- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>30974 口コミ知りたいさん
やはり土地区画整理事業でやるのか
市が駅前広場とか土地を買収ってやったら事業費いくらになってしまうのかと思ってて心配だった
立体道路制度や立体都市計画制度を利用してなるべく民有地のままでやっていくことで、各地区と合意できたのか
与野の辺鄙な所にバスケの本拠地構えてもファンは増えなさそう
大宮や新都心にいくらでも作れる土地はあったのに土地を無駄遣いし過ぎ
県のさいたまスーパーアリーナ等整備、大規模改修へ実施設計
2023/02/28 埼玉建設新聞
県はJRさいたま新都心駅付近のさいたまスーパーアリーナ、けやきひろばの価値向上と計画的修繕のために総額18億4286万5000円を2023年度予算から投じる見立てだ。
中でも大規模改修を検討しているスーパーアリーナは、実施設計を来年度委託して、早ければ24年度にも工事を発注する。
改修と並行し、県外の競合施設との競争力強化を見据えたハード・ソフト両面の新たな基本計画の検討にも来年度乗り出す。
スーパーアリーナと、けやきひろばの管理運営等事業には18億3166万円を充て、一部をスーパーアリーナの大規模改修に関する実施設計の経費とする。
本年度着手した基本設計の委託手続き(22年6月公告・同8月開札)などを参考に、実施設計の契約スケジュールを決める。
基本設計では、建築(特定天井・外部金属建具・防水)、電気設備(電気室・音響設備・エレベーター・エスカレーター)、機械設備(熱源・空調・換気・空調・水中ポンプ)、
各可動機構などの更新を検討している。日建設計(千代田区、電話03-5226-3030)が基本設計の受託者。
23年度に実施設計がまとまれば、24年度以降の工事発注・施工を見据えている。
こうした改修計画とは別に、スーパーアリーナの将来的な魅力向上を狙った基本計画の検討を開始する。23年度前半には委託手続きを行いたい考え。予算額は1120万5000円。
現状の利用者ニーズ、競合する県外施設の動向などを調べ、スーパーアリーナの強みを一段と生かすハード・ソフト両面の計画を23年度末までに取りまとめる。
今ある施設内空間をより訴求力のある形に有効活用する可能性などを整理するとみられる。
スーパーアリーナは、S造一部SRC造RC造地下1階地上7階(塔屋2階)建て、延べ床面積13万2397・75㎡の規模。敷地面積が4万5007㎡。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478363
バスケブームキテるけど埼玉はそれに乗っかれてないのは痛い
これから5000人のアリーナ作っても千葉や神奈川に追いつくにはあと20年はかかる
浦和レッズはすっかりオワコンになった
千葉ってましな箱あったっけ?
埼玉は数はないけどSSAと埼スタが強いからさすがに千葉よりはましだな
>>30986 匿名さん
川崎なんて渋谷新宿にも一本で行けないし立地もさほど良くないから失敗するでしょ
神奈川は中途半端な箱を作りすぎてどれもぱっとしない
ビッグサイトや幕張メッセSSAと比べられる箱もないし
>>30986 匿名さん
DeNAと京急による川崎の再開発、さっきテレ東のWBSで特集されてた
これまでJR駅周辺の開発が進んでいたが京急も本気を出してきたようだ
DeNAと京急電鉄による10,000人収容の新アリーナを核とする
まちづくりへの共同検討を開始
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2022/20230303HP_22147AK.html
地上24階、高さ約119m「(仮称)京急川崎駅西口地区第一種市街地再開発事業」
ヨドバシアウトレット京急川崎がある場所に超高層オフィスビル
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52542233.html
桜木駐車場はバスケ用のアリーナもありだな
大宮駅から徒歩圏内は強みになる
民間が提案しても与野に造るからダメとなるかもしれないが
