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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>30806 販売関係者さん
データと言うほど大層なことは書かれていないような。
大宮周辺・近辺というのも曖昧。
住みたい理由の地域ワードは
一の宮通り
氷川参道、氷川神社周辺
大宮駅・大宮駅中商業
さいたま新都心
これらのワードの近くに住みたいと思ってると普通に読み取れる。
書かれている通り大宮駅半径2km県内に何でも揃っているから人気があるんじゃないかな。
桜木駐車場用地に40もの企業が興味かー
でもそのうち単なるマンション事業者とショッピングモール事業者は排除したほうがいい
おまいら本当に大宮が好きなんだな
住宅は完全に不可
公募要項下記リンク
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p085693_d/fil/sakuragikouboyou...
ショッピングモールなんであかんの?
集客施設=イオンやアリオじゃベッドタウン化まっしぐらじゃん
大宮は埼玉一栄えていると聞いていたから来てみたら本厚木より田舎だった
ラゾーナみたいなのならよくない?
日赤跡地みたいのはいらんけど。
>>30819 匿名さん
大宮駅半径3km以内に
イオン大宮西店
イオン大宮
イオンモール与野店
コクーンシティ
ビバモール
ステラタウン
ショッピングセンターだらけなんだけど
やっぱり大学のキャンパスを誘致するのが良いと思うな
学生が集まれば街も賑わうし周辺の飲食店にもプラス
あそこにショッピングセンターが出来たら、西口駅前商業ビル壊滅だなw
埼玉大学大宮キャンバスか、いいじゃん
アクセス+飲み屋もたくさんあるからピッタリじゃん
GCSで企業が集まればOB訪問もしやすくなるし
>>30811 匿名さん
こういう奴が居るから、何で歩道が無いの?危ないって道路が多いんだろうな。今は歩行者が少ないけど駅から離れてないし、今後の開発の余地がある地域じゃん。あそこに一軒家はもったいないよ。価値があるんだから高度利用しないと。
そうすれば歩行者も増えるよ。
歩道がろくにない道路って景観が汚いんだよね
電柱と自転車と歩行者と車がめちゃくちゃに入り交じって
歩道がろくにない道路って景観が汚いんだよね
電柱と自転車と歩行者と車がめちゃくちゃに入り交じって
コンパクト東京と呼ばれ始めてるようだが正確にはコンパクト仙台だろう
野球球団を誘致すればリトル仙台になれる
IKEAは原宿とか渋谷にもあるから駅前タイプの店舗ならいいんじゃない?
昔は映画を観るためにハタまで歩かされたが
街の回遊性を考えると悪いことではなかった
途中いろいろな店が目に入るのでね
桜木駐車場単独利用なのが本当にもったいない。
まずは種地として周辺住民移転用のタワマンを建設して、移転後連鎖的に開発していけば道路の問題も何もかも解決できたのに。
30~70年西口のインフラ整備を遅らせることになってしまった。
新都心へ移った造幣局の跡地には大学と公園
東京国際大学 池袋キャンパス
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52534554.html
https://skyskysky.net/construction/202313.html
タイトルが違う別記事
大宮駅近くの広大な土地、貸し出しへ
さいたま市の誕生前から30年「塩漬け」状態、今まで何があった
https://www.saitama-np.co.jp/news/2023/02/23/09_.html
>>30841 匿名さん
現行だとその通りだけど、あの立地でその制限が妥当かは甚だ疑問。
北口ができてデッキ接続できれば桜木駐車場も第3AD地区やシーノ、武銀本店あたりとほぼ変わらないポテンシャルはあると思うけど。
>>30842 eマンションさん
オワコンだからでしょうね
