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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>31015 匿名さん
今度からBリーグのトップリーグに行くには観客数4000人以上必要になるから1万人規模のを作る必要があるんだろうな
新B1ライセンス
観客動員 平均4000人以上
売上高 12億円以上
アリーナ 5000席以上
売上12億だと借地料1億2000万払うとペイ出来ないでしょ
与野のアリーナ計画は今からでも修正、もしくは中止すべき
まだ間に合います
アリーナは与野本町でOK
ここ数年、どうしてもBリーグを流行らせたい、利権を握ってる方々のゴリ押しが凄いですけど、Bリーグなんて日本じゃ流行らないと思いますけどね
バスケも所詮はアメリカンスポーツですから、アメリカを除いてしまえば世界的に見てもそこまでの人気はありません
横浜市は24日、米軍から返還された旧上瀬谷通信施設跡地(旭区・瀬谷区)の再開発を巡り、市が構想する「テーマパークを核とした複合的な集客施設」の開発を担う事業者の公募を始めた。
市は2030年代前半の開業を想定し、事業計画などの提案を求める。7月31日まで提案を受け付け、有識者委員会での審査を経て、9月ごろに事業者を決定する予定だ。
公募の対象は同跡地のうち「観光・賑(にぎ)わい地区」の約70ヘクタール。市は27年に同跡地での「国際園芸博覧会(花博)」開催後に大型テーマパークを中心とした集客施設の再開発を計画している。
事業コンセプトは「郊外部の新たな活性化拠点となる持続可能な都市モデル」とした。事業期間を50年以上とし、施設計画や運営方法、事業計画の提案を求める。
市は関心のある事業者を対象に22年8月に聞き取り調査を実施しており、15団体が参加。
日本のアニメや映画の世界観を疑似体験できる施設や次世代テクノロジーを活用するなどの意見が寄せられていた。
同地区までの交通については、現在、市が相鉄線瀬谷駅(瀬谷区)からの新たな交通の整備を検討している。
24日公表した募集要項では、輸送需要に応じた交通システムの検討のため、来場者数の見込みについても提出を求めるとした。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC241LN0U3A220C2000000/
他所が次々に集客施設を作ってる中で
「ランドマーク作りは盆栽で」などと議論したり
何もかも中途半端なアリーナを作ったりしてる場合なんですかね?
アリーナはそんな何個も作っても節操ないし必要ないよ。
それより水族館やテーマパークなど違った角度から人を呼べる施設を
たくさん作って欲しい。
中途半端っていうか
ソニックとさいたまスーパーアリーナの間を埋めるキャパの施設でしょ
2万人前後の施設は大宮公園に出来るだろうし
最近日向坂46が横浜を聖地にすると宣言して議論を呼んでるらしいけど
本当横浜(神奈川)はあらゆる面で恵まれてて良いなぁ
日向坂って名称の坂道はさいたまにもあるのにね
新都心のアリーナに関わってくることだからギリ関係あるんじゃね
SSAを埋められるはずの乃木坂、日向坂、欅坂あたりはなぜかさいたまではほとんどコンサートやらないみたいだ
ジャニもさいたまより横浜重視
大小のアリーナが神奈川に集まってきてて関東でのコンサートは神奈川でやればいいって風潮になってくるとちょっと怖いね
3月のSSAのコンサートは0件だ
今月は世界フィギュアスケートでしょ
3月でもフィギュアスケート前なら使えるし
2月のコンサートも無名K-POPグループ一組だけだったが
なるほど、横浜も新しいテーマパーク構想があるわけね。じゃあ大宮も桜木駐車場にメタバースを体験できる仮装現実テーマパークってどうですか!?
>>31028 匿名さん
「縮みの文化」の象徴である盆栽のように、全てをコンパクトに凝縮した街を目指すべき。
近年住みたい街としては注目度が上がっているが、働きたい街、訪れたい街としてはまだまだ発展途上である。
職住遊あらゆるニーズに応えられる要素をウォーカブルなエリアに凝縮させ、ゆりかごから墓場まで大宮だけで完結する、大宮という鉢の中に全てが収まる盆栽のような街が理想ではないか。
有識者ならこれくらいのことを言ってもらわないと。
>>31036 検討板ユーザーさん
埼スタはデカすぎ
2万人入ってもガラガラじゃ見栄えが悪い
カシマスタジアムも観客席縮小で建て替えを検討
https://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20221016-OYTNT50052/
1万人規模のアリーナならコンサートを開催できる歌手やアーティストも多く
また、Bリーグのホームになれば安定収入を得られる
今年中地区や南地区の再開発の都市計画が決定するとのことだけどどこまで決まるの?
ビルの中身から外観までもうほとんど決まってるってこと?
