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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
住みたい街のデータからも分かる通り、駅前にタワマンを建てて沢山住んでもらって人口を増やし盛り上げよう、ではなく、大宮周辺に集客能力がある施設をどんどん誘致して魅力のある街にする、結果的に大宮近辺に住みたいと思ってもらえる街にする方が圧倒的に効果的という事です
グランドセントラルステーション化構想なんて名前つけてるくらいですから、これくらいの事やらないとダメでしょう
なんと大宮駅近くの広大な土地、貸し出しへ すでに40法人が興味あり 東日本の「対流拠点」実現へ公募
https://news.yahoo.co.jp/articles/a821dc74407fd7b91ab0641e63ba3a732a7e...
今のところ順調そうですね
なんと大宮駅近くの広大な土地、貸し出しへ すでに40法人が興味あり 東日本の「対流拠点」実現へ公募(埼玉新聞)
さいたま市は、市営桜木駐車場(大宮区桜木3丁目)の用地活用事業者の公募を開始した。市は大宮駅周辺のまちづくりを進めており、人々が集まり交流する東日本の対流拠点として、市有地の活用を図るとしている。
民間活力を導入するため、公募型プロポーザル方式を採用し、年額約1億3500万円で貸し出す。
市東日本交流拠点整備課などによると、対象の敷地は大宮駅から北西の約500メートルに立地し、市有地約2・7ヘクタールのうち約1・8ヘクタール。
現在は市営桜木駐車場で、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場としても利用された。残りの0・9ヘクタールについて、市は広場などを整備する予定。
貸し付け方法は定期借地権設定契約で、運営期間は30年以上70年以内。参加資格確認書類の提出期間は3月1日~5月12日。提案書の提出期間は6月28日~7月28日。
10月ごろに優先交渉権者を決め、12月ごろに基本協定を締結。来年2月ごろに契約の締結、4月に土地を引き渡す。
土地利用に関する条件として、居住施設や近隣環境を損なうような施設を禁止し、交通抑制対策を求めている。
地域への貢献に関する条件として、市が整備する広場などに連続する600平方メートル以上の広場の整備のほか、防災備蓄機能と地元住民らが災害時に避難できる空間、地域交流機能としてのコミュニティー空間を挙げている。
8日の事業者向け説明会には、約40法人が出席した。
清水勇人市長は1月27日の定例会見で、「事業者の活力を導入して、人々が集まり交流することで、新たな価値を生み出し続ける東日本の対流拠点形成に資する機能の導入を実現するため、用地の活用を図りたい」と述べた。
問い合わせは、同課(電話048・646・3280)へ。
https://www.saitama-np.co.jp/news/2023/02/23/07.html
商業地域に変更して容積率も400%以上にはしないともったいないよ
駅近なんだからむしろ近隣環境に変化を誘導するくらいにしないと
東口は今のところ9か所で再開発が期待できそう
今後さらに増えるかもしれないし楽しみだね
>>30806 販売関係者さん
データと言うほど大層なことは書かれていないような。
大宮周辺・近辺というのも曖昧。
住みたい理由の地域ワードは
一の宮通り
氷川参道、氷川神社周辺
大宮駅・大宮駅中商業
さいたま新都心
これらのワードの近くに住みたいと思ってると普通に読み取れる。
書かれている通り大宮駅半径2km県内に何でも揃っているから人気があるんじゃないかな。
桜木駐車場用地に40もの企業が興味かー
でもそのうち単なるマンション事業者とショッピングモール事業者は排除したほうがいい
おまいら本当に大宮が好きなんだな
住宅は完全に不可
公募要項下記リンク
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p085693_d/fil/sakuragikouboyou...
ショッピングモールなんであかんの?
集客施設=イオンやアリオじゃベッドタウン化まっしぐらじゃん
大宮は埼玉一栄えていると聞いていたから来てみたら本厚木より田舎だった
ラゾーナみたいなのならよくない?