>>30992 名無しさん
SSAと埼スタはクラブチームが使うにはデカすぎる
千葉は船橋に三井とミクシィが千葉ジェッツの専用アリーナを造る
収容客数1万人規模のホームアリーナ「(仮称)LaLa arena TOKYO-BAY
(ららアリーナ 東京ベイ)」2024年春開業(予定)のお知らせ
https://chibajets.jp/arena_project/declaration/
さらに千葉市内にも別のチームの専用アリーナが出来る
千葉市内に新アリーナ建設へ アルティーリ千葉、新Bリーグ参入目指し 28年めど
https://www.kensetsunews.com/web-kan/777175
記事の見出しとリンクが違っていた
千葉市内に新アリーナ建設へ アルティーリ千葉、新Bリーグ参入目指し 28年めど
https://www.chibanippo.co.jp/sports/altiri/1015167
新越谷のサンシティの再開発で1万2000人収容のアリーナでバスケも含めたものを想定してるそうだ
>>31004 口コミ知りたいさん
県内にはさいたま・所沢のブロンコスと越谷にBリーグのチームがあるね
サンシティ跡地は南越谷駅前2万m2の再開発だから気になっていたけど
MICEだとか桜木駐車場と似たような想定もしてるね、どうなるのかな
越谷市・福田晃市長、サンシティ再整備の来年度公募を再度強調
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/474077
都市型スポーツなのに半端な立地と半端な収容人数
ブロンコスは一生トップリーグ参入条件を満たせないだろう
与野のアリーナはコンサートにもほとんど使われない可能性も高い
また市政の失策だ
ほんと埼スタ作ってよかったな
本田圭佑が言うように国際試合といえば埼スタって感じになってきたし
千葉ってそういうスタジアムあったっけ?
>>31007 匿名さん
別に新B1ライセンス条件は5000人規模のアリーナなら入場者数や売り上げはともかく入会できる
https://www.bleague.jp/new-bleague/regulation/
与野のブロンコスの新アリーナは5000人規模を想定
もうちょっと勉強してから出直せ
>>31004 口コミ知りたいさん
>>31005 匿名さん
越谷サンシティ再整備も動き出しているね
越谷サンシティ整備、実施方針を夏にも
2023/02/27 埼玉建設新聞
越谷市は、サンシティホール(越谷コミュニティセンター)と商業施設を一体で建て替える「越谷サンシティ整備」事業の実施方針・要求水準書案を夏までに策定・公表する方向だ。水準書等の公表から一定期間を空け、2023年度内の公募開始を目指す。事業者決定は24年度。
公募準備のため、本年度委託していたアドバイザリー業務(委託先=青山社中)の継続に必要な経費1400万円を23年度予算案に計上した。
PFIなど民間活力を生かせる事業手法を定める。23年度に入ってから越谷サンシティ整備に関する予算(債務負担行為)を別途組み、事業者公募を進める。
手続き期間の組み方としては、小中一貫校(蒲生学園・川柳学園)事業が一つの参考になる。
越谷サンシティの場所は南越谷1-2876-1ほか(敷地面積1・9万㎡)。施設規模がSRC造地下1階地上7階建て、延べ床面積5万7412・71㎡。
24年度に事業者が決まれば、既存施設解体と新施設建設を25~28年度に行い、29年度にも供用開始する。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478266
大宮と新都心の開発なのに埼スタがー千葉がー
って本当に頭大丈夫か
1万人規模のアリーナを造るのが流行りなのかな
トヨタ/東京・台場の複合アリーナ延べ3・7万平米規模に、6月着工へ
Bリーグ「アルバルク東京」の本拠地
https://www.decn.co.jp/?p=150703
桜木駐車場の敷地ってちょうどこのクラスのアリーナを造れる広さなんだよな
新都心だけでなく大宮にも大型の集客施設があったほうがいい