さいたまに先端のものなんて来た試しが無い
豊島区はうまい事造幣局を区外への追っ払いに成功したね
豊島区のおこぼれなんて正直嫌だけど、まあ地味な中低層マンションなんかよりはまだマシなレベル
【21年ぶりに発行される“新500円硬貨”】…なのに、キャッシュレス決済の影響で興味関心が薄れてる!?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000034834.html
桜木駐車場はサンシャインみたいな施設がいいな。
駅距離も同じくらい離れてるけど賑わってるし。
住みたい街の特集で大宮に取材に来たテレビマンも「こんな微妙な街が…?」と内心失笑したでしょうね
今の大宮は誇れません
東口がテレビに映されると恥ずかしい
今は多くの再開発が控えてるから期待値MAXで人気が高いんだろうね。実際に再開発が完了したときにガッカリということにならなければいいけど。
大学は都心回帰が進んでるよね
細田県内の大学キャンパスも次々に縮小してるや
地権者「今の大宮が評価されてるならこのままでいいよな?」
>>30852 検討板ユーザーさん
それでも、首都圏有数のターミナル大宮駅から徒歩圏内なら可能性はあると思うな
県内の大学を誘致するというのもあるけど、やっぱり有名大学のほうがいいな
>>30854 匿名さん
オワコンの大学誘致は造幣局誘致と変わらない発想。
室内型超大型レジャープールと一体のディズニーランドとか室内で遊べるテーマパークがほしいな。
2022年ふるさと回帰支援センター窓口相談者が選んだ移住希望地
https://www.furusatokaiki.net/wp/wp-content/uploads/2023/02/webnews_fu...
老若双方に人気の神奈川、対して70代以上の老人にしか支持されない埼玉
東京を除けば、茨城以下の関東最下位が埼玉
そんな不人気県なのに人口増加率は全国トップレベル
住民の意思(志向)と実態がかけ離れたねじれの関係にある模様
地方へ田舎暮らしするための移住と、
生活環境あまり変えずに住みやすい街に引っ越すのって意味違うだろ
そら埼玉に住みたくて埼玉に住む人はいないでしょうよ
大宮ってご近所の皆様需要には応えてくれるんだけど外から行こうって気になるのは鉄博くらいしかないのよね。
住むには便利でいいんだけど、まぁそれだけ。で、ソレの何が悪いのって思ってる人多数。実際それでいい気もする。
なんかあと2、3面白い商業があるといいなって感じ。
新幹線停車駅って言っても、東海道じゃなくて三代都市圏から集まるわけじゃないからなー
>>30862 通りがかりさん
とはいえ東北新潟北陸から人を集められる新幹線の方が東海道新幹線のただの停車駅よりいいでしょ
大宮は北陸の人が東北に行く時などに乗り換えもできるし
今まで東京、神奈川に住んできたけど鉄博の存在知らなかったわ。
女兄弟だったからかもしれないけど鉄博あって羨ましいとかはならない。
ムーミンパークのほうがまだ県外では有名なんじゃないかな?
大宮とか県外から見てみたらただの新幹線が止まるだけの駅だよ。そこにわざわざ行こうとは思わない。
もっとオープンが全国ニュースになるような施設作ってほしいなぁ。
千葉大を誘致するか。
早慶どっちかの新学部設置、浦和の市役所跡地に附属中高設置が望ましい。
>>30873 通りがかりさん
そんなの市長の仕事でしょ。
マラソン、クリテリウム、トリエンナーレみたいな趣味のイベントばかりではなく、たまには市民からよくやったと言われるようなものを誘致してほしいもんだよ。
ドミノマンションで埋め尽くされて発展の余地ゼロの浦和と違って大宮の未来は明るいな
付属女子高ならいいけど。男子学生って偏差値とか関係なく嫌悪施設にしかならんよ。
大学は相当立地が良くないと生徒が集まらない
だからマテリアル跡地あたりに誘致すれば最高だったのにな
桜木駐車場じゃ微妙に立地悪いから生徒集まらないかも
あ ここ大宮新都心スレか。
んじゃどうなってもいいんじゃね。
東京依存を嫌がるより東京へのアクセスの良さを生かした街づくりの方が現実的。
