http://blog.livedoor.jp/usanagist/archives/19614170.html

    まず大宮駅のアクセスの良さ。これだけ広いエリアの乗客が、30~60kmの在来線を乗り継いで大宮までやって来る。これを仮に武蔵浦和に新幹線を停めたらどうなるか?これらの人たちは全員武蔵浦和が最寄りになるし、それによって新幹線アクセスまでの時間(つまり座れるまでの時間)が10~20分程度短縮されることになる。

    次に、「大宮」の高速道路網へのアクセスの良さ。これは本当に、よくできたチャートだと思う。このイラストを見ると、大宮がとても便利に描かれている。

    が、これは裏を返すと「大宮は東北道、関越道、外環道、圏央道どこに行くにも距離がある」ということではないか?不動産広告でよく見る「二駅利用可」とまるで同じ。どの高速道路にも近くない、全ての主要道路の間にある高速道路空白地帯、それが大宮だ。

    唯一東京都心方面に対しては首都高が近くを通っているのでアクセスが良いが、東北道、関越道、外環道に出るためにはまず大前提として現在は存在しない首都高さいたま新都心線と新大宮上尾道路(首都高5号線延伸)の圏央道までをこれから建設しなければならない。これは言うまでもなく、相当な費用を要する。また計画通りであれば首都高さいたま新都心線は東北道の浦和インター~岩槻インター間の中間地点に接続するため、果たして首都高さいたま新都心線の開通で東北道へのアクセスが改善するのかどうかも未知数だ。

    そこで大宮から武蔵浦和に目を移してみると、武蔵浦和はすぐ近くに外環浦和インターがあり、そこから左右に外環道で高速移動して当然東北道、関越道へもすぐアクセスできる。圏央道へは当然遠いが、「二駅利用可」でどちらの駅までも遠い物件よりも、どちらか一駅に近い物件の方がトータルでの所要時間では有利なのは言うまでもない。あまり頭を使わずとも、高速道路網へのアクセスにおいては実は武蔵浦和>>大宮である。何より、武蔵浦和は今後新たに予算を投入して高速道路を建設しなくても良いというのが大宮とは全く違うところだ。

    ①大宮駅が新幹線列車の合流点であることは異論を待たないが、首都圏南部からの集客なら武蔵浦和に駅を設けた方が有利。

    ②高速道路網へのアクセスは大宮駅周辺はむしろ不便で、それを補うためにさらなる首都高の建設が必要。そんな予算があるなら武蔵浦和の方が既存のインフラのみで主要高速道路へアクセスが便利。

    1. 本当はバスタも新幹線駅も武蔵浦和に作った...
  16. 31100 eマンションさん

    大宮駅は本当に大きい。それは大宮の人間の誇りであり、現代大宮の象徴でもあるのだが、この大宮駅という「巨神」は、そもそも東京の一衛星都市であるさいたま市にとっては「大きすぎる宿題」であり、「もてあますほどの巨大駅」だということをよく認識した方が良いだろう。

    最後に都市開発の方向性を決めるのは当のさいたま市民であるべきだが、「大宮駅はポテンシャルにあふれる駅なのに駅前がしょぼ過ぎてそのポテンシャルを発揮できていないからもっと開発すべき」という認識には警鐘を発したい。
    その点浦和の都市開発はよくも悪くもほぼ今あるニーズにこたえられる商業開発に限られているように思える(若干JRがアトレを追加で作ったことで東口の大丸が閉店するなど、そろそろ過剰供給の面も見えているが)。

    「大宮駅はポテンシャルにあふれる駅なのに駅前がしょぼ過ぎてそのポテンシャルを発揮できていないからもっと開発すべき」ではなく、
    「大宮駅は巨大過ぎてさいたま市がどれだけ予算を投入して周辺を開発してもさいたま市自体が大宮駅の規模に相応しい都市になるには程遠い」が実相ではないか。

    繰り返しになるが、今後もし清水市長が市長選を制すれば、まず市長は寝返って与党になってくれた自民党の大宮・与野派に返礼をしなければならない。その時に必ず出てくるのが大宮駅周辺とさいたま新都心の際限のない開発、そして市役所移転、東西交通大宮ルート(これは大宮と与野の間でもルートを巡って対立があるが)だろう。
    清水市長が当選すれば恐らくさいたま市の都市開発予算はうなぎ上りに増えて行くだろう。その先には間違いなく浦和や岩槻の凋落が待っているだろうが、それより前にさいたま市が破産してしまうことだけは、避けなければならない。

  17. 31101 匿名さん

    >>31099
    >>31100 eマンションさん

    そのクソアフィブログ久々に見たわ
    まさかクソ管理人?

