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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>31054 匿名さん
要するに埼玉はマーケティングや広報が下手ってこと。
今は東京に近いことしか売りにしてない街が多すぎ。
ちゃんとマーケティングすればかなり伸びるはず。
まぁさいたまも現状ショボいんだけどね
都市 総生産 1人当たり総生産(順位)
1 大阪 18兆7361億 698万( 1)
2 横浜 12兆3399億 333万(14)
3 名古屋 12兆3193億 542万( 2)
4 札幌 6兆4896億 335万(13)
5 福岡 6兆4619億 429万( 4)
6 神戸 6兆1044億 396万( 7)
7 京都 6兆0734億 413万( 6)
8 川崎 5兆1386億 355万(11)
9 広島 4兆9773億 427万( 5)
10 仙台 4兆8904億 458万( 3)
11 さいたま 4兆0463億 327万(15)
12 千葉 3兆4722億 360万(10)
13 北九州 3兆3659億 348万(12)
14 新潟 3兆1300億 386万( 8)
15 岡山 2兆6545億 372万( 9)
千葉と違って派手な宣伝しなくても人増えちゃうからね埼玉は
上手い下手とかいう以前にそもそも広報する気がないんだよ
>>31058 マンション検討中さん
横浜よりも大阪の方がすごくない?
順位も1位だし、横浜より6兆も稼いでるとかバケモンでしょ
流石は日本第2位の大都市だけはあるよね
【さいたま市大宮区】建て替えのため昨秋閉館となった「さいたま新都心駅東口ビル」の解体工事が始まりました
https://saitama.goguynet.jp/2023/03/04/saitamashintoshinekihigashiguch...
攻めの横浜
守りのさいたま
迷走の千葉
20年がどうなるか
スレッドのタイトル読めないの?
大宮と新都心以外の事は書き込まないでね
昨日、今任期最後の大宮駅GCS化構想特別委員会が開催されました。
特別委員会は、常任委員会と違い任期の区切りで一度解散することとなります。そのため、任期の最後には4年間の調査研究に基づいた何かしらのアクションを取ることが通例です。
しかし、この任期中にGCS化構想はほぼ進捗せず、特別委員会としても市執行部側からの説明を一方的に聞いているだけで、正直4年間の調査研究に渡る成果を残せるか、大変厳しい状況にありました。
そこで、逆転の発想で代表質問の際に自身が取り上げた「駅前広場の再整備推進の提言であれば、まとまるのではないか?」と思い、小森谷委員長に相談し、許可をいただいた上で、案文を作成し各会派の調整に入らせていただきました。
私は、そもそもGCS化構想における再開発と駅広再整備は、ある程度切り離して進めて行くべきであると考えています。
それは、以前の代表質問でも申し上げた通り、GCS化構想において他の4つの事業が付加価値の事業であるのに対して、駅広再整備だけがマイナスをプラスにする是正の事業であるからです。
現在、大宮駅東口駅前広場は、違法行為を助長する極めて不適切な状況にあります。そのマイナスである状況は何よりも優先して取り掛からなければいけません。
駅前広場再整備は、現行のGCS化構想とは切り離してでも速やかに推進すべきです。
今回の提言書提出にあたり、ご協力いただいた全ての会派の皆様と小森谷委員長に感謝申し上げるとともに、現在も大宮駅東口をバスで利用する一市民として、そして特別委員会副委員長として、駅前広場再整備を力強く推進していくことをお誓い申し上げ結びとさせていただきます。
https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12791912697.html
この人の違法行為って交番前の横断歩道での一般車両用のロータリーに入る時の事でしょ
ハッキリ言ってGCSで一般車両は地下ロータリー利用は変わるから全て解決なんだけど?