大宮はそれだけじゃ駄目なのはわかるけど、東京へのアクセスの良さも大宮の魅力の1つである。
>>30887 通りがかりさん
SFCだって普通に1科目と論文しかやらないから慶應じゃないとか言われたりスーファミだの都落ちだのバカにされてるよ
こういう時まで埼玉貶して神奈川ヨイショしたいんだね
埼玉は今のうちから地底都市を作り始めれば将来的に役に立ちそう。
早稲田は本庄に駅まで造ってもらってるから
新キャンパスがあるとしたら本庄だろうね
千葉は海浜幕張に早稲田を誘致しようとしたけど所沢に負けたんだしょ
今日はしょうもない学歴コンプ合戦でこんなに伸びてるのかよ
街の開発はなるようにしかならねえんだから大人しく見てろ
氷川参道も東京圏ではオンリーワンの存在ですよね
露店が連なってるザ・観光地な参道とは違って林の中を歩くような落ち着いた雰囲気で散歩できる長い参道は東京圏では氷川参道だけだと思います
緑のトンネルで春は特に若葉で鮮やか
桜木駐車場跡って駅から少しあるイメージだけど、大宮駅の新東西通路が開通して北西口みたいなのが出来る事を考慮したら駅から徒歩5分もかからない超好立地なんですよね、距離的にはソニックシティなんかとほぼ変わらない
でも、新都心マテリアル用地同様、容積率は200%
>>30908 匿名さん
文化・娯楽施設に入っているのでは?
氷川参道・神社(+大宮公園)は他都市に誇れるポテンシャルを持っていると思う
まずは参道の歩行者専用道化を進めてほしい。大通りの交差点は歩きやすいように横断歩道を工夫してもらって。
大宮の氷川神社はいまいち存在感が薄い
関東で人気の神社・寺ランキング
33位 じゃらん
https://www.jalan.net/kankou/pro_003/g1_20/page_2/?screenId=OUW1701
25位 トリップノート
https://tripnote.jp/m/kanto/ninki-shrines-and-temples/3#c
30位圏外 Yahoo
https://travel.yahoo.co.jp/kanko/category-shrine/region-kanto/
高鼻の参道沿いにもっとお店が増えるといいんだけどね。ビブリはなんだかんだ言って賑わいスペースの役割りがでてきたし、駐車場の移動販売もこれから活発になるといいな。
ビブリの並びでもお寿司屋さんの跡とか氷川だんご跡地とか結構空いてそうなスペースあるからもっと活用が進んでしてほしいな。
参道の反対側は写真館跡も壊してたから、あそこにスタバでも入ってくれればとてもいい。ただやっぱ住宅かなぁ。
>>30913 検討板ユーザーさん
ホント前から思ってました。氷川だんごさんとか、あの元店舗貸し出せばいいのに。大宮岩槻線?にも店舗跡みたいのありますね。どこも結構賃料とれると思いますがやらないのはなにか理由があるんでしょうかね?
清水園の駐車場はなにになりましたか?
高島屋の建物って自前じゃないの?
燃えたマックとマツキヨ跡にチケット売場の古小屋だけはしぶとく残ってるけど、壊して新しい建物に入れられないんかな?
>>30920 マンション検討中さん
あそこはあれ以上は建てられないからGCSまであのままリニューアルだと思う
撤去したところはGCSの進展でどうなるかは決まるのかなと、でもルミネの移転先の駅ビルが出来るまでは使えるだろうから適度なビルを建設すると思う
容積率200%だから無理です
いや武蔵野興業株式会社ってとこ
今日も妄想いい感じ♪
札幌すすきのに門街みたいな複合商業ビル
地上18階、高さ78m「(仮称)札幌すすきの駅前複合開発計画」の建設状況
商業・シネコン・ホテルで構成されるススキノラフィラ跡地の再開発
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52542119.html
それとっくに既出よ
門街もこういうので良かったのにって話もした
門街は3人でやってるから無理。
大宮門街のグランドオープンはいつ?