  18. 31102 匿名さん

    大宮門街WEST 6F
    とこのうしん
    レストラン
    【3月21日 OPEN】

    ごあいさつ
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    店舗詳細
    店舗名
    とこのうしん

    カテゴリ
    肉懐石

    営業時間
    11:00~22:00

    URL
    https://tokonoushin.jp/

    https://omiyakadomachi.com/shops/1827

  19. 31103 匿名さん

    こういう要望って効果あるのかな

  20. 31104 買い替え検討中さん

    やらないよりやるに越したほうが良いし、会ってもらえてるわけだし良いのでは?

  21. 31105 評判気になるさん

    >>31097 マンコミュファンさん
    デッキに頼らず道路と歩道拡張しよう
    余所者に街に降りてもらう努力をしよう、さいたま市

  22. 31106 ご近所さん

    >>31093
    大宮駅から10分程度離れたところに作るって本気なのかな...
    そんなところに作っても現状同様1日1000人も使わないのでは...?

    「。駅前のそごうやDOMなど、新幹線開業時の建設
    から約40年経過、今後、大宮駅のターミナル機能強化のため更新の余地有り。」とあるので、そごうとDOMの場所も一応検討しているように見えるね

    国道17号の4車線化とセットでやればいいのにね。

  23. 31107 ご近所さん

    必ずデッキで結ぶとは書かれていません。
    「次世代モビリティで移動する区間」という意味の表示ですね。

  24. 31108 職人さん

    武蔵浦和に新幹線駅を・・・という荒唐無稽な妄想は勝手にどうぞという感じですが
    そもそもこのブログの記事めっちゃ古いじゃないですか・・・。
    同じさいたま市の話なのに大宮が浦和が与野が岩槻がって区切って考える人本当に嫌い。全域でうまく分散して発展して行けばいいんですよ。でその中の大宮と新都心の話題をこのスレッドで扱ってるだけに過ぎないんでね。

  25. 31109 名無しさん

    ウエストサイドの牛の介の跡地にできた久保という店がわずか3ヶ月で閉店したんですけどどなたか理由ご存知ないですか?

  26. 31110 評判気になるさん

    >>31106 ご近所さん
    新宿みたいに駅と一体化したバスタ作れないのかね

  27. 31111 匿名さん

    駅と一体じゃなきゃ不便なだけだよなバスタって
    大きな荷物抱えて駅まで歩けっての?

  28. 31112 評判気になるさん

    >>31099 eマンションさん
    どうでもいいけど、外環浦和インターは「ハーフIC」なので「そこから左右に外環道で高速移動」はできません。
    右だけです。

  29. 31113 評判気になるさん

    外環だけの比較でいいなら新都心西から美女木まで10~15分(渋滞してなければ)で、真に「そこから左右に外環道で高速移動」だからな
    外環浦和とはあまり変わらんということになる

    武蔵浦和駅から関越方面は外環浦和じゃなくて戸田西だよね
    戸田西も外環浦和も普段使わなくて2回くらいしか使ったことないからよくわからんけど

    まあどっちにしろ近いっちゃ近いけど大宮駅から新都心西までともあまり変わらない(ちょっと遠いくらい)

  30. 31114 口コミ知りたいさん

    >>31113 評判気になるさん

    武蔵浦和は倍以上遠い

  31. 31115 口コミ知りたいさん

    倍といっても差は1~2キロでしかないのでそれは一般にあまり変わらないと言う
    尤も、結局大宮駅から外環道までかかる時間は、一般道区間で短い一方首都高区間があるため差し引きで武蔵浦和駅からの時間と対して変わらないということになる。それはすなわち、>>31099に書かれた主張のうち少なくとも武蔵浦和駅は外環に近いから云々は根拠無しということではある

  32. 31116 口コミ知りたいさん

    大宮駅から首都高速入口が1キロちょっととか、首都高速埼玉新都心線がさいたま新都心の地下を通ってるとか知らない人多そう

    それにしても大宮バスタ計画が楽しみになってきた
    大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を含めた計画になるとは思わなかった