さいたま新都心ってポテンシャルはありそうなんだけどいまいちパッとしないよな。流山おおたかの森なんかはあれだけ持ち上げられてて正直羨ましいと思う。
たしかに流山おおたかの森はすごい持ち上げられてる
何もなかったところから開発したから発展の余地が大きい。
さいたま新都心駅はともかく京浜東北自体はは昔からあるし
地価も駅利用者数もさいたま新都心が高いから決して人気がないわけではない。
埼玉は力はあるのに、イメージというかブランディングが下手くそ。千葉はそうゆうの上手だよね。
新都心周辺は市役所移転予定が8年後だから今後少しずつ周辺整備されていくと思います。
流山おおたかの森はただのマンション団地で終わり
>>31046 検討板ユーザーさん
>>31047 通りがかりさん
>>31049 マンション検討中さん
流山は丁度こんな記事も出てるけどね
見掛け倒しだってさ
人口増加率全国1位「千葉県流山市」は本当に“住みやすい街”なのか 学校や地域の「格差」を指摘する声も〈dot.〉(AERA dot.)
人口増加率が6年連続で全国1位となり、注目されている千葉県流山市。ここ数年は、流山市を称賛する書籍が出されたり、「住みやすい街」としてメディアに取りあげられたりすることも多い。
だが、当の住民たちに取材をすると、人口急増によりさまざまな問題が生じているようだ。住民からは「市が良い面ばかりを宣伝している」と、冷ややかな本音も聞こえる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9296ef8f28fdbe4b78a67431ed2e4177789e...
>>31054 匿名さん
要するに埼玉はマーケティングや広報が下手ってこと。
今は東京に近いことしか売りにしてない街が多すぎ。
ちゃんとマーケティングすればかなり伸びるはず。
まぁさいたまも現状ショボいんだけどね
都市 総生産 1人当たり総生産(順位)
1 大阪 18兆7361億 698万( 1)
2 横浜 12兆3399億 333万(14)
3 名古屋 12兆3193億 542万( 2)
4 札幌 6兆4896億 335万(13)
5 福岡 6兆4619億 429万( 4)
6 神戸 6兆1044億 396万( 7)
7 京都 6兆0734億 413万( 6)
8 川崎 5兆1386億 355万(11)
9 広島 4兆9773億 427万( 5)
10 仙台 4兆8904億 458万( 3)
11 さいたま 4兆0463億 327万(15)
12 千葉 3兆4722億 360万(10)
13 北九州 3兆3659億 348万(12)
14 新潟 3兆1300億 386万( 8)
15 岡山 2兆6545億 372万( 9)
千葉と違って派手な宣伝しなくても人増えちゃうからね埼玉は
上手い下手とかいう以前にそもそも広報する気がないんだよ
>>31058 マンション検討中さん
横浜よりも大阪の方がすごくない?
順位も1位だし、横浜より6兆も稼いでるとかバケモンでしょ
流石は日本第2位の大都市だけはあるよね
【さいたま市大宮区】建て替えのため昨秋閉館となった「さいたま新都心駅東口ビル」の解体工事が始まりました
https://saitama.goguynet.jp/2023/03/04/saitamashintoshinekihigashiguch...
攻めの横浜
守りのさいたま
迷走の千葉
20年がどうなるか
スレッドのタイトル読めないの?
大宮と新都心以外の事は書き込まないでね
昨日、今任期最後の大宮駅GCS化構想特別委員会が開催されました。
特別委員会は、常任委員会と違い任期の区切りで一度解散することとなります。そのため、任期の最後には4年間の調査研究に基づいた何かしらのアクションを取ることが通例です。
しかし、この任期中にGCS化構想はほぼ進捗せず、特別委員会としても市執行部側からの説明を一方的に聞いているだけで、正直4年間の調査研究に渡る成果を残せるか、大変厳しい状況にありました。
そこで、逆転の発想で代表質問の際に自身が取り上げた「駅前広場の再整備推進の提言であれば、まとまるのではないか?」と思い、小森谷委員長に相談し、許可をいただいた上で、案文を作成し各会派の調整に入らせていただきました。
私は、そもそもGCS化構想における再開発と駅広再整備は、ある程度切り離して進めて行くべきであると考えています。
それは、以前の代表質問でも申し上げた通り、GCS化構想において他の4つの事業が付加価値の事業であるのに対して、駅広再整備だけがマイナスをプラスにする是正の事業であるからです。
現在、大宮駅東口駅前広場は、違法行為を助長する極めて不適切な状況にあります。そのマイナスである状況は何よりも優先して取り掛からなければいけません。
駅前広場再整備は、現行のGCS化構想とは切り離してでも速やかに推進すべきです。
今回の提言書提出にあたり、ご協力いただいた全ての会派の皆様と小森谷委員長に感謝申し上げるとともに、現在も大宮駅東口をバスで利用する一市民として、そして特別委員会副委員長として、駅前広場再整備を力強く推進していくことをお誓い申し上げ結びとさせていただきます。
https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12791912697.html