建物竣工は2021年10月
みずほ銀行のオープンは2022年3月
2023年2月末時点
商業エリアは Coming Soon だらけ
RaiBoC Hall も人の気配が全然無い
角地だから交差点側にエントランスがあったほうがよかったかもね
桜木市営駐車場の一角ににようやく建物が立った夢を見たよ
4階建のヤマダ電機だった
妄想ばっかりするから夢にまで出てきちゃうんやで
>>30936 eマンションさん
レイボックホールは市の買取区画
賃料は発生しない
NHKの代わりに大栄不動産が事業者に入ったから、東棟は大栄不動産だと思う
後は他の地権者もいるので全てが全てではない
保留床も何区画か売り出してたけど、何処が買ったかは知らない
【第3回大宮GCSまちづくり調整会議を開催します】
1.日時
令和5年3月1日(水曜日)午後3時から2時間程度
2.会場
ソニックシティ地下第3~5展示場(大宮区桜木町1-7-5)
3.内容(予定)
議題(1)これまでの議論の振り返り
議題(2)今年度の検討状況について
議題(3)今後の進め方について
4.議事資料
【第3回】調整会議 次第(PDF形式 49キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
【第3回】調整会議 資料1:出席者名簿・席次表(PDF形式 271キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
【第3回】調整会議 資料2:議事資料(PDF形式 6,917キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
【第3回】調整会議 資料3:参考資料編(PDF形式 3,838キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
【第3回】調整会議 資料4:第2回大宮GCSまちづくり調整会議議事録(PDF形式 2,134キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
GCSまちづくり調整会議の資料来たね
1年ぶりにGCS情報更新きたー
広場の区域は一応確定した感じなのかな?
Bibli(旧大宮図書館)のグランドオープンはいつ?
2021年12月19日から段階的にオープンしているはずだが、
資材不足による価格高騰で什器・設備の調達が難しいのか、
行動変容(人出不足)と経済正常化(人手不足)で出店も集客も見込めなくなったのか...
>>30937 名無しさん
iiyamaのPCや飛騨家具を売れば、東日本対流拠点と言えなくもないか。
東日本対流拠点とかいう大言壮語ではなく、ここに出てる屋内型テーマパークとか大学とかもう少し的を絞って募集しておけばという結果にならなきゃいいけど。
>>30945 匿名さん
特にセレモニーはしてないけど1階の商業フロアは1-7,1-9,1-10以外は全て埋まったしもうグランドオープンはしたって認識という所でしょう
https://bibli.jp/
本当なら中地区を丸ごと広場にするくらいのインパクトが欲しい
>>30949 eマンションさん
地権者から見て賃料収入が全く無しなんてそんなん大反対だわ、むしろもっと広場小さくしろって主張だし
もう中地区と南地区は来年度中の都市計画決定に動いてる
逆に南地区の地権者は広場小さいよって言ってるじゃん
しかし資料に無駄にカタカナが多くて笑えてくるわ
横文字使えば仕事してるアピールになると思い込んでそう
なんで中地区だけってもっともだよね
半分敷地が削られるんだから
中地区がもっと敷地削っても大丈夫と考えるようなインセンティブ与えないとだめだよね
交流広場は公的な意味合いが大きいんだから、全地区またはさいたま市がお金出して買い取るとかさ
<藤村オブザーバー>大門町二丁目の完成したビルの1階にはセットバックされた空間があって、何か活用できないかという話が出ているが、1階が閉じられていると、1階の歩行者空間と街路沿道を一体的に利活用するというイメージが作りづらい。せっかくセットバックによってできた歩行者空間で賑わいが作れたとしても、1階のテナントとの相乗効果が得られなくなってしまう。
いいこと言ってるわ。門街の1階のコンビニとスーパーと銀行じゃ、でかい街路に面してても活かせないよな。カフェとか飲食店が一つあるとオープンテラスにできるんだが。
グリーンキャピタルとやらの説明を見てもピンと来ないけど緑溢れる都市を目指すってことでOK?
中地区はかなり削られるね。これは不平不満が出るよ。
ビルにも木材を的なことが書いてあるのがちょっと不穏だな
市長はあの有名建築家とも絡んでるから
木材ペタペタビルなんて勘弁
議事録後日公開って記述も無いけどまた隠そうとしてるんじゃないだろうな?