    そうなるとさいたま市のさいたま新都心のバスタって要らなくなるような気がするが

    自動運転の定期運行って美園への新交通システムの一部でしょ

  33. 31117 評判気になるさん

    武蔵浦和駅からの外環道三郷方面の最寄りはそもそも外環浦和ICじゃなくて戸田東ICなのでは?
    >>31099はどうも事実誤認が多いような
    スレ違いなのでどうでもいいですが

  34. 31118 名無しさん

    数年前に更新止まってる妄想ブログなんてどうでもいいでしょ。きっとブログ主も今さらこんなとこに貼られていい迷惑だよ。

  35. 31119 匿名さん

    大宮嫌いの武蔵浦和民が妄想を書くブログみたいね

    武蔵浦和の新幹線停車 実現の可能性は?
    http://blog.livedoor.jp/usanagist/archives/18965080.html

  36. 31120 匿名さん

    俺のってコスパ良い?

    「俺の」埼玉初出店!「俺のイタリアン」と「俺のやきとり」が大宮駅至近に4月10日オープン

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6b09f0e96e0feff34a5adf5f43428d570936...

  37. 31121 評判気になるさん

    大宮駅「大激変」いよいよ加速へ 東武は橋上化 新東西通路も 駅前まるごと再開発
    https://trafficnews.jp/post/124771

    ここで語られている以上の情報はありません
    東武は橋上化… どうせなら岩槻まで京浜東北と直通させて
    東北本線直下に地下化のほうが乗り換え至便で良いんだが、
    野田線5両編成化とかショボい事言ってるから無理か

  38. 31122 匿名さん

    vjw*****3時間前
    非表示・報告
    大宮駅全体の動線を改良するのはよいこと。
    でも駅周辺の再開発はうまくいくわけがない。
    去年オープンした東口にある市民会館が入る商業施設も、既存の店舗は閑古鳥、空きテナントも多く、地権者は話が違うと怒ってると聞いた。
    欲をかいてコンサルタント会社がいう美味い儲け話を信じたほうもナンだけど、必要以上に大きな建物に建て替えて、自分たちだけちゃっかり儲けた側もいる。それに乗っかって税金を垂れ流した行政はホント最低。

  39. 31123 口コミ知りたいさん

    >>31122 匿名さん
    何らかの意図を持って、設計、開発されたんだろうけど、あの商業施設の何がコア?キー?テナントで、どのように集客、回遊させようとしてたのか全く分からない。
    もっとうまいやり方があったのでは。

  40. 31124 通りがかりさん

    >>31103 匿名さん
    公明党の議員が公明党の大臣に要望出してるだけやん。
    身内のキャッキャウフフやで。

  41. 31125 口コミ知りたいさん

    というか、全て計画が進んでる所ばかり

  42. 31126 口コミ知りたいさん

    門街の低層部をバスターミナルに改修できないのかね?
    デッキで繋げば、駅距離は許容範囲だと思うけど。

  43. 31127 匿名さん

    5ヶ月以上前の議事録が今更きた

    第3回大宮GCS推進戦略会議議事録 
    令和4年9月29日(木曜日)開催
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

    資料
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

  44. 31128 マンション検討中さん

    他の委員が氷川や盆栽を生かして街づくりをしようとか言ってる中で山田委員はより真剣に考えてくれてる感じだね
    独自に大宮の地盤まで調べてくる熱の入れよう
    この人はこの前もマクロ的な視点でぼんやり語るよりももっと具体的に語ろうと会議を引き締めようとしてくれてた

  45. 31129 評判気になるさん

    >>31122 匿名さん
    まああれは建物の構造自体ダメだと思う
    丸の内オアゾみたいにただスルーで通り過ぎるだけでも全然OKみたいな
    開放的な空間、間口にしないと、建物の中に人が入っていかない
    それこそコンセプトでは辻だの賑わいだのって謳ってた割りに
    店舗がみんな奥に引っ込んじゃって通行者に顔を見せないから、雰囲気も暗いし分かり辛い
    ミニ東京は嫌だとか、東京のコピーは嫌だとか身の程知らずな事を言う前に、
    まずは東京を真似しろと言いたいね