日赤跡地みたいのはいらんけど。
>>30819 匿名さん
大宮駅半径3km以内に
イオン大宮西店
イオン大宮
イオンモール与野店
コクーンシティ
ビバモール
ステラタウン
ショッピングセンターだらけなんだけど
やっぱり大学のキャンパスを誘致するのが良いと思うな
学生が集まれば街も賑わうし周辺の飲食店にもプラス
あそこにショッピングセンターが出来たら、西口駅前商業ビル壊滅だなw
埼玉大学大宮キャンバスか、いいじゃん
アクセス+飲み屋もたくさんあるからピッタリじゃん
GCSで企業が集まればOB訪問もしやすくなるし
>>30811 匿名さん
こういう奴が居るから、何で歩道が無いの?危ないって道路が多いんだろうな。今は歩行者が少ないけど駅から離れてないし、今後の開発の余地がある地域じゃん。あそこに一軒家はもったいないよ。価値があるんだから高度利用しないと。
そうすれば歩行者も増えるよ。
歩道がろくにない道路って景観が汚いんだよね
電柱と自転車と歩行者と車がめちゃくちゃに入り交じって
歩道がろくにない道路って景観が汚いんだよね
電柱と自転車と歩行者と車がめちゃくちゃに入り交じって
コンパクト東京と呼ばれ始めてるようだが正確にはコンパクト仙台だろう
野球球団を誘致すればリトル仙台になれる
IKEAは原宿とか渋谷にもあるから駅前タイプの店舗ならいいんじゃない?
昔は映画を観るためにハタまで歩かされたが
街の回遊性を考えると悪いことではなかった
途中いろいろな店が目に入るのでね
桜木駐車場単独利用なのが本当にもったいない。
まずは種地として周辺住民移転用のタワマンを建設して、移転後連鎖的に開発していけば道路の問題も何もかも解決できたのに。
30~70年西口のインフラ整備を遅らせることになってしまった。
新都心へ移った造幣局の跡地には大学と公園
東京国際大学 池袋キャンパス
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52534554.html
https://skyskysky.net/construction/202313.html
タイトルが違う別記事
大宮駅近くの広大な土地、貸し出しへ
さいたま市の誕生前から30年「塩漬け」状態、今まで何があった
https://www.saitama-np.co.jp/news/2023/02/23/09_.html
>>30841 匿名さん
現行だとその通りだけど、あの立地でその制限が妥当かは甚だ疑問。
北口ができてデッキ接続できれば桜木駐車場も第3AD地区やシーノ、武銀本店あたりとほぼ変わらないポテンシャルはあると思うけど。
>>30842 eマンションさん
オワコンだからでしょうね
さいたまに先端のものなんて来た試しが無い
豊島区はうまい事造幣局を区外への追っ払いに成功したね
豊島区のおこぼれなんて正直嫌だけど、まあ地味な中低層マンションなんかよりはまだマシなレベル
【21年ぶりに発行される“新500円硬貨”】…なのに、キャッシュレス決済の影響で興味関心が薄れてる!?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000034834.html
桜木駐車場はサンシャインみたいな施設がいいな。
駅距離も同じくらい離れてるけど賑わってるし。
住みたい街の特集で大宮に取材に来たテレビマンも「こんな微妙な街が…?」と内心失笑したでしょうね
今の大宮は誇れません
東口がテレビに映されると恥ずかしい
今は多くの再開発が控えてるから期待値MAXで人気が高いんだろうね。実際に再開発が完了したときにガッカリということにならなければいいけど。
大学は都心回帰が進んでるよね
細田県内の大学キャンパスも次々に縮小してるや
地権者「今の大宮が評価されてるならこのままでいいよな?」
>>30852 検討板ユーザーさん
それでも、首都圏有数のターミナル大宮駅から徒歩圏内なら可能性はあると思うな
県内の大学を誘致するというのもあるけど、やっぱり有名大学のほうがいいな