>>30950 匿名さん
令和7年度にようやく大宮も特定都市再生緊急整備地域に指定されるのか
GCSの狭い範囲だけでなく100haくらいを対象にして欲しいな
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
宮町1丁目を加えたのなら大門2丁目や3丁目も加えればいいのにな
GCSに入ることを望んでないのかな?
GCSがいつ完成予定って話しはまだ出ていない?
物件借りてるだけの飲食店は立ち退き料ほとんど貰えないでしょ
>>30965 匿名さん
その向かいのボロボロの建物とか並びの元和菓子屋?とか使わないのになぜ手放さないのか理解に苦しみます。
並びの床屋さんももし自分だったら火を付けられたらとか考えてしまって正気ではいられないと思う。
これどこ?
焼肉喰心のとこ?
区画の間違いです。すみません。
さいたま市、大宮GCS駅前広場整備の都市計画へ区域線示す
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478564
さいたま市は1日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関するまちづくり調整会議を大宮区内のソニックシティで開き、同駅東口に再整備する駅前広場(交通・交流広場)の区域検討案を報告した。都市計画決定手続きに必要な東西南北の区域ラインなどを示した。2023年度に駅前広場についての都市計画手続きを開始する。
駅前広場の整備に当たり、民地側の活用では立体道路制度や立体都市計画制度などの適用を検討する。駅前の土地を整える基本手法には、土地区画整理事業を用いる案も確認した。23年度に都市計画手続きに着手して、25年度の事業認可を目指す。
23年度はこのほか、新東西通路の整備計画案(24年度に都市計画手続き)も作成する。
>>30967 マンコミュファンさん
具体的な日にちはまだ決まってないけど中地区と南地区の都市計画決定が
来年度予定してるから、そこから詳細な設計や権利変換計画があるから
早いところは4年後に着工、段階的に整備していくし工期もそれなりにかかるので
10年後くらいの完成がおおよその目安じゃない?
薄っぺら過ぎ
ここで言ってるランドマークってなんなの?
建物?オブジェ?
なにについて話してるのかイマイチわからん。
大宮バスタ3月6日に検討会/計画検討はパシコン/関東整備局ら
[ 2023-03-03 5面 ]
関東地方整備局とさいたま市は6日、第2回大宮駅西口交通結節点事業計画検討会を開く。
ゆっくりだけど、着実に進んでて安心した
期待したい
>>30974 口コミ知りたいさん
やはり土地区画整理事業でやるのか
市が駅前広場とか土地を買収ってやったら事業費いくらになってしまうのかと思ってて心配だった
立体道路制度や立体都市計画制度を利用してなるべく民有地のままでやっていくことで、各地区と合意できたのか
与野の辺鄙な所にバスケの本拠地構えてもファンは増えなさそう
大宮や新都心にいくらでも作れる土地はあったのに土地を無駄遣いし過ぎ
県のさいたまスーパーアリーナ等整備、大規模改修へ実施設計
2023/02/28 埼玉建設新聞
県はJRさいたま新都心駅付近のさいたまスーパーアリーナ、けやきひろばの価値向上と計画的修繕のために総額18億4286万5000円を2023年度予算から投じる見立てだ。
中でも大規模改修を検討しているスーパーアリーナは、実施設計を来年度委託して、早ければ24年度にも工事を発注する。
改修と並行し、県外の競合施設との競争力強化を見据えたハード・ソフト両面の新たな基本計画の検討にも来年度乗り出す。
スーパーアリーナと、けやきひろばの管理運営等事業には18億3166万円を充て、一部をスーパーアリーナの大規模改修に関する実施設計の経費とする。
本年度着手した基本設計の委託手続き(22年6月公告・同8月開札)などを参考に、実施設計の契約スケジュールを決める。
基本設計では、建築(特定天井・外部金属建具・防水)、電気設備(電気室・音響設備・エレベーター・エスカレーター)、機械設備(熱源・空調・換気・空調・水中ポンプ)、
各可動機構などの更新を検討している。日建設計(千代田区、電話03-5226-3030)が基本設計の受託者。