  46. 31130 匿名さん

    デジタル×グリーンをGCSのコンセプトにしたのは目の付け所としては悪くないと思うけど、デザインをよく考えて気を付けてやらないと木造建築にありがちな気持ち悪いかつ無機質なタワーができあがると思う。それを打ち消すような刺激的な色(赤、オレンジ)とか電光掲示板をうまく使って建物のデザインを考えて欲しい。
    木造建築のタワーって調べるとハチの巣みたいな大抵気持ち悪い建築物だぞ?
    それだとみんなが喜べるような再開発にはならない。


  47. 31131 匿名さん

    今日開催の推進会議の資料も来てた
    めっちゃ隈研吾に頼りそう…

    第4回大宮GCS推進戦略会議
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

    1. 今日開催の推進会議の資料も来てためっちゃ...
  48. 31132 マンション検討中さん

    隈研吾のデザイン大嫌いなんだけどやたら顔を出してくるよな
    浦和の市役所跡の開発にも顔出してるらしい

  49. 31133 eマンションさん

    >>31132 マンション検討中さん

    俺も嫌い
    やたら木にこだわって、外観が安っぽいんだよね

  50. 31134 匿名さん

    別にデザインはどうでもいいので新しい街並みなら何でもOKです

    あとこれも

  51. 31135 匿名さん

    >>31128 マンション検討中さん

    現状26mの駅前中央通りを当初計画通りの40mに拡幅して
    シンボル軸とすべきみたいなこと言っているね
    確かにそれが実現したら街の風格も出ると思うしやって欲しい

  52. 31136 マンコミュファンさん

    >>31129 評判気になるさん
    GCSも「路地」とかに拘ってる感じが前面に出てるからどうなることやら。
    仮にそういう空間を作らざるを得なくても、地下に横丁みたいな飲食街で収めるとか、昭和の街並を再現した屋内型テーマパーク(ミニ西武園)を一部入れるとか全体に影響しないように工夫してほしい。

  53. 31137 買い替え検討中さん

    門街も路地にこだわってあーなったんだっけ?

  54. 31138 口コミ知りたいさん

    これくらいやってくれるなら
    隈研吾悪くないと思うよ
    乗り換え等の利便性、効率性は当然だけど
    やっぱり、街のシンボルになるくらいのやってほしいね
    https://kkaa.co.jp/project/singapore-founders-memorial/
    https://kkaa.co.jp/project/saint-denis-pleyel-emblematic-train-station...
    https://kkaa.co.jp/project/1-hotel-paris/
    https://kkaa.co.jp/project/takanawa-gateway-city-tbd-center-for-cultur...

  55. 31139 マンコミュファンさん

    >>31138 口コミ知りたいさん

    普通にダサい

  56. 31140 マンション掲示板さん

    >>31137 買い替え検討中さん
    これが目指していたものかは知らないが、賑わいよりも静寂の空間を生んだという意味ではこれまでの再開発を概念を覆したと言えよう。

    https://www.chuoh-dept.com/%e6%9d%b1%e6%b4%8b%e7%b5%8c%e6%b8%88online%...

  57. 31141 口コミ知りたいさん

    >>31139
    他にどういうのがいいと思う?

  58. 31142 口コミ知りたいさん

    >>31141 口コミ知りたいさん

    こういう感じの堅牢性があり迫力があるビル
    東京みたいな鉄筋コンクリートジャングルには、木材建築は映えると思うけど、大宮東口のような古いペンシルビルばかりな場所に木造建築ができても埋もれるだけでシンボリックにならない

    1. こういう感じの堅牢性があり迫力があるビル...
  59. 31143 名無しさん

    渋谷パルコの地下のレストラン街なんか路地感あるよね

  60. 31144 匿名さん

    別にシンボリックとかどうでもいいから新しくしてくれればOKです

  61. 31145 名無しさん

    たしかに見た目の奇抜さではなく中身で勝負してほしい。

  62. 31146 口コミ知りたいさん

    今後はわからないが
    企業誘致、観光商業施設を作り始めたら
    自然と都内みたいに鉄筋コンクリートの人工物多くなるのが自然じゃないかな
    その中でどこにでもあるような無機質なビルより
    木とか植物の柔らかいイメージで覆われたビルもいいと思うけどな
    あくまで骨組みが鉄筋であれば頑丈だと思うのだが

  63. 31147 名無しさん

    ビルに木材貼り付けることが環境に配慮することなの?
    ちょっとおかしな方向に行ってるね

  64. 31148 マンション比較中さん

    本日のダイワロイネット建設状況

    1. 本日のダイワロイネット建設状況
  65. 31149 マンション比較中さん

    ダイワロイ西側の道路から少しはみ出してる形だった安楽寺の本堂、いつの間にか解体したのですね~。近くに仮本堂ありました。

    1. ダイワロイ西側の道路から少しはみ出してる...
  66. 31150 マンション比較中さん

    北東側からの大宮桜木町1丁目計画

    1. 北東側からの大宮桜木町1丁目計画
  67. 31151 マンション比較中さん

    アニメイト横の駐車場もGWに建設始まりますね!