本当にあそこを今すぐに解決したいなら、あの横断歩道の廃止しかない
あそこに信号機をつけるのも解決策の一つだが、歩行者が信号待ちしていては人で歩道は溢れてしまう
不便だが横断歩道を廃止、一般車両用のロータリーをぐるっと回って駅へと行くよう提言すれば?と思う
もう都市計画決定へ向けて調整会議で動いてるのに何でと思う
さいたま市、大宮GCS駅前広場整備の都市計画へ区域線示す
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478564
さいたま市は1日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関するまちづくり調整会議を大宮区内のソニックシティで開き、同駅東口に再整備する駅前広場(交通・交流広場)の区域検討案を報告した。都市計画決定手続きに必要な東西南北の区域ラインなどを示した。2023年度に駅前広場についての都市計画手続きを開始する。
駅前広場の整備に当たり、民地側の活用では立体道路制度や立体都市計画制度などの適用を検討する。駅前の土地を整える基本手法には、土地区画整理事業を用いる案も確認した。23年度に都市計画手続きに着手して、25年度の事業認可を目指す。
23年度はこのほか、新東西通路の整備計画案(24年度に都市計画手続き)も作成する。
GCSはとりあえずもう一回CGで完成予想図を示して欲しい
門街みたいにいつの間にか劣化デザインになってなきゃいいけど
そんなの出せるわけがない
ビルを建てるのは民間企業
本年度って今月中てこと?
23年度は4月から・・・
調整会議の資料で令和5年とある
どーでもいいことだけど23年度は来年度では?
最近では街路樹を削減する自治体も出てきた
維持管理費の問題や落ち葉、鳥の問題もある
緑を増やしたいといっても簡単には行かない
氷川参道の緑地も綺麗にメンテナンス出来てないのに…
氷川参道って市が管理してるの?
氷川神社かと思ってた。
大宮公園もなんか薄暗くてじめっとしたイメージだよね。
氷川の杜ってくらいだからあれが正しい姿なのかもしれないけど。
>>31087 名無しさん
第2公園第3公園に行けばファミリーがたくさん遊んでる
大宮公園は日比谷公園と同じ本多静六の設計
大正時代だから和風
てか昔は避暑地みたいな自然を楽しむような場所だったんでしょ
桜の季節は見事だよ
雑草・虫・野良のフン・カラスがずーっと鳴いているイメージ
>>大宮公園
>>31079 匿名さん
オフィスは満室なんだから商業より業務に特化したらいいのに
商業は大宮以南は都内に流れるから厳しいけど、オフィスなら逆に地の利があるから成功するわ
大宮公園の整備されたボート池の周辺とか散歩してて気持ちいいけどな。
ある程度お金かけて整備してると思うよ。雑草なんて生えてるか?メインのエリアはちゃんと刈り込んでるように見えるけど。売店は汚いおっさんで溢れてるから綺麗にして欲しいけど。
大宮バスタ計画が大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を目指す壮大なものになってて驚き
食肉センター跡地の再開発も視野にやはりJRの技術センター横の空き地がバスタ位置になりそう
点線部分がデッキってどれだけ長いんだか
次世代モビリティの通行にも使われる装丁
大宮駅西口交通結節点事業計画検討会
令和5年3月6日(月)
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00585.html
最近行ってないけど大宮公園、第二公園は雑草とかアスファルトのヒビとかでこぼことか放置のイメージ
品川の再開発のように自動運転モビリティも導入するんだ
バスタは国が絡む事業だから思ったより大規模な開発になりそうだね
大宮新都心間って開発スペースあるのかな?
>>31095 匿名さん
食肉センターが業務商業施設限定用地になってる
後は国際学院埼玉短期大学も合わせて再開発すれば結構な土地
早咲きの桜が咲く所の土地ももったいないと思うが何とか使えないかな?