23年度に実施設計がまとまれば、24年度以降の工事発注・施工を見据えている。
こうした改修計画とは別に、スーパーアリーナの将来的な魅力向上を狙った基本計画の検討を開始する。23年度前半には委託手続きを行いたい考え。予算額は1120万5000円。
現状の利用者ニーズ、競合する県外施設の動向などを調べ、スーパーアリーナの強みを一段と生かすハード・ソフト両面の計画を23年度末までに取りまとめる。
今ある施設内空間をより訴求力のある形に有効活用する可能性などを整理するとみられる。
スーパーアリーナは、S造一部SRC造RC造地下1階地上7階(塔屋2階)建て、延べ床面積13万2397・75㎡の規模。敷地面積が4万5007㎡。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478363
バスケブームキテるけど埼玉はそれに乗っかれてないのは痛い
これから5000人のアリーナ作っても千葉や神奈川に追いつくにはあと20年はかかる
浦和レッズはすっかりオワコンになった
千葉ってましな箱あったっけ?
埼玉は数はないけどSSAと埼スタが強いからさすがに千葉よりはましだな
>>30986 匿名さん
川崎なんて渋谷新宿にも一本で行けないし立地もさほど良くないから失敗するでしょ
神奈川は中途半端な箱を作りすぎてどれもぱっとしない
ビッグサイトや幕張メッセSSAと比べられる箱もないし
>>30986 匿名さん
DeNAと京急による川崎の再開発、さっきテレ東のWBSで特集されてた
これまでJR駅周辺の開発が進んでいたが京急も本気を出してきたようだ
DeNAと京急電鉄による10,000人収容の新アリーナを核とする
まちづくりへの共同検討を開始
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2022/20230303HP_22147AK.html
地上24階、高さ約119m「(仮称)京急川崎駅西口地区第一種市街地再開発事業」
ヨドバシアウトレット京急川崎がある場所に超高層オフィスビル
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52542233.html
桜木駐車場はバスケ用のアリーナもありだな
大宮駅から徒歩圏内は強みになる
民間が提案しても与野に造るからダメとなるかもしれないが
>>30992 名無しさん
SSAと埼スタはクラブチームが使うにはデカすぎる
千葉は船橋に三井とミクシィが千葉ジェッツの専用アリーナを造る
収容客数1万人規模のホームアリーナ「(仮称)LaLa arena TOKYO-BAY
(ららアリーナ 東京ベイ)」2024年春開業(予定)のお知らせ
https://chibajets.jp/arena_project/declaration/
さらに千葉市内にも別のチームの専用アリーナが出来る
千葉市内に新アリーナ建設へ アルティーリ千葉、新Bリーグ参入目指し 28年めど
https://www.kensetsunews.com/web-kan/777175
記事の見出しとリンクが違っていた
千葉市内に新アリーナ建設へ アルティーリ千葉、新Bリーグ参入目指し 28年めど
https://www.chibanippo.co.jp/sports/altiri/1015167
新越谷のサンシティの再開発で1万2000人収容のアリーナでバスケも含めたものを想定してるそうだ
>>31004 口コミ知りたいさん
県内にはさいたま・所沢のブロンコスと越谷にBリーグのチームがあるね
サンシティ跡地は南越谷駅前2万m2の再開発だから気になっていたけど
MICEだとか桜木駐車場と似たような想定もしてるね、どうなるのかな
越谷市・福田晃市長、サンシティ再整備の来年度公募を再度強調
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/474077
都市型スポーツなのに半端な立地と半端な収容人数
ブロンコスは一生トップリーグ参入条件を満たせないだろう
与野のアリーナはコンサートにもほとんど使われない可能性も高い
また市政の失策だ
ほんと埼スタ作ってよかったな
本田圭佑が言うように国際試合といえば埼スタって感じになってきたし
千葉ってそういうスタジアムあったっけ?