    1. アニメイト横の駐車場もGWに建設始まりま...
  68. 31152 評判気になるさん

    >>31147 名無しさん
    例の建築家の場合、ただ外壁に板や石をベタベタ貼り付けてみました!
    何なら今流行のランダムパターンも取り入れてみました!奇抜で斬新で凄いでしょ?
    みたいなチープさ、安直さを感じるから嫌い
    丹下や山本みたいな建築の凄みを余り感じない
    で、木を使ってるからぬくもりを感じるとか、日本的だとか、現代と伝統との融合とか
    メディアもなぜか都合のいいようにべた褒め評価して、それを一部の人がうんうんうなづいてる感じ
    (大半は「はぁ?」かと思う)
    こんなのに依頼しないで日本設計、日建設計あたりに依頼してくれと言いたい

  69. 31153 マンション比較中さん

    パラマウント跡地のルピアコート大宮ザ・ゲート。今回は全部見えました!

    1. パラマウント跡地のルピアコート大宮ザ・ゲ...
  70. 31154 匿名さん

    現場写真いつもありがとう!

  71. 31155 eマンションさん

    今までの埼玉の自治体は緑を活かした街作りをするって考え方すらなかった
    郊外の自然を残しておきたいくらいの政策はあったにせよ

  72. 31156 口コミ知りたいさん

    アルシェに出来るスシローは地下一階

    https://creators.yahoo.co.jp/mmie/0100416702

  73. 31157 通りがかりさん

    桜木一丁目公園の第2期拡張計画が動き出した。
    西口のびのびプラザ南側の山車の倉庫が取り壊されて、整地されてる。
    計画が変更されてないなら、遊具エリアが設置されるはず。

  74. 31158 名無しさん

    さいたま新都心東口ビルの解体2023年8月5日までってそんな掛かるもん?

  75. 31159 匿名さん

    業務商業住宅が基本線か

    1. 業務商業住宅が基本線か
  76. 31160 匿名さん

    大宮門街にレディースアートネイチャーが4/21オープン

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  77. 31161 匿名さん

    2階、coming soonのシールの後ろに美容室 Wave’sの文字が。

    1. 2階、coming soonのシールの後...
  78. 31162 匿名さん

    とこのうしん外観

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  79. 31163 匿名さん

    1階11区画は歯科

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  80. 31164 匿名さん

    氷川緑道西通線北区間の花屋さんは解体され、8階建ての事務所が建つようです。

    1. 氷川緑道西通線北区間の花屋さんは解体され...
  81. 31165 マンション検討中さん

    5月オープンらしい

    「仙台牛タン伊達哉(だてなり)」が大宮門街にオープン予定!卸直営の贅沢牛タン

    https://miyahara-kitaku.com/datenari_omiya/

  82. 31166 評判気になるさん

    サロン
    クリニック
    かつら屋

    デカい岩槻ワッツかな?

  83. 31167 通りがかりさん

    個人店が入っていた雑居ビルが門街のような再開発ビルに変貌して街の魅力は上がるのだろうか?

  84. 31168 マンコミュファンさん

    >>31162 匿名さん

    これCGでなく、もう外観は出来てるんですか?

    めちゃ高級そうな感じが

  85. 31169 匿名さん

    >>31168 マンコミュファンさん
    出来てますよ

  86. 31170 名無しさん

    >>31169 匿名さん

    ありがとうございます!