>>31094 名無しさん
え、まじでどこのこと言ってんだろ。
第一も第二も第三も草は綺麗に刈ってあるし休日はポップアップテント広げたり、ピクニックしてるグループや親子で賑わってるよ。
ゴミが散乱してることも殆どないし、かなり手入れが行き届いてる方だと思うけどなぁ。
たまにアコーディオンやらギターやら笛やら楽器弾いてるおじさんとかいて結構いい雰囲気だよ。
本当はバスタも新幹線駅も武蔵浦和に作った方が合理的なのにな
http://blog.livedoor.jp/usanagist/archives/19614170.html
まず大宮駅のアクセスの良さ。これだけ広いエリアの乗客が、30~60kmの在来線を乗り継いで大宮までやって来る。これを仮に武蔵浦和に新幹線を停めたらどうなるか?これらの人たちは全員武蔵浦和が最寄りになるし、それによって新幹線アクセスまでの時間(つまり座れるまでの時間)が10~20分程度短縮されることになる。
次に、「大宮」の高速道路網へのアクセスの良さ。これは本当に、よくできたチャートだと思う。このイラストを見ると、大宮がとても便利に描かれている。
が、これは裏を返すと「大宮は東北道、関越道、外環道、圏央道どこに行くにも距離がある」ということではないか?不動産広告でよく見る「二駅利用可」とまるで同じ。どの高速道路にも近くない、全ての主要道路の間にある高速道路空白地帯、それが大宮だ。
唯一東京都心方面に対しては首都高が近くを通っているのでアクセスが良いが、東北道、関越道、外環道に出るためにはまず大前提として現在は存在しない首都高さいたま新都心線と新大宮上尾道路(首都高5号線延伸)の圏央道までをこれから建設しなければならない。これは言うまでもなく、相当な費用を要する。また計画通りであれば首都高さいたま新都心線は東北道の浦和インター~岩槻インター間の中間地点に接続するため、果たして首都高さいたま新都心線の開通で東北道へのアクセスが改善するのかどうかも未知数だ。
そこで大宮から武蔵浦和に目を移してみると、武蔵浦和はすぐ近くに外環浦和インターがあり、そこから左右に外環道で高速移動して当然東北道、関越道へもすぐアクセスできる。圏央道へは当然遠いが、「二駅利用可」でどちらの駅までも遠い物件よりも、どちらか一駅に近い物件の方がトータルでの所要時間では有利なのは言うまでもない。あまり頭を使わずとも、高速道路網へのアクセスにおいては実は武蔵浦和>>大宮である。何より、武蔵浦和は今後新たに予算を投入して高速道路を建設しなくても良いというのが大宮とは全く違うところだ。
①大宮駅が新幹線列車の合流点であることは異論を待たないが、首都圏南部からの集客なら武蔵浦和に駅を設けた方が有利。
②高速道路網へのアクセスは大宮駅周辺はむしろ不便で、それを補うためにさらなる首都高の建設が必要。そんな予算があるなら武蔵浦和の方が既存のインフラのみで主要高速道路へアクセスが便利。
大宮駅は本当に大きい。それは大宮の人間の誇りであり、現代大宮の象徴でもあるのだが、この大宮駅という「巨神」は、そもそも東京の一衛星都市であるさいたま市にとっては「大きすぎる宿題」であり、「もてあますほどの巨大駅」だということをよく認識した方が良いだろう。
最後に都市開発の方向性を決めるのは当のさいたま市民であるべきだが、「大宮駅はポテンシャルにあふれる駅なのに駅前がしょぼ過ぎてそのポテンシャルを発揮できていないからもっと開発すべき」という認識には警鐘を発したい。
その点浦和の都市開発はよくも悪くもほぼ今あるニーズにこたえられる商業開発に限られているように思える(若干JRがアトレを追加で作ったことで東口の大丸が閉店するなど、そろそろ過剰供給の面も見えているが)。
「大宮駅はポテンシャルにあふれる駅なのに駅前がしょぼ過ぎてそのポテンシャルを発揮できていないからもっと開発すべき」ではなく、
「大宮駅は巨大過ぎてさいたま市がどれだけ予算を投入して周辺を開発してもさいたま市自体が大宮駅の規模に相応しい都市になるには程遠い」が実相ではないか。
繰り返しになるが、今後もし清水市長が市長選を制すれば、まず市長は寝返って与党になってくれた自民党の大宮・与野派に返礼をしなければならない。その時に必ず出てくるのが大宮駅周辺とさいたま新都心の際限のない開発、そして市役所移転、東西交通大宮ルート(これは大宮と与野の間でもルートを巡って対立があるが)だろう。
清水市長が当選すれば恐らくさいたま市の都市開発予算はうなぎ上りに増えて行くだろう。その先には間違いなく浦和や岩槻の凋落が待っているだろうが、それより前にさいたま市が破産してしまうことだけは、避けなければならない。