バスケって好きじゃない
あんな狭いコートに巨人うじゃうじゃいて、
たいして全速力で走らないし、点も簡単にドンドン入るし面白くない
作るなら野球場かサッカー専用スタジアムがいい
>>31017 通りがかりさん
それはただのわがままな私見
サッカー専用スタジアムは国内最大級の埼スタが有る上に、NACK5スタジアムも大宮スーパー・ボールパーク計画で建て替えor修繕予定
野球場も上に同じく大宮スーパー・ボールパーク計画で建て替えor修繕予定
私見じゃなくて世論や現状を考慮して意見してくれ
>>31015 匿名さん
今度からBリーグのトップリーグに行くには観客数4000人以上必要になるから1万人規模のを作る必要があるんだろうな
新B1ライセンス
観客動員 平均4000人以上
売上高 12億円以上
アリーナ 5000席以上
売上12億だと借地料1億2000万払うとペイ出来ないでしょ
与野のアリーナ計画は今からでも修正、もしくは中止すべき
まだ間に合います
アリーナは与野本町でOK
ここ数年、どうしてもBリーグを流行らせたい、利権を握ってる方々のゴリ押しが凄いですけど、Bリーグなんて日本じゃ流行らないと思いますけどね
バスケも所詮はアメリカンスポーツですから、アメリカを除いてしまえば世界的に見てもそこまでの人気はありません
横浜市は24日、米軍から返還された旧上瀬谷通信施設跡地(旭区・瀬谷区)の再開発を巡り、市が構想する「テーマパークを核とした複合的な集客施設」の開発を担う事業者の公募を始めた。
市は2030年代前半の開業を想定し、事業計画などの提案を求める。7月31日まで提案を受け付け、有識者委員会での審査を経て、9月ごろに事業者を決定する予定だ。
公募の対象は同跡地のうち「観光・賑(にぎ)わい地区」の約70ヘクタール。市は27年に同跡地での「国際園芸博覧会(花博)」開催後に大型テーマパークを中心とした集客施設の再開発を計画している。
事業コンセプトは「郊外部の新たな活性化拠点となる持続可能な都市モデル」とした。事業期間を50年以上とし、施設計画や運営方法、事業計画の提案を求める。
市は関心のある事業者を対象に22年8月に聞き取り調査を実施しており、15団体が参加。
日本のアニメや映画の世界観を疑似体験できる施設や次世代テクノロジーを活用するなどの意見が寄せられていた。
同地区までの交通については、現在、市が相鉄線瀬谷駅(瀬谷区)からの新たな交通の整備を検討している。
24日公表した募集要項では、輸送需要に応じた交通システムの検討のため、来場者数の見込みについても提出を求めるとした。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC241LN0U3A220C2000000/
他所が次々に集客施設を作ってる中で
「ランドマーク作りは盆栽で」などと議論したり
何もかも中途半端なアリーナを作ったりしてる場合なんですかね?
アリーナはそんな何個も作っても節操ないし必要ないよ。
それより水族館やテーマパークなど違った角度から人を呼べる施設を
たくさん作って欲しい。
中途半端っていうか
ソニックとさいたまスーパーアリーナの間を埋めるキャパの施設でしょ
2万人前後の施設は大宮公園に出来るだろうし
最近日向坂46が横浜を聖地にすると宣言して議論を呼んでるらしいけど
本当横浜(神奈川)はあらゆる面で恵まれてて良いなぁ
日向坂って名称の坂道はさいたまにもあるのにね
新都心のアリーナに関わってくることだからギリ関係あるんじゃね
SSAを埋められるはずの乃木坂、日向坂、欅坂あたりはなぜかさいたまではほとんどコンサートやらないみたいだ
ジャニもさいたまより横浜重視
大小のアリーナが神奈川に集まってきてて関東でのコンサートは神奈川でやればいいって風潮になってくるとちょっと怖いね
3月のSSAのコンサートは0件だ
今月は世界フィギュアスケートでしょ
3月でもフィギュアスケート前なら使えるし
2月のコンサートも無名K-POPグループ一組だけだったが
なるほど、横浜も新しいテーマパーク構想があるわけね。じゃあ大宮も桜木駐車場にメタバースを体験できる仮装現実テーマパークってどうですか!?