>>31007 匿名さん
別に新B1ライセンス条件は5000人規模のアリーナなら入場者数や売り上げはともかく入会できる
https://www.bleague.jp/new-bleague/regulation/
与野のブロンコスの新アリーナは5000人規模を想定
もうちょっと勉強してから出直せ
>>31004 口コミ知りたいさん
>>31005 匿名さん
越谷サンシティ再整備も動き出しているね
越谷サンシティ整備、実施方針を夏にも
2023/02/27 埼玉建設新聞
越谷市は、サンシティホール(越谷コミュニティセンター)と商業施設を一体で建て替える「越谷サンシティ整備」事業の実施方針・要求水準書案を夏までに策定・公表する方向だ。水準書等の公表から一定期間を空け、2023年度内の公募開始を目指す。事業者決定は24年度。
公募準備のため、本年度委託していたアドバイザリー業務(委託先=青山社中)の継続に必要な経費1400万円を23年度予算案に計上した。
PFIなど民間活力を生かせる事業手法を定める。23年度に入ってから越谷サンシティ整備に関する予算(債務負担行為)を別途組み、事業者公募を進める。
手続き期間の組み方としては、小中一貫校(蒲生学園・川柳学園)事業が一つの参考になる。
越谷サンシティの場所は南越谷1-2876-1ほか(敷地面積1・9万㎡)。施設規模がSRC造地下1階地上7階建て、延べ床面積5万7412・71㎡。
24年度に事業者が決まれば、既存施設解体と新施設建設を25~28年度に行い、29年度にも供用開始する。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478266
大宮と新都心の開発なのに埼スタがー千葉がー
って本当に頭大丈夫か
1万人規模のアリーナを造るのが流行りなのかな
トヨタ/東京・台場の複合アリーナ延べ3・7万平米規模に、6月着工へ
Bリーグ「アルバルク東京」の本拠地
https://www.decn.co.jp/?p=150703
桜木駐車場の敷地ってちょうどこのクラスのアリーナを造れる広さなんだよな
新都心だけでなく大宮にも大型の集客施設があったほうがいい
バスケって好きじゃない
あんな狭いコートに巨人うじゃうじゃいて、
たいして全速力で走らないし、点も簡単にドンドン入るし面白くない
作るなら野球場かサッカー専用スタジアムがいい
>>31017 通りがかりさん
それはただのわがままな私見
サッカー専用スタジアムは国内最大級の埼スタが有る上に、NACK5スタジアムも大宮スーパー・ボールパーク計画で建て替えor修繕予定
野球場も上に同じく大宮スーパー・ボールパーク計画で建て替えor修繕予定
私見じゃなくて世論や現状を考慮して意見してくれ
>>31015 匿名さん
今度からBリーグのトップリーグに行くには観客数4000人以上必要になるから1万人規模のを作る必要があるんだろうな
新B1ライセンス
観客動員 平均4000人以上
売上高 12億円以上
アリーナ 5000席以上
売上12億だと借地料1億2000万払うとペイ出来ないでしょ
与野のアリーナ計画は今からでも修正、もしくは中止すべき
まだ間に合います
アリーナは与野本町でOK
ここ数年、どうしてもBリーグを流行らせたい、利権を握ってる方々のゴリ押しが凄いですけど、Bリーグなんて日本じゃ流行らないと思いますけどね
バスケも所詮はアメリカンスポーツですから、アメリカを除いてしまえば世界的に見てもそこまでの人気はありません
横浜市は24日、米軍から返還された旧上瀬谷通信施設跡地(旭区・瀬谷区)の再開発を巡り、市が構想する「テーマパークを核とした複合的な集客施設」の開発を担う事業者の公募を始めた。
市は2030年代前半の開業を想定し、事業計画などの提案を求める。7月31日まで提案を受け付け、有識者委員会での審査を経て、9月ごろに事業者を決定する予定だ。
公募の対象は同跡地のうち「観光・賑(にぎ)わい地区」の約70ヘクタール。市は27年に同跡地での「国際園芸博覧会(花博)」開催後に大型テーマパークを中心とした集客施設の再開発を計画している。
事業コンセプトは「郊外部の新たな活性化拠点となる持続可能な都市モデル」とした。事業期間を50年以上とし、施設計画や運営方法、事業計画の提案を求める。
市は関心のある事業者を対象に22年8月に聞き取り調査を実施しており、15団体が参加。
日本のアニメや映画の世界観を疑似体験できる施設や次世代テクノロジーを活用するなどの意見が寄せられていた。
同地区までの交通については、現在、市が相鉄線瀬谷駅(瀬谷区)からの新たな交通の整備を検討している。
24日公表した募集要項では、輸送需要に応じた交通システムの検討のため、来場者数の見込みについても提出を求めるとした。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC241LN0U3A220C2000000/
他所が次々に集客施設を作ってる中で
「ランドマーク作りは盆栽で」などと議論したり
何もかも中途半端なアリーナを作ったりしてる場合なんですかね?
