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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
逆に南地区の地権者は広場小さいよって言ってるじゃん
しかし資料に無駄にカタカナが多くて笑えてくるわ
横文字使えば仕事してるアピールになると思い込んでそう
なんで中地区だけってもっともだよね
半分敷地が削られるんだから
中地区がもっと敷地削っても大丈夫と考えるようなインセンティブ与えないとだめだよね
交流広場は公的な意味合いが大きいんだから、全地区またはさいたま市がお金出して買い取るとかさ
<藤村オブザーバー>大門町二丁目の完成したビルの1階にはセットバックされた空間があって、何か活用できないかという話が出ているが、1階が閉じられていると、1階の歩行者空間と街路沿道を一体的に利活用するというイメージが作りづらい。せっかくセットバックによってできた歩行者空間で賑わいが作れたとしても、1階のテナントとの相乗効果が得られなくなってしまう。
いいこと言ってるわ。門街の1階のコンビニとスーパーと銀行じゃ、でかい街路に面してても活かせないよな。カフェとか飲食店が一つあるとオープンテラスにできるんだが。
グリーンキャピタルとやらの説明を見てもピンと来ないけど緑溢れる都市を目指すってことでOK?
中地区はかなり削られるね。これは不平不満が出るよ。
ビルにも木材を的なことが書いてあるのがちょっと不穏だな
市長はあの有名建築家とも絡んでるから
木材ペタペタビルなんて勘弁
議事録後日公開って記述も無いけどまた隠そうとしてるんじゃないだろうな?
>>30950 匿名さん
令和7年度にようやく大宮も特定都市再生緊急整備地域に指定されるのか
GCSの狭い範囲だけでなく100haくらいを対象にして欲しいな
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
宮町1丁目を加えたのなら大門2丁目や3丁目も加えればいいのにな
GCSに入ることを望んでないのかな?
GCSがいつ完成予定って話しはまだ出ていない?
物件借りてるだけの飲食店は立ち退き料ほとんど貰えないでしょ
>>30965 匿名さん
その向かいのボロボロの建物とか並びの元和菓子屋?とか使わないのになぜ手放さないのか理解に苦しみます。
並びの床屋さんももし自分だったら火を付けられたらとか考えてしまって正気ではいられないと思う。
これどこ?
焼肉喰心のとこ?
区画の間違いです。すみません。
さいたま市、大宮GCS駅前広場整備の都市計画へ区域線示す
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478564
さいたま市は1日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関するまちづくり調整会議を大宮区内のソニックシティで開き、同駅東口に再整備する駅前広場(交通・交流広場)の区域検討案を報告した。都市計画決定手続きに必要な東西南北の区域ラインなどを示した。2023年度に駅前広場についての都市計画手続きを開始する。
駅前広場の整備に当たり、民地側の活用では立体道路制度や立体都市計画制度などの適用を検討する。駅前の土地を整える基本手法には、土地区画整理事業を用いる案も確認した。23年度に都市計画手続きに着手して、25年度の事業認可を目指す。
23年度はこのほか、新東西通路の整備計画案(24年度に都市計画手続き)も作成する。
>>30967 マンコミュファンさん
具体的な日にちはまだ決まってないけど中地区と南地区の都市計画決定が
来年度予定してるから、そこから詳細な設計や権利変換計画があるから
早いところは4年後に着工、段階的に整備していくし工期もそれなりにかかるので
10年後くらいの完成がおおよその目安じゃない?
薄っぺら過ぎ
ここで言ってるランドマークってなんなの?
建物?オブジェ?
なにについて話してるのかイマイチわからん。
大宮バスタ3月6日に検討会/計画検討はパシコン/関東整備局ら
[ 2023-03-03 5面 ]
関東地方整備局とさいたま市は6日、第2回大宮駅西口交通結節点事業計画検討会を開く。
ゆっくりだけど、着実に進んでて安心した
期待したい
>>30974 口コミ知りたいさん
やはり土地区画整理事業でやるのか
市が駅前広場とか土地を買収ってやったら事業費いくらになってしまうのかと思ってて心配だった
立体道路制度や立体都市計画制度を利用してなるべく民有地のままでやっていくことで、各地区と合意できたのか
与野の辺鄙な所にバスケの本拠地構えてもファンは増えなさそう
大宮や新都心にいくらでも作れる土地はあったのに土地を無駄遣いし過ぎ
県のさいたまスーパーアリーナ等整備、大規模改修へ実施設計
2023/02/28 埼玉建設新聞
県はJRさいたま新都心駅付近のさいたまスーパーアリーナ、けやきひろばの価値向上と計画的修繕のために総額18億4286万5000円を2023年度予算から投じる見立てだ。
中でも大規模改修を検討しているスーパーアリーナは、実施設計を来年度委託して、早ければ24年度にも工事を発注する。
改修と並行し、県外の競合施設との競争力強化を見据えたハード・ソフト両面の新たな基本計画の検討にも来年度乗り出す。
スーパーアリーナと、けやきひろばの管理運営等事業には18億3166万円を充て、一部をスーパーアリーナの大規模改修に関する実施設計の経費とする。
本年度着手した基本設計の委託手続き(22年6月公告・同8月開札)などを参考に、実施設計の契約スケジュールを決める。
基本設計では、建築(特定天井・外部金属建具・防水)、電気設備(電気室・音響設備・エレベーター・エスカレーター)、機械設備(熱源・空調・換気・空調・水中ポンプ)、
各可動機構などの更新を検討している。日建設計(千代田区、電話03-5226-3030)が基本設計の受託者。
23年度に実施設計がまとまれば、24年度以降の工事発注・施工を見据えている。
こうした改修計画とは別に、スーパーアリーナの将来的な魅力向上を狙った基本計画の検討を開始する。23年度前半には委託手続きを行いたい考え。予算額は1120万5000円。
現状の利用者ニーズ、競合する県外施設の動向などを調べ、スーパーアリーナの強みを一段と生かすハード・ソフト両面の計画を23年度末までに取りまとめる。
今ある施設内空間をより訴求力のある形に有効活用する可能性などを整理するとみられる。
スーパーアリーナは、S造一部SRC造RC造地下1階地上7階(塔屋2階)建て、延べ床面積13万2397・75㎡の規模。敷地面積が4万5007㎡。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478363
バスケブームキテるけど埼玉はそれに乗っかれてないのは痛い
これから5000人のアリーナ作っても千葉や神奈川に追いつくにはあと20年はかかる
浦和レッズはすっかりオワコンになった
千葉ってましな箱あったっけ?
埼玉は数はないけどSSAと埼スタが強いからさすがに千葉よりはましだな
>>30986 匿名さん
川崎なんて渋谷新宿にも一本で行けないし立地もさほど良くないから失敗するでしょ
神奈川は中途半端な箱を作りすぎてどれもぱっとしない
ビッグサイトや幕張メッセSSAと比べられる箱もないし
>>30986 匿名さん
DeNAと京急による川崎の再開発、さっきテレ東のWBSで特集されてた
これまでJR駅周辺の開発が進んでいたが京急も本気を出してきたようだ
DeNAと京急電鉄による10,000人収容の新アリーナを核とする
まちづくりへの共同検討を開始
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2022/20230303HP_22147AK.html
地上24階、高さ約119m「(仮称)京急川崎駅西口地区第一種市街地再開発事業」
ヨドバシアウトレット京急川崎がある場所に超高層オフィスビル
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52542233.html
桜木駐車場はバスケ用のアリーナもありだな
大宮駅から徒歩圏内は強みになる
民間が提案しても与野に造るからダメとなるかもしれないが