>>31028 匿名さん
「縮みの文化」の象徴である盆栽のように、全てをコンパクトに凝縮した街を目指すべき。
近年住みたい街としては注目度が上がっているが、働きたい街、訪れたい街としてはまだまだ発展途上である。
職住遊あらゆるニーズに応えられる要素をウォーカブルなエリアに凝縮させ、ゆりかごから墓場まで大宮だけで完結する、大宮という鉢の中に全てが収まる盆栽のような街が理想ではないか。
有識者ならこれくらいのことを言ってもらわないと。
>>31036 検討板ユーザーさん
埼スタはデカすぎ
2万人入ってもガラガラじゃ見栄えが悪い
カシマスタジアムも観客席縮小で建て替えを検討
https://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20221016-OYTNT50052/
1万人規模のアリーナならコンサートを開催できる歌手やアーティストも多く
また、Bリーグのホームになれば安定収入を得られる
今年中地区や南地区の再開発の都市計画が決定するとのことだけどどこまで決まるの?
ビルの中身から外観までもうほとんど決まってるってこと?
さいたま新都心ってポテンシャルはありそうなんだけどいまいちパッとしないよな。流山おおたかの森なんかはあれだけ持ち上げられてて正直羨ましいと思う。
たしかに流山おおたかの森はすごい持ち上げられてる
何もなかったところから開発したから発展の余地が大きい。
さいたま新都心駅はともかく京浜東北自体はは昔からあるし
地価も駅利用者数もさいたま新都心が高いから決して人気がないわけではない。
埼玉は力はあるのに、イメージというかブランディングが下手くそ。千葉はそうゆうの上手だよね。
新都心周辺は市役所移転予定が8年後だから今後少しずつ周辺整備されていくと思います。
流山おおたかの森はただのマンション団地で終わり
>>31046 検討板ユーザーさん
>>31047 通りがかりさん
>>31049 マンション検討中さん
流山は丁度こんな記事も出てるけどね
見掛け倒しだってさ
人口増加率全国1位「千葉県流山市」は本当に“住みやすい街”なのか 学校や地域の「格差」を指摘する声も〈dot.〉(AERA dot.)
人口増加率が6年連続で全国1位となり、注目されている千葉県流山市。ここ数年は、流山市を称賛する書籍が出されたり、「住みやすい街」としてメディアに取りあげられたりすることも多い。
だが、当の住民たちに取材をすると、人口急増によりさまざまな問題が生じているようだ。住民からは「市が良い面ばかりを宣伝している」と、冷ややかな本音も聞こえる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9296ef8f28fdbe4b78a67431ed2e4177789e...
>>31054 匿名さん
要するに埼玉はマーケティングや広報が下手ってこと。
今は東京に近いことしか売りにしてない街が多すぎ。
ちゃんとマーケティングすればかなり伸びるはず。
まぁさいたまも現状ショボいんだけどね
都市 総生産 1人当たり総生産(順位)
1 大阪 18兆7361億 698万( 1)
2 横浜 12兆3399億 333万(14)
3 名古屋 12兆3193億 542万( 2)
4 札幌 6兆4896億 335万(13)
5 福岡 6兆4619億 429万( 4)
6 神戸 6兆1044億 396万( 7)
7 京都 6兆0734億 413万( 6)
8 川崎 5兆1386億 355万(11)
9 広島 4兆9773億 427万( 5)
10 仙台 4兆8904億 458万( 3)
11 さいたま 4兆0463億 327万(15)
12 千葉 3兆4722億 360万(10)
13 北九州 3兆3659億 348万(12)
14 新潟 3兆1300億 386万( 8)
15 岡山 2兆6545億 372万( 9)
千葉と違って派手な宣伝しなくても人増えちゃうからね埼玉は
上手い下手とかいう以前にそもそも広報する気がないんだよ
>>31058 マンション検討中さん
横浜よりも大阪の方がすごくない?
順位も1位だし、横浜より6兆も稼いでるとかバケモンでしょ
流石は日本第2位の大都市だけはあるよね
【さいたま市大宮区】建て替えのため昨秋閉館となった「さいたま新都心駅東口ビル」の解体工事が始まりました
https://saitama.goguynet.jp/2023/03/04/saitamashintoshinekihigashiguch...