アリーナはそんな何個も作っても節操ないし必要ないよ。
それより水族館やテーマパークなど違った角度から人を呼べる施設を
たくさん作って欲しい。
中途半端っていうか
ソニックとさいたまスーパーアリーナの間を埋めるキャパの施設でしょ
2万人前後の施設は大宮公園に出来るだろうし
最近日向坂46が横浜を聖地にすると宣言して議論を呼んでるらしいけど
本当横浜(神奈川)はあらゆる面で恵まれてて良いなぁ
日向坂って名称の坂道はさいたまにもあるのにね
新都心のアリーナに関わってくることだからギリ関係あるんじゃね
SSAを埋められるはずの乃木坂、日向坂、欅坂あたりはなぜかさいたまではほとんどコンサートやらないみたいだ
ジャニもさいたまより横浜重視
大小のアリーナが神奈川に集まってきてて関東でのコンサートは神奈川でやればいいって風潮になってくるとちょっと怖いね
3月のSSAのコンサートは0件だ
今月は世界フィギュアスケートでしょ
3月でもフィギュアスケート前なら使えるし
2月のコンサートも無名K-POPグループ一組だけだったが
なるほど、横浜も新しいテーマパーク構想があるわけね。じゃあ大宮も桜木駐車場にメタバースを体験できる仮装現実テーマパークってどうですか!?
>>31028 匿名さん
「縮みの文化」の象徴である盆栽のように、全てをコンパクトに凝縮した街を目指すべき。
近年住みたい街としては注目度が上がっているが、働きたい街、訪れたい街としてはまだまだ発展途上である。
職住遊あらゆるニーズに応えられる要素をウォーカブルなエリアに凝縮させ、ゆりかごから墓場まで大宮だけで完結する、大宮という鉢の中に全てが収まる盆栽のような街が理想ではないか。
有識者ならこれくらいのことを言ってもらわないと。
>>31036 検討板ユーザーさん
埼スタはデカすぎ
2万人入ってもガラガラじゃ見栄えが悪い
カシマスタジアムも観客席縮小で建て替えを検討
https://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20221016-OYTNT50052/
1万人規模のアリーナならコンサートを開催できる歌手やアーティストも多く
また、Bリーグのホームになれば安定収入を得られる
今年中地区や南地区の再開発の都市計画が決定するとのことだけどどこまで決まるの?
ビルの中身から外観までもうほとんど決まってるってこと?
さいたま新都心ってポテンシャルはありそうなんだけどいまいちパッとしないよな。流山おおたかの森なんかはあれだけ持ち上げられてて正直羨ましいと思う。
たしかに流山おおたかの森はすごい持ち上げられてる
何もなかったところから開発したから発展の余地が大きい。
さいたま新都心駅はともかく京浜東北自体はは昔からあるし
地価も駅利用者数もさいたま新都心が高いから決して人気がないわけではない。
埼玉は力はあるのに、イメージというかブランディングが下手くそ。千葉はそうゆうの上手だよね。