  87. 31171 匿名さん

    >>31159 匿名さん

    駅前の中地区、南地区にも住宅が入るのか
    そうなると高さはある程度約束されたかな
    でも、延床10万m2だと容積率1000%使ってないよね

  88. 31172 評判気になるさん

    >>31169 匿名さん
    右の飾りを除けば、どっかのビルの地下にある防災センター入口程度にしか見えない

  89. 31173 匿名さん

    >>31172 評判気になるさん
    入り口のドアの部分はまだ工事していないだけで引き戸になるみたいよ

    1. 入り口のドアの部分はまだ工事していないだ...
  90. 31174 名無しさん

    >>31171 匿名さん

    中地区はかなり用地が削られるので多分1000%位

    南地区は削られても1ha以上はあると思うので1000%使ってない

    中地区の住宅って最上階坪単価1000万行ってしまうと思うのだが誰が買うのか?

  91. 31175 名無しさん

    あっ、でも120㎡として坪単価1000万で3億6000万だからそのくらいは買える人は余裕でいるか

  92. 31176 評判気になるさん

    >>31175 名無しさん
    都内、横浜辺りなら余裕
    埼玉の物件に3億出すか??
    投資対象として見るなら将来性が問われる話

    それにこういうデータを見ると埼玉って世帯年収とマンション価格が釣り合ってないように見える
    https://www.sumai-surfin.com/lab/gakku-child/nensyu/
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000007875.html
    一都三県で世帯年収は一番低いのにマンション価格は千葉より高く、なんなら神奈川並み
    だから価格が高騰する100m超過のタワマンが殆ど無く、
    99m28階みたいな中途半端な物件が量産されるのかも

  93. 31177 名無しさん

    >>31176 評判気になるさん

    大宮のマンション買うのは埼玉県民だけじゃないよ
    大宮のタワマンを購入した群馬県民や長野県民を知ってる
    地元と東京の中間地として大宮を選ぶ人もいる

  94. 31178 ご近所さん

    >>31171 匿名さん
    中地区、南地区にも住宅入るとなると他のエリアでも入りそうだね
    下層が商業で、その少し上が業務
    その上が住宅(20階以上とか?)とかそんな感じかな
    住宅でも高級なものだけ入る感じとか

  95. 31179 マンション検討中さん

    門街より少し延床面積が多いくらいなら120mクラスか?

  96. 31180 マンコミュファンさん

    西口タワマン2億2800万の部屋が1番倍率高かったって聞いたけど

    平均的な部屋が8500万
    マンション最下層の4階でも9000万の部屋があるそうだ

    でも考えてみるとあの位置に戸建建てようとしたら土地だけでも数億するんだよな

  97. 31181 eマンションさん

    >>31176 評判気になるさん

    そのデータ、行政区や駅別の世帯年収とかけ離れて信憑性が疑わしいって言われてるのでは?
    しかもデータが平成22年


    行政区だと千代田区港区の別格組とは離れるが、次のレベルの文京区とかと同じが浦和区で、そのちょい下が大宮区

    世帯年収より自由に使えるお金つまり可処分所得の多さでは東京都埼玉県が一位を抜きつ抜かれつしてるけど(県庁所在地)


    https://gentosha-go.com/articles/-/41703

    【都道府県「可処分所得」ランキング】2022年度

    1位「東京都」598,305円
    2位「埼玉県」592,862円
    3位「富山県」571,911円
    4位「石川県」559,487円
    5位「岐阜県」549,728円

    2021年度は埼玉県がトップ

  98. 31182 評判気になるさん

    大宮美園ルートの早急な整備だけでなく、大宮駅と東上線を繋ぐ様な路線でさえ必要だと思う。
    三橋二丁目交差点、荒川総合運動公園、ららぽーと富士見を繋ぐような。

  99. 31183 匿名さん

    >>31182 評判気になるさん

    国のバスタ計画で大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を掲げてるので、その区間が具体化すると美園までも首都高速埼玉新都心線と絡めてなら進むかも

    富士見方面は美園への計画が進み始めてからでしゃ

  100. 31184 匿名さん

    >>31181 さん
    他スレで元データ当たった人がいて、学区年収データは極めて信憑性が疑わしいって結論されてた

    ・スタイルアクト学区別年収データの推定元は「平成22年国勢調査」「平成25年住宅土地統計調査」
    ・「国勢調査」には年収の調査項目なし
    ・「住宅土地統計調査」において利用可能なデータは市区町村別の年収「階層」データ

    信頼性が薄いと判断できる根拠:
    ① 利用できる年収データは市区町村単位のみ。学区ごとのデータは存在しない
    ② 利用できる年収データが階層単位のため誤差が大きい。例えば年収が第4階層(700万~1000万)に入る場合は、最大300万円もの推定誤差が存在してしまう

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