攻めの横浜
守りのさいたま
迷走の千葉
20年がどうなるか
スレッドのタイトル読めないの?
大宮と新都心以外の事は書き込まないでね
昨日、今任期最後の大宮駅GCS化構想特別委員会が開催されました。
特別委員会は、常任委員会と違い任期の区切りで一度解散することとなります。そのため、任期の最後には4年間の調査研究に基づいた何かしらのアクションを取ることが通例です。
しかし、この任期中にGCS化構想はほぼ進捗せず、特別委員会としても市執行部側からの説明を一方的に聞いているだけで、正直4年間の調査研究に渡る成果を残せるか、大変厳しい状況にありました。
そこで、逆転の発想で代表質問の際に自身が取り上げた「駅前広場の再整備推進の提言であれば、まとまるのではないか?」と思い、小森谷委員長に相談し、許可をいただいた上で、案文を作成し各会派の調整に入らせていただきました。
私は、そもそもGCS化構想における再開発と駅広再整備は、ある程度切り離して進めて行くべきであると考えています。
それは、以前の代表質問でも申し上げた通り、GCS化構想において他の4つの事業が付加価値の事業であるのに対して、駅広再整備だけがマイナスをプラスにする是正の事業であるからです。
現在、大宮駅東口駅前広場は、違法行為を助長する極めて不適切な状況にあります。そのマイナスである状況は何よりも優先して取り掛からなければいけません。
駅前広場再整備は、現行のGCS化構想とは切り離してでも速やかに推進すべきです。
今回の提言書提出にあたり、ご協力いただいた全ての会派の皆様と小森谷委員長に感謝申し上げるとともに、現在も大宮駅東口をバスで利用する一市民として、そして特別委員会副委員長として、駅前広場再整備を力強く推進していくことをお誓い申し上げ結びとさせていただきます。
https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12791912697.html
この人の違法行為って交番前の横断歩道での一般車両用のロータリーに入る時の事でしょ
ハッキリ言ってGCSで一般車両は地下ロータリー利用は変わるから全て解決なんだけど?
本当にあそこを今すぐに解決したいなら、あの横断歩道の廃止しかない
あそこに信号機をつけるのも解決策の一つだが、歩行者が信号待ちしていては人で歩道は溢れてしまう
不便だが横断歩道を廃止、一般車両用のロータリーをぐるっと回って駅へと行くよう提言すれば?と思う
もう都市計画決定へ向けて調整会議で動いてるのに何でと思う
さいたま市、大宮GCS駅前広場整備の都市計画へ区域線示す
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478564
さいたま市は1日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関するまちづくり調整会議を大宮区内のソニックシティで開き、同駅東口に再整備する駅前広場(交通・交流広場)の区域検討案を報告した。都市計画決定手続きに必要な東西南北の区域ラインなどを示した。2023年度に駅前広場についての都市計画手続きを開始する。
駅前広場の整備に当たり、民地側の活用では立体道路制度や立体都市計画制度などの適用を検討する。駅前の土地を整える基本手法には、土地区画整理事業を用いる案も確認した。23年度に都市計画手続きに着手して、25年度の事業認可を目指す。
23年度はこのほか、新東西通路の整備計画案(24年度に都市計画手続き)も作成する。
GCSはとりあえずもう一回CGで完成予想図を示して欲しい
門街みたいにいつの間にか劣化デザインになってなきゃいいけど
そんなの出せるわけがない
ビルを建てるのは民間企業
本年度って今月中てこと?
23年度は4月から・・・
調整会議の資料で令和5年とある
どーでもいいことだけど23年度は来年度では?
最近では街路樹を削減する自治体も出てきた
維持管理費の問題や落ち葉、鳥の問題もある
緑を増やしたいといっても簡単には行かない
氷川参道の緑地も綺麗にメンテナンス出来てないのに…